<   2015年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

話が前後するけれど・・・
13日(土)~15日(月)の3日間
遂に 山形市でも
『やまがたプレミアム商品券』 が発売されました。

1セット(1000円×12枚の商品券)が 1万円で
1回に付き 5セットまで購入可能。
つまり 5セット買えば 
5万円で 6万円分の買い物が出来るというワケ。
凄く お得よね。

使用期限は 9月末までなんだけれど
その間には 
お中元の季節や お盆の帰省があるから
万単位で 出費があるし。

利用出来るお店も
普段の買い物で使っているスーパーや ホームセンター
デパート、大型電器店、日帰り温泉施設・・・などなど
まさに 私のナワバリ(^^) 

そんなんで 土曜日の朝 
夫と一緒に 出陣しました~

市内11カ所に 販売場所があって
それぞれ 3日間の販売セット数が決まっていたけれど
我が家から一番近いスーパーで 
土曜日に販売するのは 1200セット。
1人が5セット購入するとして 240人分。

9:30開店で その45分前くらいに着いたので
列の最後尾に並ぼうとしたら
係員の人に
『もう、買えませんよ~』って。

ええ~~~っっっ!
もう 240人 並んじゃってるのぉぉ~~~?

慌てて 車に戻り
夫と 次に どの販売場所に向かうか、について
作戦を ネリネリネリ・・・

人口が少ない 山寺や 蔵王も考えたけれど
その分 販売の割り当ても少ないので
結局 ダメ元で 
割り当てが最も多い 駅前に行く事に。

駐車場に車を停めて 列の尻尾を目指していたら
係りの人が
『まだまだ十分に間に合います。最後尾はこちらです』 と 連呼中。
良かった~~
さすが 6700セット 1340人分(^^)

でも 列は どんどん伸びて
建物の裏の公園の周りも ぐるっと巻いて
更に 公園の中まで・・・。
これ、上空から見たら 
トグロを巻くヘビみたいで 面白そうだよね~(笑)

およそ1時間並んで 待望のプレミアム商品券をGET!

f0250515_16132612.jpg


夫婦で挑んだ 夏の陣・・・
何とも言えない 達成感です(^^)

一方 娘は、というと
10:00から開始する
劇団四季の公演 『クレイジー・フォー・ユー』 の
会員限定 チケット先行販売に備え
自宅でパソコンと 睨めっこ。
15分前から サイトに入り 臨戦態勢です。

帰省する時には 東京の四季劇場に寄る事が よくあり
今までに 多数の作品を観たけれど
中でも お気に入りの 『クレイジー・フォー・ユー』 の全国公演が決まり
仙台公演に行くのを 楽しみにしていたんだけれど・・・。
日程が発表になったら ナント 平日・・・(^^;;

ならば 秋田まで行こうかと思ったら
これまた 祝日の夜の公演しかなかったので
終演後に速攻で帰って来ても 帰宅は 1:00頃になっちゃう (>_<)

諦めかけた時に 一筋の光・・・
福島公演を発見!
しかも 土曜日の夜だから 余裕で行ける!

そんなこんなで 福島の公演のチケットを取る事になったのでした。

そして 娘の方も 無事GET!

f0250515_16385662.jpg

 
あ、娘が取った 2枚のチケット・・・
1枚は もちろん 娘自身のものだけれど
もう一枚は 私。
残念ながら 彼氏じゃないです(笑)
というか 高校生になって 3カ月になろうとしているけれど
悪い虫も 良い虫も 寄って来ていません。
良い事なのか 悪い事なのか・・・(笑)

家族それぞれの 夏の陣は
こうして 幕を閉じました。
いや~ 熱くなった~~

そうそう、プレミアム商品券を買うべく
最初に向かった 近所のスーパーだけれど
9:30開店なのに 4:00から並んだそうです。
そりゃ~ 無理だよね~~
[PR]
by hababon3 | 2015-06-25 16:50 | 山形の話題 | Trackback | Comments(2)
一昨日 日帰りで
秋田まで 行って来ました(^^)

今回の目的は・・・
またまた ランチのお誘いで~す♪

メンバーは 娘の小学校時代のママ友で
一緒にライラックコールで歌っていた AさんとHさん。
以前にも 何度か 話題に上っているけれど
子連れ飲み会をしたり 
家飲み会をして そのまま お泊りしちゃったり
とにかく 遠慮したり 言葉を濁したりすることなく
本当に 腹を割って話が出来る仲間たちです。

今回のお店は 私が引っ越した後にオープンした
『Essence(エッサンス)』 という フレンチのお店。
値段設定は ちょっと 高めなんだけれど
久し振りのランチ会なので 奮発~(^^)

予約をしてくれた 友達から 場所と店名を聞いていたけれど
以前 何があった場所なのか 思い出せず。
でも 行ってみたら 『SAVOY』 というレストランがあった所でした。

ランチのメニューは 2種類のコースだけ。

2500円(税込)のコースが
スープ/サラダ/肉料理 or 魚料理/パン/コーヒー or エスプレッソ or 紅茶/デザート
(プチだと 2000円。内容は同じで、量が少ないらしい)
そして 3500円のコースは
メインが 肉料理と魚料理の両方になるそうです。

で、今回は 2500円のコースで
メインは 肉料理、ってことで注文。

写真は・・・残念ながら ありません(^^;;;;
他のお客さんの雰囲気と お店の雰囲気で
写真は 控えた方が良さそうだったので
撮りませんでした~。

お味の方は なかなか。
秋田に住んでいた当時 お気に入りだった
山王にある イタリアンレストラン 『ENOTECA Olumo del Caucaso』 に
匹敵するコストパフォーマンス♪
今まで ン年間 生きて来て 
初めて口にした 数種類の不思議な野菜・・・
肉も 柔らかくて 美味しかったし
デザートで出されたフレンチメロンのアイスも 衝撃~。
まるでメレンゲみたいに 口の中でフワッと溶けるし。

ま、値段を考えれば
美味しくなかったら テーブルをひっくり返すでしょ~(笑)  ←飛雄馬の父ちゃんかい!

普段も 他愛のない事を
LINE で 報告し合ったりしているけれど
やっぱり 面と向かって話をすると
時間を忘れるほど 楽しくて 
11:30に入店したのに 気付けば15:00。
Aさんが 16:00に 小学校に行かなければならないというので
(修学旅行の説明会があるんだって。懐かしい~~)
Aさんを家まで送ってから Hさんの家へ。

ちょっとだけ 寄るつもりが
またまた 話が盛り上がっちゃって
あっという間に 16:30。

後ろ髪を引かれながら 出発したけれど
高速に乗る前に
これまた 以前にも登場した
幼稚園時代のママ友の家へ・・・。

ランチをしたメンバーに渡したものと 同じお土産を
彼女にも 持って来ていたので
玄関に置いておこうと ちょっと 寄ったんだけれど。
既に 仕事から帰って来ていたので
サプライズ訪問的な感じになり
そこで また 話が盛り上がり・・・。

結局 秋田南ICから 高速道路に乗ったのは
18:00過ぎになっちゃったので
帰宅したのは 21:00(^^;;;

でも 気分転換が出来たので 良かった~~。

さて 今回 友達に貰ったお土産は・・・
私の大好物である あつみのかりん糖 (^◇^)

f0250515_10585578.jpg


f0250515_1059722.jpg


これ、本当に美味しいんです。
食べ始めたら 止まらない(笑)

秋田に引っ越して 間もなくの頃
市の広報を読んでいた時に
県外から秋田に引っ越して来て 2年以内の奥様を対象とした
『転勤奥様講座』 というものが 公民館で開催されているのを見つけて
参加していたんだけれど。
その時に知り合った人に 教えて貰った 秋田でお勧めのお菓子です。

我が家は 帰省する時には 
いつも このお菓子を大量に買っていました。

当時は 地元では 知られていたけれど
その程度の知名度だったものの
テレビで取り上げられてからは 一時 入手が困難になったことも。
秋田空港のお土産屋さんなんて 
予約をしておかないと 買えない状況で・・・。

もっとも 私は 確実に買える店を知っていたから
予約なんて したことなかったけれどね~。

暑くなると ベタベタしちゃうから
GW明けあたりから 夏期の製造休止期間になってしまうという 
見かけによらず デリケートなお菓子で
暫くは 手に入らないので
大事に食べようと思います。
[PR]
by hababon3 | 2015-06-18 12:41 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

LUNA ・・・スッキリ(^^)

ワサワサで 暑苦しかった LUNA ですが・・・
先週末 ようやく トリミングに行って来ました~。

お姉さんに
『いつもと同じで良いですか?』 って聞かれたので
『体は一緒で、顔はスッキリ&シャープな感じで』 ってお願いしてみた(^^)

ビフォー・・・

f0250515_17484858.jpg


アフター・・・

f0250515_17491591.jpg


別人・・・ならぬ 別犬みたい(笑)

ね?
シャープで めちゃめちゃ 可愛いでしょ♪

ちなみに カットすると現れる
フワフワの毛の中に たった1本だけ生えている
髭の様に ピーンと立つ 硬い毛・・・。

f0250515_17541316.jpg


こちらも健在です(^^)
[PR]
by hababon3 | 2015-06-15 17:55 | LUNA | Trackback | Comments(0)

美味しそうな月・・・

先日の お散歩の時のこと。

途中で LUNA の 水分補給の休憩をしていて
フッと 空を見上げたら・・・

手が届きそうな場所にある すぐ近くの山の上に
なんとも 美味しそうな月が
顔を出していました。

f0250515_21532338.jpg


神奈川や秋田に 住んでいた時には
全く 感じなかったけれど
山形に来てから 
月との距離が短い、って思う事が 度々あるんだよね~。
凄~く 不思議。

そんな月に 魅せられて
空を見ながらの お散歩に・・・。

そうそう、山形の上空は 航路になっているので
ひっきりなしに 飛行機が飛んでいます。

この日も 何機も 行き交っていました。

f0250515_220499.jpg


まるで ニアミスの様に見えるけれど
実は 高度が全然違うので 大丈夫(^^)

夕方のお散歩は
朝とは また別の心地よさがあって イイよね。

LUNA も 涼しい時間帯のお散歩が大好きです。

f0250515_22903.jpg


う~ん イケメン!
[PR]
by hababon3 | 2015-06-13 22:13 | 山形の話題 | Trackback | Comments(0)
数週間前の 土曜日・・・(←報告が遅いってば~)
夫と一緒に ちょっと 遠出をして
村山市にある かぼちゃ亭に行きました。

このお店・・・
今 バラまつりを開催中の
東沢バラ公園の 直ぐ近くにあるんだけれど
『かぼちゃ』 って スウィーツのお店みたいな名前なのに
駐車場の看板には 
店の名前じゃなくて 『親子丼』 って書いてあるという
なんとも 不思議なお店(笑)

11:30オープンだったものの
到着したのが 11:40頃。
カウンター4席を含めて およそ25席ほどの客席は 満席で
空き待ちのお客さんが 3人。

中を覗いたら 既に食べている人もいるので
それほど時間がかからずに 通されると思ったので
そのまま 待つ事に。

で、20分ほどして ようやく中に入れました。 

靴を脱いで(すべての客席が 小上がりなので)
セルフサービスの水を持って
一番奥のテーブルへ。

ランパスのメニューは 看板メニューである
親子丼定食なので それを注文する予定だけれど
ご夫婦と この日が初出勤だという若いアルバイトの女の子の
たった3人で 切り盛りしているので
一向に 注文を聞きに来てくれる気配もなく (^^;;;

が、開店と同時に 反時計回りにお客さんを通したので
料理の出来上がりも その順番だし
食べ終わって 帰るのも その順番。
そして 2順目(つまり、私たち)が席につくのも その順番・・・。
つまり、どのお客さんの注文まで聞いてあるのか、って事が
ちゃんと 分かっているみたい。
 
暫くしてから 
他のテーブルの食器を下げながら
『二人とも ランパスで良いんだよね?』 って。

ランパスを テーブルに置いていたワケでもないし
他にもメニューがあったのに・・・。
『ランパスで親子丼定食を2個』 って 顔に書いてあったかな~(笑)

で、料理を待つ間に
メニューをチェックしてみました。

f0250515_21125281.jpg


f0250515_2113742.jpg


周りのお客さんは ランパスの人が 多かったけれど
中には 普通に ランチをしに来ている家族連れもいて
地元に根付いた定食屋さんって感じ?

ちなみに ハンバーグを食べている人がいて
これが なかなか 美味しそう♪

ほどなくして お待ちかねの 親子丼が来ました。

f0250515_21132835.jpg


お肉が しっとりとして 柔らかいし
何より 卵の味が濃い~~。
個人的には もう少し ダシが利いている方が良いかな、って思ったけれど
ご飯自体も 美味しかったし
チキンスープも 甘いミニトマトは入っていたりなんかして
手作り感が アリアリ。
とても満足出来ました。

あ、ちなみに
ご飯の大盛りは 無料だそうです。
でも 見た目よりも お腹がいっぱいになるかも。

次回は ハンバーグ(←ランパスのメニューじゃないけれど)を
食べてみたいと思いました。
[PR]
by hababon3 | 2015-06-13 21:33 | 山形/レストラン | Trackback | Comments(0)
間もなく 梅雨の季節・・・
晴れ間のお散歩も あと何回 行けるのかしら~

今日は 午後から 雨が降るそうだし
気温も低め(予想最高気温は、昨日よりも7℃下がって 23℃)なので
午前中に お散歩に行ったけれど・・・。

10分ほど 歩いた所で
雨が降って来ちゃった・・・。

まだまだ 歩き足りないし
写真撮影も していない状態だったけれど
濡れるのが嫌いな LUNA は
『さっ、とっとと家に帰りましょっっ!』 っと 足早に家の方向へ。

あら、家の場所が 分かっているのね(笑)

そんなんで 先週から
忙しくて アップ出来なかった話題を・・・。

まず 一昨日のお散歩の話。

いつもの様に 家を出発して
いつものお友達に ご挨拶。

f0250515_131493.jpg


このワンコ・・・
庭の犬小屋のところに座っているから
LUNA からは 姿が見えないんだけれど(もちろん、ワンコからも)
私の姿を見ると
『あ、ワンコを連れている人だ~』 って 気付いてくれて
直ぐに 生垣から 顔を出してくれるの~
 
吠える事もないし フレンドリーで
とっても イイ子です(^^)

が、この日に会えたお友達は 
残念ながら この子だけ・・・。
暑かったから お散歩の時間も
みんな バラバラなのかも。

グングンと 歩いて行って
ふと 振り返ってみたら
ちょうど 日が沈んだところで
月山のシルエットが 幻想的~~♪

f0250515_13434297.jpg


さて お決まりの 芸工大前公園だけれど・・・
数日振りに行ったら
ナント 草が刈られていて スッキリしていました。

公園の中の あちこちに
草の山があって
いかに草刈りが大変だったか 想像が出来ますよね。

f0250515_1315362.jpg


定期的に 市の公園緑地課の職員の方が
キレイに 整備してくれます。
ホント 感謝の気持ちでいっぱいです。

一方・・・
前回のトリミングから 1カ月が経過してしまった LUNA は・・・

f0250515_13152919.jpg


f0250515_13154653.jpg


ワサワサです (^^;;;;;;

明日 予約を入れてあるので
あと1日のガマン・・・。

今日が 暑い日でなくて良かった・・・
[PR]
by hababon3 | 2015-06-12 14:07 | LUNA | Trackback | Comments(0)

久し振りに肌寒い・・・

ずっと 7月中旬から下旬の陽気を記録していた 山形市ですが
昨日&今日と ビックリするほど 肌寒い・・・
ナント 4月下旬並みだったとか。

久し振りに 長袖の服を着ています(^^;;

気温の変化が激しいと 体調を崩しやすいので
気を付けなくちゃね~。

ところで 昨日 寒河江のドッグランに行って来ました。
このところ 毎日 暑くて
ようやくお散歩が出来るようになるのは
17:00過ぎ、って感じだったので
なかなか 行く事が出来なかったんだけれど・・・。
こんなに涼しい日は 絶好のドッグラン日和よね(^^)

11:00頃に到着したんだけれど
ドッグランには 既に お友達の姿が。

LUNA は 大興奮で
『早く、早く~~』 って 急かすけれど
全員が 初めて会うメンバーだったので
まずは リードをつけたまま ご挨拶。

みんなから 大歓迎を受けたので
リードを外したら
広いドッグランを 走り回っていました。

あまりにも 動きが早くて
まともに 写真が 撮れなかった~(><)

『こっち、こっち~』 って 誘われたから・・・

f0250515_18393693.jpg


『よっしゃ~~』 って 誘いに乗って・・・

f0250515_18395557.jpg


猛ダッシュしていたら・・・

f0250515_18402113.jpg


喉が渇いちゃった(^^)

f0250515_18403920.jpg


だれか1人(1匹?)が 水を飲むと
次々と 後に続いて 順番待ちの状態。

で、思いっきり 遊んだ後は
ちょいと 休憩・・・

f0250515_18405759.jpg


いや~ 楽しかったね~

ところで 
この首に 輪っかをつけて遊んでいる ラッキーくん。
彼のパパ・・・
今は この輪っかを初めとする 
動物用品を扱う仕事を しているそうだけれど
ナント 以前は
長年 猿回しの仕事をしていたとか。
あの 反省ザルで有名な
『太郎次郎一門』 に所属していたんだって。
サルの調教の話を 色々と聞いて
なかなか 面白かった~。

サルの調教は お手の物だったけれど
今は ラッキー君の調教に
四苦八苦しているそうです(笑)
[PR]
by hababon3 | 2015-06-04 23:23 | 山形の話題 | Trackback | Comments(0)
1週間前の日曜日の夜
『外食しちゃおうか~』 って事に。

どこに行くかは 
日曜日の夜でも ランパスが使えるお店の中から 
我が家のお嬢様の独断と偏見で 決定しました(^^)

で、見事に選ばれたのが 
横浜家系ラーメンの店 のじ家。

個人的には 背脂が浮いている様なラーメンは 
あまり好きではないんだけれど
濃厚豚骨ラーメンだけじゃなくて
3種類の中から 注文出来るみたいなので
まあ 良しとして。

お店は カウンターとテーブルを合わせて
わずか20席ほど。
着いた時には 2組が 待っている状態だったけれど
回転が早いのか さほど待たずに
席に着く事が出来ました。

周りを見渡すと ランパスのお客さんが ゾロゾロ。

東京系豚骨醤油、辛味噌ラーメン、豚骨醤油つけ麺の中から
夫と娘は 東京系豚骨醤油を
私は 辛味噌ラーメンを注文。

あれ?
店の名前は 横浜家系なのに
ラーメンの名前は 東京系?

ま、その辺は 深く考えない事にして・・・(笑)

暫くすると お待ちかねのラーメンが来ました。
まず 夫と娘の豚骨醤油。
想像通り 背脂が 表面に浮いてる~~

f0250515_10595180.jpg


でも、怖いもの見たさで
ちょっと 飲ませて貰ったら
見た目ほど 脂っこくなかった~~
とは言え やっぱり コテコテ系なので
茹でた青梗菜とか ほうれん草とか
ちょっと 箸休めになるような具が入っていると
ありがたい感じかな~。
味自体は なかなか 美味しかったです。

で、私の辛味噌・・・

f0250515_1101310.jpg


山形では 辛味噌ラーメンが 有名で
私が好きなラーメンの ひとつなんだけれど
『辛味噌は別盛りで』 って 言い忘れてしまったのに
ちゃんと 小皿に乗せて出してくれたので
少しずつ 味の調整をしながら 辛味噌を混ぜ
私好みの味付けで 最後まで美味しく頂けました。

そうそう 
メニューを見ると 種類は さほど多くないみたいだけれど
豚骨醤油と辛味噌では 麺の太さが違っていたし・・・。
つけ麺や他のメニューも
試してみたいと思いました。
[PR]
by hababon3 | 2015-06-01 11:25 | 山形/レストラン | Trackback | Comments(0)

愛犬 LUNA(チワプー♂)と  山形での生活を紹介します


by hababon3