ここ数日 気温の変化が激しくて
体調の管理が 大変です(^^;;

特に 今週の月曜日なんて
一日中 ストーブが必要だったし
コート無しでは 外に出られない感じ。

山形市から鶴岡、酒田方面へ抜ける 月山道路では
ナント 雪が10cmも積もって
除雪車が出動したんだって~。 
ちなみに 米沢も 雪が降ったそうで
夜、夫が家に帰ろうと 外に出たら
車が真っ白になっていて ビックリしたとか。

そりゃそうよね~
先週なんて 5月下旬の陽気が続いていて
薄い服でも 全然大丈夫だったんだから。

とりあえず
気温の変化に上手く順応して
体調を崩さない様に 気を付けないとね~(^^)

さて そんな中・・・
市内の桜も 場所によっては 見頃を迎えています。
馬見ヶ崎川の河川敷のライトアップも 12日から始まりました。

が、まだ 私は 車で通るだけなので
写真が撮れず(^^;;
近々 アップする予定なので 乞うご期待(^^)

一方 LUNA のお散歩コースである
龍山川の河川敷にある 桜の木は
こんな感じ ♪

f0250515_152185.jpg


が、もうチョット 標高の高い
芸工大前の通りは まだまだ 3分咲きくらいかな。

f0250515_152384.jpg


例年なら ソメイヨシノが散り始める頃に
時間差で満開になる こちらのお宅の枝垂桜・・・
今年は 同じ時期に咲き始めています。

f0250515_1513575.jpg


f0250515_1514497.jpg


菜の花も・・・

f0250515_1521599.jpg


ムスカリ&チューリップも・・・

f0250515_1522727.jpg


次々と 花を開いて とっても綺麗 ♪

ただでさえ たくさんのワンコ友達に会って
立ち話をしたり 一緒に遊んだりしてるけれど
それに加えて
花の写真を撮ったり 観察したりするから
お散歩に 1時間半~2時間も費やす日々。
なので 何気に 午後はバタバタして
忙しかったりするのよね~。

そうそう 山形名物サクランボ・・・
温室栽培の高級品は 既に出荷が始まっているけれど
露地ものは 今 ちょうど花が咲き始めたところです。

f0250515_153510.jpg


今年も 楽しみだね。
[PR]
# by hababon3 | 2016-04-14 15:35 | 山形の話題 | Trackback | Comments(0)
チョット前の話になるけれど・・・

先月末に 娘と一緒に
劇団四季の 『リトルマーメイド』 を鑑賞する為に
東京まで 行って来ました(^^)

帰省する時や
宿泊を伴う時には 車で行くんだけれど
今回は 日帰りなので 新幹線を利用。

通常、山形から東京までは 
片道 11,000円ほど 掛かるんだけれど
こんな時に お得に旅行出来るのが
TYOっていう JRの日帰りプラン(^^)

買い物や食事に使える 2000円分のバウチャー券が付いて
ナント 17,000円ほど。 
実質 新幹線代は 15,000円って計算です。

今回も このプランを利用しました。

朝7:00過ぎに 山形駅を出発して
9:30過ぎに 東京駅に到着。
四季劇場がある 大井町までは あっという間だし
開場は 13:00なので
暫く 買い物をしたり ブラブラ・・・

その後 バウチャー券を使って 
東京駅グランルーフの中にある
築地寿司清で 早めのランチ。

f0250515_1633557.jpg


どれにしようかと 迷ったけれど
せっかくなので この時間しか注文が出来ないという
早得ランチの中から 白身魚のづけ丼をチョイス。

f0250515_1652886.jpg


お昼は なかなか お手頃だよね~

さて お腹がいっぱいになったところで
いよいよ 劇場へ・・・。

f0250515_16194532.jpg


f0250515_1619190.jpg


リトルマーメイドのチケットって
開演当初は 全く 手に入らなかったから
ずっと 観たかったのよね~。
ちょうど丸3年を迎えた今・・・
無事 チケットを取る事が出来たのでした(^^)

リトルマーメイドは ディズニーの作品であることに加えて
春休み中ということもあり
小学生くらいの子供を連れたお客さんや 中高生の割合が 
他の作品に比べて 高い感じ。
その為か 劇団四季の鑑賞マナー・・・
開演前であろうとも 劇場内の写真撮影は禁止、とか
背中は背もたれに付けて鑑賞(前かがみになると、すぐ後ろの人の視界を遮るから)、とか
知らない人が やたら多くて(^^;;
係りの人が 見つけ次第 注意をしていたけれど
公演が始まってしまうと なかなか 注意もままならず。 

楽しかった反面・・・
色々な点で ちょっと残念だったな。

で、終演後は 
また 東京駅に戻って お買い物~(^^)

カルビーと森永のショップで
お菓子を買ったり・・・

f0250515_21412785.jpg


残りのバウチャー券を使って
KITTE の地下にある アマノフーズのショップで
フリーズドライの商品を 買ったり・・・

f0250515_21424390.jpg


f0250515_2143034.jpg


大丸のデパ地下で
帰りの新幹線の中で食べる 海鮮丼を買ったり~

f0250515_214496.jpg

 
日帰りで 慌ただしかったけれど
満喫したよ~~ ♪
[PR]
# by hababon3 | 2016-04-07 21:48 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

桜 開花(^^)

今日は 午前中から雨が降って来て
LUNA は お散歩に行けそうもなく・・・

と、思いきや
昨夜 天気予報をチェックしていた夫が
出勤する前に お散歩に連れて行ってくれました(^^)

といっても 二人(一人と一匹?) が お散歩に出発した時は
まだ アラームが鳴る前だったから
私は まだ 布団の中・・・
だって 5:30過ぎなんだもの~~(^^;;

朝から 元気に 歩いたお陰で
朝食は 一気食い!
あ、夫じゃなくて LUNA が、、、、だよ~ ♪ (笑) ← 当たり前だって!

さて 日本全国 あちらこちらで
桜の便りが 届いているけれど
昨日の昼過ぎに
山形市でも 開花宣言が発表されました。
去年よりも 2日早く
観測史上 2番目の早さなんだって。

とは言え 我が家の周辺では
まだ 殆どの木が こんな風に蕾の状態・・・

f0250515_11322415.jpg


ところが・・・
昨日 芸工大の前の通りを お散歩をしている時に
周りの木は かたい蕾なのに
何故か 1本だけ 綺麗に咲いている木を発見!

f0250515_1136286.jpg


近付いてみると・・・

f0250515_11375224.jpg


めちゃめちゃ キレイ~~

日当たりも 土壌も
他の木と 環境は同じなのに 不思議だね~

お散歩をしていると あちらこちらで
春を感じて 気分爽快です。

f0250515_1216194.jpg


花を見つけて 立ち止まると
LUNA は
『はいは~い(^^) 写真撮るんだよね?』 と
自分で 一番 カッコイイ角度だと思っている(・・・のだと思う)
斜めの角度を向いて
『はい、どうぞ』 って ポーズを撮るのよね~

f0250515_12172327.jpg


芸工大前公園のコブシも
チラホラと 咲き始めました。

f0250515_12265051.jpg


穏やかだねぇ~~

f0250515_12373141.jpg


そうそう、川沿いを歩いている時には
こんなお友達も 見つけたよ ♪

f0250515_12581368.jpg


水が流れている写真が 絵になる季節・・・
ホント 春は 良いよね(^^)
[PR]
# by hababon3 | 2016-04-07 13:10 | 山形の話題 | Trackback | Comments(0)

今日から4月だ~ (^^)

東京では 昨日 桜の満開宣言が出されたけれど
南東北に位置する ここ山形でも
春の訪れを感じる 今日このごろ・・・。

芸工大前公園にある 桜の木の蕾も
随分と 膨らんで来たよ ♪

f0250515_1024682.jpg


つくしも あちらこちらで ニョキニョキ。

f0250515_1032468.jpg


が、いつもの年よりも
つくしに 力が無い感じだけれど 何でだろう?
力を蓄える冬が あまりにも 短かったからかな? ← 関係ない?

風も 爽やかで
LUNA も ご機嫌なんだけれど・・・

f0250515_1051130.jpg


その分 花粉が凄くて(^^;;;
マスクして アレグラ飲んで 完全防備なんだけれど
それでも くしゃみが止まらない~~
飛散量・・・今年は かなり多いかも。

その為か
芸工大前公園のグランドには 誰も居なくて
なんか ポツンって感じ。
いつもなら キャッチボールや サッカーをする子供たちが
たくさん 集まっているんだけれどね。

f0250515_10142946.jpg


さて 今日から 4月。
新しい年度の始まりです ♪

今まで 歌って踊れる主婦を目指して レッスンを続けて来たけれど
遂に デビューが決まりましたっ(^^)
応援 宜しくお願いしま~~す!

って・・・
今日は 4月1日・・・(笑)


   
[PR]
# by hababon3 | 2016-04-01 10:15 | 山形の話題 | Trackback | Comments(0)
今日は ちょっとした 小遣い稼ぎで
天童に行ったので
ついでに スイーツパスポートに載っていた
アーモンドカステラを買ってみようと
こちらのお店に寄ってみました。

お店の前の通りは 何度か通った事があったけれど
こんなところに 洋菓子屋さんがあったなんて
全く 気付かなかった~~。

というのも 
とっても 小さなお店 ♪

店内に入ると 焼き菓子と ケーキ
そして 半熟カステラなどが並んでいて
なかなか 美味しいそう(^^)

ケーキも 試してみたかったけれど
一度に そうそうは 食べられないので
とりあえず スイパスに載っていた
アーモンドバターカステラを GET!

f0250515_1942632.jpg


サイズとしては 直径が12~3cmくらいかな。
(計測しないで食べちゃったので、不確かなんだけれど・・・)
2~3人で食べると ちょうど良いって感じ。

トップの部分が カリカリしていて
カステラの部分は しっとり・・・
アーモンドプードルの味が しっかりしていて
なかなか 美味しい~~

原材料には ラム酒って書いてあったけれど
ほとんど感じなかったので
小さな子供でも 大丈夫(^^)

個人的には 私好みだったので
次回は お店のお勧めだという 『半熟カステラ』 を
買ってみたいと思います。
[PR]
# by hababon3 | 2016-03-22 19:53 | 山形/おやつ | Trackback | Comments(0)

春だ~(^^)

昨日&今日と 気温がグングンと上昇し
すっかり 春の陽気 ♪

例年なら 毎日の雪かきにおわれ
『もう勘弁して~~』 って感じなので
春になると 『やっと春が来たぁ~』 なんて
大喜びをするところだけれど・・・。

今年は 雪国生活13年目にして 初の暖冬で
雪かきなんて 数えるほどしか やらなかったし。
そんなんで 坦々と 春を迎えました(笑)

とは言うものの、豪雪地帯である 月山には 
まだまだ 雪が残っています。

f0250515_11302182.jpg


一方 お散歩中の LUNA は・・・
風に吹かれて 気持ち良い~~ ♪

f0250515_11353745.jpg


お散歩中には 小さな春を見つけました。

f0250515_11362940.jpg


つい数日前までは 全く気配もなかったのに
気付いたら 花が咲いてた(^^)

昨日の地方ニュースによると
霞城公園の紅梅が 花を咲かせているとか。
満開予想は 今週末から 来週の頭にかけて。
機会があれば LUNA と一緒に 見に行きたいネ。

桜も 今は こんな感じだけれど・・・

f0250515_11395645.jpg


あっという間に 蕾が膨らみそうだよね~。

これから お散歩には 最適な季節になるから
LUNA も ルンルン。

f0250515_11414865.jpg


私にとっては・・・ 花粉が辛い(^^;;;;
しっかり 対策しなくちゃね。

あまりにも 気持ちが良かったので
いつもよりも 長い時間 お散歩をしちゃいました。

我に返った時に ドッと 疲れを感じたのか
その後は ぐーたら ぐーたら・・・。
夜には 毛布の上で ぐで~~(笑)

f0250515_11463772.jpg


なんか 人間みたいで 可愛い~~
[PR]
# by hababon3 | 2016-03-17 11:49 | 山形の話題 | Trackback | Comments(0)

自由軒 - 山形市 -

週に1度 先生のお宅に伺って
グループで 英会話のレッスンを受けているんだけれど
このクラス・・・
テキスト類は 一切 なくて
フリートークを楽しむという内容です。

最近観た映画とか
気になったり お勧めしたいと思うグッズについてなど
その日その日で 色々な話題で楽しんでいます。

で、先日のレッスンの際に レストランの話題になって
その時に 名前が挙がったのが
自由軒という 定食屋さん。

車で 前を通る機会が多いんだけれど
いつも駐車場がいっぱいなので
気になっていたものの
なかなか 入る勇気が無い、って話をしたんだけれど。

メンバーのひとりによると
20年前・・・
彼が まだ大学生だった頃に
よく通っていたそうで
味も量も まさに 『ザ・定食屋』 という感じだとか。

へ~ そうなのか~

お店の雰囲気も 分かったところで
家族で 足を踏み入れてみました(^^)

開店から 20分ほど過ぎた11:50頃に到着。
車は 幸い 1台分だけ空いていました。
店内に入ると 小上がりとテーブル席
そしてカウンター席があったので
とりあえず 小上がりの席に着席。

f0250515_9545275.jpg

 
メニューを見ると 確かに 昔ながらの定食屋さんって感じ~。

何にしようかと 迷っていたら
後から入って来たお客さんが 席に着くなり
『日替わり~』 って 叫んでた(^^)
どうやら このお店・・・
オーダーは お店の人が 来てくれるのではなくて
自分で 申告するスタイルみたいです(笑)

日替わりが 『豚の味噌漬け』
週替わりが 『コロッケハヤシライス』 ということだったので
今回は 週替わりを注文してみました。

勇気を出して 声を掛けようと思ったら
ちょうど 隣りの席に
料理を運んで来た店員さんがいたので
ついでに オーダー。

待っている間 キョロキョロと 店内を見渡してみたけれど
さすがに 20年以上前から 営業しているだけあって
店は古くて 至る所に昭和を感じちゃう。
でも 掃除は行き届いていて キレイでした。

完全に 家族経営みたいで
時間帯によっては 20分以上待たされる、って聞いていたから
覚悟していたけれど
実際は 10分ほどで運ばれて来ました。

f0250515_1053828.jpg


上が コロッケハヤシライス
下は 娘が注文した ハンバーグ定食・・・

チョット濃いめの味付けだったけれど
なんとも 昭和の懐かしさを感じて
学生時代を思い出してしまいました。
今も こういうお店が生き続けていたんだな~、なんて
思わず 感慨深げ・・・(^^)
平成生まれの娘にとっては
逆に 新鮮だったかもしれないよね~
[PR]
# by hababon3 | 2016-03-15 10:12 | 山形/レストラン | Trackback | Comments(0)
以前 ランチパスポートで
こちらのお店を利用した際に
店員の対応が悪く パスタが異常にしょっぱくて
更に 年季を感じる埃が
頭上でヒラヒラしていたんだけれど・・・。

一応 ケーキがウリのお店だし
期間限定で ケーキバイキングなんかも開催している様なので
『二度と行かないっっ』 って 思っていたけれど
もう一度だけ・・・
今度はケーキセットを 食べに行ってみました。

もしかしたら 改善されているかもしれないし
何と言っても ケーキの単価が高いから
こういう機会じゃないと 試す事が出来ないんだもの~。

そんなんで、到着したのは 16:00頃。
まさに ティータイムの時間帯です。

店内に入ると 直ぐに スタッフの方が
『いらっしゃいませ~』 と 挨拶。
以前とは 随分と違う対応で ひと安心(^^)

席を準備すると言うので 
ショーケースに並ぶケーキの中から
どれにしようかと 考えていたけれど
既に 選べるケーキの種類が少ない~(^^;;

f0250515_20282260.jpg


本来は これらのケーキメニューの中から
500円以下のケーキを選んで
コーヒー or 紅茶のセットで 540円。
が、この日にケースに入っていたのは 5種類ほど。

『バナナのキャラメルクリームタルト』 にしようかと 思ったけれど
ケーキの切り口が 何やら グシャグシャだったので
チョッピリ 損な気分だったけれど
『かぼちゃのプリンタルト』 を選択。
飲み物は アイスコーヒーで。

ちなみに 夫は 苺のモンブランタルト&ホットコーヒー
娘は 苺のチョコレートタルト&ホットコーヒーを注文。 

待っている間 店内を見渡すと
見える限りの範囲では 満席状態で
客層は 女性の主婦同士での来店が多いみたい。

今回通された席は 前回とは違い
窓はあるものの 薄暗かったけれど
頭上に 黒い年季の入ったホコリは見当たらず。
でも 窓が めちゃめちゃ 汚いし
飾ってあるキャンドルも 黒ずんでいて(←ホコリで) 
相変わらず 飲食店って感じではなく・・・
この辺は 改善される事はないみたい。

暫くすると ケーキセットが運ばれて来たんだけれど
夫&娘のホットコーヒーに スプーンが付いていない・・・

そう言えば 前回 ランパスで行った時も
カトラリーセットが運ばれて来なくて
『オイオイ、手で食べるのかい?』 って 思ったけれど
コーヒーも 指でかき混ぜるのだろうか・・・

この辺も 学習しないお店です。

そして ケーキ・・・

一口食べたら めちゃめちゃ 軟らかい。
もっと 弾力があるのかと思っていたんだけれど
『プリンタルト』 だから 軟らかいのかな?

f0250515_20591916.jpg


食感としては 昔好きで よく買っていた
『パステルのプリンケーキ』 の プリン部分みたいな感じ?
味としては 甘さ控えめで
それなりに美味しいけれど
これが 定価で370円だと言われると
う~ん どうかな?

一方 夫と娘のケーキは、というと
これまた 軟らかくて 溶けていたらしい。

思い返してみれば ケーキのショーウインドウを覗いた時
当初 選ぼうと思っていたケーキの切り口が
グシャグシャだったっけ・・・
ということは つまり そういうことか(^^;;

レストランや喫茶店で 
溶けたケーキが出て来るって ビックリです。
ケースが 冷蔵になっていない?
もしかして 私のプリンタルトも
本来は やっぱり もっと硬いハズだったのかな?

アイスコーヒーは 前回と違って
普通に 美味しかったけれど
やっぱり 飲食店としては どうかと思わざるを得なくて
行かなければ良かったかな、というのが
正直な感想です。
私自身も 今回ばかりは 学習しました(^^;;

ま、そうは言っても
これは あくまでも 私の感想で
他のお客さんは そんなに不快に思っていないのかもしれないけれどね。
[PR]
# by hababon3 | 2016-03-14 21:01 | 山形/おやつ | Trackback | Comments(0)
パスポート好きな 私・・・

今までも 
山形ランチパスポートや 山形日帰り温泉パスポートを
満喫して来ましたが
今回は 山形スイーツパスポート~(^^)

実は 初回の発売の際に
その存在を 事前に知る事が出来なくて
気付いた時には 既に 売り切れ(^^;;
そんなんで 今回は 気合を入れて
無事 3冊 入手しました。

f0250515_202990.jpg


有効期限は 5カ月間なので
山形のスイーツを 楽しみたいと思います(^^)
[PR]
# by hababon3 | 2016-03-14 20:08 | 山形の話題 | Trackback | Comments(0)
ここ数日は 上着も要らないような陽気で
春を感じていたんだけれど
今朝は ナント 雪がチラつき・・・
久々に びっくりぽんでした(^^)

もちろん 直ぐに止んだので
道路が チョッピリ 濡れた程度。
今日は 山形県の公立高校の入学試験だったけれど
天候による混乱がなくて 良かったね~。
受験生の皆さん お疲れ様でした ♪

で、このところ アップの頻度が落ちていたから
写真やネタが たまっちゃっていたので
ここらで イッキに 排出しましょうか~(笑)

まず最初の話題は
最近 お気に入りのレストラン ♪

農家さんが 自宅で開いているお店で
昨年あたりから チラホラと
フリーペーパーに 載っていたりしたから
ずっと 行ってみたいと思っていたんだけれど。
前を通っても 閉まっている事が多くて
『ん?』 って感じだったら・・・
ナント 冬の間は お休みだったらしい(^^;;

そんなんで 今シーズンの営業が始まったところで
早速 行ってみました~~。

f0250515_12382761.jpg


農家さんの自宅、ということだけれど
実際は 自宅じゃなくて
農機具小屋だった場所の一部を 改装したって感じ。

大(864円)と 小(648円)の 2種類のお皿があって
数種類の手作り惣菜を 
そのお皿に 好きなだけ&盛れるだけ盛る、という
1回限りの バイキング形式。

その他に ご飯と カレー
そして スープ(こちらも1回限りだけれど、好きなだけ)も。

小さいお皿に盛ると こんな感じ・・・

f0250515_12384485.jpg


そして 娘も こんな感じ・・・

f0250515_12385485.jpg


2回目に行った時は こんな感じ・・・

f0250515_123972.jpg


これで かなりお腹がいっぱいです(^^)
ちなみに 夫も 小さいお皿で十分だって~。

私の場合は 普通に お皿に乗せたけれど
落ちなければ 重ねて盛っても OKです。

味の方も 美味しい~。

すっかり ハマっちゃいました。
お勧めのお店です。
[PR]
# by hababon3 | 2016-03-10 22:29 | 山形/レストラン | Trackback | Comments(0)

友よ安らかに・・・

すっかり 春の陽気の山形市。
そんな中 先週 衝撃のニュースが飛び込んで来ました。

高校時代から ずっと仲良くしていた友達が
亡くなった、という 悲しい知らせ・・・。
すごい衝撃でした。

彼女との出会いは 高校1年生の時。

当時の神奈川県では 学区制度が導入されていたので
基本的には 
割り当てられた学区(私の場合は、秦野伊勢原学区)の高校を 受験するのが 
当たり前だったんだけれど
合格基準が 学区内の受験生よりも高くなる 学区外から
あえて 越境入学して来たのが 彼女でした。

それから 3年間・・・
常に 一緒の時を過ごしました。

彼女が 夢を追いかけて
大阪の学校に進学した時には
友達と一緒に 大阪まで遊びに行って
みんなで 道頓堀や御堂筋を 闊歩したり
神戸の異人館を 散策したり。

そうそう 今では 当たり前になっているけれど
生まれて初めて 自動改札を見たのは この時。
東京や神奈川では まだお目見えしていなかったからね・・・

彼女が 神奈川に戻って来てからは
また 集まる機会が増えて
ドライブに行ったり 色々な講習会に参加したり
サザンのコンサートに行ったり・・・

冬には 一緒に スキーにも行ってた。
NAISG という 合宿タイプのスキー教室に
月に1~2回 参加したり
当時 私が勤めていた大学の セミナーハウスが志賀高原にあり
年始は 一緒に滑り始めをするのが ルーティン。

『月例会』 と称して 高校時代の仲間4人で 
毎月1回 カラオケボックスにも行ってたな。

私の結婚式の時には
3人が 『赤いスイトピー』 を 歌ってくれた・・・

私が 秋田に引っ越してしまってからは
なかなか 帰省時期と みんなの予定が合わなくて
会えなくなってしまったけれど
誕生日だけじゃなく
東日本大震災の時や 何か大きな地震、災害があった時には
心配して メールを送ってくれたり。

離れていても 会えなくても
お互い 元気で暮らしているのが
当たり前だと思っていたのに・・・

あまりにも 早すぎるよね・・・
もう一度 彼女の愛らしい笑顔に会いたかったな・・・
私の誕生日に届いたメッセージが
最後になってしまいました。
来月 また 彼女の誕生日がやってくるけれど
もう メールを送っても LINE を送っても
返信が来ることは ないんだね・・・

訃報を聞いてから
彼女との30年間の思い出が 次から次へと 溢れ出て来ると同時に
改めて 生と死について 考えさせられました。
そして 病院選びの重要性も。

最初に門を叩いた病院で 誤診をされていなければ・・・
別の病院を訪れた時に
医師から 心無い言葉を言われなければ
もっと早く 病気に気付けたはずなのに・・・

急激に 病状が悪化したそうなので
私には想像出来ないほど 苦しかっただろうけれど
今は その苦痛からも解放されて
少しは 楽になっていると良いね。

ご冥福をお祈りします。 
[PR]
# by hababon3 | 2016-03-08 12:45 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)
2月も 明日が最後の日。
例年なら まだ かなりの雪が残っているんだけれど
今年は 既に 春を感じる山形市。

LUNA のお散歩時間も 
グッと 長い距離&長時間になって
いつもの 犬友達にも 
あちらこちらで 会えるようになって来たよ~。

で、そのお友達のママから 必ず言われる事と言えば・・・
『あれ?LUNA ちゃん・・・ちょっと太った?』

あ~~ やっぱり バレバレなのね(笑)

冬の間 食っちゃ寝&食っちゃ寝の生活をしていたから
当然と言えば 当然よね(^^;;
怖くて 計れないけれど
若干 体重が増えてるような気がする~。(←若干じゃないかも・・・)

4月に ワクチン接種で 病院に行かなくちゃならないから
先生に 『太り過ぎ~』 って 言われない様に
ダイエットに励まないと(笑)

ちなみに 今の姿は・・・

f0250515_16165130.jpg


ジャジャーン!

あれ? 思いの外 太ってない?

f0250515_1617439.jpg


ジャジャーン!

もうひとつ・・・

f0250515_16171897.jpg


ジャジャーン!

f0250515_1622349.jpg


ん?
写真で見ると 毛がワサワサの為か
それほど 太ったように見えないね(^^;;
でも実際は 大きくなっているんだよ~。
細く写るカメラなのかな?

さて お散歩コースも
日に日に 春を感じる様になりました。

芸工大前公園も 雪は見当たらず・・・

f0250515_16222560.jpg


街路樹のふもとにある花壇には チューリップの芽が・・・

f0250515_16173419.jpg


ルンルンとした気分になるよね♪

山形市の桜の開花予想は 4月13日だそうです。 
先週末に撮影した 桜の蕾は
こんな感じでした。

f0250515_16224576.jpg


開花まで あと1カ月半・・・
今年も 綺麗な花が咲くと良いね~
[PR]
# by hababon3 | 2016-02-28 16:46 | LUNA | Trackback | Comments(0)
今日も 山形は 良いお天気(^^)

LUNA のお散歩日和だけれど
でも その前に・・・
地元の話題を ちょっと 紹介してみようと思います。

まずは 東北芸術工科大学の学生が
卒業制作で作った 書き時計の話。

f0250515_1052755.jpg

                                YBCテレビ「NEWS every.」より

日時計とか 鳩時計とか 砂時計とか
世の中 時計の種類は たくさんあるけれど
書き時計って 初めて聞いたよね~。

木製のパーツが 400個以上も組み合わせてあって
1分ごとに ボードの部分が起き上がって
そこに 時間を書き込む(←時計自身が) からくり時計です。

先週 大学の体育館で開かれた 
プロダクトデザイン学科の卒業制作展・・・。
この 書き時計が
日本のみならず 海外のネットでも 話題になっていた為に
例年の3倍にのぼる来場者が 詰めかけたんだって。

LUNA のお散歩で 
芸工大前公園って 頻繁に登場するけれど
我が家から 芸工大までは
徒歩10分もかからない距離だし
お散歩中に 学生に声を掛けられることもあって
すごく 身近な大学なので
こんな風に有名になると 何やら 嬉しい~(^^)

ちなみに この時計・・・
今月23日~28日に 東京都美術館で開催される
東北芸術工科大学芸術学部美術科の 
卒展・東京展に 出店されるそうです。
(プロダクトデザイン学科の作品は 初出展)

そして もうひとつ・・・
昨日 種子島宇宙センターから
H2Aロケット30号機が 打ち上げられました。

f0250515_10151117.jpg


巨大ブラックホールや銀河団を観測する
エックス線天文衛星 『アストロH』 を搭載しているんだけれど
そのエックス線を撮影する役割を担う機器の
開発に携わったのが 山形大学理学部の准教授。

もちろん 多数の大学や会社が携わっているので
その一部といえば そうなんだけれど
『下町ロケット』 と かぶってしまって
何やら 感慨深かったりして(笑)

スポーツの世界でも
新体操フェアリージャパンの団体メンバーである 
国井麻緒選手(東女体大・山形RG・日大山形高出)や
男子スピードスケートの 
加藤条治選手(日本電産サンキョー・山形中央高出)や
ウィリアムソン師円選手(日本電産サンキョー・山形中央高出)など
世界で活躍する選手が たくさん ♪

山形って 東北地方の中でも
地味なイメージだけど(←住んでみると、本当に華やかさがない!)
そんな中でも 活躍している人がいるんだよね~。

LUNA も 何か 世界が驚く芸でも身に付けてみる? ←ムリムリ(笑)
[PR]
# by hababon3 | 2016-02-18 10:47 | 山形の話題 | Trackback | Comments(0)
先日 ポストインされていた
山形コミュニティ新聞の中に
我が家にとって 衝撃のニュースが・・・。

f0250515_1065663.jpg


セーブオンというのは 
東京・神奈川を除く 関東各県と
新潟・福島・山形に展開している コンビニエンスストアです。

f0250515_10124413.jpg


我が家の近所にも 店舗があるものの
セブンイレブンやファミリーマート、LAWSONもあるし
基本的に コンビニって
あまり利用しない生活スタイルなので
たまに利用する身としては
得体のしれない(←ごめ~ん) 無名のコンビニよりも 
大手チェーンを選んでしまっていたんだけれど。

期間限定で発売されている 和栗のモンブランアイスが美味しい、って
ネットで 話題になっていたので
恐る恐る 入ってみたら・・・

なんと まあ びっくりポン(笑)

他のコンビニとは 一線を引いていて
オリジナリティ溢れる ローカルなコンビニに
すっかり魅了されてしまいました。

中でも 特に 気に入っているのが
39円・49円・59円と 
格安で買える アイスの数々(^^)

f0250515_10125660.jpg


我が家には アイス星人が2人いて(←夫と娘!)
真冬でも アイスなしでは生きられないわけで・・・。
我が家のエンゲル係数に占める アイスの割合って
かなりのものだと思うのよね。

そんな家計を助けてくれる セーブオンのアイスは
冷凍庫の必須アイテムなんだけど~。

それなのに それなのに・・・

山形から 撤退しちゃうの?
しかも 来月末に?

ショックで立ち直れないよ~~(泣)
[PR]
# by hababon3 | 2016-02-17 10:32 | 山形の話題 | Trackback | Comments(0)
先週末は 全国的に 気温が上がったみたいだけれど
山形も 雪国とは思えない様な陽気。
夜は それなりに 冷え込んだけれど
日中なら 上着を羽織ることなく
外を歩く事が出来ました(^^)

歩道の脇に残っていた雪も 更に溶けて
日陰に残る程度に。

最後に雪かきをしたのは
いったい いつだろう?
暖冬だと ホント 嬉しいわ ♪

でもね・・・
嬉しくない事もあるのよね~。

それは LUNA のお散歩・・・。
実は ワガママお坊ちゃまなので 
足が濡れる事を みょ~に 嫌がるわけで・・・。

道路が乾いていれば ルンルンと歩くんだけれど
溶けた雪で濡れていると
『ボク、ここは濡れてるから歩かないっ』 って 足を止めちゃう(^^;;
逆に 凍っていれば 普通に歩くんだけれどね。

そんなんで ここ数日は お散歩コースを選ぶのが大変。
車道は 乾いているけれど
歩道のほとんどは 積まれた雪が溶け出して
ビシャビシャだったんだもの~。

なので 住宅街の中の 
歩道がない 同じ様な道を
グルグル グルグル。 

そんなんで いつもの犬友さんには 会えないし
写真撮影に適したスポットも無いし。

f0250515_193509.jpg


ザ・住宅街・・・なので 面白味もなく
横顔のアップ写真のみ。
お散歩時間も いつもの半分くらいかな。

それでも 家に帰って来ると
『あ~、ボク 寒かった~』 って
こんな風に 丸くなって寝てしまう、という・・・。

f0250515_19352036.jpg


LUNA の姿を見ていると 私も眠くなっちゃいそうです(笑)

ちなみに さくらんぼの蕾は
今 こんな感じ。

f0250515_19423439.jpg


先日 ニュースを観ていたら・・・
東根のさくらんぼ農家の話題を 取り上げていました。
そのビニールハウスでは
東京のデパートに出荷する 
高級な贈答用さくらんぼを栽培しているそうで
ナント さくらんぼの花が満開~。
来月には 出荷がが始まるんだって。

ひと足早く 春が来てるね。
[PR]
# by hababon3 | 2016-02-16 19:54 | 山形の話題 | Trackback | Comments(0)

雲ひとつない青空~

今朝は 寒かった~(>_<)

とは言え、道路は乾いているから
路面凍結しているような場所はなくて ひと安心。

それにしても いつもの年なら
『立春が過ぎたと言っても、雪は まだまだ これから・・・』
な~んて感じなのに
今年は 本当に 雪が少ない(^^)

公園や河川敷には 数日前に積もった雪が
そのまま 残っていて
こんな感じだけれど・・・

f0250515_12225839.jpg


道路は、というと

f0250515_12242667.jpg


脇に ちょっぴり 残っているだけ・・・。
2月だなんて 嘘みたいです。

そして 何より お天気が良くて
真っ青な空と 真っ白な雪のコントラストが
本当に キレイなの~

お散歩コースから望む 山形市内と月山・・・。

f0250515_12302684.jpg
 

そして 青田沼公園・・・。

f0250515_12311017.jpg


素晴らしい景色でしょ(^^)
空が澄んでいるからね~。

途中で 景色を眺めていた年配女性と
立ち話をしたんだけれど
『あまりにも 月山と空が綺麗で 見とれていたのよ~』 って。

うんうん、わかるわ~(^^)

雪かきも もう何日もご無沙汰だし
足元も 全く 雪が無くて歩きやすいし。
毎年 こんな冬なら良いのにね ♪

ちなみに 今日のお散歩中
外に洗濯物を干している家が たくさんありました。

芸工大前公園の木々も 蕾が徐々に膨らんで来ています。
このまま 春になるのかな。

f0250515_12304339.jpg

[PR]
# by hababon3 | 2016-02-08 12:45 | 山形の話題 | Trackback | Comments(0)
夜にも使える ランパスのお店というと
やっぱり このお店・・・カシミール ♪

我が家が いつも利用するのは 鈴川店。
以前は 結構 混んでいたから
待たされる事が 多かったけれど
七日町に 2号店を出店してからは
さほど待たずに入店出来るようになったから
とても ありがたいのよね~。

さて 今回は・・・
日替わりの 『キーマカレー』 を注文してみました。

f0250515_10182736.jpg


やっぱり 美味しい~~。

娘が 『オニオンリングが食べてみたい~』 と言うので
ちょいと 追加オーダーしてみたら・・・ 

f0250515_10193329.jpg


これも スパイシーで Good!
モスバーガーのオニオンリングに比べて
身の部分が厚いけれど サックサクな感じ。
ま、向うとは 値段が違うけどね~(^^;;

お腹いっぱいになって 大満足。
ごちそうさまでした ♪
[PR]
# by hababon3 | 2016-01-29 11:00 | 山形/レストラン | Trackback | Comments(0)
チョット前の話だけれど・・・
山形ランチパスポートを使って
『スパイスマジック』 に 初めて行ってみました。

我が家が 外食で利用するカレー屋さんというと
専ら カシミールなんだけれど
たまには 別のお店に挑戦してみようという事で
こちらを選択。

外観は いかにも 異国情緒あふれる感じだけれど
内装も やっぱり 同じだった(^^)

f0250515_10323367.jpg


棚には インドのスパイスや 茶器
そして 水タバコの器具などが陳列してあって
全て 売り物らしい。

というか 水タバコ・・・
どうやって使うのか 日本人には分からないけれど
買う人って いるのかな?

さて 注文をして 料理を待つ間に
メニューのチェック。

f0250515_10361219.jpg


f0250515_10363142.jpg


f0250515_1036525.jpg


価格設定は 普通な感じ。
そんな中 ちょっと気になるサイドメニューを発見!

f0250515_1037311.jpg


ムルル グリーン カバブ・・・
チキンを ほうれん草とスパイスで漬け込んだ料理?

ということで こちらも注文。

暫くすると カレーが運ばれて来ました。

f0250515_10375786.jpg


大きなナントと一緒に サフランライスも付いているのね(^^)

カレーは、というと 甘い(^^;;
初めてのお店だから 普通の辛さでお願いしたけれど
これなら もっと辛くすれば良かった~
というか、スパイシーさが 全く感じられないから
パンチがない・・・

う~ん 好き好きだけれど
私は もっと スパイシーなカレーが好きなので
カシミールの方が 好みかも(^^;;

で、お待ちかねの サイドディッシュは・・・

f0250515_10381086.jpg


絵の具の緑色の様な ほうれん草ペーストに包まれたチキン・・・
色は 毒々しいけれど
ほうれん草の味は あまり強くないから
野菜嫌いな子供でも イケそうかも。
4ピースって書いてあったけれど
個々が大きくて かなりのボリューム。

ま、お肉は 普通にある味だったけれど
下に敷いてある玉ねぎのソテーが めちゃめちゃ美味しい。
むしろ こっちだけ たくさん食べたい感じでした。

食後の飲み物は ミルクティーを選択。
インドというと チャイが有名だから
普通のミルクティーと言えども コーヒーよりも良いかと思って。

f0250515_10382551.jpg


が、普通のミルクティーだった(^^;;
夫と娘は コーヒーを選択したけれど
こちらは 想像以上に 薄かったらしい(^^;;

全般的な感想としては
本場から取り寄せている(・・・らしい?) スパイスを
店内でも販売しているお店の割には
カレーも チキンも スパイスが感じられなくて
私の好みとは ちょっと かけ離れているかな、って印象でした。

小さなお子さん連れの人には 良いかも知れないけれどネ。
[PR]
# by hababon3 | 2016-01-29 11:00 | 山形/レストラン | Trackback | Comments(0)

琴奨菊 初優勝

熱い先週末の話題 第二弾は
大相撲初場所の千秋楽・・・

琴奨菊関の初優勝の期待が大きくなって
日本各地で 盛り上がっていた中
ここ山形でも 熱くなっていた場所が・・・。

そうです! スーパーおーばん!

f0250515_10495529.jpg


f0250515_10501617.jpg


以前にも 紹介した事があったけれど
地元で展開している このスーパーの社長が
琴奨菊関が所属する 佐渡ヶ嶽部屋の後援会長をしているんです。

なので 場所中は 毎日
勝どきタイムサービスが 開催されるし
琴奨菊関の取り組み終了直後から
勝った時には 白星還元セール
負けても 明日の白星を応援するセールが
売場の あちらこちらで始まるという
主婦には とってもありがたいスーパーでして(^^)

特に 今回は 優勝が懸かっているわけで
相当な混雑が予想されるから
チョット早めの 16:45頃に到着。
それでも 駐車場は大混雑。
たまたま 目の前の駐車場が空いたから
停める事が出来たけれど
その後は 全く空きがない状態で 大変な事に。
必要以上に早く行って 良かったです。

で、暫く 車の中で テレビを観ていたけれど
次が 琴奨菊の取り組みになったので
満を持して 店内へ。

普段は ベーカリー売場の隣りにある
イートインコーナーのテレビで 中継しているけれど
今回は サービスカウンター前のテレビも作動。
そして 黒山の人だかり。

店長を囲んで テレビを観ているうちに
いよいよ 時間いっぱいになって・・・。

そして ナント 優勝決定!

店内には 拍手が起こって
とにかく 大騒ぎ状態(笑)

優勝決定後から 
ベーカリー売場では 全品半額
野菜・果物売り場では 大きなイチゴが 298円
レタスが 1個100円
肉売り場では 庄内豚のとんかつソテー用が 半額
卵売場では 卵が 1パック58円
他にも あちらこちらで 次々とセールが展開されていて
体が一つでは 足りない状態だった~。

おーばんは 普段から 混んでいるスーパーだけれど
この日は 年末のアメ横か
昭和時代の 原宿竹下通り、って感じ。
いや~ ホントに凄かったです(笑)

国技館で開催される場所の時には
2000円以上 買い物をすると 
観戦ツアー招待の 抽選応募券が貰えるんだけれど
いつも 『要らないです』 って 断っちゃっていた私・・・。
今回に限っては 応募しておけば良かった、と 後悔してマス(^^;;

だってね・・・
この観戦ツアーって 千秋楽の相撲を 
14800円の溜席(砂かぶり席とも言われる、土俵に一番近い席)で観戦して
しかも 夜に開かれる打ち上げパーティー(今回は優勝祝賀会)にも出席。
1泊して スカイツリー見学もして
山形まで帰って来るという ゴージャスなツアー。
もちろん 往復の新幹線代も込み。

さすが 後援会長が社長だけあるよね~。

来場所以降は 抽選応募券を貰おうかな(笑)

で、翌日の新聞には 
琴奨菊関優勝の記事が 1面に載っていました。

f0250515_1125158.jpg


年に何回か 佐渡ヶ嶽部屋の力士が お店に来て
ちゃんこ鍋を振る舞ったり 一緒に写真撮影をしたりするので
佐渡ヶ嶽部屋の関取を 身近に感じるから
思わず応援したくなっちゃうのよね~。
おーばんが 安くなるのも嬉しいけれど
佐渡ヶ嶽部屋の力士が勝つと なんか 嬉しい(笑)
すっかり 洗脳されてる(^^)
それくらい おーばんを利用しているって事よね。

何はともあれ
ケガが多くて 苦労の連続だったけれど
ホント 優勝出来て良かったです。
おめでとうございます ♪

そして 新聞と一緒に届いた折り込み広告・・・

f0250515_11254593.jpg


一部商品を除いて 店内全品15%OFF。
地元のTVニュースでも取り上げられていたけれど
連日の大騒ぎ状態。

あまりにも熱すぎる 週末でした(^^)
[PR]
# by hababon3 | 2016-01-28 11:50 | 山形の話題 | Trackback | Comments(0)
年末年始の帰省の帰りに
今年も 那須高原に立ち寄りました~。

宿泊したのは もちろん 『ハロハロ inn 那須』 (^^)
今回で 3回目の利用です。

玄関を開けると ハロハロママが
『LUNA ちゃ~ん いらっしゃ~い~~』 と
笑顔で 出迎えてくれました。

いつもの様に まず リビングに。
ウエルカムドリンクを飲みながら
宿泊の手続きや 写真撮影。

ちなみに このリビング・・・
ワンコ用のオヤツ 人間用のオヤツが置いてあって 
どちらも 食べ放題(笑)

f0250515_13562299.jpg

 
インスタントコーヒーやお茶、紅茶、ハーブティ・・・
そして マッサージチェアが置かれていて
いつでも利用出来るし
トレイも用意されているので
飲み物は 部屋に運ぶ人も多いです。

さて、無事 写真撮影も終わり
宿泊する部屋へ。
過去2回は いずれも スヌーピーのお部屋という
トリプルルームだったんだけれど
今回は 山桜の間っていう 小型犬専用の和室。

部屋全体は こんな感じ。

f0250515_1415050.jpg
 

窓辺の置物も 和って感じよね。

f0250515_1421532.jpg


部屋の片隅には ゲージが用意されていたので
何年か振りに 入ってみた(笑)

f0250515_1463223.jpg


そう言えば こういう絵だったよね~

普段 家では 完全にフリーで生活しているから
LUNA は 『これ、何~~?』 って感じだったかも。

夕食までの間は 夫と お散歩に行ったり
部屋の中で ゴロゴロしたり。

前にも書いたけれど
ペット可の宿泊施設って 掃除はしてあっても
犬にしか分からない臭いが 
あちこちに ついているんだよね~。
なので 普段は 家の中で
全くマーキングをしない LUNA も 
至る所に マーキングしちゃうから
マナーパットは 必須アイテム。

が、ハロハロでは 必要がないんです。
一度も マーキングした事がないっ。
今まで 色々な宿泊施設を利用したけれど
そういう施設は ここだけ。
凄いよね~~。

さて そうこうしているうちに
いよいよ ディナーの時間です。

LUNA の誕生月に送られて来る メールに付いた
お誕生日特典を利用したら・・・

f0250515_14194466.jpg


メッセージを付けてくれました ♪

待て、が 上手に出来たら・・・

f0250515_14204074.jpg


いただきま~す。
ガツガツ・・・

f0250515_14211232.jpg


あまりにも 激しく食べ過ぎて
写真が ブレてるし~。

一方 人間のディナーは・・・

f0250515_14274831.jpg


f0250515_1428765.jpg


f0250515_14282815.jpg


f0250515_14285265.jpg


f0250515_14291327.jpg


相変わらず 美味しい~~。

デザートタイムには 
他のワンちゃんとの ふれあいタイムがあるんだけれど
それに先立ち
ご主人が ギター片手に登場して
LUNA に ハッピーバースデーの歌を歌ってくれました。

が、生歌&ギターなんて 初めての経験だったので
ビックリして ワンワン 吠えちゃった(^^;;
そんな LUNA に釣られて
他のワンコ達も 吠えまくり・・・。
でも 攻撃的な吠え方じゃなかったから
まるで みんなで 合唱しているみたい。
それはそれで 可愛かった~。

翌朝の 朝食・・・
いつもは 洋食でお願いするんだけれど
前回 夫が食べていた鮭が
めちゃめちゃ 美味しそうだったから
今回は 初めて 和食を選択してみました。

f0250515_14375914.jpg


お正月ということで
特別に お雑煮が付いたけれど
出汁がきいていて すご~く 上品。
柚子の香りも 良いよね~。

他のお料理も 期待通りに美味しくて
こんなに量が多いのに 朝から完食しちゃいました。
食べ過ぎです(^^;;;;;;

なにはともあれ
またまた 楽しいひと時を過ごせました。


 
[PR]
# by hababon3 | 2016-01-28 10:31 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

愛犬 LUNA(チワプー♂)と  山形での生活を紹介します


by hababon3