人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♪ LUNAと過ごす 山形ライフ ♪

hababon.exblog.jp

愛犬 LUNA(チワプー♂)との日々を綴ります。

ブログトップ

しばママのお店 -山形ランチパスポート-

さて 今年も
山形ランチパスポートの季節が やって来ました~。

去年の秋に発売された 前回(vol.4)は 手に入らなかったので
1年振りのランパスです。

と言っても、今回も
発売が発表されて 数日後に 
予約をしようと 本屋さんに行ったにも関わらず
既に 予約終了・・・。
とにかく 凄い人気なんですよね。

が、前回 買い損なったという話を 友達にしていたら
ナント 発売当日なら
ファミリーマートで手に入るという事を聞いたので
ダメ元で行ってい見たら 山積み(^^)
無事 GET出来ました~。

しばママのお店 -山形ランチパスポート-_f0250515_11475943.jpg


早速 先週の土曜日
夫と二人で ランチに行くことに。

と言っても 週末に使えるお店は 限られているし
限定〇〇食だと 間に合わないかも知れないし。

そんなんで、確実に食べられるところ・・・という事で
今回は しばママのお店にGO!

実は このお店
以前から 気になっていたお店です。
というのも 蔵王温泉街(中央ロープウェイ横)にあるんだけれど
ワンコ連れOK なんです。
店内にも ぷーたちゃん(トイプードル)がいるらしく。

しかも ランチパスポートなのに
利用可能時間が 10:30~24:00。
ランチじゃないってば~(笑)

さて お店の方は 
ロープウェイという目印がある為 直ぐに見つかりました。

入店してみると 既に2組のお客さん。
でも、ランチパスパートは 私たちだけ。
去年 何軒か利用したお店は
どこも ランチパスポートを持った客ばかりだったので
ちょっと 意外な感じ。
ま、蔵王までは わざわざ来ないのかな~。

ランパスのメニューは
1回目は 『あら、まあ、びっくり!サラダ丼』 だけなので
とりあえず そちらを注文。
2回目、3回目になると 選べるメニューが増えるらしい。

まず 最初に出て来たのは 冷たいお茶。

しばママのお店 -山形ランチパスポート-_f0250515_1294628.jpg


玄米茶の他 3種類のお茶のブレンドらしい。
暑い日には 涼しげ。

そして サラダ丼が運ばれて来ました。

しばママのお店 -山形ランチパスポート-_f0250515_1216536.jpg


自家製菜園で収穫した 20種類くらいの野菜が
ご飯の上に乗っていて
まさに ザ・サラダ丼!
味付けは 胡麻ドレッシングです。
本当に サラダを食べている感じ。

ちなみに 今回はご飯を選択したけれど
麺や玄米も選べるそうです。

汁ものは 野菜たっぷりの すまし汁。
これが めちゃめちゃ 美味しい(^^)
白米と この汁物だけで良い、って思うほど。

そして 漬物も
ピリッと辛みが利いていて 箸が進んじゃう。

山菜のお浸しも 美味しかったです。

しばママのお店 -山形ランチパスポート-_f0250515_1231375.jpg


デザートは バナナとオレンジを 一切れずつ。

食後は、ウーロン茶ベースのハーブティ。
フレッシュなハーブを使っている、って感じで
清々しくて 口の中がサッパリしました。

しばママのお店 -山形ランチパスポート-_f0250515_12311418.jpg


量としては 少な目かも知れないけれど
野菜をたくさん摂った、って思うランチでした。
ランパス有効期限内に また利用したいです。

ただ 一つだけ残念なのは
ワンコがいる為か
芳香剤の臭いが キツかった事。
我が家でも LUNA のトイレを置いている部屋には
無臭の消臭剤を 使っているけれど
全く 臭いは気になりません。
せっかく 素晴らしい環境の中に建っていて
自然食をウリにしている レストランなのだから
その辺りを改善して欲しいな、と思いました。

ところで 今回 蔵王に行ったのは 
天気の良い土曜日なのに
温泉街は 何やら 閑散としている・・・
立ち寄ったお店の店員さんによると
GWは それなりに 観光客が来ていたけれど
それ以降は ずっと こんな感じだそうで。
やっぱり 噴火するんじゃないか、という
風評被害が原因のようです。
by hababon3 | 2015-05-19 12:52 | 山形/レストラン

by hababon3