人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♪ LUNAと過ごす 山形ライフ ♪

hababon.exblog.jp

愛犬 LUNA(チワプー♂)との日々を綴ります。

ブログトップ

田舎の県立高校は貧乏なのね・・・

先週末の 全国ニュースでは
週末は強い寒波に襲われる、って言っていたけれど
実際には 気温が高く
雪ではなく 雨が降った 山形市。

が、今朝 起きて 外を見たら
道路や車の上には 薄っすらと雪・・・。
青空と 白い雪のコントラストが キレイよね。



田舎の県立高校は貧乏なのね・・・_f0250515_13103566.jpg



路面が凍結していたけれど
LUNA にとっては 絶好のお散歩日和なので
レインコートを着て 出発~♪




田舎の県立高校は貧乏なのね・・・_f0250515_13093811.jpg



公園の中には 雪が積もっていて
あちらこちらで クンクンクン。
雪の感触を 楽しんでいたけれど・・・
暫くすると 『ボク、あんよが冷たくて歩けない』と
ウルウルの目で 訴えるという有り様。
また そういう季節になったって事か~(笑)

途中、路面が溶けているところが
数か所あったんだけれど
日が当たるか否かで こんなに違っていて
思わず 笑っちゃいました (^^)




田舎の県立高校は貧乏なのね・・・_f0250515_13535440.jpg



きれいに 分かれてるでしょ。
なかなか面白い写真が撮れました。

そして、甘えんぼの LUNA ですが
結局 家まで頑張って歩いたけれど
その後は ストーブの前から 離れず。

ストーブ LOVE~~ ♡♡♡

ところで、ストーブと言えば
娘の学校の 光熱費事情の話・・・

先日 学校から帰って来た娘が
『この広報誌、笑えるよね~』と言いながら
私に手渡したのが コレ。



田舎の県立高校は貧乏なのね・・・_f0250515_13281096.jpg



学校の光熱費が 足りないらしい(笑)
なんでも、その年の灯油代を
秋に一括して購入するとか。
今年は その時期の灯油代が 高かったので
大変な事になっているそうです。
11月も 寒い日が多くて
一般家庭では 普通に 暖房をつけていたけれど
学校は12月まで 暖房が使えないと言われ
室内なのに 室外のような寒さを経験。
この時に培った忍耐力は
大学入試にも 役立つのかもしれません。
何てったって 校是は『質実剛健』だからね(笑)

光熱費ではないけれど 去年の春休みに 娘が
『休み中に、下駄箱が新しくなるんだって~』と
嬉しそうに話していたんだけれど・・・
いざ 新学期が始まって 登校してみると
以前よりは 数段 綺麗だけれど
中古だったとか。
まぁね・・・前は酷かったから
これでも マシになったみたいだけれど。

東根に 中高一貫校の東桜学館が開校して
旧楯岡高校で使用していた下駄箱が 不要になったので
それを 回して来たのではないかと。
多分ね。

ちなみに・・・
2年生の理系クラスの生徒が使うトイレは
ナント 簡易水洗。
県庁所在地の・・・しかも
最も繁栄している地区にある 高校なのに。
PTA の時に トイレの前を通ると
正直なところ 臭い (^^;;;;;;
何度も言うけれど 校是は『質実剛健』(笑)
確かに、質朴でたくましい (^^)

田舎の伝統的な県立高校は
本当に貧乏なんです (>ㇸ<)



by hababon3 | 2017-12-18 14:10 | 山形の話題

by hababon3