<   2014年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

昨夜の風は 凄かった~。
台風かと 思うくらい。
雨もパラパラと降っていたから うるさくて
なかなか 寝付けませんでした。

そんなんで 朝は 道路が濡れていたので
午後から お散歩。

家を出る時は ポカポカ陽気だったんで
マフラーは持たずに コートだけ羽織って出発。

いつもの様に 途中で LUNA を撮影しました。

f0250515_15494181.jpg


『今日もカワイイ~』 なんて 
親バカぶりを発揮している時までは 良かったものの・・・。

暫く歩いていると 風が強くなってきて
そうこうしているうちに 小雪がパラパラ。
体感温度が グッと 下がって来ました。
慌てて ポケットから 手袋を出したので
手は 何とか 大丈夫だったけれど
とにかく 耳が痛い・・・。
マフラーが欲しい・・・。
雪が真横に降っているって どういうこと?

とりあえず 早く 家に帰りたかったけれど
当の LUNA は 風に舞う枯葉を追いかけて 大喜び。
ま、お散歩の主役は LUNA だから
我慢するか~(泣)

山の天気は 本当に 変わりやすいです。
[PR]
by hababon3 | 2014-01-31 15:57 | LUNA | Trackback | Comments(0)

まるで春の陽気です♪

今日も とっても良いお天気です。

道路の雪は ほとんど無いので
レインコートは着ないで 裸族状態でお散歩。

・・・もちろん LUNA の話です(笑)

私はというと コートは羽織ったけれど
ノー手袋 ノーマフラー。
春先みたいな感じです。
本当に 今は 1月下旬なんだろうか?

よく 立春の頃の挨拶で
『立春を過ぎ暦の上では春となりましたが まだまだ寒く・・・』
なんて表現をしますが
今年の場合は 当てはまりそうもありませんね~。

f0250515_11324843.jpg


あれ?
最近・・・白っぽくなってません?
飼い始めた時には 真っ黒だった LUNA ですが
日に日に グレーになり
今では こんな感じです。

ちょっと お高級なワンコに見える?
[PR]
by hababon3 | 2014-01-30 11:36 | LUNA | Trackback | Comments(0)

冬の風物詩-その2-

雪国の学校に 欠かせない備品・・・
それは 雪かきをする為の さまざまな用具です。

f0250515_20455799.jpg


長期休暇が終わる頃や
雪が たくさん降った時には
生徒たちが 協力して 雪をかいています。

今年は 雪が少ないので
見かけたのは 冬休みが終わる際の1度だけですが
例年は 結構 大変なんです。




 
[PR]
by hababon3 | 2014-01-29 09:22 | 山形の話題 | Trackback | Comments(0)

今日も寒いです・・・

一昨日の雪は ほとんど 溶けました。

f0250515_1153497.jpg


雪道と違って ズボズボと 遊びながら歩く必要がないので
LUNA は さっさと 進んで行きます。

こういう時は かなり 危険。
というのも 場所によっては
ところどころ 凍っているので
ちょっと 油断していると
足を取られて 転びそうになり 
LUNA のリードを グイッと 引っ張ってしまい・・・。
 
『ん?僕、何も悪いことしてないのに~~』 って
悲しげな眼で 見つめられるのは
何とも 辛いです。ごめんよ~~。
そんなんで 気を付けて歩かないと。

さてさて・・・
今朝は ナント -7.8℃まで下がりました。
この冬 一番の 寒さだって。

お散歩から帰って来て 珍しく 直ぐにストーブを点けたけれど
全く 部屋が温まらないです(泣)
そのせいか LUNA は
布団にくるまって 丸くなっています。

おぬし・・・猫だったのかっっ(笑)
[PR]
by hababon3 | 2014-01-28 11:59 | LUNA | Trackback | Comments(0)
昨日は 18:00頃
スーパーに行って 車を降りる時に
雪が チラチラと降り始めました。

買うものは 決まっていたので
ササッと 回って レジを済ませて
外に出たら・・・そこは 雪国。

わずか 15~20分程度の時間なのに
すっかり 積もっていて。
しかも 横殴りの雪。
こんな吹雪は 久々でした。

そんなお天気でしたが
今朝は うって変わって 良いお天気。
絶好の お散歩日和です♪

f0250515_2324573.jpg


LUNA は 雪の中に顔を突っ込んだり
積もった雪の中に 飛び込むのが 大好きなので
しっぽフリフリで 楽しそう。

が、ちょっと 立ち止まって貰って
はい、ポーズ。

f0250515_23251310.jpg


ちょうど 舌を ペロッと出したところで
めちゃめちゃ 可愛い~~。

 
[PR]
by hababon3 | 2014-01-27 23:28 | LUNA | Trackback | Comments(0)

暑いぜ!山形!

ソチ冬季オリンピックまで
いよいよ 20日を切りました。

山形市からは 2人の選手が出場します。
スピードスケートの 加藤条治選手と
ウィリアムソン師円選手です。

ウィリアムソン師円選手は
市内中心部にある 山形中央高校に在学する 高校生。
初めての オリンピックです。

そして 加藤選手は
トリノ、バンクーバーに次いで 3度目の出場。
前回の銅メダルを超え
今回は 金メダルの期待がかかっています。

で、なぜに 熱くなっているかというと
実は 加藤選手・・・
我が家とは 学区が一緒なのです。

我が家は 娘が中学生になってから
山形に引っ越して来たので
学区の小学校に 通う事はありませんでしたが
この小学校が 加藤選手の 出身校。
ご実家の場所は 分かりませんが
ご近所であることは 間違いなく・・・。

高校までは 地元で頑張っていた、ってことは
つい最近まで 山形に住んでいたんですね~。

その為か 友達や 知り合いも 多いようで
学区の あちこちの家に
加藤選手を応援する旗が 立っています。

f0250515_2048508.jpg


特に 小学校の周辺は 凄いです。

地元の声援を受けて
悔いのない戦いをして来て欲しいです。

頑張れ、加藤選手!

頑張れ、ウィリアムソン師円選手!
[PR]
by hababon3 | 2014-01-26 20:48 | 山形の話題 | Trackback | Comments(0)

ぽかぽか陽気♪

今朝は 随分と 冷え込んだようで・・・。
(といっても、私が起きた時は いつもと変わらない気温だったけど)

金曜日は プラスチックのゴミの日なので
ベランダに置いておいた プラスチックを詰め込んだゴミ袋を取ろうとしたら
ナント 窓が 開かな~い(泣)
完全に 凍ってる・・・。

仕方がなく サッシのレールに お湯をかけて
無理矢理 こじ開けてみました。

今日も 怪力女・・・出現です(笑)

車も 完全に 凍りついていて
ドアを開けると バリって音がするほど。

が、お日様が 上がるにつれ
気温は グングン 上昇している感じで
今日のお散歩は ポカポカ陽気。
NO手袋でした。

f0250515_9362658.jpg


予報では これから 7℃まで上がるそうです。
ってか 雪国の7℃って・・・
常夏じゃないですかっっ!

そういうことで 只今 洗濯機を回しております。
外に 干してしまおうかと。
かなり チャレンジャーです。
[PR]
by hababon3 | 2014-01-24 09:37 | LUNA | Trackback | Comments(0)
昨夜から 今朝にかけて
久々に 雪が降りました。
と言っても 積もったのは 2~3cm。

そして 朝のお散歩の時間帯にも
小雪が パラパラ。
このところ ずっと 晴れていたから
雪が降る中でのお散歩は かなり 久しぶりです。

f0250515_9344514.jpg


が、LUNA にとっては
そんなの関係ねぇ~~ ←うわっ、死語だ(笑)

今日も 元気に 走り回りました。

そして 帰宅後の今は・・・
PCに向かう 私の膝の上で 爆睡中。
[PR]
by hababon3 | 2014-01-23 09:39 | LUNA | Trackback | Comments(0)

思いっきり 走ったよ!

f0250515_1146216.jpg


山形は 今日も 良い天気。
青空が広がっていて とっても気持ちが良い。

で、いつもの様に 朝のお散歩に出かけたわけですが・・・
いつもと違うのは 私と二人(一人と一匹?)ではなく
娘が一緒だってこと。

実は 不登校で・・・  

って、ウソウソ(笑)
今日は 学校が お休みなんですよ~。

f0250515_1144203.jpg


芸工前公園では 二人で 思いっきり走って
そりゃもう 楽しそう。

後は 若い二人にお任せして
私は のんびり 歩くとしましょう・・・(^^)

f0250515_1148945.jpg


今日も イケメンの LUNA です。

今日も 親バカの 私です・・
[PR]
by hababon3 | 2014-01-22 11:49 | LUNA | Trackback | Comments(0)

自転車は無謀でしょ!

ここ数日 大して 雪は降っていません。
が、昨年末に降った雪が
溶けては固まり また溶けては固まり・・・って感じ。

日なたは 全く 問題ないものの
ひとたび日陰に入ると 路面が凍結していて
ツルンツルンです。
特に 通勤通学の時間帯は 誰が見ても危険な感じ。

f0250515_1004098.jpg


そんな 山形ですが
驚いたことに 自転車に乗る人が 多いんです。

昨日のお散歩の時にも 私の前方50メートルほど先の
右手の道から下って来た 若者の乗る自転車が
交差点で止まれずに
ノンストップの状態で 飛び出して来ました。

本人も 動揺したようで
とっさに ハンドルを右に切った為
そのまま 横滑りをして 縁石に衝突し
跳ね返って 道路の中ほどで 倒れてしまいました。

この道路・・・たまたま 車が走っていませんでしたが
普段は それなりに 交通量が多く
また カーブも多いので
横断する時には 徒歩でさえ 細心の注意を払っている場所です。

もし 車が走っていたらと思うと
背筋が凍る思いでした。

それなのに なぜ 自転車に乗るんだろう?
凍っているところは 目で見れば 分かるんだから
そこは 降りて押して
乾いた道に出てから 改めて 乗ればいいのに。

相当 痛かった様で(←当たり前ですが)
暫くは 身動きしなかったので 心配でしたが
私が 近くに行く頃には 起き上がり
足を引きずりながら 歩いて行きました。

自転車の本人も 危なかったけれど
もし 私が車を運転している時に
同じ様な状況で 飛び出されて来たら
正直・・・止まれる自信がありません。

お互いが不幸になるので
こういう無謀な運転は やめて頂きたいと
切に 思います。
[PR]
by hababon3 | 2014-01-21 10:21 | 山形の話題 | Trackback | Comments(0)

愛犬 LUNA(チワプー♂)と  山形での生活を紹介します


by hababon3