<   2015年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

このところ 映画館に行くというと
娘が一緒だった事が多かったので
『アナと雪の女王』 とか 『イントゥ・ザ・ウッズ』 とか 『ビリギャル』 とか
その手のタイトルばかりだったけれど・・・。

昨日 久し振りに
一人で 映画を観に行って来ました。
話題作が 色々と 上映中だったけれど
その中で 私が選んだのは 『マイ・インターン』

f0250515_1124224.jpg


アン・ハサウェイが演じる 
仕事と家庭を両立させるバリバリのキャリアウーマンである
ファッションサイトの運営会社CEOと
その会社に入社して来た 
ロバート・デニーロ演じる 40歳年上のシニア・インターンとの
心の交流を描いている作品で。

コメディーやアドベンチャー、ファンタジーも 好きだけれど
やっぱり 一番好きなのは
この手の ヒューマンドラマ系かな~。

山形市内にも 映画館は たくさんあるけれど
私がいつも利用するのは 
イオンモール天童の中にある イオンシネマ天童なので
今回も 迷わず 天童まで行きました。

なぜ イオンシネマがお気に入りなのかと言うと
いつも キレイに掃除されているし
足を組んでも 前の座席にぶつからないくらい
シアターの座席の前後の幅が広くて
足元が ゆったりとしているんですよね。

自分も 気を遣わずに済むし
後ろに座った人に シートを蹴られて
嫌な思いをする事もないし。

おまけに よく利用する グルーポンで
コールドドリンクS と ポップコーンS が付いた
お得な鑑賞券が 購入できるし。

曜日や日にちで 映画自体は 安く観れるけれど
やっぱり 飲み物が欲しくなるし・・・。
そんな時には やっぱり この鑑賞券が良いよね。

もちろん 今回も 利用しました。

座席のホルダーに セットして
準備 OK~!

f0250515_11521170.jpg


映画は およそ2時間だったけれど
あっという間に 過ぎちゃいました。
ロバート・デニーロも カッコ良かった~~~(^^)

たまには こんな風に
一人で映画鑑賞するっていうのも 楽しいよね。
[PR]
by hababon3 | 2015-10-29 12:00 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)
国勢調査の仕事の時には
ネームを首から下げて 腕章をして・・・

そんな 外出準備をしていると
『ボクも一緒に行く~』 と 玄関に先回りをする LUNA ですが
さすがに 一緒に連れて行く事は出来ず。

結局 調査の仕事から帰って来てから
改めて お散歩に行く事になるので
私としては いつもの倍以上の距離を歩くわけで・・・。
スマホの歩数計は 毎日 1万歩超え。

そんなことは全く関係ない、とばかりに
いつもの様に LUNA は 
ブログ沈没中も 毎日 元気にお散歩をしていました。

夕日を浴びながら こんな風に 風に吹かれちゃったり

f0250515_10594891.jpg


他人様のガレージの前で 休憩しちゃったり

f0250515_116350.jpg


芸工大前公園で 背筋を伸ばして座ってみたり

f0250515_1175134.jpg


ワサワサだけど 可愛いでしょ♪

その後、トリミングに行ったので
こんな風になりました。

f0250515_11124896.jpg


f0250515_11131067.jpg


久々の更新だったので LUNA の写真が満載。
イケメン祭だよ~~(笑)
[PR]
by hababon3 | 2015-10-29 11:15 | LUNA | Trackback | Comments(0)
国勢調査の仕事やら何やら 雑用に追われ
今月は 沈没する日が多かったです(^^;;

が、長かった調査員のお仕事も ようやく終了して
ホッと 一息 ついているところ。

この 国勢調査の調査員のお仕事は
秋田に住んでいた時にも やっていたので
勝手知ったるなんとやら、って感じで
安易に引き受けたけれど・・・。
実際は かなり 大変でした (>_<)

総務省統計局の管轄の調査だけれど
実施本部は 各市町村の役所内に設置されるので
実際は 私の様な 総務省に任命された臨時職員と
それを束ねる市役所の職員が中心となって
調査を実施しているんです。

が、今回 山形市の一部の職員の
能力の低さを目の当たりにして ビックリしました。
秋田市の職員が 特別 有能だったと感じた事はなかったけれど
職員が仕事内容を しっかりと把握していたので
その分 対応も早かったし 仕事の効率も良くて 
秋田の方が 数段 やり易かったです。

公務員試験は それなりに 難関だと思うけれど
やっぱり 勉強が出来るという事と 仕事が出来るという事
そして 社会人として一人前であるという事は
全くの別物よね、って 改めて感じた2カ月でした。

そして 心も体も疲れたところで
満を持して発売になった やまがた日帰り温泉パスポート・・・
当然 3冊 購入しました(^^)

f0250515_10334793.jpg


ホントにね~ 待っていたのよ~~

秋田では 北東北(秋田・青森・岩手)の
日帰り温泉パスポートが 発売されていて
毎年 家族3人分をGETして 
ドライブがてら 日帰り温泉を楽しんでいたんだけれど。
山形に引っ越して来てから 同じような本を探しても
全く 見当たらず・・・。
『じゃらん』 の特集で チケットがついていた時もあったけれど
こういう本になっているものは 存在していない様で。

が、今回 初めて このパスポートが発売される事を知って
初日に フゴフゴしながら 買いに行ったのでした。

我が家の御用達である温泉は もとより
今まで 行った事のない施設も たくさん載っているし
割引だけでなく 無料の施設もあるし
テンションが 上がりまくってマス(笑)

使用期限は 1年間なので
家族揃って 満喫するぞぉぉぉ~~♪

 
[PR]
by hababon3 | 2015-10-29 10:44 | 山形の話題 | Trackback | Comments(0)

秋のお散歩を満喫♪

前の記事では お散歩について
途中で出会った危険について 書いたけれど
季節の変化も感じられるので
LUNA と一緒に歩く事は とても楽しいです♪

ここ数日は 秋も随分と深まっているしネ。

先週までは 木のてっぺんが 赤くなっている感じだったけれど
今は ちょっと高台に行けば
手が届く木々が 色付いて来ましたよ~。

芸工大の脇の道路は 今が真っ盛り。

f0250515_12204215.jpg


一色だけじゃないから 凄くキレイでしょ(^^)

紅葉と一緒に LUNA を撮影しようとしたら・・・ 

f0250515_1220591.jpg


紅葉が切れちゃった(^^;;
かなり低い位置から 撮影したんだけどね~。
大型犬だったら 一緒に撮れたかも?
でも 首をかしげて 可愛いでしょ♪

モデルさんをした後は 松ぼっくりをクンクンしたり・・・

f0250515_12405125.jpg


草の上で 休んだり・・・

f0250515_1242815.jpg


秋のお散歩を満喫したよ。

ちなみに・・・
月山では 今日 初雪を観測したとか。
紅葉が終わると あっという間に 冬ですね~
[PR]
by hababon3 | 2015-10-16 12:50 | 山形の話題 | Trackback | Comments(0)
今朝の山形市は めちゃめちゃ寒かったです。
ストーブが 恋しかった~(^^;;

気温としては 例年並みなんだけれど
今年の夏は 暑い日が続いせいか
ここにきて 本当に寒く感じます。

LUNA の 夕方のお散歩も
家を出る時は 長袖Tシャツで 大丈夫なんだけれど
帰って来る頃には 暗くなり始めてしまうので
上着は 必須アイテム。

そんなんで 昨日も フリースを着て
元気に出発~!

家を出て いつもの様に 
芸工大に向けて 歩いていた時の事。

LUNA が 歩道に咲いている花に 
クンクンしようとしたんだけれど・・・。
何やら 白っぽい?

f0250515_10412558.jpg


で、近付いて見たら・・・

f0250515_10413917.jpg


ナント 農薬散布してある?
公園や街路樹だと 『〇月△日◇時頃に農薬を散布しました』 って
貼り紙がしてあるから 安心なんだけれど
こんな 歩道の花・・・
しかも 花壇じゃなくて 勝手に生えていると思われる花に
農薬を散布したって事は
市の職員じゃなくて 近所の人だよね?

危なかったです(^^;;;;

我が家の建物の脇や 駐車場も
知らない間に 管理会社か大家さんが
除草剤を散布しているみたいで
ある時に 突然 草が枯れた事があって。
葉っぱが白くなっていれば 気付くけれど
そうではなかったので 怖くなって・・・。
以来 頻繁に 草むしりをしているけれど
家の周辺以外の場所だと 分からないから
ホント 怖いよね~。 

実は 一昨日のお散歩の時
我が家を出て 直ぐのごみ置き場に
収集して貰えなかったゴミが 残されていて。

同じ瓶が 10本ほど入った袋が 3つ。
曜日違いとか 違反のものが含まれているとか
そんな時には 注意の黄色いシールが貼ってあるんだけれど
この残されていたゴミには オレンジ色の警告シールが・・・。

f0250515_10583632.jpg


近付いて見たら・・・
ナント うじ殺しの瓶だそうで。

f0250515_10585329.jpg


アラフィフの私だけれど
ネズミ取りのカゴや ゴキブリホイホイ、ハエ捕りテープは
何度も 見た事があるけれど
今までの人生で うじ殺しなんて
初めて見ましたけど。

っていうか これだけ大量の うじ殺しが必要って
いったい どういう事?

このゴミ置き場は 我が家も利用しているので
近所に こんなに
うじが 生息しているって事?
考えただけでも ゾッとしちゃう。

市で収集出来ない瓶なんだから
想像するに 恐らく
かなり殺傷能力がある薬剤なワケで・・・。
ビニール袋に 入っているものの
そんな危ないものが LUNA がクンクンする範囲に
普通に置かれている、って事が 衝撃的!

そうそう 夏にも
芸工大の駐車場脇の芝生の上に
何やら 白いものが見えて・・・

f0250515_1185129.jpg


近付いて見たら・・・

f0250515_119586.jpg


怪しいキノコだったことがあったのよね。

この芝生って 歩道に面していて
ワンコ達が 暑い夏のお散歩の時に
ひと休みするスポットになっていて
ゴロンゴロンしているのを よく見かける場所なんだけれど
そんなところに キノコが生息しちゃうなんて。

うっかり クンクンしたり
食べちゃったりしたら 大変でした。

お散歩は楽しいけれど
どこに危険が潜んでいるか 分からないので
飼い主が しっかりと 注意してあげなくちゃ、って
改めて 思いました。

余談だけれど
昨日は フィラリア予防の薬を貰いに
動物病院に行ったんだけれど・・・
ナント たった1ヶ月で
体重が 300gも増えちゃった(><)
もはや 小型犬ではなくて 中型犬(^^;;
こちらも かなり危険よね~(爆)
[PR]
by hababon3 | 2015-10-16 11:26 | LUNA | Trackback | Comments(0)
以前 相撲部屋の小国合宿を見学に行った帰りに
長井市にある 念願のブランドォレに寄って 
ケーキを買った、という話を 書いたけれど
その際に ももさんから
『ブランドォレのケーキは、山形市内でも買える』 という
何とも 凄い情報を頂き・・・先日 早速 行ってみました(^^)

場所は おーばん山形東店。
おーばんは 私がお気に入りのスーパーで
昨年 我が家から車で7~8分のところに
桜田南店がオープンして以来
週に4~5回 利用しているんだけれど
山形東店は、というと 
『最後に行ったのは、いつ?』って感じ。
1年以上前かも(^^;;

で、店内に入ると・・・すぐに発見!
以前は 不二家が店を構えていた場所でした。

LUNA のお散歩の後に 行ったので
着いたのは 18:20過ぎくらいだったかな?
ももさんが おっしゃっていた通り
お店自体は 既に 営業時間が終わっていて
ショウケースには 布が被せられていたけれど
残っていたケーキが 数個ずつ 
詰め合わされた状態で 売っていました。
お値段の方は・・・半額(^^)

ま、日中に買ってたとしても
実際に食べるのは 夜だから
結局のところ 一緒だし~。

好きなケーキを選ぶ事が出来ないけれど
自分だったら買わないようなケーキも
半額で試す事が出来る、って考えれば
それはそれで アリかも。

そんなんで 購入したのは こちら。

f0250515_1056145.jpg


美味しく頂きました♪

ももさん 
貴重な情報を ありがとうございました~

 
[PR]
by hababon3 | 2015-10-16 11:24 | 山形の話題 | Trackback | Comments(0)

今日も快調(^^)

このところのお散歩は 縦方向(芸工大方面)でなはく 
横方向(バス通りに沿って)に行っていたから
久々の 芸工大方面へのお散歩は
何やら景色が新鮮(^^)

田んぼの稲刈りも すっかり 終わっているし
先日まで 金木犀が香っていた通りは
なんの変哲もない いつもの通りに戻っていました(笑)

でも そんな 『いつものお散歩』 が
LUNA は 好きなのよね~

f0250515_18162364.jpg


ほら、良い顔してるでしょ?
カッコイイ~~♪

でも いつも 生垣から
こんな風(↓)に 顔を出してくれていた
あのお友達の姿がなく・・・。

f0250515_131493.jpg


LUNA は この生垣の前に来ると
必ず 2本足立ちをして
『こんにちは~~』 って 挨拶をしていたのよね。
犬小屋と そこに繋がれたチェーンと首輪は あるけれど
どうしたのかな? ちょっぴり 心配・・・。

LUNA の犬友達の しーちゃん(シーズー/♀) のお宅と 
このお宅は ご近所さんなので
今度 お散歩で会ったら 聞いてみようかな。

さて その後も ズンズンと歩き
橋のところまで来た時に 山の方を見たら・・・

f0250515_18354097.jpg


山が 随分と色付いている~(^^)

ズームしてみると こんな感じ。

f0250515_18355782.jpg


もう少し 早い時間だったら
青空と赤い山が 綺麗だったかもネ。

距離や時間は 変わらないんだけれど
横方向にお散歩する時に比べて
縦方向は 上り坂が多い為か 疲れる様で
今日も芸工大前公園で ひと休み(^^) 

f0250515_1836593.jpg


薄暗くなっちゃって
更にワサワサ状態の LUNA だけど
これはこれで 可愛いでしょ(笑)
[PR]
by hababon3 | 2015-10-07 18:58 | LUNA | Trackback | Comments(0)

昨夜は寒かった・・・

昨日の日中は お天気も良くて
穏やかな休日。

毎年恒例となっている 山形まるごとマラソンが開催され
県内外から 市民ランナーが集まって来たけれど
すごく 走りやすかったことでしょうね~。

で、一昨日に 引き続き
娘を 学校まで送って行ったけれど
前日とは また 少し変わった?

f0250515_14534229.jpg


同じ 遊学館脇の道だけれど
若干 色付いている部分が 下に増えて来たみたい・・・。

文翔館の紅葉も 徐々に始まっていました。

f0250515_1453501.jpg


日中と朝晩の気温の差が大きいと
紅葉が どんどん 進むけれど
昨夜は ビックリするほど 寒かったです。

19:45頃に 国勢調査の調査用紙を
回収する事になっていた世帯が 数軒 あったので
大して考えずに サッと パーカーを羽織って
家を出てしまったけれど
暫く歩いていたら 寒くなって(^^;;
急いで回収をして 帰宅したけれど
正直なところ セーターが欲しかった~~。

今の時期に こんなに寒いなんて。
今年の初雪は 早いのかな。
[PR]
by hababon3 | 2015-10-05 15:05 | 山形の話題 | Trackback | Comments(0)
以前から ドライブレコーダーが欲しかったんだけれど
昨日 遂に オートバックスで購入しました。

というのも 山形のドライバーって 
良くも悪くも 危ない運転をする人が多くて。

狭い道路を走行中に優先道路を横切る、という場面が よくあって。
私が走っている道路に 一旦停止の標識があるので
ちゃんと止まって 左右を確認するんだけれど
なぜか 優先道路を走っている方の車も
止まっちゃったりして・・・
そのまま お見合い状態が続く、なんて事は 日常茶飯事。
向うが優先道路なんだから 早く通過して欲しいのに。

そんな 慎重すぎるほど慎重なドライバーが いるかと思えば
私が優先道路を走っているのに
小路から ノンストップで飛び出して来る車も
ビックリするほど 多いんです。

今までに 何度 急ブレーキを踏んだ事か・・・。

先日も カーブミラーで 小路から車が来ているのが分かっていたので
徐行しながら 進んでいたんだけれど(←私が優先道路)
相手が 一旦停止をしたので 『大丈夫かな』 って思っていたら
ナント 左だけ確認して 飛び出し・・・。
右から進んでいた私の車には 全く 気付いていなかったようで。

ブレーキをかけたので ぶつからなかったけれど
シートから ショッピングバッグが倒れて 落ちてしまい
ちょうど 買って来たばかりの卵が 2個割れた~~!

ちなみに・・・
相手の車は ブレーキをかける事もなく
目の前スレスレのところを 横切って行きました。

ちょっと ちょっと~~
幼稚園の時に 習ったでしょ~(怒)
道路を渡る時は
『右見て 左見て もう一度右を見てから 渡りましょう』 って。
車は 凶器なんだから。

もうチョット スピードが出ていたら・・・
私が ブレーキをかけていなければ・・・
絶対に ぶつかっていた距離とタイミング。

そんなんで このところ 休日の度に
夫と 色々なお店を見て回ったり
ネットで調べたりして 検討を続けて
結局 ミラー一体型のレコーダーにしました。

f0250515_14331524.jpg


全く同じ商品を 2個。
我が家の2台の車に それぞれ 装着。
映像は なかなかキレイで Good。

事故の記録を残す、という目的として
使う事がない様に
これからも 安全運転を心がけます♪
[PR]
by hababon3 | 2015-10-05 14:46 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)
今朝は 部分的に 雲がかかっていたけれど
10:00頃には 青空が広がって
すご~く 気持ちの良いお天気♪

気温の方も まるで 夏に戻ったような感じで
久し振りに 一日中 半袖で過ごしました。

こんな風に その日その日で 気温が違うと
いつまで経っても 衣替えが出来ず(^^;;
半袖と長袖を それぞれ 用意しなくちゃならないから
タンスに 入りきらなくて
大変な事になっちゃってます(笑)

ま、雪国にとって
秋が長いのは 嬉しい事だけれどね~。

ところで 部活に行く娘を 学校まで送って行った時
遊学館脇の木々が ちょっぴり 赤く色づいていました。

f0250515_024826.jpg


ちょっと 見難いけれど
先端の葉っぱが 赤くなっていたんだよね~

で、LUNA のお散歩・・・
今日は 芸工大前公園方面ではなくて
別のコースを 歩いてみました。

ここでも 銀杏の葉っぱが 
ちょっぴり 黄色くなっていて。

f0250515_0312183.jpg
 

f0250515_0313698.jpg


こんな感じ(^^)
あっという間に 紅葉が進みそうだよね~

さて 主役の方は・・・

f0250515_0334384.jpg


f0250515_0335768.jpg


こんな感じ(^^)

どうしても 正面を向いてくれない(泣)
何でかしらね~。
やっぱり 斜め45度が カッコイイと自覚しているのかな?

うん。。。確かにカッコイイ(笑)  ← 久々に親バカ全開!
[PR]
by hababon3 | 2015-10-04 00:44 | 山形の話題 | Trackback | Comments(0)

愛犬 LUNA(チワプー♂)と  山形での生活を紹介します


by hababon3