<   2014年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

天気予報によると 今日の山形市は
午前中は雲が広がるものの 午後には晴れ間もあるとか。

久々に お散歩を満喫出来るかと思ったけれど
今朝 空を見上げた時には
真っ黒な雲が広がっていて
『ホントかな?』 なんて 疑ってしまう様な天気。

ところが 10:30頃になると
ビックリするほど 真っ青な空に。
日頃の行いが良いと こんな風に晴れ上がるのね(^^)

洗濯物を 急いで干して
LUNA に 『お散歩、行く?』 と聞いたら
尻尾をブンブンと振って 玄関まで猛ダッシュ。
やっぱり ずっと 行きたかったみたい。

今日も いつもの様に 芸工前方面へ。

時間が 何とも 中途半端なので
お友達には 誰一人 会う事が出来なかったけれど
それでも 気持ちが良いから 満足~。

f0250515_184411.jpg


芸工大前公園の紅葉も 青空に映えて
とっても キレイです。

f0250515_1855197.jpg


f0250515_1854129.jpg


相変わらず イケメンの LUNA ですが
今日のファッションのポイントは
お耳に付けた ピカピカのストーン・・・

と思いきや 草の種じゃないのぉぉ~(笑)

f0250515_18471659.jpg


実は LUNA さん・・・
草の中が 大好きなので
お散歩に行くと 体中に 色々なものが付いちゃうんです。
なので 家に帰ってから
一つ一つ 取ってあげなければならず。

そんな私の姿は 傍から見ると
ボス猿の毛づくろいをさせられている 子分の猿って感じ(笑)
[PR]
by hababon3 | 2014-10-29 19:00 | LUNA | Trackback | Comments(0)
毎週火曜日は 夫が 
いつもより30分ほど早い 6:20頃に家を出るので
その分 早く起きるけれど
その30分を差し引いても 昨日の朝は寒かった (>_<)

昼から 雨が降るというので
LUNA を連れて お散歩に出かけたものの
出発して わずか10分のところで
冷たい雨が ポツポツ。

あ~ 遅かったぁぁ~~(^^;;

仕方なく 家に帰ったけど
いつもなら お散歩の時間が短いと
家の前で 入るのを拒むのに
昨日は さっさと 玄関へ。
相変わらず 濡れるのが嫌な イケメン君です(笑)

でも こんなに寒い日は
やっぱり 家の中で過ごす方が良いよね~。

一日中 私にベッタリの LUNA は
娘を待つ車の中でも 私の膝の上をキープ。

f0250515_16261494.jpg


LUNA の毛は 凄く柔らかくて モフモフしているので
抱っこしていると 湯たんぽみたいで温か~い(^^)
まさに 冬仕様って感じです。 

夕方のニュースによると
北海道や青森の酸ヶ湯では 雪が積もったそうで
除雪車が出動していました。 
蔵王でも 2cmの積雪が記録されたとか。
例年よりも 初雪は遅かったものの
11月中旬から下旬の気温なんだって。

いよいよ 冬の足音が聞こえて来るのかな。
[PR]
by hababon3 | 2014-10-29 16:43 | LUNA | Trackback | Comments(0)
先週の金曜日・・・
寒河江のドッグランに行きました。

いや~ 久しぶりだ~。

夏の間は とてもじゃないけれど 暑くて無理だったし
9月&10月は 色々と忙しかったし。

でも LUNA は ちゃんと覚えている様で
ドッグランの手前にある 荘銀スタジアムの角を曲がったら
急に興奮し始めちゃって
『ク~ン、ク~ン』 と 大騒ぎ(^^)

もちろん 車の中なので
匂いで判断したとは 思えないから
やっぱり 風景を覚えているんだね~。
犬って やっぱり 頭が良いね!

最近 物忘れが多くて 困っているので
スケジュール管理等を含めて
LUNA に 秘書になって貰いたいわ~(笑) 

で、ドッグランの話。

13:00頃に 到着したけれど
思った通り誰もいなくて プライベート状態。

f0250515_11542441.jpg


あちこち クンクンしたり
ひとりで 走り回ったり。

f0250515_11544936.jpg


でも 暫くしたら
待望のお友達がやって来ました~。

ゆう太くん(チワワ/♂)と
大吉くん(チワワ×ミニチュアダックスのミックス/♂)。

元気に走り回っていたけれど
いかんせん・・・
速すぎて 残念ながら 写真が撮れなかった~ (>_<)

その後は 次々と お友達が加わって
総勢は 10匹ほどに。
みんなで たくさん 遊んだよ♪

でも 楽しい時間は あっという間に過ぎて
気付けば ナント 16:00。
もう 2時間半も経っている(^^;;
本当は まだ 帰りたくなかったけれど
娘を迎えに行って
そのまま 塾まで送らなくちゃいけなかったので
後ろ髪をひかれながら 車へ・・・。

とは言え いざ 車の中に入ったら
急に 電池が切れたようで
爆睡してしまった LUNA でした。

12月の中旬には ドッグランが 冬のお休みに入るので
思いっきり遊べるのも あと1カ月半。
時間が許す限り 一緒に行こうね~。
[PR]
by hababon3 | 2014-10-27 12:17 | LUNA | Trackback | Comments(0)
先日 イモ天(イオンモール天童)に行ったら
レジ近くの 特設売り場に
凄いものを見つけました。

その名は・・・醤油ラーメンなっしー

f0250515_10223877.jpg


f0250515_1024055.jpg


か、、、可愛い過ぎる~(^^)

怪しい味なら 買わないけれど
製造元は サッポロ一番だし
ベースは 醤油味だし。
『マズイはずがない』 と思って 迷わず購入。

パッケージにも 
食レポ上手な ふなっしーのコメントが載っていて
元々 販売している同商品の ビッグサイズみたい。
ってことは 一応 今まで売れていたから
ビッグサイズを 新たに作ったんだろうな、って。

f0250515_10511684.jpg


ただ 若干 ネックだったのは
どうやら 梨汁ブシャー小袋が付いているらしい・・・。
ってか、ラーメンに梨汁?

f0250515_1026281.jpg


f0250515_10265227.jpg


試食した 娘の感想は
梨汁自体は 甘いんだけれど 
ラーメンに入れてしまうと、味が分からない・・・とな。
ま、予想通りって感じ。

蓋から覗く ふなっしーの蒲鉾が
これまた キュート。

f0250515_10394091.jpg
 

これなら もう一度 買ってみたいと思い
翌日 イモ天よりも 我が家から近い
南ジャス(イオンモール山形南)で 探してみたけれど
同じイオンなのに こちらでは 置いていないみたい。
あら、残念(^^;;;

が、今度は クリスマスケーキの写真が目に留まり・・・

例年は 手作りするか
もしくは お気に入りのケーキ屋さんで購入するんだけれど
今年はイオンで 予約しちゃいました。

だって・・・
イオンオリジナルの ふなっしーケーキが
めちゃめちゃ 可愛いんだもの(笑)

f0250515_10475911.jpg


あ~ クリスマスが楽しみだ~♪

そんなんで ここ数日は
すっかり ふなっしーモードの我が家です。
[PR]
by hababon3 | 2014-10-21 10:55 | マイブーム | Trackback | Comments(0)
なかなか 紅葉が進まなかった
芸工大前周辺の お散歩コースですが
このところの 朝晩の冷え込みで
ようやく 色付いて来ました。

f0250515_1055080.jpg


もう暫くすると もっと 綺麗になるけれど
ゆっくり 観賞する間もなく
一気に落葉しちゃうので とりあえず 今が見頃。
なので 最近では 珍しく
公園のベンチで 休憩してみました~。

夏の頃は 暑くて 東屋に寄る事が多かったけれど
この季節に ベンチに座って
ボーっと辺りを見渡すなんて 滅多にないから
何やら 新鮮な感じ。

f0250515_941564.jpg


そんな時、一機の飛行機が・・・。

実は 山形の上空って
かなり頻繁に 飛行機が飛ぶんです。

f0250515_942455.jpg


山形空港(空港は東根市にあります)の発着便は 
羽田便が2往復、伊丹便が3往復、名古屋便が1往復と
一日6往復の運航だけれど
朝から晩まで・・・というか、夜中まで
飛行機の音が聞こえます。

我が家は 閑静な(?)住宅街にあるので
夜は よほどの事がなければ 静まり返っています。
なので 最初の頃は 
寝入りばなに 飛行機の音が響くと
気になって 起きてしまっていました。
とは言っても さほど うるさいわけではないので
今では すっかり 慣れちゃいましたが・・・。

そして それは LUNA も同じ。
犬は音に敏感なので
飛行機の音に反応して ワンワン 吠えていたけれど
今となっては 完全に無視。
ちょっぴり 大人になったようです。

でも お散歩の途中に

  『ボク、休憩するぅぅぅ~~~』
  『喉、乾いたぁぁぁ~~』
  『抱っこぉぉぉ~~』

と、ワガママ言いたい放題なところは
一生 変わりそうもありませんね~。

f0250515_94354.jpg


ま、可愛いから許しちゃうよ(笑)
[PR]
by hababon3 | 2014-10-21 10:17 | LUNA | Trackback | Comments(0)
ウチの娘・・・

生まれたばかりの頃は 
『お父さん似だね~』 と 言われていました。

2歳くらいの頃の写真を見ると
姉の娘(今年20歳)が 2歳だった時と 瓜二つ。
同じ牛柄の砂場遊び着を 持っていたので
写真の日付を 隠してしまえば
姪なのか 娘なのか 区別がつかないほど。
私と姉は 全く似ていないし(←私は父親似で、姉は母親似)
お互いの娘にとって
それぞれ 父親のDNAは違うワケで・・・。
なのに 似てしまうという 不思議な現実。  

そして 今では 人によって
『お母さんにソックリだね』 と言われたり
『どちらかと言うと、お父さんに似ているね』 と言われたり。

ま、そういう事って 良くある事です。

が、いつの頃からか 私の周りの友達からは
『顔は両親のどちらにも似ているけれど、性格は絶対にお母さん似だよ』 とか
『口調がソックリ』 なんて言われるようになりました。

まぁね~
生まれて15年もの間
年がら年中 私のトークと接しているんだから
そりゃ~ そうでしょう(笑)

つまり 見かけは ともかく
中身の方は 私とソックリだそうで・・・。
これは 私と娘を良く知る人たちからの 不動の感想。

で、先週の金曜日のこと。
娘が学校から帰って来るなり 『今日は大変だったんだよ』 と。

いったい 何事かと思ったら
どうやら 娘に関わる記事が新聞に載っていたそうで
友達や 後輩など 会う人会う人から
声を掛けられたらしい。

え?そうだった?

さっそく 木曜日の新聞を読み返してみたら
ををっっ 確かに ありましたよ~。
私の中では イマイチ 
食いつきが悪いイラストが 全面に載っていたので
あまり読まずに スルーしていたページでした。
(ごめんなさい・・・)

実は 山形では 現在(というか、今日まで)
『みちのおくの芸術祭 山形ビエンナーレ2014』 を開催中。
お散歩コースでお馴染みの 芸工大(東北芸術工科大学)をはじめ
市内の色々な場所で ライブやイベント、ワークショップなどが開かれていて
その中の ひとつに
『ホソミチくんと五・七・GO~!』 という企画があります。

『山形のふうけい』 『山形のたべもの』 『山形のひと』 をテーマにして
五・七・五を募集し
絵本作家の荒井良二さんが 
選評した五・七・五から 漫画を描くというもの。

f0250515_1437933.jpg


娘の学校では 国語の授業で
この『ホソミチくん』 を扱ったそうで
全員が 『山形のたべもの』 についての 五・七・五を応募することになり
宿題に出されたとか。

が、すっかり忘れていた娘は 
提出締め切りの日の朝 学校に到着してから気付いて
慌てて 適当に(←ここ、肝心なポイント!)作ったらしく
その後は 応募した事など 記憶の彼方に・・・。

ところが この作品が 選評会で選ばれて
新聞に載ってしまったのでした(汗)

娘は 恥ずかしさのあまり
声を掛けられる度に 悲しくなったそうで
この週末で 学校の休みを挟んだ事で
明日は もう 話題にされない事を祈っていました。

娘、曰く

   『習字とか絵画とか作文とか そういう作品で 新聞に載るのは嬉しいけれど
    こんな適当に作った五・七・五が載るなんて・・・』

ん~ そんなに恥ずかしいかな?

ちなみに 『山形のたべもの』 と言えば
普通に考えれば
ラ・フランス、さくらんぼ、玉こんにゃく、米沢牛、芋煮・・・

なので 一緒に応募した 他の生徒(山形育ち)の作品は

  父ちゃんの 頭みたいな 玉こんにゃく
  ふなっしー 山形県は 洋なっしー
  国民が こぞって集まる 芋煮会

という、無難な感じ。

でも これって ガイドブックの情報であって
実際に 他県から引っ越して来た我が家にとっては
もっと疑問に思う事が いっぱいなんだよね(^^)

そんな娘の作品が こちら・・・

  店先で 整然とならぶ げその天ぷら

そうなんです。
山形って スーパーに行くと 必ずと言って良いほど
大量の げその天ぷらが売られているんですよ~。
ラーメンにも 入れたりするらしいし。

その光景を 常々 不思議に思っていた娘の
率直な 五・七・五。

選者である 荒木良二さんからのコメントは

  面白いねぇ、俺、好きだわ。中学生らしい勢いや直球さがいいね。
  特に「整然とならぶげその天ぷら」って。
  笑わそうとして書いてないんだけれど笑える、っていう。
  ほかは似たような作品が多かったのが ちょっと残念。

荒木さんってば、よく分かっていらっしゃる(笑)

かなり ブルーになっていた 娘ですが
何にしても 選ばれるって事は 凄い事なんだから
胸を張って 良いんだよ~。

というか この五・七・五の感性・・・
やっぱり 
私のDNAが たっぷりと詰まってるって 再認識しました(^^)

蛙の子は蛙だよね~~♪
[PR]
by hababon3 | 2014-10-19 14:08 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)
ここ数日 日中こそ 過ごし易い温度だけれど
朝晩は めっきり寒くなって来ました。

以前は 私が起きると
一緒になって 起きていたし
畳む前の布団を見れば その上に寝ていた LUNA ですが
最近は 『姿が見えないな~』 と思うと
布団の中に入っている事が 多いです。

人間の布団が大好きな LUNA にとっては 
敷かれた状態にある時間は 正に パラダイス(^^)

が、海苔とご飯が大好物なので
炊飯器を開ける音と 海苔の缶を開ける音を
聞き逃すわけには行かず・・・
こんな感じで 状況を判断中。

f0250515_114445.jpg


家政婦は見た!って感じ(笑)

こういう子供っぽい仕草も めちゃめちゃ 可愛くて
ついつい お弁当のご飯を詰めながら
LUNA にも 海苔巻きを作ってあげちゃうのよね・・・。

ま、こんな風に 少しでも 見えている時は良いけれど
完全に 布団の中に入り込んで
丸まって寝ている時もあるので
うっかり踏んでしまったり 
布団と一緒に丸めてしまわない様に 要注意です!
[PR]
by hababon3 | 2014-10-19 11:49 | LUNA | Trackback | Comments(0)

悪徳業者にご注意を

先日 2階で洗濯物を干していたら
(我が家は、メゾネットなので2階があるんです)
階下で 固定電話が鳴りました。

あと少しで 干し終わるところだったし
普段から 10コールで
留守番電話が作動する様に 設定してあるので
重要な電話なら 要件を録音するか
携帯の方に かけて来るだろうと思い
とりあえず 全部干してしまってから 1階へ。

メッセージは 録音されていなかったけれど
一応 着歴を確認すると
なにやら 関西方面からの電話でした。

よくありがちな マンションの業者なら 
0120から始まる番号が 多いので
『いったい誰からの電話だったんだろう?』 と思って
ネットで検索してみました。

すると この番号に関する書き込みが多数・・・
その内容は

   ・要らなくなった衣類などの不用品を回収すると言って 住所を聞き出し
    自宅に押しかけ 貴金属などを強引に買い取る
   ・若い人が電話口に出ると 『無言』 もしくは 『間違い電話をした』 と言って、切られる

というものでした。

1カ月ほど前は 静岡県藤枝市からの書き込みが多かったけれど
私が見た時には 山形市ばかり。
『今、かかって来ました』 なんて報告が
次から次へと書き込まれていて ビックリ。

まさに 我が家にも
その渦中に かかって来た模様。

そして 今朝 ポストにが投函されてた 『広報やまがた』 の
とある記事に 思わず目が留まりました。

f0250515_9454891.jpg


『不用品回収を装った訪問買取業者にご注意ください』 って・・・。
これは 先日の電話の一件では?

記事を読み進めると やっぱり そうでした。

全国には 47個の 都道府県があるのに
なぜに 山形が標的に?
土地柄なのか 人柄なのか・・・。 

何はともあれ 気を付けなくちゃね。
もっとも・・・私自身は
悪徳業者に引っかかる事は 100%ないと断言できるけれど(笑)

が、実は そう思っている人が
一番 危ないんだって~~~ (^^;;;;;;


 
[PR]
by hababon3 | 2014-10-16 10:02 | 山形の話題 | Trackback | Comments(0)

トリミングでスッキリ!

2週続けて発生した 台風ですが
どちらも 大した被害もなく
・・・というより 
台風って言うほどの雨風を 感じる事がないまま
いつも通りの日々に戻った 山形市。

でも 台風が去った後は
急激に 肌寒くなりました。

数日前の夕方 国道13号を走っていたら
目の前に 除雪車が。

f0250515_994888.jpg


徐々に 雪の季節の準備が始まっているみたい。

そんな中 我が家のお坊ちゃま(もちろん LUNA の事よ!)は
月に一度の トリミング。

先月までは まだ 暑い日があったので
サマーカット(5mm)にしていたけれど
今回は 8mm カットで お願いしました。

f0250515_9155289.jpg


う~ん 可愛い~~。
[PR]
by hababon3 | 2014-10-16 09:18 | LUNA | Trackback | Comments(0)
昨日は 三連休の最終日。

せっかくの お休みだけれど
娘の塾があったので どこにも行けず・・・

そして 台風もやってくる・・・

とりあえず 雨が降る前に お散歩に連れて行ったら
ついつい いっぱい歩いてしまって
帰宅した途端に
爆睡状態の LUNA です。

f0250515_9195674.jpg


なんか ぬいぐるみ・・・(^^)
親バカだけれど 相変わらず 可愛いわ~。

一日中 寝顔を見ていても良いんだけれど
娘の塾も 14:30で終わることだし
雨も 大して降っていないので
ちょっくら IKEA仙台に行ってみることにしました。

7月(だったかな?)にオープンしたものの
混雑が嫌だったので
延ばし延ばしにしていたけれど
遂に デビューです(^^)

f0250515_9271730.jpg


我が家からは 車で ちょうど1時間。
天気が悪かったこともあり
ほとんど待つ事なく 駐車場に入れました。

店内は 順路に沿って
一方通行みたいな感じで 進み
買いたい家具があれば
倉庫の列と棚の番号を控えておいて
最終的に 自分で倉庫から運んでくるというスタイル。
なかなか 面白い(^^)

店内の2階には ちょっとした レストランがあって
買い物の途中で 食事をする事が出来るんです。

もちろん 我が家も 寄ってみました。

f0250515_9345037.jpg


スモークサーモンが めちゃめちゃ 美味しい~。

ドリンクバーで 喉も潤ったところで
続きの買い物へ。

娘が欲しがっていた 新しい枕や
雑貨などを カートに入れてから
倉庫で 私のダイニングテーブル用の椅子をピックアップし
レジへと進みました。

会計の後は フードマーケットで
ホットドックとソフトクリームを GET。
どちらも セルフサービスで
ホットドックに関しては 
ピクルスも ケチャップも マスタードも
自分で 好きなだけトッピング出来るスタイル。

f0250515_9452231.jpg


スウェーデンスタイルらしいけれど
ハワイで行った コストコにある
ホットドックスタンドみたいで とっても楽しい~(^^)

時間的には 3時間弱の滞在だったけれど
連休を満喫した気分でした。

ちなみに・・・
LUNA は 娘の新品の枕を
自分の顎乗せ枕と勘違いしているのか
独り占め・・・。

f0250515_9532191.jpg


てへへ(^^)
[PR]
by hababon3 | 2014-10-14 09:54 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)

愛犬 LUNA(チワプー♂)と  山形での生活を紹介します


by hababon3