カテゴリ:旅行( 20 )

チョット前の話になるけれど・・・

先月末に 娘と一緒に
劇団四季の 『リトルマーメイド』 を鑑賞する為に
東京まで 行って来ました(^^)

帰省する時や
宿泊を伴う時には 車で行くんだけれど
今回は 日帰りなので 新幹線を利用。

通常、山形から東京までは 
片道 11,000円ほど 掛かるんだけれど
こんな時に お得に旅行出来るのが
TYOっていう JRの日帰りプラン(^^)

買い物や食事に使える 2000円分のバウチャー券が付いて
ナント 17,000円ほど。 
実質 新幹線代は 15,000円って計算です。

今回も このプランを利用しました。

朝7:00過ぎに 山形駅を出発して
9:30過ぎに 東京駅に到着。
四季劇場がある 大井町までは あっという間だし
開場は 13:00なので
暫く 買い物をしたり ブラブラ・・・

その後 バウチャー券を使って 
東京駅グランルーフの中にある
築地寿司清で 早めのランチ。

f0250515_1633557.jpg


どれにしようかと 迷ったけれど
せっかくなので この時間しか注文が出来ないという
早得ランチの中から 白身魚のづけ丼をチョイス。

f0250515_1652886.jpg


お昼は なかなか お手頃だよね~

さて お腹がいっぱいになったところで
いよいよ 劇場へ・・・。

f0250515_16194532.jpg


f0250515_1619190.jpg


リトルマーメイドのチケットって
開演当初は 全く 手に入らなかったから
ずっと 観たかったのよね~。
ちょうど丸3年を迎えた今・・・
無事 チケットを取る事が出来たのでした(^^)

リトルマーメイドは ディズニーの作品であることに加えて
春休み中ということもあり
小学生くらいの子供を連れたお客さんや 中高生の割合が 
他の作品に比べて 高い感じ。
その為か 劇団四季の鑑賞マナー・・・
開演前であろうとも 劇場内の写真撮影は禁止、とか
背中は背もたれに付けて鑑賞(前かがみになると、すぐ後ろの人の視界を遮るから)、とか
知らない人が やたら多くて(^^;;
係りの人が 見つけ次第 注意をしていたけれど
公演が始まってしまうと なかなか 注意もままならず。 

楽しかった反面・・・
色々な点で ちょっと残念だったな。

で、終演後は 
また 東京駅に戻って お買い物~(^^)

カルビーと森永のショップで
お菓子を買ったり・・・

f0250515_21412785.jpg


残りのバウチャー券を使って
KITTE の地下にある アマノフーズのショップで
フリーズドライの商品を 買ったり・・・

f0250515_21424390.jpg


f0250515_2143034.jpg


大丸のデパ地下で
帰りの新幹線の中で食べる 海鮮丼を買ったり~

f0250515_214496.jpg

 
日帰りで 慌ただしかったけれど
満喫したよ~~ ♪
[PR]
by hababon3 | 2016-04-07 21:48 | 旅行 | Trackback | Comments(0)
年末年始の帰省の帰りに
今年も 那須高原に立ち寄りました~。

宿泊したのは もちろん 『ハロハロ inn 那須』 (^^)
今回で 3回目の利用です。

玄関を開けると ハロハロママが
『LUNA ちゃ~ん いらっしゃ~い~~』 と
笑顔で 出迎えてくれました。

いつもの様に まず リビングに。
ウエルカムドリンクを飲みながら
宿泊の手続きや 写真撮影。

ちなみに このリビング・・・
ワンコ用のオヤツ 人間用のオヤツが置いてあって 
どちらも 食べ放題(笑)

f0250515_13562299.jpg

 
インスタントコーヒーやお茶、紅茶、ハーブティ・・・
そして マッサージチェアが置かれていて
いつでも利用出来るし
トレイも用意されているので
飲み物は 部屋に運ぶ人も多いです。

さて、無事 写真撮影も終わり
宿泊する部屋へ。
過去2回は いずれも スヌーピーのお部屋という
トリプルルームだったんだけれど
今回は 山桜の間っていう 小型犬専用の和室。

部屋全体は こんな感じ。

f0250515_1415050.jpg
 

窓辺の置物も 和って感じよね。

f0250515_1421532.jpg


部屋の片隅には ゲージが用意されていたので
何年か振りに 入ってみた(笑)

f0250515_1463223.jpg


そう言えば こういう絵だったよね~

普段 家では 完全にフリーで生活しているから
LUNA は 『これ、何~~?』 って感じだったかも。

夕食までの間は 夫と お散歩に行ったり
部屋の中で ゴロゴロしたり。

前にも書いたけれど
ペット可の宿泊施設って 掃除はしてあっても
犬にしか分からない臭いが 
あちこちに ついているんだよね~。
なので 普段は 家の中で
全くマーキングをしない LUNA も 
至る所に マーキングしちゃうから
マナーパットは 必須アイテム。

が、ハロハロでは 必要がないんです。
一度も マーキングした事がないっ。
今まで 色々な宿泊施設を利用したけれど
そういう施設は ここだけ。
凄いよね~~。

さて そうこうしているうちに
いよいよ ディナーの時間です。

LUNA の誕生月に送られて来る メールに付いた
お誕生日特典を利用したら・・・

f0250515_14194466.jpg


メッセージを付けてくれました ♪

待て、が 上手に出来たら・・・

f0250515_14204074.jpg


いただきま~す。
ガツガツ・・・

f0250515_14211232.jpg


あまりにも 激しく食べ過ぎて
写真が ブレてるし~。

一方 人間のディナーは・・・

f0250515_14274831.jpg


f0250515_1428765.jpg


f0250515_14282815.jpg


f0250515_14285265.jpg


f0250515_14291327.jpg


相変わらず 美味しい~~。

デザートタイムには 
他のワンちゃんとの ふれあいタイムがあるんだけれど
それに先立ち
ご主人が ギター片手に登場して
LUNA に ハッピーバースデーの歌を歌ってくれました。

が、生歌&ギターなんて 初めての経験だったので
ビックリして ワンワン 吠えちゃった(^^;;
そんな LUNA に釣られて
他のワンコ達も 吠えまくり・・・。
でも 攻撃的な吠え方じゃなかったから
まるで みんなで 合唱しているみたい。
それはそれで 可愛かった~。

翌朝の 朝食・・・
いつもは 洋食でお願いするんだけれど
前回 夫が食べていた鮭が
めちゃめちゃ 美味しそうだったから
今回は 初めて 和食を選択してみました。

f0250515_14375914.jpg


お正月ということで
特別に お雑煮が付いたけれど
出汁がきいていて すご~く 上品。
柚子の香りも 良いよね~。

他のお料理も 期待通りに美味しくて
こんなに量が多いのに 朝から完食しちゃいました。
食べ過ぎです(^^;;;;;;

なにはともあれ
またまた 楽しいひと時を過ごせました。


 
[PR]
by hababon3 | 2016-01-28 10:31 | 旅行 | Trackback | Comments(0)
羽生PAで お腹いっぱいになったところで(笑)
いざ 東京へ出発!

と言っても・・・
真っ直ぐに コンテストの会場である
文京シビックセンターに向かうわけではなく
まずは 以前から 食べてみたいと思っていた
アップルパイを買いに 青山へ。

そう言えば 今回は 渋谷に行きたかったので
いつも 帰省する時と同じ様に

   東北道 → 首都高中央環状線 → 首都高3号線 → 渋谷

というルートを 通ったけれど・・・。

ナント まさに この日の15:00に
圏央道の 桶川北本IC ~ 白岡菖蒲IC間が開通して
ぐるっと 圏央道が 繋がるそうで。

f0250515_13105725.jpg


ってことは 今年の年末年始の帰省の際には
この道路を使えば 首都高を通る事なく
東名厚木IC まで ワープ出来ちゃうわけで。
時間短縮が期待されちゃう。

まるで ループ橋の様な
大橋JCT近くの あのグルグルなトンネルを通れなくなるのは
ちょっと 寂しいけれどネ。

そんな事を考えているうちに
いよいよ 目的地である アップルパイ屋さんに到着。

f0250515_13345453.jpg

                              (『GRANNY SMITH』 HPより)

以前 テレビで紹介されているのを見て
一度 食べてみたいと思ったんだけれど
いかんせん・・・お取り寄せだと 送料がかかるからね~。
そんなんで 今回 立ち寄る事にしたんですよね。

世田谷区三宿の他に
今回訪れた南青山と 横浜の赤レンガ倉庫に
お店を構えているけれど
中でも 特に この南青山は
青山学院大学や 表参道の駅にも近いし
オシャレなお店が立ち並ぶ通りに面していて
いつも混んでいるようで。

この日も お店の前には 7~8人の列が出来ていたけれど
私は 持ち帰りなので
待たずに そのまま 店内へ。
どれも 食べてみたかったけれど
冷蔵庫に入れておけば 翌々日まで大丈夫、ってことなので
結局 5種類をGETしてみました!

f0250515_134423100.jpg


念願のアップルパイを買った後は
LUNA のお散歩タイム。

文京シビックセンターに近くて
駐車場があって
犬の散歩に適しているところ、って考えて
ここに行ってみました。

f0250515_13505841.jpg


千鳥ヶ淵公園(^^)

公園周辺の歩道は ジョギングする人が溢れていて
『今日は何かの大会ですか?』 って感じだったけれど
公園の中は カップルや ワンコのお散歩をしている人がたくさん。
山形では見かけない様な 高級なワンコとも
初対面だけれど ちゃんと ご挨拶出来たよ♪

道路の向こう側には イギリス大使館があるんだけれど
よく見えないよね~(^^;;

f0250515_13592250.jpg


皇居のお堀と半蔵門。
そして 東京タワーに国会議事堂・・・

f0250515_1421528.jpg


半蔵門の正面でも 写真を撮ってみたけれど
すぐ右斜め後ろのところに 警察官がいて
ついでに 防犯カメラもあったりして
ちょっぴり ドキドキ(^^)

f0250515_143594.jpg


お堀と都会のビル群が 一緒に見えて
なかなか 絵になる景色だよね。

f0250515_1454939.jpg


そうそう 千鳥ヶ淵公園の中には
こんな看板が たくさん・・・

f0250515_1428191.jpg


そう言えば
デング熱が流行して 東京の公園は大騒ぎだったり
ドローンが首相官邸に落ちた、なんてニュースがあったよね~。

チョットした違いなんだけれど
山形では あまり見かけないものを
色々と 発見しました(^^)
・・・という発言が すっかり おのぼりさん(笑)

お散歩で しっかり 歩いたLUNA は
私たちが 娘のコンテストを聴いている間
車の中で お昼寝をして待ちました。

弾丸ツアーの東京だったけれど
人間も LUNA も
短い時間の中でも それなりに充実した1日を過ごせました♪
 
[PR]
by hababon3 | 2015-11-05 14:48 | 旅行 | Trackback | Comments(0)
・・・ということで
娘が出場する 日本管楽合奏コンテスト全国大会を聴く為に
10月31日(土)に 東京へと行って来ました。

山形から東京までは 
新幹線で 往復20000円強なんだけれど
JRのTYOのパックを使うと 17000円。
しかも この代金には 往復の新幹線代と 
3000円分の買い物券(大丸やキッテなどで使える)が付いているので
実際は 14000円ほどで
東京まで 日帰りできるという
かなりお得なパックがあるの~。
以前にも 使った事があるので
今回も これにしようかと思ったものの。

実は このパック・・・
往きの新幹線だけ 利用出来る新幹線が
6時台~8時台に 設定されちゃっているのよね。

娘の学校の演奏は 17:00過ぎだったから
帰って来るのは 恐らく 22:00くらい。
そうなると 15時間も LUNAはお留守番をしなければならなくなるわけで。

我が家の 甘えんぼちゃんが
そんなに長い時間の孤独に 耐えられるとは思えず・・・。

そんなんで LUNAも一緒に
日帰りで 東京まで行く事にしたのでした。

ま、我が家にとっては
東京までのドライブは むしろ 短い距離って感じなので
全然 問題ないんだけれどね。

8:00頃に 家を出発して
山形蔵王ICから 山形自動車道に乗りました。

普段 東京方面に行く時には
国道13号で 米沢を経由して 福島飯坂ICから乗るんだけれど
今回は日帰りという事で ちょっと 奮発(^^)

天気は イマイチだったけれど
山形と宮城の県境の辺りは
紅葉で 木々がモコモコしていて 可愛い感じね~

f0250515_11353996.jpg


東北自動車道に合流して 暫くすると
正面に 吾妻山が見えて来たけれど
てっぺんには 雪が・・・

f0250515_11403744.jpg


すご~く 綺麗だけれど 
東北地方の冬は そこまで来ている、って
改めて 感じちゃうわ~。 寒い寒い(^^;;

更に車を走らせて
最初の休憩場所である 安達太良SAへ。

普段 東北道の上りを走行する時は 
犬用の散歩コースや 
ウンチの処理袋&ゴミ箱が設置されている 那須高原SA か
ドッグランがある 佐野SA に止まる事が多いけれど
今回は LUNA が
朝のウンチを済ませていなかったので
こちらに止まって 頑張って貰う事に(笑)

凄~く 久し振りに利用したんだけれど
変わっていて ビックリ。
というのも 自動販売機の所に
ウルトラセブンのお姿が・・・。

f0250515_1212685.jpg


なんでも ウルトラマンの生みの親である
円谷プロの初代社長の円谷英二さんが
須賀川市出身なんだって。

しかも その須賀川市は
2013年5月5日に 『M78星雲光の国』 と 姉妹都市になったそうで(笑)
その姉妹都市提携をして誕生した 仮想の町 『すかがわ市M78光の町』 は
須賀川市のHPで 住民登録なんかも しちゃっているという・・・。

いいね~
こういう ウィットに富んだ発想って 好きだわ~(^^)

ちなみに この自動販売機・・・
飲み物を買うと 『シュワッチ』 って。
大人も子供も 次々と 近付いて来て
写真を撮ったり 飲み物を買ったりしていました。

LUNA も 無事 スッキリしたところで 出発!

次に止まったのは 羽生PA。

間もなく 昼時になるけれど
蓮田SAは 混雑、って表示になっていたので
一つ手前の 羽生で止まることに。

このPAも 凄~く 久し振りだったんだけれど
これまた 変貌ぶりにビックリ。

f0250515_1222175.jpg


f0250515_12223414.jpg


PAの建物が
『鬼平犯科帳』 をイメージした造りになっていて
その名も 『鬼平江戸処』 って言うらしく。
来る客 来る客が みんな
建物を撮影しているという状態で・・・。
もちろん 私も 撮っているけれどね(^^)

中に入り 何を食べようかと 見て歩いていたら
『一本うどん』 なる 名物うどんを発見。
他のお店にある 天丼よりも 高い値段設定だったけれど
試しに 食べてみる事にしました。

f0250515_12294988.jpg


ビジュアルは かなり 目を引くシロモノ。
うどんは かなり厚くて 食べごたえがあるけれど
その分 中まで 味が染みていないし
麺は 熱かったのかもしれないけれど
汁が ほとんどないし
冷たいネギがトッピングされているので
あっという間に 冷めてしまい・・・。
しかも 他に具が無いので
ぶっちゃけ・・・食べ終わっても お腹がいっぱいにならない(>_<)

これで 800円か・・・
次は 絶対に無いです。

ということで 今 ご飯を食べたばかりなのに
その足で おやつを物色(^^)
そして見つけたのが お好みたい焼き~

f0250515_12363947.jpg


f0250515_12365538.jpg


10人以上 並んでいたし 寒かったので
くじけてしまうかと思ったけれど。

私の数人前にいた60歳くらいのおばさまが 
その後ろに並んでいた 若い女の子に
『このたい焼き屋さんは SAでNo.1 の売り上げなのよ』
『テレビにも紹介されているんだから』
『人気だから 1家族3個までしか買えないのよ』 などなど
熱く 語っていて
それを 小耳にはさみながら過ごしたので
なにげに 時間潰しが出来ちゃった(^^)

並んでいた人の ほとんどが
看板である お好みたい焼きを買っていて
もちろん 私と夫も。

味は 想像通りで
普通に 美味しかったです。 満足だわ~(^^)

さて いよいよ 次は
東京に到着ですよ♪
[PR]
by hababon3 | 2015-11-05 12:55 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

東北大会で青森を満喫~

先週末 全日本吹奏楽コンクール東北大会が
青森県青森市にある
リンクステーションホール青森で 開催されました。

娘たちは 前日の朝 バスで学校を出発し
昼過ぎに 青森着。
その後は 夜まで 市民センターを借りて
最後の練習に精を出し・・・。

一方 母は
同じ1年生のママと共に JR仙山線で仙台に出て
そこから 新幹線に乗り
新青森を経由して 青森へ。
13:00過ぎに到着し まずは 腹ごしらえ(^^)

以前から 一度 行ってみたいと思っていた
青森魚菜センターへ。

f0250515_1218441.jpg


実は ここ・・・
青森名物の 『のっけ丼』 が食べられるんです。

まず 最初に カウンターでチケットを購入。

f0250515_12404451.jpg


10枚1080円と 5枚540円の2種類あったけれど
5枚だと 少ないかと思い
ちょっと豪華に 10枚をGET。

で、チケット1枚を ご飯と引き換えてから
店内を ブラブラ。

f0250515_1241986.jpg


店内には あちらこちらで
のっけ丼の具が並んでいるので
好きなネタを選んで チケットと交換していきます。

f0250515_12413022.jpg


f0250515_12414775.jpg


ちなみに・・・
お店によって ネタの大きさや 必要枚数が違うので
とりあえず ひと通り回ってから決めた方が良いかも~。

で、私が選んだ具は
ほたて、まぐろ、まぐろのブツ、ブリ、貝ひも(友達とシェア)
タコ(友達とシェア)しめ鯖、サーモン、鯛 など。

で、盛って貰った状態は こんな感じ。

f0250515_1242998.jpg


ホタテのお味噌汁も チケットで交換して
なんとも ゴージャスな海鮮丼の出来上がり(^^)

店内にあるテーブルについて 早速食べたけれど
めちゃめちゃ 美味しい~。
どのネタも 甲乙付け難かったけれど
特に 貝ひもが コリコリで美味しい~。
干した状態のものは よく食べるけれど
生だと こんな食感なのね。
最高に 幸せな気分でした♪

さて 食後は 散策とショッピング。

A-FACTORYや 青森ベイブリッジ・・・

f0250515_12542050.jpg


f0250515_12544456.jpg


そして 八甲田丸・・・

f0250515_12551760.jpg


海風を感じながらの 散策は
気持ちが良かったです。

f0250515_13132342.jpg


山形に住み始めてから ずっと 山に囲まれていて
こういう風に 海風を感じる事がなかったから
なんか 懐かしく感じちゃった。

青森を満喫した翌日は コンクール。
演奏の方はというと・・・
初めての 東北大会のステージという雰囲気にのまれたのか
県大会の時の様な演奏が出来ず
残念ながら 銅賞に終わったけれど
娘は とても楽しかったとか。
ま、それなら 良かった(^^)

f0250515_1324997.jpg


熱かった娘の夏は こんな風に終わりを告げ
アラフィフ二人旅も 大満足でした。

今度は 家族で のっけ丼を食べに行こうかな~。

あ、LUNA のお土産・・・買い忘れた(笑)
[PR]
by hababon3 | 2015-09-01 13:15 | 旅行 | Trackback | Comments(0)
一昨日 日帰りで
秋田まで 行って来ました(^^)

今回の目的は・・・
またまた ランチのお誘いで~す♪

メンバーは 娘の小学校時代のママ友で
一緒にライラックコールで歌っていた AさんとHさん。
以前にも 何度か 話題に上っているけれど
子連れ飲み会をしたり 
家飲み会をして そのまま お泊りしちゃったり
とにかく 遠慮したり 言葉を濁したりすることなく
本当に 腹を割って話が出来る仲間たちです。

今回のお店は 私が引っ越した後にオープンした
『Essence(エッサンス)』 という フレンチのお店。
値段設定は ちょっと 高めなんだけれど
久し振りのランチ会なので 奮発~(^^)

予約をしてくれた 友達から 場所と店名を聞いていたけれど
以前 何があった場所なのか 思い出せず。
でも 行ってみたら 『SAVOY』 というレストランがあった所でした。

ランチのメニューは 2種類のコースだけ。

2500円(税込)のコースが
スープ/サラダ/肉料理 or 魚料理/パン/コーヒー or エスプレッソ or 紅茶/デザート
(プチだと 2000円。内容は同じで、量が少ないらしい)
そして 3500円のコースは
メインが 肉料理と魚料理の両方になるそうです。

で、今回は 2500円のコースで
メインは 肉料理、ってことで注文。

写真は・・・残念ながら ありません(^^;;;;
他のお客さんの雰囲気と お店の雰囲気で
写真は 控えた方が良さそうだったので
撮りませんでした~。

お味の方は なかなか。
秋田に住んでいた当時 お気に入りだった
山王にある イタリアンレストラン 『ENOTECA Olumo del Caucaso』 に
匹敵するコストパフォーマンス♪
今まで ン年間 生きて来て 
初めて口にした 数種類の不思議な野菜・・・
肉も 柔らかくて 美味しかったし
デザートで出されたフレンチメロンのアイスも 衝撃~。
まるでメレンゲみたいに 口の中でフワッと溶けるし。

ま、値段を考えれば
美味しくなかったら テーブルをひっくり返すでしょ~(笑)  ←飛雄馬の父ちゃんかい!

普段も 他愛のない事を
LINE で 報告し合ったりしているけれど
やっぱり 面と向かって話をすると
時間を忘れるほど 楽しくて 
11:30に入店したのに 気付けば15:00。
Aさんが 16:00に 小学校に行かなければならないというので
(修学旅行の説明会があるんだって。懐かしい~~)
Aさんを家まで送ってから Hさんの家へ。

ちょっとだけ 寄るつもりが
またまた 話が盛り上がっちゃって
あっという間に 16:30。

後ろ髪を引かれながら 出発したけれど
高速に乗る前に
これまた 以前にも登場した
幼稚園時代のママ友の家へ・・・。

ランチをしたメンバーに渡したものと 同じお土産を
彼女にも 持って来ていたので
玄関に置いておこうと ちょっと 寄ったんだけれど。
既に 仕事から帰って来ていたので
サプライズ訪問的な感じになり
そこで また 話が盛り上がり・・・。

結局 秋田南ICから 高速道路に乗ったのは
18:00過ぎになっちゃったので
帰宅したのは 21:00(^^;;;

でも 気分転換が出来たので 良かった~~。

さて 今回 友達に貰ったお土産は・・・
私の大好物である あつみのかりん糖 (^◇^)

f0250515_10585578.jpg


f0250515_1059722.jpg


これ、本当に美味しいんです。
食べ始めたら 止まらない(笑)

秋田に引っ越して 間もなくの頃
市の広報を読んでいた時に
県外から秋田に引っ越して来て 2年以内の奥様を対象とした
『転勤奥様講座』 というものが 公民館で開催されているのを見つけて
参加していたんだけれど。
その時に知り合った人に 教えて貰った 秋田でお勧めのお菓子です。

我が家は 帰省する時には 
いつも このお菓子を大量に買っていました。

当時は 地元では 知られていたけれど
その程度の知名度だったものの
テレビで取り上げられてからは 一時 入手が困難になったことも。
秋田空港のお土産屋さんなんて 
予約をしておかないと 買えない状況で・・・。

もっとも 私は 確実に買える店を知っていたから
予約なんて したことなかったけれどね~。

暑くなると ベタベタしちゃうから
GW明けあたりから 夏期の製造休止期間になってしまうという 
見かけによらず デリケートなお菓子で
暫くは 手に入らないので
大事に食べようと思います。
[PR]
by hababon3 | 2015-06-18 12:41 | 旅行 | Trackback | Comments(0)
ペンションを チェックアウトした後
そのまま 静岡の実家へ向かおうと思ったけれど
車で 9kmほどのところに LUNA と一緒に入園できる
『南ヶ丘牧場』 という観光施設があるというので
高速道路に乗ってしまう前に チョコット 立ち寄りました。

f0250515_1529818.jpg


まだ 10:00前だというのに なかなかの混雑。
というのも 入園料が無料なんです。
みんな 考える事が一緒なのね~

f0250515_1533110.jpg


さて 園内を進むと こんな看板が。

f0250515_15334265.jpg


牧場の中に 野生の猿も出るのか~~(笑)

LUNA は ルンルンと 歩きながら
時々 網を覗き込んで アヒルに興味津々。

f0250515_15411073.jpg


牧場だから 馬やロバもいて
エサの自動販売機が あちらこちらに。
小さい子がいると 絶対に 買うよね~。  この手のエサ(^^)

ウチの娘が 小さかった頃も
秋田県の阿仁にある クマ牧場に行くと買って
両手でパチパチ手を叩いて エサを要求するクマめがけて
頑張って 投げたっけ~。

f0250515_15424546.jpg


が、今回は 『エサを買いたい』 なんて事は 一言も言わず・・・
何てったって この春から 高校生ですからね~~(笑)

さて 園内を散策した後は
ベンチに座って ソフトクリームに舌鼓。

f0250515_15503265.jpg


普通のソフトクリームよりも ちょっぴり 高かったけれど(380円・・・だったかな?)
バニラビーンズではなく
濃厚なミルクの味で 美味しかったです。

で、LUNA にも コーンの部分だけ おすそ分け。

f0250515_15511526.jpg


那須高原で 一日 過ごせるのであれば
他にも色々と 行きたかったけれど
いかんせん・・・この後 静岡まで行かなければならなかったので
今回は この南ヶ丘牧場だけで ガマンガマン。

でも 穏やかな時間を過ごせて 良かったわ♪
[PR]
by hababon3 | 2015-04-09 16:01 | 旅行 | Trackback | Comments(0)
ちょっと前の話になりますが・・・

3月末に 夫の実家に帰省した際に
その途中で 那須高原に1泊しました。

普段 LUNA と一緒に泊まる宿を選ぶ時は
『Pet宿.com』 というサイトを 利用している 我が家。
グランプリや 準グランプリに輝いている宿泊施設は
やっぱり 安心して利用出来るし
失敗したことが無いんですよね~。

が、今回は ひと味違ってまして。

というのも さかのぼる事
去年の12月。
これまた 普段 頻繁に利用している 『グルーポン』 に 
こちらのペンションのクーポンが登場していました。

娘が中3になった 昨年4月以来
週末や夏休み、年末年始も 塾があって
1年以上 静岡にある 夫の実家には帰省していなかったので
高校入試が終わった 春休みには
合格の報告(←この時点では、まだ合格するか否かわからなかったけれどネ)と
お墓参りに行く計画があり・・・。
ならば、行きがけに 那須高原で1泊してみようかと。

でも、このペンション・・・
Pet宿.com には 登録していないし
HPを見ても 情報量が少ないし
何てったって HP自体 ほとんど更新していないし。

一抹の不安は あったものの
クーポン価格が 1泊2食付で 5000円という破格で
しかも 値引きクーポンを利用したので 4500円。

あまり期待しない、って事で
とりあえず クーポンを購入して 予約してみました。

さて 当日・・・
東北道那須ICを下りて 走る事10分弱で
ペンションに到着。

玄関のドアを開けて フロントにあるベルを鳴らしたら
奥から オーナーが出て来ました。

宿泊者名簿を記入して
館内を案内されながら 部屋へ。

こちらのペンション・・・
3人部屋が1室 2人部屋が8室で 全9室です。
我が家が宿泊したのは 
2階のいちばん奥にある 3人部屋。
やっぱり 12月に予約したからね~~。

部屋に入ると ベッドの上に居たのは・・・

f0250515_1141483.jpg
 

バスタオルとフェイスタオルで作った ゾウさん♪
なかなか かわいい(^^)

ペンションは 繁華街から ちょっと離れた
奥まったところにあって
窓の外の景色は いかにも 高原のペンションって感じ。

f0250515_1174761.jpg


f0250515_1153355.jpg


周辺は お散歩に適している環境で
玄関には 手作り感たっぷりのコース紹介が貼ってありました。

f0250515_1195287.jpg


LUNA は 早速 夫と一緒に
男同士のお散歩に出発。
私と娘は 部屋で ひと休みしたり
周辺施設のパンフレットや割引券を あさったり
館内を フラフラ。

お風呂は 2カ所あって
使用中に ドアに鍵を閉めると(あれ?電気のスイッチを入れると、だったかな?)
ドアの外と2階の階段脇にある プレートに明かりがつく仕組みになっているとか。

f0250515_1141534.jpg


わざわざ 空いているか否かを
確認しに行かなくても良いんだって。
2階の部屋の人にとっては 凄~く 便利よね。

暫くして お散歩から戻って来た LUNA は
物思いにふけていて・・・

  『今日のボクのディナーは なんだろう?』

なんて 想像しているのかな~(笑)

f0250515_11434288.jpg


さて いよいよ お待ちかねのディナータイム。

今回は クーポンで 安く宿泊しているので
別料金(+1000円)で 専門スタッフが作ってくれる ワンコ用の食事も 
我が家の可愛い LUNA お坊ちゃまの為に
予約していたんだよ~~。

ほらっっ 美味しそう~

f0250515_1151630.jpg


当然のことながら LUNA は 一気食い(笑)

f0250515_11515047.jpg


で、私たちのディナーは・・・

まず最初に出て来たのは カニ。

f0250515_1261812.jpg


山の中で なぜに カニ?
でも、身が詰まっていて 食べごたえがあったよ~

そして とちぎゆめポークのしゃぶしゃぶ。

f0250515_1281340.jpg


f0250515_1283137.jpg


〆は オーナー曰く
那須高原で最も有名なお店(・・・だそうです)の うどん。

f0250515_1284633.jpg


これ パッと見は コシがある讃岐うどんっぽい感じなので
2人前くらいを 一気に 鍋に入れちゃったんだけれど
いざ 箸で引き揚げようとすると
ポキポキって 切れてしまって。
食感は ビックリするほど ツルツルでした。

・・・という学習を踏まえて
最後の1人前は うどん自体も しゃぶしゃぶ感覚で 
鍋の中にササッと泳がすだけにしてみたら 大成功。

なかなか 面白いうどんでした。

この時点で 思いの外 お腹がいっぱいで
『もう、ムリ!』 な~んて 言っていたけれど
デザートが運ばれて来たら 目の色が変わっちゃった(^^) 

f0250515_129593.jpg


クレームブリュレ・・・美味しかった~

一方 朝食は こんな感じ。

f0250515_12205160.jpg


まぁ、ペンションによくある感じのメニューだったけれど
これはこれで 満足でした。

今回の金額を考えれば コストパフォーマンスは Good。

ただ 一点だけ 残念だったのは
喫煙スペースが 屋外ではなくて 室内・・・
しかも 我が家の部屋の前だった事。
逆光で分かり難いんだけれど
左手のいちばん奥のドアが 我が家が宿泊した部屋です。
本当に ドアを開けると
そこに 椅子が置いてあるって状況。

f0250515_1250443.jpg


喫煙スペースと 客室には
強力な空気清浄器が設置してあったけれど
タバコを吸っている人がいると 部屋のドアを開けた時に
臭いが部屋の中に 入って来るし
何より 廊下に面したベッドは
タバコの臭いがして とてもじゃないけれど 寝ていられない状態。
気にならない人は 良いんでしょうけれど
私も娘も タバコの臭いに敏感なので
ココだけは ちょっと・・・。

喫煙スペースは 非常階段の扉の前だったので
例えば この階段の下に
風除室みたいに ちょっと囲った場所を作るとか。
室外に設置するなど
何かしらの改善して欲しいと思いました。

今回の宿泊プラン・・・
通常は 8500円~(税込9180円~)だそうです。
ひとりあたり 800円 つまり 2400円 多く支払えば
我が家が気に入っている 『ハロハロ・inn 那須』 に泊まれちゃうのを考えると
う~ん どうかな~、って感じ。
同じ 那須高原だからね・・・

愛煙家には 嬉しい宿だと思うけど。
[PR]
by hababon3 | 2015-04-09 12:54 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

日帰りで東京へ vol.2

さて 劇団四季の公演の後は
再び 東京駅に戻って ショッピング。

東京駅100周年記念缶に入った 榮太樓總本舗の飴が欲しくて
東京駅丸の内南口にある 松屋銀座のショップへ。

f0250515_11225410.jpg


榮太樓總本舗と言えば 梅ぼ志飴。
子供の頃から 食べなれた飴です。
(梅ぼ志・・・といっても、梅干しではなくて べっこう飴みたいな感じ)

この 丸の内南口というと
この日の朝 Suica を販売していた場所だけれど
ショップの店員さんによると
9000人くらいの人が並んで 大変な騒ぎだったそうです。

ちなみに 駅の柱には・・・

f0250515_11271989.jpg


売り切れたのかと思ったら
途中で 販売を中止したのか~。

翌日のテレビで 騒ぎについて報道されていたけれど
私が東京駅に居た 同じ時刻に
直ぐ近くで こんな事があったなんて ビックリです。
田舎者は 騒ぎに巻き込まれずに 良かったです(笑)

とりあえず 普通の東京駅の姿に戻ったところで
上を見上げて パシャリ。

f0250515_11344152.jpg
 

それから 限定品のチロルチョコをGETしたり・・・

f0250515_11293257.jpg


崎陽軒の 『シュウマイまん』 をGETしたり・・・

f0250515_11352354.jpg


f0250515_11354496.jpg


ふなっしーのご当地ファイルをGETしたり・・・

f0250515_11404158.jpg


テレビ朝日のショップで ドクターXの 『御意まんじゅう』 をGETしたり・・・

f0250515_11412732.jpg


f0250515_11415138.jpg


とにかく たくさんのお土産を買っちゃいました。

で、夕食は これまたグランルーフの中にある 天ぷら天喜代さん。

f0250515_1145367.jpg


ごま油を使っていない事がウリだそうで
店員のおじさんの キャラも良く
楽しいディナータイムでした(^^)
もちろん ここでのお会計も 商品券です。
ランチとディナーで 6000円分・・・しっかり 使い切っちゃった!

帰りの新幹線も やっぱり あっという間。

山形駅に着いたら 暗かったせいもあり
クリスマスムードで いっぱい。

f0250515_1149473.jpg


f0250515_115083.jpg


f0250515_11513420.jpg


山形駅の駅員さん・・・頑張っていますね。
なんか 帰って来て ホッとしちゃいました。

弾丸ツアーの1日だったけれど
とっても 有意義に過ごしました。
[PR]
by hababon3 | 2014-12-29 11:58 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

日帰りで東京へ vol.1

すっかり ご無沙汰している間に
今年も 残すところ 1週間を切ってしまいました~。

そして ブログの更新がストップしている間にも
ネタや写真は 貯まる一方で・・・。
急いで アップしないとね(^^)

で、早速ですが 20日の話を。

この日は 劇団四季の公演 『FESTIVAL!扉の向こうへ』 を観るべく
娘と一緒に 日帰りで東京まで行って来ました。

実は 私たち母娘・・・劇団四季が大好きでして。
今まで たくさんの作品を観ました。
もちろん 四季の会の会員ですよ~♪♪♪

今回の作品 『FESTIVAL!扉の向こうへ』 は
12月から2月までの 期間限定公演。
なので 今を逃すと 二度と観られないので
ちょっと フンパツしちゃいました。

朝7:00過ぎに 山形駅へ。

f0250515_22155761.jpg


f0250515_22161232.jpg


よく考えたら 山形新幹線に乗るのって 初めて(^^)
帰省する時は いつも 車だもんね。

ホームには 『きてけろくん』 のイラストがいっぱい。
個人的には 山形のご当地キャラの中で
『きてけろくん』 が 一番好きなので
朝から テンションが上がっちゃう~。

ちなみに 山形新幹線のブラインドって
さくらんぼの柄なのね。

f0250515_22221561.jpg


初めて見る 新幹線からの景色を満喫していると
あっという間に 東京着。
2時間半って 本当に あっという間(^^)

さて その東京駅・・・
まさに この日 100周年を迎えたそうで
ものすごい 人、人、人・・・。

f0250515_22443230.jpg


既に 9:30過ぎだったけれど
この日の 8:00 から 丸の内南口で限定販売される
100周年記念Suica を 買えそうなら買ってみよう思い
まず 最初に 行ってみたんだけれど。

何やら 大騒ぎになっていて
駅員さんもマイクで 『限定Suica は、今から並んでも買う事は出来ません』 って
何度も 何度も 叫んでいる~。

やっぱり そうよね・・・。
どうしても欲しかったワケじゃないので とっとと諦めて
ショッピングと食事へ。

というのも、通常の新幹線の料金・・・ 
山形から東京までは 片道1万円強なので
普通に予約すると 往復で 2万円以上。
が、今回は 『びゅう』 の旅行パックを利用したので
一人 17400円で 
しかも 東京駅周辺の施設(キッテ、グランルーフなど)で使える
商品券が3000円分も付いているという ナントもお得なチケットでして。
つまり 娘との二人分で 6000円も(^^)

そんなんで 東京駅周辺を ぶらぶらしたり
100周年限定のオヤツを GETして
早めの ランチタイム。

お昼に選んだのは グランルーフの中にある
築地寿司清さん。

f0250515_10423325.jpg


う~ん 美味しい~~。

そして お会計は 商品券で。
いや~ お得感でいっぱいですな~。

お腹いっぱいになった後は 早速 カレッタ汐留へ。
今までに何度も通った 四季劇場(春・秋・自由劇場)は 浜松町だけれど
今回の会場は 四季劇場・海。
ナント 電通ビルの中にあるんです。

f0250515_10501880.jpg


12:00頃に到着したものの 開場は12:30。
でも 初日という事もあって
既に お客さんが並んでいる状態。

f0250515_10504414.jpg


通常の劇場と違って 入口が狭いし
他のテナントに 迷惑がかかるといけないと判断したのか
12:10頃には 入場できました。

f0250515_10535558.jpg


公演は なかなか 見ごたえがあって
楽しかったです。
お気に入りの俳優さんも 出ていたしネ。

とにかく 初日は マニアが多いので
公演が終わって 客席も明るくなり
『本日はありがとうございました』 って 館内放送が流れていても
拍手は鳴りやまず カーテンコール。

そして 幕が下り
更に 『本日はありがとうございました』 って 流れても
一向に 拍手が止む気配はなく
再び カーテンコール。

多分 館内放送のお姉さん・・・
『いい加減にして下さい!!!』 って 思ったんじゃないかと。
そのくらい 盛り上がっていました(^^)
[PR]
by hababon3 | 2014-12-29 11:56 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

愛犬 LUNA(チワプー♂)と  山形での生活を紹介します


by hababon3