人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♪ LUNAと過ごす 山形ライフ ♪

hababon.exblog.jp

愛犬 LUNA(チワプー♂)との日々を綴ります。

ブログトップ

『足湯』 と 『ひろしの餃子』 と 『三代松だんご』

今日は 特に用事がなかったので
家で まったりと過ごしていたけれど
ふと思い立って・・・

 そうだ! 餃子を買いに行こう!!

実は 我が家・・・餃子が大好き(^^)
もちろん 家でも大量に作って ストックしているけれど
『ひろしの餃子』 も 大好きでして。

知らない人からすると
『ひろしって、誰?』 って感じでしょうけれど
正直 私にもわかりません・・・(汗)

でも この餃子
とっても 美味しいんです。

山形市内の 大沼デパートの地下や
インターネット通販でも 購入できるけれど
我が家は 常に 東根市にある木村ストアまで買いに行きます。
というのも・・・
デパートや通販で売っている 箱入りではなく
袋入りの方が 同じ値段で 2個多く入っているし
毎週金曜日と土曜日は 特売日で安く買えるから。

で、今日も いつもの様に
木村ストアに向けて いざ出発!

でも その前に・・・

せっかく 東根まで行くのだから、と
以前 私とLUNA の二人(?)だけで行った
東根温泉の足湯に みんなで行ってみました(^^)

足湯の駐車場に 車を止めて
まずは キャラクターの前で 記念撮影。

『足湯』 と 『ひろしの餃子』 と 『三代松だんご』_f0250515_23104758.jpg


こういう時って なかなか 正面を向いてくれなくて。
名前を呼びながら 無理矢理 撮影したけれど
あまり 可愛く撮れなくて 残念・・・。

で、さっそく ペット用の足湯へ。

でも 前回同様 やっぱり LUNA は 近寄らず。
どうやら 臭いが嫌みたい。
ん~~(^^;;
足湯に入っている写真は 今回も無理でした~~ (>_<)

ギリギリ、ここまで。

『足湯』 と 『ひろしの餃子』 と 『三代松だんご』_f0250515_23111432.jpg


ま、仕方がないわね。

LUNA は 無理だったけれど
私たちは 人間用の足湯でひと休みしていたら
何やら 少年が近付いて来て・・・

『すいません。ちょっとお聞きしたいんですけれど
 今日は どちらから来られたんですか?』 と 聞くので
『山形市です』 って答えたら
少年の近くにいた女の子が 『よし!イケイケ!』 って。

すると  少年が 『今、お時間・・・良いですか?』 と 聞くので
何事かと思い 『良いですよ』 と答えると・・・

『僕たちは東根小学校の6年生です。
 自分たちで東根を紹介するパンフレットを作ったので、宜しければ』 って言いながら
素敵な手作りパンフレットを 手渡してくれました。

『足湯』 と 『ひろしの餃子』 と 『三代松だんご』_f0250515_231220100.jpg


総合学習の時間で 作ったけれど
写真撮影も レイアウトも 文章も
全て 自分たちで行ったそうで・・・。
東根の事がよく分かる 素晴らしい出来栄えです。

『足湯』 と 『ひろしの餃子』 と 『三代松だんご』_f0250515_23554779.jpg


『足湯』 と 『ひろしの餃子』 と 『三代松だんご』_f0250515_23561552.jpg


観光客が訪れる場所にある 小学校で
こういう取り組みをするのって 凄く有意義な事ですよね。
ただ作るだけではなく
実際に 観光客と思われる 見ず知らずの人に声をかけて 
色々と説明しながら手渡すまで ちゃんと 自分たちでやるなんて。
思わず 感心してしまいました(^^)

『足湯』 と 『ひろしの餃子』 と 『三代松だんご』_f0250515_23131348.jpg


足湯で 体も温まり
そして 地元の小学生との出会いで 心も温まったところで
次は 当初の目的地である 木村ストアへ。

足湯からは 車で数分で到着。
そして 無事 GET!

『足湯』 と 『ひろしの餃子』 と 『三代松だんご』_f0250515_22593437.jpg


いつもなら そのまま 家に向かうところですが
今日は 天童市にある 三代松だんごへ。

というのも・・・
いつもなら 木村ストアのレジ横には
三代松だんごが 陳列されているので
餃子と一緒に 買ったりするけれど
今日は 珍しく 売り切れ。

そうなると どうしても 食べたくなるもので・・・。

帰り道と 同じ方向なので
お店の方に 寄ってみる事にしました。

この 三代松だんごですが
これがまた すご~く 美味しいんです。

『足湯』 と 『ひろしの餃子』 と 『三代松だんご』_f0250515_2364219.jpg


あ~ 幸せだわ~~♪

そんなこんなで 何気に有意義な休日を過ごしちゃいました(^^)



  ひろしの餃子(株式会社 木村ストア)

    住   所 : 東根市神町1-10-41
    電話番号 : 0237-47-2681
      FAX  : 0237-47-2681
      URL  : http://hiroshi-gyoza.net/


          
  三代松だんご(有限会社 みよまつ)

    住   所 : 天童市柏木町2-1-3
    電話番号 : 0120-3402-39
    営業時間 :  7:00~17:00(ランチ11:30~14:00)
                             ※売れ切れ次第終了
     定休日 : 水曜日(行事等で変更有り)
    
by hababon3 | 2014-09-20 23:58 | 山形の話題

by hababon3