<   2014年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

くじらぐも

一昨日 LUNA と お散歩していたら
山の上に 大きな雲を発見。

f0250515_1055531.jpg


上の部分が 平らで
下の部分が ふっくらとした感じ。

これって・・・『くじらぐも』 みたい~。

この 『くじらぐも』 ですが
小学校1年生の時の 国語の教科書に載っていたお話です。

基本的に 思い出に浸る人なので
私が小学校から高校までのの 国語と音楽の教科書と
大学時代のお気に入りの教科書は
ずっと 処分せずに 実家で保管していました。

が、場所も取るので 結婚してからは
大学時代の本は自分の手元に
そして それ以外の教科書は 実家の物置にしまっておいたんですが
ナント 15年くらい前(?)に 物置が浸水してしまい (>_<)

物語の内容は しっかりと 記憶しているから、と
泣く泣く 処分しました。

それから 数年か経って 秋田に住んでいた時のこと。
駅前に ジュンク堂という大型書店が出来ました。
扱っている本の数が 他の書店とは比べ物にならないくらいあって
立ち読みする客の為に 椅子まで置いてある(^^)
っていうか これじゃ 座り読みだけど~~。

なので 暇な時には 
よく フラフラ~と 行っていました。

そこで見つけたのが この本。

f0250515_1029957.jpg


帯に書いてある通り
昭和40年から現在までに
国語の教科書に載っていた 物語の中から
リクエストの多かった作品や 採用頻度の高い作品の
ベスト20が掲載されている 何とも 夢の様な本。

私が大好きだった
『くじらぐも』 に 『チック タック』
そして 『小さい 白い にわとり』 『最後の授業』 など
思わず 涙が出そうです(^^)

もちろん 即買いして
直ぐに 読んだけれど
本当に懐かしくて 感動しちゃいました。

この本に出会ってから 
かれこれ 5年くらい経つけれど
今でも 時々 読んでいます。

そんな時に見た あの くじらぐも。

暫く 物思いに更けていたら
LUNA に リードを引っ張られた~~ (>_<)
トホホ・・・。
[PR]
by hababon3 | 2014-09-25 10:45 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)
先日 チーズケーキが届きました~ (^0^)/

f0250515_1133238.jpg


f0250515_1141142.jpg


送ってくれたのは 姉。

この 『ガトーSHIRAHAMA』 というのは
私の実家がある 神奈川県秦野市に佇む
ちいさな レストランです。

目の前の道路は 一応 バス通りだけれど
お店の場所を知らなければ
うっかり 通り過ぎてしまう様な
どこにでもありそうな ごく普通のお店。

が、ここで デザートとして提供されるチーズケーキが
評判となって
いつの間にか 今や すっかり有名店。

学生時代は よく 母や姉と一緒に行ったり
就職してからは 通勤帰りに買って帰ったり。
有名になった片棒は 我が家が担いでいると言っても
過言ではないという噂・・・(笑)  ←言い過ぎ?

そんな 思い出のチーズケーキは
我が家の娘も 大好きで
『今日、みっちゃん(姉のこと)からチーズケーキが届いたよ~』 と教えると
早速 冷蔵庫をチェックして
切り分けて パクリ。

相変わらず 美味しいわ~。
折に触れて 送ってくれる姉に 感謝です(^^)

さて、そんな話題を ブログに書き込んでいる膝の上で
いつもの様に LUNA が爆睡中。

最初は PCに顎を乗せていたけれど・・・

f0250515_11151071.jpg


そのうち 顔をうずめたかと思いきや・・・

f0250515_11154025.jpg


左手を 腕枕にされた (>_<)

f0250515_11285325.jpg


パソコンに向かいながら 筋トレしている感じです。

ぶっちゃけ・・・
キーボード入力の邪魔なんだけれど
可愛いから 許しちゃうよ~(笑)



  ガトーSHIRAHAMA

    住   所 : 神奈川県秦野市室町2-45丸忠ビル1F
    電話番号 : 0463-83-6686
    営業時間 : 10:00~19:00
    FAX    : 0463-83-8077
    e-mail   : info@gateau-shirahama.com
    URL    : www.gateau-shirahama.com
[PR]
by hababon3 | 2014-09-22 11:36 | 神奈川/おやつ | Trackback | Comments(0)
今日は 特に用事がなかったので
家で まったりと過ごしていたけれど
ふと思い立って・・・

 そうだ! 餃子を買いに行こう!!

実は 我が家・・・餃子が大好き(^^)
もちろん 家でも大量に作って ストックしているけれど
『ひろしの餃子』 も 大好きでして。

知らない人からすると
『ひろしって、誰?』 って感じでしょうけれど
正直 私にもわかりません・・・(汗)

でも この餃子
とっても 美味しいんです。

山形市内の 大沼デパートの地下や
インターネット通販でも 購入できるけれど
我が家は 常に 東根市にある木村ストアまで買いに行きます。
というのも・・・
デパートや通販で売っている 箱入りではなく
袋入りの方が 同じ値段で 2個多く入っているし
毎週金曜日と土曜日は 特売日で安く買えるから。

で、今日も いつもの様に
木村ストアに向けて いざ出発!

でも その前に・・・

せっかく 東根まで行くのだから、と
以前 私とLUNA の二人(?)だけで行った
東根温泉の足湯に みんなで行ってみました(^^)

足湯の駐車場に 車を止めて
まずは キャラクターの前で 記念撮影。

f0250515_23104758.jpg


こういう時って なかなか 正面を向いてくれなくて。
名前を呼びながら 無理矢理 撮影したけれど
あまり 可愛く撮れなくて 残念・・・。

で、さっそく ペット用の足湯へ。

でも 前回同様 やっぱり LUNA は 近寄らず。
どうやら 臭いが嫌みたい。
ん~~(^^;;
足湯に入っている写真は 今回も無理でした~~ (>_<)

ギリギリ、ここまで。

f0250515_23111432.jpg


ま、仕方がないわね。

LUNA は 無理だったけれど
私たちは 人間用の足湯でひと休みしていたら
何やら 少年が近付いて来て・・・

『すいません。ちょっとお聞きしたいんですけれど
 今日は どちらから来られたんですか?』 と 聞くので
『山形市です』 って答えたら
少年の近くにいた女の子が 『よし!イケイケ!』 って。

すると  少年が 『今、お時間・・・良いですか?』 と 聞くので
何事かと思い 『良いですよ』 と答えると・・・

『僕たちは東根小学校の6年生です。
 自分たちで東根を紹介するパンフレットを作ったので、宜しければ』 って言いながら
素敵な手作りパンフレットを 手渡してくれました。

f0250515_231220100.jpg


総合学習の時間で 作ったけれど
写真撮影も レイアウトも 文章も
全て 自分たちで行ったそうで・・・。
東根の事がよく分かる 素晴らしい出来栄えです。

f0250515_23554779.jpg


f0250515_23561552.jpg


観光客が訪れる場所にある 小学校で
こういう取り組みをするのって 凄く有意義な事ですよね。
ただ作るだけではなく
実際に 観光客と思われる 見ず知らずの人に声をかけて 
色々と説明しながら手渡すまで ちゃんと 自分たちでやるなんて。
思わず 感心してしまいました(^^)

f0250515_23131348.jpg


足湯で 体も温まり
そして 地元の小学生との出会いで 心も温まったところで
次は 当初の目的地である 木村ストアへ。

足湯からは 車で数分で到着。
そして 無事 GET!

f0250515_22593437.jpg


いつもなら そのまま 家に向かうところですが
今日は 天童市にある 三代松だんごへ。

というのも・・・
いつもなら 木村ストアのレジ横には
三代松だんごが 陳列されているので
餃子と一緒に 買ったりするけれど
今日は 珍しく 売り切れ。

そうなると どうしても 食べたくなるもので・・・。

帰り道と 同じ方向なので
お店の方に 寄ってみる事にしました。

この 三代松だんごですが
これがまた すご~く 美味しいんです。

f0250515_2364219.jpg


あ~ 幸せだわ~~♪

そんなこんなで 何気に有意義な休日を過ごしちゃいました(^^)



  ひろしの餃子(株式会社 木村ストア)

    住   所 : 東根市神町1-10-41
    電話番号 : 0237-47-2681
      FAX  : 0237-47-2681
      URL  : http://hiroshi-gyoza.net/


          
  三代松だんご(有限会社 みよまつ)

    住   所 : 天童市柏木町2-1-3
    電話番号 : 0120-3402-39
    営業時間 :  7:00~17:00(ランチ11:30~14:00)
                             ※売れ切れ次第終了
     定休日 : 水曜日(行事等で変更有り)
    
[PR]
by hababon3 | 2014-09-20 23:58 | 山形の話題 | Trackback | Comments(0)

夕日が眩しいぜ~~

ここ数日は 良いお天気。

LUNAは お散歩に行きたくて
私が立ち上がると 『お散歩に連れて行ってくれるの?』 って
直ぐに 玄関に走って行って シッポをフリフリ。

いやいや・・・
ただ 飲み物を冷蔵庫から出そうとしただけだからぁ~(^^;;

でも 催促されると
やっぱり 連れて行ってあげなくちゃ、って思っちゃう。
ホント LUNAには 甘い親です(笑)

そんなこんなで 日によっては
1日3回~4回も お散歩に出かける事も。
こういう時は もちろん 20分くらいで帰って来るけれどね。

ところで 我が家の近くの公園の前を歩いていたら
チョットだけ 葉っぱが黄色くなり始めていました。

f0250515_22383381.jpg


朝晩は グッと冷えて来たから
あと少しすると あっという間に 紅葉の季節ですね~。

f0250515_22385368.jpg


そして 夕日を浴びながら
LUNAも 記念撮影。

あれ?
いつもの 芸工前公園じゃないよ、って?

よくぞ お気付きで・・・(^^)

だって 芸工前公園まで行ったら
また1時間コースになってしまうからね~。

今日のところは 近場で我慢しましょうか(笑)
[PR]
by hababon3 | 2014-09-20 22:43 | LUNA | Trackback | Comments(0)

お散歩日和

朝晩は すっかり 涼しくなった山形市。

お散歩の時間も グッと長くなって
1時間~1時間半ほど。

と言っても 実際は ずっと歩いているわけではなく
ちょこちょこ 寄り道をするので
距離自体は さほど 長くなくて
私の万歩計で およそ4000歩くらいです。

で、昨日は 娘を学校の近くまで迎えに行ったので
その待ち時間を利用して 周辺のお散歩をしました。

しばらく歩いて
あいおいニッセイ同和損害保険(株)の前に さしかかった時のこと。
何やら 花壇に プレートが。

f0250515_10495513.jpg


花壇に フランス語・・・。
なんて オシャレなのかしら~~

が、意味が分からない(^^;;

何を隠そう(←ってか・・・聞かれてもいないし、隠してもいないけれど)
大学時代に 第二外国語として フランス語を履修していた私・・・。

jardin とか  fleur とか  saison とか
その辺りの単語から 
庭園とか 花の事が書いてあるのは 察しがつくけれど。

後から 調べてみたら

   自慢の素敵な庭園です
   季節の花々で いっぱいです
   この素敵な庭園へ ようこそ

といった感じの意味みたい。
なるほどね(^^)   

とりあえず ご自慢の庭園の前で パシャリ。

f0250515_1051167.jpg


花壇よりも LUNAの方が素敵!
なんちゃって(笑)

確かに フランス語で書いてあると オシャレだし
先日の映画祭で 吉永小百合さんが
受賞の喜びを フランス語で話している姿を見て
『素敵だわ~』って思ったけれど
山形に住む専業主婦(時々、怪しいバイトをするけれど)にとっては
フランス語って 無縁の言語よね(^^;;

そんなんで 現実的な教養を身につけるべく(?)
夜には 英会話のレッスンに向かいました。

今日の話題は スコットランドの選挙の話。
Tim先生は イングランド出身の方なので
選挙の行方が かなり 気になる模様。

日本でも ニュースになっているけれど
当事者にとっては 大問題でしょうね。
結果は 今日の午後(日本時間)にも判明するそうだけれど。


※追記

投票の結果、スコットランドの独立は否決されたようです。
Tim先生も 喜んでいることでしょう(笑)
[PR]
by hababon3 | 2014-09-19 11:18 | LUNA | Trackback | Comments(0)

効果はいかに?

先月の中旬から 色々と バタバタしていて
なかなか 更新する時間が取れないうちに
季節は すっかり 秋・・・。

山形市内では 場所によっては
街路樹や 庭先の木々が 
ちょっぴり 色付き始めています。

ここ数日は 毎朝
車のフロントガラスに 水滴が付いているし
テレビからは 除雪機やスタッドレスタイヤのCMが流れていて
いよいよ 雪の季節への
カウントダウンが始まったようです。

暑い夏の間のお散歩は 早朝6:00前に 夫と
そして私とは 夜8:00過ぎに行っていたので
散歩の途中で いつも一緒に遊ぶ ワンコ友達とは
滅多に会う事が出来ず とっても 寂しかったけれど
ようやく いつもの時間に戻り
お友達とも 再会出来ました (^◇^)/

が、涼しくなって 嬉しい反面
この季節は とにかく 虫が多くて大変です!

先日の夜のこと・・・
何気に 抱き上げたところ
ナント おチンチンの先端が 真っ赤っかで 
直径2cmくらいに腫れ上がっていて ビックリ。
いかにも 刺されたって感じの跡がある~~。
どうやら お散歩の時に刺されたみたい。

以前 何かにかぶれてしまって 
病院に行った際に貰った薬を塗ったら 
翌日には 腫れがひいたけれど
男の子は お腹周りの毛を短くするので
また 同じ様に 刺される可能性が高いので
虫よけを買って 付けてみました。

f0250515_11265719.jpg


スプレーの虫よけも 市販されているけれど
ちょっと 怖いので
無難なタイプを 選んでみたけれど
実際 どのくらいの効果があるのかは不明。
とりあえず 今のところは 刺されていないけれどネ。

お散歩の時は 誰が言うでもなく
自然に 芸工前公園に ワンコ連れが集まって
暫く 一緒に遊んだりするので
虫よけは 人間もワンコも必須アイテムです。

だって 芸工大前公園をスルーするなんて
私も LUNAも 無理だもの(笑)
[PR]
by hababon3 | 2014-09-18 11:46 | LUNA | Trackback | Comments(0)
翌朝も やっぱり 雨・・・。

でも LUNA は 朝から
夫と一緒に お散歩に行って来ました(^^)
一応・・・旅行を満喫(笑)

さて 朝食の時間です。

昨日の夕食の時に
和食にするか 洋食にするか 聞かれていたので
夫は 和食を
私と娘は 洋食を選択していました。

ま、こういうところの和食と言えば
とりあえず 焼き鮭と
チョットした 常備菜的なものと
卵焼き or 温泉卵、そしてご飯にお味噌汁・・・

そして 洋食と言えば
ハムやベーコンに 目玉焼き or スクランブルエッグに
サラダにヨーグルト、そしてパン・・・

ところが
こちらのプチホテルの朝食は 凄かった!

和食は こんな感じ。

f0250515_2120382.jpg


そして 洋食は・・・

f0250515_21203028.jpg


パンに切れ目が入っていたので
これはきっと 挟んでね、、、って事だろうと 勝手に解釈。

f0250515_21204923.jpg


う~ん 美味しい。
まさか 朝からキッシュが食べられるなんて。

犬連れじゃなくても 泊まりに行きたくなるんじゃないかな。
リピーターが多いというのも
そして ペット宿グランプリに輝いたというのも
納得出来ました。

我が家も リピーター 間違いなしです。
[PR]
by hababon3 | 2014-09-04 21:26 | 旅行 | Trackback | Comments(0)
さて いっぱい遊んだ後は
お待ちかねの ディナータイム(^^)

最初に出されたのは 馬刺し。
にんにく味噌で 食べるらしいけれど
人生で初めての体験。

f0250515_1230928.jpg


馬を想像しちゃうから
もっと 独特な臭みがあるのかと思ったら
全く 感じられず。
マグロの赤身みたいな感じかも。

添えられた タコのオリーブオイル炒めも 美味です。

続いては お魚料理の 真鯛のソテー。

f0250515_1229848.jpg


ソテーした後に
上から パン粉が入った 熱々のバターをかけたのかな?
皮目が パリパリで 美味しい~。
コッテリかと思いきや レモンの爽やかな酸味もあり
ちょうど良い感じ。
気付けば・・・夫の足元で LUNA も 
ソースの付いていない 身の部分を
こっそり 分けて貰っていました。

う~ん・・・ うちの夫は LUNA に甘すぎる(怒)
こういう事をするから おデブになっちゃうんだってばっ!
本当に 困ったものです。

さて 次に出て来たのは 温かいじゃがいものスープ。

f0250515_12322575.jpg


生クリームやコンソメの味は あまり 感じられず
正に 『じゃがいも』 そのもの。
個人的には この味付けって 好きですね~。
ホッとする感じで。

そしてメインは 牛モモのステーキ。

f0250515_12393080.jpg


脂身が ほとんどないけれど
肉自体は 柔らかくて 美味しい~。
玉ねぎのソースとの相性も Good。
ライスのお米も 美味しかったです。

f0250515_1621911.jpg


『切り口も撮っておこうよ』 と 隣りで娘が言うので
撮ってみました(^^)

最後に出て来たのは デザート。
マンゴーのケーキ♪

f0250515_1651662.jpg


お腹が ハチキレそうだったけれど
マンゴー好きなので これは しっかりと頂きました。

宿泊客の年齢層は 
我が家が 一番若くて ビックリでしたが
(平均年齢は60歳くらいかな?)
みなさん・・・
お食事を 残す事もなく 平らげていました。

ホント 美味しいお料理でした。

食後は それぞれ ダイニングで寛いだり
夜のお散歩に行ったり
お風呂の入ったり。

ちなみに 夜のお散歩用に
玄関脇には レインブーツと ランタン
そして 虫よけスプレーなども用意されていましたよ~。

お風呂は この手の宿泊施設には珍しく
24時間入浴可能な 貸切露天温泉です。
宝温泉っていう名前だそうで。
貸切りなので 写真を撮ってしまいました(^^)

f0250515_18575973.jpg


洗い場は狭く 2名で いっぱい(^^;;
でも 露天風呂は ゆったりとしていました。
源泉掛け流しではないので 若干 塩素っぽい臭いがするけれど
狭いユニットバスではなく
開放的な露天風呂に入れるっていうのは
何とも 嬉しかったです。

お風呂は 2カ所あって
ホテルの階段の所に 鍵がぶら下がっていれば
空いているって事。
1人で お風呂に行く人も多かったけれど
どちらかは 常に空いているって状態だったので
不便さは 全く 感じませんでした。
ただ ホテルの建物の隣りに建っているものの
中で 繋がっていないので
一旦 建物の外に出なければならず
真冬は 寒いかも?
私は 全然 気にしないけれどね(^^)
[PR]
by hababon3 | 2014-09-04 21:13 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

愛犬 LUNA(チワプー♂)と  山形での生活を紹介します


by hababon3