<   2015年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

オリエンテーションの話題を もうひとつ。

生徒&保護者合同の オリエンテーションは
午前中で終了したけれど
娘たちは 午後から
部活動の紹介や 校歌の練習があったので
帰宅した娘に その感想を聞いてみたら・・・。

部活動は どれも 楽しそうで
正直なところ 迷っているとか。

そして 校歌の話。

小学校の時の校歌は 歌詞もメロディーも素敵で
母娘とも 本当に大好きでした。

一方 中学校の校歌は
楽譜上は 4分の4拍子なんだけれど
歌詞と拍の関係が 何とも言えない部分があり
歌ってみると 途中で
『あれれ?拍がずれた?』 と思うにも関わらず
気付くと 普通の4拍子に戻るという
なんとも 不思議な校歌・・・。
楽譜を見るまでは
歌の途中で 何小節かだけ 拍子が変わる曲だと思っていました。
そのくらい 聞いていて 違和感を感じるんですよね~。
が、実際は 最初から最後まで 
普通の 4分の4拍子。
でも 3年間・・・
折に触れて 聞くうちに
それはそれで 味がある校歌だと感じる様になったりして(^^)

そして 今回の高校の校歌・・・
どうやら 普通すぎて
イマイチ パッとしなかった模様。
しかも 生徒手帳に載っている楽譜はニ長調なのに
歌う時は 何故か ハ長調に移調されていたそうで
なおさら 違和感があったとか。

実は 我が家の娘・・・
幼稚園の頃から 小学校卒業まで(山形に引っ越しするまで)
秋田市にある
『いがらしピアノ音楽教室』 に通っていましたが
普通の教室の様に ピアノを弾くだけではなく
ソルフェージュや聴音など
様々なレッスンを 体験させて貰いました。

そのお陰で 楽譜を正確に読むことが出来るし
ビックリするほど 耳が良いんです。

中学校時代は 吹奏楽部の中で
自分のパート(ホルン)をしながら
先生が来る前に チューニングや基礎合奏をする際の指揮をする
学生指揮者を 担当していたけれど
その時にも 微妙な音のズレなどを 聞き分けて指摘するなど
部活をやる上で 本当に役に立ったそうです。
素晴らしい才能を得られたな、って 思います。

が、そんな娘としては
この移調された校歌に センサーがビンビン反応しちゃったみたい。

音楽部が主導して 校歌の練習をしたそうだけれど
前奏が始まった時点で
『ん?ニ長調じゃなくてハ長調?』 って。

恐るべし、絶対音感 (^_^)

歌い易い様に 移調したのか
はたまた 別の意図があるのか・・・。

ま、LUNA には
そんなことは 全く関係ありませんよ~~~

f0250515_16535975.jpg


てへっっ(笑)

そして 最初の印象は イマイチでも
中学校の時の様に
何度も歌っている間に 愛着も出てくることでしょう(^^)

ちなみに 私ったら・・・
小学校から大学までの校歌を 未だに全て歌えちゃいます(笑)

最近 物忘れがひどくて
ちょっと前の事は ポツポツ 忘れてしまうけれど
昔の事は 良く覚えているようです(爆)
[PR]
by hababon3 | 2015-03-27 17:02 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)
一昨日 娘が入学する高校で
新入生オリエンテーションが開かれました。

学校の門をくぐった所で 娘とは別れ
娘は生徒昇降口から 
私たち保護者は正面玄関から入って 受付。

中学校に入学した時は
秋田から ちょうど 引っ越して来た時だったから
誰一人 知っている人がいなくて
アウェイ感で いっぱい。

こういう場面では ひとり寂しく座っていたけれど・・・。

今回は 新入生の4分の1が
娘と同じ中学校の出身だし
その中には 同じ吹奏楽部だった人や 
一緒に役員をした ママ友も多数いたので
みんなで仲良く 着席。

しかも 中には
上のお子さんが在籍/卒業しているママ友がいるので
分からない事を その場で直ぐに聞けるという 
豪華特典付きです(笑)
ホント すご~く 助かりました。

今後の学習、日程、高校生活について
色々と 説明を受けて
『高校生になるんだな~』 なんて 改めて実感しちゃった。

思い返せば 高校生活って
勉強は 大変だったけれど
毎日 ホント 楽しかったので
娘にも 充実した3年間を送って欲しいと思う 今日この頃です。

で、帰宅後・・・
良い子に お留守番をしていた LUNA を連れて
お散歩に行きました。

途中、庭に繋がれていたワンコを発見。
いつもなら
『あ、お友達がいるね~』 とか
『真っ黒なカラスさんがいるよ~』 とか
『ネコちゃん、可愛いね~』 とか
LUNA に 話しかけながら 歩いているんだけれど
こちらのお宅の庭は
LUNA の目の高さからは 全く見えない状態だったので
特に お友達がいるという事には 触れずに
通り過ぎようとしたんだけれど・・・。

思いの外 リード(っていうのかな?)が長くて
ナント 生垣の間から
『こんにちは~~』 って 顔を出してくれたの~(^^)

でも LUNA に
『お友達だね~』 って言っても
なかなか 存在に気付いてくれなくて
周りをキョロキョロするばかり。
まさか 頭の上から 挨拶されていたなんて
思ってもいなかったみたい(笑) 

f0250515_1695411.jpg


初対面だったけれど
お互いに シッポを ブルンブルン。
いがった~~。 ← 山形弁を使ってみた(笑)

娘も LUNA も
春になると 新しい出会いが たくさんありそうです♪
[PR]
by hababon3 | 2015-03-27 16:20 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)
先週あたりから ポカポカの陽気が続く山形市。
春が 一歩一歩 近付いているのを
肌で感じる 今日この頃ですが・・・。

花粉がぁぁぁ~~~(泣)

秋田に住んでいた頃は
毎年 耳鼻科と皮膚科を受診していたけれど
(くしゃみ、鼻水だけじゃなくて 顔が痒くなるから)
山形に引っ越して来てからは
症状が酷い時に 市販の薬を飲めば
それで OKって感じだったのに・・・。

今年は 何かが違う!
私の花粉センサーが ビンビン反応中っっ。
目も鼻も肌も 痒すぎる~~~。

が、そんな時でも
LUNA のお散歩には 行かなければならず・・・
昨日も 完全防備で 出発しました!

f0250515_7465743.jpg


雪が 完全に溶けて
徐々に いつもの姿に戻りつつある 芸工大前公園で
お散歩友達の シーちゃん(シーズー/♀)に会いました。
普段は ママとお散歩をしているんだけれど
休日という事もあって パパとママと一緒。

LUNA は シーちゃんのパパとは 初対面だったけれど
フレンドリー・モード 全開(^^)
『ボク、LUNA ちゃんです~。ヨロシク、ヨロシク~~』 って感じ。
シーちゃんが パパにベッタリの子だったら
絶対に 『私のパパを取らないで!』 って
怒られちゃうよ~(笑)

暫く 一緒に遊んで バイバイしたけれど
結局 会う事が出来たお友達は シーちゃんだけ。

今は未だ 時間帯によっては
肌寒い日が 多々あるので
お散歩の時間が みんな バラバラなんだよね。

もう少し経って 緑が生い茂る頃になると
いよいよ ワンコ友達との井戸端会議の季節到来です(^^)

その頃には 花粉も 少し落ち着くかな・・・。

f0250515_7471659.jpg


ところで 犬って
人間と同じ様な病気にかかるけれど
花粉症の方は 大丈夫なのかしらね?
[PR]
by hababon3 | 2015-03-23 07:57 | 山形の話題 | Trackback | Comments(0)
卒業式の翌日
山形県の公立高校で 合格発表がありました。

結果は・・・見事、合格!
やった~~~ \(^^)/

発表は 16:00 という事だったけれど
同じ学校を受験し
上のお子さんも在学している ママ友から
『16:00に2階から番号が下ろされるんだよ~』 と聞いていたので
ちょっと 前に 到着。

ドキドキしながら その瞬間を待っていると
2階の窓が開いて
合格者の番号が書いてある板が 順に下され・・・

f0250515_11464467.jpg


でもね、この板・・・
当然だけど、番号が若い順から 下したわけで。

娘の受験番号は 最後の方。
つまり なかなか 番号が確認出来なくて(^^;;;
周りでは 大喜びする受験生が 
あちらこちらで 騒いでいるのに
まだ 結果が分からないという
何とも言えない時間が流れ・・・。

ほんの数十秒の違いだけれど
待つ間が 本当に 長く感じちゃいました~。

が、待たされた分 感動も大きかったかもネ(^^)

親友のUちゃんも 一緒に合格し
二人で ピョンピョン状態(^^)

f0250515_126661.jpg


テレビ局が たくさん 来ていて
娘も Uちゃんも インタビューされたものの
興奮状態で 意味不明な受け答えをする娘とは違って
しっかりと答える Uちゃん・・・
結局 Uちゃんは
夕方のNHKニュースで バッチリ 放送されたそうです(^^)
ウチの娘は 映像のみ(←当たり前だって~~)

でも 放送直後に
吹奏楽部の先輩(娘が入学する高校とば別の学校に進学)から
『テレビを見て、お祝いが言いたくて連絡した』 と
メールが届きました。

娘が 凄~く 慕っていた先輩なので
気にかけてくれていたことが とても嬉しかった様で
来週 一緒に 遊ぶ約束をしたとか。
本当に ありがたい事です。

さあ いよいよ 来月から高校生。
勉強は 大変になると思うけれど
楽しい学校生活を送って欲しいと思います♪
[PR]
by hababon3 | 2015-03-20 12:10 | 日々の生活 | Trackback | Comments(4)

祝!卒業(^^)

今週月曜日 娘の通う中学校で
卒業証書授与式が 行われました~。

お天気にも恵まれ
新たなスタートを切る 158名の卒業生にとって
最高の一日になりました。

f0250515_1852837.jpg


受付で渡された 式次第と娘からの手紙・・・

手紙は その場で読んだら
絶対に 泣いてしまうと思ったので
大切に バッグの中にしまったけれど
思いの外 控室で開封している人が居なくて。
やっぱり 思いはみんな一緒なのかな~、なんて。

その後 体育館へと移動して
卒業証書授与式が 粛々と 執り行われました。

ひとりひとり 壇上で
卒業証書を受け取ったけれど
1組の最初の男子と 4組の最後の女子のみ
校長先生から 証書を全文 読んで貰えるワケでして・・・。
まさに 我が家の娘は 4組の最後。
お陰で その瞬間の写真が たくさん撮れました。
名前を呼ばれるまでは ホントに 長かったけれど
その分 何とも ラッキ~~~(^^)

f0250515_1914147.jpg


卒業式の後は 生徒会主催の出発の会や
門出式などがあって 大盛り上がりで
なんか 青春って感じ!

中学校なんて
もう ン十年も前に卒業した 私だけれど
キュンキュンしちゃった(笑)

f0250515_194252.jpg


ところで 卒業式当日・・・
学校の卒業証書とは別に
担任の先生から オリジナルの証書を頂きました。

卒業アルバムの為に撮影した 数枚の写真の中から
とびっきりの笑顔の写真と共に
担任の先生からのコメントが・・・。

f0250515_1057596.jpg


今年の娘のクラス・・・
なかなかのツワモノが揃ったクラスで
担任の先生も 気が休まる事がなく
大変だったと思うけれど
娘としては
小学校からの9年間で 最も楽しいクラスだったそうで。
最後の年に 楽しい思い出をたくさん作る事が出来て
本当に 良かった~(^^)

ちなみに 娘からの手紙・・・
家に帰って来てから 開けてみたら
2種類 入っていました。

1種類は 私たち(両親)に宛てたもので

  15年4か月18日(←一生懸命、数えたらしい (笑))の間、育ててくれてありがとう・・・
  小さい頃から
  劇団四季のミュージカルやクラッシックのコンサートに連れて行って貰ったお陰で
  名前の通り 音楽が好きになれた・・・
  今までたくさんの経験をさせて貰ったお陰で、今の自分がある・・・

などが 綴ってありました。

そして もう1種類の手紙は
ナント LUNA に宛てたものでした(笑)

  いつも遊んでくれて ありがとう
  私は体育が苦手なので、助けてね・・・

なんて・・・。

思わず 笑っちゃいました(^^)

でもね・・・

LUNA は 大切な家族の一員だけれど
体育は、チョット(^^;;;
犬にしては 若干 運動音痴なんだものぉぉぉ~~~(笑)
[PR]
by hababon3 | 2015-03-20 11:27 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)
先週の金曜日は
秋田県の公立高校で 合格発表がありました。

山形に引っ越して来て 3年になるけれど
未だに 母も子も
秋田の友達とは 頻繁に連絡を取っているので
朝から 自分の事の様に ドキドキ・・・。

発表は 16:00だったけれど
30分ほどしたところで 次々と 吉報が届きました~。

以前 『早めの忘年会 in 秋田 (^^)』 の記事で登場した
家族ぐるみの付き合いをしている
K君 K君 Sちゃん・・・全員が 
秋田県内の最高峰である 秋田高校に合格したって。
 
そして 『日帰りで秋田へ・・・ -長文注意!-』 の記事で登場した
Sちゃんも これまた 秋田高校に合格。

いや~ 良かった~~。

ちなみに・・・
今のところ 私の周りで 『残念ながら・・・』 という結果だった人が
誰一人として いないんだけれど。
これって 凄くない?
全員が 秋田高校に合格している!!

みんな 頑張ったもんね~~
秋田には ひと足早く 春が来たよ~

この良い流れに乗って
ウチの娘も 無事に合格出来ると良いな(^^)

そんな我が家の お嬢さん・・・
学校で使った アクリル粘土の残りを
先日 持ち帰って来ました。

で、何を作ったかと言うと
LUNA のオブジェ。

f0250515_23425497.jpg


白いけれど カワイイ~

そして 当の LUNA は・・・
今日は 夫の膝の上で 物思いに更けてる・・・

f0250515_2344434.jpg


こちらも カワイイ~

さて
明日は 日曜日だけれど
娘は 卒業式前最後の登校日。
卒業式の予行練習や 
旅立ちの会で披露する 合唱の練習をするそうで。

学校に行くのも あと二日だね・・・



 
[PR]
by hababon3 | 2015-03-14 23:51 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)

お買い物の特効薬(笑)

昨日の夕方から 天気は大荒れ。
久々に雪が降るし 台風の様な強風・・・。

ベランダに置いてある タイヤのカバーが
風でバサバサと 音を立てる度に
LUNA は 『ガル~~~』

内陸部である 山形市で
これほどの強風は いつ以来だろう?って感じ。

この荒天・・・昨日じゃなくて ホント 良かった。
入学試験の日が 大荒れだと
いくら ポジティブな娘とは言え
やっぱり 気分が上がらないものね~。

筆記試験自体は 14:40に終了して
その後 集団面接がありました。
娘の受験番号は 最後から2番目の ブービー賞(^^)
なので 面接も 最後の組だった様で・・・。
学校から徒歩10分ほどのところにある 有料駐車場に
車を止めて 待っていたけれど
娘が来たのは 16:30を過ぎた頃。
本当に長い一日でした。

ま、結果は どうなるか分からないけれど
今まで頑張って来た娘を 褒めたいです(^^)

   あんたは エライ! (←関西弁でお願いします・・・笑)

ところで 今日 買い物に行ったら
面白いものを 頂きました。

それは・・・

f0250515_18322843.jpg


お買い物の特効薬だって(笑)
中身は 生食用のキンカンです。

普段 買い物に行く時って
曜日や日にち、折り込み広告を参考に お店を決めているけれど
『お肉だけ』 とか 『お魚だけ』 という様な時には
スーパーではなくて
それぞれに特化したお店に 行く事が多いです。

で、今日の 『グリーンショップはらだ』 は
野菜ソムリエがいるという事を ウリにしていて
その為なのか 不思議な野菜が手に入るんですよね~。
『これって、どうやって食べるんですか?』 って尋ねれば
調理の仕方や レシピを教えてくれるし。
もちろん 山形産の野菜も たくさん置いています。

ただ 怪しい野菜や 
雑草のような干し野菜も 多々あって
必ずしも 美味しいとは言えないものも・・・。

以前買った 
『りんご漬け』 (皮を剥いた丸ごとリンゴを、酢漬けにしてある)
『うこぎ』 (昔、質素倹約を推奨していた頃に 垣根として使いつつ 食料としていた)などは
ちょっと 私のお上品なお口には 合わなかったけれど(笑)
その土地ならではの食材は 試してみたいと
怖いもの知らすの 今日この頃です(^^)

そうそう LUNA ですが・・・
天気が悪いと お散歩もお休みなので
相変わらず こんな感じ。

f0250515_197369.jpg


犬は 膝の上で 丸くなる・・・




 
[PR]
by hababon3 | 2015-03-11 19:08 | 山形の話題 | Trackback | Comments(0)
朝から 雨がシトシトと降っている山形市。
気温の方も チョッピリ寒くて
上着が必要です。

そして 今日は 娘にとって 運命の1日。
山形県公立高校の入学試験日。

今ごろは 2時間目。
得意教科である 数学の時間かな~。

神奈川で生まれ育った私としては
高校入試って 2月に終わるイメージなので
3月中旬まで 長いのなんのって・・・。

ちなみに 娘が小学校卒業まで住んでいた 秋田では
先週木曜日に 入試があり
先週末が 卒業式のピークだったので
向こうの友達は 今 解放感いっぱい。
13日が 合格発表だそうで
それまでは 毎日 遊びまくるらしい(^^)

LINEの写真も 
ほとんどの友達が 卒業式での1コマをアップしていて
みんな すご~く楽しそうで 羨ましいわっ。

一方 我が家の娘・・・

塾の先生から

 『寝る前に脳を活性化させると眠りに入り難くなるから
  布団に入る2時間前からは、一切 勉強をするな!』

と言われたそうで
昨日は 大好きな 劇団四季のDVDを観たり
You Tube で 動画を観たり・・・。

あれ?まだ17:00ですけど
お嬢さん・・・今日は、幼稚園生みたいに 19:00就寝ですか?って
思わず 確認しちゃいました(笑)

で、今朝は 今朝で

 『脳をベストな状態にする為、試験開始の3時間前に起床するように』

という教えを守り
私と一緒に 5:30に布団から出て来ました。

『お父さんと一緒に、ご飯 食べても良い?』 って言うけれど
こんなに早く食べたら
10:00頃に お腹が空いちゃうよ~~ってば (笑)

『あ、そうか。んじゃ、ゲームでもしていようかな』 と
DSで マリオカートを始めた娘。

暫くして
『一緒にレースに参加しているメンバーが、ドイツ人とアメリカ人だけなんだけど~』 って。

そりゃそうでしょ~。
朝6:00前から マリオカートを通信している日本人って
そうそう 居ないと思いますけれどぉぉ~(^^)

時差を考えると ドイツやアメリカは 夜だもんね~。

ご存知の方も いらっしゃると思いますが
3DSって 通信機能を使って
世界中の人と 一緒にレースが出来るんですよね。
セキュリティを しっかりしていないと 危険な事もあるけれど
その辺を認識して 安全に利用すれば
遊びの世界が ググッと広がって かなり面白い!

・・・というか、既に おもちゃの域を超えている(^^;;

『あ、今度はフランス人が加わって来た~~』 って。
相変わらず 日本人は 娘一人。

・・・試験日の朝から 楽しそうです(笑)

今日は 高校の校門前に
塾の先生が 激励の為に立ってくれているので
凄~く 心強いと思うけれど
ここらで LUNA からも ひとこと。

f0250515_1025630.jpg


う~ん 
こういう 甘い感じの LUNA も 
めちゃめちゃ カワイイ~~。 ← 娘の激励じゃなかったの?(笑)

娘に対しても LUNA に対しても
親バカ MAX です(^^)






 
[PR]
by hababon3 | 2015-03-10 10:36 | 山形の話題 | Trackback | Comments(0)
我が家の娘・・・
ガツガツしたところが 一切なく
典型的な ひとりっ子って感じ(^^)

が、今日の話題は 娘の話ではなくて
LUNA の話です。

2カ月半の時に 我が家の家族の一員となって
以来 我が家のひとり息子として
元気に すくすくと 育って来たわけでして。

そんな LUNA の行動パターンは
どうみても 典型的な ひとりっ子(^^)

私が座っていれば ピョンピョンと飛び跳ねて
『ボク、可愛いから抱っこしえてぇぇ~~』

朝食は 夫と娘を送り出した後に
『マッサン』 を見ながら 私と一緒に食べるけれど
ひとくち ふたくち 食べて
『ボク、もう要らない~』 って 残すくせに・・・

『あさイチ』 が終わったところで 『お散歩に行くよ~』 って言うと
『え?マジ?じゃ、ご飯食べなくちゃ』 と
慌てて 残りのドッグフードを食べる毎日。

いやいや・・・
食べるなら さっさと 食べちゃおうよ~~。
ホント 食べ損なってしまうという
危機感が 全くない ひとりっ子(笑)

さて そんな LUNA を連れて
いざ お散歩に出発!

f0250515_122475.jpg


あれ?ワサワサじゃない・・・
そうなんです。
一昨日 ようやくイケメンにチェンジしました~。

f0250515_123396.jpg


顔も チョット シャープになった感じ?
う~ん カワイイ~~

そう言えば 一昨日の英会話の時に
Tim 先生と 犬のトリミングの話をしたんだけれど。
『頻度は1カ月に1度で 7500円かかる』 って言ったら
凄く ビックリしていました。

値段は それぞれの店でも異なるし
犬種や大きさにもよるし
血統書が付いているか否かにもよるし・・・

な~んて説明を 色々と してみたんだけれど
血統書の単語が分からず。
知る限りの単語を駆使したものの なかなか上手く伝わらなくて。
仕方なく 辞書を引いてみたら

  血統 = pedigree

だって。

これ、日本語読みをすると ぺディグリー。

そうです、、、
よくCMで見かける ぺディグリーチャムというドッグフード・・・
あの ぺディグリーが 血統だったんです。 
なるほどね~。

LUNA は MIX 犬だから
残念ながら ぺディグリーチャムが 食べられない・・・(泣)

ウソウソ(笑)

ちなみに・・・
LUNA が 普段 食べているドッグフードは
Vets Plan だけれど
この Vet って単語の意味は 『獣医』。
去勢や避妊をした犬用の 療養食で
普通のペットショップでは 手に入らないので
獣医さんか 獣医さんが関係しているショップで購入するフードです。 
へぇぇぇ~~。

animal's doctor とか doctor for animals とか
そんな感じかと思ったら
ちゃんと 獣医って単語があるのね(^^)

日本ではびこる 英語って
時々 トンチンカンなものもあるけれど
合っている・合っていないに関わらず 
その意味を知るっていうのは 面白いですよね~。
[PR]
by hababon3 | 2015-03-07 12:37 | LUNA | Trackback | Comments(0)
今日は 朝から 小雨が降ったり止んだり。
こんな日は お散歩を嫌う お坊ちゃま君・・・。

なので 少しでも 体を動かして
エネルギーを消費する様に(←私もだけれど、LUNA もネ!)
家の中で ボール遊び(^^)

と言っても 狭い我が家の中で
私がボールを投げて LUNA が拾って来る、って程度。
それでも やらないよりは 良いと思って・・・。

というのも ここ数日は 暖かかったお陰で
道路の雪も ほとんどないので
昨日は 久しぶりに 
レインコート無しで お散歩に出かけたけれど。

f0250515_18512283.jpg


いつもは 気にならなかったけれど
こうして 一緒に歩いていると
なんか すご~く 丸くない?

真上から見ると こんな感じ。

f0250515_18513536.jpg


確かに LUNA は
チワワ と トイプードルの MIX だけれど
この姿を見ると
犬とタヌキの MIX みたいだな(^^;;

毛が伸びすぎて ワサワサしているから
若干 本当の姿よりも 大きく見えるのは 事実。
その辺を差し引いても ちょっと 太り過ぎ・・・

さぁ ダイエットに励むよ~~~

でも 意地悪な事ばかり書くと かわいそうなので
いつもの様に 斜めの角度の写真も
ちゃんと 載せておきましょうか(笑)

f0250515_1851475.jpg


う~ん カワイイ!
[PR]
by hababon3 | 2015-03-04 19:01 | LUNA | Trackback | Comments(0)

愛犬 LUNA(チワプー♂)と  山形での生活を紹介します


by hababon3