9月に入って 間もなく 
3分の1が過ぎようとしているけれど
ここ数日も 相変わらずの残暑続きの山形市。

今日は 久し振りに 気温が下がったけれど
午後から 天気が
大荒れになる、って予報だから
泣く泣く 窓を閉めました。 

外に出ると 
そよ風が吹いていて 涼しいんだけれど
室内は ムシムシ (^^;;
あ~ 不快指数 90%くらいだよ~

ってことで、
今日も エアコンつけちゃった!
まだまだ お世話になる日が 多そうです(^^)

気温の方は そんな感じなんだけれど
お散歩をしていると 
ちょっぴり 秋への変化を感じる事も。

芸工大の前を 歩いていた時
何気に キャンパス内の木を見たら・・・



f0250515_12175048.jpg



チョット 色付いてない?


f0250515_12180147.jpg



ほらっ・・・ ね?

暑い暑いと言っても 少しずつ
季節は 変化しているんだよね~。

そして LUNA も
変化してみました。

BEFORE・・・


f0250515_12221822.jpg



AFTER・・・



f0250515_12223273.jpg



今回も スッキリしたね♪







[PR]
# by hababon3 | 2016-09-08 12:28 | 山形の話題 | Trackback | Comments(0)

アメリカンなケーキ♪

今朝 家事を済ませて 
コーヒーブレイクをしていたら
英会話を習っている Katie 先生から
電話が掛かって来ました。

レッスンは 金曜日だし
何事かと思ったら・・・

仙台から お友達が遊びに来るというので
ケーキを焼いたんだけれど
急に キャンセルになってしまったそうで。

無駄にするのも もったいない、と思っていたところ
私が 昨日 誕生日だった事を思い出して
『ケーキ 食べない?』 と 連絡した、とのこと。

ラッキー~~~♪♪

英会話のレッスンの時には 必ず
お茶&お菓子を 用意してくれるんだけれど
Katie 先生の 手作りクッキーやケーキが出される事が 多々あって。
アメリカンなスウィーツで なかなか美味しい (^^)
アメリカのお母さんが 子供の為に作るおやつ、って感じ。

で、今回 頂いたケーキが こちら。




f0250515_14241719.jpg


ピーナッツバターのケーキなんだって。
凄く 良い匂いがしてる~~~♪

食べるのが 楽しみです。

Thank you,Katie!





[PR]
# by hababon3 | 2016-09-06 14:28 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)
9月に入ってからも 毎日 暑い日が続いています。

午前中は ギリギリ 窓を開けて凌げるものの
午後は エアコンが必須アイテム。
何てったって LUNA は 暑さ寒さが苦手なんだもの~。

この暑さ・・・いつまで続くのかしらん(^^;;

さて 昨日の夜 
布団に入ってから チョット ゲームをしていたら
LINE が届きました。
『こんな夜中に何?』 って思って 開いてみたら
秋田の友達からのメッセージ。

   6分早いけど お誕生日おめでとう♪ 

そうなんです。
実は 今日は私の誕生日。
いや~ また 年を取っちゃいました(笑)

若い頃は みんなでパーティー開いたりしてたけれど
私自身 誕生日や記念日、母の日やクリスマスなど
あまり固執しない性格でして・・・。
特に 欲しい物もないし。
なので あえて無駄遣いする必要もないし。

もちろん 義母や母に対しては
プレゼントを ちゃんと 送っているけれど。

だから 自分の誕生日のイベントというと
ちょろっと 外食するくらいで
特別な事は 何もせず・・・。
いつもと変わらない一日を過ごすだけなのよね~(^^)
あと10年くらいすれば
逆に 毎年の誕生日を祝う様になるのかも知れないけれど。

私ってば 安上がりな女だわ(笑)

そんなんで、いつもの様に 洗濯物を干して
ひと休みをしていたら
ナント クロネコさんがやって来て
4個の箱を届けてくれました。

早速 開けてみると
こんなに可愛い、そして美味しそうなものが出て来た~(^^)



f0250515_14065547.jpg


昨日の夜中に お祝いメッセージ LINE を送ってくれた
秋田の友達と
そして 大学時代の友達から。
秋田と神奈川・・・北と南から発送された荷物が 一緒に到着~。

そして 我が家の娘からは・・・



f0250515_09534080.jpg



クッションとブックカバー。

最近 睡眠不足なのか
はたまた 年のせいで 眠りが浅すぎるのか
時々 睡魔に襲われて
『10分経ったら起こしてね』 と
ダイニングテーブルで うつぶせになる事があるんだけれど
そんな時に 使って欲しいそうで。
うんうん さっそく 使わせて頂くよ~~(^^)

そして 高校時代からの友人からも
お祝いメールが届きました。

誕生日に固執していない私だけれど
プレゼントやメールを貰うのは やっぱり 嬉しい(^^)
何より 遠く離れていて なかなか会う事が出来ないけれど
こんな風に 長年の友達が
気にかけてくれている事に 感謝の気持ちでいっぱいです。

とっても素敵な一日になりました。
ありがとう♪




[PR]
# by hababon3 | 2016-09-05 14:23 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)

佐世保バーガーを満喫♪

昨日 思い立って 
ちょろっと 仙台まで行って来ました。
その目的は・・・

佐世保バーガー (^^)(^^)(^^)

以前 食べた時に
なかなか 美味しかったので
グルーポンで 割引クーポンが発売された時には
買っているんだけれど。

使用期限まで 残り3週間ほどになってしまい
『ならば、今日 食べに行くぞ~~』 という事になったのでした。

わざわざ 佐世保バーガーを食べる為に
県外まで行くわけ?
・・・って ビックリされるかもしれないけれど
仙台って 凄く近いんです。

山形県は 庄内・最上・村山・置賜と
4つの地域に分かれているんだけれど
それぞれの地区が 山に囲まれている為に
どの地区に行く時も 必ず 山を越えなければならず・・・。
なので ぶっちゃけ
山形市から 庄内地区の酒田市や鶴岡市に行くより
県外の仙台に行く方が 時間がかからず
しかも 有料道路代も安い(^^)

ちなみに 仙台駅までは
有料道路を使わず 一般道で行っても およそ2時間。
山越えの1区間分(500円)だけ 高速道路を使って
それ以外は 一般道を走っても 1時間ほど。

なので 思い立ったら 行けちゃうんですよね~。

そんなんで
前置きが長くなっちゃったけれど
佐世保バーガーを食べて来ました♪

場所は みやぎ生協西多賀店の中。

以前は 裏の小さな入口の脇に店舗を構えていて
しかも 愛想のない 若いお兄さんとお姉さんが
地味~に 営業していた印象(^^;;
バーガーの味自体は 美味しいから 買うけれど
『もうちょっと 営業努力をしようよ~』 って感が否めず(^^;;

が、6月に 生協自体がリニューアルされた事に伴い
お目当ての佐世保バーガーのお店も 
今どき風オシャレなお店に大変身!
店員さんも 以前とは 
年代も印象も ガラッと変わって
フレンドリーで 良い感じ。
ちょっと 混み合っていたんだけれど
待ち時間が どのくらいになるのか
おおよその時間を 提示してくれるなど
お店の印象が 急上昇(^^)

で、お待ちかねの 佐世保バーガーが登場~
f0250515_13241754.jpg


相変わらず ボリュームたっぷり。

今回のグルーポンは スパイシーチキンナゲットも
一緒に 付いていました。


f0250515_13242963.jpg
名前の通り 本当に スパイシー♪

値段は 他のバーガーチェーンに比べると
チョッピリ 高めだけれど
マクドナルドや モスバーガーには無い
独特な味わいがあって 美味しい~~

また クーポンが出たら GETしようっと(笑)




[PR]
# by hababon3 | 2016-08-22 13:31 | 宮城/レストラン | Trackback | Comments(0)

引き続き 帰省の話題なんだけれど・・・

今回は ポケモンGOが配信されて 初めての帰省で
途中のサービスエリアでは 
明らかにポケモンを探していると思われる人を 
多々 見かけたよ~。

私の場合は 
LUNA のお散歩の時のみ ポケモン探しをしているから
見つかるポケモンは 代わり映えせず ほとんど一緒。

なので 友達から
『山形にはいないポケモンがGET出来るんじゃない?』 って言われて
ちょっぴり 期待しちゃった私(^^)

銀行回りをした 町田や厚木は
ポケストップ(ポケモンを捕まえる為に使うボールが無料で貰える)が
あちらこちらに 乱立。




f0250515_13350312.jpg



サイコロ状の青いマークが付いているところが 
ポケストップなんだけれど
徒歩2~3分圏内に 凄い数のポケストップが・・・。
ひと通り回れば 大量のボールが手に入る状態。
ただポケモンを捕まえて 
ポケモン図鑑をいっぱいにするだけの人は
課金せずに 楽しめるよね~(^^)

一方 静岡の実家周辺には 
ポケストップが ひとつも無い(笑)
ボールが手に入らなければ 困るじゃん!って思いきや・・・

LUNA のお散歩や お墓参りに行く時には
ポケモンGOを 起動させていたけれど
ポケモンが 全く現れなかった(^^;;;;

これだけ歩き回って 一匹も居ないなんて
逆に 笑うしかない(笑)

今でこそ イオンタウンが出来たりしているけれど
私が結婚する前に 
初めて 夫の実家に行った時には
真昼間にもかかわらず 
国道の信号が黄色の点滅だったし~(^^)

ま、時代は 平成になっても
相変わらず 健全な街ってことよね。

で、静岡から山形に帰って来る途中
大井ふ頭中央海浜公園に寄りました。

というのも 娘が 
きゅりあん(品川区総合区民会館)で行われる
笠松はる(元劇団四季の歌手)さんの
コンサートに行っていたので
その間 夫と私とLUNAの3人(?)で 
2時間半ほど 時間調整をしなければならず。

犬カフェ、という手もあったけれど
公園の方が LUNA も ノビノビと過ごせるし
私も ポケモンを探せるしネ(^^)
  
この公園・・・都内なのに
駐車場が1時間200円と ビックリするほど安いし
敷地が めちゃめちゃ広いの~。
2020年の東京オリンピック・パラリンピックの会場として
ホッケー競技場も新設される予定だそうで。
敷地内の大井スポーツセンターには 
オリンピックのロゴが描かれた横断幕も かかっていました。


f0250515_13492285.jpg


ちなみに こちらの公園には 広いドッグランがあって
登録すると 無料で利用出来るんだけれど
今回は 公園内のお散歩だけで。

だって ポケモン 探さなくちゃならないし(^^)

で、そのポケモンだけれど
山形では見かけない 色々なポケモンが現れて・・・
しかも 強い!
1匹 GETする為には 10個以上のボールが必要で
結局 2匹捕まえたところで 
ボールが足りなくなり 諦めざるを得なくなったのでした。

あ~~~残念。
ゲームは 課金しない主義なんだけれど
あの時ほど 課金したいと思った瞬間はなかったです(笑)

それにしても ポケモンGOの地域格差って
本当に ビックリです。
い~な い~な~~ 都会の人♪




[PR]
# by hababon3 | 2016-08-19 14:36 | マイブーム | Trackback | Comments(0)
お盆休みも あっという間に過ぎ
昨日から いつもと変わらない毎日に戻りました。

娘の高校も 授業開始したので
(と言っても、昨日&今日はテストなんだけど)
サボリがちだった お弁当作りも 再開。
夫は 前日の残り物&超手抜き弁当から ようやく解放されて
さぞかし 喜んでいることでしょうね~~(笑)

そして LUNAも
いつもと同じ様に ゴロゴロとして過ごしてマス(^^)
LUNAも オリンピックで 寝不足なのかしらん?(笑)

ところで 今回の帰省中に
どうしてもやらなければならない事として
複数ある休眠口座を 解約するというミッションが・・・。

引っ越しの度に 郵送等で 住所変更はしていたけれど
入出金などの お金の移動がないから
これらの口座は 今や完全に 爆睡状態 (^^;;;

あれ?休眠口座のお金って
10年くらい経つと 没収されちゃって
下ろせなくなっちゃうんじゃない?

いえいえ、ご心配なく~(^^)

と言うのも
夫が大学院時代に 仕送り用に使っていて
25年近く放置したままだった口座を 解約しようと
数年前に 仙台の支店に相談に行った事があって。
この口座自体は 他県で開設したもので
しかも 銀行自体が合併して 名前が変わっていて
更に 支店も既に閉鎖されているという 三重苦の休眠口座・・・(^^;;
にもかかわらず その場で簡単に手続きが出来たという経験が。

なので 1日フルに使えば 
ミッション・コンプリート出来るだろうな、って思って
夫の実家に向かう前に 寄る事にしました。

とは言え 山形から出発して
営業時間中に回るのは 時間的に不可能なので
東北道佐野S.A.内にあって 
我が家の定宿のひとつである 『ファミリーロッジ旅籠屋』 に 前泊。


f0250515_17040877.jpg


このホテル・・・本当に便利なんですよね~。
サービスエリアの中にあるから 高速道路を下りずに利用出来るし
ナント ペット同宿可の部屋があるから LUNAも一緒♪
パンと飲み物だけの 簡単なものだけれど
一応 朝食も付くし。
他のものが食べたければ 歩いてサービスエリアに行けば良いしネ。

が、我が家は先を急ぐので
ホテルの朝食で済ませて 直ぐに出発。

まずは 町田(東京都)にある 三菱UFJ信託銀行へ。
娘が赤ちゃんだった頃に ピーターラビットのグッズが欲しくて
開設したんだけれど
店内は 相変わらず ピーターラビット一色で
めちゃめちゃ 可愛い~~(^^)
この銀行も 三菱信託銀行から 三菱UFJ信託銀行へと
名前が変わっていたし
厚木支店が閉鎖されて 町田支店に併合されているから
支店コードや 口座番号も 新しくなってしまっていたので
その手続きもあって 時間が欲しいとのこと。

待っている間に フロア担当の行員さんが
『お待たせして申し訳ありません』 って 
キャンディーを 持って来てくれたり
自由に飲めるドリンクサーバーが設置されていたり。

呼ばれるまで 30分ほど待ったけれど 
さほど長くは感じられず なかなか快適でした~(^^)

残すは 厚木(神奈川)にある 二つの金融機関。

横浜銀行では 
定期預金の住所が 山形に変更されているか、の確認と
普通預金口座の解約の手続き。

この普通預金の口座は 
当時住んでいたアパートの敷金の返金や その他諸々の引き落としが
若干 残っていた為に
解約せずに 秋田へと引っ越してしまい・・・。
私の実家から 車で40分くらいなので
帰省する時に チョロっと寄って 解約しようと思いつつ 
なかなか 機会が無く
そのまま 13年間 休眠していた口座でして・・・。

が、こちらも20分ほどで 手続き完了~ V(^^)V

順調 順調~~、と思いきや・・・

残る一つの 平塚信用金庫。 
こちらは 1000円だけ残った状態で 休眠中の口座。
窓口で 解約したい旨を話したところ
ナント 手続きに1週間もかかるそうで。
『他県に住んでいるので、それは難しい』 と話したところ
上司と相談してくれたんだけれど それでも3日は必要なんだって。

お盆の帰省も 年末年始の帰省も
往きも帰りも平日という事は まず無いから
往きに手続き申請をして 帰りに受け取るという事は
不可能なんだけど~(^^;;;

私としては どうする事も出来ないから 
とりあえず そのまま 
休眠状態を続けるしかない、という判断をしたけれど。
実際は 1000円とはいえ
解約が出来ない=手元に戻らない、というわけで。

なんかね~
金融機関の格差を感じちゃいました。
大手の銀行なら たかが20~30分で出来る事が
地元の信用金庫だと 1週間もかかる・・・。

フッと思い出したけれど
新券が必要な時も 地方の銀行や小さな金融機関だと
一旦 席に座って 待たされるけれど。
大手の銀行だと 窓口に常に用意してあるようで
その場で直ぐに渡されるよね~。
他行宛ての振込手数料も 銀行によって違うし。
私の実家の近くにあるJAでは
積立口座を開設していると 
市内の飲食店を始めとする多数のお店で 割引が受けられるし。

金利ばかりに 目が向くけれど
自分のライフスタイルに合った金融機関を選ぶ、っていうのも
必要だと実感した 銀行巡りでした。

ま、地方都市に住んでいると
選びたくても 選択肢が少ないという難点があるんだけれどね(笑)


 

[PR]
# by hababon3 | 2016-08-19 13:17 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)

土用丑の日は・・・

チョット前の話になるけれど
先月30日は 土用丑の日。
丑の日と言えば ウナギ(^^)

我が家の夫と娘は ウナギが大好きなので
今年も ウナギを調達しようと
色々と 候補を考えたんだけれど。

国産のウナギは めちゃめちゃ高い・・・(^^;;
市内のスーパーでは 1尾4000円くらい。
ってか スーパーのウナギに
その値段は 出せないな~(笑)

一方 中国産は 
1尾2000円くらいで お得だけれど 
はっきり言って 美味しくない(^^;;

どうしたもんじゃろのぅ~~~(← NHK朝ドラ風)

そんな時に 見つけたのが
インドネシア産の このウナギ。

f0250515_17471780.jpg


以前 テレビで 
とある日本人が インドネシアでウナギの養殖を始めた話を見たので
試しに買ってみたんだけれど・・・。

日本産には 及ばないものの
これはこれで なかなか美味し~~い ♪

1パック 598円という値段も Good!

私が知る限りでは マックスバリュでのみ
見つける事が出来るんだけれど
まだまだ マイナーなのかな?

ちなみに こんなものも買っちゃった(^^)

f0250515_18113989.jpg


土用丑の日限定の ウナギパン。
この商売根性は お見事よね。

あ、味の方は 普通の・・・というか
昭和の時代のパンって感じ。
でも これはこれで 良いんじゃない?

秋田に住んでいた時には 毎年 
通町にある 『せきや』 で 炭で焼いたウナギを買うのが
土用丑の日の恒例だったけれど
山形に引っ越して以降は 専ら スーパーで買っちゃってるな~

これじゃ 風情がない(^^;;
 
[PR]
# by hababon3 | 2016-08-05 18:12 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)
全国的に話題となっている ポケモンGO ・・・
山形でも もちろん 話題になっています(^^)

市内随一の繁華街&官庁街である 七日町には 
ポケストップやジムが たくさん 設置されているんだけれど
日本での配信が開始した 先週金曜日の昼休みは
ゲームに興じる人が 大発生したそうで・・・。

市役所に勤める友達曰く
平日の昼間に あれほどの人を見た事がない、とか。

霞城公園にも たくさんのポケモンが出没するそうで
昼夜を問わず 人・人・人。
お花見シーズン以来の混雑なんだって。

かく言う私も ダウンロード ♪
が、ポケモン世代の我が家の娘は
色々と 種類や変化形の特徴などを知っているものの
私にとっては チンプンカンプン(^^;;
ただ LUNA のお散歩の時のアイテムのひとつとして
ゆるーく 捕獲活動をしています(笑)

我が家の近所は 芸工大がある為か
ポケストップやジムが 比較的 多く設置されていて
お金持ちの学生が 課金してポケモンを呼び寄せてくれるので
学生だけじゃなくて 近所の高校生が
自転車に乗って 集まって来て
これまた いつになく 大賑わいです。

f0250515_15481764.jpg


LUNA の後ろに いっぱい 見えるでしょ~~

この地点から 徒歩20秒以内の範囲だけで 
ポケストップが4カ所 ジムが1カ所。
私も LUNA に ちょっと待って貰って
ポケモン GET ♪

この ポケモンGO ブームで
LUNA のお散歩にも 変化が・・・。

自宅よりも 上って 山側に行くか 
下って バイパス側に行くか、という違いはあるものの
基本的に コースは 似たような場所を歩いているけれど
ここ数日は なるべく 
ポケストップがある場所を 通ったりして。

以前のお散歩は 3000~4000歩だったけれど
5000歩を超える日もあったりして。

そんなんで LUNA は
途中で 何度も 休憩&給水 (^^;;

f0250515_1671564.jpg


f0250515_16155710.jpg


蒸し暑いからね~
人間も犬も 脱水に注意しないとネ(^^)

梅雨明けは まだ 発表になっていないけれど
来週は いよいよ 花笠まつりが開幕。

f0250515_1618584.jpg
 

f0250515_16191419.jpg


カラッとした夏が 待ち遠しいです ♪
[PR]
# by hababon3 | 2016-07-28 16:21 | 山形の話題 | Trackback | Comments(0)
梅雨明け宣言は 未だ出されていないものの
連日 良いお天気&夏の暑さが続いている 山形市。
そろそろ 発表されそうよね~。

さて 先週末・・・
ドライブがてら 酒田市美術館まで行って来ました。

f0250515_15204687.jpg


その目的は、というと
『中山みどりフェルトアート展』 ♪

f0250515_1521336.jpg


数週間前 やまコミ(やまがたコミュニティ新聞/フリーペーパー)に
この作品展の写真&記事が載っていて
その可愛さに 一目惚れ(^^)
是非 見に行きたいと思っていたんだけれど
なかなか 予定が合わず・・・。

会期末(今月24日まで) ギリギリになっちゃったけれど
ようやく 本物を見る事が出来ました♪ 

美術館の入口正面には パネルが・・・

f0250515_15211492.jpg


入場料を払って 奥に進むと
展示室の手前に 作品が2つ 飾ってあって
これに関しては 撮影OK。
そんなんで バッチリ カメラに収めて来ました(^^)

f0250515_15212899.jpg


f0250515_15214495.jpg


ね? めちゃめちゃリアルでしょ?

質感といい 表情といい
犬好きさん ネコ好きさんにとっては
パラダイス状態(笑)
想像していた通り 本当に素晴らしい作品ばかりでした。

フェルトアートの作家だけれど
オーダーメイドでも 作品を作ってくれる様で
実際のペットの写真と作品が 一緒に展示しているブースがあって
これがまた 実物とソックリなの~

依頼者からの手紙も 展示してあって
亡くなってしまったけれど 忘れられない・・・とか
病気で入院中の父に愛犬と会わせてあげたい・・・とか
それぞれ 色々な思いで依頼をしていて。

私も LUNA を 作って欲しいと思ったけれど
どうやら かなり高額みたいだから 無理だわ~ (>_<)

ちなみに レリーフの様な作品も 展示してあって
グッズを販売しているところに
ハガキサイズくらいのものが あったけれど
およそ4万円の値段が・・・。

凄~く 可愛いんだけれどね~。

そんなんで 私は
お手頃な値段で購入出来る 
一筆箋(350円) と マスキングテープ(400円) を GET!

f0250515_1549305.jpg


せっかく 買って来たけれど
可愛すぎて 使えないかも~(笑)
[PR]
# by hababon3 | 2016-07-22 15:54 | 山形の話題 | Trackback | Comments(0)
山形では 連日 
30℃近くまで 気温が上昇しています。
東北地方って 涼しいイメージがあると思うけれど
実は・・・ 暑いんです(^^;;

でも 天気予報によると
昨年の今ごろは 既に37℃を記録した日があったようで
それに比べると 少しは マシなのかな~。
確かに どんなに気温が上がっても
午前中から エアコンのお世話になる事は 無いからね。

とは言え 朝は 8:30 を回ると
既に 気温が上昇していて
とてもじゃないけれど お散歩には行けず・・・(^^;;
夕方 涼しくなっても
アスファルトを触ると まだ 熱さが残っていたりして。
そんなんで 最近のお散歩は
18:30以降が 多くなりました。

家を出た直後は まだ明るくて
こんな感じなんだけれど

f0250515_11581321.jpg


ちょっと 歩いてから 写真を撮ろうとすると・・・

f0250515_11592065.jpg


あれれ、全身にカビが生えているみたいだわ(笑)

で、お散歩も終盤になると
もはや 夜って感じです(^^)

f0250515_1203241.jpg


でも 風が気持ちが良いし 
LUNA の足取りも軽快で 快適だね!
[PR]
# by hababon3 | 2016-07-13 12:05 | LUNA | Trackback | Comments(0)
毎日 暑い日が続く 山形市。

LUNA は より涼しい場所を求め
家の中を 頻繁に動き回って
ベストな お昼寝ポイントを探しています。

午前中は 外から入る風が 心地良いけれど
午後になったら エアコンは 必須アイテムよね ♪

でも この暑さのお陰で フルーツが豊作・・・
しかも 安く手に入るから
食卓には 美味しいフルーツが並んで なんとも ゴージャス(^^) 
こんな事は 珍しいんだけれど~

そんな我が家のお気に入りは
東根市にある 『よってけポポラ』(JA直売所)。

f0250515_1158215.jpg


f0250515_11575588.jpg


今の季節は 
さくらんぼが 所狭しと並んでいて 圧巻!
ギフト用の 化粧箱に入っている高価な(←と言っても、市販より安い)ものから
家で食べる用の 安いものまであるけれど
我が家が買うのは 専ら ビニール袋に入った自宅用(^^)
山形市内のスーパーで買えば 500円くらいする量が入っていて
200~300円で 買う事が出来て とってもお得!
 
夏季の土日限定で ジェラートなんかも販売しています。

f0250515_12302023.jpg


先日は さくらんぼ味のジェラートを買ってみました。

ベースそのものは 特に美味しいというワケではなく 
個人的には もう少し バニラビーンズをきかせるなり
ミルクの味を前面に出すなりした ジェラートの方が
好きなんだけれど・・・

中に フレッシュなさくらんぼが ゴロゴロと入っていて
これはこれで 美味しい・・・かな(^^)

他のフレバーの様に
ジェラート自体に フルーツが練り込まれているものは
また 違った印象なのかも(^^)

いずれにしても 買い物をした後に
ちょこっと寄って食べられるので お勧めです。

もちろん 野菜などの農産物、おこわ、大福など
普通の産直で扱っている様なものも 色々と手に入るから
ここ1カ月ほどは 片道40分の距離を 週1で通っちゃっています。
実家にも 自宅用の安いものを 何度か送ったけれど
かなり 好評で
母も そして実家の近所に住む姉も 
さくらんぼを めいっぱい 満喫してくれた様子(^^) 

でも 楽しかった さくらんぼシーズンも
そろそろ 終わりを迎えようとしています。

さて 次は スイカ&メロンと行きましょうか(笑)

ちなみに・・・
スイカなんて 子供の頃から 数えきれないほど食べたけれど
山形に来て 尾花沢のスイカを食べて
その味の違いに 衝撃を受けました。
尾花沢スイカ・・・ めちゃめちゃ 美味しいです!
ビックリだよ~~ 
 
[PR]
# by hababon3 | 2016-07-11 13:48 | 山形の話題 | Trackback | Comments(0)

梅雨だけれど・・・

梅雨真っ只中の 山形。

が、2日以上 続けて雨が降る日は 今のところなくて
例年なら 1日置きに通う コインランドリーにも
暫く 行っていないなぁ~。

今日も 良いお天気 ♪
朝干した洗濯物も 昼前には乾いちゃったから
既に 取り込んじゃいました。
裏返して 干しているけれど
それでも 肩の辺りが 色落ちしそうなくらい
強い日差しなのよね。 まだ 6月なのに。

九州では 大変な豪雨になっているのに
関東は 水不足という・・・。
なんだかね~(^^;;
日本全国 何かが変な感じです。

そんな中
LUNA は いつもの様に 元気いっぱい(^^)
最近 お留守番をさせる事が多かったから
外に出ると 大興奮(笑)

が、とにかく 日中は気温が高いし
アスファルトも なかなか冷めないから
お散歩は 専ら 18:00過ぎ・・・。
なので いつものお友達には 会えない日が多いけれど
その分 新しいお友達との出会いもあって
それはそれで 楽しい毎日です。

LUNA も 思うところが色々とあるのか
途中 立ち止まって
私の方を じっと見つめてみたりして・・・。

f0250515_14255419.jpg


『なに?』 って 聞いてみたら・・・

f0250515_1426532.jpg


てへっっっ(^^)

か、、、、、、可愛すぎる~~~♪ ♪ ♪
[PR]
# by hababon3 | 2016-06-29 14:49 | LUNA | Trackback | Comments(0)

花がいっぱい ♪

前回の更新から 早いもので 1カ月になろうかと・・・
いや~ すっかり ご無沙汰しちゃいましたね(^^;;

全国の LUNA ファンの皆様
お待たせしました~(笑)
今日は たくさん 写真をアップしますよ~ ♪

最近 お散歩をしていると
色々な花が咲いていて 本当にキレイ。

f0250515_14565413.jpg


f0250515_1457670.jpg


で、ついつい 立ち止まって 写真を撮るから
歩いた距離の割に 時間が掛かっちゃうのよね (^^;;

LUNA も 私が立ち止まると
『ハイハ~イ 写真ね』 って モデルになる準備も万端。

高い位置の花の場合は
こんな風に 私が抱っこして 自撮りするけれど・・・

f0250515_14524549.jpg


f0250515_15123155.jpg


歩道や 通りがかりの家の庭で咲く花の時には
こんな風に チョコンと座ってみる・・・

f0250515_15049100.jpg


f0250515_1511433.jpg


相変わらず 正面は向いてくれないのね (^^;;

そんな LUNA ですが
花によって
素通りする時と クンクンする時があるんだけれど
これって 花の匂いをかぎ分けているのかな? まさかね(笑)
それとも ただ お友達のマーキングの確認?

それは 秘密だよ~~

f0250515_15201348.jpg


てへっっ(^^)
[PR]
# by hababon3 | 2016-06-09 15:22 | 山形の話題 | Trackback | Comments(0)
GWは あっという間に過ぎて
日常に戻ったけれど
なんだかんだと 野暮用が多くて
なかなか ブログを更新する余裕がなく (^^;;
すっかり ご無沙汰しちゃいました。

その間の写真は 徐々にアップするとして・・・

今日は 我が家のリカちゃんを
紹介してみようかと。

というのも GW中に
娘の部屋を 模様替えしたんだけれど
机に飾ってある リカちゃんを見て
『この子たちを、紹介しなくちゃっ』 って思っちゃって(笑)

リカちゃんが 我が家に来たのは
娘が2歳くらいの時に 
兄夫婦から貰ったのが 初めてで
その後 義姉夫婦から 貰ったり
リカちゃんキャッスル(福島)に行った時に 買ったり。
そんなんで 現在 我が家には
3体のリカちゃんが居るんだけれど・・・

この子たちが なかなか オシャレさんなの~(^^)
というのも 秋田に住んでいた時に
リカちゃん人形の服を作って
展示会をしたり 手作りマーケットで販売したりしているママ友がいて。
あくまでも趣味ってことで
本当に 材料費の分だけで 値段設定をしてくれるから
リカちゃんの正規の服と同じか、若しくは安い金額で
オシャレな服が 手に入ったのよね。

例えば こんな服や・・・

f0250515_1325219.jpg


f0250515_13251764.jpg


浴衣や・・・

f0250515_13265147.jpg


ドレスなんかも 素敵でしょ?

f0250515_13271134.jpg


f0250515_1327364.jpg


↑ こういった服は 
彼女が 予め 製作したものを買ったんだけれど
『雑誌に載っていた この服と同じ感じで』 とか
『子供がお気に入りだった この服とお揃いの服』 とか
作って欲しい服の写真を渡せば 
リクエストに応じてくれるんです。

で、私が お願いしたのは
娘が通学していた小学校の制服と体操服。
卒業と同時に 山形に引っ越す事になっていたから
思い出に リカちゃんに着せたくて。

そして出来上がったのが コレ。 

f0250515_13275653.jpg


めちゃめちゃ 可愛い~~(^^)
[PR]
# by hababon3 | 2016-05-13 13:44 | マイブーム | Trackback | Comments(0)

ハナミズキ 満開 ✿

ここ数日 気温の変化が激しい・・・(^^;;;;

昨日も今日も あまりにも寒くて
久し振りに ストーブを点けちゃいました。
もう GW なのにね~。

そんな山形だけれど
今 ハナミズキが満開です。

市の木は ナナカマド・・・
そして 市の花は ベニバナなんだけれど
なぜか それらよりも 
たくさん植えられているのが ハナミズキ。

街路樹も こんな感じだし・・・

f0250515_14123924.jpg


一戸建ての家の庭にも。
3軒に1軒くらいの割合で 咲いています。 

f0250515_14125272.jpg


ピンク(・・・というか 薄紅色?)が多いけれど
私は 白いハナミズキがお気に入り ♪

LUNA も 白い花が良く似合う(^^)

f0250515_1413960.jpg


ちなみに ハナミズキって
英語では dogwood って呼ばれるらしい・・・。

17世紀頃に 樹皮の煮汁がイヌの皮膚病治療に使用されたから、とか
(実際はハナミズキとは異なる植物だと考えられているそうだけれど・・・)
木製の串 (英古語: dag, dog) を作る材料に使われる堅い木だったから、とか
諸説あるみたい。

ま、違う植物だとしても
dog って単語が使われているだけで
なんか 犬に関係している様で 嬉しくなっちゃう(笑)

ついでに 花言葉は 
『私の思いを受けてください』 だそうで。

LUNA は 私の思いを受け止めてくれるのだろうか? 
飼い主の心 飼い犬知らず・・・ってか?(笑笑笑)

いえいえ そんなこと ないですよ~

可愛い写真を撮らせて欲しいとお願いすれば
こんな風に ポーズを撮ってくれるしネ ♪

f0250515_14132282.jpg


f0250515_1414361.jpg


f0250515_14135368.jpg


いつも 斜め顔ばかりだけど
その辺は ご愛嬌ってことで (^^)

さて ハナミズキだけじゃなくて
こんなところにも 春を感じるよ~

f0250515_14133595.jpg


f0250515_14143729.jpg


さくらんぼの花は 今が満開。

f0250515_14142672.jpg


次は 新緑の季節になるね~
[PR]
# by hababon3 | 2016-04-30 14:55 | 山形の話題 | Trackback | Comments(0)
最上川ふるさと総合公園(寒河江市)にある
行きつけの ドッグランが
先月26日から 今シーズンの利用が開始されました。

が、ドッグランに行くとなると
往復で1時間半の道のり・・・
また 1時間 ~ 2時間くらい遊ぶから
最低でも 2時間半 ~ 3時間半もかかるわけで・・・

春は 何かと忙しく
なかなか 行く事が出来なかったけれど
およそ1カ月近く経って ようやくデビュー ♪

久々だったけれど LUNA は ちゃんと覚えていて
公道からドッグランの駐車場に入る頃には
『わ~い!ドッグランだ~!』  って 大興奮(^^)

10:00過ぎに到着したけれど
その時点で 小型犬エリアには
既に 6匹が遊んでいました。

f0250515_12323038.jpg


しかも 全員が
レッドとアプリコットの トイプードル。

そんな中に トイプードルの血を引くとは言え
純血ではない・・・しかも、黒い LUNA が仲間入り(^^)

その後も 3匹のトイプーちゃんがやって来て
結局 LUNA を含めて 10匹のワンコが
全速力で 走り回っている状態でした。

こんな画って 滅多にないから
写真を撮りたかったんだけれど
これがまた トイプードル祭なのに
全員が めちゃめちゃ活発で じっとしていないのよね~(笑)
そんなんで
まるで LUNA がボッチ状態で遊んでいるかの様な写真の数々・・・

f0250515_12325394.jpg


お気に入りのボールも 持って行ったのに
お友達のドーナツが 気になっちゃって
結局 暫くの間 借りる事に。

f0250515_1233525.jpg


本物のドーナツをくわえているみたいで 可愛いでしょっ。

今シーズンも 週1回のペースで
通えると良いんだけれどね~
[PR]
# by hababon3 | 2016-04-22 12:52 | LUNA | Trackback | Comments(0)
ここ数日 気温の変化が激しくて
体調の管理が 大変です(^^;;

特に 今週の月曜日なんて
一日中 ストーブが必要だったし
コート無しでは 外に出られない感じ。

山形市から鶴岡、酒田方面へ抜ける 月山道路では
ナント 雪が10cmも積もって
除雪車が出動したんだって~。 
ちなみに 米沢も 雪が降ったそうで
夜、夫が家に帰ろうと 外に出たら
車が真っ白になっていて ビックリしたとか。

そりゃそうよね~
先週なんて 5月下旬の陽気が続いていて
薄い服でも 全然大丈夫だったんだから。

とりあえず
気温の変化に上手く順応して
体調を崩さない様に 気を付けないとね~(^^)

さて そんな中・・・
市内の桜も 場所によっては 見頃を迎えています。
馬見ヶ崎川の河川敷のライトアップも 12日から始まりました。

が、まだ 私は 車で通るだけなので
写真が撮れず(^^;;
近々 アップする予定なので 乞うご期待(^^)

一方 LUNA のお散歩コースである
龍山川の河川敷にある 桜の木は
こんな感じ ♪

f0250515_152185.jpg


が、もうチョット 標高の高い
芸工大前の通りは まだまだ 3分咲きくらいかな。

f0250515_152384.jpg


例年なら ソメイヨシノが散り始める頃に
時間差で満開になる こちらのお宅の枝垂桜・・・
今年は 同じ時期に咲き始めています。

f0250515_1513575.jpg


f0250515_1514497.jpg


菜の花も・・・

f0250515_1521599.jpg


ムスカリ&チューリップも・・・

f0250515_1522727.jpg


次々と 花を開いて とっても綺麗 ♪

ただでさえ たくさんのワンコ友達に会って
立ち話をしたり 一緒に遊んだりしてるけれど
それに加えて
花の写真を撮ったり 観察したりするから
お散歩に 1時間半~2時間も費やす日々。
なので 何気に 午後はバタバタして
忙しかったりするのよね~。

そうそう 山形名物サクランボ・・・
温室栽培の高級品は 既に出荷が始まっているけれど
露地ものは 今 ちょうど花が咲き始めたところです。

f0250515_153510.jpg


今年も 楽しみだね。
[PR]
# by hababon3 | 2016-04-14 15:35 | 山形の話題 | Trackback | Comments(0)
チョット前の話になるけれど・・・

先月末に 娘と一緒に
劇団四季の 『リトルマーメイド』 を鑑賞する為に
東京まで 行って来ました(^^)

帰省する時や
宿泊を伴う時には 車で行くんだけれど
今回は 日帰りなので 新幹線を利用。

通常、山形から東京までは 
片道 11,000円ほど 掛かるんだけれど
こんな時に お得に旅行出来るのが
TYOっていう JRの日帰りプラン(^^)

買い物や食事に使える 2000円分のバウチャー券が付いて
ナント 17,000円ほど。 
実質 新幹線代は 15,000円って計算です。

今回も このプランを利用しました。

朝7:00過ぎに 山形駅を出発して
9:30過ぎに 東京駅に到着。
四季劇場がある 大井町までは あっという間だし
開場は 13:00なので
暫く 買い物をしたり ブラブラ・・・

その後 バウチャー券を使って 
東京駅グランルーフの中にある
築地寿司清で 早めのランチ。

f0250515_1633557.jpg


どれにしようかと 迷ったけれど
せっかくなので この時間しか注文が出来ないという
早得ランチの中から 白身魚のづけ丼をチョイス。

f0250515_1652886.jpg


お昼は なかなか お手頃だよね~

さて お腹がいっぱいになったところで
いよいよ 劇場へ・・・。

f0250515_16194532.jpg


f0250515_1619190.jpg


リトルマーメイドのチケットって
開演当初は 全く 手に入らなかったから
ずっと 観たかったのよね~。
ちょうど丸3年を迎えた今・・・
無事 チケットを取る事が出来たのでした(^^)

リトルマーメイドは ディズニーの作品であることに加えて
春休み中ということもあり
小学生くらいの子供を連れたお客さんや 中高生の割合が 
他の作品に比べて 高い感じ。
その為か 劇団四季の鑑賞マナー・・・
開演前であろうとも 劇場内の写真撮影は禁止、とか
背中は背もたれに付けて鑑賞(前かがみになると、すぐ後ろの人の視界を遮るから)、とか
知らない人が やたら多くて(^^;;
係りの人が 見つけ次第 注意をしていたけれど
公演が始まってしまうと なかなか 注意もままならず。 

楽しかった反面・・・
色々な点で ちょっと残念だったな。

で、終演後は 
また 東京駅に戻って お買い物~(^^)

カルビーと森永のショップで
お菓子を買ったり・・・

f0250515_21412785.jpg


残りのバウチャー券を使って
KITTE の地下にある アマノフーズのショップで
フリーズドライの商品を 買ったり・・・

f0250515_21424390.jpg


f0250515_2143034.jpg


大丸のデパ地下で
帰りの新幹線の中で食べる 海鮮丼を買ったり~

f0250515_214496.jpg

 
日帰りで 慌ただしかったけれど
満喫したよ~~ ♪
[PR]
# by hababon3 | 2016-04-07 21:48 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

桜 開花(^^)

今日は 午前中から雨が降って来て
LUNA は お散歩に行けそうもなく・・・

と、思いきや
昨夜 天気予報をチェックしていた夫が
出勤する前に お散歩に連れて行ってくれました(^^)

といっても 二人(一人と一匹?) が お散歩に出発した時は
まだ アラームが鳴る前だったから
私は まだ 布団の中・・・
だって 5:30過ぎなんだもの~~(^^;;

朝から 元気に 歩いたお陰で
朝食は 一気食い!
あ、夫じゃなくて LUNA が、、、、だよ~ ♪ (笑) ← 当たり前だって!

さて 日本全国 あちらこちらで
桜の便りが 届いているけれど
昨日の昼過ぎに
山形市でも 開花宣言が発表されました。
去年よりも 2日早く
観測史上 2番目の早さなんだって。

とは言え 我が家の周辺では
まだ 殆どの木が こんな風に蕾の状態・・・

f0250515_11322415.jpg


ところが・・・
昨日 芸工大の前の通りを お散歩をしている時に
周りの木は かたい蕾なのに
何故か 1本だけ 綺麗に咲いている木を発見!

f0250515_1136286.jpg


近付いてみると・・・

f0250515_11375224.jpg


めちゃめちゃ キレイ~~

日当たりも 土壌も
他の木と 環境は同じなのに 不思議だね~

お散歩をしていると あちらこちらで
春を感じて 気分爽快です。

f0250515_1216194.jpg


花を見つけて 立ち止まると
LUNA は
『はいは~い(^^) 写真撮るんだよね?』 と
自分で 一番 カッコイイ角度だと思っている(・・・のだと思う)
斜めの角度を向いて
『はい、どうぞ』 って ポーズを撮るのよね~

f0250515_12172327.jpg


芸工大前公園のコブシも
チラホラと 咲き始めました。

f0250515_12265051.jpg


穏やかだねぇ~~

f0250515_12373141.jpg


そうそう、川沿いを歩いている時には
こんなお友達も 見つけたよ ♪

f0250515_12581368.jpg


水が流れている写真が 絵になる季節・・・
ホント 春は 良いよね(^^)
[PR]
# by hababon3 | 2016-04-07 13:10 | 山形の話題 | Trackback | Comments(0)

今日から4月だ~ (^^)

東京では 昨日 桜の満開宣言が出されたけれど
南東北に位置する ここ山形でも
春の訪れを感じる 今日このごろ・・・。

芸工大前公園にある 桜の木の蕾も
随分と 膨らんで来たよ ♪

f0250515_1024682.jpg


つくしも あちらこちらで ニョキニョキ。

f0250515_1032468.jpg


が、いつもの年よりも
つくしに 力が無い感じだけれど 何でだろう?
力を蓄える冬が あまりにも 短かったからかな? ← 関係ない?

風も 爽やかで
LUNA も ご機嫌なんだけれど・・・

f0250515_1051130.jpg


その分 花粉が凄くて(^^;;;
マスクして アレグラ飲んで 完全防備なんだけれど
それでも くしゃみが止まらない~~
飛散量・・・今年は かなり多いかも。

その為か
芸工大前公園のグランドには 誰も居なくて
なんか ポツンって感じ。
いつもなら キャッチボールや サッカーをする子供たちが
たくさん 集まっているんだけれどね。

f0250515_10142946.jpg


さて 今日から 4月。
新しい年度の始まりです ♪

今まで 歌って踊れる主婦を目指して レッスンを続けて来たけれど
遂に デビューが決まりましたっ(^^)
応援 宜しくお願いしま~~す!

って・・・
今日は 4月1日・・・(笑)


   
[PR]
# by hababon3 | 2016-04-01 10:15 | 山形の話題 | Trackback | Comments(0)

愛犬 LUNA(チワプー♂)と  山形での生活を紹介します


by hababon3