Happy new year♪

明けましておめでとうございます♪

今年もよろしくお願いします

f0250515_15231822.jpg
           (1月2日 東名高速道路 由比PA付近で撮影)



年末年始は 静岡の実家に帰省して
義母&義兄一家と共に 過ごしました。
お盆休みと年末年始・・・
年に2回しか 会わないメンバーだけれど
人間好きのLUNA は 特に警戒する事もなく
普通に接してくれるので 
母(!?)としては ひと安心。

怯えて 吠えられちゃうと
やっぱり 気を遣っちゃうからね~~(^^;;


f0250515_15313925.jpg

雪国・山形に比べると
静岡は 温暖な気候なんだけれど
今年は 風が例年以上に強くて 肌寒い感じ(^^;;
と、言いながらも
他の家族よりも 薄着で過ごすところは
さすが 山形県民だよね~(笑)

ちなみに LUNA は 気候に関係なく
今年も 相変わらずの 裸族で~す♪

 

[PR]
# by hababon3 | 2017-01-05 15:42 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)

可愛すぎるストラップ♪

先週末は 思いのほか 暖かくて
ホワイトクリスマスどころか 日中は 上着が要らないような陽気♪
あれ? 寒気は何処へ?

とは言え さすがに 夜中は寒かったみたいで
今朝は 車が完全に凍っていたけどネ(^^;;

さて 今年も残すところ わずか1週間・・・
掃除や片付けなど 色々と 慌ただしい毎日を送っているけれど
我が家の娘も 要らなくなったものを
メルカリを通じて 売っています。

メルカリって 売上金を受け取る時には 手数料が掛かるそうなので
その都度 受け取るのではなく
ある程度の金額が貯まったら 受け取るようにしているとか。

そんな中 娘が ペットの似顔絵ストラップを出品している人を見つけ
二人で 注文する事にしました。

写真を送って 待つ事 およそ2週間・・・
遂に 手元に届きました~~

f0250515_13563088.jpg


届いたストラップのクオリティが 高すぎて
どっちが本物か 分からなくない?
可愛すぎて 使えない~(笑)

こういう絵が サラサラって描ける人って
羨ましいよね。

ちなみに 我が家の娘・・・
『LUNAみたいに 毛の流れがあると難しい~』って言いながら
何かを描き始めたんだけど・・・

f0250515_14034516.jpg

かめ五郎(我が家のペット)でした(^^)

ちなみに 最近のかめ五郎さんは
岩の上に乗ってみたり 岩の下に入ってみたり・・・

f0250515_14085399.jpg

ご飯は いつも 手から食べるほど
甘えんぼちゃん(^^)
そんなところも LUNAとそっくりです(笑)

   


[PR]
# by hababon3 | 2016-12-26 14:15 | LUNA | Trackback | Comments(0)

今シーズン初の積雪

先週土曜日の夕方から チラチラと雪が降り始め
日曜日には 本格的な冬モードに。

週末に スーパーに買い物に行く時には
軽自動車の方が 駐車スペースの確保がし易いので
ハスラーを使うことが 多いんだけれど・・・

東北生活も 14シーズン目になって
雪道の運転には だいぶ 慣れたけれど
軽自動車は車両重量が軽い分 独特な滑り感があるから
基本的に 運転したくないわけでして・・・。

そんなんで 珍しく 助手席にいたので
運転席からのアングルの様な
こんな写真を撮ってみました。

f0250515_11154524.jpg

めちゃめちゃ 吹雪いてる~~(^^;;;

道路脇の植え込みの上にも 雪が積もって
何気に 可愛い♪


f0250515_11155848.jpg


昨日の朝は 今シーズン 初めて
車の雪下ろしをしました。
10cmくらい 積もっていたかな?

さほど 寒くなかったものの
さすがに 注意深く運転をする人が多かったようで
夫は 普段よりも早めの
6:30前に 家を出たにもかかわらず
1時間半以上も 時間がかかったとか。(通常は1時間ほど)
道路は 途中の数カ所で 凍結していたんだって。

が、山形市内を 徘徊していた私は
雪景色を楽しむ余裕もあり・・・


f0250515_11162203.jpg


そして LUNA も
久しぶりに味わう雪の感触に 興奮気味(^^)

f0250515_11163264.jpg

いつもであれば レインスーツを着せようとすると
家中を逃げ回るんだけれどネ。

いよいよ 山形にも
本格的な雪のシーズンが 訪れそうです。



[PR]
# by hababon3 | 2016-12-13 11:48 | 山形/レストラン | Trackback | Comments(2)
今週の週間予報・・・
曇りのマークと共に 雪だるまが
毎日のように 登場するようになりました。

昨日は 夕方から 雪が降り始めて
夜には 道路が シャーベット状に。

そして 今朝は
車のフロントガラスと屋根の上に
2~3cmほどの雪が積もっていて・・・。

つっっっ、遂に雪の季節が到来だぁぁぁ~~!

と 思いきや
何やら 今日は ポカポカ陽気♪
ナント 洗濯物を 外に干してしまいました(^^)

先月の初雪の時には
『今年は豪雪かも』 なんて 焦ったけれど
今のところ その心配はなさそう。
とりあえずは 一安心です。

で、最近 登場回数が すっかり減ってしまっていた
我が家のお坊ちゃま LUNA くんですが
相変わらず 元気いっぱいです♪

f0250515_12265252.jpg

やっぱり、正面を向いてくれない(笑)

近所を歩くのも 良いんだけれど
ポケモンGOで 我が家周辺では見つからないような
珍しいモンスターを探したいから
最近は 車で霞城公園まで行って
敷地内を たっぷり 1時間
お散歩をすることも。

今は すっかり 枯れ木状態だけれど
ちょっと前は こんな感じで
黄色の絨毯がキレイでした。


f0250515_12281992.jpg

あ、銀杏の臭いは 凄かったけれどね(笑)

公園内では あちらこちらで
雪に備えた準備が 着々と 進んでいる模様。

この日は ちょうど 
写真の右の方にある 東屋の前で
職人さんが 作業をしていて・・・


f0250515_12350228.jpg
f0250515_12344562.jpg

こういう絵を見ると 冬って感じだよね~。




[PR]
# by hababon3 | 2016-12-08 12:43 | 山形の話題 | Trackback | Comments(0)
ちょっと前の話ですが
山形交響楽団の 第256回定期演奏会に行ってきました。


f0250515_13045303.jpg


山響(山形交響楽団の通称)というのは 
東北地方初の プロ・オーケストラです。
アカデミー賞映画『おくりびと』 にも 出演したこともあって
秋田に住んでいた頃から 存在は知っていたので
『山形に引っ越したら、演奏会に行ってみたいね』って
娘共々 ずっと 考えていたんだけれど。

実際に 生で聴いてみると
色々と 思うところがあったりして(^^;;
娘も 同じ事を思ったようで
以来『二度と聴きに行くことはない』と キッパリ言い切っていた母娘・・・。

が、今回 ホルン奏者の ラデク・バボラークさんが
ナント 山形にやって来るというではないですか!

・・・と言っても
私自身は 実は 全く存じ上げなかったんだけれど
娘曰く『世界で最も上手いホルン奏者の中の1人』 だとか。

お金を払って
山響の演奏会に行くという事に 抵抗を感じつつも
ラデクさんの演奏を 生で聴ける機会なんて
二度と訪れないかもしれないわけで。

そんなんで 昨年の夏頃(だったかな?)に
山響とのコラボが発表されからの1年あまりの間
娘は この日を ずっと待ち続けていたのでした~。
そして そこに便乗してしまった、母・・・(笑) 

もちろん 事前に ラデクさんの演奏を
YouTube で 聴いたりしていたけれど
確かに 音が すごく綺麗♪

ちなみに ラデクさんは チェコ生まれで
近年は 指揮者としても活躍している ホルン奏者です。


f0250515_13465249.jpg
                         写真:AMATI(アマティ) HPより   


今回の演奏会では ホルンのソロだけではなく
指揮者も務めた ラデクさん・・・
本当に 素晴らしかったです。
すっかり ラデクLOVE♪
娘が以前から聴いている ラデクさんのCDを
私のウォークマンにも 取り込んじゃいました(^^)

                 




[PR]
# by hababon3 | 2016-12-06 14:18 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)
今日は 11月28日。
胞巣状軟部肉腫という癌と闘いながら 歌い続けた
本田武久さんの命日です。
4年前の今日・・・闘病の末、亡くなりました。

本田さんの歌に 初めて出会ったのは
ちょうど 10年前の秋。
秋田オペラ研究会の公演『喜歌劇こうもり』 でした。

この秋田オペラ研究会を主宰し
この公演で ロザリンデ役を演じた 小野真弓さん
そして アデーレの妹イーザ役を演じた 石川佳代さんは 
娘の小学校のPTAコーラス部で 
私たちと一緒に歌っていた仲間でして・・・(^^)

そんなんで 娘と一緒に 観に行ったんだけれど
その時に 
ウィーンの銀行家アイゼンシュタイン役を演じていたのが
秋田出身で 神奈川県内を中心に音楽活動をしていた
本田武久さんでした。

テノール歌手というと 
秋川雅史さんの様な歌い方&発声を 思い浮かべるけれど
本田さんの歌は すごく繊細で。
病のことは 公演を観る前から 知っていたけれど
彼の音楽活動を応援する、という為だけではなく
もっと歌を聴きたい、と 純粋に思ったんですよね~。

今、テレビでは 
『カラオケバトル』 や 『歌うま選手権』 といった
機械で弾き出される得点を競う番組が 人気を博しているけれど
100点満点が出されても
『この人のコンサートに行きたいな』 って思えることは 滅多になく・・・
歌って そういうことでは 判断出来ないよね。

本田さんは 有名なテノール歌手に比べたら
声量も劣っているし 下手なのかもしれない・・・
でも 本当に 心に響く歌声なんです。

オペラ公演の後 秋田で何度かコンサートが開催され
その度に 娘と一緒に通っていました。
でも 病気の進行と共に 秋田でのコンサートも減り
我が家も 山形へと転居・・・
その年に 本田さんが亡くなりました。

ブログに綴っていた 人生観や病気との向き合い方も
私の人生に 少なからず 影響を与えてくれたと思います。 

今でも YouTube の映像を見たり CDを聴いたり
更新されないままのブログを 時々 読んでいるけれど
今日は 一日どっぷりと 本田さんの歌声に浸ろうと思います。

『落葉松』
『カーテンコール』
『今日、明日、また明日』
『最愛』・・・


f0250515_13405693.jpg





[PR]
# by hababon3 | 2016-11-28 13:47 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)
婦人画報の お取り寄せサイトに載っている
『エンガトルテ』 が 気になっていて・・・

特に 我が家の娘は フロランタンが好きなので
試しに お取り寄せをしてみました(^^)

1日限定10セットなので
お届け日の指定が出来ないという 特別感もあって
期待しながら 待っていると・・・

遂に 届いた~~

f0250515_11442371.jpg

f0250515_11443279.jpg

周りのクッキー生地が サクサクで
ナッツとキャラメルが ギュッと詰まっていて 美味しい~♪

お店のホームページを見ると 小さな町の和洋菓子屋さんって感じ。
こういう 昔ながらの素朴なお店も 好きなのよね~♪

期間限定で 栗のエンガトルテも売っているそうです。
食べたい・・・
でも、プレーンとチョコレート味の 合計12 ピース・・・
タルト1台分を 買ったばかりだし~(^^;;;

1個売りもしているから
近所にあれば その都度 買いに行けるのにね。

少し 期間を置いてから
また 注文してみようと思います。


店舗名御菓子処すだ 須田浩一
所在地〒945-0046 新潟県柏崎市四谷2丁目6-27
TEL:0257-22-3579  FAX:0257-22-9238
営業時間9:00~18:30 定休日:日曜日




[PR]
# by hababon3 | 2016-11-25 12:05 | お取り寄せ/お気に入り | Trackback | Comments(0)
先日 夫を仙台空港まで送り
イオンモール名取で ショッピングをした後
『おやつを買って帰ろう!』 という話になり・・・

『すがわら』 の リーフパイも捨てがたいけれど
場所的に 帰り道とは 逆方向だし。

『名取周辺で、美味しいお店がないかな~』 と 思っていたら
フッと アメリカン・ブルーさんが紹介していた
『 SWEETS ATELIER L 』 の事を思い出しました。
場所を検索してみたら ナント 近い!
しかも 帰り道の途中にある~(^^)

ということで ここに決定。

f0250515_11120923.jpg

後ろにある ツルハドラッグと対照的に
何とも 趣のある外観(^^)
中に入ってみると 最初に焼き菓子が並んでいて
これも 美味しそうだったけれど
やっぱり ケーキを買わなくちゃ、って事で・・・

f0250515_11143096.jpg

季節のタルトとマロンのミルフィーユ(って名前だったかな?)を GET。
帰宅してから 娘とシェアしながら食べました。

普通 ケーキに使われているフルーツって 
あえて 酸味があるものを使う事が多いでしょ~

ショートケーキに乗っている いちごも
章姫やあまおうの様な 甘さが際立つ品種は 
ケーキとのバランスを考えて あえて避けるわけで・・・
私は ケーキのフルーツも 甘い方が好きなんだけれどね。

で、こちらのお店のタルト・・・
シャインマスカットが ビックリするほど 甘~い♪
その分 クリームは 甘さが控えめ。
なので 2~3個くらい ペロッと行けちゃいそうです(^^)
  
マロンの方も しっとりしていて
めちゃめちゃ 美味しかったです。

期間限定、とか 今だけ、とか
そんなキャッチフレーズに弱いので この2種類を選んだけれど
他のケーキも 食べてみたいです。




SWEETS ATELIER L 

所在地〒981-1106 宮城県仙台市太白区柳生7丁目5−11
電話022-395-7738




[PR]
# by hababon3 | 2016-11-25 11:30 | 宮城/おやつ | Trackback | Comments(0)
一昨日 夫を仙台空港まで送って来ました。

冬期通行止めの1区間(関沢IC~笹谷IC)だけは
山形道を使うものの
それ以外は 一般道を利用して
我が家から仙台までは 1時間ちょっとの道のり。

なので 仙台市の中心部には 時々買い物に行くけれど
仙台空港には なかなか行く機会がなく・・・
秋田に住んでいた時に 1度 行っただけ。

そんなんで 
そのまま帰って来るのは もったいない、ってことで
イオンモール名取に 寄ってみました。

お客様感謝デーと日曜日が重なっていたので
駐車場が心配だったけれど 思いの外 ガラ空き(^^;

買い物の間 LUNA には 
車で待っていて貰わなくちゃならないので
まずは イオンの周辺をお散歩~♪

その後 娘と一緒に いざ店内へ・・・

ビックカメラ×コジマに寄ったり
雑貨を見たり 色々と楽しんだけれど
何より テンションが上がった場所が
『ハローキティ 飲茶 小龍』という 小さなお店。

f0250515_12453751.jpg

キティちゃんが特別に大好き、というワケではなく
普通に可愛いから好き、って程度なんだけれど
そんな私の心をも グッと掴む店構え・・・

あまりに可愛くて 思わず お茶する事にしました。

f0250515_11463285.jpg

チョットした食事のメニューも載っていたけれど
今日のところは 肉まんと飲み物を注文。

暫くして 蒸篭が運ばれて来て
店員さんが 蓋を開けると・・・

f0250515_11470874.jpg

ダブルキティーちゃん♪
お皿や おしぼりも 全てキティちゃん♪


f0250515_13120085.jpg

とりあえず お皿にひとつ置いてみると・・・

f0250515_13124532.jpg

可愛すぎる・・・

サイズは 小ぶりな肉まんだったけれど
中身がしっかりと詰まっていて 美味しかったです。
味の期待はしていなかったので 逆の意味でビックリでした。
アイスコーヒーは 薄かったけれどネ。

この時は 私たちしか お客さんはいなかったけれど
多分 小さい子供連れで 賑わうんでしょうね~

メニューを見ると この手のお店にしては
さほど 高くない価格設定なので
また機会があったら 他のものも食べてみたいわッ♪

あ、でも…
夫が一緒の時は 絶対に無理!!!!!
50男が 最も似合わないお店だから(笑)


[PR]
# by hababon3 | 2016-11-22 13:20 | 宮城/レストラン | Trackback | Comments(4)

初雪

山形は 毎日 寒い日が続いています。

色々と 慌ただしくて
なかなか アップが出来なくて (^^;;
ぼちぼち 更新しますので
引き続き 宜しくお願いします m(_ _)m

ところで・・・
ご無沙汰している間に 季節は移り行き
一昨日には ナント 初雪を観測しました。
例年であれば 
ニュースで 『山形で初雪を観測』 なんて報道されても
『あ~ 山の方は雪だったのね』 って
結構 他人事みたいな感じなんだけれど・・・

日中 用事があって 
山形から米沢に向けて30分ほどのところにある
南陽まで 行ったけれど
途中 吹雪に見舞われて ビックリ。
久しぶりに 豪雪になる予感・・・ (^^;;;

昨日 LUNA のお散歩の時に
山を見上げたら
蔵王は 白くなっていた~

f0250515_15143340.jpg


空気も 冷たくて
LUNA は 思わず 目を細めていました (^^)

f0250515_15145198.jpg


今週末には 車のタイヤも
スタッドレスに 履き替える予定です。

余談だけれど
今日 11月11日というと・・・
スーパーでは ポッキーの日ということで
大々的に ポッキーのコーナーを拡充しているよね~。
が、チンアナゴの日でもあるんだって。
砂の中から ピンと立っている姿が
数字の1に見えるから、とか。
今や 365日 何かしらの日があって
覚えきれません (^^;;

ちなみに 劇団四季が大好きな 我が家の娘・・・
彼女の周りの 俗に言う 『四季友さん』 の間では
11月11日というと
ミュージカル 『キャッツ』 の 初演の日だったそうで
『キャッツの日』 と呼ぶらしい (^^)
[PR]
# by hababon3 | 2016-11-11 15:28 | 山形の話題 | Trackback | Comments(0)

秋の香り

一昨日あたりから 我が家の玄関を開けると
毎年 この季節になると 漂って来る
あの香り・・・

その香りの主は 2軒隣りに住んでいる いぬ友の
ななちゃん宅に植えられた 金木犀 (^^)



f0250515_11543894.jpg



まだ、花は ポツポツって感じなんだけれど
一帯が 金木犀の香りに包まれています。
秋を感じるわ~~

お散歩コースでも 秋を色取る花が・・・ 
花っていうと 春のイメージが強いけれど
私は 秋の方が 好きかな♪



f0250515_12012200.jpg




季節の移り変わりを感じながら ゆっくりと お散歩をしていたら
あっという間に 暗くなっちゃって。

もう少し 写真を撮りたいと思いながらも
家に向かって 歩いていたら
暗い住宅街を照らす 妙に明るい自動販売機を発見!
ここなら 可愛い写真が撮れるかも?
そんなんで パシャリ。



f0250515_12040576.jpg



なんか モデル立ち (^^)


f0250515_12042015.jpg


てへっっ (^^)







[PR]
# by hababon3 | 2016-09-29 12:29 | 山形の話題 | Trackback | Comments(0)

肘折温泉までドライブ♪

昨日は 夏に戻ってしまったかのような暑さで
最高気温は まさかの 31℃。
半袖を着ていても 汗がダラダラ。
夜も めちゃめちゃ 寝苦しかったです (^^;;

先週は 肌寒かったのに
この気温の変化に なかなか 対応出来ないよね~。

とは言え あちらこちらで 
秋の気配を感じる 今日この頃。
今のうちに 遠出をしておかなくちゃ (^^)

ということで 
雪が降ったら なかなか行けなくなる 肘折温泉に
ドライブがてら 夫と二人で行って来ました。

以前から 気になっていて
一度 行ってみたいと思っていたものの
なかなか 機会がなく・・・。
ちょうど 来月で 
温泉パスポートの使用期限が 切れちゃうので
『ならば 今行こう!』ってことで 急きょ 決定。

我が家からは 国道13号線を北上して
東北中央道(新庄尾花沢道路)の 舟形IC で下り
およそ 2時間の道のり。

途中には そば畑が広がっていて
可憐な花が咲いていました。



f0250515_11373013.jpg


さくらんぼの木は LUNA の散歩コースでも
あちらこちらに あるけれど
そばは さすがに 見られないからね~。
なんか【ザ・山形】って感じ。

そうこうしているうちに 肘折の温泉街に到着。
その中にある 古いお宿で温泉を楽しもうと思っていたけれど
行ってみたら 道路の幅が めちゃめちゃ狭い (^^;;
しかも その温泉街の中で 路線バスに出くわしちゃって。
VOXYで行っていたので すれ違いが出来ず
バックで 50mほど 下がるハメに。
更に そのお宿に『日帰り入浴をしたい』と言ったところ 
ナント 日中は 掃除の為に
湯船が一つしか解放されていないから
混浴なんだって~~

まあね~ あと20年もすれば 
気にせずに 入れる様になるのかも知れないけれど
さすがに 今 混浴は・・・ (^^;;;;;;;

道路の狭さと 混浴に衝撃を受け
結局 温泉街の中心からは ちょっと離れた
『いでゆ館』に予定変更。



f0250515_11533572.jpg


この施設は 肘折希望(のぞみ)大橋の麓にあって
駐車場も広いし 大型車には 利用し易かったです (^^)
残念ながら ひなびた温泉って感じの情緒は 無いけれどね~。

ちなみに 肘折希望大橋は こんな感じ。



f0250515_12012664.jpg


f0250515_12014496.jpg



昔はね~ 肘折って
雪の季節に行くのは 大変だったんでしょうけれど
この橋のお陰で 随分と 改善されたみたいです。



f0250515_12031490.jpg




あまり 手を加えていないけれど
山間の小さな温泉街の雰囲気が 満喫出来る
素敵な場所でした。

こんな看板も・・・



f0250515_12045500.jpg


 
へ~~ 
肘折って 開湯1200年なのね (^^)




[PR]
# by hababon3 | 2016-09-26 12:19 | 山形/温泉 | Trackback | Comments(0)
ここ数日 ぐずついたお天気が続いています。
ザーッと降る事はないけれど
傘は 持ち歩かないと、って感じ。

気温の方も すっかり 秋らしくなって
日中でも 半袖は 厳しい(^^;;

そんなんで 先日 プチ衣替えをしました。
本当なら 一気に やってしまいたいところなんだけれど
我が家は 建物の構造上・・・湿気が多くて。
カラッと晴れた日じゃないと 衣装ケースが出せないのよね~ (>_<)

通常の洗濯物もあるから 
洗濯機を 3回 回すほどの量になり・・・
コインランドリーの乾燥機も 
普段は 使った事のない 24kg の機械を使い・・・
なんとか 無事に終了しました。

で、頑張ったご褒美に (!?)
コーヒーブレイクをしようかと。

我が家から 徒歩圏内には タリーズが
そして 車で7~8分のところには スタバがあるし
他にも コーヒーで人気の喫茶店も。

が、私が選んだのは まさかのマクドナルド(笑)
といっても 普通のマックではなくて
Mc Cafe という バリスタがいる店舗です。
山形市のお隣 上山市のヨークタウンの中にあって
我が家からは 車で15分ほどの場所。

初めて行ったのは もう1年以上前なんだけれど
その辺のコーヒーショップと比べても
決して 引けを取らないコストパフォーマンスに
かなりの衝撃を受けました。
以来 時々 利用しています。

で、今回 注文したのは
アイスキャラメルラテ と 紅茶のシフォンケーキ。


f0250515_12114311.jpg


客席は 普通のマックと共通だから
変に 気を遣わないし 
喫茶店の様な タバコの煙で不快になる事もなく
コーヒーブレイクを 満喫したよ~。

ちなみに お皿のメッセージは
バリスタが その時の気分で決めているみたいで
行く度に お皿の形と模様が違うという・・・

ね?
マクドナルドとは思えないでしょ?(笑)




[PR]
# by hababon3 | 2016-09-23 12:17 | マイブーム | Trackback | Comments(0)

9月に入って 間もなく 
3分の1が過ぎようとしているけれど
ここ数日も 相変わらずの残暑続きの山形市。

今日は 久し振りに 気温が下がったけれど
午後から 天気が
大荒れになる、って予報だから
泣く泣く 窓を閉めました。 

外に出ると 
そよ風が吹いていて 涼しいんだけれど
室内は ムシムシ (^^;;
あ~ 不快指数 90%くらいだよ~

ってことで、
今日も エアコンつけちゃった!
まだまだ お世話になる日が 多そうです(^^)

気温の方は そんな感じなんだけれど
お散歩をしていると 
ちょっぴり 秋への変化を感じる事も。

芸工大の前を 歩いていた時
何気に キャンパス内の木を見たら・・・



f0250515_12175048.jpg



チョット 色付いてない?


f0250515_12180147.jpg



ほらっ・・・ ね?

暑い暑いと言っても 少しずつ
季節は 変化しているんだよね~。

そして LUNA も
変化してみました。

BEFORE・・・


f0250515_12221822.jpg



AFTER・・・



f0250515_12223273.jpg



今回も スッキリしたね♪







[PR]
# by hababon3 | 2016-09-08 12:28 | 山形の話題 | Trackback | Comments(0)

アメリカンなケーキ♪

今朝 家事を済ませて 
コーヒーブレイクをしていたら
英会話を習っている Katie 先生から
電話が掛かって来ました。

レッスンは 金曜日だし
何事かと思ったら・・・

仙台から お友達が遊びに来るというので
ケーキを焼いたんだけれど
急に キャンセルになってしまったそうで。

無駄にするのも もったいない、と思っていたところ
私が 昨日 誕生日だった事を思い出して
『ケーキ 食べない?』 と 連絡した、とのこと。

ラッキー~~~♪♪

英会話のレッスンの時には 必ず
お茶&お菓子を 用意してくれるんだけれど
Katie 先生の 手作りクッキーやケーキが出される事が 多々あって。
アメリカンなスウィーツで なかなか美味しい (^^)
アメリカのお母さんが 子供の為に作るおやつ、って感じ。

で、今回 頂いたケーキが こちら。




f0250515_14241719.jpg


ピーナッツバターのケーキなんだって。
凄く 良い匂いがしてる~~~♪

食べるのが 楽しみです。

Thank you,Katie!





[PR]
# by hababon3 | 2016-09-06 14:28 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)
9月に入ってからも 毎日 暑い日が続いています。

午前中は ギリギリ 窓を開けて凌げるものの
午後は エアコンが必須アイテム。
何てったって LUNA は 暑さ寒さが苦手なんだもの~。

この暑さ・・・いつまで続くのかしらん(^^;;

さて 昨日の夜 
布団に入ってから チョット ゲームをしていたら
LINE が届きました。
『こんな夜中に何?』 って思って 開いてみたら
秋田の友達からのメッセージ。

   6分早いけど お誕生日おめでとう♪ 

そうなんです。
実は 今日は私の誕生日。
いや~ また 年を取っちゃいました(笑)

若い頃は みんなでパーティー開いたりしてたけれど
私自身 誕生日や記念日、母の日やクリスマスなど
あまり固執しない性格でして・・・。
特に 欲しい物もないし。
なので あえて無駄遣いする必要もないし。

もちろん 義母や母に対しては
プレゼントを ちゃんと 送っているけれど。

だから 自分の誕生日のイベントというと
ちょろっと 外食するくらいで
特別な事は 何もせず・・・。
いつもと変わらない一日を過ごすだけなのよね~(^^)
あと10年くらいすれば
逆に 毎年の誕生日を祝う様になるのかも知れないけれど。

私ってば 安上がりな女だわ(笑)

そんなんで、いつもの様に 洗濯物を干して
ひと休みをしていたら
ナント クロネコさんがやって来て
4個の箱を届けてくれました。

早速 開けてみると
こんなに可愛い、そして美味しそうなものが出て来た~(^^)



f0250515_14065547.jpg


昨日の夜中に お祝いメッセージ LINE を送ってくれた
秋田の友達と
そして 大学時代の友達から。
秋田と神奈川・・・北と南から発送された荷物が 一緒に到着~。

そして 我が家の娘からは・・・



f0250515_09534080.jpg



クッションとブックカバー。

最近 睡眠不足なのか
はたまた 年のせいで 眠りが浅すぎるのか
時々 睡魔に襲われて
『10分経ったら起こしてね』 と
ダイニングテーブルで うつぶせになる事があるんだけれど
そんな時に 使って欲しいそうで。
うんうん さっそく 使わせて頂くよ~~(^^)

そして 高校時代からの友人からも
お祝いメールが届きました。

誕生日に固執していない私だけれど
プレゼントやメールを貰うのは やっぱり 嬉しい(^^)
何より 遠く離れていて なかなか会う事が出来ないけれど
こんな風に 長年の友達が
気にかけてくれている事に 感謝の気持ちでいっぱいです。

とっても素敵な一日になりました。
ありがとう♪




[PR]
# by hababon3 | 2016-09-05 14:23 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)

佐世保バーガーを満喫♪

昨日 思い立って 
ちょろっと 仙台まで行って来ました。
その目的は・・・

佐世保バーガー (^^)(^^)(^^)

以前 食べた時に
なかなか 美味しかったので
グルーポンで 割引クーポンが発売された時には
買っているんだけれど。

使用期限まで 残り3週間ほどになってしまい
『ならば、今日 食べに行くぞ~~』 という事になったのでした。

わざわざ 佐世保バーガーを食べる為に
県外まで行くわけ?
・・・って ビックリされるかもしれないけれど
仙台って 凄く近いんです。

山形県は 庄内・最上・村山・置賜と
4つの地域に分かれているんだけれど
それぞれの地区が 山に囲まれている為に
どの地区に行く時も 必ず 山を越えなければならず・・・。
なので ぶっちゃけ
山形市から 庄内地区の酒田市や鶴岡市に行くより
県外の仙台に行く方が 時間がかからず
しかも 有料道路代も安い(^^)

ちなみに 仙台駅までは
有料道路を使わず 一般道で行っても およそ2時間。
山越えの1区間分(500円)だけ 高速道路を使って
それ以外は 一般道を走っても 1時間ほど。

なので 思い立ったら 行けちゃうんですよね~。

そんなんで
前置きが長くなっちゃったけれど
佐世保バーガーを食べて来ました♪

場所は みやぎ生協西多賀店の中。

以前は 裏の小さな入口の脇に店舗を構えていて
しかも 愛想のない 若いお兄さんとお姉さんが
地味~に 営業していた印象(^^;;
バーガーの味自体は 美味しいから 買うけれど
『もうちょっと 営業努力をしようよ~』 って感が否めず(^^;;

が、6月に 生協自体がリニューアルされた事に伴い
お目当ての佐世保バーガーのお店も 
今どき風オシャレなお店に大変身!
店員さんも 以前とは 
年代も印象も ガラッと変わって
フレンドリーで 良い感じ。
ちょっと 混み合っていたんだけれど
待ち時間が どのくらいになるのか
おおよその時間を 提示してくれるなど
お店の印象が 急上昇(^^)

で、お待ちかねの 佐世保バーガーが登場~
f0250515_13241754.jpg


相変わらず ボリュームたっぷり。

今回のグルーポンは スパイシーチキンナゲットも
一緒に 付いていました。


f0250515_13242963.jpg
名前の通り 本当に スパイシー♪

値段は 他のバーガーチェーンに比べると
チョッピリ 高めだけれど
マクドナルドや モスバーガーには無い
独特な味わいがあって 美味しい~~

また クーポンが出たら GETしようっと(笑)




[PR]
# by hababon3 | 2016-08-22 13:31 | 宮城/レストラン | Trackback | Comments(0)

引き続き 帰省の話題なんだけれど・・・

今回は ポケモンGOが配信されて 初めての帰省で
途中のサービスエリアでは 
明らかにポケモンを探していると思われる人を 
多々 見かけたよ~。

私の場合は 
LUNA のお散歩の時のみ ポケモン探しをしているから
見つかるポケモンは 代わり映えせず ほとんど一緒。

なので 友達から
『山形にはいないポケモンがGET出来るんじゃない?』 って言われて
ちょっぴり 期待しちゃった私(^^)

銀行回りをした 町田や厚木は
ポケストップ(ポケモンを捕まえる為に使うボールが無料で貰える)が
あちらこちらに 乱立。




f0250515_13350312.jpg



サイコロ状の青いマークが付いているところが 
ポケストップなんだけれど
徒歩2~3分圏内に 凄い数のポケストップが・・・。
ひと通り回れば 大量のボールが手に入る状態。
ただポケモンを捕まえて 
ポケモン図鑑をいっぱいにするだけの人は
課金せずに 楽しめるよね~(^^)

一方 静岡の実家周辺には 
ポケストップが ひとつも無い(笑)
ボールが手に入らなければ 困るじゃん!って思いきや・・・

LUNA のお散歩や お墓参りに行く時には
ポケモンGOを 起動させていたけれど
ポケモンが 全く現れなかった(^^;;;;

これだけ歩き回って 一匹も居ないなんて
逆に 笑うしかない(笑)

今でこそ イオンタウンが出来たりしているけれど
私が結婚する前に 
初めて 夫の実家に行った時には
真昼間にもかかわらず 
国道の信号が黄色の点滅だったし~(^^)

ま、時代は 平成になっても
相変わらず 健全な街ってことよね。

で、静岡から山形に帰って来る途中
大井ふ頭中央海浜公園に寄りました。

というのも 娘が 
きゅりあん(品川区総合区民会館)で行われる
笠松はる(元劇団四季の歌手)さんの
コンサートに行っていたので
その間 夫と私とLUNAの3人(?)で 
2時間半ほど 時間調整をしなければならず。

犬カフェ、という手もあったけれど
公園の方が LUNA も ノビノビと過ごせるし
私も ポケモンを探せるしネ(^^)
  
この公園・・・都内なのに
駐車場が1時間200円と ビックリするほど安いし
敷地が めちゃめちゃ広いの~。
2020年の東京オリンピック・パラリンピックの会場として
ホッケー競技場も新設される予定だそうで。
敷地内の大井スポーツセンターには 
オリンピックのロゴが描かれた横断幕も かかっていました。


f0250515_13492285.jpg


ちなみに こちらの公園には 広いドッグランがあって
登録すると 無料で利用出来るんだけれど
今回は 公園内のお散歩だけで。

だって ポケモン 探さなくちゃならないし(^^)

で、そのポケモンだけれど
山形では見かけない 色々なポケモンが現れて・・・
しかも 強い!
1匹 GETする為には 10個以上のボールが必要で
結局 2匹捕まえたところで 
ボールが足りなくなり 諦めざるを得なくなったのでした。

あ~~~残念。
ゲームは 課金しない主義なんだけれど
あの時ほど 課金したいと思った瞬間はなかったです(笑)

それにしても ポケモンGOの地域格差って
本当に ビックリです。
い~な い~な~~ 都会の人♪




[PR]
# by hababon3 | 2016-08-19 14:36 | マイブーム | Trackback | Comments(0)
お盆休みも あっという間に過ぎ
昨日から いつもと変わらない毎日に戻りました。

娘の高校も 授業開始したので
(と言っても、昨日&今日はテストなんだけど)
サボリがちだった お弁当作りも 再開。
夫は 前日の残り物&超手抜き弁当から ようやく解放されて
さぞかし 喜んでいることでしょうね~~(笑)

そして LUNAも
いつもと同じ様に ゴロゴロとして過ごしてマス(^^)
LUNAも オリンピックで 寝不足なのかしらん?(笑)

ところで 今回の帰省中に
どうしてもやらなければならない事として
複数ある休眠口座を 解約するというミッションが・・・。

引っ越しの度に 郵送等で 住所変更はしていたけれど
入出金などの お金の移動がないから
これらの口座は 今や完全に 爆睡状態 (^^;;;

あれ?休眠口座のお金って
10年くらい経つと 没収されちゃって
下ろせなくなっちゃうんじゃない?

いえいえ、ご心配なく~(^^)

と言うのも
夫が大学院時代に 仕送り用に使っていて
25年近く放置したままだった口座を 解約しようと
数年前に 仙台の支店に相談に行った事があって。
この口座自体は 他県で開設したもので
しかも 銀行自体が合併して 名前が変わっていて
更に 支店も既に閉鎖されているという 三重苦の休眠口座・・・(^^;;
にもかかわらず その場で簡単に手続きが出来たという経験が。

なので 1日フルに使えば 
ミッション・コンプリート出来るだろうな、って思って
夫の実家に向かう前に 寄る事にしました。

とは言え 山形から出発して
営業時間中に回るのは 時間的に不可能なので
東北道佐野S.A.内にあって 
我が家の定宿のひとつである 『ファミリーロッジ旅籠屋』 に 前泊。


f0250515_17040877.jpg


このホテル・・・本当に便利なんですよね~。
サービスエリアの中にあるから 高速道路を下りずに利用出来るし
ナント ペット同宿可の部屋があるから LUNAも一緒♪
パンと飲み物だけの 簡単なものだけれど
一応 朝食も付くし。
他のものが食べたければ 歩いてサービスエリアに行けば良いしネ。

が、我が家は先を急ぐので
ホテルの朝食で済ませて 直ぐに出発。

まずは 町田(東京都)にある 三菱UFJ信託銀行へ。
娘が赤ちゃんだった頃に ピーターラビットのグッズが欲しくて
開設したんだけれど
店内は 相変わらず ピーターラビット一色で
めちゃめちゃ 可愛い~~(^^)
この銀行も 三菱信託銀行から 三菱UFJ信託銀行へと
名前が変わっていたし
厚木支店が閉鎖されて 町田支店に併合されているから
支店コードや 口座番号も 新しくなってしまっていたので
その手続きもあって 時間が欲しいとのこと。

待っている間に フロア担当の行員さんが
『お待たせして申し訳ありません』 って 
キャンディーを 持って来てくれたり
自由に飲めるドリンクサーバーが設置されていたり。

呼ばれるまで 30分ほど待ったけれど 
さほど長くは感じられず なかなか快適でした~(^^)

残すは 厚木(神奈川)にある 二つの金融機関。

横浜銀行では 
定期預金の住所が 山形に変更されているか、の確認と
普通預金口座の解約の手続き。

この普通預金の口座は 
当時住んでいたアパートの敷金の返金や その他諸々の引き落としが
若干 残っていた為に
解約せずに 秋田へと引っ越してしまい・・・。
私の実家から 車で40分くらいなので
帰省する時に チョロっと寄って 解約しようと思いつつ 
なかなか 機会が無く
そのまま 13年間 休眠していた口座でして・・・。

が、こちらも20分ほどで 手続き完了~ V(^^)V

順調 順調~~、と思いきや・・・

残る一つの 平塚信用金庫。 
こちらは 1000円だけ残った状態で 休眠中の口座。
窓口で 解約したい旨を話したところ
ナント 手続きに1週間もかかるそうで。
『他県に住んでいるので、それは難しい』 と話したところ
上司と相談してくれたんだけれど それでも3日は必要なんだって。

お盆の帰省も 年末年始の帰省も
往きも帰りも平日という事は まず無いから
往きに手続き申請をして 帰りに受け取るという事は
不可能なんだけど~(^^;;;

私としては どうする事も出来ないから 
とりあえず そのまま 
休眠状態を続けるしかない、という判断をしたけれど。
実際は 1000円とはいえ
解約が出来ない=手元に戻らない、というわけで。

なんかね~
金融機関の格差を感じちゃいました。
大手の銀行なら たかが20~30分で出来る事が
地元の信用金庫だと 1週間もかかる・・・。

フッと思い出したけれど
新券が必要な時も 地方の銀行や小さな金融機関だと
一旦 席に座って 待たされるけれど。
大手の銀行だと 窓口に常に用意してあるようで
その場で直ぐに渡されるよね~。
他行宛ての振込手数料も 銀行によって違うし。
私の実家の近くにあるJAでは
積立口座を開設していると 
市内の飲食店を始めとする多数のお店で 割引が受けられるし。

金利ばかりに 目が向くけれど
自分のライフスタイルに合った金融機関を選ぶ、っていうのも
必要だと実感した 銀行巡りでした。

ま、地方都市に住んでいると
選びたくても 選択肢が少ないという難点があるんだけれどね(笑)


 

[PR]
# by hababon3 | 2016-08-19 13:17 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)

土用丑の日は・・・

チョット前の話になるけれど
先月30日は 土用丑の日。
丑の日と言えば ウナギ(^^)

我が家の夫と娘は ウナギが大好きなので
今年も ウナギを調達しようと
色々と 候補を考えたんだけれど。

国産のウナギは めちゃめちゃ高い・・・(^^;;
市内のスーパーでは 1尾4000円くらい。
ってか スーパーのウナギに
その値段は 出せないな~(笑)

一方 中国産は 
1尾2000円くらいで お得だけれど 
はっきり言って 美味しくない(^^;;

どうしたもんじゃろのぅ~~~(← NHK朝ドラ風)

そんな時に 見つけたのが
インドネシア産の このウナギ。

f0250515_17471780.jpg


以前 テレビで 
とある日本人が インドネシアでウナギの養殖を始めた話を見たので
試しに買ってみたんだけれど・・・。

日本産には 及ばないものの
これはこれで なかなか美味し~~い ♪

1パック 598円という値段も Good!

私が知る限りでは マックスバリュでのみ
見つける事が出来るんだけれど
まだまだ マイナーなのかな?

ちなみに こんなものも買っちゃった(^^)

f0250515_18113989.jpg


土用丑の日限定の ウナギパン。
この商売根性は お見事よね。

あ、味の方は 普通の・・・というか
昭和の時代のパンって感じ。
でも これはこれで 良いんじゃない?

秋田に住んでいた時には 毎年 
通町にある 『せきや』 で 炭で焼いたウナギを買うのが
土用丑の日の恒例だったけれど
山形に引っ越して以降は 専ら スーパーで買っちゃってるな~

これじゃ 風情がない(^^;;
 
[PR]
# by hababon3 | 2016-08-05 18:12 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)

愛犬 LUNA(チワプー♂)と  山形での生活を紹介します


by hababon3