先週末は 熱い週末を過ごしました。

その第一弾は・・・
スキージャンプのワールドカップ♪

毎年 この時期に 蔵王でワールドカップが開催され
高梨沙羅選手を始めとする 海外の有名選手が
ナント 山形にやって来るんです(^^)

そんなんで 夫と一緒に
応援に行って来ました。

蔵王温泉街にある有料駐車場は 1日1000円なんだけれど
総合グランドに停めると ナント 無料(^^)
ジャンプ台までは 徒歩7~8分で行ける・・・ハズだったけれど
最後の上り坂が チョッピリ きつくて
10分強 かかったかな。

蔵王ジャンプ台って 初めて行ったけれど
我が家が よく 日帰り入浴を利用する
ホテル オークヒルの すぐ先でした。

観戦も もちろん 無料なんだけれど
入口で 観戦ガイドブックとスティックバルーンも
無料で配布していて
何やら 大盤振る舞いって感じ。

f0250515_15234288.jpg


以前 バレーボールのVリーグを観戦した時
スティックバルーンって 300円位で
買った記憶があるのよね。

ま、原価は めちゃめちゃ安いから
無料で配っても さほど ダメージは無いのかも知れないけれど
こうこう応援グッズって 嬉しくない?

さて 入場して ジャンプ台を見上げたら
こんな感じでした~

f0250515_15252183.jpg


f0250515_107498.jpg


暫くすると 高梨選手が スタート位置へ向かう為に
板を担い歩く姿を発見!

f0250515_15265087.jpg


で、ケーブルカーというか 鉄籠に乗って
イッキに スタート位置まで上昇。

f0250515_15282016.jpg


f0250515_15284377.jpg


ちなみに ナイター設備が整ったので
今大会から
天候が安定する 夜間に開催される事になったんですよね~。
なので 時間と共に 暗くなってきて
空が 凄く綺麗~(^^)

f0250515_1530385.jpg


高梨選手のスキー板にも 大きく広告が付いているけれど
この緑色のパーカーを着た皆さんは
エイブル御一行様(^^)
日本人選手の番になると 日の丸を振って応援・・・

f0250515_1061979.jpg


何人かは ラッパも吹いたりして・・・ 

f0250515_1064436.jpg


一体感があって なかなか 面白~い(笑)

で、40番目・・・
最後に登場したのが 高梨沙羅選手。

f0250515_1074979.jpg


ジャンプしている瞬間は 撮影出来なかったんだけれど
なんか ワクワクしちゃいました。

翌日の新聞には ジャンプしている姿がバッチリ載ってた~。

f0250515_1027144.jpg


こんなに凄い大会を 間近で見られるなんて
ホント 幸せよね~~~♡
[PR]
# by hababon3 | 2016-01-28 10:30 | 山形の話題 | Trackback | Comments(0)
先週末は 久々に 馬見ヶ崎河川敷をお散歩 ♪

河原には 雪は全く無くて。
水も 例年よりも 少ない気がする・・・。
雪が少ないから 山に蓄えられた水も
枯れかけているのかな?

f0250515_9583245.jpg


春から秋まで 週末は
芋煮をする市民で溢れかえる 芋煮広場には
人の気配はないけれど
雪もない・・・(笑)

f0250515_1023791.jpg


この芋煮広場には
ちゃんと 石を積んで かまどを作れるようになっていたり・・・

f0250515_1025027.jpg


炊事場なんかも 完備されていて・・・

f0250515_1031044.jpg


ついでに 看板には
芋煮材料の分量で書いてあるという・・・(笑)

f0250515_1033017.jpg


駐車場もあるし トイレもあるし
至れり尽くせりの広場なのよね。
さすが 芋煮に命を懸けている県民だよね(^^)

f0250515_1035295.jpg


もちろん LUNA たち ワンコも入場可 ♪
お散歩にも 良いコースです。

・・・なんて 呑気に歩いていたのに
一昨日の夜から チラチラと 雪が降り始めて
昨日の朝には 一面 雪景色。
積もったのは 今シーズン 初めてなんだけれど
いきなりの ドカ雪です(^^;;
 
文翔館の木々も 雪がこんもり。

f0250515_1041752.jpg


f0250515_1043158.jpg


水分を多く含んだ雪だから
道路は 雪が深いのに 部分的にシャーベットだったりして
大きな通りは 問題ないけれど
小路は ハンドルが ほとんど利かず
右に切った状態でも 直進してしまうという状態(^^;;
ま、想定内の事なんだけれどね。

軽自動車や 2WDの自動車は
スタックして 動けなくなっていたり。

雪道に 慣れている人でも
降り始めの時期は こんな感じなんだから
昨日の首都圏は 大変だったよね~。
厚木(神奈川)に住んでいた時にも
1cmくらい積もっただけで 大騒ぎだったし。

さて 
一日中 降り続いていた雪も 夜には止んだので
19:00頃から 駐車場の雪かきをし始めたんだけれど
重いのなんのって~~(泣)
しかも 深さが20cm以上あったから 
かなりの重労働・・・。
腕はプルプルだし 握る力も使い果たして
グッタリでした。

なんで 初日から こんな降り方するかな~~(怒)

で、今朝
娘を送って行く為に 外に出た まさにその時
除雪車がやって来て・・・
車が 駐車場から 出せなくなった (>_<)

f0250515_1044838.jpg


そんなんで 
朝から またまた 雪かき。
水分を含んだ雪が 夜中に凍っているから
昨日以上に 重い~~。
しかも 時間に迫られている~~。

除雪車って ありがたいけれど
雪を回収してくれるわけじゃなくて 道路の脇に寄せるだけだから
後の作業が ホント大変なの~。

外出しようとした時に 除雪車が来て出られなくなった、とか
帰って来たら 入れなくなっていた、とか
これって 『雪国あるある』 だよね。

いよいよ 雪のシーズン到来か。
今年も 雪かきダイエットに励みますかっっ(笑)
[PR]
# by hababon3 | 2016-01-19 10:54 | 山形の話題 | Trackback | Comments(0)

1月とは思えない(^^)

天気予報を見ていると
『この冬一番の寒波』 とか 『東京で初雪』 なんて言葉が飛び交って
『遂に来たか~~冬将軍!』 って感じだけれど・・・

山形市は 冬将軍さんに 嫌われているのか
全く 雪がありません。

朝 娘を送って行く時には
こんな風に 道路にうっすらと 雪があるんだけれど・・・

f0250515_1374459.jpg


9:00頃には 何事もなかったかのように
普通の乾いた道路に戻り・・・

お散歩中に写真を撮っても
まるで 11月頃みたい。

f0250515_1310144.jpg


例年なら 今ごろは
除雪車が 活躍しているんだけれど
今年は 開店休業状態で
ずっと ここに停まったまま・・・

f0250515_13113787.jpg


お散歩コースから望む 山形市内も
冬って言うより 晩秋って感じよね~。

f0250515_13144026.jpg


とても1月中旬とは思えない 山形市。

明日からは いよいよ センター入試。
雪が降っていると 受験生にとっては 大変だけれど
今年は 心配ないみたいです。

受験生の皆さん 頑張ってね ♪
[PR]
# by hababon3 | 2016-01-15 13:18 | 山形の話題 | Trackback | Comments(0)
LUNA のお誕生日・・・
ペペロンチーニに行って来ました。

今回のランパスでは 
『イカとほうれん草のペペロンチーニ』
『小エビとほうれん草のあんかけペペロンチーニ』 の
2種類から選べたんだけれど
お店のお勧めとして メニューに載っていた 
『小エビとほうれん草のあんかけペペロンチーニ』 を選択。

もともと こちらのお店のパスタは
他のパスタのお店に比べて 量が多いんだけれど
運ばれて来て やっぱり ビックリ。

f0250515_12321170.jpg


結構なボリューム(^^)

早速 食べ始めたけれど
あんかけの為 火傷しそうなほど熱く・・・。
ハフハフしちゃいました。
でも ガーリックが利いていて Good!

さて 食事の後は デザート。
通常 500円のデザートセットが 380円になるので
こちらも 注文してみました。

手作り感があって 甘さも控えめ・・・

f0250515_12502976.jpg


そして ハーブティーは
ミント系で 食後の口の中が サッパリ。

f0250515_12504747.jpg


とても美味しく頂きました。
[PR]
# by hababon3 | 2016-01-15 12:51 | 山形/レストラン | Trackback | Comments(0)

Happy Birthday ♪

一昨日 1月12日は LUNA の誕生日 ♪
4歳になりました~~

思い返せば
秋田から山形に 引っ越しする事が決まって
それを機に 我が家にワンコを迎える事にしたんだけれど。

引っ越しを およそ10日後に控えた時に
『ペットショップに行きたい』 と言い出した娘・・・。
『今日 必ずしも決めるワケじゃないんだからね』 とか
『女の子にしよう』 な~んて 言いながら
家族揃って 行ったのに・・・。

思わず 一目ぼれしちゃって
抱っこしてみたら 顔をペロペロして来て
何とも フレンドリーで 可愛くて (^^)❤
男の子だったけれど そんなことは どうでも良くなっちゃって・・・。

そんなこんなで 我が家の家族になることが決定!

とは言え 引っ越しの準備で忙しかったし
知らない場所に連れて来て 
数日で また 知らない場所に連れて行くのは
あまりにも 負担が大きいから
ペットショップで 預かって貰って(途中で会いに行ったけどね~)
引っ越し当日・・・秋田を発つ時に 引き取って
そのまま 山形に来たんだよね~。
いや~ 懐かしい(^^)

で、我が家に 最初に来た時の LUNA は・・・
こんな感じだったの~

f0250515_13212883.jpg


f0250515_2348342.jpg


めちゃめちゃ 可愛い~~ *(^^)*

そして 現在の LUNA は・・・

f0250515_2350512.jpg


今は今で めちゃめちゃ可愛い~~

さて 4歳の誕生日を迎えた お坊ちゃまくんですが
そのお祝いをするべく
娘と一緒に 寒河江にある 
ペペロンチーニに行って来ました。

残念ながら 夫は 出張で留守だったので
今回は3人で・・・。 2人と1匹かっっ(笑)

私たちは ランパスで食事をしたんだけれど
LUNA は 奮発して リゾット と キャロットケーキ。

f0250515_1773119.jpg


相変わらず 美味しそう ♪
で、これまた いつもの様に イッキ食い(^^)
喜んでくれたみたいで 良かったです。

LUNA ちゃん・・・
お誕生日おめでとう~~~ (^◇^)
[PR]
# by hababon3 | 2016-01-14 17:16 | LUNA | Trackback | Comments(0)

新年のご挨拶♪

あけましておめでとうございます♪

f0250515_1526397.jpg


年末年始は 帰省をしていて
あっという間に 過ぎちゃいましたね~。

去年は 娘の高校受験の為
帰省はせずに 自宅で新年を迎えたので
年末の売り尽くしやら 初売りやら
色々と 買い物を楽しんだんだけれど・・・。

今年は、と言うと
実家の周辺には 初売りをするようなお店がなく・・・(泣)
結局 近所のイオン系食品スーパーで
福箱を1個 買っただけ(^^;;

f0250515_15383658.jpg
 

箱を開けてみると、こんな感じ。

f0250515_1539525.jpg


この他に イオンの商品券(2000円分)が付いて 3000円。
他のお店の福袋に比べれば お得感は少ないけれど
でも まあまあ・・・じゃない?(笑)

こんな他愛もない記事と LUNA の写真ばかりのブログですが
今年は 去年の反省も踏まえて
もう少し アップの頻度を
上げて行こうと思いますので(←ホントかな~~ 笑)
LUNA 共々 今年も宜しくお願い致します m(_ _)m
[PR]
# by hababon3 | 2016-01-05 15:48 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)
先週土曜日のお昼に 娘と一緒に
以前から気になっていたお店 『HATAKE CAFE』 に行って来ました。

コストコの近くにある トマト(農家のお店)にオープンした
2号店・・・というか スタンドで食べた
かき氷やパフェが 美味しかったから
かなりの期待(^^)

何もない畑の中に 果樹園が広がっていて
誰が見ても 『高橋フルーツランドはココでしょ!』 って感じ。
畑の中の一軒家(笑)

到着したのは 13:30頃だったけれど
その時間でも 満席状態だったので
名前を書いて 外で待っていました。

f0250515_18593731.jpg


で、待つ事 およそ5分
いよいよ 店内へ。

中央に 蒔きストーブがあって
なんとも 温まった空気がやわらか~い。

さっそく 注文をして
それから メニューを観察してみる事に。

f0250515_19219.jpg


あ~~
パフェと プリン あら モード・・・食べたいぃぃぃ~~(^^)

が、この日の目的は ランチなので
ガマンガマン(笑)

f0250515_1922644.jpg


ほどなくして ランチが運ばれて来ました。

私は 『気まぐれ日替わりランチ』・・・

f0250515_193782.jpg


そして 娘は 『気まぐれパスタランチ』・・・

f0250515_1932481.jpg


どちらも 期待通り 美味しかった♪。
パスタの方は 通常メニューには無いみたいだけれど
ランパスの期間以外でも 食べたい、と言うのが
娘の感想でした(^^)

さて 食事の後は
隣接する果物屋さんに 寄ってみたけれど・・・
ナント リンゴとラフランスの詰め放題をしていて
思わず やってしまいました~。

戦利品の リンゴとラフランス
袋に入った状態では こんな感じ。

f0250515_193517.jpg


家に帰ってから 並べてみたら・・・

f0250515_194979.jpg
 

ラフランスが傷むと思って ドキドキしたけれど
それでも たくさん 詰めたよね~。
これで1000円って すご~くお得!

ランチ共々 満喫しちゃいました。
[PR]
# by hababon3 | 2015-12-21 19:25 | 山形/レストラン | Trackback | Comments(0)
しばママのお店で ランチを楽しんだ後は
日帰り温泉パスポートを使って ひとっ風呂(^^)

蔵王温泉では 
11軒の施設が パスポートに載っているけれど
今回は 『善七乃湯』 に行ってみることにしました。

f0250515_11402985.jpg


実は この温泉・・・
ペット同宿が出来る 大平ホテルのことなんだけれど
休前日に ペット連れで宿泊をするとなると 
1泊15000円くらいするから
簡単に お試しする事が出来ず(^^;;
が、日帰り温泉なら 
パスポートを使えば 入浴料半額の250円。

口コミの評判なども 比較的 高いから
一度 行ってみたいと思っていたので
絶好のチャンス!

という事で 
ナビに行き先を入力して 早速 出発!

が、これがまた 凄い細い道で・・・(^^;;
蔵王って メインの通りから ちょっと上ると
細い道が アリの巣の様に伸びているから
ある程度は 想定内なんだけれど
それにしても 「私道ですか?」 ってくらい。
今回は VOXYではなく ハスラーで行ったけれど
それでも 対向車が来たら アウトって感じでした。
雪が積もって 更に道幅が狭まれば
かなり 危険じゃないかと。

幸い 対向車もなかったので
あっという間に 到着。

入口を入り 階段を上っていると 
上の方から 『ワンワン』 って声が聞こえて来たから
『お客さんの犬かな?』 って思ったら・・・
太平ホテルのHPに登場している
大きなバーニーズちゃんが 居座っていました(^^)

ホストとは言え しょせん 犬だからね~
吠えるのは 当たり前よね。
ま、犬連れの人は 気にならないけれど
一般のお客さんは ちょっと ビックリするかも。
さすが ペット同宿の宿だわ(笑)

フロントでお金を払い 大浴場に向かうと
手前の湯上り処・・・というか
水やマッサージチェアが置いてある場所を発見。
そこには ビンの牛乳とコーヒー牛乳が・・・。
なんでも 宿泊客は 
1人1本 牛乳を無料で貰えるそうです。

風呂上りに 腰に手を当てて牛乳を飲む・・・っていうのは
昔からの定番だからね~(笑)

さて 肝心の温泉はと言うと
温度が若干低めだけれど
ゆっくり入るには ちょうど良いのかな~。
露天風呂があったので 外に出てみると・・・
川を挟んだ向こう側に 高い建物(ホテルかな?)が建っているけれど
衝立や 視界を遮るものが 何もないので
ナント 外から丸見え(^^;;;;;;;;;;;;;;

眼下には 道路もあって
この露天風呂を満喫するには
それなりの年齢を重ねてからじゃないと 恥ずかし過ぎる~~

夫の話によると 男湯も同様だったみたい。
でも 男なら こんな解放感に浸れる露天風呂は
それはそれで 良いかもネ。

そうそう 脱衣所の
しかも 脱衣カゴがある 棚の前に
直径1mくらいあると思われる 太い柱があって
めちゃめちゃ 不思議でした。
だって カゴとの隙間は 人が入れるほど空いていないんだもの~。
脱衣所の真ん中とかじゃなくて
何で あえて あの場所に柱があるのか・・・
理由が知りたいです(笑)

疑問は残ったものの 日帰り温泉としては 
通常500円で利用するのは
『まぁ、アリかも』 って印象でした。

宿泊は どうだろう?
食事の内容が分からないから 何とも言えないけれど
施設自体が かなり古いし・・・。
迷うところです。

ちなみに 露天風呂・・・
パスポートに載っていた写真とは 違っていました。
ちょっと 良い宿って感じに写り過ぎかも(^^;;
[PR]
# by hababon3 | 2015-12-21 12:23 | 山形/温泉 | Trackback | Comments(0)
今年も 残すところ わずか10日余りとなりました。
例年なら 今ごろは 雪が降っている日があるんだけれど・・・。

今のところ 気付かないほどの チラチラ雪と霙が
わずかな時間に降った程度の山形市。
このまま 雪が少なければ
私の様な一般市民は すごく助かるんだけれど。

で、そんな中 先日
ランパス&日帰り温泉パスの 両刀使いをすべく
蔵王に行って来ました。

途中の道路の雪も 路肩にはあるけれど
12月とは 思えない状況。

f0250515_11183642.jpg


ゲレンデも こんな感じ。

f0250515_11181727.jpg


既に スキー場はオープンしているけれど
実際に滑走可能なのは 上の方だけみたい。
週末だというのに スキー客も パラパラ程度。

春先の登山シーズンには 火山性の微動が観測されちゃって
温泉街は もの凄いダメージを受けたから
その分 冬のスキー客に 期待していたハズ。
自分勝手だけれど 市内の雪は要らないけれど
山だけに たくさん降ってくれれば良いのにね。

前置きが長くなったけれど
そんなんで まずは ランチパスポートを使って
『しばママのお店』 で ランチタイム。

メニューを開くと しばママからのメッセージ♪

f0250515_11374269.jpg


以前 こちらのお店を利用した時も 思ったけれど
ご飯を食べているというより サラダを食べている感覚。
サラダ丼も スープも 野菜たっぷりで
1食で 30品目が摂取できて ヘルシーなんだよね~。
もちろん ランパスvol.6 での利用が 1回目なので
今回も 注文出来るのは サラダ丼です。
麺にするか 白米にするか 玄米にするか・・・
迷った挙句に ノーマルな白米を選択。

f0250515_11375434.jpg


ちなみに 利用2回目以降になると 
カレーなど 他のメニューも選べるようになります。

最初に運ばれてきたお茶は ブレンド茶。
そして 蔵王の水も ピッチャーで。(←写真がないっ 汗)

f0250515_11381027.jpg


前回のブログ記事でも 書いたけれど
こちらの息子さんは スノーボードの全日本強化選手のひとりで
店内には 写真や賞状、募金箱なんかが置いてあって
みんなで応援している、って感じ。

f0250515_11563677.jpg


色々と見ているうちに サラダ丼が登場!

f0250515_11262754.jpg


サラダ丼も ヘルシーで美味しいけれど
何と言っても このスープというか
汁物が 美味しいんだよね~~。
企業秘密なんだろうけれど 
何のダシを使っているのか 教えて欲しい~(笑)

スキー場と場所がら
腹ペコさんには 物足りないかもしれないけれど
個人的には とても好きなお店です。
[PR]
# by hababon3 | 2015-12-19 12:03 | 山形/レストラン | Trackback | Comments(0)
秋田での話題を もうひとつ。

娘が 幼稚園の年少さんに入る時に 
秋田に引っ越した我が家・・・。

生まれて このかた
実家のある神奈川を 離れた事がなかったから
身寄りもなく 気候も風土も習慣も違う土地で
暮らして行けるのかと すごく不安だったけれど。

幼稚園、小学校、習い事、地域、など 
それぞれの場所で
一生 付き合って行ける友達と出会う事が出来て
本当に楽しい9年間を過ごせました。

なので ランチのお誘いや 今回の忘年会の様に
秋田に遊びに行く時には
メインイベントで会う友達とは 別の友達の家にも 
顔を出したりします。

が、道路状況や 先に寄った家で
話し込んでしまったりすることがあるから
全員の家を回れるワケじゃないので
基本的に アポなし(^^)

今回も 娘が小学校の時の友達との忘年会だったけれど
幼稚園の時に出会って 
一緒のバレーボールチームで 汗を流してきた
腹心の友の家にも アポなしで突撃~。

日頃から LINE で
あれやこれやと 会話をしているから
遠く離れて暮らしている様には 全然 感じないんだけれど
やっぱり 面と向かって話をすると
盛り上がっちゃって 思わず時間を忘れちゃう(^^)
結局 2時間以上も滞在してしまいました。

で、いよいよ 帰る時になると
友達は キッチンの方から 紙袋を持って来て
『急だったから、何もないんだけど~』 と言いながら
こんなにたくさんのものを・・・。

秋田県民の家庭には 必ず1本はあるという 『味どうらくの里』 や
彼女が 今 ハマっているというドレッシング・・・

f0250515_12102451.jpg


そして タイガーマスクのフェイスパックなど・・・。
 
f0250515_121034100.jpg


なんかね~
『あれも持って行って~ これも持って行って~』 って。

ちなみに 今回 忘年会のメンバーからも
こんなに色々なお土産を貰っちゃいました。

JA大潟っていうと 『かぼちゃパイ』 が有名で
何度か食べた事があるけれど
『くろまめパイ』 は 初めて見た(^^)
それと 秋田比内やの 『炊込みめしの素』・・・

f0250515_12185758.jpg


それから 『ロクシタンのハンドクリーム 詰め合わせ』 に
クリスマスに活躍しそうな レースペーパー・・・

f0250515_12191530.jpg


秋田の友達に会うと 毎回
まるで 実家に行った様な感じを受けるのよね~(^^)

夫が定年したら 山形に居る必要がなくなるから
どこかに 終の棲家を構える事になると思うけれど
秋田に戻る、っていう選択肢もアリだと
勝手に思ってしまう 今日この頃・・・。

夫に話したら 『それはナシ』 って言われそうだけどね(笑)
[PR]
# by hababon3 | 2015-12-15 12:51 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)

忘年会 in 秋田

先週末に 1泊で 秋田に行って来ました。

その目的は・・・忘年会というか
『私たち 今年も1年 頑張ったよね ♪ 』 という
年末恒例のお食事会。

メンバーは 以前から何度も このブログに登場している
娘が小学校の時に出会った ママ友3人と私の計4人。

子連れ飲み会や 家飲み会をしたり・・・
私にとっても 娘にとっても
秋田での小学校生活を語る上で なくてはならない存在です。

子供たちからは 
『子連れ忘年会にして~~』 と 切望されたけれど
高校生になると なかなか みんなの予定が合わず (>_<)
残念ながら 今回は 母だけの会になりました。

で、その会場は・・・
大町のサンパティオの中にある 『和食 すがわら』 (^^)
少々 値が張るんだけれど
秋田で 自信を持ってお勧め出来るお店のひとつ。

f0250515_15224145.jpg


このメンバーで行くのは 4回目くらいかな?
2階には 個室もあるみたいだけれど
私たちは4人なので 専ら 1階の掘りごたつ席。
が、何故か そのうち3回が 同じ席に通されました。
この席に引き寄せられる
何かがあるのかな? 私たちって(^^)
不思議よね~。

さて お料理の方だけれど
今回は 7000円のコースを頂きました。

f0250515_15291245.jpg

f0250515_15325693.jpg

f0250515_1529285.jpg
f0250515_15302471.jpg


最後に このお店に来たのは
実は ママ友とではなくて 家族で・・・
秋田から山形に 引っ越す時に
夫の昇進祝いを兼ねて食事をしたのよね。

あれから 数年 経っているけれど
相変わらず 見た目も美しくて
味の方も 本当に美味しかった~♪

ママ友との話も めちゃめちゃ 盛り上がりました(^^)
娘の学年は とにかく優秀な子が多くて
当然 ウチの娘以外の3人は 共に秋田高校1年生。
他にも 小学校時代の同級生の多くは
秋田高校に進学しているので
みんなの動向も 色々と 教えて貰ったり。
それぞれ 各方面で 大活躍している模様(^^)

そうそう 今回のメンバーではないけれど
桐朋女子高等学校音楽科(男女共学)に進学した
小学校時代の同級生の 大腰泰成くん・・・
今も 娘が 頻繁に連絡をとっていて
東京の話をしたり 音楽談義をするなど
交流を続けている 秋田時代の友達のひとりです。

そんな彼が 明日 アトリオン音楽ホールで開催される
秋田出身の音楽家による クリスマスコンサートに出演して
ヴァイオリンの独奏をするそうです♪

f0250515_1051730.jpg


秋田県青少年音楽コンクール弦楽器部門で グランプリを受賞していて
将来有望・・・かも?(笑)

ヴァイオリンの演奏は 聴いた事がないんだけれど
ピアノも 凄~く 上手なんだよね。
小学校3年生(4年生だったかな?)の頃には
ショパンの子犬のワルツを 華麗に演奏していて
聴きながら 母子で うっとりとした事を思い出しちゃいました。

本当は 明日 
秋田まで行きたかったんだけれど
あいにく 娘が 1日中セミナーなので無理なのよね。
そんなんで 秋田の皆さん・・・
お時間があれば 是非 聴きに行ってみて下さい。

・・・と、告知してみた(笑)

さて 次に秋田に遊びに行けるのは
いつになるかな~?
今度は 子連れ飲み会の企画をしなくちゃね。

f0250515_1024334.jpg
 

最後になったけれど
秋田駅西口のイルミネーションが とっても キレイだった~(^^)
[PR]
# by hababon3 | 2015-12-12 10:30 | 秋田/レストラン | Trackback | Comments(2)
今日は 久し振りの晴れ。
道路に標示されている気温は 9℃だったけれど
風もなく 穏やかな陽気のせいか
もっと 暖かく感じる~(^^)

12月とは思えない山形市です♪

そんな中 夫は今日から 大阪に出張でして・・・
『大阪の気温はどんな感じかな?』 と 天気予報を見てみたら
ナント 18℃だそうで(^^;;
雪国の気候に すっかり慣れてしまった夫にとっては
常夏状態かもしれない(笑)
汗びっしょりにならなきゃ 良いけれど~~

で、東京なら 新幹線を使うけれど
大阪なので
初めて 飛行機で行く事に。

秋田に住んでいた時は 東京に行く時も 
常に飛行機だったから
頻繁に 秋田空港まで送って行っていたけれど
山形に引っ越してからというもの
専ら 新幹線ばかり。
そんなんで 初 山形空港♪

山形空港は 東根市にあって
我が家からは 車で30分ほどのところ。
毎日 羽田便が2往復 伊丹便が3往復
そして 名古屋便が1往復しています。

f0250515_1603583.jpg


初めて 秋田空港に行った時に
『めちゃめちゃ 小さい~』 って思ったけれど
山形空港は 更に小さくて
まさに 『ザ・地方空港』 って感じ(笑)

ま、国際線もないし
東京までは 新幹線の方が便利だしね~。

で、この山形空港・・・
またの名を 『おいしい山形空港』 と言うそうです。
山形駅と空港を結ぶリムジンバスには
しっかりと その名前が刻まれてるのよね。

f0250515_15594986.jpg

                                   -山形空港HPより-
県内に もうひとつある 庄内空港も
『おいしい庄内空港』 って言うんだって。

う~ん・・・そのネーミング、微妙だわ(笑)

空港のマークも さくらんぼを模っているし

f0250515_160776.gif


JRの駅も 『さくらんぼ東根駅』 だけれど
空港の愛称っていうと 難しかったのかな?
特産品が色々とある中で
何か一つの種類に限定した名前・・・ 
 『山形さくらんぼ空港』 とか 『山形ラフランス空港』 なんて 付けちゃうと
それ以外の方面の団体から クレームが来るとか?

今や 全国の地方空港に
愛称を付けるのが ブームになっていて
『出雲縁結び空港』 とか 『徳島阿波おどり空港』 とか
『高知龍馬空港』 とか 『コスモポート種子島』 とか
どの空港も その名前を聞けば
『あ~、あの県で有名なのは、それよね』 って 分かって貰えるネーミング♪

でも 山形空港は
何とも意味の分からない おいしい空港、とな。
なるほどね、、、、(^^;;

さて 東根というと 
六田の麩の 『文四郎麩』 や ひろしの餃子の 『木村ストア』
そして イオン東根ショッピングセンターなどには
よく 買い物に行くけれど
今回は 以前から気になっていた
『よってけポポラ』 に 初めて行ってみました。

f0250515_1613833.jpg


道路に面したところにそびえる オブジェ・・・
大根とネギが めちゃめちゃ 可愛い~❤
こういうセンスって 大好きだわ♪

f0250515_1614858.jpg


平日なのに 駐車場は ほぼ満車状態。
お店に入ってみると
野菜やら ラフランスやら リンゴやら
所狭しと並んでいて 大混雑。
産直に行くと ついつい 血が騒いじゃって
色々と 買っちゃった(笑)

ジェラートも有名みたいなので
次回は アイス星人の夫と娘を連れて行ってあげましょうか(^^)

良き妻&良き母の元には
サンタさんが プレゼントを持って来てくれるかも(笑)

そうそう 東根市内から望む 月山は
雪が積もっていて キレイ~

f0250515_1605832.jpg


今週末は 山形市内も雪が降る予報です。
[PR]
# by hababon3 | 2015-12-02 17:04 | 山形の話題 | Trackback | Comments(0)
お気に入りスポットである 寒河江のドッグラン・・・

12月第3週以降は 冬季の閉鎖期間に入ってしまうので
それまでに 出来るだけ 遊びに行こうと
今月は 週1ペースで通っていたけれど
ここ数日は 天気が悪くて お休み中。

なので 今さらだけれど
先々週の写真をアップしちゃおうかな(^^)

ドッグランに着いたのは 13:30頃だったので
先に遊んでいた 
メロンちゃん(トイプードル/♂/7カ月) & メロンちゃんママと
まったりと過ごしていた LUNA 母子・・・。(←母子なのか?)

が、その後
平日だというのに 次々とお友達が増えて
気付いたら 大騒ぎ状態(笑)

大きいお友達から 同じのサイズのお友達まで
みんなで仲良く遊んだよ♪

f0250515_1248448.jpg


鼻を突き合わせて 挨拶したり・・・

f0250515_12505089.jpg


小型犬3匹で お座りしてみたり・・・

f0250515_12522529.jpg


大きいお友達のお尻を クンクンさせて貰ったり・・・

f0250515_12564921.jpg


場内パトロールしてみたり・・・

f0250515_12574836.jpg


2時間 あっという間でした。

LUNA も 満足したし
日が傾いて 寒くなって来たので
帰ろうかな、って 出口に向かっていたら
LUNA の影が 戌の土鈴みたいで可愛くて
思わず 写真を撮ったけれど・・・。

f0250515_131522.jpg


私の影も
昭和の頃の パンタロン(←死語だよね) を履いているみたいで
おかしくて 笑っちゃった(^^)
[PR]
# by hababon3 | 2015-11-27 09:33 | LUNA | Trackback | Comments(0)
いよいよ 6回目となった 山形ランチパスポートを手に
家族揃って 『カシミール』 に行って来ました。

前回までは
 『日替わりカレー』 のみが ランパスの対象だったけれど
今回からは それに加えて
『チキンエッグ』 『ミルチ』 の3種類の中から選べる事に。

で、この日の日替わりは 『ニンニクの芽』・・・
いつでも食べられるメニューから選ぶか
それとも その日限定のメニューにするか
悩んだ挙句 結局 『チキンエッグ』 に決定!

ちなみに 『ミルチ』 というのは 激辛のカレーらしい。
このカシミールでカレーを食べる時の辛さ、というと
私と夫が 主に 「3(中辛)」 で 娘が 「2(普通)」 だけれど
この 『ミルチ』 は ナント 「20」 なんだって。
あり得ない・・・(^^;;;;;;;;

ランパスのセットに付いている ドリンクを取って来て
なんやかやと 話をしていると
カレーが運ばれて来ました~。

f0250515_11574617.jpg


相変わらず ナンが大きいし
モチモチしていて 美味し~い♪

ランパス 500円で この内容は
コストパフォーマンスが 素晴らしい(^^)

もちろん ランパスを持っていなくても
カレーのセットは 680円から食べられるし
LINE で お友達登録をしていると
雨の日には ハーフナン食べ放題になるので
個人的には お勧めのお店のひとつです。

ちなみに カシミール独自で行っている 今回のランパス企画・・・
LINE 登録している人は
ランパスで 3回 食事をすると
ナント 500円のお食事券が貰えるとか。

いや~ 凄すぎ(^^)
もちろん チャレンジしたいと思います♪
[PR]
# by hababon3 | 2015-11-26 12:06 | 山形/レストラン | Trackback | Comments(0)
今日の様な 寒くて 外に出たくない日には
溜まってしまっていた話題を
チョイチョイ アップしましょうか(^^)

まず・・・
今月上旬に 夫と行った 温泉の話。

先日 GET した やまがた日帰り温泉パスポート・・・
ランチパスポートと違って
有効期限が1年間と 長く設定されているので
色々な温泉に チャレンジしようと思うけれど
まずは 無料で利用出来る施設を
攻めてみる事にしました。

で、選んだのが
『蔵王みはらしの宿 故郷』 というお宿。

f0250515_1052178.jpg


普段も 蔵王の日帰り温泉には 頻繁に行っている我が家ですが 
初めて聞く名前だったから ナビをセットして向かったら・・・
前回のランチパスポートで訪れた
『しばママのお店』 の すぐ裏にありました。

f0250515_11114318.jpg


入口は 一瞬 『ここって、裏口?』 なんて
思ってしまう様な感じだけれど
中に入ってみると 普通の宿泊施設(^^)

フロントの方の感じも良く
スタンプを押して貰って 大浴場へ。

蛇口が 4カ所だったので
それほど 大きい浴室ではなかったけれど
高台にあるので 蔵王温泉街を見下ろせて
なかなか 快適でした。

60代~70代の3人組のご婦人たちと
脱衣所で 話をしたんだけれど
彼女たち・・・10年以上前から
蔵王に旅行に来る時は いつでも この宿を利用しているとか。
料理が 手作り感たっぷりで
しかも 美味しいそうで。
精進料理みたいな 年寄りが好む内容だけれど
それが また 箸が進む要因らしく・・・。

という話を 車に戻った時に 夫にしたら
やっぱり 食いついて来た(笑)

家に帰って来てから HPを見てみたら
色々なプランがあるみたいだけれど
手作り感満載の精進料理って 気になる~(^^)

エレベーターが無いから
母が山形に遊びに来た時に 宿泊するのは難しいけれど
家族で 泊まりに行ってみようかな。

ところで・・・
下山する途中で 市内が見渡せるパーキングがあるんだけれど
観光客の様に 写真を撮ってみました。

f0250515_11115977.jpg


こうして見ると 山形って 都会に見えるけれど
実は、、、だよね(^^;;
[PR]
# by hababon3 | 2015-11-26 11:32 | 山形/温泉 | Trackback | Comments(0)

蔵王に霧氷

昨日は 12月上旬から中旬並みの気温だったそうで
ほぼ一日中 ストーブを点けっぱなし。

今朝の新聞によると
蔵王では 霧氷が見られて
真っ白になっていたみたい。

f0250515_9495430.jpg


昨日のお散歩の時
いつもの様に 途中で 写真撮影をしたんだけれど・・・

f0250515_9505475.jpg


LUNA の後ろにそびえる 蔵王のてっぺんは
確かに 白くなってる・・・(^^;;

f0250515_952751.jpg


いや~ いよいよ 雪の季節ですなぁ~(^^;;

VOXY も ハスラーも 既に冬タイヤに交換済みだし
雪かき用のグッズや
それぞれの車に常備する為のスコップも 用意してあるから
いつ降っても 大丈夫なんだけれどね。
出来る事なら なるべく遅く・・・
そして チョッピリの量でお願いしたいわッ m(_ _)m

今日は 朝から 雨が降っているので
LUNA のお散歩は 中止。
寒がりさんは ストーブの前で爆睡中~(笑)
[PR]
# by hababon3 | 2015-11-26 10:04 | 山形の話題 | Trackback | Comments(0)
本日 山形ランチパスポートの
第6弾が発売されました~。

今回も 無事 3冊をGet。

f0250515_10421643.jpg


今回は 前回まで掲載されていた
『ステーキ贅』 が 入っていないのが残念。

でも 逆に 
前回から 「平日限定」 になってしまっていた
寒河江のドッグラン近くにある 『ペペロンチーニ』 が 
以前の様に 
「土日やディナー時間帯も OK」 に 戻っていたので
かなり テンションが高くなりました。
LUNA を連れて 家族で行くとなると
やっぱり 土日だからね~(笑)

それから これまた お気に入りの 『カシミール』 ですが・・・
LINE のお友達登録をしている人 限定で
ランパスを3回 利用すると
500円のお食事券が貰えるそうで
これまた テンション 上がりました(^^)

蔵王温泉のド真ん中にある 『しばママのお店』 も
しっかり 掲載。
こちらも LUNA 同伴で行けるお店なので
今回も 温泉パスポートで湯めぐりしながら
行ってみようと思います。

ま、全体的には
会を重ねる度に ラーメン・そば・パスタのお店の掲載率が
高くなっているけれど
それでも やっぱり 買う価値はあるんじゃない? 
[PR]
# by hababon3 | 2015-11-20 10:55 | 山形の話題 | Trackback | Comments(0)
先週の土曜日に
劇団四季 『美女と野獣』 を観る為
娘と一緒に 
東京エレクトロンホール宮城に行きました。

f0250515_14362048.jpg


娘に 初めて 公演を観せたのは
秋田に住んでいた時の 『王子とこじき』 秋田公演。
当時 娘は 幼稚園生だったけれど
この演目なら 小さい子供でも楽しめると思って。

予想通り この日から
娘は すっかり 四季好きさん♪

東北地方で公演がある時に 観に行くのは もちろん
帰省する度に 東京の四季劇場に寄ったり。
今までに 数多くの公演を観たけれど
その中には 2回 3回と リピーターになっている演目もあり・・・。

今回の 『美女と野獣』 も 実は3回目(^^)
以前にも 仙台と東京で観ているんです。

f0250515_1032767.jpg


でも キャストや 会場が違ったりすると
同じ演目でも 全く違う感じで 新鮮よね~。
ちなみに この日のキャストは こちら。

f0250515_1025494.jpg


ビーストは お気に入りの 佐野さん。
声が めちゃめちゃ 素敵で
ビーストのイメージに ピッタリ(^^)

そして 会場・・・
劇団四季の常設ホールって 箱型のホールが主なので
横の広がりが あまり ないんだけれど
この 「東京エレクトロンホール宮城」 は 舞台の横幅が広くて 
しかも 客席に向けて 
末広がりに壁が設置されているから
前半の見せ場である ジョッキやお皿を使ったパフォーマンスの時に
見ごたえがあって 感動するのよね~。
『美女と野獣』 を観るなら 仙台がお勧めネ(^^)

そんなんで 3時間半の公演は
あっという間でした。

次回は 何の公演を観ようかな~
[PR]
# by hababon3 | 2015-11-20 10:17 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)
秋田の友達が このところ 山ガールになっていて
暇さえあれば 山登りをしているそうで。

彼女・・・以前にも 何度かブログの記事に登場している
娘の小学校で出会った ママ友で
一緒に PTAのコーラス部で活動したり
子連れ飲み会をしたり 家飲み会をしたり、と
家族ぐるみで 仲良くしているメンバーのひとりです。

私よりも 年上なんだけれど
好奇心が めちゃめちゃ 旺盛で
何か興味を持つと トコトン のめり込んで
極めたくなってしまうという・・・(笑)

スキーは するけれど
これといって スポーツを好む感じではなかった彼女が
なぜ 山登りに 興味を持ったかと言うと
NHK BSプレミアムで放送の
『グレートトラバース2 ~ 日本二百名山一筆書き踏破 ~ 』 を見て
田中陽希さんに すっかりハマり
その影響で 自分も 山にハマってしまったようで。

そんな彼女から 山形の山の写真を送って欲しいとの依頼があったので
何枚か LINE で 送ってみました。

でも あちこち 撮影して
改めて 感じたんだけど
山形って やっぱり 山ばかりだよね(^^;;

庄内地方は 日本海に面しているから
秋田と同じ様に
海と山を 両方とも堪能出来るけれど
山形市は内陸なので 360度 全て山・山・山!

山形県の県章(マーク)も ナント 山が3つ(笑)

f0250515_15162625.jpg

                               (山形県HPより)

この県章は、県政100年を機に 昭和51年に制定されたマークで
3つの山の形は 
日本百名山にも選ばれている 鳥海山や月山
山岳修験の山として広く知られる羽黒山や湯殿山など
山形県の山々を表しているそうです。

なるほどね。。。やっぱり山か~(^^)

そんなんで せっかくなので
山形の山を お見せしましょう~~♪

西バイパスを
イオン山形南から上山に向かう途中で見える 蔵王・・・

f0250515_16335869.jpg


新興住宅街である 蔵王みはらしの丘から見える 蔵王・・・

f0250515_16385979.jpg


で、蔵王みはらしの丘から 山形市内の方角に目を向けると
市街地の向こう側には 山・山・山・・・

f0250515_16382077.jpg


そして 我が家の近くの お散歩コースから見える山・・・

f0250515_1641530.jpg


なんか キッチリとした三角形で
幼稚園生が描く山って感じでしょ(笑)

実は 山形には こんな三角形の山が多くてね。
初めて見た時には 思わず 笑っちゃったのに
4年も経つと そんな感動も薄れちゃっていたけれど
今回 改めて 三角の山を見ながら
『さすが山形』 なんて思っちゃいました。

あ~ でも 
青い海が恋しいわ~~(^^;;;
[PR]
# by hababon3 | 2015-11-09 17:01 | 山形の話題 | Trackback | Comments(0)
羽生PAで お腹いっぱいになったところで(笑)
いざ 東京へ出発!

と言っても・・・
真っ直ぐに コンテストの会場である
文京シビックセンターに向かうわけではなく
まずは 以前から 食べてみたいと思っていた
アップルパイを買いに 青山へ。

そう言えば 今回は 渋谷に行きたかったので
いつも 帰省する時と同じ様に

   東北道 → 首都高中央環状線 → 首都高3号線 → 渋谷

というルートを 通ったけれど・・・。

ナント まさに この日の15:00に
圏央道の 桶川北本IC ~ 白岡菖蒲IC間が開通して
ぐるっと 圏央道が 繋がるそうで。

f0250515_13105725.jpg


ってことは 今年の年末年始の帰省の際には
この道路を使えば 首都高を通る事なく
東名厚木IC まで ワープ出来ちゃうわけで。
時間短縮が期待されちゃう。

まるで ループ橋の様な
大橋JCT近くの あのグルグルなトンネルを通れなくなるのは
ちょっと 寂しいけれどネ。

そんな事を考えているうちに
いよいよ 目的地である アップルパイ屋さんに到着。

f0250515_13345453.jpg

                              (『GRANNY SMITH』 HPより)

以前 テレビで紹介されているのを見て
一度 食べてみたいと思ったんだけれど
いかんせん・・・お取り寄せだと 送料がかかるからね~。
そんなんで 今回 立ち寄る事にしたんですよね。

世田谷区三宿の他に
今回訪れた南青山と 横浜の赤レンガ倉庫に
お店を構えているけれど
中でも 特に この南青山は
青山学院大学や 表参道の駅にも近いし
オシャレなお店が立ち並ぶ通りに面していて
いつも混んでいるようで。

この日も お店の前には 7~8人の列が出来ていたけれど
私は 持ち帰りなので
待たずに そのまま 店内へ。
どれも 食べてみたかったけれど
冷蔵庫に入れておけば 翌々日まで大丈夫、ってことなので
結局 5種類をGETしてみました!

f0250515_134423100.jpg


念願のアップルパイを買った後は
LUNA のお散歩タイム。

文京シビックセンターに近くて
駐車場があって
犬の散歩に適しているところ、って考えて
ここに行ってみました。

f0250515_13505841.jpg


千鳥ヶ淵公園(^^)

公園周辺の歩道は ジョギングする人が溢れていて
『今日は何かの大会ですか?』 って感じだったけれど
公園の中は カップルや ワンコのお散歩をしている人がたくさん。
山形では見かけない様な 高級なワンコとも
初対面だけれど ちゃんと ご挨拶出来たよ♪

道路の向こう側には イギリス大使館があるんだけれど
よく見えないよね~(^^;;

f0250515_13592250.jpg


皇居のお堀と半蔵門。
そして 東京タワーに国会議事堂・・・

f0250515_1421528.jpg


半蔵門の正面でも 写真を撮ってみたけれど
すぐ右斜め後ろのところに 警察官がいて
ついでに 防犯カメラもあったりして
ちょっぴり ドキドキ(^^)

f0250515_143594.jpg


お堀と都会のビル群が 一緒に見えて
なかなか 絵になる景色だよね。

f0250515_1454939.jpg


そうそう 千鳥ヶ淵公園の中には
こんな看板が たくさん・・・

f0250515_1428191.jpg


そう言えば
デング熱が流行して 東京の公園は大騒ぎだったり
ドローンが首相官邸に落ちた、なんてニュースがあったよね~。

チョットした違いなんだけれど
山形では あまり見かけないものを
色々と 発見しました(^^)
・・・という発言が すっかり おのぼりさん(笑)

お散歩で しっかり 歩いたLUNA は
私たちが 娘のコンテストを聴いている間
車の中で お昼寝をして待ちました。

弾丸ツアーの東京だったけれど
人間も LUNA も
短い時間の中でも それなりに充実した1日を過ごせました♪
 
[PR]
# by hababon3 | 2015-11-05 14:48 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

愛犬 LUNA(チワプー♂)と  山形での生活を紹介します


by hababon3