カテゴリ:宮城/おやつ( 4 )

先日 夫を仙台空港まで送り
イオンモール名取で ショッピングをした後
『おやつを買って帰ろう!』 という話になり・・・

『すがわら』 の リーフパイも捨てがたいけれど
場所的に 帰り道とは 逆方向だし。

『名取周辺で、美味しいお店がないかな~』 と 思っていたら
フッと アメリカン・ブルーさんが紹介していた
『 SWEETS ATELIER L 』 の事を思い出しました。
場所を検索してみたら ナント 近い!
しかも 帰り道の途中にある~(^^)

ということで ここに決定。

f0250515_11120923.jpg

後ろにある ツルハドラッグと対照的に
何とも 趣のある外観(^^)
中に入ってみると 最初に焼き菓子が並んでいて
これも 美味しそうだったけれど
やっぱり ケーキを買わなくちゃ、って事で・・・

f0250515_11143096.jpg

季節のタルトとマロンのミルフィーユ(って名前だったかな?)を GET。
帰宅してから 娘とシェアしながら食べました。

普通 ケーキに使われているフルーツって 
あえて 酸味があるものを使う事が多いでしょ~

ショートケーキに乗っている いちごも
章姫やあまおうの様な 甘さが際立つ品種は 
ケーキとのバランスを考えて あえて避けるわけで・・・
私は ケーキのフルーツも 甘い方が好きなんだけれどね。

で、こちらのお店のタルト・・・
シャインマスカットが ビックリするほど 甘~い♪
その分 クリームは 甘さが控えめ。
なので 2~3個くらい ペロッと行けちゃいそうです(^^)
  
マロンの方も しっとりしていて
めちゃめちゃ 美味しかったです。

期間限定、とか 今だけ、とか
そんなキャッチフレーズに弱いので この2種類を選んだけれど
他のケーキも 食べてみたいです。




SWEETS ATELIER L 

所在地〒981-1106 宮城県仙台市太白区柳生7丁目5−11
電話022-395-7738




[PR]
by hababon3 | 2016-11-25 11:30 | 宮城/おやつ | Trackback | Comments(0)

仙台で オヤツをGET!

仙台の銀行まで 行ったついでに
オヤツを調達して来ました。

ひとつは 以前から 大好きな
『パイ&シュー すがわら』 の リーフパイです♪

f0250515_12413445.jpg


f0250515_1242462.jpg


大人気商品なので バラで買えるのは 1人5個まで。
なので それ以上欲しい時には
5個入り、7個入りなどの 箱入りと組み合わせる必要があります。
でも たくさん買いたい・・・・。

バターの効いたパイ類は とても好きなので
この手のお菓子は よく購入するけれど
今まで ん十年生きて来た中で
こちらのリーフパイが 最も美味しい~~。

f0250515_12424244.jpg


娘は ホルンの個人レッスンを受けていますが
初めて挨拶に伺った時に 先生にも差し上げたところ
とても 喜んで頂けました。

あ~ 近所にあったら 毎日でも買いたいわ~~。
カロリーを 気にしなければ・・・ネ(笑)

そして もう一軒。
『ロワイヤルテラッセ』 の 生パイ。
こちらは 今回 初めて購入しました。
先日 テレビを見ていた時に 紹介されて
是非 食べてみたいと思って。

このお店・・・実は 菓匠三全なんです。
かの有名な 『萩の月』 を 製造販売しているお店です。
が、こちらでは 萩の月の扱いはなく
完全に オシャレな洋菓子屋さんって感じ。
デパ地下等にも 出店しているみたいだけれど
今回は車ということもあるので
唯一のロードサイド店である 旭ヶ丘店へ。

夕方だったので 1個売りの生パイは売り切れだったので
ナント ホールで買っちゃいました。

f0250515_1244151.jpg


f0250515_12434645.jpg


想像通りの味で こちらも 美味しかった~。
次回は 1個売りのパイをGETしたいと思います。


【パイ&シュー すがわら】

    住   所 : 宮城県仙台市宮城野区原町2-4-44
    電話番号 : 022-256-6287
    営業時間 : 10:00~20:00
     定 休 日 : 月曜日


【ロワイヤルテラッセ 旭ヶ丘店】
  
    住   所 :  仙台市青葉区旭ヶ丘3-17-18
    電話番号 : 022-219-3001
    営業時間 : 9:00-19:00


  
[PR]
by hababon3 | 2014-08-18 13:19 | 宮城/おやつ | Trackback | Comments(2)
こちらが 噂の おはぎ。

f0250515_11595724.jpg


味は あんこ・きな粉・黒ゴマの3種類で
2個入り 3個入り 9個入りなど
色々なバリエーションが用意されてマス。

売り場は お惣菜売場などで見かける 3段の棚で
幅は 5メートルくらいかな?
そこが すべて おはぎ!!!
ある意味 凄い絵です(笑)

で、レジに並ぶお客さんは
私が見た限りでは 全員が おはぎを買っていました。

駐車場は 店の敷地内に 7~8台ほど
斜め向かいの第2駐車場が 7~8台ほど
そして 数軒下ったところにある 第3駐車場に15台ほど。

平日の11:00頃だというのに
第3駐車場を除いて ほぼ満車。
が、とにかく おはぎ目当ての客が ほとんどなので
回転は めちゃくちゃ 速い。
ま、路駐も出来ない様な場所だから
駐車場待ちも なかなか しんどい感じなので
回転が速いっていうのは 嬉しいポイントですな~。

味の方は なかなか 美味しいかったです。
もち米の部分も もっちりとしていて GOODですが
周りの餡やきな粉、ゴマが
『親の仇』とばかりに 盛って 盛って 盛ってあります。
本体を食べた後に 大量に残る衣は
そのまま捨てるには あまりにも もったいないので
スプーンですくって 全部 頂きました~。

1個105円という値段を考えても
また 買いたくなる おはぎでした。
[PR]
by hababon3 | 2013-11-19 22:54 | 宮城/おやつ | Trackback | Comments(0)

主婦の店 さいち

f0250515_10181198.jpg



今日は 野暮用で
仙台に来ています。

時間があるので、暇つぶしに
かの有名な 『主婦の店さいち』 を探索。

秋保温泉の中にあるんだけど
手作りおはぎが有名で
テレビにも 何度も
取り上げられているお店です。

実際に来てみると
噂通り…ちっぽけな、寂れた感じのお店ですな〜。
が、おはぎ売り場は
平日だと言うのに、黒山の人だかり。
レジに並ぶ人は、みんな
おはぎを買ってる…。

もちろん、私も買ってみたので
後ほど 報告しますね。
[PR]
by hababon3 | 2013-11-19 10:18 | 宮城/おやつ | Trackback | Comments(0)

愛犬 LUNA(チワプー♂)と  山形での生活を紹介します


by hababon3