<   2014年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

以前から 夫とは 相思相愛の LUNA だけど・・・

エアコンの効いた 部屋の中では
真夏といえども ベタベタ イチャイチャ。

LUNA の中では

  〇〇するのは 夫・・・
  △△するのは 私・・・
  ◇◇するのは 娘・・・

と、役割や接し方を 決めている様です。

抱っこが大好きな 甘えん坊なので
座っている時には 必ず 『膝に乗せてぇぇぇ~~』 と 大騒ぎ。

で、私の時には 左腕に顎を乗せて
伏せの状態で グデ~とします。
落ちない様に 体の部分を 私の右手で支える感じ。
体勢は お腹が下。

一方 夫が抱く時は・・・
仰向けになって 左腕の腕枕で寝たりします。

f0250515_1123168.jpg

 
で、なぜか 股を広げて
大の字ならぬ 木の字で・・・。

ん~ 犬とは思えないお姿ですな~。
[PR]
by hababon3 | 2014-07-31 11:27 | LUNA | Trackback | Comments(0)
昨日は 待ちに待った トリミングの日。

夏休みという事もあって 混雑していて
予約が 10日くらい先まで取れず
ワサワサ状態だった LUNA ですが
遂に この日がやってきました~~。

いつものように 車で3分ほどのところにある
『ペットショップ わんニャンシャンプー Nandaずぅ~』へ。

生まれてから 1年くらいは
別のショップで カットしていたんだけれど
私が可愛いと思うカットと スタッフの方の感覚が合わず
思う様な仕上がりに ならなかったんです。
でも、この Nandaずぅ~ のスタッフさんは
私の言わんとしている事を ちゃんと 分かってくれていて
かれこれ1年半、毎月1回 お願いしているけれど
未だかつて 『あちゃ~』 って事がないんですよね~。

で、昨日の仕上がりは こんな感じ。

f0250515_14375018.jpg


f0250515_14382364.jpg


f0250515_14392787.jpg


今回も 可愛いでしょっ♪

ちなみに・・・
LUNA は トリミングをすると
体が 白っぽくなっちゃいます。

前から見ると こんな感じだけど・・・

f0250515_14422949.jpg


後ろから見ると こんな感じ。

f0250515_14431052.jpg


生まれた時は 目がどこにあるのか 分からなくらい
真っ黒けっけだった LUNA だけど
今では 全く 面影がないでしょ~。
[PR]
by hababon3 | 2014-07-27 14:47 | LUNA | Trackback | Comments(2)
山形は ここ数日
東北地方とは思えない様な 高い気温が続いています。

我が家は 風通しが良くて
うっかり ドアストッパーをし忘れると
バタ~ンって 凄い勢いで ドアが閉まる事も。
なので エアコンを使っていなかったんだけれど・・・。

火曜日の夜に いきなり LUNA が吐いてしまいました。
ま、慌てて食べた時などに よくある事なので
『あら、あら・・・』 って感じで 深く考えず。
が、水曜日の早朝に またまた 吐き
更に 夕方にも。

吐く事を除けば いつもと変わらず 元気いっぱいで
ボール遊びや ロープ遊びは
本気モードで 全力投球なんだけど。

でも さすがに 心配になり
動物病院に連れて行ったら 夏バテだって。
いつもより長い時間 聴診器を当てられたり
体温を計ったりしたけれど
他には 問題はないものの
腸の動きが 弱っていた模様(^^;;

薬は また 吐いてしまうといけないので
翌日から 飲むということで
この日は 注射をして貰いました。

生まれてから 3度目の夏にして 初めて
夏バテをしてしまった LUNA です。
ワサワサの毛が マズイのかも・・・。(汗)

f0250515_1412569.jpg


以来 我が家は エアコン必須。
ま、可愛い LUNA の為だからね~。



  
[PR]
by hababon3 | 2014-07-27 14:14 | LUNA | Trackback | Comments(0)
山形市は 今日も暑い1日でした。

娘を部活に送って 家に戻った時には
既に ムッとする様な蒸し暑さ・・・。

車から降りた時に ちょうど
近所の犬友達のナナちゃんが お散歩から帰って来たところだったけど
ママは 全身 汗ビッショリだって。
ナナちゃんも ちょっと歩いては休憩し
また歩いては休憩、って感じだったらしい。

そりゃそうだよね~。
今からは もう お散歩には行けませぬ・・・。
ということで 家の中で LUNA はゴロゴロ。

午後になったら 暑さも和らいだものの
今度は 雨が降って来てしまい 断念。

結局 娘を塾に送った後 20:00頃になって
夜のお散歩に行きました。

お散歩のコースは いくつもあるんだけれど
基本的に 夜は バス通りの方をお散歩するのが常です。
というのも お気に入りの 芸工大方面は
大きな家が多くて 閑静な住宅地なんです。
その為 街灯はあるものの
夜になると 人通りが全くなくて。

が、今日は 何やら 音楽が流れていて
その発信元が 芸工大みたい。
そんなんで 珍しく 行ってみました。 

どうやら 何かのイベントをしていたようだけれど
到着した時には 終了していて
既に テントを片付けていました。

でも 闇に浮かぶ芸工大が 凄くキレイ・・・。

f0250515_21205071.jpg


右側にあるのは 能の舞台。
薪能など 一般の住民も鑑賞出来るので
一度行ってみたいと思っています。

それから 芝生の方に目を向けると
ナント あちらこちらに オブジェが・・・。

f0250515_2127666.jpg


いかにも 芸術系の大学って感じだわ。
ロマンチック~~。

一応 LUNA も 男なので
二人で デートを楽しんだって感じかも(笑)
[PR]
by hababon3 | 2014-07-23 21:31 | 山形の話題 | Trackback | Comments(0)
先週の金曜日から 娘も夏休みになりました。

が、部活があるので
お弁当を作り 学校まで送迎をする毎日。
更に、塾の高校受験説明会や 塾の送迎
そして 学校の三者面談などがあって 毎日 バタバタ。
ぶっちゃけ・・・夏休みの方が忙しいです(^^;;;

送迎の際は LUNA も 一緒に連れて行きますが
それ以外の時は おやつを用意して 家でお留守番しています。
カメラを設置しているわけではないけれど
恐らく・・・食っちゃ寝、食っちゃ寝と ゴロゴロしているハズ。

このところの暑さで ドッグランへ行く回数も減ったし
行った時も ちょっと走ったら もう休憩。
普段のお散歩も 休憩が多かったりして
運動不足は 否めない状況です(^^;;

f0250515_21172995.jpg


最近は 毛がワサワサしているせいもあって
チョット 小熊とかタヌキっぽい感じかも。

そんな LUNA ですが 今日は1カ月に1度の 
フィラリア予防の薬を貰いに 動物病院に行く日でした。

名前が呼ばれて 診察室に入り
体重計を兼ねた診察台に乗ったら・・・

『ん?5.75kg? あら~ LUNA ちゃん、今までで一番重いかも。
 あばら骨が 全く分からない状態になっちゃっているから
 ちょっと ダイエットしないとね』 って
LUNA が大好きな 動物看護士のお姉さんに言われてしまいました(汗)

このところ 確かに 重いなって思っていたけれど
毛がワサワサしているから そのせいよね、なんて
自分に言い聞かせて 現実逃避していました・・・。

そして LUNA も
『お姉さん、ボク・・・そんなに太ってないよね?大丈夫だよね?』 と言わんばかりに
動物看護士のお姉さんをペロペロしながら 現実逃避。

似たもの親子だ(爆)
とりあえず 本格的なダイエットに励まなくちゃね。

そんなんで 
夕方のお散歩は ちょっと 長めに行ったら
芸工大前公園のベンチで グデ~。

f0250515_2163265.jpg


でも 夕方で涼しかったお陰で
その後は また元気にお散歩を再開しました。

公園内にあった 栗の木のイガが
思いの外 大きくなっていて
ちょっと ビックリ。

f0250515_21135966.jpg


暑さは これからが本番だけれど
着実に 秋の準備が始まっているようです。
[PR]
by hababon3 | 2014-07-22 21:18 | LUNA | Trackback | Comments(0)
昨日の天気予報では
27日頃には 東北地方も 梅雨が明けるそうだけど・・・
相変わらず 変わりやすい天気の毎日です。

昨日の朝は 雨が しとしと降っていたけれど
午後からは ジリジリするほどの暑さ。
急いで 洗濯機を回して 13:00頃に干してみたけれど
ナント すっかり 乾きました(^^)
やっぱり 洗濯物は
お日様の下が 一番似合うよね♪

絶好のプール日和だったので
帰宅した娘に
『今日の体育って、何時間目だったの?』 って聞いてみたら
残念ながら 1時間目そうで。
水温は 基準以上だったみたいだけれど
めちゃめちゃ 寒かったとか。
唇が ガクガクしたそうです。

何とも 不幸な星の下に生まれてしまったようです(笑)

そんな気の毒な娘に朗報!?
・・・ってワケではないけれど。

夕方 お散歩に行った時のこと。
いつもの様に ルンルンと歩いて
芸工大前公園で 記念撮影。

f0250515_1142728.jpg


トリミングの予約が 26日まで取れず
ちょっと・・・いやいや かなり モサモサ状態の LUNA です。
ま、これはこれで 可愛いけれどネ。

その後 家に向かって帰る途中で
LUNA が クンクン。
実は 我が家の LUNA さん・・・
犬のくせに 猫じゃらしが大好きでして。
で、何気に見てみると ナント 三つ又に分かれた猫じゃらし発見。

f0250515_119018.jpg


四葉のクローバーを見つけた時の様な
ホノボノとした 幸せな気分になりました。

 
[PR]
by hababon3 | 2014-07-18 11:14 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)

夕焼け・・・

昨日の午前中は 曇っていたけれど
用事があって お散歩に行けず・・・。

午後からは ビックリするほど 暑くなってしまったので
19:00頃に ようやく 出発。

と、外に出てみたら 凄くキレイな夕焼け。
久しぶりだな~。

我が家の周辺で 写真を撮ると
家だけでなく 電柱やら 電線やら
邪魔がたくさん入ってしまうので
急いで 芸工前公園の頂上へ。

途中ですれ違った 芸工大の女子学生も
スマホで 撮影していました。
私も 急がねば・・・(笑)

10分ほどして ようやく 到着したけれど
家で見た夕焼けよりも 
薄っぺらい夕焼けになっちゃった。
それでも 一応 パシャリ。

f0250515_1551474.jpg


もう10~20分早く お散歩に出かけていれば
キレイな夕焼けを もっと満喫出来たのにな~。 残念(^^;;

さて・・・
いつもなら あちこち クンクンしながら歩くのに
私に付き合って 小走りで 芸工前公園まで行ってくれた LUNA は
意味が分からず ???状態。

とりあえず 休憩しようかな(^^)

f0250515_1555458.jpg


刈ったばかりの 芝生は
なんか いつもと違う感触だし 涼しいみたいで
思わず 伏せをしたり ゴロゴロしたり。

夜のお散歩は 気持ちが良いね~。
[PR]
by hababon3 | 2014-07-15 16:01 | 山形の話題 | Trackback | Comments(2)
先週土曜日は 遂に 
全日本吹奏楽コンクール村山地区大会でした。

金曜日は 授業の後 前日練習の為
当日の会場となる 寒河江市文化センターへ。

母たちも カメラとビデオを持って 出動。
だって 当日は コンクールなので
撮影や録音はNG。
もし 地区大会で敗退なら
3年生にとっては 撮影出来る最後の日だからね~。

f0250515_8544647.jpg


去年までの 顧問の先生は
前日練習というと 会場に慣れるという意味で
ひたすら 通しで 演奏をしていたんだけれど。

が、今の先生は
客席の審査員席のあたりで演奏を聞き その都度 演奏を止めて 
チューバの2人の 座る位置を交換させたり
フルート全体を 木目2列分 後ろに下がるように指示したり。
定位置が決まったら 自分の椅子の位置と
譜面台の位置を 各々 記録させてから
入場の練習をするという事で 全員舞台袖に待機。

そういえば 去年の大会で
とある学校が 時間オーバーで減点されて
県大会出場を逃したんだよね。
上手に演奏する事は 大事だけれど
入退場に時間がかかってしまえば 努力も水の泡だもの・・・。

さてさて 舞台袖に入った生徒たちですが
入場して着席してみたら みんなの顔が 『???』。

実は・・・
みんなに気付かれない様に
サブの1年生と先生で 椅子の位置を 微妙に動かしたんです。
なので 座った時に 違和感があったみたい。
すかさず 先ほど 決めた定位置に
椅子を動かして 準備 OK。

東北大会まで 導く先生は
やっぱり ひと味 違いますな~~。

が、こんなことをやっていたら
終了時間まで あと5分。 

最後は 『んじゃ、61から』 『次、96』 『次、245』 と
部分的に練習をして 終了。
結局 通しで演奏したのは
課題曲、自由曲 共に1度だけ。

そして迎えた 当日の朝。
集合時間も 特に早いわけではなく 普通の時間で
チューニング&チョッピリだけ練習をして 会場に出発しました。
去年は、前日も ガッツリ練習したし
当日も 学校で何時間も練習してから出発したので
こんなんで大丈夫なのかと 心配したけれど・・・。

蓋を開けてみたら
今までで 一番素晴らしい演奏でビックリ。
もちろん 他の学校に比べれば 下手かもしれないけれど
この出来で 予選を通過できないのであれば
それは仕方がないって思えるほど 良かった(^^)

結果は・・・
タイトルの通り 優秀賞で県大会出場が決定!
ワ~イ \(^o^)/

卒部の時期が 県大会後まで延びたお陰で
夏期講習・・・まるっと 参加出来なくなっちゃったし
夏休み中は ようやく お弁当作りから解放されるはずだったのに
あと3週間・・・せっせと 作る事になっちゃったけれど。

でも イイよ~。
完全燃焼出来るように 全力で 母は応援するぞ~~。

あ、LUNA も 応援してるよっ♪

f0250515_11174857.jpg

[PR]
by hababon3 | 2014-07-14 09:50 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)

吹奏楽コンクール壮行式

いよいよ今週末は 全日本吹奏楽コンクール
山形県大会の村山地区大会です。

今年から 顧問の先生が替わり
新生吹奏楽部になってから 3カ月。

前任の顧問は 声楽専攻の先生だったので
吹奏楽や楽器について 知識が浅く・・・。
しかも 以前に触れた様に
練習時間が 他校に比べて 極端に少なかったので
ハッキリ言って お世辞にも上手とは言えず
『練習時間が少ない割には、頑張ったよね』 というレベル。

が、4月に着任した先生は
前任校を 東北大会まで導いた実績があって
母も子も 大きな期待と共に 活動が始まったけれど・・・。

いかんせん 基礎から何から 直さなければならない事が多く
先生も 生徒たちも 大変だったみたい。

以前は 土曜日の練習(9:00~15:00)の後でも
全く疲れているという事はなく
部活後に 友達数人と 
貸スタジオで練習したりしていたのに
今年度は 毎回 家に帰るとグッタリ。
運動部じゃないのに こんなにも 疲れるものなのね・・・。

でも その頑張った成果が 徐々に表れて来ていて
先日の野球応援の演奏は
去年より 随分と 上手になっていたような。
ヒットを打ちたいって思って貰える感じ(笑)

そして迎える コンクールに向けて
今日は 吹奏楽部の壮行式がありました。
山形は 朝から 雷が鳴ったり
時折 激しい雨が降っていたので
壮行会が中止にならないかと 
ヒヤヒヤしながら学校に行ったけれど 大丈夫だった~。

f0250515_16302016.jpg


課題曲と自由曲の2曲を 全校生徒の前で演奏したけれど
思っていた以上に 良い仕上がりでした。

演奏の後は 全校応援。

f0250515_16304366.jpg


なんか 青春って感じ~。
私にもあったな・・・こういう頃が。ン十年前だけどね(笑)

明日は PTAがあるので 部活が出来ず
明後日は 前日の会場練習で 寒河江市民会館まで行くので
授業が終わり次第 準備をしなくちゃならず。
その往復の移動時間やら 楽器の積み下ろしの時間やらで
実質的には 1時間程度しか練習出来ない・・・。
そう考えると 今日が 最後って事か。

みんな 頑張れ~~。
[PR]
by hababon3 | 2014-07-09 17:03 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)

お気に入りの包装紙

先日 夫のところに
一緒に仕事をしている 秋田の方がやって来ました。
手土産に頂いたのは かおる堂のアップルパイ。

な、、、懐かしい~~。

秋田にも 色々な 美味しいおやつはあるけれど
私が秋田に住んでいた時
帰省する際や 遠方の方にお菓子を送る際には
よく かおる堂のスギッチパイを 買っていました。
スギッチというのは 秋田のご当地キャラで
秋田杉をモチーフにしていて なかなか可愛い・・・。
着ぐるみになってしまうと ちょっと 微妙なんだけれど
デザイン画自体は かなりの完成度です。

で、なぜ スギッチパイかと言うと・・・

形が可愛くて美味しいのは もちろんですが
この 『かおる堂の包装紙』 が 大のお気に入りだったんです。

f0250515_10365926.jpg


この包装紙を広げてみると
秋田の見どころ 満載。
このセンスって 素晴らしいでしょ~(^^)

なので 秋田以外の方に 
この包装紙を 是非 見て欲しくて
かおる堂を 利用していました。

もちろん かおる堂以外のお店で 買う機会も多々ありましたが
その様な時には 秋田のパンフレットを一緒に添えたりして。

いわゆる 非公認の秋田広報レディです(笑)

山形には そういう包装紙のお店って 見かけないなぁ~。
私が 知らないだけかも?
とりあえず 見つけたら 
山形広報レディ(もちろん こちらも非公認)の私が 責任を持って
ご報告致しますので 暫くお待ちを~(^^)

ま、その話は置いておいて・・・。

今回 夫が持ち帰って来た かおる堂の手提げ袋を見て
思わず 興奮した私ですが
お気に入りの包装紙は なかなか 捨てられず
今流行の断捨離とは 逆行している今日この頃。

が、無駄に保管しておいても 仕方がないので
そういう時は ブックカバーにしたり
箱に貼ってみたりして 再利用する事も。

昔から 本に書き込みをしたり
栞代わりに角を折り曲げたりするのが 嫌いで
本は 綺麗な状態で保存したいタイプ。
学生時代 本屋さんで本を買った時には 
必ず ブックカバーをかけて貰ったし
カバーがない本には 手作りオリジナルカバーを付けたりして。

そんな時に活躍したのが お気に入りの包装紙。
ついでに お揃いで 栞を作ったり。
ちょっと 貧乏くさいけれど
それはそれで イイ味が出てGood!

このかおる堂の包装紙も 
何かしらの再利用をしようと思っています。

最後になりましたが・・・
頂いたアップルパイも 美味しくいただきました♪
[PR]
by hababon3 | 2014-07-08 11:39 | 日々の生活 | Trackback | Comments(2)

愛犬 LUNA(チワプー♂)と  山形での生活を紹介します


by hababon3