人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♪ LUNAと過ごす 山形ライフ ♪

hababon.exblog.jp

愛犬 LUNA(チワプー♂)との日々を綴ります。

ブログトップ

世界に一つだけの花

ちょっと 前の話になりますが
GW中の話を もう一つ。

5月4日は みどりの日ということで
新聞が 何やら 緑モード(笑)

世界に一つだけの花_f0250515_118041.jpg


あれ?
去年のみどりの日も こんな感じだったかな?
う~ん 記憶にない(^^;;

でも お天気も良くて お散歩日和なので
夫と二人で 野草園に行って来ました。

世界に一つだけの花_f0250515_1145972.jpg


と言うのも・・・
なんと そこには
世界に たった1本しかない桜の木があるんだけれど
当初 5月中旬が見頃と言われていたのに
ナント もう咲き始めたという記事が
新聞に載っていたから。

世界に一つだけの花_f0250515_1181626.jpg


通常は 入園料が必要なんだけれど
みどりの日ということで 無料だそうで。

そうなると 絶対に混むと思ったので
開園直後を狙って 家を出発。

駐車場には 既に かなりの車が停まっていたけれど
待たされることもなく すんなり入れました。ラッキー!

世界に一つだけの花_f0250515_11165385.jpg


世界に一つだけの花_f0250515_11171597.jpg


我が家からは 車で10分ほどのところにあるものの
山の中に ひっそりと広がる施設だし
行った事がなかったんだけれど
案内板によると ゆっくりと散策すると
2~3時間 かかるらしい・・・。

が、可愛い LUNA が 家で寂しくお留守番をしているので
そこまでは いいかな~(^^;;

さて 園内に入ると 受付があり
5月が見頃になる花木のマップと アンケート用紙を渡されたけれど
お目当ての桜の記載が ない~~~!

まさかの展開・・・
こんなに広い園内を歩き回って 探さなくちゃならないの?

が、そんな心配は あっという間に吹き飛びました。
というのも
こんな旗が ヒラヒラしているんだもの(^^)

世界に一つだけの花_f0250515_11402242.jpg


世界に一つだけの花_f0250515_11433413.jpg


世界に一つだけの花_f0250515_11453899.jpg


ヤマザクラなので ソメイヨシノなどの
一般的な桜に比べて 華やかさはないけれど
素朴な感じで これはこれで素敵よね。

世界に一つだけの花_f0250515_11455613.jpg


ナント 全国ニュースでも 取り上げられていた為か
帰る頃には 駐車場に入る為の渋滞で 大変なことに・・・。

何てったって 普段は 静かな施設だから
駐車場の台数も 限られているわけで
なかなか 列は進まず。

我が家からは 芸工大の脇から
山道を登っていくルートを使うんだけれど(かなりマニアックな道なのよね)
天気も良いので ドライブがてら 県庁の方へ下りてみようと
車を走らせたけれど
渋滞の列は 2kmくらい 続いていたんじゃないかと。

実は この野草園・・・
山形自動車道 山形蔵王ICから 蔵王温泉に行く際の
近道になっている 西蔵王有料道路へと繋がる
一本道の途中に位置しています。
(野草園は有料道路入口の手前なので、通行料は掛かりません)

先月 火山活動が活発になって以来
蔵王の温泉街は 風評被害で 多大な損害を被っているので
(廃業してしまった旅館もあるんです)
蔵王温泉とのその周辺への誘客
そして 県内観光地への周遊促進を図る目的で
5月31日までの期間限定で
無料通行措置を実施しているんだけれど・・・。

野草園ではなく 蔵王に行きたい人も
この大渋滞に巻き込まてしまったんじゃないかと。
途中で Uターンをしている車も 数台いました。

いや~ あんなところで 渋滞だなんて。
わざわざ 山形に足を運んでくれた皆様 ごめんね~

・・・と、代わりに 謝ってみた(笑)

でも 蔵王の温泉街って
お釜からは 随分と離れているから
過剰な心配は 必要ないと思います。

新緑の季節・・・
そして まもなく サクランボの季節が始まる山形に
遊びに来てたんせ~(^^)
 
by hababon3 | 2015-05-10 12:17 | 山形の話題

by hababon3