<   2015年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ブルームーンの奇跡・・・
全日本吹奏楽コンクール山形県大会で
見事 金賞に輝き
東北大会への切符を掴んでから およそ1カ月。

その間 休みは お盆の3日だけで
毎日 練習に明け暮れてきた 娘の吹奏楽部ですが
いよいよ 今日は
出発前の最後のホール練習。

18:00過ぎから やまぎんホール(県民会館)で
公開練習が行われました。

f0250515_2082135.jpg


県大会の演奏は 素晴らしかったけれど
今日の演奏は もっと凄かった~~

東北大会は 29日(土)に
青森県の リンクステーションホール青森で開催されるので
娘たちは 明日の朝 
バスで 山形を出発します。
弱小吹奏楽部出身の 我が家の娘にとっては
夢の様なステージだけれど
緊張せずに いつも通り 演奏できると良いな♪

LUNAも 山形から 応援してるよ!

f0250515_20162718.jpg

[PR]
by hababon3 | 2015-08-27 20:16 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)

クスッと笑っちゃっう♪

昨日の朝 TBSテレビの 『白熱ライブ・ビビット』 と観ていた時のこと。

ニュースのコーナーで
カナダ(だったかな?)の民家の裏庭にある 
プールに 野生のクマが現れて 
暫く水遊びをして姿を消した、という話題を取り上げていました。

この民家には 以前にも 
同じ様に クマが現れたことがあったそうで・・・。

ニュースを読んでいた 井上貴博アナが
真面目な声&トーンで
『前回と同一犯だと思われます』 って。

ん?同一犯?

確かに 勝手に住居侵入して
プールで遊んじゃったんだから 犯人(犯クマ)なんだけど(笑)

MCの 国分太一くん&真矢みきさんをはじめ
スタジオに居る 誰一人としてツッコミを入れず
淡々と過ぎた事が また ツボでした。

で、今度は 夕方にテレビを見ていたら 
天童市美術館で開催されている 展覧会のCMが流れたんだけれど。

展覧会のタイトルは 『今野忠一とその周辺展』・・・

天童市出身である 今野忠一さんと
その周辺で活躍した作家の作品を中心に展示する 展覧会だそうで。

確かに その周辺だけど
そのネーミングは 何とかならなかったのだろうか?

『今野忠一と昇龍會の画家たち』 とか
  (*昇龍會とは
     今野氏が参加した2つの日本画研究会が合併して出来た会のこと)

『今野忠一と日本画研鑚をはかる画家たち』 とか・・・。

ま、私のネーミングも 微妙だけれど
『その周辺展』 よりは マシじゃない?
なんちゃって(笑)

更に 今日は
山形で放送されている 夕方の情報番組 『ピヨ卵ワイド』 を見ていたら・・・
金山町のカムロファームから 中継の時に
YBC山形放送の 山下アナが
馬の鼻を触った際の触感について
『軟らかいスライムみたいです!』って。

馬の鼻が スライム?
しかも 普通のスライムは 軟らかいのに
もっと柔らかいの?

その後 
引き馬の状態で ファーム内を乗馬したんだけれど
その感想が
『時速40キロくらいで走っている感じです~』 って。

いやいや 40キロも出ていたら
馬を引いてくれている お姉さん・・・
オリンピックに出れますよ~(笑)

昨日も今日も 些細な事で
クスッと笑っちゃいました~(^^)
こんな事に反応しちゃうなんて 平和だな(笑)
[PR]
by hababon3 | 2015-08-21 12:06 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)
先週までは 
朝から晩まで エアコンが必須アイテムだったのに
すっかり 過ごし易くなりました。

今朝なんて 起きて窓を開けたら・・・

うわっっ 寒いぃぃぃ~~~

半袖を着ていたので 
思わず 今開けた窓を閉めちゃいました(笑)

季節は 一気に 秋だわ。

夏の間のお散歩は 
休日こそ 夫が朝5:30頃に連れて行ってくれたけれど
平日は とても無理なので
夜の暗闇の中を 懐中電灯を持って徘徊する状態。

なので 昨日は 
久々に お散歩を満喫しました。

f0250515_123625.jpg
 

あれ?LUNA が ムッとしてる?

実は ガンガン 歩きたいのに
私が 『写真を撮るから、止まって~』 って 言うので
こんな顔になっちゃったのかも(笑)

でも 暫く歩いたら・・・

f0250515_12404420.jpg


笑顔になった~(笑)
LUNA は 相変わらず 単純なのよね(^^)

芸工大前公園まで来たら
随分と 薄暗くなっちゃったけれど 
ここから望む 山形市内の風景も
秋っぽくなって来た感じ。

f0250515_1244916.jpg


秋が過ぎれば あっという間に 雪の季節。
短い秋を 目一杯 楽しみましょうか~
[PR]
by hababon3 | 2015-08-20 12:50 | 山形の話題 | Trackback | Comments(0)

ブランドォレ

東関部屋の小国合宿を見学した帰りに
長井市にあるケーキ屋さん
ブランドォレに立ち寄りました。

f0250515_15364433.jpg


このお店のパティシエは
TVチャンピオン準優勝という経歴を持っていて
以前から 食べてみたいと思っていたんですよね。

お盆の最中なので 『お休みかも~』 なんて
心配していたけれど
行ってみたら お盆も 無休らしく・・・。
しかも 開店直後だというのに
次から 次へと お客さんがやって来るという盛況ぶり。

店内に入ると ショーケースには
美味しそうなケーキが ずらり。

基本的に 初めてのケーキ屋さんでは
ショートケーキを 必ず 買うので
今回も ショートケーキを。
そして モンブランと 和栗のモンブランを選んだけれど。
夫が 『シュークリームも食べてみたい』 と言いだし・・・。

ま、簡単に買いに来られる店ではないので
カロリーオーバーだけれど
シュークリームも 買っちゃいました(^^)

f0250515_15365917.jpg


お味の方はと言うと
ケーキは 私好みで美味しい~~~。
価格帯も 350円~400円くらいなので
この味で この値段なら リピ確実です。

シュークリームの方は 普通かな。
個人的には もっと バニラビーンズが利いている方が好きだな~。
ただ 110円という 
コンビニのスウィーツの様な 値段からすれば
お得感があるかも。

また 長井方面に行く機会があれば
別のケーキも 試してみたいと思いました。




   【ブランドォレ】

     住 所 : 〒993-0086 
           山形県長井市十日町2丁目18-18
     
     電話番号 : 0238-87-0756
     
     営業時間 : AM10:00~PM7:00  (日曜日)AM10:00~PM6:00
     
     定 休 日 : 毎週火曜日
     
     アクセス  : 国道287号線沿い(ネコのマークの看板が目印)
[PR]
by hababon3 | 2015-08-18 15:51 | 山形/おやつ | Trackback | Comments(2)

東関部屋 小国合宿

あっという間に お盆休みも過ぎ・・・
平常な毎日が 再開されましたね~。

我が家は 当初 帰省するハズが
前述の通り 娘が東北大会に進むことになった為に
お盆休みが たった3日しかなく・・・
残念ながら 帰る事が出来ませんでした。

そんなんで 山形で過ごす お盆休み(^^)

そんな中 
8/7の 山形新聞に こんな広告が。

f0250515_14425970.jpg


最近 行きつけのスーパー 『おーばん』 の影響で
佐渡ヶ嶽部屋の話題には 敏感になっているけれど
東関部屋って言うと 高見山が作った部屋?

広告を しっかり 読んでみると
振分親方(元 高見盛)が所属している部屋らしい。

振分親方と言うと
現役時代は ロボコップと異名をとっていて
引退後は バラエティー番組で活躍。
最近では 情報番組の
『よだレシピ』 ってコーナーを 担当してるよね。

部屋の力士は 幕下が最高位なので
聞いた事のある名前は なかったけれど
朝稽古なんて 滅多に見学できないし。
そんなんで いざ小国町へ。

コバレントマテリアル株式会社という
小国町では 凄~く大きな会社が会場で
近くに行くと 看板がたくさん出ていたので
全く 迷うことなく到着しました。

f0250515_14532041.jpg


f0250515_1453356.jpg


朱塗りの鳥居をくぐって 進むと
そこには 土俵が・・・。
今回の為に作ったわけじゃなくて
どうやら 常設みたい。

4方向に テントが張ってあって
一か所には 小国町の町長さんや 東関親方が着席。
その他のテントは 見学者に解放されていて
ほぼ満席の状態。

会場に入ると 東関部屋のTシャツを着た方から
小国町の観光ガイドマップと
部屋の力士の写真付きリーフレットを手渡されました。

f0250515_1543561.jpg


f0250515_1545364.jpg

 
7時から始まっていた 朝稽古は
2時間が経過していたので
かなり 熱くなっている感じ。

f0250515_14535186.jpg


せっかく 写真がついているので
土俵上にいる力士が 誰なのか、と
リーフレットを見ながら 照らし合わせてみたけれど・・・
泥だらけ&髪がボサボサ&汗ビッショリで
幕下の華王錦と 三段目の高見劉以外は
区別がつかない(笑)

若い力士は 先輩の胸を借りている時以外でも
土俵の下で
すり足をしたり・・・

f0250515_14544027.jpg


腕立てをしたり・・・

f0250515_14545657.jpg


こんなに 一生懸命 稽古をしていても
上に上がれるのは 一握りだけなんだよね~。
勝負の世界って 本当に厳しいな。

そうそう、東関親方は テントの中から
叱咤したりしていたけれど
部屋付きの 振分親方は、というと
土俵の脇で 時々 四股を踏みながら
無言で 見守る感じ。

f0250515_14564893.jpg


振分親方って 思ったより 小さかったです。
あの体で 巨体の力士を相手にしていたなんて・・・
他人には分からない様な 努力をしたんでしょうね。

LUNA も 色々と 刺激を受けた・・・のか?(笑)

f0250515_1454893.jpg


てへっっっ(^^)
[PR]
by hababon3 | 2015-08-18 15:26 | 山形の話題 | Trackback | Comments(0)
先週の金曜日は ブルームーン♪

山形は お天気に恵まれて
月が 本当にキレイだったわ~。

f0250515_11215190.jpg


ブルームーンの定義には 諸説あるみたいだけれど
そのひとつの説として
ひと月に満月が2回ある時に ブルームーンと言うとか。
普通は 1回だけれど
周期の関係で 月初めに満月になると
月末に 再び 満月になるという月が
約3年に1度 訪れるんですよね~。

本来は ブルームーンって
火山の噴火や隕石の落下時に発生するガス・塵などの影響によって
青く見えることがある月を指しているそうで・・・。
かなり稀で いつ起こるか予測できないものとして
海外では 
「ブルームーンを見ると幸せになれる」という言い伝えが
言われるようになっているとか。

そんな ブルームーンの日・・・
我が家の娘にも 奇跡が~~~

実は この日・・・
全日本吹奏楽コンクール山形県大会が 
やまぎんホール(山形県民会館)で開催され
ナント 娘の高校が 金賞を獲得し
8月29日に 青森で開かれる
東北大会に進む事になったんです。


f0250515_12122983.png

               (朝日デジタルニュースより)                  


いや~ ビックリです。

というのも・・・
例年 娘の高校は
村山地区大会で 敗退するか
通過したとしても 7位ギリギリという状態。

文武両道を 掲げているので
部活には 全員 必ず所属するように
入学式では 指導されたけれど
授業の予習復習が かなり大変なので
実際には ゆる~い部活も多く・・・
吹奏楽部も 楽しんで活動をする感じだったんだけれど。

この春 強豪校から
新しい顧問の先生を迎えてから その内容が一新。
先生曰く 『3年で全国区にする』 とか。
その手始めに 東北大会を目指す事に。

練習時間も長いし 休みもなく
この4か月間は 本当に 部活最優先の生活。

娘が参加を熱望していた
東北大学・飛翔型 「科学者の卵養成講座」 も
クラスの多くが参加した 東北大学のオープンキャンパスも
(学校から 無料バスで連れて行って貰えたのに・・・)
そして せっかく1次試験に合格した英検の
2次試験受験も 全て諦め・・・(泣)

失ったものは たくさんあったけれど
近くで見ていて 本当に 頑張っていたので
成績発表で 『ゴールド金賞』 って言われた時には
凄~く 嬉しかったです。

しかも 金賞5校の中から 4校の推薦校が発表され
その中に入っていた事は 本当に奇跡としか言いようがない・・・。
一生に一度だよ、きっと。
まさに ブルームーンの奇跡です。

金曜日の夜から 
娘のスマホは 鳴りっぱなし(^^)
吹奏楽部の LINE グループで めちゃめちゃ盛り上がっていたけれど
娘個人のメールアドレスや LINE にも
友達から お祝いのメッセージが届いたり。

『2ちゃんねるで、話題になってるよ』 と 
友達から聞いた娘が 覗いてみたら 
本当に 大騒ぎになってた(笑)
それだけ みんながビックリしたって事だよね~。

さあ、今日からは 
東北大会に向けて 練習再開。
楽しみにしていた文化祭と 日程が重なってしまうので
残念ながら 参加出来なくなっちゃったけれど
完全燃焼 してみましょうか(^^)

あ、勉強の方も 頑張って貰わないと!(笑)

そして 母は・・・
さっそく 青森のホテルを予約しました♪
[PR]
by hababon3 | 2015-08-03 12:40 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)

愛犬 LUNA(チワプー♂)と  山形での生活を紹介します


by hababon3