人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♪ LUNAと過ごす 山形ライフ ♪

hababon.exblog.jp

愛犬 LUNA(チワプー♂)との日々を綴ります。

ブログトップ

同窓会(^^)

このところ 全国的に気温が下がっているとか。
当然 山形も寒い~~ (^^;;
県内の山々も あちらこちらで
初冠雪の便りが届き
日ごとに 冬が近付いて来ているのを感じる 今日このごろ。

昨日の日中は ポカポカ陽気だったのに
一夜にして この寒さ・・・。
気温のギャップについて行けず。
ストーブを点けて室温を上げては 消し
冷えて来たら またストーブを点けて・・・の繰り返し。

我が家の暖房は 対流型のストーブなので
鍋を乗せておけば 調理も出来るし
パワーがあるから
この1台で 家中の暖房をカバーしているけれど。
が、温度の調節が出来ないのが 玉にキズなのよね (^^)

ちなみに この時期から ストーブのお世話になるのは
山形生活6年目にして 初じゃないかと。
 
長期予報では
今年は平年並みの冬になる、って 発表されたけれど
ホントかな?

ところで・・・先日 中学時代の同窓会があり
実家に里帰りして来ました。
20歳の時に クラスの同窓会はあったけれど
それ以来 全く 集まる機会はなく・・・
ましてや 学年全体の同窓会なんで
卒業以来 初めての事です (^^)

去年 とある高校の同窓会があって
久々に集まったことから 盛り上がって
『中学校の同窓会を企画しよう!』って話になったそうで。

6月の下旬に 連絡を貰ったんだけれど
いかんせん 30年以上もご無沙汰しているし
地元を離れている身としては 
話が噛み合わないかもしれない・・・。
元々 私と同じ高校に進学した人数自体も
他校より少ない上
高校時代の友達は 他の中学出身者ばかりという
完全アウェイ状態 (^^;;

そんなんで 返信期限の
ギリギリまで 悩みに悩んだんだけれど
結局 参加する事にしました。

通常なら 車で帰省するところだけれど
3連休の初日だったので
首都高や東名が 渋滞するのは 目に見えているし。
そんなんで 今回は 新幹線。
しかも『ちょっと贅沢しちゃう?』 ってことで
ナント 小田急ロマンスカーまで 使っちゃいました (^^)
東北生活15年目ともなると
すっかり 人ごみが苦手になっちゃったのよね~(笑)


同窓会(^^)_f0250515_13573731.jpg


ホテルに着いて ドキドキしながら
エレベーターに乗り込むと
そこには テニス部で一緒だった Fちゃんと
顧問で理科担当だった先生の姿が・・・。
お蔭で 思いのほか あっという間に
15歳の頃の自分に 戻っちゃいました (^^)

会場には 既に多くの同窓生。
1学年230名ほどのうち 
約半数の100名が参加するという 大盛況!

受付で貰った クラス&名前(旧姓)が書いてある
ネームプレートを 付けていたけれど
意外な事に 女子は 名前を見なくても
『○○ちゃ~ん、元気?』 なんて
直ぐに 分かったけれど
男子は あまりにも変貌している人が多くて
名前を確認しながら 話をするという状態。

まぁね・・・30年以上 経っていますから~(笑)

そして 当たり前なんだけれど
音信不通の間に 
100人が 100通りの人生を歩んでいました。

学年一の秀才だったM君は 現役で東大に進学して
現在は 某有名国立大学の准教授♫
社交的ではなかったから 交友関係は狭かったハズなのに
同窓会の会場では M君の周りには
常に 黒山の人だかり (^^)

学年一のスプリンターで 運動会や記録会では
市内でも ぶっちぎりの俊足だった Mちゃんは
ナント 既に おばあちゃん (^^;;;;;;;;

テニス部で一緒に汗を流した Kちゃんは
見た目は あの頃と変わらず
すらっとしたスタイルをキープしていて
相変わらず 思わず振り返ってしまう様な美人さん。
が、実は 医大生の長男を筆頭に
5人の息子を持つ 肝っ玉かあさん (+_+)

いや~ ホントに 人生いろいろです。

まあね、かくいう私も
『え~~! 山形に住んでるの?』 って 驚かれたし~(笑)
私自身も まさか 山形に住むなんて
予想もしていなかったしネ。

出欠について あれほど 悩んだけれど
いざ参加してみたら 凄く楽しくて 
二次会も含めて あっという間に過ぎちゃいました。
ホント 参加して良かったわ♪

こうなったら 私の高校も
同窓会を開催しないかな~。
みんなの動向が気になるぅぅ~(^^)



by hababon3 | 2017-10-25 14:57 | 日々の生活

by hababon3