人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♪ LUNAと過ごす 山形ライフ ♪

hababon.exblog.jp

愛犬 LUNA(チワプー♂)との日々を綴ります。

ブログトップ

善七乃湯 - 山形日帰り温泉パスポート -

しばママのお店で ランチを楽しんだ後は
日帰り温泉パスポートを使って ひとっ風呂(^^)

蔵王温泉では 
11軒の施設が パスポートに載っているけれど
今回は 『善七乃湯』 に行ってみることにしました。

善七乃湯 - 山形日帰り温泉パスポート -_f0250515_11402985.jpg


実は この温泉・・・
ペット同宿が出来る 大平ホテルのことなんだけれど
休前日に ペット連れで宿泊をするとなると 
1泊15000円くらいするから
簡単に お試しする事が出来ず(^^;;
が、日帰り温泉なら 
パスポートを使えば 入浴料半額の250円。

口コミの評判なども 比較的 高いから
一度 行ってみたいと思っていたので
絶好のチャンス!

という事で 
ナビに行き先を入力して 早速 出発!

が、これがまた 凄い細い道で・・・(^^;;
蔵王って メインの通りから ちょっと上ると
細い道が アリの巣の様に伸びているから
ある程度は 想定内なんだけれど
それにしても 「私道ですか?」 ってくらい。
今回は VOXYではなく ハスラーで行ったけれど
それでも 対向車が来たら アウトって感じでした。
雪が積もって 更に道幅が狭まれば
かなり 危険じゃないかと。

幸い 対向車もなかったので
あっという間に 到着。

入口を入り 階段を上っていると 
上の方から 『ワンワン』 って声が聞こえて来たから
『お客さんの犬かな?』 って思ったら・・・
太平ホテルのHPに登場している
大きなバーニーズちゃんが 居座っていました(^^)

ホストとは言え しょせん 犬だからね~
吠えるのは 当たり前よね。
ま、犬連れの人は 気にならないけれど
一般のお客さんは ちょっと ビックリするかも。
さすが ペット同宿の宿だわ(笑)

フロントでお金を払い 大浴場に向かうと
手前の湯上り処・・・というか
水やマッサージチェアが置いてある場所を発見。
そこには ビンの牛乳とコーヒー牛乳が・・・。
なんでも 宿泊客は 
1人1本 牛乳を無料で貰えるそうです。

風呂上りに 腰に手を当てて牛乳を飲む・・・っていうのは
昔からの定番だからね~(笑)

さて 肝心の温泉はと言うと
温度が若干低めだけれど
ゆっくり入るには ちょうど良いのかな~。
露天風呂があったので 外に出てみると・・・
川を挟んだ向こう側に 高い建物(ホテルかな?)が建っているけれど
衝立や 視界を遮るものが 何もないので
ナント 外から丸見え(^^;;;;;;;;;;;;;;

眼下には 道路もあって
この露天風呂を満喫するには
それなりの年齢を重ねてからじゃないと 恥ずかし過ぎる~~

夫の話によると 男湯も同様だったみたい。
でも 男なら こんな解放感に浸れる露天風呂は
それはそれで 良いかもネ。

そうそう 脱衣所の
しかも 脱衣カゴがある 棚の前に
直径1mくらいあると思われる 太い柱があって
めちゃめちゃ 不思議でした。
だって カゴとの隙間は 人が入れるほど空いていないんだもの~。
脱衣所の真ん中とかじゃなくて
何で あえて あの場所に柱があるのか・・・
理由が知りたいです(笑)

疑問は残ったものの 日帰り温泉としては 
通常500円で利用するのは
『まぁ、アリかも』 って印象でした。

宿泊は どうだろう?
食事の内容が分からないから 何とも言えないけれど
施設自体が かなり古いし・・・。
迷うところです。

ちなみに 露天風呂・・・
パスポートに載っていた写真とは 違っていました。
ちょっと 良い宿って感じに写り過ぎかも(^^;;
by hababon3 | 2015-12-21 12:23 | 山形/温泉

by hababon3