<   2015年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

初夏の陽気・・・

今日も 良いお天気。
服装は 当然 朝から半袖です(^^)

こんな気候なので 暑くなる前に お散歩に出発。

桜の季節が終わった 芸工大の周辺は 今・・・
菜の花が あちこちで咲いていて
すごく キレイ。
LUNA も 花の香りに誘われて
クンクンしていたけれど
ハチがたくさん 飛んでいるので
気を付けないとね~。

f0250515_1528303.jpg


さて お馴染みの 芸工大前公園ですが
今では 随分と 緑色になっていて
ルンルンした気分になります。

f0250515_15362128.jpg


LUNA も 草の上で ひと休み。
多分・・・草が冷たくて 気持ちが良いんだよね。

f0250515_1538284.jpg


その後 公園で 暫く遊んだら
今度は ベンチの下で 休憩・・・

f0250515_15423849.jpg


そんな風に 休憩ばかりしていたら
日差しは どんどん 強くなって来て
一気に 家までたどり着くことが出来ず。

他人様の家の前の日陰で またまた 休憩・・・

f0250515_1543275.jpg


いよいよ 毎年恒例のお散歩・・・
歩いては休憩し そしてまた 歩いては休憩し
最終的には
『ボク、もう暑くて これ以上歩けないから 抱っこして~!』 と訴える
甘えん坊ちゃんのお散歩の季節が到来ですね(笑)
[PR]
by hababon3 | 2015-04-28 15:55 | LUNA | Trackback | Comments(0)
今日の山形市の最高気温は ナント 28.7度。
4月の気温としては 観測史上最高だったとか。

だよね、だよね~

洗濯物を干していても 日差しが ジリジリって感じで
思わず 今年初めての 半袖姿に・・・。
昨日 衣替えをして
半袖のポロシャツを 数枚 出して
洗濯しておいたのが 正解でした。

今週は 良いお天気が続くみたい。
世の中は いよいよ GW 到来。

が、我が家には 残念ながら
GW の予定は 何一つ ありません。

というのも 我が家の娘・・・
中学校に引き続き 
高校でも 吹奏楽部に所属したんだけれど
来月17日に 定期演奏会があるので
それまでは 毎日 休みナシなんですよね~。

そんな中・・・
先週の土曜日の夕方 18:00に家を出て
ちょいと 仙台の IKEA まで 買い物に行って来ました。

こんな時間に 思い立って
直ぐに 仙台まで行けるって
ホント その点だけは 山形って便利よね(笑)

19:00頃に到着して お目当てのものを 物色。
無事に GET 出来ました。

時間が時間だったので 
『 IKEA で 夕食を食べてしまおう!』 という事で
2階のレストランへ。

前にも 紹介したけれど
ここには カフェテリア方式のレストランがあって
買い物の途中で 食事をしたり
お茶しながら 休憩したり出来るんです。

今回は カレーライス(私と娘は普通盛り 249円/夫は大盛り 349円) 
スウェーデンミートボール(599円)
バケット(80円) ← 車の中で待っている LUNA へのお土産(^^)
ドリンクバー(120円) など。

そして 期間限定のジャーサラダ(500円)を購入。

f0250515_18192711.jpg


あらら ちょっと ボケちゃってる~(^^;;
でも 雰囲気は分かるかしら。

サラダは IKEA で 199円で販売しているジャーに

  リンゴンベリードレッシング
  ミックスビーンズ
  ミニトマト
  ブロッコリー
  フリッジ(らせん状のパスタ)
  オリーブオイル
  燻製サーモン(ナジャドサーモン)
  レッドオニオン
  ミックスリーフ
  ディル

を、順番に詰めたサラダで
食べる時に 蓋をしたまま瓶を振って
ドレッシングを絡めるという オシャレなスタイル。 

f0250515_1819425.jpg


この リンゴンベリーというのは
スウェーデンの森で育った 野生のコケモモなんだけれど
そのジャムとシロップを使ったドレッシングって
想像出来なかったけれど
食べてみたら 美味しかったです。

ジャーは お持ち帰りが出来たので
今度 家で 作ってみようかな(^^)

ちなみに リンゴンベリージャムは
IKEA で 手に入ります。

そうそう、サラダの金額は 500円だけれど
ジャーの値段が 199円で
更に 200円分のお買いものクーポンが付いているので
実際のサラダの金額は 101円ってこと。

なんか 得した気分♪
ってか、IKEA の 回し者みたい・・・
[PR]
by hababon3 | 2015-04-27 18:42 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)
今日の午前中は 色々と やる事が多くて
お散歩に行こうと思った時には
日差しが強くなっちゃって。

夕方のニュースによると
山形市は 最高気温が 25.7度
圏内の4地点で 今年初の夏日を記録したんだって。
やっぱり~。

暑さに弱い LUNA には
ちょっと 向かない気候だったので
夕方になってから お散歩に出発。

で、暫く歩いた所にある 田んぼの脇で
LUNA が 突然 立ち止まったので
何事かと思ったら・・・

f0250515_1823115.jpg


ん? もしかして、これは・・・

f0250515_18235142.jpg


アイガモ~~(^^)

毎年 こちらの田んぼでは
アイガモちゃん達が 大活躍しているんですよね~。
でも まだ 田植えもしていない状態の田んぼで
アイガモを見たのは 今年が初めてです。

やる気満々なのかしら~(笑)

山形市内の田植えは 毎年 5月中旬~下旬。
それまでに しっかりと ウオーミングアップしなくちゃね。

公園の木々も 徐々に 緑が目立つ様になってきました。

f0250515_18271139.jpg


あ~ 良い季節だ~~

そして サクランボも
満開を過ぎた、ってところかな。

f0250515_18401632.jpg


f0250515_18404348.jpg


路地は まだこんな感じだけれど
東根市の温室栽培のサクランボ農園は
ナント 今日がオープンだそうです。

果物王国の一年が また 始まりますね~。

火口警戒警報以来
蔵王をはじめとする観光地が 風評被害の影響を受けているそうだけれど
温泉街も 火口からは5キロほど離れている為 
問題はないと 発表されているので
たくさんの人が訪れてくれれば良いな~、って思います。

是非 山形に 来てけろ~~(笑)

f0250515_197811.jpg


あ、ちなみに このキャラクターは
山形県の きてけろ君で~~す。
顔が 山形県の形をしてるの。
なかなか 可愛いでしょ(^^)
[PR]
by hababon3 | 2015-04-24 19:07 | 山形の話題 | Trackback | Comments(0)
山形の桜も 徐々に 散り始め
お花見をする人の姿も グッと 減っちゃっいました。

もう暫くすると 今度は 新緑の季節。
花も良いけれど
個人的には 青葉が茂る季節が 一番好きなので
私にとっては
今から 益々 気分上々って感じ(^^)

そんな アゲアゲなところに
更に 嬉しいニュースが・・・。

今朝 ポストインされていた
『やまがたコミュニティ新聞』(フリーペーパー)によると
ナント 8月に
あの 『コメダ珈琲店』 が オープンするそうで。

f0250515_11525973.jpg


以前 テレビで観て以来
ずっと 行ってみたいと思っていたけれど
秋田にも 山形にも 出店していなかったし。

憧れの シロノワール・・・早く食べた~~~い(笑)

この夏は コストコもオープンするし
山形は 熱い熱い夏になりそうです♪
[PR]
by hababon3 | 2015-04-23 12:04 | 山形の話題 | Trackback | Comments(0)

伝統の一戦!

天気も良く お花見日和だった 先週の土曜日・・・
桜の名所でもある 霞城公園の中にある市民球場で
野球部の定期戦が 行われました。

   娘の通う高校 VS 市内の男子校

この定期戦は 今年で 54回目を迎える
伝統の試合です。

大学野球で言うならば 早慶戦みたいな感じ?

f0250515_16464636.jpg


全校応援をしている 内野席で応援している人もいたけれど
私は LUNA と一緒に 外野席に。
だって 応援しているところを 写真に撮りたいし
野球なんて 全く興味がない LUNA が
どれだけ耐えられるか 分からなかったから(笑)

ちなみに 娘の高校の応援団長・・・
かなり 怖いらしい。(← 娘曰く)

中学校の時の応援団は 
団長こそ それなりだったけれど
その他の団員が イマイチ ナヨナヨな状態だったから
本格的な 『押忍!(オッス)』 の世界は かなりの衝撃だったようで。

でも 応援を見ていたら
動きのキレが良いし 素敵だったわ~~~(笑)

チアリーダーも なかなか 良かった(^^)

f0250515_1703866.jpg


特に 応援団旗は
風が かなり強くて 掲げているのが 本当に大変だったけれど
駆けつけたOBが 途中で交代していました。

f0250515_1721233.jpg


私が通っていた高校は 元々が男子校で
10クラス中 2クラスが 男子クラス。
何かと言えば 『質実剛健』 『文武両道』 だったし
坊ちゃん系ではなく 雑草系。
なので 早稲田大学には 多くの生徒が進学するけれど
慶応大学や学習院大学に進んだ友人は ほんの数人という・・・。

娘の高校と 色々と 共通点が多いんですよね~。

その為か 
なんか ン十年前の高校時代を思い出したよ~

試合の方は 残念ながら 負けちゃったけれど
熱い熱い 戦いでした。

思いの外 LUNA も
飽きずに 観戦出来ました♪

f0250515_17415166.jpg


実は ボクも ボールを追いかけたかったのかな?

大会の後は 娘を拾って帰ろうと思っていたけれど
友達と 屋台で 何かを買って食べたり
桜の下を 散歩したりしたいそうで。
さすが 女子高生ですな~(^^)

なので 一旦 別れて
公園内を LUNA と散歩する事にしました。

f0250515_17483842.jpg


f0250515_17485344.jpg


f0250515_17492735.jpg


f0250515_1750084.jpg


f0250515_17502391.jpg


f0250515_1750441.jpg


公園内では 山形舞妓との撮影会など
あちらこちらで イベントをやっていました。

もちろん 桜の木の下には
所狭しと レジャーシートが敷いてあって
お花見をする人が うじゃうじゃ。
中国語や韓国語も 聞こえて来たし
金髪の集団も あちらこちらに 立っていたり。
なんとも グローバルな感じ(^^)

こう見えても 県庁所在地ですからね~~

LUNA とのお散歩を たっぷり満喫して
その後 娘と一緒に帰宅したけれど
風の影響は 相当だった様で
応援中に 気付くと 制服のスカートが
桜の花粉で 黄色くなっていて
何度も 払ったそうです。

そう言えば 駐車場に停めていた車も
花粉だらけだったわ(^^;;
[PR]
by hababon3 | 2015-04-20 18:06 | 山形の話題 | Trackback | Comments(0)
満開が発表されて 6日目。
山形市内は あちらこちらで 桜が咲き誇っています。 

先週末は お天気にも恵まれて
お花見や バーベキューを楽しむ人が たくさん見受けられました。

が、今日は 午後から 雨になるらしい・・・。
そして 今週は 雨が多いとか・・・。

そんなんで 今日のお散歩は
いつもの お散歩コースではなくて
車で10分ほどのところにある
馬見ヶ崎川の河川敷に行く事に決定!

公園の駐車場に着いたのが 9:00 頃だったので
まだ数台しか 止まっていなくて ラッキー。 

最初は 土手の上の歩道を歩いたけれど
遥か向こうまで続く 桜並木が
凄~く キレイ♪

f0250515_14485156.jpg


f0250515_14492072.jpg


f0250515_14503223.jpg


f0250515_14505269.jpg


f0250515_1452246.jpg


そして 河川敷に下りようと
スロープに向かったら
入口に とても可愛いリスのオブジェを発見(^^)

f0250515_14511319.jpg


LUNA も 気になってる?(笑)

河川敷は 緑も茂り始めているから 歩きやすい様で 
足の運び方も ルンルンって感じ。
楽しそうで 良いよね~~。
結局 1時間以上 歩いちゃいました。

f0250515_1451402.jpg



そうそう この馬見ヶ崎川の河川敷って
毎年 9月の日曜日に 
『日本一の芋煮会フェスティバル』 が 開催されることでも有名。
『るるぶ』 や 『まっぷる』 といった 情報誌などにも必ず載っている
山形の一大イベントのひとつです。

で、このイベントの 何が凄いって・・・

大きな鍋で 芋煮を作るんだけれど
直径6mの大鍋を使って
里芋 3トン、牛肉 1.2トン、こんにゃく 3500枚、ねぎ 3500本、味付け醤油 700リットル
隠し味に 日本酒 50升、砂糖 200kg、山形の水 6トンを入れ
6トンの薪(ナラ材)で 煮炊きするんです。

f0250515_15164774.jpg

             (日本一の芋煮会フェスティバル 公式サイトより)

この時に使う 大鍋が
河川敷の道路沿いに オブジェの様に飾られて保管されています。

f0250515_1574340.jpg


他にも トイレや 水飲み場
そして 疲れた時に座る事が出来る椅子が
あちらこちらに 設置されているので
ここは お散歩には最適です。

f0250515_14524314.jpg


駐車場も たくさんあるし
芋煮広場には 炊事場も設置されているの~。

f0250515_1453457.jpg


秋田市民の憩いの場だよね。

桜の開花から 散り始めまで
夜には ライトアップもされるので
桜が散ってしまわないうちに 
今度は 夜桜見物しながら お散歩してみようかな。
[PR]
by hababon3 | 2015-04-20 15:45 | 山形の話題 | Trackback | Comments(0)

桜が咲き始めました♪

蔵王には 噴火警報が出たけれど
我が家の周辺は いつもと 何の変化もなく・・・。

そして どんよりと曇った空の下
今日も元気に お散歩へ。

f0250515_1130160.jpg


歩道のチューリップも 咲き始めて
華やかになったよね~。

芸工大(東北芸術工芸大学)の桜も・・・

f0250515_1132337.jpg


そして 芸工大前の通りも 
徐々にピンク色になって来たよ~

f0250515_11321957.jpg


ちなみに 
我が家の近所まで 下山(笑)して来ると
木によっては 満開になっています。

f0250515_11325552.jpg


いよいよ 春本番!

今週は ぐずついたお天気が続きそうだけれど
真っ青な空の下で LUNA と一緒に お花見がしたいな~♪
[PR]
by hababon3 | 2015-04-14 11:40 | 山形の話題 | Trackback | Comments(0)
f0250515_1102151.jpg


昨日の 13:30過ぎ
通常の受信の時とは 明らかに違う着信音が
スマホから 鳴り響き・・・
何事かと思って 確認したところ
緊急メールが届いていました。

こういう 尋常でない鳴り方って
東日本大震災から 半年ぐらいは
本当に 頻繁だったので
ある意味 『またか~』 なんて 慣れてしまっていた自分がいたけれど。

このところ 滅多に 届く事がなかったので
その音に ビックリ。

が、緊急メールは 地震警報ではなく
ナント

   <蔵王山に火口周辺警報(火口周辺危険)を発表>
   小規模な噴火の可能性。想定火口域から概ね1.2kmの範囲で警戒してください。

とのこと。

去年から お釜に白濁している箇所が現れたり
火山性の地震が 頻繁に記録されたり
噴火するかも・・・なんて 
地元では ちょくちょく 話題になっていました。
が、風向きからして 山形市内は 問題ないそうなので
一応 安心していたんだけれど。

こういうメールが届くと
噴火が 現実味を帯びてきた感じ。

しかも ナント 我が家の娘を含めて
娘の高校の 新入生244名が
昨日から1泊で 合宿中でして・・・

ま、、、マジですか?

一応 気象庁のHPを確認したところ

***** 
以下、抜粋


  1.火山活動の状況及び予報警報事項
 
     蔵王山では、御釜付近が震源とみられる火山性地震が増加しています。
     蔵王山では今後、小規模な噴火が発生する可能性があります。想定火口域
     (馬の背カルデラ)から概ね1.2kmの範囲では噴火に伴う弾道を描いて
     飛散する大きな噴石に警戒してください。

  2.対象市町村等
 
     以下の市町村では、火口周辺で警戒をしてください。
    宮城県:蔵王町、七ヶ宿町、川崎町
    山形県:山形市、上山市

  3.防災上の警戒事項等
 
     想定火口域(馬の背カルデラ)から概ね1.2kmの範囲では噴火に伴う
     弾道を描いて飛散する大きな噴石に警戒してください。
     地元自治体等の指示に従って危険な地域には立ち入らないでください。
     また、風下側では火山灰や小さな噴石が遠方まで風に流されて降るおそれ
     があるため注意してください。

  <噴火予報(平常)から火口周辺警報(火口周辺危険)に引上げ>

*****

とのこと。

ん~、娘たちが宿泊しているホテルは 火口からは
5~6キロは 離れていると思うので
多分 大丈夫だとは思うんだけれど。

ひとりで 行っているわけじゃないし
ホテルの方にも 情報は伝わっているはずだし。

何かあれば 連絡が来るだろう、と
とりあえず 静観することにしました。

すると 15:00過ぎに 学校から電話が来て
『県にも確認したところ、問題ないという事なので
 研修の方は 予定通り 続けることになりました』 とのこと。

やっぱりね~。
ということで ひと安心。

それにしても・・・
入学して まだ1週間も経っていないので
連絡網も 出来ていない為
学校にいる 2、3年生担当の先生などが 手分けして
全員の保護者に 片っ端から 電話連絡を入れていたみたい。
てんやわんや状態です(^^;;;

ある意味・・・
思い出に残る 新入生合宿だったかも。

さて 今日の夕方 帰って来る娘からは
どんなお土産話が聞けるかしら(笑)
楽しみです。
[PR]
by hababon3 | 2015-04-14 11:26 | 山形の話題 | Trackback | Comments(0)
昨日は 初夏を思わせる様なお天気だったので
今シーズンになって 初めて
寒河江のドッグランに行って来ました。

普段は 国道13号経由なんだけれど
昨日は 寄り道をして
用事を済ませながら 向かったので
西バイパス経由で
山辺町や中山町の中を走行。
信号に引っかかる事も ほとんどなかったから
(と言うより、信号が少ない)
快適なドライブ。

f0250515_1452616.jpg


思わず   カントリーロ~~~ド♪ ・・・なんて
歌いたくなっちゃう(笑)

そうこうしている間に ドッグランに到着。
14:00頃だったけれど
小型犬エリアも フリーエリアも
既に たくさんのお友達が遊んでいて
それを見た LUNA は 大興奮!

全く迷うことなく フリーエリアへ。

先に遊んでいたお友達に クンクンして貰ったり・・・

f0250515_1456612.jpg


挨拶したり・・・

f0250515_14581085.jpg


じゃれ合ったり・・・

f0250515_1595923.jpg


追いかけっこをしたり・・・

f0250515_15103475.jpg


雑談をしたり・・・  ん?雑談?(笑)

f0250515_15111665.jpg


そして・・・休む(^^;;;

f0250515_15124922.jpg


やっぱり お友達と遊ぶのって 楽しいね~
お散歩だと なかなか こんなにたくさんのお友達に会えないし
リードに繋がれていて 解放感が無いし。

夏になる前に 出来るだけ 連れて行ってあげなくちゃね。

ちなみに 下界は こんなに暖かい陽気なのに
ドッグランから見える 月山は
まだまだ 雪山状態。

f0250515_15223472.jpg


月山スキー場も 先週末に ようやくオープンしましたよ~(^^)
[PR]
by hababon3 | 2015-04-13 15:23 | LUNA | Trackback | Comments(0)
今日 山形市でも
桜の開花が 発表されました。
例年より5日 昨年より4日 早い発表だとか。

テレビ画面に映る 霞城公園の映像では
それなりに 花が開いていて
今日から ライトアップが始まるそうだけれど
市街地よりも ちょっぴり高台にある 我が家の周辺は
まだ こんな感じです。

f0250515_17172126.jpg


今週末は まだ お花見って雰囲気じゃないみたい(^^;;;

ちなみに さくらんぼは・・・

f0250515_17205249.jpg


こんな感じ(^^)

で、芸工大前公園の中にある コブシは満開・・・

f0250515_17391673.jpg


あれ?花びらの先が 茶色くなってる・・・
満開を過ぎちゃった?
ここ数日は 別コースをお散歩していて
一番キレイな状態を 見損なった~~~

こんな時は 綺麗な花を選んで アップにしてみましょうか(^^)

f0250515_17423272.jpg


うん、キレイ(笑)

そして そんな花を見ながら
LUNA は ベンチで休憩。

f0250515_17105414.jpg


良い季節になったね~
[PR]
by hababon3 | 2015-04-10 17:53 | 山形の話題 | Trackback | Comments(0)

愛犬 LUNA(チワプー♂)と  山形での生活を紹介します


by hababon3