<   2016年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

夜にも使える ランパスのお店というと
やっぱり このお店・・・カシミール ♪

我が家が いつも利用するのは 鈴川店。
以前は 結構 混んでいたから
待たされる事が 多かったけれど
七日町に 2号店を出店してからは
さほど待たずに入店出来るようになったから
とても ありがたいのよね~。

さて 今回は・・・
日替わりの 『キーマカレー』 を注文してみました。

f0250515_10182736.jpg


やっぱり 美味しい~~。

娘が 『オニオンリングが食べてみたい~』 と言うので
ちょいと 追加オーダーしてみたら・・・ 

f0250515_10193329.jpg


これも スパイシーで Good!
モスバーガーのオニオンリングに比べて
身の部分が厚いけれど サックサクな感じ。
ま、向うとは 値段が違うけどね~(^^;;

お腹いっぱいになって 大満足。
ごちそうさまでした ♪
[PR]
by hababon3 | 2016-01-29 11:00 | 山形/レストラン | Trackback | Comments(0)
チョット前の話だけれど・・・
山形ランチパスポートを使って
『スパイスマジック』 に 初めて行ってみました。

我が家が 外食で利用するカレー屋さんというと
専ら カシミールなんだけれど
たまには 別のお店に挑戦してみようという事で
こちらを選択。

外観は いかにも 異国情緒あふれる感じだけれど
内装も やっぱり 同じだった(^^)

f0250515_10323367.jpg


棚には インドのスパイスや 茶器
そして 水タバコの器具などが陳列してあって
全て 売り物らしい。

というか 水タバコ・・・
どうやって使うのか 日本人には分からないけれど
買う人って いるのかな?

さて 注文をして 料理を待つ間に
メニューのチェック。

f0250515_10361219.jpg


f0250515_10363142.jpg


f0250515_1036525.jpg


価格設定は 普通な感じ。
そんな中 ちょっと気になるサイドメニューを発見!

f0250515_1037311.jpg


ムルル グリーン カバブ・・・
チキンを ほうれん草とスパイスで漬け込んだ料理?

ということで こちらも注文。

暫くすると カレーが運ばれて来ました。

f0250515_10375786.jpg


大きなナントと一緒に サフランライスも付いているのね(^^)

カレーは、というと 甘い(^^;;
初めてのお店だから 普通の辛さでお願いしたけれど
これなら もっと辛くすれば良かった~
というか、スパイシーさが 全く感じられないから
パンチがない・・・

う~ん 好き好きだけれど
私は もっと スパイシーなカレーが好きなので
カシミールの方が 好みかも(^^;;

で、お待ちかねの サイドディッシュは・・・

f0250515_10381086.jpg


絵の具の緑色の様な ほうれん草ペーストに包まれたチキン・・・
色は 毒々しいけれど
ほうれん草の味は あまり強くないから
野菜嫌いな子供でも イケそうかも。
4ピースって書いてあったけれど
個々が大きくて かなりのボリューム。

ま、お肉は 普通にある味だったけれど
下に敷いてある玉ねぎのソテーが めちゃめちゃ美味しい。
むしろ こっちだけ たくさん食べたい感じでした。

食後の飲み物は ミルクティーを選択。
インドというと チャイが有名だから
普通のミルクティーと言えども コーヒーよりも良いかと思って。

f0250515_10382551.jpg


が、普通のミルクティーだった(^^;;
夫と娘は コーヒーを選択したけれど
こちらは 想像以上に 薄かったらしい(^^;;

全般的な感想としては
本場から取り寄せている(・・・らしい?) スパイスを
店内でも販売しているお店の割には
カレーも チキンも スパイスが感じられなくて
私の好みとは ちょっと かけ離れているかな、って印象でした。

小さなお子さん連れの人には 良いかも知れないけれどネ。
[PR]
by hababon3 | 2016-01-29 11:00 | 山形/レストラン | Trackback | Comments(0)

琴奨菊 初優勝

熱い先週末の話題 第二弾は
大相撲初場所の千秋楽・・・

琴奨菊関の初優勝の期待が大きくなって
日本各地で 盛り上がっていた中
ここ山形でも 熱くなっていた場所が・・・。

そうです! スーパーおーばん!

f0250515_10495529.jpg


f0250515_10501617.jpg


以前にも 紹介した事があったけれど
地元で展開している このスーパーの社長が
琴奨菊関が所属する 佐渡ヶ嶽部屋の後援会長をしているんです。

なので 場所中は 毎日
勝どきタイムサービスが 開催されるし
琴奨菊関の取り組み終了直後から
勝った時には 白星還元セール
負けても 明日の白星を応援するセールが
売場の あちらこちらで始まるという
主婦には とってもありがたいスーパーでして(^^)

特に 今回は 優勝が懸かっているわけで
相当な混雑が予想されるから
チョット早めの 16:45頃に到着。
それでも 駐車場は大混雑。
たまたま 目の前の駐車場が空いたから
停める事が出来たけれど
その後は 全く空きがない状態で 大変な事に。
必要以上に早く行って 良かったです。

で、暫く 車の中で テレビを観ていたけれど
次が 琴奨菊の取り組みになったので
満を持して 店内へ。

普段は ベーカリー売場の隣りにある
イートインコーナーのテレビで 中継しているけれど
今回は サービスカウンター前のテレビも作動。
そして 黒山の人だかり。

店長を囲んで テレビを観ているうちに
いよいよ 時間いっぱいになって・・・。

そして ナント 優勝決定!

店内には 拍手が起こって
とにかく 大騒ぎ状態(笑)

優勝決定後から 
ベーカリー売場では 全品半額
野菜・果物売り場では 大きなイチゴが 298円
レタスが 1個100円
肉売り場では 庄内豚のとんかつソテー用が 半額
卵売場では 卵が 1パック58円
他にも あちらこちらで 次々とセールが展開されていて
体が一つでは 足りない状態だった~。

おーばんは 普段から 混んでいるスーパーだけれど
この日は 年末のアメ横か
昭和時代の 原宿竹下通り、って感じ。
いや~ ホントに凄かったです(笑)

国技館で開催される場所の時には
2000円以上 買い物をすると 
観戦ツアー招待の 抽選応募券が貰えるんだけれど
いつも 『要らないです』 って 断っちゃっていた私・・・。
今回に限っては 応募しておけば良かった、と 後悔してマス(^^;;

だってね・・・
この観戦ツアーって 千秋楽の相撲を 
14800円の溜席(砂かぶり席とも言われる、土俵に一番近い席)で観戦して
しかも 夜に開かれる打ち上げパーティー(今回は優勝祝賀会)にも出席。
1泊して スカイツリー見学もして
山形まで帰って来るという ゴージャスなツアー。
もちろん 往復の新幹線代も込み。

さすが 後援会長が社長だけあるよね~。

来場所以降は 抽選応募券を貰おうかな(笑)

で、翌日の新聞には 
琴奨菊関優勝の記事が 1面に載っていました。

f0250515_1125158.jpg


年に何回か 佐渡ヶ嶽部屋の力士が お店に来て
ちゃんこ鍋を振る舞ったり 一緒に写真撮影をしたりするので
佐渡ヶ嶽部屋の関取を 身近に感じるから
思わず応援したくなっちゃうのよね~。
おーばんが 安くなるのも嬉しいけれど
佐渡ヶ嶽部屋の力士が勝つと なんか 嬉しい(笑)
すっかり 洗脳されてる(^^)
それくらい おーばんを利用しているって事よね。

何はともあれ
ケガが多くて 苦労の連続だったけれど
ホント 優勝出来て良かったです。
おめでとうございます ♪

そして 新聞と一緒に届いた折り込み広告・・・

f0250515_11254593.jpg


一部商品を除いて 店内全品15%OFF。
地元のTVニュースでも取り上げられていたけれど
連日の大騒ぎ状態。

あまりにも熱すぎる 週末でした(^^)
[PR]
by hababon3 | 2016-01-28 11:50 | 山形の話題 | Trackback | Comments(0)
年末年始の帰省の帰りに
今年も 那須高原に立ち寄りました~。

宿泊したのは もちろん 『ハロハロ inn 那須』 (^^)
今回で 3回目の利用です。

玄関を開けると ハロハロママが
『LUNA ちゃ~ん いらっしゃ~い~~』 と
笑顔で 出迎えてくれました。

いつもの様に まず リビングに。
ウエルカムドリンクを飲みながら
宿泊の手続きや 写真撮影。

ちなみに このリビング・・・
ワンコ用のオヤツ 人間用のオヤツが置いてあって 
どちらも 食べ放題(笑)

f0250515_13562299.jpg

 
インスタントコーヒーやお茶、紅茶、ハーブティ・・・
そして マッサージチェアが置かれていて
いつでも利用出来るし
トレイも用意されているので
飲み物は 部屋に運ぶ人も多いです。

さて、無事 写真撮影も終わり
宿泊する部屋へ。
過去2回は いずれも スヌーピーのお部屋という
トリプルルームだったんだけれど
今回は 山桜の間っていう 小型犬専用の和室。

部屋全体は こんな感じ。

f0250515_1415050.jpg
 

窓辺の置物も 和って感じよね。

f0250515_1421532.jpg


部屋の片隅には ゲージが用意されていたので
何年か振りに 入ってみた(笑)

f0250515_1463223.jpg


そう言えば こういう絵だったよね~

普段 家では 完全にフリーで生活しているから
LUNA は 『これ、何~~?』 って感じだったかも。

夕食までの間は 夫と お散歩に行ったり
部屋の中で ゴロゴロしたり。

前にも書いたけれど
ペット可の宿泊施設って 掃除はしてあっても
犬にしか分からない臭いが 
あちこちに ついているんだよね~。
なので 普段は 家の中で
全くマーキングをしない LUNA も 
至る所に マーキングしちゃうから
マナーパットは 必須アイテム。

が、ハロハロでは 必要がないんです。
一度も マーキングした事がないっ。
今まで 色々な宿泊施設を利用したけれど
そういう施設は ここだけ。
凄いよね~~。

さて そうこうしているうちに
いよいよ ディナーの時間です。

LUNA の誕生月に送られて来る メールに付いた
お誕生日特典を利用したら・・・

f0250515_14194466.jpg


メッセージを付けてくれました ♪

待て、が 上手に出来たら・・・

f0250515_14204074.jpg


いただきま~す。
ガツガツ・・・

f0250515_14211232.jpg


あまりにも 激しく食べ過ぎて
写真が ブレてるし~。

一方 人間のディナーは・・・

f0250515_14274831.jpg


f0250515_1428765.jpg


f0250515_14282815.jpg


f0250515_14285265.jpg


f0250515_14291327.jpg


相変わらず 美味しい~~。

デザートタイムには 
他のワンちゃんとの ふれあいタイムがあるんだけれど
それに先立ち
ご主人が ギター片手に登場して
LUNA に ハッピーバースデーの歌を歌ってくれました。

が、生歌&ギターなんて 初めての経験だったので
ビックリして ワンワン 吠えちゃった(^^;;
そんな LUNA に釣られて
他のワンコ達も 吠えまくり・・・。
でも 攻撃的な吠え方じゃなかったから
まるで みんなで 合唱しているみたい。
それはそれで 可愛かった~。

翌朝の 朝食・・・
いつもは 洋食でお願いするんだけれど
前回 夫が食べていた鮭が
めちゃめちゃ 美味しそうだったから
今回は 初めて 和食を選択してみました。

f0250515_14375914.jpg


お正月ということで
特別に お雑煮が付いたけれど
出汁がきいていて すご~く 上品。
柚子の香りも 良いよね~。

他のお料理も 期待通りに美味しくて
こんなに量が多いのに 朝から完食しちゃいました。
食べ過ぎです(^^;;;;;;

なにはともあれ
またまた 楽しいひと時を過ごせました。


 
[PR]
by hababon3 | 2016-01-28 10:31 | 旅行 | Trackback | Comments(0)
先週末は 熱い週末を過ごしました。

その第一弾は・・・
スキージャンプのワールドカップ♪

毎年 この時期に 蔵王でワールドカップが開催され
高梨沙羅選手を始めとする 海外の有名選手が
ナント 山形にやって来るんです(^^)

そんなんで 夫と一緒に
応援に行って来ました。

蔵王温泉街にある有料駐車場は 1日1000円なんだけれど
総合グランドに停めると ナント 無料(^^)
ジャンプ台までは 徒歩7~8分で行ける・・・ハズだったけれど
最後の上り坂が チョッピリ きつくて
10分強 かかったかな。

蔵王ジャンプ台って 初めて行ったけれど
我が家が よく 日帰り入浴を利用する
ホテル オークヒルの すぐ先でした。

観戦も もちろん 無料なんだけれど
入口で 観戦ガイドブックとスティックバルーンも
無料で配布していて
何やら 大盤振る舞いって感じ。

f0250515_15234288.jpg


以前 バレーボールのVリーグを観戦した時
スティックバルーンって 300円位で
買った記憶があるのよね。

ま、原価は めちゃめちゃ安いから
無料で配っても さほど ダメージは無いのかも知れないけれど
こうこう応援グッズって 嬉しくない?

さて 入場して ジャンプ台を見上げたら
こんな感じでした~

f0250515_15252183.jpg


f0250515_107498.jpg


暫くすると 高梨選手が スタート位置へ向かう為に
板を担い歩く姿を発見!

f0250515_15265087.jpg


で、ケーブルカーというか 鉄籠に乗って
イッキに スタート位置まで上昇。

f0250515_15282016.jpg


f0250515_15284377.jpg


ちなみに ナイター設備が整ったので
今大会から
天候が安定する 夜間に開催される事になったんですよね~。
なので 時間と共に 暗くなってきて
空が 凄く綺麗~(^^)

f0250515_1530385.jpg


高梨選手のスキー板にも 大きく広告が付いているけれど
この緑色のパーカーを着た皆さんは
エイブル御一行様(^^)
日本人選手の番になると 日の丸を振って応援・・・

f0250515_1061979.jpg


何人かは ラッパも吹いたりして・・・ 

f0250515_1064436.jpg


一体感があって なかなか 面白~い(笑)

で、40番目・・・
最後に登場したのが 高梨沙羅選手。

f0250515_1074979.jpg


ジャンプしている瞬間は 撮影出来なかったんだけれど
なんか ワクワクしちゃいました。

翌日の新聞には ジャンプしている姿がバッチリ載ってた~。

f0250515_1027144.jpg


こんなに凄い大会を 間近で見られるなんて
ホント 幸せよね~~~♡
[PR]
by hababon3 | 2016-01-28 10:30 | 山形の話題 | Trackback | Comments(0)
先週末は 久々に 馬見ヶ崎河川敷をお散歩 ♪

河原には 雪は全く無くて。
水も 例年よりも 少ない気がする・・・。
雪が少ないから 山に蓄えられた水も
枯れかけているのかな?

f0250515_9583245.jpg


春から秋まで 週末は
芋煮をする市民で溢れかえる 芋煮広場には
人の気配はないけれど
雪もない・・・(笑)

f0250515_1023791.jpg


この芋煮広場には
ちゃんと 石を積んで かまどを作れるようになっていたり・・・

f0250515_1025027.jpg


炊事場なんかも 完備されていて・・・

f0250515_1031044.jpg


ついでに 看板には
芋煮材料の分量で書いてあるという・・・(笑)

f0250515_1033017.jpg


駐車場もあるし トイレもあるし
至れり尽くせりの広場なのよね。
さすが 芋煮に命を懸けている県民だよね(^^)

f0250515_1035295.jpg


もちろん LUNA たち ワンコも入場可 ♪
お散歩にも 良いコースです。

・・・なんて 呑気に歩いていたのに
一昨日の夜から チラチラと 雪が降り始めて
昨日の朝には 一面 雪景色。
積もったのは 今シーズン 初めてなんだけれど
いきなりの ドカ雪です(^^;;
 
文翔館の木々も 雪がこんもり。

f0250515_1041752.jpg


f0250515_1043158.jpg


水分を多く含んだ雪だから
道路は 雪が深いのに 部分的にシャーベットだったりして
大きな通りは 問題ないけれど
小路は ハンドルが ほとんど利かず
右に切った状態でも 直進してしまうという状態(^^;;
ま、想定内の事なんだけれどね。

軽自動車や 2WDの自動車は
スタックして 動けなくなっていたり。

雪道に 慣れている人でも
降り始めの時期は こんな感じなんだから
昨日の首都圏は 大変だったよね~。
厚木(神奈川)に住んでいた時にも
1cmくらい積もっただけで 大騒ぎだったし。

さて 
一日中 降り続いていた雪も 夜には止んだので
19:00頃から 駐車場の雪かきをし始めたんだけれど
重いのなんのって~~(泣)
しかも 深さが20cm以上あったから 
かなりの重労働・・・。
腕はプルプルだし 握る力も使い果たして
グッタリでした。

なんで 初日から こんな降り方するかな~~(怒)

で、今朝
娘を送って行く為に 外に出た まさにその時
除雪車がやって来て・・・
車が 駐車場から 出せなくなった (>_<)

f0250515_1044838.jpg


そんなんで 
朝から またまた 雪かき。
水分を含んだ雪が 夜中に凍っているから
昨日以上に 重い~~。
しかも 時間に迫られている~~。

除雪車って ありがたいけれど
雪を回収してくれるわけじゃなくて 道路の脇に寄せるだけだから
後の作業が ホント大変なの~。

外出しようとした時に 除雪車が来て出られなくなった、とか
帰って来たら 入れなくなっていた、とか
これって 『雪国あるある』 だよね。

いよいよ 雪のシーズン到来か。
今年も 雪かきダイエットに励みますかっっ(笑)
[PR]
by hababon3 | 2016-01-19 10:54 | 山形の話題 | Trackback | Comments(0)

1月とは思えない(^^)

天気予報を見ていると
『この冬一番の寒波』 とか 『東京で初雪』 なんて言葉が飛び交って
『遂に来たか~~冬将軍!』 って感じだけれど・・・

山形市は 冬将軍さんに 嫌われているのか
全く 雪がありません。

朝 娘を送って行く時には
こんな風に 道路にうっすらと 雪があるんだけれど・・・

f0250515_1374459.jpg


9:00頃には 何事もなかったかのように
普通の乾いた道路に戻り・・・

お散歩中に写真を撮っても
まるで 11月頃みたい。

f0250515_1310144.jpg


例年なら 今ごろは
除雪車が 活躍しているんだけれど
今年は 開店休業状態で
ずっと ここに停まったまま・・・

f0250515_13113787.jpg


お散歩コースから望む 山形市内も
冬って言うより 晩秋って感じよね~。

f0250515_13144026.jpg


とても1月中旬とは思えない 山形市。

明日からは いよいよ センター入試。
雪が降っていると 受験生にとっては 大変だけれど
今年は 心配ないみたいです。

受験生の皆さん 頑張ってね ♪
[PR]
by hababon3 | 2016-01-15 13:18 | 山形の話題 | Trackback | Comments(0)
LUNA のお誕生日・・・
ペペロンチーニに行って来ました。

今回のランパスでは 
『イカとほうれん草のペペロンチーニ』
『小エビとほうれん草のあんかけペペロンチーニ』 の
2種類から選べたんだけれど
お店のお勧めとして メニューに載っていた 
『小エビとほうれん草のあんかけペペロンチーニ』 を選択。

もともと こちらのお店のパスタは
他のパスタのお店に比べて 量が多いんだけれど
運ばれて来て やっぱり ビックリ。

f0250515_12321170.jpg


結構なボリューム(^^)

早速 食べ始めたけれど
あんかけの為 火傷しそうなほど熱く・・・。
ハフハフしちゃいました。
でも ガーリックが利いていて Good!

さて 食事の後は デザート。
通常 500円のデザートセットが 380円になるので
こちらも 注文してみました。

手作り感があって 甘さも控えめ・・・

f0250515_12502976.jpg


そして ハーブティーは
ミント系で 食後の口の中が サッパリ。

f0250515_12504747.jpg


とても美味しく頂きました。
[PR]
by hababon3 | 2016-01-15 12:51 | 山形/レストラン | Trackback | Comments(0)

Happy Birthday ♪

一昨日 1月12日は LUNA の誕生日 ♪
4歳になりました~~

思い返せば
秋田から山形に 引っ越しする事が決まって
それを機に 我が家にワンコを迎える事にしたんだけれど。

引っ越しを およそ10日後に控えた時に
『ペットショップに行きたい』 と言い出した娘・・・。
『今日 必ずしも決めるワケじゃないんだからね』 とか
『女の子にしよう』 な~んて 言いながら
家族揃って 行ったのに・・・。

思わず 一目ぼれしちゃって
抱っこしてみたら 顔をペロペロして来て
何とも フレンドリーで 可愛くて (^^)❤
男の子だったけれど そんなことは どうでも良くなっちゃって・・・。

そんなこんなで 我が家の家族になることが決定!

とは言え 引っ越しの準備で忙しかったし
知らない場所に連れて来て 
数日で また 知らない場所に連れて行くのは
あまりにも 負担が大きいから
ペットショップで 預かって貰って(途中で会いに行ったけどね~)
引っ越し当日・・・秋田を発つ時に 引き取って
そのまま 山形に来たんだよね~。
いや~ 懐かしい(^^)

で、我が家に 最初に来た時の LUNA は・・・
こんな感じだったの~

f0250515_13212883.jpg


f0250515_2348342.jpg


めちゃめちゃ 可愛い~~ *(^^)*

そして 現在の LUNA は・・・

f0250515_2350512.jpg


今は今で めちゃめちゃ可愛い~~

さて 4歳の誕生日を迎えた お坊ちゃまくんですが
そのお祝いをするべく
娘と一緒に 寒河江にある 
ペペロンチーニに行って来ました。

残念ながら 夫は 出張で留守だったので
今回は3人で・・・。 2人と1匹かっっ(笑)

私たちは ランパスで食事をしたんだけれど
LUNA は 奮発して リゾット と キャロットケーキ。

f0250515_1773119.jpg


相変わらず 美味しそう ♪
で、これまた いつもの様に イッキ食い(^^)
喜んでくれたみたいで 良かったです。

LUNA ちゃん・・・
お誕生日おめでとう~~~ (^◇^)
[PR]
by hababon3 | 2016-01-14 17:16 | LUNA | Trackback | Comments(0)

新年のご挨拶♪

あけましておめでとうございます♪

f0250515_1526397.jpg


年末年始は 帰省をしていて
あっという間に 過ぎちゃいましたね~。

去年は 娘の高校受験の為
帰省はせずに 自宅で新年を迎えたので
年末の売り尽くしやら 初売りやら
色々と 買い物を楽しんだんだけれど・・・。

今年は、と言うと
実家の周辺には 初売りをするようなお店がなく・・・(泣)
結局 近所のイオン系食品スーパーで
福箱を1個 買っただけ(^^;;

f0250515_15383658.jpg
 

箱を開けてみると、こんな感じ。

f0250515_1539525.jpg


この他に イオンの商品券(2000円分)が付いて 3000円。
他のお店の福袋に比べれば お得感は少ないけれど
でも まあまあ・・・じゃない?(笑)

こんな他愛もない記事と LUNA の写真ばかりのブログですが
今年は 去年の反省も踏まえて
もう少し アップの頻度を
上げて行こうと思いますので(←ホントかな~~ 笑)
LUNA 共々 今年も宜しくお願い致します m(_ _)m
[PR]
by hababon3 | 2016-01-05 15:48 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)

愛犬 LUNA(チワプー♂)と  山形での生活を紹介します


by hababon3