<   2014年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

夜の散歩は涼しいな~

ここ数日 山形は 
30℃を超える 真夏日が続いています。
ニュースによると
7月下旬から8月上旬の気温だそうで。
なるほどね~ 暑いわけだ・・・(^^;;

そんな中 昨日と一昨日は
娘の学校で 年に一度の学習指導研究協議会(別名:公開研)が行われました。
この公開研・・・
県内の中学校の先生たちが集まって 午前中に授業を見学するんです。
娘の学校の数学の授業を 他の学校の数学の先生が参観みたいな感じ?
それを 各クラス・・・全教科で行われます。
と言っても 毎時間 見られるのではなくて
自分の担任の教科のみなので 
ま、中学生の面々も さほど緊張する事もなく。

ただ 普通の授業参観と違うのは
研究授業なので 参観している他校の先生が
後ろに立っているだけではなく 教室の中を歩き回って
生徒のノートを 覗き込んだり
場合によっては 話しかけられたりする事かな。
その辺は 少々 気になるかも?

で、午後からは指導についての協議会があるので
生徒は 午前中で帰宅。

ちなみに この日の提案授業の為に
ウチの学校の先生は 何日も前から 夜中まで準備をするので
学校の電気が 消える事がなく
不夜城と呼ばれるんですよね~。 

一方 私はと言うと・・・
お手伝いの為に 朝7:30~9:30まで 学校に行っていたので
家に帰って来る頃には 既に 暑くなっていて
LUNA は お散歩に行けず・・・。
夕方になっても アスファルトが熱いので
この2日間は 娘を塾に送った後の 20:00過ぎが
待ちに待った お散歩タイム。

この時間帯になると 風が涼しくて
なかなか 気持ちが良い~。
でも 夜道は暗いので
いつも以上に 落ちているものや諸々に 気を遣います(^^;;

写真も せっかくだから 撮影したいけれど
こんな真っ暗・・・。

f0250515_11391696.jpg


『こっち向いて~~』 って お願いしたけれど・・・

f0250515_11421429.jpg


フラッシュが眩しくて 無理!!
・・・だよね~(汗)

これから 暑くなれば
夜のお散歩が 益々増えるので
写真が あまり 撮れないかな~。
[PR]
by hababon3 | 2014-05-31 11:46 | LUNA | Trackback | Comments(0)
先週の土、日曜日に
山形市で 東北六魂祭が開催されました。

f0250515_1264498.jpg


この東北六魂祭・・・
震災犠牲者の鎮魂と復興を祈念して始まったお祭りで
今年で 4回目。
太平洋側の3県を回って いよいよ 日本海側の山形へやって来ました。

東北の六つのお祭り

  青森ねぶた祭   秋田竿灯まつり   盛岡さんさ踊り
  
  山形花笠まつり  仙台七夕まつり   福島わらじまつり

が、一堂に会するという 何とも豪華なイベントで
期間中は 26万人の観客が訪れたとか。
民間の調査会社が試算した 県内への経済波及効果は
驚きの 24億5000万円だって。

f0250515_127981.jpg


私も 是非 パレードを見たいと思っていたんだけれど
パレード開始時間が 14:30であるにも関わらず
朝8:30には 会場周辺の駐車場が満車になったと
ニュースで報じていたので 断念。

ゆっくりと時間があれば 公共の交通機関や
遠くの臨時駐車場の利用でも 良かったけれど
土曜日は お昼に 仕事が入っていたし
日曜日は 娘の塾の送迎があって 不可能だったので
(受験生なので テストやら合格特訓ゼミやら 目白押しで・・・)
仕方がなく 各局が会場から生中継していた番組を
ネットサーフィンならぬ TVサーフィン。
でも 熱気は 十分に感じる事が出来ました。

パレードの中継では
特に 竿灯まつり・・・懐かしかった~~。 

秋田に住んでいた時には 
竿灯が とても身近なお祭りでした。
とある会社の竿灯会で ママ友が お囃子を担当していたし
別のママ友の家は
所属する竿灯会のボス(←言い方が悪いって~!)だったので 
家の車庫には 竿灯で使う竹や色々な用具で 溢れていたし。
娘がお世話になっていた ピアノの先生の息子さんも
竿灯の差し手として 活躍されていたし。

今回は 茨島竿灯会(残念ながら、知り合いの所属ナシ)が
テレビ中継に 映っていましたが
風が かなり強く吹いていたので
慣れているとはいえ かなり 大変だったみたい。
でも やっぱり 会場で見たかったな~。

ちなみに 来年の東北六魂祭は
秋田市で開催されるそうです。
[PR]
by hababon3 | 2014-05-28 12:57 | 山形の話題 | Trackback | Comments(2)
ペペロンチーニに続いて
またまた パスタのお店でランチしました。

というのも
ウチの娘に 『どこに行く?』 と聞くと
返って来る答えの9割が パスタかラーメン(汗)

個人的には ペペロンチーニを除いて
外食で麺類を食べるのは
損をした気分になってしまうので
本当は 別のお店に行きたいんだけれど・・・。

ま、ランチパスポートがあるから 
お付き合いしますよ~(笑)

で、今回紹介するお店ですが・・・突っ込みどころ 満載でして。
基本的に こちらのブログでは
誰かに対して 悪口を書く様なことを したくないんだけれど
今回だけは 書かせて頂きたい・・・。
だって 黙ってはいられないほどの お店なんです。
なので 店名は伏せての報告です。

まず 店内に入ったけれど
『いらっしゃいませ』 とか 『少々お待ち下さい』 とか 全くナシ。
お皿を下げている人が居たので
『すいません、3人なんですけど』 なんて 言ってみたら
その時に初めて 『お待ち下さい』 って。

暫くすると 席に通されましたが
昭和の時代の 洋食屋さんの如く
ビニール製で柄物の テーブルクロスがかけてありました。
お店の雰囲気も そんな感じ。
これはこれで
レトロ感たっぷりで 結構 好きかも(^^)

お水とおしぼり、メニューを運んで来た 若い店員さんに
『ランパスで注文出来るメニューは何ですか?』 と聞いたところ
そのまま 姿を消してしまいまして。
オイオイ、あなたは 『くのいち』 かぃ?
『ただ今お持ちしますので、お待ち下さい』 とか 言えないものかな?

再登場した時に 名刺大の紙に書かれた 3種類のメニューを提示しましたが
我が家が席に着いた時に 既に座っていた周りのお客さんは
全員が ランチパスポートの利用だったので
(テーブルに置いてあったり、パラパラと見ていたり)
どうやら ランパス利用のお客さんの方が 多いお店みたい。
だったら エプロンのポケットに
そのメニューカードを 入れておくなり
簡単なメニューが3種類だけなんだから 覚えておくなり
出来ないものだろうか?

ま、それは 置いといて・・・。

夫は あさりのトマトソース と アイスコーヒー を
私は エビのクリームソース と アイスロイヤルミルクティー を注文しました。
ドリンクを持ってくるタイミングとか 色々と聞かれたけれど
いかんせん・・・
蚊の鳴く様な声で 何を言っているのか分からないし。
とりあえず 店員さんから一番近くに座っていた夫が 対応したけれど
私までの距離だって わずか50cm程度。
なのに 聞こえない声って
接客業に 向いていないんじゃないかしら?

何はともあれ 無事に注文は出来たので
『レトロな昔懐かしい感じだね~』 なんて 話しながら待っていたら
夫が 『ををっ、ここもかなり歴史を感じるんだけど』 と言うので
視線の先を見てみると・・・。

私たちのテーブルに接しているラティスの向こう側に
冷蔵庫らしきものが 置いてあったんですが
その上にある サーキュレーターと
その周辺に 大量の黒い埃の塊が~~。
最近 付いてしまった埃ではなくて
長い年月を感じる レトロな埃・・・。
かろうじて くっついているけれど
風に吹かれて ゆらゆら。

ええっっ~
この埃が落ちて来たら モロに
私の上&私の料理に 入るんだけれどぉぉぉ~~(怒)

そうこうしているうちに 料理が運ばれて来ましたが
ん? この店では、手づかみで食べるんですか?って。

思い返せば 数分前・・・
すぐ後ろの席に座っているお客さんも 同じ事があって
後から 慌てて 
カトラリーの入った籠を 運んでいましたが
私たちも 全く同じパターン。
どうやら 学習をしないお店のようです。

ま、色々と 思うところはあるけれど
お腹も空いているし 早速 食べ始める事に。 

f0250515_16275478.jpg


私の エビのクリームソース ですが
小さな可愛らしいエビが 3個チョコンと乗っていますね~。  ・・・・以上!
ってか、具は これだけかいっっ?(怒)

f0250515_16275444.jpg


夫の あさりのトマトソースは
ランチパスポートに 写真が載っているので
イチオシなのかな?

娘は 例の如く
通常のメニューの中から クリームめんたいスパゲッティ。
残念ながら 写真なし。

3人で それぞれ 食べ比べてみましたが
味自体は どれも 想像通り。
でも とにかく しょっぱい。
注文した3種類が 全て しょっぱいので
これは ソースの問題じゃなくて
パスタを茹でる時の塩が 尋常じゃないのかも。
生パスタだから なおさら?

水を飲みながら 食べ進めて なんとか完食。
でも 正直言って お腹いっぱいにならず。
私が大食いになってしまったのかと思いきや
夫も娘も 同じ感想でした。
ま、あの塩気たっぷりのパスタを これ以上食べたら
健康上の問題も 発生しそうなので
少ない量で 正解だったのかも知れないけれど。

暫くすると 先ほどとは 別の店員さんがやって来て
『すいません。ランチパスポートの場合は、コーヒーか紅茶しか選べないんですけど』 って。
おやおや?
オーダーを取ったお姉さんは ドリンクメニューを指して
『この中から選んで下さい』 って言ってたけれど
これも 間違いだったのか~。
だったら ランパス用のメニューが書かれた 名刺大のカードの裏に
選べるドリンクのメニューも 書いておけば良いのに。

ま、安いから 仕方がないと思って
アイスコーヒーを2個に 変更しました。

直ぐに運ばれて来ましたが
これがまた 薄~いコーヒーでして。
おまけに アイスなのに 生温い・・・。
氷を入れたグラスに
常温で置いておいたアイスコーヒーを 注いだのかな?

一応 ケーキも売りにしているお店で
ショーケースに並ぶケーキは どれも 500円前後しているけど
まさか ティータイムに ケーキセットを注文しても
このコーヒーもどきが 出されるわけじゃないよね?
・・・なんて 思いながら 一気飲み。

ちなみに コーヒーを飲んだ後なのに
まだ 口の中が しょっぱい・・・。

無性に 甘いものが食べたくなったので
そそくさと 会計を済ませて
お気に入りのケーキ屋さんへと 車を走らせたのでした。
チャンチャン。

お店を後にする時に
『また、どうぞ~』 って 言われたけれど
ごめん・・・次は絶対に無いです。

小遣い稼ぎのアルバイトで
レストラン・クリティック(レストランの接客や店内環境、料理の品質などを審査する)
の仕事をしているので
必要以上に 目に付いてしまうのかも知れないけれど
それにしても 酷過ぎるレストランでした。

ランチパスポートって 客の立場では
未開拓のお店に 試しに入ってみる事が出来るので
とっても お得な本だけれど
美味しければ 通常料金でも リピーターになるわけで・・・。
お店側も うまく利用すれば
初めてのお客さんを たくさん取り込めるのにね。 
ホント 残念です。
[PR]
by hababon3 | 2014-05-27 09:55 | 山形/レストラン | Trackback | Comments(2)
今回 ランチを満喫した ペペロンチーニ。

以前にも 紹介しましたが
LUNA 御用達のお店のひとつで
寒河江のドッグランの すぐ近くにあります。

山形では ペット可のレストラン&カフェが とても少ないし
たとえ ペット可であっても
テラスのみ OK とか
メニューのほとんどが 既製品をレンジでチンしただけの料理だったり。
なのに 金額は 高くて。
まだまだ ペットと一緒に外食出来る環境っていうのが
整っていないんですよね~。

が、こちらの ペペロンチーニは
ちゃんとした イタリアンレストランなので
料理も 値段相応に美味しいし
ペットのメニューもあるので とっても 重宝しています。
 
今回は ランチパスポートを利用してのランチ。

f0250515_13333828.jpg


魚介と青じそのバジリコスパゲッティ に
バターバゲット、フレッシュサラダが付いて 540円。

ランパス使うと 通常よりも400円くらい安いから
ちょっと 贅沢をして
夫は 前菜セットを・・・

f0250515_13383417.jpg


私は デザートセットを付けてみました。

f0250515_13404017.jpg


いずれも ドリンク込みで 380円。
相変わらず とっても 美味しい~(^^)

ちなみに ランパスは 2冊しか買っていないので
娘は いつも 通常メニューの中から
好きなものを 注文しています。
ペペロンチーニでは なんとかの一つ覚えの様に
タラコクリームスパゲッティ(980円税抜き)。

で、LUNA は
レバーのテリーヌと ニンジンのケーキを注文しました。

f0250515_13533655.jpg


手作り感たっぷり(^^)

まずは 良い子に 待て・・・

f0250515_13544393.jpg


よし!

f0250515_13563567.jpg


う~ん、デリシャス~~。
今日も 大満足でした。



  ペペロンチーニ

   寒河江市若葉町14-11  ☎0237-83-3939

    営業時間 : 11:30~15:00(L.O.14:30)
            17:30~21:00(L.O.20:30)
    休業日 : 無

       http://peperoncini.info/





 
[PR]
by hababon3 | 2014-05-26 14:07 | 山形/レストラン | Trackback | Comments(0)

注射の前にお散歩へ

昨日は 動物病院に行きました。
前回の混合ワクチンから 1カ月・・・
またまた 注射の日がやって来たわけで。

接種後は 大人しく 過ごさなければならないので
その前に お散歩へ GO!

予定を 何も知らない LUNA は
ルンルンしちゃって 楽しそう。
芸工前公園には ツツジとマーガレットが
満開で とっても綺麗。

f0250515_14453427.jpg


犬って 何でも クンクンするけれど
それぞれの花の匂いの違いって 理解してるのかな?

で、お散歩を満喫して 家へ帰る途中の交差点で
事故があったようで
警察が実況見分をしている場面に 出くわしました。
双方の運転手さんに ケガはなかったみたいだけれど
いずれの車も 前方が グシャって感じ。

実は 我が家の近所には
危ない交差点が たくさんあります。
この交差点も しかり・・・。
というのも
警察が設置している 本物の 『とまれ』 の標識が少ないんです。
殆どが 自主規制。
下の写真は 今回の事故現場ではないけれど
交差点のほとんどが
この様な 自主規制の 『とまれ』 です。

f0250515_14544859.jpg


なので ちゃんと止まらなくても 検挙されないから
左右を パッパッって見て
サッと 発進してしまう車が多くて。
LUNA の散歩をしていて 危ないと思った事が何度もあります。
小学校の通学路にもなっているから
なおさら 心配です。

山形に引っ越して来る前の9年間 秋田に住んでいましたが
交差点の4方向すべてに 『とまれ』 が付いていて
それはそれで ビックリしました。
どちらが優先道路なのか 意味不明だし(笑)
秋田に住み始めた当初は 凄く 不思議だったけれど
今思うと それはそれで
お互いが注意するので 良かったのかも。
[PR]
by hababon3 | 2014-05-24 15:10 | LUNA | Trackback | Comments(0)
今日は 朝から 雨が降っているので
残念ながら LUNA のお散歩は おあずけ(泣)

そんなんで 
今さらですが 日曜日の話題を・・・。

待ちに待った ハスラーですが
遂に 納車されました~。

f0250515_1694582.jpg


思い返せば
今年のお正月の初売りで 契約をしたものの
いつになっても 納車の見込みが立たず。
注文を出してから 4か月以上経った 先週になって
ようやく 連絡が来たのでした。

このハスラー・・・
実は デビューが 1月9日だったので
それ以降じゃないと ナンバーが取れない為
試乗が出来なかったんだけど
去年の12月から 予約がガンガン入っていて
生産が 全く 追いつかなかったらしい。
東京モーターショーで 注目を浴びたそうで
その時から 購入を考えていた人が
随分と 居た模様・・・。

我が家は、と言うと
ハスラーのハの字も知らず・・・。

主人が 通勤で使っている車を 買い替えるにあたり
『燃費が良い車なら、何だって良い』 というので
アルトあたりを考えて スズキに足を運んだんだけれど。
カタログを見たら 
すっかり 虜になってしまった 50男・・・。

え~っ、何でも良いんじゃなかったのかぃ(笑)

そんなこんなで
我が家も ハスラーに決めたのでした。

ちなみに 消費税が 8%になったけれど
納車が 遅くなったという事で 
5%のままで良いそうで。
差額の3%は ディーラーが負担してくれるって。
高い買い物だから 3%は大きいからね~。
なんか 得した気分(^^)

CMでは 『遊べる軽』 って キャッチフレーズみたいだけど
確かに 軽にしては 色々と機能が揃っているし
硬い感じで スポーツタイプなのかも。

今日で ハスラー通勤4日目ですが
毎日 楽しく通勤しているみたいです(^^)
[PR]
by hababon3 | 2014-05-22 16:24 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)

巨大ガメ出没中!?

我が家には LUNA の他に
金魚とカメも 同居しています。

金魚は 娘が 小学校4年生の頃(だったかな?)
私の誕生日に 近所のペットショップで
買って来てくれたものです。
その後 引っ越しも経験したけれど
心配だった車の移動も へっちゃらだったみたいで
すこぶる元気に過ごしています(^^)

で、カメは 一昨年
これまた 娘が ペットショップで買って来ました。
カメ五郎と名付けて 可愛がっていて
今では 餌は 手からパクリ。
かなり 癒し系です。

そんな我が家に
ナント 巨大ガメが出没しましたぁぁぁ~。

f0250515_10415679.jpg


と言っても・・・本物のカメではなく
ウチの娘です(笑) ←分かっているってば!

真後ろから見ると こんな感じ。

f0250515_10593346.jpg


娘は 中学校の吹奏楽部で ホルンを吹いています。
三度のメシよりホルンが好きで
昨年 自前の楽器を購入しました。

ところが 最初から付いているケースは
しっかりとした 箱型なんだけれど
重いし 場所も取るので
普段使いには ちょっと 不便だそうで・・・。
このケースが 欲しいって。

確かに 重いかもしれないけれど
ただでさえ ホルンは 高かったのに~。
更に ケースがあるのに 別のケースを買うなんて・・・。
しかも 3万円強もするとな。

なので
『三年間の誕生日&クリスマスプレゼント分の前借り』 ってことで
先日 GET しました。

楽器を持ち帰る日は
こんな風に背負って 自転車に乗っているんだけど
知らない人が見たら ちょっと ビックリするかも。
だって どこから どう見ても
カメにしか 見えないんだもの~(笑)


 
 
[PR]
by hababon3 | 2014-05-20 11:04 | 日々の生活 | Trackback | Comments(2)
先週の土曜日・・・
娘は 朝から夕方まで 部活で留守だったので
夫と二人で ランチパスポートを使って
ランチをすることに。

土日に使えるお店は 限られているけれど
その中で 今回は
カシミールという カレー屋さんに行きました。

店に着いた時には 数組のお客さんが待っていたものの
10分ほどで 席に通されて ラッキー。
食べ終わって会計をする人が 次々と居たから
タイミングが 良かったのかも~。

ランチパスポートの指定メニューは 本日の日替わりランチ。
ナン or ライスが選べるので 当然 ナン (^^)
辛さも 5段階ありましたが
初めてのお店なので とりあえず 真ん中の 3 で。
ドリンク付きだったので アイスコーヒーをお願いしました。

で、待っている間に メニューをチェック。

f0250515_15405180.jpg


日替わりランチは ドリンク付きで 800円だけど
ドリンクが要らないのであれば 
一番安いチキンカレーが 580円で食べられる模様。
こういうお店にしては 比較的 安い印象。

そうこうしているうちに 運ばれて来たんだけれど・・・
ナンが・・・・・
めちゃめちゃ 大きいぃぃ~~
途中で折り返してるし(笑)

f0250515_15501157.jpg
 

早速 食べてみたけれど
なかなか 美味しい(^^)
これで540円だなんて
かなり コストパフォーマンスが高いです。
ランパス以外のメニューも 食べてみたいと思ったお店でした。



  印度れすとらん カシミール

   山形市鈴川3-4-10  ☎ 023-664-2601

     営業時間 : 平日 11:00~15:00 17:00~22:00
             土日祝日 11:00~22:00
     定休日 : 不定休
     駐車場 : 有


 
[PR]
by hababon3 | 2014-05-19 16:13 | 山形/レストラン | Trackback | Comments(0)
昨年 初めて発売された
山形ランチパスポート・・・

この本を持って 掲載されているレストランに行くと
指定のメニュー料理が
ナント 500円(税込540円)で食べられるという
なかなか お得なパスポートです。

f0250515_1525249.jpg


全国で 広まっている企画だそうですが
山形に上陸して 今回で3回目の出版。
前回は 発売当日の午前中で売り切れたそうなので
(私は開店と同時に本屋さんでGET)
今回は 確実に入手するべく 予約したので
無事に GET出来ました。

お留守番が嫌いで 常に一緒に行動をしたい
甘えん坊の LUNA が 我が家には居るので
全部のお店に行くのは なかなか 難しいけれど
あちこち 食べ歩いてみようと思いま~す。
[PR]
by hababon3 | 2014-05-19 15:30 | 山形の話題 | Trackback | Comments(0)
ここ数日 ちょっと 忙しくて
アップする時間がなく
写真が たまってしまいました(^^;;
こうしているうちに お蔵入りする写真もあるのよね・・・(汗)

そんな中 一昨日は
またまた 寒河江のドッグランに行きました。
実は 12:00過ぎに 寒河江での用事があったので
ついでに ドッグランに行こうかと。

ただ この日は 30℃を超えるという予報だったので
実は ドッグランで遊ぶには不向きな気候でして。
なので 暑くなる前の 10:00 に到着。
予想通り やっぱり 一人ぼっちでした。

f0250515_9553683.jpg


暫くは 一人で
広いランを 走り回っていたけれど
そのうち 暑いし つまらないし、、、って事で
東屋の下に 避難。

東屋の屋根の内側には 今 スズメが巣を作っていて
ヒナが ピヨピヨと 大合唱中。
去年の巣は 見える所に作っていたから
ヒナの姿も 確認出来たけれど
今年は 梁というか・・・パイプの中に作っているので
声しか 聞こえません。

f0250515_1094433.jpg


時折 親スズメが 餌をくわえて戻って来ますが
その途端に ヒナの鳴き声も 大きくなり
LUNA は どこから聞こえるのか
不思議で キョロキョロ。

f0250515_10101979.jpg



吠える事はないから
その辺は LUNA も 分かっているみたい。
見かけによらず 大人になったなぁ~(笑)

さてさて そうこうしているうちに
待望の お友達がやって来たぁぁ~~~。
ゴールデンの たろう君。
11歳なんだけれど ママが大好きで
甘えん坊なところが とっても 可愛い!

LUNA は 一緒に遊んで貰おうと
おもちゃを奪って 後ろを向きながら逃亡するけれど
たろう君は、というと
『ママ~、僕のおもちゃ・・・あの子に奪われたよ~。どうしよう・・・』 って
ママの脇に 顔をうずめちゃったりして。

だけど 慣れて来たら
だんだん 一緒に 遊べるようになりました。

f0250515_10131699.jpg


何して遊ぶ?
僕の事 追いかけてみる?

f0250515_1014513.jpg


今度は 僕が 追いかけるよ~~。

f0250515_10144692.jpg


そんなこんなで
暑かったけれど 今日も楽しかったです♪

その後 用事を済ませてから 寒河江公園へ。

f0250515_10275358.jpg


つつじまつりの真っ最中だけれど
咲いているものと 咲いていないものがあって
見頃は まだまだ 長く続きそう。

f0250515_10303922.jpg


f0250515_10311899.jpg


藤棚の下で 写真を撮ってみたけれど
LUNA の視線は 別方向に。
実は 視線の先にあるベンチで
3人の奥様が お弁当を食べていまして・・・。
いつでも 花より団子の LUNA だったりします。
誰に似たのかしら(笑)

f0250515_10345673.jpg


日差しも 相当 暑いので
そろそろ 帰ろうと 歩いていたら
ある一角で つつじの手入れをしているグループに会いました。
60歳くらいの方が 7~8人で 作業をしていましたが
LUNA を見ると 『犬も暑くて大変だな~』って 話しかけてくれて。
でも 大変なのは、犬じゃなくて おじさん達・・・。
あんなに暑いのに 長袖長ズボンに覆われながら
炎天下での作業は 本当に 頭が下がります。
そのお陰で
毎年 キレイな花が見られるんですよね~。
[PR]
by hababon3 | 2014-05-16 10:47 | LUNA | Trackback | Comments(0)

愛犬 LUNA(チワプー♂)と  山形での生活を紹介します


by hababon3