<   2015年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

秋の気配

今朝は どんよりとした雲が広がっていたけれど
天気予報が的中して
時間と共に 良い天気になってきました(^^)
屋外では 半袖OKって感じです。

が、家の中は 肌寒くて
長袖の重ね着が必要・・・。

朝晩も 冷え込んでいるし
こういう季節は 風邪に注意しなくちゃね~。

このところ ブログを おサボりしていたけれど
実は 国勢調査の調査員のお仕事をしていて
何気に 忙しく・・・(^^;;
ご無沙汰しちゃいました。

私が担当している 調査区域(約200軒)は
学生&単身者向けアパートや 若い夫婦の世帯
それから お年寄りの世帯が多くてね~(^^;;

芸工大(東北芸術工科大学)は
専攻によっては まだ 夏休み中らしく
何度訪問しても 留守だったり。
電気がついているけれど 応答がなかったり。

また 山形県って
共働き率が 日本一なので
日中は お年寄りの世帯以外は
留守の家がほとんど。
なので どうしても 18:00以降に回る事になり・・・ 

日中 家に居る世帯も
独居のお年寄りの世帯が 思いの外 多いんですよね。
本来は 調査の趣旨や記入方法などを説明して
調査書を配布してくれば 良いんだけれど
普段は 滅多に人と話をする事がない生活の為か
世間話や昔話などを 楽しそうに話してくれるので
耳を傾ける場面が 多々あって
調査書を渡して 『ハイ さよなら!』 とは なかなか言えず。
結局 暫く 話し相手になっていたりして。

そんなことをしていると 
あっという間に 時間が過ぎちゃうんですよね~。

でも LUNAのお散歩は
ちゃんと 欠かさず 行ってましたよ♪

先日は LUNAと同じ チワプーちゃんに遭遇。
ネットで 『チワプー』 って 画像検索すると
全国のチワプーちゃんが ヒットするけれど
MIX犬って 両親のどちらに どれだけ似るか、で
顔つきが 全く変わるから
LUNA と似ているワンコって なかなか 見かけないけれど
この お散歩で出会ったお友達は
ナント ビックリするほど ソックリ。
LUNA を そのまま 茶色にしただけ(笑)
めちゃめちゃ 可愛かったです。

さて お馴染みの芸工大前公園だけれど
公園整備課の職員さんが 草刈りをしてくれたので
とてもスッキリしていて 歩きやすい(^^)

f0250515_10583492.jpg
 

そして 風が気持ちいい~~

f0250515_10584862.jpg


今の季節って お散歩には ちょうど良いよね。
暑さと寒さに弱い 我が家のお坊ちゃまには
まさに 最適な季節だわ。

そう言えば お散歩の途中で
石屋さんの前を通ったんだけれど
可愛い石の像を発見。

f0250515_10591124.jpg


他にも ネコを模った作品が 並んでいたけれど
ネコ好きなのかな?
犬バージョンも 見てみたい(^^)
[PR]
by hababon3 | 2015-09-30 11:45 | LUNA | Trackback | Comments(0)

山形は変われるのか?

先日 山形市長選挙がありました。
立候補したのは3人で いずれも新人候補。

f0250515_15311251.jpg


実質的には アラフィフの元官僚という経歴を持つ
若い2候補の 一騎打ちという図式。

違いはと言うと・・・

一方は 『山形生まれ 山形育ち』 を スローガンに掲げて
山形の事は 山形出身の自分じゃなければ分からない、と訴え・・・

もう一方は 『山形の変革』 をスローガンに掲げ
4年前に家族と共に山形に引っ越して来た故に
外から入って来た者にしか分からない 山形の魅力を武器に
山形市を活性化する事が出来るのは自分だ、と訴え・・・

結局 僅差で 後者の候補が当選しました。

f0250515_15313545.jpg


新市長は 今日が初登庁です。

さて・・・
山形市は 外の世界を知っている 若い新市長の下で
どんな風に 変わって行くのかしらね。
[PR]
by hababon3 | 2015-09-28 10:28 | 山形の話題 | Trackback | Comments(0)
チョット前の話になるけれど・・・

9月5日は 私の誕生日でした。
いや~ 今年もまた 年を取っちゃいましたよ~(笑)

女の人って 誕生日や記念日に
ゴージャスな食事をしたり 高価なプレゼントを買って
特別な日を過ごす、って人が 多いんでしょうけれど・・・。

私の場合 そういう事に 執着がなくて
『今日は 回っちゃう?』 って感じで
回転寿司に行くくらい。

お金を掛けるなら もっと 別のものに掛けたいし
日々 家族揃って 楽しく幸せに暮らしていれば
それ以上 特別な物は要らない、って思っちゃう
何とも 安上がりな女・・・(笑)

なので 今年の誕生日も
お気に入りのスシローで 回っちゃいました~~。
期間限定の 焼き鯖が
めちゃめちゃ 美味しかったです♪

こんな風に過ごす 私の誕生日ですが
大学時代の親友からは 
毎年 必ず お花とケーキが送られて来ます。

f0250515_11211042.jpg


f0250515_11212443.jpg


そして 高校時代の友達や
秋田に住んでいた時の友達から
次々と お祝いメールが届き・・・

遠く離れてしまっているので
なかなか 会って話をする事は出来ないけれど
普段の 何気にない近況報告や 誕生日のお祝いに加えて
地震や大雨などがあった時には
『大丈夫?』 なんて 心配してメールをくれる・・・
そんな 友達とは
いつでも繋がっている、って感じがするよね~。

友達は 宝だ(^^)

娘にも そんな友達を作って欲しいと思います。
[PR]
by hababon3 | 2015-09-11 18:21 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)
昨日は フィラリア予防の薬を貰う為
動物病院に行って来ました。

f0250515_9484491.jpg


このフィラリア予防って
注射(1回接種すればOK) か
5月から11月まで 月に1度 通院して 
薬を出して貰うか 選べるんだけれど
LUNA は 薬にしています。

というのも・・・
毎月 病院に行けば
無料で 健康診断もして貰えるし
爪を切ったり 肛門腺を絞って貰えるしネ。

おまけに このフィラリアの薬は
ナント 国産牛肉で作ったオヤツの中に 薬を潜ませているタイプで
喜んで 食べちゃうんだもの~
全ての薬が こんな感じだと良いんだけれどな~。

近所にも 数軒 動物病院があるけれど
あえて 車で12~3分のところにある
今の病院まで 通っているのは
診察も丁寧で 的確な診断をしてくれるし
診療費用も とても 良心的な病院だから。
我が家は 先生&スタッフに
全幅の信頼を寄せているんです。

そんな中 待合室で 順番を待っていたら
70代後半くらいの女性と 隣りになったんだけれど
その方の ワンちゃん・・・
一昨日 緊急入院したそうで。

血便が出て 食欲もなく 水分も全く取らなかったので
かかりつけの病院に 慌てて 連れて行ったんだけれど
診断は 『痩せすぎているから 夏バテだろう』 って言われたとか。
でも 血便が出ているし 目に見えて 弱って行くし。
で、近所の犬ママ友に 
『すずかわ犬猫病院に 連れて行ってみれば?』 とアドバイスされ
昨日 連れて来たんだって。

老夫婦とワンコの 3人家族で
いつも一緒に居たし
8歳にして 初めての入院だから
前の晩は 心配で心配で 眠れなかったそうで。
病院に着いた時には 瀕死の状態で
『このまま死んでしまうかも・・・』 って思ったとか。

ワンコって 法律上では 物の扱いで
ケガをさせられたりしても
器物損壊罪で 簡単に 処理されてしまうけれど
やっぱり 家族の一員だし
『痛い』 とか 『辛い』 とか 言葉を話せない分
病気になった時は
『何で気付いてあげられなかったんだろう』って
自分を責めちゃうよね・・・。

この方も 凄く 後悔していて
『例え 死んでしまうとしても
 最後の日まで
 毎日顔を見て話しかけてあげようと思って、今日は来たのよ・・・』
って 話していたけれど。

面会をして 出て来たら
何やら ホッとした顔をしていたので
様子を聞いても大丈夫かな、と思い 尋ねたら
ナント 入院した時とは うって変わり
目に力もあるし 元気になっていたとか。
近いうちに 退院出来そう、って。

う~ん 良かった(^^)

会った事のない ワンコだけれど
我が子の事の様に 嬉しかったです。

でも なんで 
最初に連れて行った かかりつけの病院では 
ちゃんとした診断が出来なかったんだろう?

人間の病院も そうだけれど
動物病院も あちらこちらに 乱立しているから
飼い主が しっかりと判断して
より良い病院を 選んであげないといけないよね。

ヤブ医者は 嫌だ~~~
[PR]
by hababon3 | 2015-09-08 10:51 | LUNA | Trackback | Comments(0)
一度は 秋の気配を感じたけれど
一昨日からは また 夏日の連続・・・。

なので 午前中のお散歩は
避けていたんだけれど
今日は 午後から トリミングの予定なので
頑張って 歩いて来ました~。

とは言っても・・・

芸工大の芝生を見ると
『ボク、休憩する~』 と 横になり・・・

f0250515_185262.jpg


f0250515_1855869.jpg


『よっしゃ~!行くぞ~~』 って 歩き始めても・・・

f0250515_1895765.jpg


暫くすると 木陰を見つけて 休憩。

f0250515_18101230.jpg


で、また 歩き出しても
『ボク、喉が渇いた~~~』 と 言って休憩。

f0250515_18103172.jpg


f0250515_18111291.jpg


やっぱり 暑いとダメだね~。

でも こんなワサワサなのは この時まで。
午後には イケメンに変身したよ(笑)

f0250515_1862364.jpg


今回も サマーカットにしてみました♪
[PR]
by hababon3 | 2015-09-04 18:19 | LUNA | Trackback | Comments(0)

東北大会で青森を満喫~

先週末 全日本吹奏楽コンクール東北大会が
青森県青森市にある
リンクステーションホール青森で 開催されました。

娘たちは 前日の朝 バスで学校を出発し
昼過ぎに 青森着。
その後は 夜まで 市民センターを借りて
最後の練習に精を出し・・・。

一方 母は
同じ1年生のママと共に JR仙山線で仙台に出て
そこから 新幹線に乗り
新青森を経由して 青森へ。
13:00過ぎに到着し まずは 腹ごしらえ(^^)

以前から 一度 行ってみたいと思っていた
青森魚菜センターへ。

f0250515_1218441.jpg


実は ここ・・・
青森名物の 『のっけ丼』 が食べられるんです。

まず 最初に カウンターでチケットを購入。

f0250515_12404451.jpg


10枚1080円と 5枚540円の2種類あったけれど
5枚だと 少ないかと思い
ちょっと豪華に 10枚をGET。

で、チケット1枚を ご飯と引き換えてから
店内を ブラブラ。

f0250515_1241986.jpg


店内には あちらこちらで
のっけ丼の具が並んでいるので
好きなネタを選んで チケットと交換していきます。

f0250515_12413022.jpg


f0250515_12414775.jpg


ちなみに・・・
お店によって ネタの大きさや 必要枚数が違うので
とりあえず ひと通り回ってから決めた方が良いかも~。

で、私が選んだ具は
ほたて、まぐろ、まぐろのブツ、ブリ、貝ひも(友達とシェア)
タコ(友達とシェア)しめ鯖、サーモン、鯛 など。

で、盛って貰った状態は こんな感じ。

f0250515_1242998.jpg


ホタテのお味噌汁も チケットで交換して
なんとも ゴージャスな海鮮丼の出来上がり(^^)

店内にあるテーブルについて 早速食べたけれど
めちゃめちゃ 美味しい~。
どのネタも 甲乙付け難かったけれど
特に 貝ひもが コリコリで美味しい~。
干した状態のものは よく食べるけれど
生だと こんな食感なのね。
最高に 幸せな気分でした♪

さて 食後は 散策とショッピング。

A-FACTORYや 青森ベイブリッジ・・・

f0250515_12542050.jpg


f0250515_12544456.jpg


そして 八甲田丸・・・

f0250515_12551760.jpg


海風を感じながらの 散策は
気持ちが良かったです。

f0250515_13132342.jpg


山形に住み始めてから ずっと 山に囲まれていて
こういう風に 海風を感じる事がなかったから
なんか 懐かしく感じちゃった。

青森を満喫した翌日は コンクール。
演奏の方はというと・・・
初めての 東北大会のステージという雰囲気にのまれたのか
県大会の時の様な演奏が出来ず
残念ながら 銅賞に終わったけれど
娘は とても楽しかったとか。
ま、それなら 良かった(^^)

f0250515_1324997.jpg


熱かった娘の夏は こんな風に終わりを告げ
アラフィフ二人旅も 大満足でした。

今度は 家族で のっけ丼を食べに行こうかな~。

あ、LUNA のお土産・・・買い忘れた(笑)
[PR]
by hababon3 | 2015-09-01 13:15 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

愛犬 LUNA(チワプー♂)と  山形での生活を紹介します


by hababon3