<   2014年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

最近 自分が犬であることを忘れがちな LUNA は
いつもの様に ドッグフードを用意しても
チョットだけ口をつけるものの
『これ、犬の餌じゃ~~ん(怒)』 と言うかのごとく 続きは食べず。

私の膝の上で お腹が 『ギュルルル~』 なんて鳴っちゃうけれど
そんなの気にせず。

いい加減・・・お腹が空いて 耐えられなくなると
『しょうがないな~。食べてやるかっ』 と、残りをモグモグ。

夕食で 取り分けが出来るメニューの時には
味付けをする前に LUNA の分だけ 寄せておくので
それを期待してしまっているみたい。

とにかく 自分も人間と同じものを食べたいので
私たちがおやつを食べる時には  『僕も僕も~』 と大騒ぎ。
が、貰えないとわかると 素直に引き下がる・・・という毎日。

そんな LUNA ですが
先日 私の膝の上で寝ていた時のこと・・・
気付いたら 目の前にあったおやつに 顎を乗せた状態で爆睡。

f0250515_1714480.jpg


人間と同じものを 思いっきり食べている夢・・・見てるかな?(笑)
[PR]
by hababon3 | 2014-11-25 17:22 | LUNA | Trackback | Comments(0)

初雪はいつ?

夫は毎日往復120kmの距離を 車通勤しています。
なので タイヤ交換は ギリギリまで延ばしたかったけれど
週間天気予報を見ていると
今週は どうやら 最低気温が低いみたいなので 
昨日 ハスラーのタイヤを交換しました。
ちなみに 私が普段乗っているヴォクシーは
既に交換済み(^^)

とは言え 今年は 未だに気配はないですね~。
月山は 白くなっているし
去年は11月11日に 初雪が降ったんだけれどね。

f0250515_16424094.jpg


先週の金曜日は ポカポカの小春日和で
お散歩もウキウキでした。

f0250515_16441662.jpg


ちょっと ムッとしているみたい?

実は 歩いているうちに 暑くなってしまって
この時期にしては 珍しく
何度も 休憩しながらのお散歩。
ウキウキだったのは 私だけだったみたい(笑)
[PR]
by hababon3 | 2014-11-25 16:49 | 山形の話題 | Trackback | Comments(0)
今、福岡国際センターでは
大相撲の九州場所が開かれていますね~。

私は 最近・・・佐渡ヶ嶽部屋を応援中(^^)

というのも・・・
先月 我が家から 車で5分ほどのところに
『スーパーおーばん』 が オープンしました。

このスーパーは 山形県内で展開していますが
親方(元関脇・琴ノ若)が 尾花沢市出身ということもあって
佐渡ヶ嶽部屋の後援会長になっている為
店舗を挙げて 応援しているんです。

f0250515_15524137.jpg


駐車場の塀も こんな感じ。

f0250515_15532489.jpg


ちなみに オープンの時には
親方や琴欧洲をはじめとする 部屋の力士が来て
トークイベントをしたり 餅つきをしたり
本物のちゃんこ鍋を振る舞ったり。

2000円以上の買い物をすると
琴欧洲の断髪式や祝勝会、ランチ付きのトークイベントなどの
入場券が当たる応募券も貰えるので
相撲好きの人にとっては パラダイスって感じ。

が、私自身は 相撲に興味があるわけではないし
好きな力士がいるわけでもなく・・・。

実は このスーパー
部屋の力士が 本場所で白星をあげると
タイムセール が行われるんです。

f0250515_1143768.jpg


テレビCMを見て このタイムセールの存在は知っていたし
LUNA の病院の近くには 以前から店舗があるので
診察の帰りに 寄った事はあったけれど・・・。
大相撲の時間に わざわざ 遠くのスーパーまで行ったりしないので
その恩恵を被った事は 一度もなかったけれど。

今週の月曜日
時間を気にせず たまたま 買い物に行っていた時の事。
突然 店内放送が流れました。

   間もなく、大関・琴奨菊関の取り組みが始まります。
   みなさんで 応援しましょう!
   本日のタイムセールは
   琴奨菊関が勝利した時には、ベーカリーのパンが全品半額
   残念ながら負けてしまった時には 30%引きとなります。
   いよいよ 始まりま~~す!

ん?そんな時間だったのか。

とりあえず ここのパン屋さんのチョコクロワッサンは
娘の大好物なので 
勝敗が決まったら 直ぐに買えるように
急いでパンの売場へ。

パン屋さんの隣りは 店内で買ったものを食べられるスペースで
椅子とテーブル、そしてテレビが設置してあり
私が行った時には 既に 黒山の人だかり・・・。

で、取り組みが始まると そこにいたほとんどの人が
『琴奨菊、頑張れぇぇぇ~~』 の 大声援(^^)
すごい一体感で ビックリ。

勝負の行方は・・・見事に白星でした。 

いえね・・・
私は ただ パンを安く買いたかっただけだったけれど
琴奨菊関が 相手を寄り切った時には
隣りにいたオバちゃんにつられて
思わず 一緒に バンザイしちゃったし(笑)

が、のんきに 勝利の余韻に浸っている場合ではなく
急いで お目当てのパンをGET。
今日 焼いたばかりのフワフワのパンが
半額で買えちゃうなんて 嬉しすぎ~。

f0250515_11301550.jpg


いつもと変わらない 普通の買い物のつもりが
いや~ なんか めちゃめちゃ楽しかった。
癖になっちゃいそうです(笑)
[PR]
by hababon3 | 2014-11-20 15:59 | 山形の話題 | Trackback | Comments(0)

久しぶりのお散歩

このところ 雨続きの山形市。
なかなか お散歩に行けなかった LUNA ですが
昨日は 午後に 上がったので
久しぶりに 県庁の周辺を歩いてみました。

f0250515_1057254.jpg


冷たい風が吹いていて 真冬の様な寒さだったけれど
LUNA は 元気に爆走。

f0250515_10594840.jpg


服を着るのが嫌で 
雪の中のお散歩以外は 裸族の LUNA 。

家の中に居る時には
『ボク、寒い~~』 と 直ぐに抱っこを要求したり
布団の中に 入り込んでくるけれど
あれって 実は 演技だったのかしら~?

でも 可愛いから
ついつい 抱きしめちゃうんですけれどネ(^^)
[PR]
by hababon3 | 2014-11-19 11:08 | LUNA | Trackback | Comments(0)

秋田市民合唱祭♪

朝目覚めて ホテルのカーテンを開けたら
これまた 見慣れた 秋田の景色・・・

f0250515_911588.jpg


ちょっと 右の方に視線を移すと
懐かしの我が家が見える~~~

f0250515_9111556.jpg


こういう時って 思わず
友達の家とか よく行っていたお店とか
そういう建物を ついつい 探しちゃう。
みんな 元気かな?

景色を満喫した後は 急いで朝食。
ホテルのエレベーターの中に
『本日は満室ですので、朝食会場の混雑が予想されます』
との張り紙があったけれど
どうやら 早く食べた人が多かった様で
さほど 混んでいなかったので ひと安心でした。

部屋に戻って 荷造りをしたら チェックアウト。
娘は 友達と約束をしていたので
ホテルで別れて 後ほど ピックアップすることに。

そして向かった先は 
市民合唱祭が開催される 秋田市文化会館。

f0250515_9482196.jpg


娘が小学校に入学した時から 卒業(引っ越し)までの6年間
PTAのコーラス部である ライラックコールに所属していて
毎年 この合唱祭に参加していました。

入学当初は 小学校に 知り合いがほとんど居なかったので 
友達も出来るし 音楽が好きだったし
何より 週に1度学校に行く事で 娘の様子が分かるし。
そんな簡単な気持ちで 見学に行ってみたけれど
そこに居た方々は 3分の1が音大の声楽科出身で
アトリオン(音楽ホール)などで コンサートを開いていたり
ピアノや声楽の教室を開いていたりという そうそうたるメンバー・・・。
しかも 小学生だけではなく
中学生の保護者も 一緒に活動しているので
『お姉さま』 って雰囲気で 肩を並べるのは恐れ多い感じ。

でも その歌声に 感動してしまい
忘年会の記事で登場した 例の友達を誘って
3人で入部したんですよね~。(1人はワーキングママなので無理なので)
私たちは 全員が外部の幼稚園から受験&入学したので
思いは同じだったし。

実際に活動を始めてみると 素人には 大変な事もあったけれど
毎週 毎週 練習の日が待ち遠しいくらい楽しくて
本当に 充実していました。
練習の後は そのままランチに行くというのが恒例で
それも 楽しかったです。

そんな ライラックコールのステージ。
時間が許す限り 来ないわけには行きませんよ~(笑)

さて 今年の曲は 『落葉松』 と 『赤とんぼ』 。
すご~くキレイな声で ゾクゾクしました。
でも あのステージに一緒に立てないのは
ちょっぴり 寂しかったな。

で、無事にステージを終えた後は
秋田キャッスルホテル1階にあるコーヒーショップで 遅めのランチタイム。
ここも よく ライラックのみなさんと来ていたお店のひとつ。
とっても懐かしいです。
友達とは ボチボチ 会っているけれど
ライラックのみなさんとは 2年以上ぶりですからね~。

会っていなかった間に それぞれ 環境に色々な変化があったようで
最も驚いたのは
Kさんの息子さんが 現役で東大に合格されたという話。
Kさんは 秋田市から車で1時間ほど南下した 
仁賀保という所に住んでいて
息子さんは その仁賀保から秋田市内まで
中学校の時から 毎日 通学していたので
当時から 『偉いな~』 と思っていたけれど。
ナント 東大だなんて。
凄すぎです。

一方で Mさんの息子さん・・・
高校時代に ラグビーの聖地である花園ラグビー場で行われる
全国大会に キャプテンとして出場していて
年末には 夫婦揃って 応援に行っていたけれど
その後 大学時代には 
ジュニアの全日本強化選手に選ばれて ヨーロッパ遠征に行ったとか。
来年の春に 大学を卒業するけれど
実業団で有名な某チームへの 入社が決まっているそうで。

いや~ みなさん・・・
色々な分野で活躍していて 素晴らしいですよね。
話を聞いていて 凄く刺激になりました。

所属していたバレーチームでも
練習の後には ほぼ毎回 ランチに行っていたけれど
そちらは そちらで 刺激を受け
ライラックのメンバーとランチに行けば
こちらは こちらで 刺激を受け。
仲良しの友達と ランチしたり飲み会をすれば
バレーやコーラスのメンバーとは 全く違う刺激を受け・・・。

やっぱり 秋田は良いな~~。
親の意識もそうだけれど
子供たちの意識が 山形とは比べ物にならないです。
全国学力調査で 秋田県は 毎年1位ですが
周りを見ていると 『そうだろうな~』 って思いますよね~。

慌ただしい1泊2日でしたが
本当に充実した時間を過ごしました。

余談ですが・・・
帰りに寄った 『道の駅おがち』 で
とあるポスターを見つけました。

f0250515_1041949.jpg


けけけちらし・・・?
天使の寒天・・・?
アスパラ焼きそば・・・?

秋田には 新たなB級グルメが誕生していた模様。
機会があったら 試してみようかな(^^)
[PR]
by hababon3 | 2014-11-19 10:44 | 旅行 | Trackback | Comments(0)
先週末は 娘と二人で 秋田に行って来ました~~。

目的は 2つ。

一つ目は ちょっと早い忘年会(^^)

今回のメンバーは 小学校時代から
家族ぐるみの付き合いをしている友達です。 
母が4人、娘と娘の同級生が男女2人ずつの4人
そして、同級生の弟3人の 総勢11名。

娘が入学した時に出会って以来
最も多くの時間を共に過ごして来た 腹心の友・・・
いやいや それ以上の関係(^^)

事あるごとに 個室のあるお店で 子連れ飲み会を開いたり
メンバーのお宅で ホームパーティーや家飲み会をしたり。
私以外の3人は 秋田生まれの秋田育ちの人で
全員が ママの実家や実家の近くに住んでいるので
おばあちゃんとも 親しくさせて頂いていたし
お互いのご主人とも 普通にお友達状態。
なので 家飲み会の時には
ご主人や おばあちゃんも 一緒に盛り上がってしまうし
挙句の果てには パパが仕事で居ない日には
そのまま そのお宅に 全員でお泊りしてしまうという事も。

そう言えば 娘が1年生の時
夏休みの宿題で 1行日記を毎日書いていたけれど
このメンバーの中の1人が とある日に
『今日は飲み会でした。楽しかったです』 なんて書いて
ママが慌てて
『今日はお食事会でした』 と訂正させた事があったっけ(笑)

また、前回の集まりから 1カ月以上経つと
『そろそろ、飲み会しようよ~』 なんて
子供(当時は小学生)に 催促されたりして(笑)

同じ習字教室にも通っていたので
(とても良い先生だったので、紹介して貰って次々と加わって行った)
終了後は 教室の前にある公園で みんなで遊んだり
秋田市内から 車で20分ほどのところにあるスキー場へも
日帰りで 年に5~6回 一緒に行ったり。

とにかく 1年生の頃から ずっと一緒に遊んでいるので
すご~く仲が良いけれど
それ以上に 勉強にしろ 習い事にしろ
刺激し合って成長してきた ライバルでもあって
本当に良い関係を築いています。

あわよくば・・・
男女2名ずつなので この中で2組のカップルが成立したら
嫁姑問題もないし 親戚付き合いも楽しそうなんだけれどな~、なんて(笑)

が、娘にその話を言うと
『あまりにも自然な関係だから、恋愛の対象にはならない』 そうです。
残念だ・・・

母たちも 偶然出会った4人なのに
それぞれが 色々な分野に長けている人たちで
お互いに良いところを吸収し合える 素晴らしい友達です。
彼女らの前では 本音で話が出来るしね。 

で、前置きが長くなりましたが
今回は このメンバーが 半年ぶりに集まったわけでして・・・。

当然ながら 中3生は 全員が受験生なので
今を逃すと 春休みまで会えないかも知れないし
もしかしたら 春休みは
高校の宿題やら準備等があって 無理かもしれないし。
そんなこんなで 娘を連れて 秋田に向かったのでした。

予定では 16:00頃に着くはずだったけれど
横手は 一面が 雪景色。
湯沢横手道路の路肩にも 雪が積もっているし。
毎年 降り始めの頃は
慎重な運転をする人が 多く見られて 渋滞するけれど
まさに そんな場面に遭遇してしまったようで
高速道路なのに 延々とノロノロ状態での運転になり・・・(><)

結局 ホテルにチェックイン出来たのは 17:00過ぎ。

17:30に お店の予約をしてくれていたので
荷物を置いて そのまま秋田駅西口にある 寧々家へ。

というか、今までは 寧々家と言えば
東通だけだったけれど
いつの間にか 駅前や泉にも出来たそうで。
ホント 秋田に行く度に 色々な変化がありますよね~。

さて、肝心な忘年会だけれど
中学校の話や受験の話、同級生の話、そして それぞれの近況など 
とにかく 話題がいっぱい(^^)
メールのやりとりは あったけれど
顔を合わせるのは久しぶりなのに そんな気が全くしなくて 
私自身も 未だに秋田に住んでいる様に思えた時間でした。

唯一 時の経過を感じたのは
声が高くて 『お子ちゃま』 って印象だった お友達の弟くんが
声変わりして すっかり男になっていたこと。
言われてみれば もう中1だもんね。

話題は尽きなかったけれど
とりあえず 22:00過ぎに お開きにしました。

というのも・・・
翌日 小学校の創立140周年の記念式典があるので
小学生は 学校に行かなければならなかったし
娘を除く受験生の3人は  9:00~18:10まで 塾があったし。
母たちも 予定があったし。

でも 本当に楽しかった~。

ホテルに戻って 窓の外を見ると
見慣れた駅裏(秋田駅東口方面のこと)の夜景が広がっていて
これまた 懐かしくて 思わずパシャリ。

f0250515_8511274.jpg


そうそう、東口にある ホリディスポーツクラブですが
電球が切れていて 不思議な名前になっていました。

f0250515_8555413.jpg


近付いて見てみると・・・

f0250515_8561175.jpg


どんだけ スポーツクラブが好きなんじゃ~~(笑)

どうしても 写真に収めたくて
わざわざ 寒い中 歩いて近くまで行って撮影したいと言う母に
『私も行く!』 と 迷いもなく同行した娘・・・
恐るべし 遺伝子(爆)

ということで もう一つの目的については
次の記事で・・・
[PR]
by hababon3 | 2014-11-19 09:06 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

冬支度

ここ数日 めっきり 寒くなって
山形市内でも あちらこちらで 冬支度が始まっています。

その中のひとつ。

山形駅東口(秋田駅じゃないよ~)にある タクシー乗り場の舗道では
消雪の為の工事を実施中。

f0250515_12445553.jpg


f0250515_12451049.jpg


f0250515_12452595.jpg


これね・・・
雪国にとっては 本当にありがたい工事です。
雪が積もらないし 凍らないので
危なげなく歩けますからね~。

LUNA とのお散歩コースの道路も
消雪になっていると良いんだけれどネ。
[PR]
by hababon3 | 2014-11-17 13:24 | 山形の話題 | Trackback | Comments(2)

合唱コンクール♪

昨日は 娘の学校の合唱コンクールでした。

文化祭が無いので 年間行事というと 
7月の運動会と11月の合唱コンクールだけ。
なので 各クラスとも 気合十分(^^)

午前中に1年生と2年生の発表があり
3年生は 午後から。

なぜ そんなに時間が掛かるのかと言うと・・・
各学年の課題曲と クラス毎に決める自由曲があるので
2曲×4クラス分・・・
更に クラス毎の演奏の前に 
学年全体で課題曲を歌うので 1学年に付き9曲。
つまり 3学年分で 27曲。
他にも 有志合唱団(NHK合唱コンクールの為だけに結成)の歌と
職員合唱など 盛りだくさんなので
1日がかりの行事になっちゃうんですよね~。

山形テルサのホールだから 良かったものの
会場が学校の体育館だったら お尻が痛くて 
とてもじゃないけれど ゆっくり鑑賞出来なかったことでしょう(笑) 

さて コンクールの方ですが・・・

3年の部は 全体合唱から。

f0250515_12553456.jpg


課題曲は 『春に』 (作詞:谷川俊太郎/作曲:木下牧子)

実は この曲・・・
娘の小学校の卒業式で 学年全体で歌った思い出の曲です。

そして 娘のクラスの自由曲は Hallelujah(ハレルヤ) 。
歌詞が英語である事は もとより
キーも高いし 歌自体が難しいので
とにかく 大変だったみたい。

おまけに 
他に 上手なクラスがあったので
絶対に 無理だと思っていたけれど・・・

ナント 驚いたことに 最優秀賞を獲得!

担任の先生のところに 先日
2人目のお子さんが誕生したので
良いプレゼントになりました。

最優秀賞のクラスは 最後に アンコール合唱があるので
娘のクラスの生徒は 再びステージへ。

整列したところで 全員で
『せ~の、〇〇先生~~』 なんて 呼んじゃったりして。
いや~~ 青春ですな~(笑)

で、先生も加わって Hallelujah の大合唱♪

f0250515_12564947.jpg


ちなみに・・・

前期生徒会長の挨拶の際に ステージに立ったK君。
実は 彼は 学校1のモテ男で
校内だけではなく 他の中学校にも
ファンクラブが存在するという 凄い人物です。
スーっとした顔つきで 頭が良くて
しかも 陸上部のエースで
東北大会で優勝するほどの実力の持ち主。
かと言って 気取った感じでもなく
『なるほどね~。モテる理由がわかるな~』 って
常々 思っていたけれど・・・。
昨日は ナント 挨拶の途中で歌を披露。
これがまた その辺の歌手よりも上手くて ビックリ。
甘い声で 母たちも メロメロ(笑)
コンクール終了後に 娘を待つ間
母たちの話題は 彼一色。
同世代だけじゃなくて 親世代も虜にするK君。
さすがです(^^)
卒業するまでに サインを貰っておかなくちゃ~(笑)

とても楽しい一日でした。
[PR]
by hababon3 | 2014-11-07 14:08 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)
今朝 車のフロントガラスに
うっすらと 氷の膜が出来ていました。
山形市は 初霜を観測したそうです。
去年よりも 5日 早いんだって。

ホント 寒かったぁぁ~~ (>_<)
洗濯物を干す手が 冷たくて・・・。

お日様の匂いがする洗濯物って すごく 好きなので
可能な限り 乾燥機は使いたくないんだけれど
あと何日 こうして外に干せるかな~。

こんなに寒い朝でしたが
11:00頃になると ビックリするほど ポカポカ陽気に。
なので お散歩に行く事にしました。

青空が 凄くキレイで
私も LUNA も ルンルン気分♪

f0250515_1856266.jpg


昨日は 見納めだと思った紅葉も
バックが青空だと 見え方が違う感じネ。

f0250515_18523853.jpg


f0250515_1855326.jpg


f0250515_1902373.jpg


あまりにも 気持ちが良くて
久々に 1時間半も歩いちゃいました(^^)

さて・・・
今日は ミラクルムーンだそうですね。
初めて聞いた 名前だけれど
なんでも 今夜は二度目の十三夜で
ナント 171年振りだそうです。
聞いた事がないのも 無理ないわ~(^^)

空気が澄んでいるので
月が キラキラ輝いている様に見えて
とっても ロマンチック~。
でも・・・遠吠えしたくなっちゃう(笑)

f0250515_1922653.jpg

[PR]
by hababon3 | 2014-11-05 19:11 | 山形の話題 | Trackback | Comments(2)

紅葉も見納めですね

このところ 急に 冷え込みが厳しくなりました。
暖房器具が 恋しいです。

日中は よほど寒くない限り
極力 ストーブを使わない様にしているけれど
朝晩は さすがに 我慢できず(><)
今から こんな状態で
冬を 無事に越すことが出来るのかしら~?

お散歩の時も 家を出て暫くの間は
手袋とネックウォーマーが 必須アイテム。 
ホント 寒いです。

紅葉も ほとんどが 枯葉状態になってしまったけれど
ところどころ 遅ればせながら 盛りを迎えた木もあって
今年最後の紅葉を 楽しみながらのお散歩でした。

f0250515_18224547.jpg


蔵王エコーラインと鳥海ブルーラインも
今日から 冬期の閉鎖期間に入り
いよいよ 冬ですね~。

ところで この鳥海ブルーラインが走る 鳥海山ですが
私のお気に入りの山です。
登るというよりも その姿が好き(笑)

神奈川にある 私の実家からは 
富士山が とてもよく見えるので
小学生の頃は 毎朝 富士山を見ながら登校していました。
庭を掘れば 火山灰が出て来るし
富士山に見守られながら成長した、といっても 
過言ではありません。←大袈裟だってば(笑)

そんな私が 秋田に引っ越して
最初に感動したのが 鳥海山。。。
見る方向で 印象が変わるけれど
秋田方面から望む姿が スッとしていて 美しいの~。
今ごろ 鳥海山も白くなっているのかな。

余談だけれど・・・

秋田に住んでいた時には
『ちょうかいさん』 と 濁らずに呼んでいたし
私が好きな 『秋田県民歌』 の中でも
『ちょうかいさん』 と 歌われているので
信じて疑わなかったんだけれど・・・。

山形では ナント 『ちょうかいざん』 。
地方ニュース番組で 最初に聞いた時には
聞き間違いかと思って ビックリしました。
同じ山なのに 読み方が違うなんて(^^;;

ところ変われば
いろいろと違いがあって 面白いです。
[PR]
by hababon3 | 2014-11-04 19:07 | 山形の話題 | Trackback | Comments(0)

愛犬 LUNA(チワプー♂)と  山形での生活を紹介します


by hababon3