人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♪ LUNAと過ごす 山形ライフ ♪

hababon.exblog.jp

愛犬 LUNA(チワプー♂)との日々を綴ります。

ブログトップ

肘折温泉までドライブ♪

昨日は 夏に戻ってしまったかのような暑さで
最高気温は まさかの 31℃。
半袖を着ていても 汗がダラダラ。
夜も めちゃめちゃ 寝苦しかったです (^^;;

先週は 肌寒かったのに
この気温の変化に なかなか 対応出来ないよね~。

とは言え あちらこちらで 
秋の気配を感じる 今日この頃。
今のうちに 遠出をしておかなくちゃ (^^)

ということで 
雪が降ったら なかなか行けなくなる 肘折温泉に
ドライブがてら 夫と二人で行って来ました。

以前から 気になっていて
一度 行ってみたいと思っていたものの
なかなか 機会がなく・・・。
ちょうど 来月で 
温泉パスポートの使用期限が 切れちゃうので
『ならば 今行こう!』ってことで 急きょ 決定。

我が家からは 国道13号線を北上して
東北中央道(新庄尾花沢道路)の 舟形IC で下り
およそ 2時間の道のり。

途中には そば畑が広がっていて
可憐な花が咲いていました。



肘折温泉までドライブ♪_f0250515_11373013.jpg


さくらんぼの木は LUNA の散歩コースでも
あちらこちらに あるけれど
そばは さすがに 見られないからね~。
なんか【ザ・山形】って感じ。

そうこうしているうちに 肘折の温泉街に到着。
その中にある 古いお宿で温泉を楽しもうと思っていたけれど
行ってみたら 道路の幅が めちゃめちゃ狭い (^^;;
しかも その温泉街の中で 路線バスに出くわしちゃって。
VOXYで行っていたので すれ違いが出来ず
バックで 50mほど 下がるハメに。
更に そのお宿に『日帰り入浴をしたい』と言ったところ 
ナント 日中は 掃除の為に
湯船が一つしか解放されていないから
混浴なんだって~~

まあね~ あと20年もすれば 
気にせずに 入れる様になるのかも知れないけれど
さすがに 今 混浴は・・・ (^^;;;;;;;

道路の狭さと 混浴に衝撃を受け
結局 温泉街の中心からは ちょっと離れた
『いでゆ館』に予定変更。



肘折温泉までドライブ♪_f0250515_11533572.jpg


この施設は 肘折希望(のぞみ)大橋の麓にあって
駐車場も広いし 大型車には 利用し易かったです (^^)
残念ながら ひなびた温泉って感じの情緒は 無いけれどね~。

ちなみに 肘折希望大橋は こんな感じ。



肘折温泉までドライブ♪_f0250515_12012664.jpg


肘折温泉までドライブ♪_f0250515_12014496.jpg



昔はね~ 肘折って
雪の季節に行くのは 大変だったんでしょうけれど
この橋のお陰で 随分と 改善されたみたいです。



肘折温泉までドライブ♪_f0250515_12031490.jpg




あまり 手を加えていないけれど
山間の小さな温泉街の雰囲気が 満喫出来る
素敵な場所でした。

こんな看板も・・・



肘折温泉までドライブ♪_f0250515_12045500.jpg


 
へ~~ 
肘折って 開湯1200年なのね (^^)




by hababon3 | 2016-09-26 12:19 | 山形/温泉

by hababon3