<   2014年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

以前にも お話ししましたが
2年ほど前から 週に一度
英会話教室に通っています。

私が入会してから 多少の入れ替わりはあったものの 
常に通っているのは 
私より2歳年上が1人と 31歳が1人なので
基本的には 私を含めた3人で
レッスンを受けていました。

この31歳の彼女は ひと回り以上違うけれど
物の考え方や感覚が 私たちと一緒で 違和感が全くないので
話をしていても 年の差を感じる事はありません。

そんな中 この春から
現役高校2年生と 30歳の女性の2人が
新たに 加わりました。

この高校生・・・学校では英語部に所属しているとか。
将来 航空会社のグラウンドスタッフになりたくて
この教室に 通い始めたようで。

レッスンでは テキストはあるものの 使わず
主に フリートークなので
自分の体験や意見などを 他のメンバーに話さなければならず
ピュアな高校生には 最初は 難しいハズ。
でも 知っている単語を使って 一生懸命 話したり
他の人が使った言い回しを こまめにノートを取ったり
本当に 真面目で 良い子なんですよね~。
私の高校時代を 思い返したら
平日に 学校が終わってから 英会話教室に通おうなんて
これっぽっちも 考えなかったのにな。
本当に 偉いな~~。

今の子供は 英語が話せてナンボではなく
英語が話せる事は当然で プラスα があってナンボ。
昔は 塾に通っている子供も 少なかったけれど
今どきは 80%以上が 通っているというデータがあるし。
昭和の時代とは 大きく違うよね。

ちなみに 彼女は 
高校の普通科に 在籍しているんだけれど
韓国の高校と 姉妹校の提携を結んでいるそうで
ナント 韓国語が 必修科目なんだって。
『挨拶程度しか話せないんですよ~』 なんて 言うものの
高校から 3ヶ国語を学ぶ時代になってきたとは・・・。

一方 新しく加わった もう一人の30歳の彼女。

前述の通り フリーで話をするし
先生は100%英語で 日本語は一切話さないので
固有名詞(ミズバショウとかツツジとか)などを
英語で何て言えば良いのか 分からない事が多いんです。

その都度 辞書で引くけれど
それでも 先生に 伝わらない時は
ネットで検索して 写真を見せながら説明するので
皆さんは 机の上に スマホを出しています。
私は 未だに ガラケーなので
マナーモードにして カバンの中ですが(笑)

で、先日のレッスンでの出来事。

辞書が必要ないような 簡単な話をしていた時に
30歳の彼女が スマホをいじっていまして・・・。
先生が 『何か調べているの?それともメール?』 って聞いたら
『あ、メールです』 って 悪びれた感じもなく答えていて。
その後も 打ち終わるまで 続行していました。

ちょっと・・・というより かなり ビックリ。

たった1時間のレッスンの間だけ
メールの返信を待つ事って 今どきの若者は 出来ないのかな?

LINE での 既読無視とか 未読放置が原因で
いじめに発展したり
エスカレートすれば 殺人事件が起こったりするけれど
こういう時代って 我が家の母子にとっては
住みにくい時代になってしまいました・・・(泣)

だって 私なんて 自慢じゃないけれど
メールは時間のある時に返そうと思って 忘れたり
携帯電話自体を 不携帯だったり。

そして そんなズボラな母に
愛情いっぱいに育てられた ウチの娘に至っては
携帯の電池が切れている事に 数日 気付かず
慌てて充電したら メールがたくさん届いていた・・・なんて。
日常茶飯事の出来事です。

ま、娘の場合は 友達とメルアドを交換する際には
『頻繁にはメールチェックしない』 とか 『直ぐに返せない事が多い』 とか
『急ぎの場合は家の電話に』 とか 
予め 相手に話しているので
今のところは 特に トラブルは発生していないけれど。
高校生になったら どうなるやら。

だけど 普段 仲良くしている31歳は
自分の感覚に近かったので 気付かなかったけれど
若者のみならず 今どきの30歳って、こうだったのね・・・。

いつの日か・・・
我が家が 離島に移住する日が
やって来るのかも知れません(泣)

ジェネレーションギャップを 思いっきり感じて
すっかり 凹んだ私ですが
そんな時に 心を癒してくれるのは この2歳のボク。

f0250515_1124286.jpg


相変わらず 可愛いわ~。

ボクちゃんと一緒にいる時は
私自身が 3歳児になってしまうので
ジェネレーションギャップなんて 感じませんよ~~(笑)
[PR]
by hababon3 | 2014-06-28 11:43 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)

夕方のお散歩は快適~

梅雨だというのに 
山形は 一日中雨が降った日は ほとんどありません。
と言うより むしろ 晴れの日が 多いです。

我が家は 湿気が多くて 室内干しが出来ないので
例年のこの時期は 2日に一度
コインランドリーで 乾燥機をかけるのが日課。
が、今年は まだ 一度もお世話になっていません。

主婦としては ありがたい天気だけれど
日中は 30℃近くまで 気温が上昇するので
LUNA にとっては 午前中のお散歩が出来ず
ちょっと 欲求不満気味(^^;;

でも 夕方になると 気温が下がり
心地よい風が吹くので
その時間のお散歩は たっぷり 歩きますよ~。

昨日も いつもの様に 元気に出発!

そうそう LUNA のお散歩コースの途中に
とある賃貸住宅があります。
その名も サクラコーポ。
この住所の中に 『桜』 が入っているし
『コーポ』 とか 『ハイツ』 とか ありがちな感じ。

が、この物件・・・
プレートを よく見ると

f0250515_1032944.jpg


SAKURA COOP 宝・・・・?

I have a pen. を
アイ ハヴ ア ペン ではなく
アイ ハヴァ ペン みたいに
英語読みする感じ?

サクラコーポ と見せかけて
サクラ コープ ホー だったのね(^^)

大家さん・・・面白いセンスの持ち主ですね~。
是非 お友達になりたいです(笑)

さてさて お散歩も進んで
芸工前公園で 撮影タイム。

f0250515_10441218.jpg


うふっ 相変わらず 可愛い~~。

うふっ 相変わらず 親バカァァ~~(爆)
[PR]
by hababon3 | 2014-06-25 10:47 | LUNA | Trackback | Comments(0)
昨日は 英会話教室で仲良くなった友達と
ランチに行きました。

この友達・・・
普段は 週に3回 働いているんだけれど
仕事がお休みの日には たまに 一緒にランチをする仲です。
年齢が2歳違いで 私の姉と同じ年。
一方 彼女の妹は 私と同じ年です。
同じ時代を生きてきたということで 話が合うのかも。
なんか、表現が歴史上の人物の話題みたい・・・(笑)

で、今回 行ったのは
山形市から 車で30分ほどのところにある
Charcoal Bar TESORO という イタリアンのレストランです。
友達曰く・・・
ずっと気になっていて、遠いけれど一度行ってみたい、、って。
彼女の話によると かなり繁盛しているお店のようで
予約をしてから伺いました。

国道13号線と 村山駅の間に挟まれた
住宅街の一角にあるものの
看板が出ているわけではないので 分かりにくかったけれど
迷うことなく 時間通りに到着。
私の野生の勘も 捨てたもんじゃないわ~(笑)

さて お店に入ると
木のぬくもりがあって なかなか オシャレな感じです。
ランチコースA(900円)と B(1450円)で 迷ったけれど
Bには ミニサラダの代わりに 前菜とフォカッチャが
そして 食後にドルチェが付くので
ちょっと奮発して Bコースを注文。
実際には もっと高いコースもあったけれど
そちらは 奮発の度合いMAXの時に
注文することにして・・・(^^)

で、まず最初に出て来たのは 冷製スープ。

が、、、、、
写真を取り損なったぁぁぁ~(泣)

ビシソワーズと思われるスープですが
じゃがいもの味は ほとんど 感じられず
イメージとしては コンソメスープを牛乳で割った感じ?
でも それはそれで サラッとしていて
美味しかったです。

次は 前菜。

f0250515_11424793.jpg


真鯛のカルパッチョを選びましたが
トマトソースかと思いきや トマト&梅。
サッパリしていて これも Good。

友達の前菜は 盛り合わせで
なかなかのボリューム。

f0250515_11492192.jpg


そして メインは パスタ。

f0250515_11504973.jpg


牛肉のパスタを選びましたが
甘辛で 
私が好きな 韓国料理のチャプチェみたいな味付けです。

この黄色い食材ですが
カブみたいな味と食感で それ自体に甘みがあったので
何だろうと思ったら ナント ズッキーニ。
緑のズッキーニって もっと 胡瓜に近いけれど
これなら 色合いも良いし
胡瓜嫌いな 我が家の偏食娘も 食べられるかも~。

ちなみに 友達のパスタは 海老のトマトクリーム。

f0250515_1211092.jpg


想像通りの味で 美味しかったものの
前菜の量が多かったので 思いの外
お腹にたまってしまった・・・らしい。

私は パスタのソースを付けながら
フォカッチャまで しっかり 食べちゃった。
友達は・・・
 『この後、ドルチェもあるから フォカッチャ(写真がない・・・)は無理!』 って
そのまま 手を付けずに 残してしまったら
お店の人が お持ち帰り用に、と 包んでくれました。  

で、いよいよ 念願のドルチェが登場。

f0250515_1213615.jpg


バニラアイスと プリンと クッキーのようなもの・・・の、盛り合わせ。
お店の人が 説明してくれたけれど
声が小さくて 聞き取れず(^^;;
ブラジル何ちゃら、って 聞こえたような・・・。
もしかして W杯を意識したデザートなのかも。
時期が時期だけに・・・(^^)

山形って なかなか こういうお店が無いので
全体的には 満足しました。
でも 前菜とメインの選び方で
コストパフォーマンスが高いか否かの印象が 大きく変わるかも。
とは言え 山形の中では 
美味しいレストランの ひとつだと思います。

が、秋田に住んでいた時に よく友達とランチに行った
ENOTECA Olmo Del Caucaso と
コースの内容や 価格設定が似ているので
つい 比較してしまうけれど
個人的には 間違いなく 秋田に軍配ですね~。
カウカソは 本当に 美味しいです。

秋田に行かれる際には 是非 お立ち寄りくださいませ(^^)



 Charcoal Bar TESORO

    山形県村山市駅西22-2  ☎ 0237-53-4664
   
      営業時間 : Lunch 11:30~15:00(L.O.14:30)
              Dinner 18:00~22:00(L.O.21:30)
      定 休 日 : 月曜日(月曜日が祝日の場合は翌日)


 エノテカ・オルモ・デル・カウカソ (ENOTECA Olumo del Caucaso)

    秋田県秋田市山王1-6-20 1F  ☎ 018-863-3183

      営業時間 : Lunch 11:30~14:00
              Dinner 18:00~21:30
      定 休 日 : 日曜日   
[PR]
by hababon3 | 2014-06-20 12:59 | 山形/レストラン | Trackback | Comments(0)

3時間・・・?

昨日は 曇り空が広がっていたし
予報では 天気は下り坂。
そんなんで 『そうだ!ドッグランに行こう!!』 と 思いつき
午後から 寒河江のドッグランへ。

14:30に到着したけれど
ナント 寒河江は 良い天気。
日陰に居れば まだしも
かなり 暑い・・・。

え~ 話が違うぅぅぅ~~(汗)

が、小型犬エリアには 黒いトイプードルちゃんが
ひとりで 遊んでいたので
早速 ご挨拶。
LUNA よりも 半年ほどお姉さんの チョコちゃんです。

しばらく 一緒に遊んでいたんだけれど
残念ながら 帰ってしまい
一人ぼっちになっちゃった(^^;;

f0250515_101515100.jpg


以降は 日陰で まったりと過ごしていたものの
ドッグランに居る 意味もないので
『さぁ、帰ろうか』 と バッグからリードを出したら
逃げるどころか むしろ 尻尾をブルンブルンしながら
『早く、リード付けてっ』 って。

珍しい事もあるものですね~。
だって いつもなら ドッグランの中を逃げ回って
捕まえるのが 大変なんだから。
それほど 暑かったって事なのね・・・。

で、小型犬エリアを出て 出口に向かおうとしたところ
LUNA は フリーエリアに向かって 猪突猛進。
ん? 帰りたいんじゃなくて
いつも遊んでいる 広いフリーエリアに行きたかったのか~~。
 
とりあえず 誰も居ないので
ひと通り クンクンしたら 帰る気になると思って
フリーエリアで リードを外したところ
嬉しくて 走り回っていました。

f0250515_10262741.jpg


そうこうしているうちに 日差しは やわらかくなり
お友達がやって来ました。
一緒に遊んで その後は 疲れて座り込むので
帰ろうとすると また 新しいお友達が登場。
また みんなで遊んで
またまた 疲れて座り込む・・・の 繰り返しで
いつまで経っても 帰るタイミングが掴めず。
最終的には 7匹のお友達と爆走。 

そんなんで 結局 3時間も滞在しちゃいました(笑)

f0250515_10385133.jpg


本当は みんなで遊んでいるところを 撮影したかったんだけれど
3匹のゴールデンレトリバーたちが
カメラを見ると 突進して来て
奪おうとするんです。
飼い主さんの話だと カメラをオモチャだと思っている様で
普段から こんな感じだそうで。
大型犬に 抱きつかれるなんて
あまり経験がないから 嬉しいし 可愛いんだけれど
30キロの体重を 思いっきり受け止めるのは
かなり ハードでした~~。

なんて か弱いのかしら・・・・私って(笑) 



 
[PR]
by hababon3 | 2014-06-19 10:39 | LUNA | Trackback | Comments(0)

熱い週末

昨日は サッカーW杯の初戦・・・
対 コートジボワール戦でした。
昨夜のニュース番組や 今朝のワイドショーでは
日本中が 熱くなっていた状況を伝えていたけれど
我が家の週末は
中総体の野球応援で 熱くなりました。

我が家の娘・・・
当然ながら 野球部ではないものの
所属する吹奏楽部は 野球部の専属応援団(笑)
今年も 声援を送って来ました。

野球部が 県大会に進めば
まだ 応援の演奏をする機会があるけれど
トーナメントなので 一度負ければ そこで終わりです。
なので もしかしたら
初戦が 中学生活最後の応援演奏になるかもしれない・・・。

今回の試合会場は
車で7~8分のところにある 中学校のグラウンドだったので
私も 蔵王のホテルで会合がある主人を送った後
(というか、蔵王じゃなくて市内でやって欲しい・・・) 
日焼け対策をして いざ出陣。

試合開始から 随分と 時間が経っていたから
長く居るわけではなかったので
LUNA も 連れて行きました。

もちろん 中学校の敷地内には 入れないので
グラウンドの金網の周りを お散歩しながら 試合を観戦。
着いた時には 点差を付けて 勝っていたので
安心しながら 観ることが出来ました。

吹奏楽部も 元気に応援中。 

f0250515_11523370.jpg
 

プロ野球の選手みたいに
選手毎に 応援の曲があるんですよ~。
が、笑っちゃうことに 今どきの曲ではなく
『暴れん坊将軍』 とか 『キューティーハニー』 とか
昭和の選曲でして・・・。
いったい 何故に?
ま、それはそれで
昭和生まれの私としては 面白いんですけどね~(^^)

さてさて 試合の方は、というと
1回戦は 見事に勝ち上がり 2回戦へ。

試合の合間に 若干のインターバルはあるものの
そのまま 続けて 2回戦が行われるので
交代できる選手が たくさんいるような学校なら いざ知らず
体力的に 結構 大変です。 

私も お昼を食べなきゃならないし
LUNA も 2回戦までは無理なので 一旦帰宅。

諸々を済ませてから
今度は 一人で観戦に行きました。

1回戦とは違って 着いた時には 負けていたけれど
ナント ナント 逆転サヨナラ勝ち!
予想外の結果に ビックリです。

翌、日曜日・・・
市営球場での 準決勝に臨みました。

f0250515_1223629.jpg


吹奏楽部も 必死の応援・・・

f0250515_12235040.jpg


野球部も 力いっぱい 戦いました・・・

f0250515_12264545.jpg


結果は 負けちゃったけれど
でも 立派な 3位。

f0250515_12275056.jpg


f0250515_12244362.jpg


周りの学校からは
『まさか、あそこが勝ち上がって来るとは思わなかった』 って言われるくらい
本当に 立派な 3位。

試合終了後に スタンドに挨拶した後
みんな 男泣きしていたけれど
吹奏楽部の保護者たちは 思わず もらい泣きしそうになっちゃった。

青春だ~~。

娘の学校は 部活動の時間が短く
大会で結果を出すのは 本当に難しい環境です。
部活動が可能なのは 月水金の平日3回と
土・日のいづれか1日のみ。
大会等で 土日が両方とも潰れた時には
代わりに 月曜日などの平日を休みにしなければならないわけで。
毎日・・・しかも長時間の部活動をしている 他校と
肩を並べて戦うって事は 本当に 大変。

そんな中で あの結果は 素晴らしいです。

吹奏楽部も
全日本吹奏楽コンクールの地区大会まで あと1カ月。
野球部を見習って 頑張るぞ~~!!
 
娘たちが・・・・・ねっ (笑)
[PR]
by hababon3 | 2014-06-16 12:38 | 日々の生活 | Trackback | Comments(2)
天気予報では 曇り時々雨で
ところにより 一時 雷とな。

が、私が晴れ女なのか・・・ 
LUNA が晴れ男(← ん?晴れオカマ?)なのか・・・
とにかく 良いお天気です。

ここ数日は 雨が止んだ隙に
『今がチャンス!』 って 散歩に出かけるパターン。
全身ドロドロになるが 嫌で
なるべく 道路を歩くようにして
公園の中には 足を踏み込まなかったので
久しぶりの公園に ルンルン状態。

f0250515_14103649.jpg
 

風は強いけれど 気持ちの良いお散歩。

・・・に、なるはずだったんだけど。

芸工大前公園の中にある 栗の木のところまで来たら
『休憩させてぇぇぇぇ~~』 と目で訴えて ドスッ。

f0250515_1419745.jpg


私にとっては 普通の栗の木だけれど
LUNA にとっては かなり大きな木。
まさに 大きな栗の木の下で・・・って感じ。
一緒に仲良く遊んでくれるお友達がいなかった事が 残念(笑)

で、休憩の後は
公園内を流れる 小川を見つめて 癒されちゃった模様。 

f0250515_14214143.jpg


それから 再び 笑顔で出発したけれど
写真撮影の定位置である 公園のてっぺんのベンチまで来たら
またまた 休憩タイム。
いつもの様に ベンチに座って貰おうかと思ったら
下が良いって・・・。

f0250515_14304951.jpg


とりあえず 私もベンチに座ってみました。
で、一緒に鋭気をを養ったところで いざ出発!

芸工大前公園の脇の道を 下っていましたが
ちょっと歩くと 直ぐに休憩・・・

f0250515_14332652.jpg


立ち上がって 暫く歩くと また休憩・・・

f0250515_14352865.jpg


あまりにも 休憩が多いので 
公園内に 再び入って
先ほどとは別の東屋で 休憩する事に。

f0250515_14405824.jpg


どんどん 近付いて来るので
何事かと思えば
膝の上で 休みたいらしい・・・。
どんだけ 甘えん坊なの~(笑)

ま、可愛い LUNA の頼みなので
聞いてあげましたが
これって 
縁側で猫を膝にのせて座る おばあちゃんの映像みたいです(爆)

水分も補給したし おやつも食べたし
ゆっくり休んだので
今度こそ 気合入れて歩こうと 出発したけれど・・・。
やっぱり 途中で休憩・・・

f0250515_14452127.jpg


歩き出して 暫くすると また休憩・・・

f0250515_14465175.jpg


いったい 何回 休憩するんじゃい!
ま、暑いから 仕方がないけれどね。
[PR]
by hababon3 | 2014-06-13 14:49 | LUNA | Trackback | Comments(0)
梅雨には 入ったものの
一日中 雨が降っているという日は 
今のところ 一日もない 山形市。

でも ちょっと 蒸し暑いです。
お散歩に出る時も 
歩き始めは 良い温度なんだけれど
暫くすると ムシムシ。

LUNA も 快調に歩いているかと思えば
突然 『お水ぅぅぅ~』 と 給水タイムを要求。

f0250515_11295713.jpg


前回のトリミングから 1カ月以上が経ってしまったので
モサモサしていて
ちょっと 暑苦しい感じ。
目が どこにあるのか 見えない・・・(笑)

明日は 学校参観と中総体の壮行会があるから
午後から 中学校に行かなければならないので
その間に LUNA は トリミングです。
またまた イケメンに 大変身する予定。
乞うご期待!!

ところで 我が家のお散歩コースにある さくらんぼの木ですが
赤く色づいて 食べ頃になっています。

f0250515_11375327.jpg


スーパーでも いよいよ 出回り始めました。
山形は果物王国ですが
まずは さくらんぼの季節がスタートですね~。
早速 実家に送ってあげなくちゃ(^^)
[PR]
by hababon3 | 2014-06-11 11:39 | LUNA | Trackback | Comments(0)
昨日は 何故か 無性にシュークリームが食べたくなり
パティシェール・ショージへ。

こちらのお店・・・山形市内では 有名なお店で
いつも 混んでいます。

ケーキのショーウィンドウには 華やかなケーキが並んでいて
今どきの オシャレなケーキ屋さんって感じ。

f0250515_11173443.jpg


f0250515_1118127.jpg


私の中で 当たりハズレはあるものの
大方 ケーキは美味しいと思います。
が、私のお気に入りは シュークリーム。
今まで 色々なお店のシュークリームを食べたけれど
何度でも買いたいと思うお店って 案外 少ないんですよね。
が、そんな 数少ない貴重なお店のひとつです。

f0250515_1171215.jpg


シュー皮はクッキータイプで サクサク系。
オーダーが入ると その場でクリームを入れてくれますが
このクリームが 甘すぎず
でも 卵の味がしっかりしていて 
コクがあって とっても美味しい~~。
コストパフォーマンスは ◎。


 パティシェール・ショージ

   山形市錦町12-13  ☎023-622-5322
   
    営業時間 : 9:00~20:00




 
[PR]
by hababon3 | 2014-06-08 11:21 | 山形/おやつ | Trackback | Comments(0)

雨の合間に・・・

今日の降水確率は 午前40% 午後60%。
なので 雨が降る前に お散歩に行って来ました。

気温は 暑くはないけれど
湿度が高いせいか 暫く歩いていると 汗が・・・。

LUNA も まるで 晴れの日のお散歩の様に
途中で 水分を要求。
やっぱり 暑いのね(^^;;

午前中の この時間は
お散歩するお友達も 普段は 多いんだけれど
天気が影響しているのか 誰にも会えず。

芸工前公園にも 寄ってみたけれど
やっぱり 誰も居ない・・・。
みんな 家の中で 遊んでいるのかな~。

f0250515_10514834.jpg


3日ぶりのお散歩だったし
お友達にも 会えなかったので
ちょっと 長めに 歩いていたら
雨が ポツポツ。
慌てて 帰宅しました。

で、今は ダイニングテーブルの椅子の下で 爆睡中。

f0250515_10561277.jpg


普段から 何かに 体の一部をくっつけて寝ているけれど
首が痛くならないのかな?

若いって 羨ましい・・・(爆)
[PR]
by hababon3 | 2014-06-08 10:58 | LUNA | Trackback | Comments(0)
昨日 あさチャンを観ていたら
面白いコーナーが。

6月は ジューンブライドということもあり
結婚式に関する アンケート調査の話題でした。

結婚披露宴に使う金額が高い県の時に
1位が 隠されていて
スタジオの皆さんは 愛知県って予想。
私も 名古屋は 結婚の時にお金が掛かるというイメージだったので
当然 愛知県だと思ったんだけれど。

めくってみたら ナント 山形県。
その金額は 400万5000円だそうな。
ちょっと、というか かなり ビックリ。

私が結婚したのは 20年前・・・バブルが終わる頃。
新横浜のホテルで 挙式披露宴をしたけれど
90人ほどの規模の披露宴で 180万円位だった記憶が。
かの有名な 新横浜プリンスホテルでも
興味本位で 一応 見積もりを取ったけれど
約300万円だったので 『さすがプリンス』 って思ったな~。 

なのに それよりも高いって。

一方で 
上司が包むご祝儀の金額が多い順で
山形は 45位の 3万円。
友達に至っては 最下位の 2万4000円だそうで。

つまり ご祝儀収入は 少ないけれど
挙式披露宴の費用は 高いので
新郎新婦の持ち出しが 圧倒的に多いようです。
ゼクシー調べの調査結果だけど
担当者の話だと
山形は本人よりも 親の 『このようにしたい』
っていう希望が 多いとか。

私のちょっと前の世代では
ゴンドラで 降りて来ちゃったり
背の高い ウエディングケーキを用意したり
そんな事に お金を使っていたけれど
今どきの結婚式は 何にこだわるのかな?

山形は 質素な県民性だと聞いていたし
実際に住んでみると
同じ東北地方の秋田県に比べて
価値観の違いを痛感する 今日この頃なので
結婚式に巨額のお金をかける事が 信じられませんね~。

でも 数年後~10数年後には
我が家も 娘を 嫁に出す事になるので
もし このまま 山形に住んでいたら
親の希望満載の 400万円挙式をするのだろうか?
今から 積み立てを始めるかな(笑)
[PR]
by hababon3 | 2014-06-06 09:37 | 山形の話題 | Trackback | Comments(0)

愛犬 LUNA(チワプー♂)と  山形での生活を紹介します


by hababon3