<   2015年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

一昨日の正午に 
公立高校の願書が 締め切られました。

山形県全体では 募集人数に対して
出願した人数が 下回り
倍率は 過去最低の 0.97倍だそうで。

県南にある とある高校では
定員42名に対して 出願者数は7名で 0.17倍。
県北にある とある高校では
定員40名に対して 出願者数は18名で 0.45倍。
どちらも 山間の町にある高校です。

昔は 地元の高校に 当たり前に進学していたんだろうけれど
今は 電車で 遠く離れた高校に通う生徒もいるのかもね。

ただ 実際問題として 
定員を大幅に割り込んでいる場合って
例え 全員を合格させたとしても
学校として 成り立って行かないと思うけれど
どうするんだろう?

が、定員割れをしているのは 遠く離れた地区の話で
山形市内となれば 全く逆。
公立高校の入試としては それなりの高倍率です。

f0250515_11311825.jpg


ウチの娘が出願した高校は?

なるほど・・・。
予想通りの倍率だね~。

ま、今さら どうなる事でもないし
ましてや 倍率なんて 全く関係ないし。
とりあえず 母としては 健闘を祈るのみです。

そう言えば 昨日
娘が所属していた吹奏楽部で 1学年上だった男子の先輩が
3年生全員(もちろん、吹奏楽部の)に 
明治神宮の鉛筆を届けてくれたそうです。

f0250515_1154980.jpg


f0250515_11542649.jpg


この先輩・・・オールマイティーで
合唱コンクールでは 素晴らしいピアノ伴奏をしたり
『流浪の民』 の 独唱パートを担当したり。
吹奏楽部では フルートの達人で
個人で フルートのコンクールに参加したり。
また 毎年冬に 部活内で開催されるミニコンサートでは
パート毎に 曲を決めて 演奏を披露するんだけれど
色々な曲のメドレーを フルートパート用にアレンジしたり
自分で作曲などもこなしたり。

卒部した後も ちょくちょく 練習に顔を出してくれて
凄~く 素敵な先輩だったけれど
東京の高校に進学したので 
卒業後は 音信不通・・・。

が、受験の事を
気にかけていてくれた様で
フルートパートの3年生のところに まとめて 送って来てくれたとか。
ホントに 頭が下がりますね。

この場を借りて お礼を言っちゃおうかな。

   もっち~先輩
    鉛筆 ありがとう~~(^^)


[PR]
by hababon3 | 2015-02-27 12:05 | 山形の話題 | Trackback | Comments(0)
昨日の朝は 久しぶりに
車のフロントガラスが 凍っていました。
ここ数日は 春の陽気だったのに
一夜にして 冬に逆戻りしちゃった感じです。

とは言え 多少寒くても
道路さえ濡れていなければ お散歩に行かねば・・・(^^;;;
歩道の雪は ほとんど 無くなったけど
一応 レインコートを着せて 出発。

途中の 田んぼや 公園の中などには
まだまだ 雪が残っていて
ナント その周りの雪解け水には 
氷が張っていました。
見ているだけで 何とも寒い~~

f0250515_10493993.jpg


でも 最近は
冬の間に お散歩の時間が お互いに変わってしまって
すれ違い状態が続いていた お散歩友達のワンコたちとも
頻繁に 会う事が出来るので
LUNA も 私も 足取りは軽快♪

f0250515_10522366.jpg


昨日は シーちゃん(シーズー/♀)にも 久々に会って
暫く 一緒にお散歩(^^)

写真撮影スポットでも イケメンぶりを 発揮しちゃう。

f0250515_10531892.jpg


相変わらず 可愛いけれど
チョット ワサワサ状態です。

そろそろ 月に1回の トリミングの時期なんだけれど
先日 いつものサロンに 電話をしたら
一番早くても 来月5日しか 予約が取れないそうで。
電話をした日から 10日も先だなんて・・・。
もっと早く 予約しておけば良かったな~。

そんなんで
全国1億2000万人の LUNA ファンの皆様
暫くは こんなワサワサの状態が続きますが
ご容赦くださいね~~(笑)

ところで 冬に逆戻りしたとは言え
あちらこちらに 春の気配を感じることも。

つい先日まで 雪が山積みだった 歩道の花壇には
チューリップの芽が。

f0250515_1049828.jpg


寒さのなかで じっと この日を待っていたんだね~。
今年も 綺麗な花が咲くと良いな。
楽しみです。
[PR]
by hababon3 | 2015-02-27 11:07 | 山形の話題 | Trackback | Comments(0)

春はもうすぐ?

ここ数日 2月の雪国とは思えない様な
ポカポカ陽気が続いています。

今日の予想最高気温は ナント 9℃。
ビックリ~~。

お散歩コースにある 芸工大(東北芸術工科大学)の駐輪場も
随分と 自転車が増えて来ました。

f0250515_14432779.jpg


公園の中は まだまだ 雪がいっぱいだけれど
上着なしで 散歩できるなんて・・・。
とても 雪国とは思えない~。

f0250515_14462232.jpg


ちなみに 先週末の土日には
洗濯物ばかりでなく 
ナント 布団まで ベランダに干しちゃいました。

毎年 山形大学の入試の頃には 雪が降っていて
雪に慣れていない 受験生にとっては
すごく大変なんだけれど
今年(25日、今週の水曜日が試験日です)は、というと
全く その気配はありません。

このまま 一気に 春に向かえば良いな。

余談だけれど・・・

その年の最後に雪が降った日を 『雪の終日』 と言うそうですが
山形の 『雪の終日』 の平均は 4月8日だとか。

1890年から 記録が残っているけれど
最も遅かった日にちの ベスト3は

   5月2日(1892年) 
   5月1日(1982年)
   4月29日(1956年)

なんだって。
これって 既に ゴールデンウィークだし~(笑)

今年の 『雪の終日』 は いつになるのかな。
そろそろ 春の準備を始めちゃう?
そう思ってしまうほど 暖かい陽気です♪
[PR]
by hababon3 | 2015-02-23 15:04 | 山形の話題 | Trackback | Comments(0)

楽天 買い物マラソン♪

基本的に スポーツは
見るのも やるのも 好きだけれど
マラソンや駅伝など 長距離に関しては
専ら 見~て~る~だ~けぇぇぇ~~(笑)

そんな 私ですが
度々 開催されている
楽天の買い物マラソンには しばしば エントリーしています(笑)

で、先日のマラソンにも もれなく 参加。

今回 購入したのは

澤井珈琲の コーヒーと・・・

f0250515_1516581.jpg


LUNA の レインスーツと・・・

f0250515_1595618.jpg


LUNA の ドッグフード&ガム

f0250515_15173989.jpg


レインスーツは 背中でファスナーを閉めるタイプのものが欲しくて
去年 着ていたものと 全く同じものをGET。
コーヒーとドッグフードは 普段から 定期的に購入しているもので
なるべく 買い物マラソンや 
楽天スーパーセールの時に合わせて 注文しています。

だって ポイントが いつもよりも多く付くし
送料が無料だったりするんだもの。

が、色々と 買いたくなるけれど
その手には 乗りませんよ~、なんて・・・(^0^)

普段は 『創業祭』 とか 『開店〇〇周年祭』 とか
『タイムセール』 とか 『先着〇〇名様限り』 とか
そんな広告に 踊らされているくせに、、、ネ(笑)

さて ネットショップや オークションなどを
頻繁に利用している私ですが
3月末で クロネコメール便が廃止されるという事に
ショックが隠せません。
メール便が選べなくなると 宅配便の利用になるから
送料を考えて 注文しなくちゃ。


 

 
[PR]
by hababon3 | 2015-02-20 15:39 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)
前回の 買い物の話題にも登場していた
地元資本のスーパー おーばんですが・・・

昨日 娘を塾に送って行った帰りに
いつもの様に 買い物に行きました。

ちょうど 先日購入した
雪下白菜、雪下大根、人参などが 我が家の野菜室にストックされていたので
バラ肉を買って 夫が好きな
『白菜のミルフィーユ鍋』 にしようかと思っていたけれど。

野菜売り場を通ったら タイムサービスで もやしが19円。

『あら、安~い。白菜&バラ肉の上に、もやしを蓋の様に乗せても良いし
 ナムルにしても良いな~』 ってことで 2袋GET。

お肉売り場で 豚バラ肉をGET してから
『明日のお弁当、何にしようかな』 なんて 他の肉を見ていたら
試食を担当している店員さんが
『これ、最後の一皿で冷めちゃっているんだけれど、美味しいから食べてみて』 と
牛肉と玉ねぎ、レンコンを炒めて 焼肉のたれで味付けしたものを渡されたので
試食してみたら 柔らかくて 美味しい~~。

ちょうど、牛バラ肉が 全品20%引きだったので
『明日、白菜、もやし、人参と一緒に炒めて 甘辛の味付けで食べようかな~』 と
これも GET。 

で、続けて 肉を見ていたら
豚ももスライス(しゃぶしゃぶ用)が 全品 半額だったので
『ブロッコリーの芯と人参があるから、お弁当は肉巻きにしよう!』 と
これも GET。 

おーばんって 他のスーパーの様に
前日に加工した肉を 安くするのではなくて
当日の肉を 夕方以降に バンバン値下げするんですよね~。
なので 消費期限も 数日先。
色々と 献立の計画を立て易いから 凄く好きなのよ (^^)

で、買い物に満足して レジを済ませ
買ったものを バックに詰めていたら・・・・

『只今より 10分間限り 総菜コーナーの商品を全品半額で提供しま~す!』

ん?半額?

夜のメニューは 白菜のミルフィーユ鍋だけれど
おーばんの イカのカラ揚げが 凄く美味しいので
『半額なら、買って行こうかな』 なんて 売場に戻ってみました。

お目当ての商品を 無事にGET し
店員さんに 半額のシールを貼って貰い レジに向かおうと思ったら・・・

『本日は、お足元の悪い中のご来店 誠にありがとうございます。
 感謝の気持ちを込めて、お寿司も全品半額にさせて頂きま~~~す!』

はい? 何ですって?
お寿司が半額?

我が家は 家族揃って お寿司が大好きなので
このチャンスを逃すハズもなく
すかさず GET。

時間が経っているスーパーのお寿司って 美味しくないけれど
ナント 製造は 17:00。
まだ 1時間半しか経っていないという 出血大サービスです。

f0250515_102795.jpg


このお寿司・・・250円に見えます?
元値の500円というのも 安めの設定だと思うけれど~。

そんなこんなで
白菜のミルフィーユ鍋が お寿司に変身したお話でした(^^)

あ、ミルフィーユ鍋は 今夜
そして 牛肉は明日 食べますよ~。
[PR]
by hababon3 | 2015-02-19 10:10 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)
ここ数日 比較的 暖かい日が続いていたので
車道の雪は ほとんど 溶けました。

週間予報によると 今週の土曜日は
ナント 最高気温が 9℃だって~。
雪国山形にとっては 汗ばむ陽気になりそうです。

が、歩道の雪は 相変わらず 部分的に残っているので
お散歩の時に 乾いた道路を
ルンルンと 楽しそうに歩いている LUNA も
角を曲がった途端に 雪を見つけて
『ボク、歩道じゃなくて車道を歩く~』 と ダダをこねる事も多く・・・。
ホント 困っちゃいます。

なので コース取りは なかなか重要な任務で
私の 豊富な(!?)経験と 勘が頼りです(笑)

とりあえず
昨日のお散歩は ちゃんと歩けました。

f0250515_10295426.jpg
 

f0250515_10301139.jpg


ってか、それが 普通のお散歩なんだけど~~ (^^;;;

さて お散歩の後は 買い物へ・・・。
火曜日だから 色々と ハシゴをしないとね。

実は 我が家の周辺(車で10分圏内)は
スーパーとドラッグストアの激戦区です。

それぞれのお店に 特色があるので
買いたいものや曜日、日にちによって
行くお店を使い分けています。

特に 火曜日は 大変。

というのも 
マックスバリュでは ピンクレシートの日で 
1000円ごとに スタンプが1つ貰えて
12個たまると 500円の買い物券として使用できるし
火曜市を開催しているので お買い得品が多いんです。
1000円に 足りない時には
山形市指定のごみ袋など 常に使うものを足してみたりして。  

そして イオンでは こちらも火曜市を開催していて
値段的には お米や生鮮食品など
マックスバリュよりも 安いし
専門店街があって
食品以外のものも一緒に買えるから 外せないし・・・。

でも、クリープや お醤油などの調味料
そして 衛生消耗品などが安い カワチも
通り道だから 寄りたい・・・。

広告の品だけではなく
マイクパフォーマンスで 次々と お買い得品を提供してくれる
おーばんは 絶対に行かなくちゃ・・・。
ちなみに この おーばんは
今 私の最もお気に入りのスーパーです。
地物野菜のコーナーも 充実しているしネ。

店内放送で 
『ただ今より 野菜コーナーで もやし3袋50円・・・』
『続きましては、お魚のコーナーで 切り身が全品半額・・・』
という感じで
タイムサービスが ひっきりなしに開催されていて
その声に促されて 店内のお客さんが大移動。
ゲルマン民族かぃ!(笑)

今 車業界で流行の アラウンドビューモニターで
天井から 店内を見下ろしたら
凄く 面白い光景だろうな~、なんて思っちゃう。 

で、最後に寄るのが ヨークベニマル。
折り込み広告に 常に 1割引券が付いているし
掘り出し物が 結構 多いお店なんです。
ミニトマトのバイキングも 
何カ所かのスーパーで買った事があるけれど
ここのものが 一番 甘くて美味しいです。
セブンアイプレミアムの バナナチップも
お気に入りのひとつだし。

敷地内には ツルハドラッグや
ユニクロ、宮脇書店などもあるので
他の用事も済ませられるという利点もあり・・・。

そんなんで 火曜日は 大忙し(^^)

スーパー同士で 競い合うのは
消費者としては 嬉しいけれど
今年の7月には 上山のみはらしの丘(イオンからは車で10分ほど)に
コストコが オープンするので
益々 激戦になりそうです。


 
[PR]
by hababon3 | 2015-02-18 11:32 | 山形の話題 | Trackback | Comments(0)
昨日の山形新聞によると
米沢市内の歴史的な史跡、名所を巡る
『米澤上杉城下町マラソン』 が 10月18日に開催されることになったとか。

このマラソン大会・・・
以前から 河川敷を主なコースとして開催されていた
『米澤おしょうしなハーフマラソン大会』 を一新し
上杉家御廟所や林泉寺、上杉神社、小野川温泉など
コースを市街地に変更。

歴史の街米沢を 感じられるように
距離や 参加者の世代区分の呼び方を工夫したそうです。

で、どんな呼び方なのかと言うと・・・

距離は
5.4里(21.0975キロ)、3里(11.9キロ)、半里(2キロ)の  3部門。

世代・男女の区分は
一般男子を 『殿』  一般女子を 『姫』
高校生を 『藩校』  小学4年~中学生を 『寺子屋』 。

ジョギングブームということもあって
日本全国 色々な町で マラソン大会が開催されているけれど
ご当地の色合いを出して 
いかに たくさんの参加者を集めるか、って
本当に 大変ですよね。

山形にも 市内を走り抜ける 
『山形まるごとマラソン大会』 という 人気の大会があって
毎年 募集開始から数日で 募集人数を超えてしまうほど。
全国から ランナーが集まって来るそうです。 

でも この米沢のマラソン大会・・・
仮装が OK だったら
殿や姫の姿で走るランナーが たくさんいるかもネ(笑)

そんな 山形ですが 
昨日今日と 二日連続で 小雨が降っています。
道路の雪は べちゃべちゃ・・・。

本来なら お散歩を拒否する 軟弱者の LUNA も
昨日は 祝日で 夫が居たので
珍しく お散歩に行く気満々。 
短い時間だったけれど 男同士のお散歩を満喫しました。

で、のんきに留守番をしていた 私はと言うと・・・
LUNA の写真で コラージュを作ってみました。

f0250515_975592.jpg


LUNA だらけ。
可愛い~~(笑)
[PR]
by hababon3 | 2015-02-12 09:39 | 山形の話題 | Trackback | Comments(2)

春の陽気から冬へ逆戻り

先週末は 本当に ポカポカ陽気で
春の陽気だった 山形市。

土曜日には 雪国では あるまじき行為・・・
ナント 外に洗濯物を干してしまいました(笑)
でも ほぼ 乾きましたよ~。
それくらい 良いお天気でした。

LUNA のお散歩も 3日連続で レインコートなし。
私も コートのみ。

こんなに温かいと LUNA の足取りも軽くなって
お散歩の時間も ぐ~んと 長くなっちゃう。

f0250515_10152685.jpg


途中で お散歩友達の ランちゃん(ラブラドールと柴犬のMix/♂)の姿を発見し
一目散で 突進。  イノシシかいっっ!

でも、LUNA のお目当ては ランちゃんではなく
ランちゃんのおじいちゃん・・・。
なぜか LUNA は ランちゃんのおじいちゃんが 大好き(^^)

先日頂いた 蝋梅の花が
ちょうど今 満開になっているので
その話をしたら
ランちゃんの家は まだ 蕾の状態だそうで。
切り花にすると 早く咲くみたいです。

暫く 立ち話をして 別れたけれど
LUNA は 何度も振り返って 名残惜しそうでした。
ランちゃんは LUNA が おじいちゃんにベタベタしても
ヤキモチを焼いたりしないので 良いけれど
ホント 何でかしらね~。

さて お散歩の途中・・・
芸工大前公園の中に 可愛い雪だるまを発見。

f0250515_10264924.jpg


この公園は ソリ滑りをする子供たちが たくさん居るんだけれど
ちょうど その子供たちを見守る様な感じで
坂の上に チョコンと 立っていました。

ちょっと 溶け始めてしまっていたけれど
なかなか 可愛いよね~。

週末は こんなに温かかったのに
今朝は一転 一面 雪景色です。
気温が低かった為 フッと息をかければ サッと飛ぶ
軽くてフワフワの雪です。

天気予報によると 北日本の日本海側は 大荒れだって。
内陸の山形は どんな感じになるかな~。
いずれにせよ 今日のお散歩は 中止です。

だって、ボク・・・
足が濡れるのが 嫌なんだもの~~ by LUNA
[PR]
by hababon3 | 2015-02-09 10:35 | 山形の話題 | Trackback | Comments(0)
毎週木曜日の夜に通っている 英会話教室ですが
先々週のレッスンの後に Tim 先生が
『来週、僕はお休みするので 別の先生が来ます』 と言っていたので
どんな先生が来るのかな~、って 期待半分、心配半分・・・。

実は この英会話教室・・・
基本的に
ジェイムズ英会話(東北地方で展開している英会話教室)の講師が 派遣されていて
山形校だけではなく 
時には鶴岡校(高速道路を使っても1時間半くらいかかる)からも
はるばる 代わりの先生が来る事も。

色々な国の 色々な先生のレッスンを受けるのは
それはそれで 楽しいけれど
時には 独特な訛りがあって 聞き取りにくい事もあるんですよね。

レッスンの内容も 先生次第だし~。

『さて今回は、どんな先生かしら・・・』
そう思いながら 早めに教室へ。

というのも 代わりの先生が来る時って
その先生にとっては 
完全に アウェイ状態だと思うし
私にとっても いつもとは違う英語に触れる 良いチャンスなので
なるべく早めに行って レッスンが始まる前に
ちょこっと 話をするようにしています。

で、先週も いそいそと教室に入ってみたら・・・

そこに座っていたのは Katie 先生。
昨年の3月まで 
7年間(だったかな?)に渡り 担当していた先生です。
牧師をしている日本人のご主人と 結婚していて
日本に住んで 40年。
でも 日本語は それほど話せない(笑)

私は 毎朝 『マッサン』 を楽しみに観ていますが
エリーちゃんを見ていると
喋り方や表情、しぐさなどが Katie 先生にソックリ。

年齢を考えると
結婚した当時は 東京などの大都会であれば ともかく
山形あたりで 国際結婚なんて 皆無だっただろうし
ご主人のお母様と同居していたそうなので
苦労したんだろうな~、なんて。
『マッサン』 を観ながら
いつも Katie 先生の事を考えていました。

夫も Katie 先生の自宅で 個人レッスンを受けていることもあり(←私の紹介)
家族で 夕食に招待して貰ったり
時々 手紙を交換したりしている関係だけれど
会うのは 9か月ぶり~。

めちゃめちゃ嬉しくて 機関銃トークしちゃった(^^)
一緒にレッスンを受けている Hさんも同様で
二人して ハイテンション♪

Tim 先生のレッスンは テキストをベースにして進めるけれど
Katie 先生は フリートークが基本。
一人一つの話題を提供し
それについて 自分の意見を話したり
他の人が発言した事に関して 質問したり。
楽しくて あっという間に 1時間が過ぎてしまいました。

そして 先生から お土産が・・・。

間もなく バレンタインデーということで
ハート型の手作りスィーツを頂きました~。

f0250515_937134.jpg


家に帰ってから 娘と半分に割って 食べたけれど
とっても 美味しかったです。
[PR]
by hababon3 | 2015-02-09 09:57 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)

久しぶりの青空だ~~

昨日の午前中は 銀行に行ったり
色々な野暮用があって バタバタ。

なので 午後になってから お散歩に行きました。

パッと見た感じ 道路は乾いているし
仮に 濡れた場所があっても
LUNA は その道路を避けると思うので
久しぶりに レインコートを着ないで出発。

私の方も 帽子や手袋はナシ。 
コートだけだなんて まるで春先みたい(^^)

案の定 分かれ道になると
乾いた方 乾いた方へと 足を進めるので
雪もなく 快適です♪

が、空に雲がかかった日が続いていた為か
眩しさに慣れていない LUNA は
写真を撮ろうとしても 目を細めちゃう・・・。

f0250515_183060.jpg


ポカポカ陽気で 太陽の日差しを浴びていると
気分も ルンルン、って感じ。
このまま 春になってくれれば良いんだけれどね・・・。

さて 間もなく家に到着する、という時に
飛行機の音が・・・。
見上げてみると 真っ白な機体が
青い空の中を 飛んでいるのを発見。

f0250515_186666.jpg


あまりにも綺麗で
思わず 立ち止まって 見入っちゃいました。

2月の空じゃないみたい(^^)
[PR]
by hababon3 | 2015-02-07 18:11 | LUNA | Trackback | Comments(0)

愛犬 LUNA(チワプー♂)と  山形での生活を紹介します


by hababon3