カテゴリ:マイブーム( 6 )

ふるさと納税♪

今 流行の ふるさと納税。
数年前から 気になっていたものの
なかなか 手を付けずにいた 我が家ですが・・・

去年 ちょっとした キッカケがあって
『だったら、山形市以外の市町村に納税してみよう』と思い立ち
遂に 始めちゃいました~(笑)

が、時は 既に12月・・・
納税申し込みの締め切りが 間近に迫っていた事もあって
受け付けている市町村は 少なくなっていたけれど
その中から 4つの市町村を選択。

まずは 鹿児島県志布志市。
漫談家の 綾小路きみまろさんの故郷です。
日本一『志(こころざし)』が多い町、と言われているけれど
テレビでも 取り上げられたように
とにかく『志』が ハンパない(笑)

松山町と有明町、志布志町が合併して
志布志市が誕生したんだけれど
旧志布志町役場は 現在 志布志市の支所になっていて
ここの住所が 凄いんです。

鹿児島県志布志市志布志町志布志二丁目♪

そして、支所の名称は

志布志市役所志布志支所♪

これを 平仮名にすると・・・

かごまけんしししちょうにちょうめ にある
ししやくしし

市と志と支が みんな同じ『し』という読みなので
大変なことになっちゃいます(笑)

こんなに面白い地名なので
町おこしで 町を活性化して貰おうという気持ちで
こちらの市を選びました。

で、志布志市からの返礼品は
こちらの 黒豚角煮まんじゅう♪


f0250515_13430568.jpg

袋のまま 電子レンジで 
1分15秒ほど加熱すると 食べられますが・・・
角煮の一部が 若干 固くなってしまうので
手間が掛かるけれど やっぱり 蒸して食べるのがオススメ。
お肉が トロッとして 美味しい~。
チョットした おやつに ちょうど良いサイズです。

そして 宮崎県都農町。
東に日向灘、西に尾鈴の山並みが連なり
温暖な気候と 豊かな自然に恵まれた町で
山と滝とくだものが有名だそうで(^^)

が、特に 目を引かれたのが
この矢研の滝の写真。
町のホームページを開くと
最初に目に飛び込んでくる 画像です。


f0250515_15464434.jpg
              (宮崎県都農町ホームページより)

町土の 約 63 % が 山林なんだけれど
日本の滝百選に選ばれた この矢研の滝をはじめ
尾鈴連山には 大小30余りの尾鈴山瀑布群があるそうです。
マイナスイオンが いっぱいで
なんか とっても 癒されそう~~(^^)

が、その様な 土地柄ということもあって
町の人口の3人に1人は 65歳以上で
18歳未満の子供は わずか15%・・・
完全なる 高齢化の町です。

町の予算も 福祉関連に35%を計上する一方で
次代を担う子供たちの教育には 6%
観光に至っては わずか1.2%しか充てられず。

そんな都農町に 頑張って貰いたいと思い
納税をしました。

返礼品は 大きなうなぎの蒲焼が5尾。


f0250515_15303768.jpg

ふっくらとしていて 凄く美味しい~♪
サイズが大きいので
1尾を 家族3人で分けて食べても
普通に満足出来ちゃう感じ(^^)

1人で1尾を食べて 直ぐに食べ切ってしまう 贅沢モードか
それとも 3人でシェアして5回楽しむ セコセコモードか・・・
本気で 悩むところです。

が、無くなってしまったら
個人的に お取り寄せしようかな、って
密かに 計画中~。

それから、宮崎県高鍋町。
日向灘に面した 宮崎県で一番小さな町ですが
温暖な気候と 暮らしやすさをアピールし
移住者を 積極的に受け入れるなど
すご~く 頑張っているんです。
町のホームページに載っている 移住定住のPR動画は 
素人感がいっぱいなんだけれど
ほのぼのとして 良い味出してますよね~(^^)

小さいけれど 努力をしている高鍋町にも
わずかな金額ですが 納付させて頂きました。

そして 返礼品は こちら。
『ひのひかり無洗米』12kgです。


f0250515_16130657.jpg

秋田も山形も 米どころなので
お米には 結構 うるさかったりする我が家ですが・・・
この『ひのひかり』という名前は 初耳(^^)

さっそく 炊いてみると・・・
モチモチとしていて すご~く美味しい♪
食感は 山形が誇るブランド米である『つや姫』に似てるかな。
こちらも 大満足でした~。

で、最後に紹介するのは 栃木県益子町。
益子というと 益子焼が有名よね。

現在 約250の窯元があって
陶器店は50を数える 一大陶器の里です。
毎年ゴールデンウィークと11月3日前後には 陶器市が開かれていて
その際には この50店舗に加えて
約500のテントが立ち並び
伝統的な益子焼から日用品、美術品などが販売されるそうです。
新宿駅や千葉駅からは 買い物ツアーバスも出ていて
春秋あわせて60万人近い人出があるとか。

矢板ICから 1時間あまりで行けるようなので
帰省の際に 寄ってみようかな(^^)
我が家の近くにも 窯元があるけれど
なかなか こういう町に行く機会って ないからね~。

で、益子町の返礼品は こちら。


f0250515_13394741.jpg

10種類の味のジェラート詰め合わせ。
良く言えば あっさりした味わいだけれど
個人的には もうちょっと 
素材の味が しっかり感じられる系が好きかな。
が、我が家のアイス星人は 大喜びで食べていました♪

4つの市、町から届いた 返礼品。
どれも 美味しく頂きました。
ありがとうございました。
納付した税金は 
有効に使って頂きたいと思います。

今年も ふるさと納税をします。
どの市町村にするかは ホームページを見ながら
じっくりと 考えるつもりです。



[PR]
by hababon3 | 2017-02-08 14:12 | マイブーム | Trackback | Comments(0)
ここ数日 ぐずついたお天気が続いています。
ザーッと降る事はないけれど
傘は 持ち歩かないと、って感じ。

気温の方も すっかり 秋らしくなって
日中でも 半袖は 厳しい(^^;;

そんなんで 先日 プチ衣替えをしました。
本当なら 一気に やってしまいたいところなんだけれど
我が家は 建物の構造上・・・湿気が多くて。
カラッと晴れた日じゃないと 衣装ケースが出せないのよね~ (>_<)

通常の洗濯物もあるから 
洗濯機を 3回 回すほどの量になり・・・
コインランドリーの乾燥機も 
普段は 使った事のない 24kg の機械を使い・・・
なんとか 無事に終了しました。

で、頑張ったご褒美に (!?)
コーヒーブレイクをしようかと。

我が家から 徒歩圏内には タリーズが
そして 車で7~8分のところには スタバがあるし
他にも コーヒーで人気の喫茶店も。

が、私が選んだのは まさかのマクドナルド(笑)
といっても 普通のマックではなくて
Mc Cafe という バリスタがいる店舗です。
山形市のお隣 上山市のヨークタウンの中にあって
我が家からは 車で15分ほどの場所。

初めて行ったのは もう1年以上前なんだけれど
その辺のコーヒーショップと比べても
決して 引けを取らないコストパフォーマンスに
かなりの衝撃を受けました。
以来 時々 利用しています。

で、今回 注文したのは
アイスキャラメルラテ と 紅茶のシフォンケーキ。


f0250515_12114311.jpg


客席は 普通のマックと共通だから
変に 気を遣わないし 
喫茶店の様な タバコの煙で不快になる事もなく
コーヒーブレイクを 満喫したよ~。

ちなみに お皿のメッセージは
バリスタが その時の気分で決めているみたいで
行く度に お皿の形と模様が違うという・・・

ね?
マクドナルドとは思えないでしょ?(笑)




[PR]
by hababon3 | 2016-09-23 12:17 | マイブーム | Trackback | Comments(0)

引き続き 帰省の話題なんだけれど・・・

今回は ポケモンGOが配信されて 初めての帰省で
途中のサービスエリアでは 
明らかにポケモンを探していると思われる人を 
多々 見かけたよ~。

私の場合は 
LUNA のお散歩の時のみ ポケモン探しをしているから
見つかるポケモンは 代わり映えせず ほとんど一緒。

なので 友達から
『山形にはいないポケモンがGET出来るんじゃない?』 って言われて
ちょっぴり 期待しちゃった私(^^)

銀行回りをした 町田や厚木は
ポケストップ(ポケモンを捕まえる為に使うボールが無料で貰える)が
あちらこちらに 乱立。




f0250515_13350312.jpg



サイコロ状の青いマークが付いているところが 
ポケストップなんだけれど
徒歩2~3分圏内に 凄い数のポケストップが・・・。
ひと通り回れば 大量のボールが手に入る状態。
ただポケモンを捕まえて 
ポケモン図鑑をいっぱいにするだけの人は
課金せずに 楽しめるよね~(^^)

一方 静岡の実家周辺には 
ポケストップが ひとつも無い(笑)
ボールが手に入らなければ 困るじゃん!って思いきや・・・

LUNA のお散歩や お墓参りに行く時には
ポケモンGOを 起動させていたけれど
ポケモンが 全く現れなかった(^^;;;;

これだけ歩き回って 一匹も居ないなんて
逆に 笑うしかない(笑)

今でこそ イオンタウンが出来たりしているけれど
私が結婚する前に 
初めて 夫の実家に行った時には
真昼間にもかかわらず 
国道の信号が黄色の点滅だったし~(^^)

ま、時代は 平成になっても
相変わらず 健全な街ってことよね。

で、静岡から山形に帰って来る途中
大井ふ頭中央海浜公園に寄りました。

というのも 娘が 
きゅりあん(品川区総合区民会館)で行われる
笠松はる(元劇団四季の歌手)さんの
コンサートに行っていたので
その間 夫と私とLUNAの3人(?)で 
2時間半ほど 時間調整をしなければならず。

犬カフェ、という手もあったけれど
公園の方が LUNA も ノビノビと過ごせるし
私も ポケモンを探せるしネ(^^)
  
この公園・・・都内なのに
駐車場が1時間200円と ビックリするほど安いし
敷地が めちゃめちゃ広いの~。
2020年の東京オリンピック・パラリンピックの会場として
ホッケー競技場も新設される予定だそうで。
敷地内の大井スポーツセンターには 
オリンピックのロゴが描かれた横断幕も かかっていました。


f0250515_13492285.jpg


ちなみに こちらの公園には 広いドッグランがあって
登録すると 無料で利用出来るんだけれど
今回は 公園内のお散歩だけで。

だって ポケモン 探さなくちゃならないし(^^)

で、そのポケモンだけれど
山形では見かけない 色々なポケモンが現れて・・・
しかも 強い!
1匹 GETする為には 10個以上のボールが必要で
結局 2匹捕まえたところで 
ボールが足りなくなり 諦めざるを得なくなったのでした。

あ~~~残念。
ゲームは 課金しない主義なんだけれど
あの時ほど 課金したいと思った瞬間はなかったです(笑)

それにしても ポケモンGOの地域格差って
本当に ビックリです。
い~な い~な~~ 都会の人♪




[PR]
by hababon3 | 2016-08-19 14:36 | マイブーム | Trackback | Comments(0)
GWは あっという間に過ぎて
日常に戻ったけれど
なんだかんだと 野暮用が多くて
なかなか ブログを更新する余裕がなく (^^;;
すっかり ご無沙汰しちゃいました。

その間の写真は 徐々にアップするとして・・・

今日は 我が家のリカちゃんを
紹介してみようかと。

というのも GW中に
娘の部屋を 模様替えしたんだけれど
机に飾ってある リカちゃんを見て
『この子たちを、紹介しなくちゃっ』 って思っちゃって(笑)

リカちゃんが 我が家に来たのは
娘が2歳くらいの時に 
兄夫婦から貰ったのが 初めてで
その後 義姉夫婦から 貰ったり
リカちゃんキャッスル(福島)に行った時に 買ったり。
そんなんで 現在 我が家には
3体のリカちゃんが居るんだけれど・・・

この子たちが なかなか オシャレさんなの~(^^)
というのも 秋田に住んでいた時に
リカちゃん人形の服を作って
展示会をしたり 手作りマーケットで販売したりしているママ友がいて。
あくまでも趣味ってことで
本当に 材料費の分だけで 値段設定をしてくれるから
リカちゃんの正規の服と同じか、若しくは安い金額で
オシャレな服が 手に入ったのよね。

例えば こんな服や・・・

f0250515_1325219.jpg


f0250515_13251764.jpg


浴衣や・・・

f0250515_13265147.jpg


ドレスなんかも 素敵でしょ?

f0250515_13271134.jpg


f0250515_1327364.jpg


↑ こういった服は 
彼女が 予め 製作したものを買ったんだけれど
『雑誌に載っていた この服と同じ感じで』 とか
『子供がお気に入りだった この服とお揃いの服』 とか
作って欲しい服の写真を渡せば 
リクエストに応じてくれるんです。

で、私が お願いしたのは
娘が通学していた小学校の制服と体操服。
卒業と同時に 山形に引っ越す事になっていたから
思い出に リカちゃんに着せたくて。

そして出来上がったのが コレ。 

f0250515_13275653.jpg


めちゃめちゃ 可愛い~~(^^)
[PR]
by hababon3 | 2016-05-13 13:44 | マイブーム | Trackback | Comments(0)
先日 イモ天(イオンモール天童)に行ったら
レジ近くの 特設売り場に
凄いものを見つけました。

その名は・・・醤油ラーメンなっしー

f0250515_10223877.jpg


f0250515_1024055.jpg


か、、、可愛い過ぎる~(^^)

怪しい味なら 買わないけれど
製造元は サッポロ一番だし
ベースは 醤油味だし。
『マズイはずがない』 と思って 迷わず購入。

パッケージにも 
食レポ上手な ふなっしーのコメントが載っていて
元々 販売している同商品の ビッグサイズみたい。
ってことは 一応 今まで売れていたから
ビッグサイズを 新たに作ったんだろうな、って。

f0250515_10511684.jpg


ただ 若干 ネックだったのは
どうやら 梨汁ブシャー小袋が付いているらしい・・・。
ってか、ラーメンに梨汁?

f0250515_1026281.jpg


f0250515_10265227.jpg


試食した 娘の感想は
梨汁自体は 甘いんだけれど 
ラーメンに入れてしまうと、味が分からない・・・とな。
ま、予想通りって感じ。

蓋から覗く ふなっしーの蒲鉾が
これまた キュート。

f0250515_10394091.jpg
 

これなら もう一度 買ってみたいと思い
翌日 イモ天よりも 我が家から近い
南ジャス(イオンモール山形南)で 探してみたけれど
同じイオンなのに こちらでは 置いていないみたい。
あら、残念(^^;;;

が、今度は クリスマスケーキの写真が目に留まり・・・

例年は 手作りするか
もしくは お気に入りのケーキ屋さんで購入するんだけれど
今年はイオンで 予約しちゃいました。

だって・・・
イオンオリジナルの ふなっしーケーキが
めちゃめちゃ 可愛いんだもの(笑)

f0250515_10475911.jpg


あ~ クリスマスが楽しみだ~♪

そんなんで ここ数日は
すっかり ふなっしーモードの我が家です。
[PR]
by hababon3 | 2014-10-21 10:55 | マイブーム | Trackback | Comments(0)
我が家が よく 出没している
寒河江のドッグランですが
ここは 最上川ふるさと公園の広い敷地の一角にあります。

で、この公園・・・
山形自動車道の寒河江スマートICの出口に隣接していて
周辺には ホテルや温泉施設、無料の足湯
そして JAさがえ西村山アグリランド産直センターなど
チョッとした施設が 立ち並んでいます。

中でも 産直センターは お気に入りで
ドッグランに行った際には 寄らずにはいられないスポットです(^^)

f0250515_1722874.jpg


朝採りの新鮮な野菜が たくさん並んでいて
思わず 必要以上に買ってしまうので
新鮮なうちに 食べなければならず・・・。
それがまた 野菜をたくさん食べる事になり
何とも 好循環です。

近所のスーパーでも 地場野菜って売っているけれど
ここの野菜は 比べ物にならないんですよ~。

特に 最近のお気に入りは
星の形とハートの形の キュウリ。
切ってみると こんな感じ。

f0250515_173026.jpg


すご~く 可愛いでしょっっ(^^)
星が2本&ハートが2本 入っているんだけれど
一度に食べるのは どちらか1本なので
両方を同時に盛り付けるのは なかなか 難しい・・・。
が、片方だけでも 華やかになるわ~。
お弁当にも 最適で
娘のお弁当だけでなく 夫のお弁当にも入れちゃいます。

常に 入荷しているわけではないので
見つけた時には ラッキー。
が、今日は 残念ながら 見当たらず。
仕方なく 普通のキュウリを買って来ました(泣)
次回は 買えると良いな~。
[PR]
by hababon3 | 2014-07-01 17:41 | マイブーム | Trackback | Comments(0)

愛犬 LUNA(チワプー♂)と  山形での生活を紹介します


by hababon3