今日は 夕方にお散歩に行きました。

お天気も良いし ポカポカ陽気だし
誰か お友達に会えるかな~。
・・・なんて ウキウキ 出掛けてみたけれど。

最初に会った 柴ちゃんと ミニチュアダックスちゃんは
LUNAが 尻尾フリフリで近付いても
イマイチ 反応なし。

次に会ったワンコは LUNAを見るなり
道路の向こう側で 大興奮。
飼い主さんが 必死で 引っ張るけれど
今にも 襲いかかって来そう(怖)
あのワンちゃんとは お友達になれそうもないので
飼い主同士 挨拶を交わすだけで スルー。

その次に会ったのは 柴ちゃんとトイプーちゃん。
柴ちゃんは 落ち着いた雰囲気で
LUNAと 挨拶していたけれど
真っ白なトイプーちゃんは 
LUNAが チラッと見ただけで 怯えて固まっちゃったのでした。

暫く歩くと 今度は 前方にパグちゃんの姿が・・・。
男性が連れていたけれど こういう展開の場合
進路を変えられちゃうんだよね~。
・・・なんて思っていたら やっぱり 避けられちゃった(泣)

そして 今日 最後に会ったのは
大きな 雑種のワンコ。サモエド犬に似ている感じ。
一見 大人しそうなので 挨拶をさせて貰おうとしたら
ナント 勢い良く寄って来る小型犬が苦手とな。
14歳のお爺さん犬だから、って言ってた。
確かに LUNAは 近付いて遊びたいのに
目を合わせない様にして 避けてるし。

ま、人間だって 破天荒な幼稚園児が
『わ~』 なんて叫びながら 寄って来たら
対応に困るもんね。仕方がないか。

とりあえず 今日も一人(一匹)で
風に吹かれてみました。

f0250515_2313584.jpg

[PR]
# by hababon3 | 2013-04-13 23:15 | LUNA | Trackback | Comments(0)
お散歩に行こうと 玄関を開けたら
ナント 雨がポツポツ。

それでも お散歩に行く気満々のLUNAは
外に出ようと フゴフゴ。

仕方なく 服からレインコートに着替えました。

f0250515_17342756.jpg


お気に入りだった FBI は
冬の間に 大活躍して
すっかり 擦れてしまった為に
残念ながら 着れなくなってしまいました。

そこで 新調したのが このコート。

前回は カッコイイ感じだったけれど
今回は とっても キュートでしょ?
可愛いLUNAちゃんに ピッタリです♪

春になって
親バカ加減も 絶好調です!(笑)
[PR]
# by hababon3 | 2013-04-12 17:37 | LUNA | Trackback | Comments(0)

一人ぼっちのドッグラン

週間天気予報では しばらく 安定しない天気みたいなので
雨が降る前に、と
今日も 寒河江のドッグランに行って来ました。

平日の昼時ということもあって
広いドッグランには 誰も居ません(泣)

f0250515_8182526.jpg


貸切状態と言えば 聞こえは良いけれど
犬あっての ドッグラン。
一人ぼっちでは 楽しくありません・・・。

最初のうちは 走り回っていたけれど
そのうち 飽きてしまったのか
ただただ クンクンと
お友達の臭いを 確認するだけのLUNA。

f0250515_8204688.jpg


ドッグランを利用する際には
ノートに 入場時間と 会員番号を記入するんですが
1時間前と 1時間半前に それぞれ1人ずつ利用していて
その後は パッタリと 途絶えています。
あ~ 誰か 来てくれないかな~。
[PR]
# by hababon3 | 2013-04-11 18:23 | LUNA | Trackback | Comments(0)

春なのに・・・

お散歩をしていると ところどころに 春を見つけます。

f0250515_883570.jpg


お馴染みの 芸工大前公園でも
つくしの大軍を発見!

なのに・・・
昨日は めちゃめちゃ 寒かった~。

ウチの夫は 昨日は 帰りが遅くて
23:30頃に 帰宅しました。
その時間帯・・・ナント 上山(山形市の隣り)は 雪だったとか。
チラチラかと思いきや
そうではなく ガッツリ 降っていたようで。
車のタイヤは 既に ノーマルに履き替えてしまったので
ちょっと ビックリでした。

周りの友達に聞いたら 山形って
4月に雪が降る事があるので GWまでは スタッドレスなんだって。
秋田は お彼岸くらいにには 履き替えるのにね。
同じ雪国でも 大きな違いだわ。
[PR]
# by hababon3 | 2013-04-11 13:06 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)

良い天気だな~

今日も ルンルン状態でお散歩。

とっても良いお天気です。
春って感じ。

f0250515_821153.jpg

[PR]
# by hababon3 | 2013-04-05 15:21 | LUNA | Trackback | Comments(0)

今日から4月です♪

昨日の山形は 季節外れの雪が降って
めちゃめちゃ 寒かったけれど
今日は 打って変わって ポカポカ陽気。

4月ですね~。

f0250515_1557637.jpg


お散歩も ルンルン。

でも、花粉が凄いです (>_<)
マスクは 必須アイテム。

LUNAは 今のところ 大丈夫だけれど
犬も 花粉症になるそうなので
ちょっぴり 心配だな。

芸工大前公園・・・今日も 異常ありません!
[PR]
# by hababon3 | 2013-04-01 16:01 | LUNA | Trackback | Comments(0)
先週末 ようやく 寒河江のドッグランがオープンしました。

12月から3月までの冬季期間は 閉場しているので
すっかり 運動不足になってしまったけど
またまた シーズン到来!

我が家からは 車で40分ほど掛かるけれど
広いドッグランが 無料で利用出来るので
寒河江市民だけでなく 我が家の様に
山形市内からも たくさんのワンコが集まるんです。

そんなんで 昨日は 
家族揃って 行って来ました。
LUNAは 久々の ノーリードで
思いっきり 走り回って 大喜び。

f0250515_20333897.jpg


そして ドッグランの もう一つのお楽しみ・・・

ドッグランから 車で2~3分の所にある 犬同伴OKのレストラン。
イタリアンのお店なんだけれど
犬用のメニューも ちゃんと 用意してあります。
しかも 出来合いのものではなく
すべて手作りのお料理。

今日は テリーヌを注文しました。

f0250515_20355651.jpg


LUNAは 大喜びで 一気食い(^^)
[PR]
# by hababon3 | 2013-03-25 20:41 | LUNA | Trackback | Comments(0)

春だな~

長かった雪国の冬も ようやく終わり
いよいよ 春になりました。

f0250515_2023465.jpg



今日は 県庁近くの雑木林の中を
お散歩しました。

風が とっても 気持ち良い~~♪
[PR]
# by hababon3 | 2013-03-23 15:50 | LUNA | Trackback | Comments(0)

黄砂に吹かれて・・・

最近の山形は 黄砂がヒドイです (>_<)

あまりにも 汚いので
暇さえあれば ガソリンスタンドに行って 洗車していますが
(洗車会員になっているから 洗車し放題なので~す)
それでも 小雨が降った 翌朝になると
こんな風に ブチブチ模様に。

f0250515_21315334.jpg


花粉の季節も やって来るし。

春になるのは 嬉しいけれど
その反面 ブルーな事も多いんだよね・・・。

f0250515_2132132.jpg


LUNAも 車の黄砂をチェックしてマス(笑)
[PR]
# by hababon3 | 2013-03-12 21:39 | 山形の話題 | Trackback | Comments(0)
f0250515_17351736.jpg


今日は とっても  良いお天気♪

上着を着て 散歩に出かけたけれど
途中で 汗をかいちゃいました。

LUNA も 冬の間は
お散歩の途中で 水を飲む事は無いんだけれど
今日は ママ(チワワ)譲りの ウルウルな目で
『僕、のど乾いたよ~』 と 給水タイムを要求。

明日からは
ちょっと 大目に 水を持ち歩かなくちゃね。 

山形市・・・今夜は 雨だそうです。
道端に寄せた雪山も また 溶けてくれるかな。
[PR]
# by hababon3 | 2013-03-07 17:43 | LUNA | Trackback | Comments(0)
ここ数日の 暖かい陽気で
道路の雪も 随分と 溶けた山形市ですが
公園や畑などは まだまだ 真っ白。

ここ 芸工大前公園は 
1時間のお散歩の帰りに 最後に立ち寄る公園です。

今は お友達に なかなか会えないけれど
(寒いと、お散歩の時間帯がマチマチなので)
雪の無い季節なら 
たいてい ワンコ友達が遊んでいます。

LUNAも 走り回りたいので
ここでは 10mの ロングリードに付け替えて
追いかけっこをしたり ボール遊びをしたり。

あ~ 雪解けが 待ち遠しいな。

おっと その前に・・・

公園内に 異常がないか
FBIの LUNA捜査官に 確認してもらいましょうか(笑)

f0250515_15115483.jpg

[PR]
# by hababon3 | 2013-03-06 15:24 | LUNA | Trackback | Comments(0)

どっちが本物?

先日 娘が
『美術の時間に、野菜か果物を持って行かなくちゃっ』 と言うので
ちょうど 買ったばかりの鳴門金時を 持たせてみました。

そして 昨日・・・
実物と共に 戻って来た作品を見て ビックリ。
何とも 良く出来ていること~~(笑)


f0250515_14594298.jpg


どちらも 美味しそうだよ。

さつまいもが大好きな LUNA も
さっそく チェックしていま~す。
[PR]
# by hababon3 | 2013-03-06 15:10 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)
山形駅前にある 十字屋で
先日 大九州物産展が開催されました。

九州というと 思いつくのは・・・

 博多めんたいこ  長崎カステラ  びわゼリー

といった デザート系が お気に入りですが
今回の目的は ご存知 くまモン。
誰もが知っている ご当地キャラです。

あの愛らしいし仕草が めちゃめちゃ 可愛い~。

そんなんで 今回の物産展では
くまモングッズを 何点か 調達して来ました。

 
f0250515_15463382.jpg



本当は 握手&写真撮影会に 参加したかったんだけれど
さすがに 人の目というものが気になり
残念ながら 諦めました・・・(泣)
[PR]
# by hababon3 | 2013-03-05 15:56 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)

またまた雪景色

ここ数日の 寒波の影響で
山形市内は また雪景色です。

数日前までは 道路の雪も ほとんど消えていたのにね。

f0250515_1152357.jpg


一昨日は 朝から除雪車が入ったお蔭で
日中は 歩きやすかったけれど
夕方になったら 逆に ツルンツルンになっちゃって
危ないったら ありゃしない!

雪国生活10年目ともなれば よほどのことがなければ
転ぶような事は ないけれど
そんな私でも 怖かった・・・。

気を付けなくちゃっっ。
[PR]
# by hababon3 | 2013-02-27 12:00 | 山形の話題 | Trackback | Comments(0)
膝の上に乗るのが 大好きなLUNAですが
新聞紙や 本の上に乗るのも 大好き。

今日は 理科のお勉強をしていま~す。

f0250515_15175298.jpg

[PR]
# by hababon3 | 2013-02-26 15:21 | LUNA | Trackback | Comments(0)
最近の LUNAのお気に入りのおやつは
『片口イワシ』 と 『ホウレン草ボーロ』。

『伏せ』 の練習や 写真撮影のギャラとして
時々 あげています。

もちろん 市販のおやつですが
一応・・・添加物が入っているものは 与えたくないので
【(株)クリエイティブヨーコ】 の 国産無添加のものを購入しています。

で、今日は このボーロの話題。

犬のおやつって 必ず 1日に与えて良い分量が
犬種や体重、年齢などに分かれて 記載されているんですが
この『ホウレン草ボーロ』 の 与え方を見て ビックリ。

LUNAは 4.5kg の小型犬なので
30個が 目安みたいですが
ゴールデンレトリバーなどの大型犬は 120個程度?

ってか 120個って・・・
1袋 まるまる 1日で食べさせちゃうって事?

大型犬 恐るべし!
言われてみれば ウンチの量も 凄いもんね。

f0250515_1523014.jpg

[PR]
# by hababon3 | 2013-02-26 10:00 | LUNA | Trackback | Comments(0)

最近は出番がありません

2月も 下旬に差し掛かって来ましたが
ここ数日の山形市は 雪が積もったかと思えば
翌日には 雨で溶け
そして 道路が乾いた所に また雪が積もって・・・って感じです。

雪の降り始めの頃には チョット積もっただけで
除雪車が ゴゴゴゴ~ とやって来て
せっせと 除雪に励んでいましたが
最近は すっかりご無沙汰です。

除雪車も ずっと 放置された状態。

f0250515_236494.jpg


このまま 出番がなく
春になってくれれば良いんだけれど。

明日は 一日中氷点下の 真冬日だそうです。(泣)
[PR]
# by hababon3 | 2013-02-19 23:14 | 山形の話題 | Trackback | Comments(0)

好きなポーズは・・・

子供の頃に 外飼いで 犬を飼っていた事はあるけれど
室内犬は LUNAが初めての私。

日々の生活の中で 色々と 犬の習性に気付きます。
その中の一つは 『犬だって、顎を何かに乗せて寝たい』ってコト。

LUNAは パソコンをする私の足を ガリガリして
膝の上に乗せて欲しいと おねだりします。
『ならば』と ヒョイと抱き上げて 膝に乗せてあげると
決まって パソコンに 顎を乗せるんです。

f0250515_9523825.jpg


正直・・・この体勢は 非常に辛い。

キーボードも 打ちにくいし
何気に 重いし。

でも 可愛いんだよね~。
[PR]
# by hababon3 | 2013-02-17 21:50 | LUNA | Trackback | Comments(0)
ご存知の通り 山形は さくらんぼの産地です。

我が家の周りは 新興住宅街ですが
新しい家と 昔ながらの家が 入り混じっていて
ところどころに さくらんぼの木があります。

f0250515_15123687.jpg


今日は お天気も良く
2月とは思えない様な ポカポカ陽気。
それでも 道路には 雪が積もっていますが
さくらんぼの新芽は 寒さにじっと耐えて
頑張っている様に思えます。

春は もうすぐ・・・。

おっと その前に
今日は バレンタインデーですね。

チョコの用意は していないけれど
夕食のおかずを 一品 増やしてみましょうか(笑)
[PR]
# by hababon3 | 2013-02-14 15:28 | 山形の話題 | Trackback | Comments(0)

毎日の日課

我が家の暖房は もっぱら 対流式の石油ストーブです。

7畳のLDKと 隣りの6畳の和室を
1台のストーブで 暖めているんですけど
灯油の消費量が 半端じゃないっっ!

満タンまで 給油しても
1日(と言っても・・・朝から晩まで 点けているワケじゃないのに)で スッカラカン。

そんなんで 我が家の朝は
ストーブへの給油から 始まります。

f0250515_9455150.jpg


ちなみに 他の部屋には 暖房はありません。

とは言え 1階で大活躍している ストーブのお蔭で
2階も さほど 寒くないです。
晴れた日の日中は 日差しも降り注ぎ
温室の中の イチゴちゃん状態で ポカポカ。

外は 寒いのにね~。
  
[PR]
# by hababon3 | 2013-02-13 09:54 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)

愛犬 LUNA(チワプー♂)と  山形での生活を紹介します


by hababon3