<   2015年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

このところ 毎日 暑くて・・・
昨日は 今シーズン初めての真夏日を記録しました。
まだ5月だっていうのにね~。

そんなんで、その日の気温や状況に依るものの
お散歩に行く時間も 
17:30頃に 家を出発するパターンが多いです。

ワンコ友達も 同じことを考えているようで
この時間帯だと たくさんのお友達に会えるから
LUNA も 私も ルンルン。

しか~~し!
その反面 やたら 時間が掛かるという噂・・・(^^;;

昨日も 家を出て
いつものように お友達の家の前を通ったら
気配を感じたのか
お友達が 茂みの間から 顔を出してくれたので・・・

f0250515_14392163.jpg


ご挨拶(^^)

f0250515_20374840.jpg


お友達と別れて 川沿いの道まで歩いたら
向こう岸に さくらちゃんの(雑種/♀)の姿を見かけたけれど
遠かったので 素通り。

青田沼公園の貯水地に着いたら
仲良しのシーちゃん(シーズー/♂)が居て
その姿を見つけた LUNA は 猛ダッシュ(^^)

東屋のところで シーちゃんと遊んでいたら
チロルちゃん(ミニチュアダックス/♂)が 合流し
更に さっき 川で遊んでいた
さくらちゃんも 加わって
みんなで 大はしゃぎ。

それぞれのリードが絡まっちゃって 大変~(笑)

LUNA は 遊びたくて
みんなに 誘いを仕掛けちゃうから
こうして 相手をしてくれるお友達がいると 大喜び。 

飼い主たちも 色々と 情報交換が出来るしね。 

そう言えば チロルちゃん・・・
朝 目が開かなくて
午前中に 病院に連れて行ったとか。
検査をしたものの 原因は分からず
目薬を差して貰って 帰宅したそうなんだけれど
診療費が ナント 9000円!

ひえ~~ 高くない?

『もしかして〇〇病院?』 って聞いたら 
やっぱり そうだって。

実は この病院・・・
夫婦で開業している 動物病院で
かなり 混んでいるんだけれどさ。
鼻水とか くしゃみとか ちょっとした症状でも
必ず 血液検査をするので
1回の支払いが 5000円以下で済む事がない、って言われているんです。
基本的に お財布に 1万円札を入れて行かないと
足りなくなる場合があるそうで。

我が家から 一番近い 動物病院なので
お世話になっている、っていう ワンコ友達は
周りに ポロポロと居るから
色々な情報が 耳に入って来るんだけれど・・・。

毎日の摂取カロリーを 
計算して記録しなくちゃいけなかったり
体重が 少しでも増えると めちゃめちゃ怒られたり
とにかく 色々と 厳しいとか。
健康管理、って意味では 良いのかもしれないけれど
私は ちょっと無理だな~ 

それ以前に 
LUNA を家族に迎い入れて 初めての予防接種の時に
この病院に電話をした事があるんだけれど
その時の対応に 不信感を持って
『この病院は無理だ』 って思っちゃったし(笑)

お陰で すごく 信頼出来る
今の病院の先生に 巡り合う事が出来たんだけれどね~。

ま、考え方は 人それぞれなので
飼い主が 納得した動物病院を選ぶって事が
重要だな、って思います。

さてさて LUNA も 私も
たくさん遊んだり お喋りしたりした後
それぞれのお散歩コースへと 散って行ったんだけれど・・・

暫く 歩いたところで 
チョットした 違和感を覚えました。

あれ? お散歩バッグに括り付けてあった
LUNA の ウ〇チが 消えている・・・(汗)

どうやら 途中で 落としちゃったみたい (>0<)

お散歩コースは 既に
3分の2くらいの場所まで 来ていたけれど
戻ってみる事にしたら・・・

道路に ポツンと佇む ピンクの袋・・・

f0250515_1529034.jpg


こんなところで 発見!

f0250515_15291674.jpg


危なかったです(^^;;;

で、無事 回収して 出発したけれど
ただでさえ みんなと遊んで 体力を消耗しているのに
いつも以上に 長い距離を歩いてしまい
ちょっと ぐったりの LUNA くん・・・
舌を出して ハーハーしていたので
休憩することにしました。

f0250515_1530121.jpg


オヤツも食べて 鋭気を養ったところで
残りも 頑張って 歩いたよ♪

ロスタイムはあったものの
帰宅したのは ナント 出発から2時間後・・・

お友達と遊びながら お散歩すると
なんとも 時間が掛かりますな~~~
[PR]
by hababon3 | 2015-05-31 15:43 | LUNA | Trackback | Comments(0)
この前の日曜日・・・
ドライブがてら 多賀城市(宮城県)にある
東北歴史博物館に行って来ました。

f0250515_1644230.jpg


というのも
現在 『医は仁術』 という特別展を開催しているんですよね~。
CMを見る度に 興味をそそられていたけれど
ゆっくりと回る為に 混雑している時を避けたくて。
そんなんで 終了の3週間前になって
やっと 機会を得られました。

本当は 娘も行きたいと言っていたものの
土日も関係なく 毎日 部活があるので
今回は(今回も?) 夫と二人で。

f0250515_15455846.jpg


チケットを買って 展示室に入ってみると
思いの外 たくさんのお客さんの姿が・・・。
でも ちゃんと 見て回る事が出来ました。

色々と 興味深いものがあったけれど
中でも 日本最古の解剖原図には ビックリ。
若干の間違いはあるものの
250年前に これほど正確な解剖図を作ったなんて。

それぞれの臓器の仕組みを 調べている様子を描いた絵を見ると
あまりにもグロテスクで 正直 『ゲゲッッ』 って感じ。 (^^;;
でも そのお陰で 今の医療があるし
将来の医療の進歩へと続くんだろうな~、と思いました。

特別展の後は 
せっかくなので 常設展示なども見学してたけれど
こちらは 『・・・』 でした。

普段 特別展を開催していない時には
お客さんって 入るのだろうか?

博物館というと
資料の収集、保管、調査研究、展示など ざまざまな役割があるけれど
ただ 展示していても
誰も来てくれなければ 宝の持ち腐れになってしまうんじゃないかと。
大人は もちろんのこと
たくさんの子供たちに 足を運んで貰ってナンボだもの。

地方都市の博物館って
秋田県立博物館しか 行った事がないけれど
そういう意味では
秋田県立博物館は 頑張っていて
私も 娘が小さい頃は よく遊びに行きました。

博物館、って聞くと ちょっと敷居が高い感じがするけれど
雨が降ったり雪が降ったりして 外で遊べない時に 
子連れで集合する場所のひとつが 博物館って・・・凄くない?

今回の 『医は仁術』 では
ヒト・iPS 細胞の 固定標本を 真剣に見つめたり
3Dプリンターで作られた臓器を ずっと触っている
小学生の姿を 何人も見かけたけれど
こんなに素晴らしい施設を建てたのだから
もっと 子供たちが 足を運びたくなる様な展示を
増やしてくれれば良いのに。

ま、余計なお世話だろうけどね~(笑)


 
[PR]
by hababon3 | 2015-05-28 16:44 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)

暑過ぎる~~~

昨日も 今日も
めちゃめちゃ 暑いです・・・。

朝は やっぱり お散歩に行けなかったし
夕方も 雑用で忙しくて。
結局 18:00過ぎになって ようやく出発。

さすがに この時間になると
涼しくて 快適~♪
LUNA の足取りも 軽快だよ。

f0250515_19384641.jpg


田んぼの脇の道を通ったら
先日は 目にすることが出来なかった
アイガモ隊の皆さん(って言っても、2羽だけど・・・)が 休憩中(^^)

f0250515_19422231.jpg


写真を撮ろうとしたら 警戒しちゃったみたいで
首を にょきにょき~

f0250515_19424280.jpg


可愛いよね~

が、ちょっと 距離があったし 薄暗かったし
なんてったって 背景のブロック塀と同化しているし。
そんなんで
LUNA は アイガモ隊の存在に 気付かなかったみたいです。

良かったのか、悪かったのか・・・

ところで トリミングから
間もなく3週間になろうとしているけれど
最近の LUNA の顔・・・
大塚家具の久美子社長に似ている気がするんだけど(笑)

f0250515_19515692.jpg


優しくて可愛い部分と
いかにも キレてる感があるところ・・・
ね?似てるでしょ?

LUNA も デキル男になれるかな~

f0250515_1954272.jpg


・・・てへっ (^^)
[PR]
by hababon3 | 2015-05-26 19:56 | 山形の話題 | Trackback | Comments(0)

初夏の陽気

今日も 暑い!

天気予報によると
山形市の予想最高気温は ナント 30℃超えだそうで。
今年初の 真夏日になるかも(^^;;

そんなんで 早い時間に お散歩に行こうと思っていたけれど
部活に行く娘を 送って行かなくちゃならず。
(土日はバスが無いので・・・)
帰って来たら 9:00になってしまったので
既に 暑くなり始めてるし。 

そんなんで 夕方に行くことにしました。

LUNA は 只今 お昼寝中(^^)

ということで 撮り溜めた写真を
またまた ボチボチ 排出してみましょうか~(笑)

まずは 昨日のお散歩の話題から。

ここ数日は 別ルートを使っていたので
気付かなかったけれど
田植えは すっかり 終わった模様。

f0250515_12512639.jpg


でも、アイガモ隊の姿は 見当たらず・・・。
どこかに 出張かしらね~(^^)

そして さくらんぼも 赤く色付いて来ました。

f0250515_12552741.jpg


f0250515_12554677.jpg


いよいよ フルーツ王国山形の本領発揮!

ニュースによると
例年よりも 1週間ほど 収穫が早まるとか。
今日から さくらんぼの窃盗を防ぐ為に
見回り隊が結成された模様。

実は 先月 遅霜がおりたんだけれど
さくらんぼの花芽が 寒さで枯れてしまった為に
上山市のさくらんぼ農園では 全滅のところもあるそうです。
去年は 天童市のリンゴが 雹の被害を受けたり。
自然のなす事だから 手立てがないけれど
窃盗からは 守る事が出来るからね~。

何はともあれ
今年も 美味しいフルーツが
たくさん採れますように。

さて お散歩の話題に戻って・・・

夕方の 穏やかな日差しの下で
LUNA の足取りも 軽快!

f0250515_12541141.jpg


途中で クンクンしたり
(四葉のクローバーを探しているのだと、信じたい・・・)

f0250515_12542642.jpg


芸工大の斜面は ちょうど草刈りをしたばかりで
その感触と匂いが 毎年 お気に入りの LUNA は
すかさず ここで休憩。

f0250515_13203262.jpg


う~ん 絵になる~~


 
[PR]
by hababon3 | 2015-05-23 13:24 | 山形の話題 | Trackback | Comments(0)
さて 今年も
山形ランチパスポートの季節が やって来ました~。

去年の秋に発売された 前回(vol.4)は 手に入らなかったので
1年振りのランパスです。

と言っても、今回も
発売が発表されて 数日後に 
予約をしようと 本屋さんに行ったにも関わらず
既に 予約終了・・・。
とにかく 凄い人気なんですよね。

が、前回 買い損なったという話を 友達にしていたら
ナント 発売当日なら
ファミリーマートで手に入るという事を聞いたので
ダメ元で行ってい見たら 山積み(^^)
無事 GET出来ました~。

f0250515_11475943.jpg


早速 先週の土曜日
夫と二人で ランチに行くことに。

と言っても 週末に使えるお店は 限られているし
限定〇〇食だと 間に合わないかも知れないし。

そんなんで、確実に食べられるところ・・・という事で
今回は しばママのお店にGO!

実は このお店
以前から 気になっていたお店です。
というのも 蔵王温泉街(中央ロープウェイ横)にあるんだけれど
ワンコ連れOK なんです。
店内にも ぷーたちゃん(トイプードル)がいるらしく。

しかも ランチパスポートなのに
利用可能時間が 10:30~24:00。
ランチじゃないってば~(笑)

さて お店の方は 
ロープウェイという目印がある為 直ぐに見つかりました。

入店してみると 既に2組のお客さん。
でも、ランチパスパートは 私たちだけ。
去年 何軒か利用したお店は
どこも ランチパスポートを持った客ばかりだったので
ちょっと 意外な感じ。
ま、蔵王までは わざわざ来ないのかな~。

ランパスのメニューは
1回目は 『あら、まあ、びっくり!サラダ丼』 だけなので
とりあえず そちらを注文。
2回目、3回目になると 選べるメニューが増えるらしい。

まず 最初に出て来たのは 冷たいお茶。

f0250515_1294628.jpg


玄米茶の他 3種類のお茶のブレンドらしい。
暑い日には 涼しげ。

そして サラダ丼が運ばれて来ました。

f0250515_1216536.jpg


自家製菜園で収穫した 20種類くらいの野菜が
ご飯の上に乗っていて
まさに ザ・サラダ丼!
味付けは 胡麻ドレッシングです。
本当に サラダを食べている感じ。

ちなみに 今回はご飯を選択したけれど
麺や玄米も選べるそうです。

汁ものは 野菜たっぷりの すまし汁。
これが めちゃめちゃ 美味しい(^^)
白米と この汁物だけで良い、って思うほど。

そして 漬物も
ピリッと辛みが利いていて 箸が進んじゃう。

山菜のお浸しも 美味しかったです。

f0250515_1231375.jpg


デザートは バナナとオレンジを 一切れずつ。

食後は、ウーロン茶ベースのハーブティ。
フレッシュなハーブを使っている、って感じで
清々しくて 口の中がサッパリしました。

f0250515_12311418.jpg


量としては 少な目かも知れないけれど
野菜をたくさん摂った、って思うランチでした。
ランパス有効期限内に また利用したいです。

ただ 一つだけ残念なのは
ワンコがいる為か
芳香剤の臭いが キツかった事。
我が家でも LUNA のトイレを置いている部屋には
無臭の消臭剤を 使っているけれど
全く 臭いは気になりません。
せっかく 素晴らしい環境の中に建っていて
自然食をウリにしている レストランなのだから
その辺りを改善して欲しいな、と思いました。

ところで 今回 蔵王に行ったのは 
天気の良い土曜日なのに
温泉街は 何やら 閑散としている・・・
立ち寄ったお店の店員さんによると
GWは それなりに 観光客が来ていたけれど
それ以降は ずっと こんな感じだそうで。
やっぱり 噴火するんじゃないか、という
風評被害が原因のようです。
[PR]
by hababon3 | 2015-05-19 12:52 | 山形/レストラン | Trackback | Comments(0)

第50回定期演奏会♪

17日(日)に 山形テルサホールで
娘が所属する吹奏楽部の 定期演奏会が開催されました。

高校は 昨年 創立130周年を迎えたけれど
この定期演奏会も 今回が記念すべき50回目。

f0250515_103119.jpg


正式に部活に入部してから わずか1カ月。
その後は 土日もGWも 全く関係なく
毎日 朝から丸1日 練習があったし
直前の金曜日は 授業終了後から 21:00まで
前日は 9:00~21:00の12時間・・・
とにかく 練習漬けの毎日。

中学校は 弱小吹奏楽部だったので
ストイックに 練習した経験がなく
しかも 授業の予習も大変で(←学校の方針で、かなり厳しい)
正直なところ 『大丈夫かな?』 なんて  
心配していた 母だけれど。

元来 追い込まれた方が
能力を発揮する 我が家の娘は
全く苦にならなかった様です。

そして迎えた当日・・・

テルサホールの定員は 800名。
あまり空席があると かわいそうだな、って思っていたものの
蓋を開けてみれば 8~9割がた 埋まってた~(^^)

中学校の吹奏楽部で 同じパートだった後輩も来てくれたし。

さて 演奏会の方は・・・


第一部は 

  FIESTA!(P.スパーク)
  
  2015年度全日本吹奏楽コンクール課題曲Ⅱ マーチ「春の道を歩こう」(佐藤 邦弘)
  
  バレエ音楽「ダフニスとクロエ」第二組曲より パントマイム、全員の踊り(M.ラヴェル)


特に娘のお気に入りは 3曲目の通称 『ダフクロ』
最近 バレエ音楽にハマっている様で
この曲が 最も 聴かせたいらしく・・・(笑)

中学校の時からのママ友(上のお子さんが今年、この高校を卒業した)の話では
吹奏楽部は 高校の部では 弱小で
中学時代に 全国大会に出場した様な
強豪校からも 入部するものの
学業との両立が大変で 練習時間もグンと減る為に
高校の間に 朱に交わってしまって 堕落するそうで。
結局 吹奏楽コンクールでは
首の皮1枚で 県大会の出場権を獲得するレベルだ、って 聞いていたんだけれど。

予想以上に 良い演奏で ビックリ。
これで 弱小なの?

同じ 『弱小』 って括りでも
中学校と高校では レベルが違うのね(笑)

続いて 第二部は J-POP。

  ディズニーメドレーⅡ

  あなたに恋をしてみました

  スターラブレイション

  Gelato con caffe

  山東吹50周年記念メドレー


全員が お揃いのTシャツに着替えて登場。

f0250515_1055661.jpg


立ったり 座ったり スウィングしながら 演奏したり
大変そうだけれど
凄く楽しそうに演奏していました。

f0250515_10475066.jpg


f0250515_10481466.jpg


途中で 金髪ロングヘアー&制服の
女装した4人のイーストガールズ(←当然、男子生徒)が登場して 爆笑!

記念メドレーでは 昭和から平成までの
その時代時代のヒット曲を演奏したんだけれど
オープニングは ナント 北島三郎の 『函館の女』 (笑)

部員全員・・・誰も知らないってば(^^;;

かくいう 我が家の娘も 知る由もなく
楽譜を貰った時に
『この曲って、どんな曲?』 と言うので
歌って踊れる主婦を目指す母は
サブちゃんの歌・・・モノマネ入りで披露したんだけれどね~(笑)


そして 第三部は

  海 3つの交響的素画より ⅲ 風と海との対話(C.ドビュッシー)

  揖斐川に流るるクシナダ姫の涙(樽屋 雅徳)


先ほどまでの 楽しい雰囲気とは一転して
荘厳な感じ。

f0250515_1117425.jpg


アンコールは 吹奏楽の定番 『宝島』
花火を揚げた様な 華やかな演奏で
約2時間の定期演奏会は 閉幕。

娘が中学生の時には
ちょうど 模擬試験と重なってしまって
定期演奏会を聴きに行く事が出来なかったけれど
『私もこの高校で吹奏楽部に入りたい!』 って思って貰える様な
素晴らしい演奏会でした。

3年後の大学受験を見据えて
勉強に専念したいということで 
開店休業状態の部活に席だけを置く同級生も 多々いるけれど 
やっぱり 何かに熱くなれるって 重要だよね!
勉強との両立は 本当に大変だけれど
一生に一度しかない 高校生活を
謳歌して欲しいと思う 母でした。
[PR]
by hababon3 | 2015-05-19 11:39 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)
天気予報では、今日の夕方から雨になり
明日も 引き続き 雨だとか。

というワケで 
夕方 涼しくなってからのお散歩は ムリっぽいので
急いで 洗濯物を干して
8:30過ぎに 気合い入れて 出発。

家を出た時は 曇っていたけれど
歩いているうちに 徐々に 晴れて来て
『あれ?雨じゃないの?』 って感じ。

お友達に 挨拶して・・・

f0250515_15524097.jpg


河原で ポーズ取って・・・

f0250515_15541446.jpg


暫く歩いたら・・・疲れた(^^;;;
通りすがりのお宅の カーポートの端を借りて
チョット 休憩。

f0250515_15551290.jpg


写真を撮った時には
モデル料として ボーロをあげるんだけれど
1個じゃなくて3個くらい欲しい 名優 LUNA は
満面の笑みを見せたりして。

f0250515_1603241.jpg


いや~ん。可愛い~~♪

で、エネルギーをチャージしたら
また 元気に歩き出したけれど・・・。 

車の陰を見つけたら すかさず 休憩(^^;;

f0250515_1624970.jpg


まだ 5月だっていうのに
こんなに何回も 休憩しちゃう お坊ちゃま・・・
今年も 先が思いやられますな~(笑)
[PR]
by hababon3 | 2015-05-15 16:05 | LUNA | Trackback | Comments(0)
山形の味覚の代表格と言えば 『さくらんぼ』 ♪

LUNA の お散歩コースにも
数軒の農園(自宅用や出荷専門)があって
日に日に 実が大きくなって来ています。

来月には 出荷が始まるし
いよいよ さくらんぼの季節の到来!

そんな中・・・先日
新聞の折り込み広告の中に 求人のチラシが。

f0250515_15214188.jpg
 

秋田に住んでいた時には
実家や嫁ぎ先が 『コメ農家』 って友達が 数人いて
GW過ぎから 田植えの手伝いをしたり
お昼時になると 田んぼまで 昼食を届けたりしていたけれど。

ここ山形では 『コメ農家』 よりも
『さくらんぼ農家』 と関わりのある友達の方が多いんですよね~。

で、何が良いって・・・
さくらんぼの収穫の手伝いに行くと 規格外品などを
お土産として 無料で貰える、って事。
(農園によっては、貰えないかも知れないけれど)

私は 手伝った事がないけれど
我が家のお隣さんは ご実家が さくらんぼ農園なので
ありがたい事に 毎年の様に お裾分けを頂いています(^^)

英会話教室で一緒の友達も
自分の仕事がお休みの週末限定で
知り合いの農園を手伝っているそうだけれど
家族や友達 総出で 収穫をしても
まだ 人手が足りないんだって。

何しろ 収穫の時期が 限られているので
短期集中で 一気に 収穫しなくちゃならないとか。
なるほどね~~

都会の人は こういう仕事も 楽しいかも。
[PR]
by hababon3 | 2015-05-15 15:45 | 山形の話題 | Trackback | Comments(0)

LUNA って・・・黒いの?

今朝は 家族全員の携帯から
緊急地震警報が鳴り響き
LUNA も 相当 驚いたみたい・・・。

発表によると 山形市の震度は 2。
我が家の場合は 
言われなければ分からない程度の揺れだったので
まずは ひと安心。

そして 今日は 台風一過で
全国的に 良い天気で気温も上昇しているそうです。
館林市、伊勢崎市、熊谷市では 30℃を超えたとか。
東京でも 今年一番の暑さなんだって。

が、山形は 晴れたり どんよりと曇ったり。
イマイチ 予想が出来ない状態なので
洗濯物は 長時間留守にする場合は
ちょっと 外に干すのは心配な感じ。

そして 半袖だと 肌寒い・・・。長袖を着ないと。
しかも 風が めちゃめちゃ強い~~
外を歩けば 髪の毛が バーコードになっちゃう(笑)

なので お散歩も短めで勘弁して貰おうかと (^^;

いつもより 随分と内回りをして
芸工大前公園へ。

f0250515_15414983.jpg


公園は 3ブロックで構成されているんだけれど
一番下のブロックの 小高い丘に スッと立っている
この木が なんとなく好きな私・・・

f0250515_1548344.jpg


でも、LUNA は あまり興味がないんだよね~

とりあえず クンクンしたところで 休憩(^^)

f0250515_1551090.jpg


f0250515_15525372.jpg


ところで LUNA って 何色?

実は LUNA の毛って
根本はグレーで 毛先だけが 黒っぽい・・・
なので トリミングの後は
急に 白っぽくなっちゃうんだよね~

今は トリミングから 5日目なので
こんな感じ。

f0250515_15573740.jpg


グレーだよね?多分。

でも 生まれたばかりの時は 真っ黒だったから・・・

f0250515_15594371.jpg


登録が ブラックになっているのよね(笑)

狂犬病の予防接種は 
かかりつけの動物病院で 毎年 接種しているから
特に 問題はないんだけれど
集団接種の会場に行けば 
恐らく 『ん?本当にこの子?』 って言われちゃいそうです。 
[PR]
by hababon3 | 2015-05-13 16:38 | LUNA | Trackback | Comments(0)
先週の土曜日は
夫の愛車ハスラー(スズキ)の 新車1年点検の日。

1日がかりになるということで 
担当営業マンのお兄さんが 代車(スティングレー)を用意してくれました。
もちろん ガソリン満タン状態で(^^)

というのも 我が家の場合
夫が 通勤で使用しているので
毎日100km超えの距離を 走っているわけで・・・。
3年毎に買い替える、という事を 営業マンも分かっていて
次の候補になるようなお勧めの車を
代車として 提供してくれるんですよね。
『お好きなだけ、乗り回して下さい』 って(笑)

なので お言葉に甘えて
プチドライブに行く事に。

土曜日という事で 
東根市にある 木村ストアで売っている
我が家のお気に入り 『ひろしの餃子』 が 安く買える日。
ということで

  そうだ!餃子を買いに行こう!!

そんなんで 夫と LUNA と 一緒に
東根に向けて 走り出したけれど
(娘は部活で不在だったので)
フッと 思い立ち
寒河江のアグリランド産直センターに寄り道。

山形県内には たくさんの産直センターがあるけれど
その中でも 私のお気に入りのひとつ。
以前、ハートや星形のきゅうりの話題を
記事にしたことがあるけれど
新鮮な野菜であることは もとより
ちょっと変わったものが 手に入る可能性が高いセンターです。

LUNA 行きつけのドッグランがある
最上川ふるさと総合公園の管理棟 向かいに位置しているので
ドッグランに行った時には
ちょくちょく 寄っています。

で、今回の戦利品は・・・

桃薫という イチゴ。

f0250515_12371946.jpg
 

普通のイチゴよりも オレンジがかった色合いで
ナント・・・
ナ・ナ・ナント・・・
桃の香りと 桃の味がするんです。

まさか~~ そんなはず、ないでしょ~~

でも そこには
『今回の1回限りの出荷です』 なんて 書いてあって
購買意欲を そそられちゃう(^^)

たったこれだけで 450円は 高いけれど
話のタネに 買ってみたら・・・

ホントに 桃の味がして ビックリ。
いや~、品種改良って 凄いよね。

他にも 色々と野菜を買い込んで
いざ 東根へ・・・

ちなみに ドッグランは 目の前だったので
本当なら LUNA を 遊ばせてあげたかったけれど
足が砂だらけになるので
さすがに 借り物の代車に 乗せられない(泣)
そんなんで 今回は 我慢して貰って
そのまま 出発~~。

と思ったけれど
河北町を走っている頃に お腹が空いて来て
時計を見たら ナント 12:30。
これから 買い物をして帰れば 14:00近くになっちゃうので
いっそのこと 食べちゃう事にしました。

この辺で食べるとしたら・・・
村山そば街道で お蕎麦かな?

早速 検索して
『八代目 善兵衛』 というお店に行ってみました。
そば街道に加盟はしていない店なんだけれど
評判が良さそうだったから。

食事時は 過ぎていたけれど
それにしても 客がいない・・・
このお店に限らず 村山そば街道のお店には
車が ほとんど 止まっていない・・・

みなさん GWでお金を使ったから
この週末は 節約して 出かけないのかしらね~。

とりあえず 
LUNA には 車で待っていて貰って 店内へ。

夫は 板そばの大盛り(800円)を
私は 並盛り(700円)を。
そして 天ぷらの盛り合わせ(600円)も 注文。

待つ間に サラダやお漬物のバイキング。

f0250515_12571036.jpg


山菜、ぺちょら漬け(尾花沢の名産)、揚げそば など
数種類をお皿に盛って 食べながら待っていました。

秋田に住んでいた時には 
この季節になると 
『今朝、山菜取りに行って来た~』 とか
『ばあちゃんが取って来た~』 なんて話を 毎日の様に聞き
大量のおすそ分けを 貰っていたけれど・・・。
山形に引っ越して来てからは
そういう事もなかったし
あえて 買う事はなかったから
ホント 久し振りだった~(^^)

さて 暫くすると お蕎麦が運ばれて来ました。

f0250515_13101582.jpg


f0250515_13103119.jpg


歯ごたえがあった為か
こう見えて かなり 量があって
私は ともかく・・・
夫の方は 『並盛にすれば良かった~』 と後悔。
でも 美味しく頂きました♪ 

お腹がいっぱいになったところで
今度は LUNA を 解放してあげようと思い
その足で 東沢バラ公園に立ち寄ってみました。

まだ バラの季節ではないけれど
どうせ歩くなら 道路より公園かな、って思って。

f0250515_13153330.jpg


f0250515_13155341.jpg


バラまつり開催中だと 入場料が必要なんだけれど
それ以外の時期は 無料(^^)
でも グリーンな風景・・・

f0250515_13162031.jpg


f0250515_13163276.jpg


これが バラまつりの時だと
こんな感じです。(村山市のHPより写真をお借りしました)

f0250515_13231267.jpg


花は咲いていなかったけれど
いつもと違うお散歩を LUNA も 楽しんだみたいです。

f0250515_13164954.jpg


帰りに 本来の目的である
ひろしの餃子を GETして 無事帰宅。

今回の代車・・・
走りや 乗り心地など なかなか魅力的だったから
夕方 ディーラーに 車を引き取りに行った際に
営業マンと 色々と話をしたんだけれど。
『2年後には、更に進化して もっと良い車になっていますよ~』 って(笑)
ついでに カタログも用意してくれました(笑)

そうよね・・・
今から 色々と 考えなくちゃ。
だって 新車登録して1年の走行距離は およそ30000km。
最初の車検の時には 100000kmに迫る勢いなんだから(^^;;
[PR]
by hababon3 | 2015-05-11 13:45 | 山形の話題 | Trackback | Comments(0)

愛犬 LUNA(チワプー♂)と  山形での生活を紹介します


by hababon3