<   2015年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

お気に入りスポットである 寒河江のドッグラン・・・

12月第3週以降は 冬季の閉鎖期間に入ってしまうので
それまでに 出来るだけ 遊びに行こうと
今月は 週1ペースで通っていたけれど
ここ数日は 天気が悪くて お休み中。

なので 今さらだけれど
先々週の写真をアップしちゃおうかな(^^)

ドッグランに着いたのは 13:30頃だったので
先に遊んでいた 
メロンちゃん(トイプードル/♂/7カ月) & メロンちゃんママと
まったりと過ごしていた LUNA 母子・・・。(←母子なのか?)

が、その後
平日だというのに 次々とお友達が増えて
気付いたら 大騒ぎ状態(笑)

大きいお友達から 同じのサイズのお友達まで
みんなで仲良く遊んだよ♪

f0250515_1248448.jpg


鼻を突き合わせて 挨拶したり・・・

f0250515_12505089.jpg


小型犬3匹で お座りしてみたり・・・

f0250515_12522529.jpg


大きいお友達のお尻を クンクンさせて貰ったり・・・

f0250515_12564921.jpg


場内パトロールしてみたり・・・

f0250515_12574836.jpg


2時間 あっという間でした。

LUNA も 満足したし
日が傾いて 寒くなって来たので
帰ろうかな、って 出口に向かっていたら
LUNA の影が 戌の土鈴みたいで可愛くて
思わず 写真を撮ったけれど・・・。

f0250515_131522.jpg


私の影も
昭和の頃の パンタロン(←死語だよね) を履いているみたいで
おかしくて 笑っちゃった(^^)
[PR]
by hababon3 | 2015-11-27 09:33 | LUNA | Trackback | Comments(0)
いよいよ 6回目となった 山形ランチパスポートを手に
家族揃って 『カシミール』 に行って来ました。

前回までは
 『日替わりカレー』 のみが ランパスの対象だったけれど
今回からは それに加えて
『チキンエッグ』 『ミルチ』 の3種類の中から選べる事に。

で、この日の日替わりは 『ニンニクの芽』・・・
いつでも食べられるメニューから選ぶか
それとも その日限定のメニューにするか
悩んだ挙句 結局 『チキンエッグ』 に決定!

ちなみに 『ミルチ』 というのは 激辛のカレーらしい。
このカシミールでカレーを食べる時の辛さ、というと
私と夫が 主に 「3(中辛)」 で 娘が 「2(普通)」 だけれど
この 『ミルチ』 は ナント 「20」 なんだって。
あり得ない・・・(^^;;;;;;;;

ランパスのセットに付いている ドリンクを取って来て
なんやかやと 話をしていると
カレーが運ばれて来ました~。

f0250515_11574617.jpg


相変わらず ナンが大きいし
モチモチしていて 美味し~い♪

ランパス 500円で この内容は
コストパフォーマンスが 素晴らしい(^^)

もちろん ランパスを持っていなくても
カレーのセットは 680円から食べられるし
LINE で お友達登録をしていると
雨の日には ハーフナン食べ放題になるので
個人的には お勧めのお店のひとつです。

ちなみに カシミール独自で行っている 今回のランパス企画・・・
LINE 登録している人は
ランパスで 3回 食事をすると
ナント 500円のお食事券が貰えるとか。

いや~ 凄すぎ(^^)
もちろん チャレンジしたいと思います♪
[PR]
by hababon3 | 2015-11-26 12:06 | 山形/レストラン | Trackback | Comments(0)
今日の様な 寒くて 外に出たくない日には
溜まってしまっていた話題を
チョイチョイ アップしましょうか(^^)

まず・・・
今月上旬に 夫と行った 温泉の話。

先日 GET した やまがた日帰り温泉パスポート・・・
ランチパスポートと違って
有効期限が1年間と 長く設定されているので
色々な温泉に チャレンジしようと思うけれど
まずは 無料で利用出来る施設を
攻めてみる事にしました。

で、選んだのが
『蔵王みはらしの宿 故郷』 というお宿。

f0250515_1052178.jpg


普段も 蔵王の日帰り温泉には 頻繁に行っている我が家ですが 
初めて聞く名前だったから ナビをセットして向かったら・・・
前回のランチパスポートで訪れた
『しばママのお店』 の すぐ裏にありました。

f0250515_11114318.jpg


入口は 一瞬 『ここって、裏口?』 なんて
思ってしまう様な感じだけれど
中に入ってみると 普通の宿泊施設(^^)

フロントの方の感じも良く
スタンプを押して貰って 大浴場へ。

蛇口が 4カ所だったので
それほど 大きい浴室ではなかったけれど
高台にあるので 蔵王温泉街を見下ろせて
なかなか 快適でした。

60代~70代の3人組のご婦人たちと
脱衣所で 話をしたんだけれど
彼女たち・・・10年以上前から
蔵王に旅行に来る時は いつでも この宿を利用しているとか。
料理が 手作り感たっぷりで
しかも 美味しいそうで。
精進料理みたいな 年寄りが好む内容だけれど
それが また 箸が進む要因らしく・・・。

という話を 車に戻った時に 夫にしたら
やっぱり 食いついて来た(笑)

家に帰って来てから HPを見てみたら
色々なプランがあるみたいだけれど
手作り感満載の精進料理って 気になる~(^^)

エレベーターが無いから
母が山形に遊びに来た時に 宿泊するのは難しいけれど
家族で 泊まりに行ってみようかな。

ところで・・・
下山する途中で 市内が見渡せるパーキングがあるんだけれど
観光客の様に 写真を撮ってみました。

f0250515_11115977.jpg


こうして見ると 山形って 都会に見えるけれど
実は、、、だよね(^^;;
[PR]
by hababon3 | 2015-11-26 11:32 | 山形/温泉 | Trackback | Comments(0)

蔵王に霧氷

昨日は 12月上旬から中旬並みの気温だったそうで
ほぼ一日中 ストーブを点けっぱなし。

今朝の新聞によると
蔵王では 霧氷が見られて
真っ白になっていたみたい。

f0250515_9495430.jpg


昨日のお散歩の時
いつもの様に 途中で 写真撮影をしたんだけれど・・・

f0250515_9505475.jpg


LUNA の後ろにそびえる 蔵王のてっぺんは
確かに 白くなってる・・・(^^;;

f0250515_952751.jpg


いや~ いよいよ 雪の季節ですなぁ~(^^;;

VOXY も ハスラーも 既に冬タイヤに交換済みだし
雪かき用のグッズや
それぞれの車に常備する為のスコップも 用意してあるから
いつ降っても 大丈夫なんだけれどね。
出来る事なら なるべく遅く・・・
そして チョッピリの量でお願いしたいわッ m(_ _)m

今日は 朝から 雨が降っているので
LUNA のお散歩は 中止。
寒がりさんは ストーブの前で爆睡中~(笑)
[PR]
by hababon3 | 2015-11-26 10:04 | 山形の話題 | Trackback | Comments(0)
本日 山形ランチパスポートの
第6弾が発売されました~。

今回も 無事 3冊をGet。

f0250515_10421643.jpg


今回は 前回まで掲載されていた
『ステーキ贅』 が 入っていないのが残念。

でも 逆に 
前回から 「平日限定」 になってしまっていた
寒河江のドッグラン近くにある 『ペペロンチーニ』 が 
以前の様に 
「土日やディナー時間帯も OK」 に 戻っていたので
かなり テンションが高くなりました。
LUNA を連れて 家族で行くとなると
やっぱり 土日だからね~(笑)

それから これまた お気に入りの 『カシミール』 ですが・・・
LINE のお友達登録をしている人 限定で
ランパスを3回 利用すると
500円のお食事券が貰えるそうで
これまた テンション 上がりました(^^)

蔵王温泉のド真ん中にある 『しばママのお店』 も
しっかり 掲載。
こちらも LUNA 同伴で行けるお店なので
今回も 温泉パスポートで湯めぐりしながら
行ってみようと思います。

ま、全体的には
会を重ねる度に ラーメン・そば・パスタのお店の掲載率が
高くなっているけれど
それでも やっぱり 買う価値はあるんじゃない? 
[PR]
by hababon3 | 2015-11-20 10:55 | 山形の話題 | Trackback | Comments(0)
先週の土曜日に
劇団四季 『美女と野獣』 を観る為
娘と一緒に 
東京エレクトロンホール宮城に行きました。

f0250515_14362048.jpg


娘に 初めて 公演を観せたのは
秋田に住んでいた時の 『王子とこじき』 秋田公演。
当時 娘は 幼稚園生だったけれど
この演目なら 小さい子供でも楽しめると思って。

予想通り この日から
娘は すっかり 四季好きさん♪

東北地方で公演がある時に 観に行くのは もちろん
帰省する度に 東京の四季劇場に寄ったり。
今までに 数多くの公演を観たけれど
その中には 2回 3回と リピーターになっている演目もあり・・・。

今回の 『美女と野獣』 も 実は3回目(^^)
以前にも 仙台と東京で観ているんです。

f0250515_1032767.jpg


でも キャストや 会場が違ったりすると
同じ演目でも 全く違う感じで 新鮮よね~。
ちなみに この日のキャストは こちら。

f0250515_1025494.jpg


ビーストは お気に入りの 佐野さん。
声が めちゃめちゃ 素敵で
ビーストのイメージに ピッタリ(^^)

そして 会場・・・
劇団四季の常設ホールって 箱型のホールが主なので
横の広がりが あまり ないんだけれど
この 「東京エレクトロンホール宮城」 は 舞台の横幅が広くて 
しかも 客席に向けて 
末広がりに壁が設置されているから
前半の見せ場である ジョッキやお皿を使ったパフォーマンスの時に
見ごたえがあって 感動するのよね~。
『美女と野獣』 を観るなら 仙台がお勧めネ(^^)

そんなんで 3時間半の公演は
あっという間でした。

次回は 何の公演を観ようかな~
[PR]
by hababon3 | 2015-11-20 10:17 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)
秋田の友達が このところ 山ガールになっていて
暇さえあれば 山登りをしているそうで。

彼女・・・以前にも 何度かブログの記事に登場している
娘の小学校で出会った ママ友で
一緒に PTAのコーラス部で活動したり
子連れ飲み会をしたり 家飲み会をしたり、と
家族ぐるみで 仲良くしているメンバーのひとりです。

私よりも 年上なんだけれど
好奇心が めちゃめちゃ 旺盛で
何か興味を持つと トコトン のめり込んで
極めたくなってしまうという・・・(笑)

スキーは するけれど
これといって スポーツを好む感じではなかった彼女が
なぜ 山登りに 興味を持ったかと言うと
NHK BSプレミアムで放送の
『グレートトラバース2 ~ 日本二百名山一筆書き踏破 ~ 』 を見て
田中陽希さんに すっかりハマり
その影響で 自分も 山にハマってしまったようで。

そんな彼女から 山形の山の写真を送って欲しいとの依頼があったので
何枚か LINE で 送ってみました。

でも あちこち 撮影して
改めて 感じたんだけど
山形って やっぱり 山ばかりだよね(^^;;

庄内地方は 日本海に面しているから
秋田と同じ様に
海と山を 両方とも堪能出来るけれど
山形市は内陸なので 360度 全て山・山・山!

山形県の県章(マーク)も ナント 山が3つ(笑)

f0250515_15162625.jpg

                               (山形県HPより)

この県章は、県政100年を機に 昭和51年に制定されたマークで
3つの山の形は 
日本百名山にも選ばれている 鳥海山や月山
山岳修験の山として広く知られる羽黒山や湯殿山など
山形県の山々を表しているそうです。

なるほどね。。。やっぱり山か~(^^)

そんなんで せっかくなので
山形の山を お見せしましょう~~♪

西バイパスを
イオン山形南から上山に向かう途中で見える 蔵王・・・

f0250515_16335869.jpg


新興住宅街である 蔵王みはらしの丘から見える 蔵王・・・

f0250515_16385979.jpg


で、蔵王みはらしの丘から 山形市内の方角に目を向けると
市街地の向こう側には 山・山・山・・・

f0250515_16382077.jpg


そして 我が家の近くの お散歩コースから見える山・・・

f0250515_1641530.jpg


なんか キッチリとした三角形で
幼稚園生が描く山って感じでしょ(笑)

実は 山形には こんな三角形の山が多くてね。
初めて見た時には 思わず 笑っちゃったのに
4年も経つと そんな感動も薄れちゃっていたけれど
今回 改めて 三角の山を見ながら
『さすが山形』 なんて思っちゃいました。

あ~ でも 
青い海が恋しいわ~~(^^;;;
[PR]
by hababon3 | 2015-11-09 17:01 | 山形の話題 | Trackback | Comments(0)
羽生PAで お腹いっぱいになったところで(笑)
いざ 東京へ出発!

と言っても・・・
真っ直ぐに コンテストの会場である
文京シビックセンターに向かうわけではなく
まずは 以前から 食べてみたいと思っていた
アップルパイを買いに 青山へ。

そう言えば 今回は 渋谷に行きたかったので
いつも 帰省する時と同じ様に

   東北道 → 首都高中央環状線 → 首都高3号線 → 渋谷

というルートを 通ったけれど・・・。

ナント まさに この日の15:00に
圏央道の 桶川北本IC ~ 白岡菖蒲IC間が開通して
ぐるっと 圏央道が 繋がるそうで。

f0250515_13105725.jpg


ってことは 今年の年末年始の帰省の際には
この道路を使えば 首都高を通る事なく
東名厚木IC まで ワープ出来ちゃうわけで。
時間短縮が期待されちゃう。

まるで ループ橋の様な
大橋JCT近くの あのグルグルなトンネルを通れなくなるのは
ちょっと 寂しいけれどネ。

そんな事を考えているうちに
いよいよ 目的地である アップルパイ屋さんに到着。

f0250515_13345453.jpg

                              (『GRANNY SMITH』 HPより)

以前 テレビで紹介されているのを見て
一度 食べてみたいと思ったんだけれど
いかんせん・・・お取り寄せだと 送料がかかるからね~。
そんなんで 今回 立ち寄る事にしたんですよね。

世田谷区三宿の他に
今回訪れた南青山と 横浜の赤レンガ倉庫に
お店を構えているけれど
中でも 特に この南青山は
青山学院大学や 表参道の駅にも近いし
オシャレなお店が立ち並ぶ通りに面していて
いつも混んでいるようで。

この日も お店の前には 7~8人の列が出来ていたけれど
私は 持ち帰りなので
待たずに そのまま 店内へ。
どれも 食べてみたかったけれど
冷蔵庫に入れておけば 翌々日まで大丈夫、ってことなので
結局 5種類をGETしてみました!

f0250515_134423100.jpg


念願のアップルパイを買った後は
LUNA のお散歩タイム。

文京シビックセンターに近くて
駐車場があって
犬の散歩に適しているところ、って考えて
ここに行ってみました。

f0250515_13505841.jpg


千鳥ヶ淵公園(^^)

公園周辺の歩道は ジョギングする人が溢れていて
『今日は何かの大会ですか?』 って感じだったけれど
公園の中は カップルや ワンコのお散歩をしている人がたくさん。
山形では見かけない様な 高級なワンコとも
初対面だけれど ちゃんと ご挨拶出来たよ♪

道路の向こう側には イギリス大使館があるんだけれど
よく見えないよね~(^^;;

f0250515_13592250.jpg


皇居のお堀と半蔵門。
そして 東京タワーに国会議事堂・・・

f0250515_1421528.jpg


半蔵門の正面でも 写真を撮ってみたけれど
すぐ右斜め後ろのところに 警察官がいて
ついでに 防犯カメラもあったりして
ちょっぴり ドキドキ(^^)

f0250515_143594.jpg


お堀と都会のビル群が 一緒に見えて
なかなか 絵になる景色だよね。

f0250515_1454939.jpg


そうそう 千鳥ヶ淵公園の中には
こんな看板が たくさん・・・

f0250515_1428191.jpg


そう言えば
デング熱が流行して 東京の公園は大騒ぎだったり
ドローンが首相官邸に落ちた、なんてニュースがあったよね~。

チョットした違いなんだけれど
山形では あまり見かけないものを
色々と 発見しました(^^)
・・・という発言が すっかり おのぼりさん(笑)

お散歩で しっかり 歩いたLUNA は
私たちが 娘のコンテストを聴いている間
車の中で お昼寝をして待ちました。

弾丸ツアーの東京だったけれど
人間も LUNA も
短い時間の中でも それなりに充実した1日を過ごせました♪
 
[PR]
by hababon3 | 2015-11-05 14:48 | 旅行 | Trackback | Comments(0)
・・・ということで
娘が出場する 日本管楽合奏コンテスト全国大会を聴く為に
10月31日(土)に 東京へと行って来ました。

山形から東京までは 
新幹線で 往復20000円強なんだけれど
JRのTYOのパックを使うと 17000円。
しかも この代金には 往復の新幹線代と 
3000円分の買い物券(大丸やキッテなどで使える)が付いているので
実際は 14000円ほどで
東京まで 日帰りできるという
かなりお得なパックがあるの~。
以前にも 使った事があるので
今回も これにしようかと思ったものの。

実は このパック・・・
往きの新幹線だけ 利用出来る新幹線が
6時台~8時台に 設定されちゃっているのよね。

娘の学校の演奏は 17:00過ぎだったから
帰って来るのは 恐らく 22:00くらい。
そうなると 15時間も LUNAはお留守番をしなければならなくなるわけで。

我が家の 甘えんぼちゃんが
そんなに長い時間の孤独に 耐えられるとは思えず・・・。

そんなんで LUNAも一緒に
日帰りで 東京まで行く事にしたのでした。

ま、我が家にとっては
東京までのドライブは むしろ 短い距離って感じなので
全然 問題ないんだけれどね。

8:00頃に 家を出発して
山形蔵王ICから 山形自動車道に乗りました。

普段 東京方面に行く時には
国道13号で 米沢を経由して 福島飯坂ICから乗るんだけれど
今回は日帰りという事で ちょっと 奮発(^^)

天気は イマイチだったけれど
山形と宮城の県境の辺りは
紅葉で 木々がモコモコしていて 可愛い感じね~

f0250515_11353996.jpg


東北自動車道に合流して 暫くすると
正面に 吾妻山が見えて来たけれど
てっぺんには 雪が・・・

f0250515_11403744.jpg


すご~く 綺麗だけれど 
東北地方の冬は そこまで来ている、って
改めて 感じちゃうわ~。 寒い寒い(^^;;

更に車を走らせて
最初の休憩場所である 安達太良SAへ。

普段 東北道の上りを走行する時は 
犬用の散歩コースや 
ウンチの処理袋&ゴミ箱が設置されている 那須高原SA か
ドッグランがある 佐野SA に止まる事が多いけれど
今回は LUNA が
朝のウンチを済ませていなかったので
こちらに止まって 頑張って貰う事に(笑)

凄~く 久し振りに利用したんだけれど
変わっていて ビックリ。
というのも 自動販売機の所に
ウルトラセブンのお姿が・・・。

f0250515_1212685.jpg


なんでも ウルトラマンの生みの親である
円谷プロの初代社長の円谷英二さんが
須賀川市出身なんだって。

しかも その須賀川市は
2013年5月5日に 『M78星雲光の国』 と 姉妹都市になったそうで(笑)
その姉妹都市提携をして誕生した 仮想の町 『すかがわ市M78光の町』 は
須賀川市のHPで 住民登録なんかも しちゃっているという・・・。

いいね~
こういう ウィットに富んだ発想って 好きだわ~(^^)

ちなみに この自動販売機・・・
飲み物を買うと 『シュワッチ』 って。
大人も子供も 次々と 近付いて来て
写真を撮ったり 飲み物を買ったりしていました。

LUNA も 無事 スッキリしたところで 出発!

次に止まったのは 羽生PA。

間もなく 昼時になるけれど
蓮田SAは 混雑、って表示になっていたので
一つ手前の 羽生で止まることに。

このPAも 凄~く 久し振りだったんだけれど
これまた 変貌ぶりにビックリ。

f0250515_1222175.jpg


f0250515_12223414.jpg


PAの建物が
『鬼平犯科帳』 をイメージした造りになっていて
その名も 『鬼平江戸処』 って言うらしく。
来る客 来る客が みんな
建物を撮影しているという状態で・・・。
もちろん 私も 撮っているけれどね(^^)

中に入り 何を食べようかと 見て歩いていたら
『一本うどん』 なる 名物うどんを発見。
他のお店にある 天丼よりも 高い値段設定だったけれど
試しに 食べてみる事にしました。

f0250515_12294988.jpg


ビジュアルは かなり 目を引くシロモノ。
うどんは かなり厚くて 食べごたえがあるけれど
その分 中まで 味が染みていないし
麺は 熱かったのかもしれないけれど
汁が ほとんどないし
冷たいネギがトッピングされているので
あっという間に 冷めてしまい・・・。
しかも 他に具が無いので
ぶっちゃけ・・・食べ終わっても お腹がいっぱいにならない(>_<)

これで 800円か・・・
次は 絶対に無いです。

ということで 今 ご飯を食べたばかりなのに
その足で おやつを物色(^^)
そして見つけたのが お好みたい焼き~

f0250515_12363947.jpg


f0250515_12365538.jpg


10人以上 並んでいたし 寒かったので
くじけてしまうかと思ったけれど。

私の数人前にいた60歳くらいのおばさまが 
その後ろに並んでいた 若い女の子に
『このたい焼き屋さんは SAでNo.1 の売り上げなのよ』
『テレビにも紹介されているんだから』
『人気だから 1家族3個までしか買えないのよ』 などなど
熱く 語っていて
それを 小耳にはさみながら過ごしたので
なにげに 時間潰しが出来ちゃった(^^)

並んでいた人の ほとんどが
看板である お好みたい焼きを買っていて
もちろん 私と夫も。

味は 想像通りで
普通に 美味しかったです。 満足だわ~(^^)

さて いよいよ 次は
東京に到着ですよ♪
[PR]
by hababon3 | 2015-11-05 12:55 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

日本管楽合奏コンテスト

8月末に青森で開催された 
全日本吹奏楽コンクール東北大会を最後に
近年稀に見るほど粒揃いだった3年生が 引退してしまい
1、2年生だけで構成される
新体制になった 娘の吹奏楽部ですが・・・。

今年 初めて
日本管楽合奏コンテストに エントリー。

9月に 山形テルサホールで 演奏を録音をして
そのCDによる 予選審査の結果
ナント 全国大会への切符を手にすることに~~。

f0250515_1712428.jpg


f0250515_17181463.jpg


まあね・・・
4月に 新しい顧問の先生を迎えてからというもの
学業優先にしなければならない 高校生でありながら
部活を最優先にせざるを得ない生活を強いられているわけで
あれだけ 練習をしているんだから
ある意味 当然と言えば 当然なんだけれどね(^^;;

で、今回は 全国大会ということで
会場が 東京ドームや後楽園遊園地の近くにある
文京シビックセンター♪

f0250515_17131310.jpg


文京区の施設で
シビックホールの他に 区役所や区議会などが入っているんだけれど
JR水道橋駅も近いし
地下鉄春日駅や後楽園駅とは 直結しているようで。

あちらこちらに 施設が散らばっているのではなく
こうやって 一カ所に集まっていて
しかも 交通の便が良いなんて
やっぱり 都会の施設よね(笑)

f0250515_17133156.jpg


本当は 色々な学校の演奏を聴きたかったけれど
LUNA も一緒に行っていたので
寄り道をしたり お散歩をしたりしていて
到着したのは 16:00過ぎ。
娘の学校を含めて 5校だけ 聴きました。

全日本吹奏楽コンクールの強豪校は
数校しか エントリーしていなかったけれど
それでも どの学校も 聴き応えがある演奏で
さすが 全国大会って感じ。

そんな中で 娘の高校は
36校中 グランプリに次ぐ
最優秀賞に選ばれました。(←複数校が受賞したけれど・・・)

夫は 土曜日も 仕事に行く事が多いので
今までは 予定が合わず
娘の大会には いつも 私一人で行っていたんだけれど。
今回は 初めて 一緒に行く事が出来て
その大会で 最優秀賞になるなんて
日帰り弾丸ツアーで 東京まで行った甲斐があったかな。

帰って来て 最初の登校日には
職員室も 大騒ぎだった様で
近々 校舎に 垂れ幕が飾られるそうです。

写真・・・撮りに行かなくちゃ(笑)
[PR]
by hababon3 | 2015-11-04 18:00 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)

愛犬 LUNA(チワプー♂)と  山形での生活を紹介します


by hababon3