<   2015年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

先日 お散歩友達である
ランちゃんのおじいちゃんに頂いた 蝋梅が
このところ 次々と 花を咲かせています。

f0250515_12204354.jpg


蝋梅は 普通の梅に比べて
蕾が 比較的 落ちやすいので
狭い我が家の中で LUNA が触れない場所に飾らなくちゃ・・・
ということで 花瓶は 2階に置いたけれど
外出から帰って来て 玄関を開けると
めちゃめちゃ いい香り~~。

個人的に 芳香剤の匂いが あまり好きではないので
普段は 家の中で 何かの匂いがするのは
トイレだけ・・・(^^)
しかも 置き型ではなくスプレータイプなので
匂いがするのは 一瞬だけだったけれど
今だけは 小さな枝を空き瓶に挿して
台所やトイレなど あちこちに 置いています。

癒される~~~

実は 我が家でも
2年ぐらい前に  生協の個配カタログに載っていた 
蝋梅の苗を買って 鉢に植えています。
が、木の高さは 50cmほどに成長したものの
花をつける気配は 今のところ 全くなく。
早く 花が咲いてくれると良いなと思う今日この頃。

何はともあれ
ランちゃんのおじいちゃん・・・ありがとう~♪
[PR]
by hababon3 | 2015-01-28 12:36 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)
昨日のお散歩での話。

家から道路に出て 『今日は、どっちのコースに行く?』 って聞いたら
右見て 左見て 結局・・・左に歩き始めたので
こちらのコースから お散歩をスタートする事にしました。

我が家の隣りには 月極駐車場があって
その先の交差点を左に行くと 芸工大前公園方面へ
右に行くと バス通り方面へ出るんだけれど
その交差点を 左に・・・。
どうやら 芸工大前公園方面へと向かうようです。

が、その交差点から わずか20mほど歩いた所で
いきなり 方向転換したかと思うと
ナント 月極駐車場の中を 斜めに歩いて
家まで 戻って来ちゃった。

え~っっっっっ
もう 今日のお散歩は終わり?
まだ100mも 歩いていませんけれど~ (^^;;;;

というのも 我が家の前の通りは 雪が解けて乾いているものの
駐車場の角から先は 日陰になっていて 路面凍結。
足が冷たくて 歩きたくなくなった模様。

家の前で 『もうちょっと歩こうよ~』
『やだやだ、ボク 寒いからお家に入るぅぅぅ~~』
なんてやり取りを 暫くしていたら
右方向から 幼なじみのナナちゃんがやって来ました。
お散歩から帰って来たところ。

ナナちゃんは LUNA よりも ちょうど1歳お姉さんで
LUNA が 生まれて初めてお友達になった
3軒隣りに住む シーズーちゃんです。

LUNA の方が 年下だけれど
ナナちゃんの前では なぜか いつも
『俺ってイケてるだろ~』 みたいな 男をアピールするんですよね(笑)
いつもは 『ボクちゃん』 で 甘えん坊なのにね♪

で、昨日も 家の前で ダダをこねていた LUNA ですが
ナナちゃんの姿を見つけるなり 猛ダッシュ。
もちろん ナナちゃんも 猛ダッシュして来てくれて
ちょうど ナナちゃんの家の前でご挨拶。

暫く(・・・というか30分以上) ナナちゃんと 遊んでいたけれど
それが 気分転換になったのか
はたまた ナナちゃん&ナナちゃんママに
『いってらっしゃ~い!』 と送り出されて 覚悟を決めたのか
一応 シッポをフリフリしながら お散歩に出発。

ようやく 出発ですよ~(笑)

でも 雪が残っている舗道は 歩きたくない様で
とにかく 乾いている道路を選んで進むので
歩ける場所が 限られてしまい
同じ場所を 2周したりして。

まぁね、歩かないよりは 良いけれど
私にとっては 景色の変わらないお散歩って つまらないわ~。

f0250515_1213758.jpg


ぶっちゃけ・・・
LUNA も さほど 楽しそうじゃない感じ?

これから 本格的な雪の季節。
こんな 寒がりさんだと ホント困っちゃう。
去年は 雪遊びが 大好きだったのにな~。
[PR]
by hababon3 | 2015-01-28 12:08 | LUNA | Trackback | Comments(0)

お散歩の途中で・・・

昨日は 今シーズン3度目の真冬日だったそうで・・・。
でも 例年より 雪が少ない気がするけれど。
ま、雪がたくさん降るのは これからだけれどね。

が、天気予報では 今日の午後から雨。
ホントかな~~。

とりあえず 雪なり 雨なり 槍なり(笑)
降ってしまう前に お散歩に出発!

雪の状況は・・・
車が通るような広さの道路は
日陰になっている場所以外は 路肩にあるくらい。
舗道は 部分的に 凍っているけれど
長靴は 必要ない感じ。

なのに・・・よりによって
LUNA が選んだのは 日大山形高校のグランドの裏手にある
チョットした 遊歩道。
ん~~ ここですかっっ。

でも 入口は 雪があったけれど
歩いてみると 思ったほど 積もっていなくてひと安心。

f0250515_15152380.jpg


暫く 遊歩道を歩いてから
いつもの芸工大前公園方面に 軌道修正していたら
途中にある家のカーポートに ひとりの男性が・・・。

LUNA が シッポを ブルンブルンしているので
『おはようございま~~す!』 って 挨拶するや否や
勢いよく 近付いて行き
『遊んで、遊んで~~』 って。
あまりにも フレンドリーなので 不思議に思ったら
ナント この男性・・・
お散歩友達のランちゃんの おじいちゃんだったのでした。
LUNA の記憶力に ビックリ。

私なんて ワンコ連れでなきゃ 分からないし(笑)

で、暫く 立ち話をしていたら
庭にある 蝋梅の木を切ってくれました。

f0250515_15281745.jpg


先日 話題に出た こぶしもそうだけれど
この蝋梅も 実家に咲いていて
好きな花のひとつです。
毎年 お正月の頃になると とてもいい香りが漂うし
何と言っても 名前の通り
蝋で作ったかのような 花の美しさが魅力的で。

家に帰って来て さっそく花瓶に挿したけれど
我が家には 和風な花瓶がなく
何やら 不似合だよね・・・。
でも 仕方がないので ガマン。

f0250515_15314058.jpg


まだ 蕾だけれど
あと1週間もすれば 咲くそうです。 
楽しみだわ~。

今日のお散歩は 
思いがけず お土産が付いて ラッキーでした。
[PR]
by hababon3 | 2015-01-22 15:36 | LUNA | Trackback | Comments(0)
今朝は 寒かった~~。

と言うより・・・昨日の夕方から 気温がグングン下がって
路面は ツルツル&テカテカで
車の運転が かなり 怖かった~~。

その為か 今朝の雪は サラサラ。
車のフロントガラスなんて
『フッッッ』 っと 息を吹きかけるだけで
飛んで行っちゃう。
良いね~ こういう雪って・・・ V(^^)V

ということで 今日も元気にお散歩に出発!!

ん? 今日も?
今日も、じゃなくて 今日は、、、でしょっ。

実は 昨日の事・・・
まず LUNA にレインコートを着せて お散歩の支度をしたら
『え~、お散歩?わ~~い!』 って 行く気満々のLUNA。
帰って来てから 足を洗う為の桶を
キッチンのシンクに 準備している時には
既に ひとりで玄関に行ってしまい
『早く、早く~』 と 目で訴えたりして。
そのくらい 楽しみにしていたのに・・・。

玄関を開けて 外に出たら
いきなり テンションが下がってしまい
『ボク、やっぱり 行かない』 って。
どうやら 雪が積もっているのを見て
嫌になった模様。

確かに 雪があると
直ぐに 足に雪玉が付いちゃうから
それが嫌で お散歩の途中に 何度も立ち止まって
雪玉をかじる事が 多いけれど
昨日の場合は それほどの雪ではなかったし
何てったって まだ 玄関から
外に出ていませんから~~~(怒)

そんなんで 結局 お散歩には行かず。

で、その翌日が 今日だったわけで。

また 『ボク、寒いの嫌だから行かない』 なんて
言い出すんじゃないかと ヒヤヒヤしたけれど
そんな心配は 必要なかったみたい。
元気に お散歩に出発しました~(^^)

f0250515_11171971.jpg


途中で お座りをさせて 写真を撮ると
お尻が冷たいので
歩きながら 名前を読んだら・・・

f0250515_11174076.jpg


『なに?呼んだ?』 って。
相変わらず 可愛いけれど ワサワサ。
そろそろ トリミングの予約を入れないとネ(^^;;

さて 芸工大前公園は 一面の雪景色。

f0250515_1118896.jpg


LUNA は 雪玉が足に付くのが嫌なハズなのに
何故か この芸工大前公園だけは
中に入らないと 気が済まないんだよね。

今日も 当然 中にズボズボ。
ま、この為に 私も長靴を履いてお散歩しているから
良いんだけれど。

でも 公園の中を通っているお陰で
色々な自然にも 出会えます。
今一番のお気に入りは こぶし。

f0250515_11183553.jpg


実家の庭でも 毎年咲いていたけれど
私の好きな花のひとつです。

今は 雪の中で 寒さに耐えているけれど
春には 綺麗な花を咲かせてくれるハズ。
楽しみですね~。

え?花?
僕も 楽しみだよ~~(^^)

f0250515_11185825.jpg


あれ?
LUNA は 花より団子じゃないの?(笑)
[PR]
by hababon3 | 2015-01-20 11:45 | LUNA | Trackback | Comments(0)

20年・・・

先週の土曜日は 阪神大震災から20年の節目でした。

f0250515_10512116.jpg


f0250515_10513417.jpg


20年か・・・。

20年前のお正月は 結婚して初めて迎える年末年始。
夫の地元の風習にのっとって
本家のお嫁さんに連れられて 
『〇〇の嫁でございます。宜しくお願い致します』 って
着物を着て 挨拶の手拭いを持って 
30軒くらいのご近所さんの家を回ったっけ(^^)

で、慌ただしかったお正月休みを終え
通常の日々を過ごしていた ある日の朝
いつもの様につけたテレビに 映し出されていたのが
高速道路がなぎ倒されている あの映像でした。

当時 神奈川に住んでいて
当然ながら 地震の揺れは 全く感じなかったので
テレビの映像を見ても 意味が分からず・・・。
ニュース番組なので 現実の事なんだけれど
映画のワンシーンみたいで 衝撃的だった・・・。

そして 3月には 地下鉄サリン事件。
あの時も テレビから流れる映像を見て
何が起こったのか 全く理解できず。

元職場(私自身は、結婚退職したので)に 顔を出した時に
ちょうど 地下鉄サリン事件の話になり
元上司が言った
『ちょうど10分ほど前の電車に乗っていたから、ビックリした』 という言葉に
事件を とても近くに感じたなぁ。

5月には 病気療養中だった義父が他界。
通夜・葬儀告別式と 無事に済ませた翌朝・・・
テレビをつけると オウム真理教の麻原彰晃死刑囚が
上九一色村の教団施設内で 逮捕されたとの報道。
警察車両に乗って移送されていました。

こんなに色々な事が起こった あの年から20年。

私にとっては あっという間の 20年だったけれど
あの頃に生まれた赤ちゃんは 成人式だもの。
年を取るわけだわ(笑)

ちなみに 姪っ子も 成人式を迎えました。
私の実家の家系としては 初めての孫だったので
私の母も私も 思い入れが かなり強いお嬢様です(^^)

成人式の写真を 姉からメールで送って貰ったけれど
普段は 全く 似ていないのに
着物姿だと 姉の若い頃に ソックリでビックリ。 ←韻を踏んじゃった(笑)
面白いものです。

さて これからの20年は どんな20年になるんだろう?

我が家の娘も 恐らく 結婚して(←お願い・・・誰か嫁に貰って~)
もしかしたら 
おばあちゃん(←一応、私の事だけど)に ソックリな 
可愛い孫なんかも 生まれていたりして。
その間に 夫は 定年を迎えるけれど
そうしたら どこに居を構えているのかな。
山形? 秋田? 神奈川? 静岡?
いやいや・・・ もしかしたら 海外移住?

過去は 変えられないけれど
未来の事を色々と想像するのは 楽しいです(^^)

ところで 最近・・・
お散歩に行くのが 夕方になってしまう事があって
そういう日は どこに行っても 一人ぼっち。
広い公園に寄ってみても ポツン・・・。

f0250515_10515975.jpg


とりあえず チョコッと 遊んだら
家に帰って・・・膝で寝る!!

f0250515_10521759.jpg


お決まりのパターンです(^^)
[PR]
by hababon3 | 2015-01-20 10:49 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)

あいこう亭

先日の新聞に 『あいこう亭』 の折り込み広告が入ってて
そこには 今月末まで有効な割引券が・・・。

あいこう亭というと
西バイパスを走っている時に 見かけるお蕎麦屋さん。

今日は 珍しく お昼時に家族全員が揃っていたので
ちょいと 行ってみようという事になりました。

13:00ちょっと前に到着。
お店の目の前にある駐車場は 区画が めちゃめちゃ狭い(^^;;
ハスラーで行って 良かったです。
ま、少し離れたところには もっと広い駐車場があるので
大きい車の時は そちらの方が安心かも。

さて 店内に入ると
お蕎麦やさん、というより 合宿所の食堂って感じ?
でも 居心地は 悪くないです。

メニューには 写真も載っているので
選びやすいです。

f0250515_15251239.jpg


私は 『田舎もりそば(太麺) 550円』 と 単品で 『ゲソ天 200円』 を注文。

そして お蕎麦を待つ間に
お蕎麦を揚げたもの(無料/セルフサービス)を ポリポリ。

f0250515_15252588.jpg


噂には聞いた事があったけれど
山形のお蕎麦屋さんって このお蕎麦を揚げたおつまみ(?)を
出される事が 多いみたい。

塩と七味をかけて食べたけれど なかなか美味しい。

暫くすると お蕎麦が運ばれて来ました。

f0250515_15254425.jpg


メニューの写真以上に 太い気がする(^^)

つゆは 甘めで 私好み。
鰹のダシが利いていて 値段の割に美味しかったです。
が、太い麺で コシがあり過ぎて
顎が疲れた・・・。
次回 食べに行く機会があったら
もりそば(細麺)の方を 選ぼうと思います。


  【あいこう亭】

     住 所 : 山形市西田2-24-55
     TEL  : 023-646-2241
     営業時間 : 11:00~14:00(土・日・祝は 15:00まで)
     定休日 : 木曜日 
[PR]
by hababon3 | 2015-01-17 15:45 | 山形/レストラン | Trackback | Comments(0)

みそ餅を食べてみた(^^)

ちょっと前の話になりますが・・・

スーパーに行った時のこと。
特別に設置された平台の上に積まれた 茶色いお餅を発見。
しかも 手書きのポップに
『秘密のケンミンショー で紹介されました~!』 って(^^)

ここ数年 秘密のケンミンショーって 観ていなかったから
全然 知らなかったけれど
どうやら 山形では 有名な食べ物らしい・・・。

味は ごま・くるみ・青豆の 3種類。
みそ味って事を考えると くるみが無難かな~、と思い
とりあえず 買ってみました。

f0250515_8534786.jpg


後から知ったんだけれど
アメリカン・ブルーさんは 随分と前から
みそ餅の季節になると お取り寄せをしていたそうで
山形県長井市にあるお店にも 行った事があるんだって。
美味しいものを 色々と知っている方なので
彼女のお勧めって事は 食べる前から期待大です(^^)

で、さっそく 焼いて食べてみたけれど
思っていた以上に みその風味が利いていて
凄く美味し~~い。

『個包装ではないから、開封したら一気に食べなきゃいけないけど・・・』
なんて 心配していたのに
結局 一気に食べてしまったのでした(笑)

秋田にも 豆餅というのがあって
黒豆が練り込んであるお餅が 売っているんだけれど
ナント お砂糖が入っています。
初めて食べた時は 甘くて衝撃だったけれど
いつの間にか すっかり 虜に・・・(笑)

ふるさと小包などで 注文が殺到しているので
地元のスーパーでさえ 店頭には並ばない代物なんだけれど
そこは 社長の奥様と知り合いって事で
(一緒にライラックコールで活動していたので)
毎年 予め 工場の方で寄せておいて貰って手に入れ
実家や友達にも 送ったりしていました。

それから 私は食べた事がないんだけれど
県南の方では バター餅なども有名です。
ただ その作り方を見てみると
これまた かなりの衝撃。

東北地方って 食事になるお餅じゃなくて
おやつ感覚の甘いお餅が 多いですよね~。
しかも 甘いものが 徹底的に甘い・・・(笑)
普通なら甘くないものも なぜか甘い・・・(笑)

お餅じゃないけれど
お赤飯にお砂糖を投入するなんて ビックリ。

でも今は その味に慣れてしまった自分が怖いです・・・

さて 話は みそ餅に戻して。

リピートしてみたかったけれど
その後は スーパーでは お見かけ出来ず・・・。
お店のHPを見たら 10月~3月の季節限定商品みたい。
地方発送もしてくれるけれど
ちょっと ドライブがてら 行ってみようかな~。


  【 萬寿屋本舗 】

     住 所 : 〒993-0011 山形県長井市館町北7-7
     T E L : 0238-84-0022 
     F A X : 0238-84-0098
     mail  : info@manjuyahonpo.com
     営業時間 : 9:00〜18:00(平日水曜日定休)


 
[PR]
by hababon3 | 2015-01-14 09:51 | 山形の話題 | Trackback | Comments(0)
今日こそは お友達に会いたいな、って思って
『マッサン』 が終わったところで 支度を始めて
いざ お散歩に出発したけれど・・・

今日に限って LUNA は
上(芸工大方面)ではなく 下(バス通り方面)のコースを選択。

お陰で 今日も お友達に会えず(^^;;  ← オイオイ

『誰もいないね~』 なんて話をしながら 歩いていたら
前方に ネコの集団を発見!

f0250515_1234229.jpg


『あ、ネコちゃんだ~』 って 近付こうとしたら
ハチの子を散らす様に 一斉に 逃げてしまい・・・

f0250515_1235334.jpg


最後に 1匹だけ残った ネコちゃんは
全身で威嚇 (>_<)

f0250515_12362896.jpg


LUNA としては ショックが大きかった様です。

f0250515_1238764.jpg


まぁね~ どんなに LUNA が可愛くても
犬と猫は 全く違うんだから 仕方がないよね。

さて 日頃から 私たち家族から
『可愛い』 『可愛い』 と 言われ続けている LUNA ですが
自分の中では 可愛い=ボク って図式が
出来上がっている模様。

なので LUNA 以外のものに対して
『可愛い』 という言葉を発すると 大変な事になっちゃうのです。

今朝も テレビに ふなっしーのお守りが映っていて 
娘と一緒に 思わず 『可愛い~』 って言ってしまったら
別の部屋で寝ていたLUNA が 
『ガルゥゥゥ~~~』 って 唸りながら 走って来て
テレビに向かって 『ワン!ワン!ワン!』 って。

分かっていたのに うっかり 言ってしまった・・・(^^;;

『ごめん、ごめん。可愛くなんかなかったよ~。
    可愛いのは LUNA ちゃんだけだもんね~』 って言ったら
『だよね、だよね~~』 って 
ドヤ顔で また元の場所に戻って行ったけれど。

ホント 可愛い、って言葉に敏感で 困っちゃう(笑)
[PR]
by hababon3 | 2015-01-13 12:53 | LUNA | Trackback | Comments(0)
山形市内は 久々に 真っ青な空。
気温も 4℃と 高めなので
なにやら 常夏気分です(笑)

さて そんな中
今日のお散歩は 夫も一緒に♪

f0250515_2241782.jpg


時間が 微妙に遅かった為に
残念ながら お友達とは会えなかったけれど
それでも 元気に ルンルンと歩いて・・・

f0250515_2284810.jpg


いつもの 芸工大前公園に到着。
ボールを追いかけて 走り回ったり
雪の中に顔を突っ込んで 雪を食べたり・・・

f0250515_22131120.jpg


気付いたら 雪まみれで
せっかくのイケメンが 台無しになっちゃった(笑)

f0250515_22164373.jpg


でも 得意の斜め45度からのショットは
カッコイイでしょ~(← 相変わらずの 親バカ!)

f0250515_22183456.jpg


そんな LUNA も
今日 3歳のお兄さんになりました~。

  Happy birthday!


スペシャル・ディナーは 手作りの 『お子さまプレート』 を用意したよ。

f0250515_2225852.jpg


マッシュポテトとカボチャのペーストを重ねて作った 
『なんちゃってハンバーガー(ハートのニンジンのせ)』 と・・・

卵とはちみつ&少量の小麦粉で作った 『フワフワのカップケーキ』 と・・・

枝豆のペーストである 『ずんだ餡』と・・・

いつもの ドッグフード。

そして 忘れちゃいけないのが
すりおろしニンジンのクッキーで作った 『 3才!』 の文字。
型がなかったから 手で形を作ったけれど
まぁまぁ・・・の出来じゃない?

LUNA の目の前に置いて 『よし!』 って言った途端 
ひと通り 全ての匂いを嗅いで
まず カップケーキからモグモグ。

その後は 
ニンジンのクッキー ⇒ ずんだ餡 ⇒ なんちゃってハンバーガー ⇒ ドッグフード
の順に 口をつけて
あっという間に 完食しちゃいました。

喜んでくれて 良かった~。
作った甲斐があったわ(^^)

が、今日は ちょっと カロリーを取り過ぎちゃったね(^^;;
その分 明日は ちょっと長めのお散歩をするよ~~~。

LUNA・・・覚悟はいい?
[PR]
by hababon3 | 2015-01-12 22:51 | LUNA | Trackback | Comments(0)
今日も あたり一面 雪景色です。
『マッサン』 を観終えたところで お散歩の準備。

本当は 『あさイチ』 を観たかったんだけれど
雪が溶けて 道路がグシャグシャになると 
途端に LUNA がブルーになっちゃうんだもの。

今日の 『あさイチ』 は イケメン祭なんだけどな~~(笑)
思いっきり 後ろ髪をひかれながら いざ出発。

f0250515_15454476.jpg


さて いつものコースを いつもの様にルンルンと歩いていたら
前方に 中型犬のお友達を発見!
LUNA は 挨拶したくて 猪突猛進したけれど
初めて会うお友達だったので やや近付いたところで
『挨拶をさせて貰っても大丈夫ですか?』 って聞いたら
『もちろん!是非!』 って。

お互い クンクンして 挨拶が終わったら
突然 シッポを振りながら 追いかけっこを始めちゃった(^^)
舗道上なので あまり 走り回る事は出来なかったけれど
気が合うみたいで 大はしゃぎ。

初対面で こんなに盛り上がるのは 久々。
が、飼い主さんと話をしていたら
ナント LUNA のお散歩友達である ランちゃんとは
お散歩友達のワンコだった~~。

実は ランちゃん・・・
犬にはあまり興味がなくて 人間の方が好きな 大型のMix犬です。
LUNA 以外では 
さくらちゃんという中型犬とだけ遊べる、って聞いていたけれど
ナント その 『さくらちゃん』 が
まさに 今日初めて会ったワンコだったんですよね~。
だから 直ぐに仲良くなったのか(^^)

友達の友達は みな友達・・・。← タモリかぃっっっ(爆)

さくらちゃんと 別れた後は
芸工前公園を パトロール。

ん?不審物発見?

f0250515_15502176.jpg


・・・と思ったら
雪を食べてるだけだった(^^;;

f0250515_15504418.jpg


それから 暫く 公園内で遊んでいたけれど・・・

f0250515_1655380.jpg


足が冷たくなってしまったみたいなので
東屋で おやつを食べながら 休憩することに。

f0250515_15535516.jpg


前回のトリミングから 2週間あまりだけれど
顔周りの毛が急に伸びてきて ワサワサ状態です。
全般的に 丸い印象で 女の子っぽく見えるかも?

ま、これはこれで 可愛いけれどね~(^^)
[PR]
by hababon3 | 2015-01-09 16:08 | LUNA | Trackback | Comments(0)

愛犬 LUNA(チワプー♂)と  山形での生活を紹介します


by hababon3