<   2014年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

一昨日から いよいよ GWに突入しました。

といっても 夫は暦通りに仕事があるから
5/3~5/6 以外は 連続してのお休みはないし。
娘も 普通に部活・・・
そんなんで 遠出が出来ないので
家族みんなの予定が合う日だけ
日帰りで あちこち 行ってみようかな。

まず初日は 寒河江のドッグラン。

f0250515_9255481.jpg


この日の小型犬エリアは 
白いマルチーズの中に 黒っぽい子が一人。
『みにくいあひるの子』 の 一コマみたいです(笑)

でも 気が合ったみたいで
追いかけっこをして 楽しみました。

f0250515_929183.jpg


が、半袖でも良い様な気温だったので
暫く走ると 直ぐに休憩タイム。

f0250515_9361290.jpg


LUNA は まだまだ 遊びたいので
一旦休憩って感じだったけれど
帰ってしまうワンコが多く
休憩している間にも ドッグランの中に居るお友達が
次々と 入れ替わってしまいました。

人間だって 暑いんだから
こんなにモコモコの毛皮を着ていたら 当たり前だよね~。

結局 気付けば
まったりと過ごすワンコばかりになってしまったので
後半は 大型犬がたくさんいる
フリーエリアに お引っ越ししました。

f0250515_9354592.jpg


今日も いっぱい遊べて 良かったね♪
[PR]
by hababon3 | 2014-04-29 09:47 | LUNA | Trackback | Comments(2)
今日は 空も真っ青で 気持ち良い~。

そんなんで 桜の名所のひとつである
馬見ヶ崎の河川敷を お散歩しました。

f0250515_160969.jpg


満開の桜・・・凄~くキレイ!
蔵王をはじめとする 周りの標高が高い山々の山頂付近には
まだ 雪が残っていますが
そこがまた 良いよね(^^)

f0250515_1632926.jpg


桜の季節も良いけれど
実は この馬見ヶ崎の河川敷は
芋煮会やバーベキューをする人のメッカです(笑)
トイレや流し場なども 完備されているので
利用し易いんでしょうね~。
あちこちから 煙が立ち上っている光景も
また お気に入りの風景です。

なんて言いつつ
最もお気に入りなのは その煙の元で調理されている
芋煮やバーベキューだったりしますが・・・(爆)

LUNA も 散っている桜の花びらには 興味があるけれど
咲いている桜には 見向きもせず。

f0250515_1620485.jpg


ただ 風に吹かれてご満悦。

市内の桜も 場所によっては 葉桜になっています。
桜を楽しめるのも あとわずかかな。

f0250515_16253196.jpg


今のうちに たっぷり 楽しみましょ♪
[PR]
by hababon3 | 2014-04-23 16:27 | LUNA | Trackback | Comments(0)

久々のドッグラン♪

このところ 野暮用が多くて
なかなか寒河江まで 行く時間が取れなかったけれど
昨日は 1週間ぶりに ドッグランに出没(^^)

平日だし 午後の中途半端な時間帯だったので
誰もいないかも・・・なんて思っていましたが
駐車場に 1台の車を発見!

小型犬のエリアは 閑古鳥が鳴いていたけれど
フリーの方に 大きなバーニーズマウンテンの姿が。

この寒河江のドッグランでは 
『バーニーズの会があるのでは?』って思うくらい
たくさんのバーニーズに会えます。
日曜日の夕方になると 4~5匹が集まっていることも。
体は大きいけれど みんな温厚で 可愛いです。

で、昨日 既に遊んでいたのは ベルちゃん。
去年も 何度か 一緒に遊んだことがあるので
直ぐに LUNA は 『遊んで、遊んでぇぇぇ~』 と ちょっかいを出し・・・。

f0250515_1147143.jpg


そして・・・追いかけられた・・・(笑)

f0250515_1148116.jpg


でも 本人(本犬?)は 大満足。
ベルちゃんは 小さい犬との関わり方も しっかりと理解出来ているので
一緒に遊んでいても 安心なんですよね。

1時間ほどすると
大型犬のお友達が 徐々に 集まって来ました。
ベルちゃんは 大型犬チームで遊び始めたので(←そりゃ、そうでしょ~~)
そろそろ小型犬のエリアに 移ろうと思った時に
ロクくん(チワワ)が やって来ました。
彼も 去年 何度か一緒に遊んだお友達です。
常に 小型犬エリアではなく フリーエリアで遊ぶワンコなので
ならば、と そのまま フリーエリアに滞在。

大きいお友達の邪魔にならない様に
チビッコはチビッコ同士で 遊んでいましたが・・・

f0250515_11511270.jpg


途中からは 全員が入り乱れて 大騒ぎ(^^)
でも とっても楽しかったみたいです。

ちなみに 入り乱れた中には 私の姿も・・・。
というのも ロク君ってば
私の右足ふくらはぎを 気に入ってしまったようで
気付けば 抱きついている状態でして・・・(汗)
こんなところで 人気者になるとは。
ロク君の ツボが 理解できません(笑)
[PR]
by hababon3 | 2014-04-23 12:07 | LUNA | Trackback | Comments(0)
予防注射の後は 大人しく過ごさなければならないので
近所を ぐるっと お散歩しました。

というのも いつものコースに行くと
誘惑が ゴロゴロしているんだもの・・・(笑)

で、最初に目に入ったのが チューリップ。
3月26日のブログで芽が出ていた あのチューリップです。
きれいな花を咲かせていました。

f0250515_9313785.jpg


『この黄色いのって、何?』 なんて 興味津々。
そう言えば 我が家の近所って
チューリップは ここだけかも?
春になると あちこちで 見かける気がしていたけれどね。
なんか 不思議。
[PR]
by hababon3 | 2014-04-21 09:34 | LUNA | Trackback | Comments(0)

予防注射してきたよ~

先週の金曜日に 混合ワクチンの予防接種を受けて来ました。

今は 狂犬病の集団接種の季節だけど
LUNA は1月生まれなので
生まれて直ぐに 3回のワクチン接種(2、3、4月)をしました。
で、その流れのまま
混合ワクチンを4月に そして 狂犬病を5月に
それぞれ かかりつけの動物病院で受けています。

LUNA が お世話になっている病院は
昨年の夏に お引越しして
今の場所になりました。
オシャレな外観で 駐車場に着くなり
お姉さんに会える喜びで
しっぽが ブルンブルン。

f0250515_9142171.jpg


午前中は 混み合うので
診察時間終了の30分前に行ったら これが大正解。
あまり待つ事なく 呼ばれました。

LUNA は 注射自体は 全く 嫌いではないみたいで
今まで 暴れた事は 一度もありません。

『良い子だね~』
『もうチョットだから、頑張ってね~』 なんて
先生は 人間の子供に語りかけるように
優しい言葉をかけてくれるけれど
それには 無反応。

というのも・・・LUNA さんは
動物看護士のお姉さんの事が 大好きで
診察台の上で 抱きしめられている事が
みょ~うに 嬉しいみたい。
こう見えても やっぱり 男なんだな(笑)
[PR]
by hababon3 | 2014-04-21 09:23 | LUNA | Trackback | Comments(4)

芸工大前公園 異常なし

昨日 山形市では 桜の満開宣言が出ました。
開花宣言から わずか3日です。

山形の桜の名所と言って まず思いつくのは
霞城公園ですが
夕方のニュースで 夜桜の下で
お花見を楽しんでいる人が たくさんいました。

ちなみに ライトアップは 18:00~22:00だそうです。
週末に お散歩に行ってみようかな。

が、我が家の近くは 相変わらず5分咲き程度。
木によっては 3分咲きくらいのものもあります。
何てったって 高台だからね~。

f0250515_2059990.jpg


芸工大前公園には チョッとした丘があって
すごく好きな場所です。
人目を気にしなければ
大の字になって 寝転びたいって衝動にかられるんですよね。

そう言えば 昭和の頃の大学のパンフレットって
こういう丘で ギターを弾く男子学生の周りに
女子学生が集まっている写真や
芝生に腰を下ろして
教授を学生が囲んで談笑する写真って
定番だったな~(笑)
懐かしいです。

余談ですが 実家の神奈川県内陸部にも
大学のキャンパスが いくつかありますが
揃いも揃って 『湘南キャンパス』 ・・・って。
湘南海岸までは 車で3~40分 かかりますけど(笑)

で、今日も LUNA は ベンチでひと休み。
芸工大前公園は 異常ありません!

f0250515_219740.jpg

[PR]
by hababon3 | 2014-04-18 21:10 | LUNA | Trackback | Comments(0)

カール山形芋煮風味

数日前 夕方の情報番組 『ピヨ卵ワイド』 の中で
上山市にある カールの工場の潜入取材をしていました。
東北地方のカールは
蔵王食品株式会社・・・なる会社が 作っているんだって。

私の大好きなカールが 
まさか 上山で作られていたなんて 感激です(笑)

で、東北限定の山形芋煮風味のカールが
近々 発売になるというので
楽しみにしていたところ・・・

見つけました!

f0250515_1446524.jpg


まだ食べていないんだけれど
芋煮っていうと 醤油ベースだよね?
楽しみ~(^^)
[PR]
by hababon3 | 2014-04-17 14:48 | 山形の話題 | Trackback | Comments(2)
このところ 気温が高いので
1時間のお散歩で 2~3回は
水分補修と 休憩タイムがあります。

今日は ムスカリを眺めながら
ちょっとした日陰で ひと休み。

f0250515_20352728.jpg


あ~ 疲れたぁぁぁ~
[PR]
by hababon3 | 2014-04-15 20:39 | LUNA | Trackback | Comments(0)

開花宣言

昨日 山形市には
桜の開花宣言が出されました。

我が家の近くの桜は まだまだ 蕾が多いんだけど
とある建設会社の裏手にある木だけは
不思議なことに 満開に近い感じ。
土の中の栄養が良いのかな?

f0250515_20183534.jpg


地元のテレビによると 今週末が見頃なんだって。

ちなみに・・・
家族でお花見って なかなか 行く機会がないです。

一昨年は 引っ越して来たばかりで
家の中も段ボールが山積みだったから
天気の良い日は 荷解きに明け暮れていたし
LUNA も 3回目のワクチンが済んでいなかったから
お散歩に連れていけなかったし。

去年は 週末は 娘の部活の送迎などがあったし
夫は土曜日も 仕事に行く事が多いから
平日に LUNA と二人で
霞城公園に行っただけ。

今年も やっぱり LUNA と二人かな~。
ま、仲良しコンビで楽しみましょっ(笑)
[PR]
by hababon3 | 2014-04-15 20:31 | 山形の話題 | Trackback | Comments(2)
爽やかに晴れ上がっていたので
今日は 家族で 寒河江のドッグランに行きました。

ん?学年閉鎖じゃないのかって?

実は・・・そうなんです (^^;;
でも 山形市内なら 誰かに会うかも知れないけれど
寒河江なら大丈夫かな、って
悪魔の囁きに 思わず うなずいてしまったのでした。

が、行って良かった~。
今日は ワンワンデーって感じで
ドッグランは 大賑わいです。
15匹くらい居たかな。

f0250515_22363169.jpg


あちこちに トイプーの集いや
チワワの集い、ポメラニアンの集いなどが 開かれていました。
といっても あえて そのように集まったのではなくて
犬同士が たまたま 同じ犬種で集まっていたみたい。
犬って 自分と同じ犬種が分かるのかな?

で、我が家のLUNA さんは、というと
あちこちの会に 首を突っ込んで
仲良くなれそうなお友達を 物色。

チワワの会では 後ろから ゆっくりと近付いてみたものの
チワワちゃんに 『ガルゥゥゥ~』 と吠えられ
『ごめんなちゃ~い。こう見えても、僕のママはチワワなの~~』
なんて 言い訳してみたりして。

その後は トイプーの会や
その他の犬種の会の皆さんと 大はしゃぎ。

ボストンテリアの Mai ちゃんとは お互いに走りたい症候群なので
ドッグランを 全力疾走。

で、疲れると 
人里ならぬ 犬里離れて
一人で 休憩したりして。

f0250515_223735100.jpg


再び スイッチが入ると 元気に疾走。

f0250515_2238247.jpg


途中で シーズーちゃんが登場したけれど
ベンチに座りながら 『あれ?シーズーちゃんが加わったね~』 なんて
娘と のんきに話していたんだけど
よくよく見たら 
我が家の近所の ナナちゃん(三軒隣りに住んでるの) ではないですかっ!

家から車で30分も離れている ドッグランなのに
こんな場所で会うなんて ビックリ~。

家族揃って 楽しい休日を過ごしました(^^)
・・・ってか、学校には 内緒だよ(笑)
[PR]
by hababon3 | 2014-04-13 23:01 | LUNA | Trackback | Comments(2)

愛犬 LUNA(チワプー♂)と  山形での生活を紹介します


by hababon3