カテゴリ:山形/レストラン( 28 )

立冬が過ぎたと言うのに
小春日和の ポカポカ陽気が続いていて
『本当に11月?』 なんて 思っていたけれど・・・。
昨日までとは うって変わり
今日は 冷たい風が吹いていて
めちゃめちゃ 寒い 山形市 (^^;;
体が 暖かい気候に 慣れちゃっていたからね~
短時間だったけれど
久し振りに ストーブを使いました。

LUNA も 私の膝の上から動かないし
かめ五郎も 岩の上から動きません。
必然的に 私も 椅子に座ったまま・・・。
パソコンに向かって 友達の誕生日に贈る花を選んだり
我が家で食べるスウィーツを注文したり。
なんて不健康な一日を過ごしてしまったんだろう (>_<)
チョッピリ 反省(笑)

ところで、先月末・・・
娘が18歳の誕生日を迎えました。
LUNA と お散歩をしている時に
ちょうど 娘が生まれた14:00 になったので
クローバーの中に佇む LUNA の写真と共に
娘に LINE を送りました (^^)



f0250515_18163057.jpg


うふっ 可愛い♪

娘の学校では、始業時間から終業時間までは
スマホをロッカーに 入れておかなければならないので
気付くのは 15:30過ぎになっちゃうけれどね。

そして、夜は家族で ゆず庵に行きました。
ゆず庵というのは しゃぶしゃぶ食べ放題のお店。
我が家の場合 食べ放題って
絶対に元が取れないので 滅多に行かないんだけれど
こちらのお店は しゃぶしゃぶだけではなく
お寿司や小鉢なども 食べ放題だし
値段の割に コストパフォーマンスが良いので
我が家の外食リストに登録されているお店のひとつなんです。

で、今回は 娘の誕生日ということで
前々日に予約をしてから 伺いました。
(前日までに予約すると、ケーキを用意してくれるので)

食事をして ほぼ お腹がいっぱいになったところで
店員さんに『誕生日で予約しているんですけれど』 と伝えると
暫くして ケーキが運ばれて来ました。



f0250515_18015851.jpg


お皿に描かれたメッセージが 可愛すぎる~ (^^)
ケーキが ちょこちょこ・・・っと
盛り合わせてある程度だと 勝手に思っていたんだけれど
まさか プーさんまで描かれているなんて。
予約の際に『娘の18歳の誕生日です』 って書いたから
こんなに可愛いデザインにしてくれたのね~。

思わず 『専門のスタッフがいるんですか?』 って
聞いちゃいました。
ちなみに、専門スタッフはいないそうです (^^)

凄いよね~ このクオリティ♫
インスタントカメラで写真も撮ってくれ 娘は大感激。
とても 楽しい時間を過ごせました。

次に誕生日を迎えるのは・・・夫だ(笑)
仮に予約する時に『夫の54歳の誕生日です』って 書いたら
どんなデザインで描いてくれるのかな。
ある意味・・・興味津々です (^^)




[PR]
by hababon3 | 2017-11-09 18:34 | 山形/レストラン | Trackback | Comments(0)
先日の H&A Cafe Wedding に引き続き
本家の H&A で ランチをしました。
こちらも ランチパスポートを使用♪

こちらは 以前にも 訪れたことがあるけれど
当時は 結婚式場ということもあり
並べられた6人掛けの丸テーブルに
相席で食事をするというスタイル。
とはいえ 隣りの席は 必ず空席にしてくれるので
特に嫌な気はしなかったんだけどネ。

が、その後 レストランとして
リニューアルしたそうで
それに伴い 相席のスタイルを辞めたそうです。
つまり 1人で行っても 2人で行っても
相席にならないみたいです。

ちなみに 今日のお供は 娘(^^)
ちょうど 公立高校の合格発表日だったので
学校が お休みだったから~

ボンゴレロッソ or ボンゴレビアンコ が選べたので
私は ボンゴレロッソを注文。

まず 最初に
サラダと かぼちゃのポタージュが運ばれて来ました。


f0250515_12404633.jpg
f0250515_12410051.jpg

その後 直ぐに パスタが登場。


f0250515_12411413.jpg

魚介の味が利いていて 美味しい~♪

そして 食後は
クレームブリュレとコーヒー(お替り自由)。


f0250515_12414898.jpg

焦がしたキャラメルが
めちゃめちゃ 美味しくて 幸せな気分になりました。
コーヒーがお替り出来るのも 良いよね。

ただ・・・

私が到着したのは 既に 14:00近かったから
殆ど待たずに 席に通されたけれど
相席をしないと 9組しか 着席出来ないので
混雑している時間帯だと
かなり 待たされちゃうかも(^^;;

ランパスを持っていない場合でも
800円程度で 食べられるので
コストパフォーマンスは かなり高くて
待ってでも食べたい お勧めのレストランです。




       
        H&A

        Address:山形市桧町2-5-28
         t e l :023-673-9201
        Lunch :11:30~14:30(L.O.14:00)
        


[PR]
by hababon3 | 2017-03-20 13:29 | 山形/レストラン | Trackback | Comments(0)
昨日も 寒い一日でした。
そんな日は 家で ゆっくりと過ごすのが一番・・・

なんて これっぽっちも 考えませんよ~(笑)

というのも 昨日
ようやく 娘の後期期末考査が終わり
今日から14日まで 入試業務の為に
学校が お休みになるんです。
(ちなみに、今日は山形県の公立高校の受験日です♪)
なので ランチをすることに。

先月 発売になった ランチパスポートを持って
『CAFE Wedding H&A』に行きました。

桧町にある H&A には 行ったことがあるけれど
新しくオープンした こちらのお店は 初めて。

13:00過ぎに到着すると 駐車場は
ポツポツと 空きがある状態。
店内に入って 名前を書いて待つ事
およそ10分で 席に通されました。

桧町は 完全に 結婚披露宴会場って雰囲気だったけど
店内はシンプルで カジュアルな感じ。



f0250515_09442921.jpg

ランパスのメニューを注文し
料理が運ばれて来るまでの間 メニューをチェック。


f0250515_20082955.jpg
f0250515_20083509.jpg


もっと 高いのかと思っていたけれど
ハンバーグやパスタが 700円くらいから揃っていて
とっても リーズナブル~。

ランチ用とディナー用と 2冊のメニューが置いてあったけれど
値段設定は 大して変わらないので
夜も 同じくらいの価格帯みたい。

暫くすると 料理が運ばれてきました。

私は ペスカトーレ・・・

f0250515_20082085.jpg

魚介の味が しっかりと感じられて
とても美味しい~~(*^^*)

ちなみに サラダの味付けは オリーブオイルのみ。
シンプルだけれど
オリーブオイルのフレッシュ感が なんとも言えない~。

生トマトを食べる時の 最も好きな食べ方は
塩コショウとオリーブオイル・・・という 私にとっては
文句なしの味付けです(^^)

一方 娘が注文したのは
ペペロンチーノ。


f0250515_20084479.jpg

こちらも めちゃめちゃ 美味しかったそうです。

リピ 間違いなし。
ランパス期間は もちろんのこと
それ以外でも また 利用したいレストランでした。





     CAFE Wedding H&A

        Address:山形市南栄町2-12-14
         t e l :023-673-9393
        Lunch :11:30~17:30(L.O.15:00)
        Dinner : 17:30~22:00(L.O.21:00)



[PR]
by hababon3 | 2017-03-10 09:56 | 山形/レストラン | Trackback | Comments(0)

今シーズン初の積雪

先週土曜日の夕方から チラチラと雪が降り始め
日曜日には 本格的な冬モードに。

週末に スーパーに買い物に行く時には
軽自動車の方が 駐車スペースの確保がし易いので
ハスラーを使うことが 多いんだけれど・・・

東北生活も 14シーズン目になって
雪道の運転には だいぶ 慣れたけれど
軽自動車は車両重量が軽い分 独特な滑り感があるから
基本的に 運転したくないわけでして・・・。

そんなんで 珍しく 助手席にいたので
運転席からのアングルの様な
こんな写真を撮ってみました。

f0250515_11154524.jpg

めちゃめちゃ 吹雪いてる~~(^^;;;

道路脇の植え込みの上にも 雪が積もって
何気に 可愛い♪


f0250515_11155848.jpg


昨日の朝は 今シーズン 初めて
車の雪下ろしをしました。
10cmくらい 積もっていたかな?

さほど 寒くなかったものの
さすがに 注意深く運転をする人が多かったようで
夫は 普段よりも早めの
6:30前に 家を出たにもかかわらず
1時間半以上も 時間がかかったとか。(通常は1時間ほど)
道路は 途中の数カ所で 凍結していたんだって。

が、山形市内を 徘徊していた私は
雪景色を楽しむ余裕もあり・・・


f0250515_11162203.jpg


そして LUNA も
久しぶりに味わう雪の感触に 興奮気味(^^)

f0250515_11163264.jpg

いつもであれば レインスーツを着せようとすると
家中を逃げ回るんだけれどネ。

いよいよ 山形にも
本格的な雪のシーズンが 訪れそうです。



[PR]
by hababon3 | 2016-12-13 11:48 | 山形/レストラン | Trackback | Comments(2)

自由軒 - 山形市 -

週に1度 先生のお宅に伺って
グループで 英会話のレッスンを受けているんだけれど
このクラス・・・
テキスト類は 一切 なくて
フリートークを楽しむという内容です。

最近観た映画とか
気になったり お勧めしたいと思うグッズについてなど
その日その日で 色々な話題で楽しんでいます。

で、先日のレッスンの際に レストランの話題になって
その時に 名前が挙がったのが
自由軒という 定食屋さん。

車で 前を通る機会が多いんだけれど
いつも駐車場がいっぱいなので
気になっていたものの
なかなか 入る勇気が無い、って話をしたんだけれど。

メンバーのひとりによると
20年前・・・
彼が まだ大学生だった頃に
よく通っていたそうで
味も量も まさに 『ザ・定食屋』 という感じだとか。

へ~ そうなのか~

お店の雰囲気も 分かったところで
家族で 足を踏み入れてみました(^^)

開店から 20分ほど過ぎた11:50頃に到着。
車は 幸い 1台分だけ空いていました。
店内に入ると 小上がりとテーブル席
そしてカウンター席があったので
とりあえず 小上がりの席に着席。

f0250515_9545275.jpg

 
メニューを見ると 確かに 昔ながらの定食屋さんって感じ~。

何にしようかと 迷っていたら
後から入って来たお客さんが 席に着くなり
『日替わり~』 って 叫んでた(^^)
どうやら このお店・・・
オーダーは お店の人が 来てくれるのではなくて
自分で 申告するスタイルみたいです(笑)

日替わりが 『豚の味噌漬け』
週替わりが 『コロッケハヤシライス』 ということだったので
今回は 週替わりを注文してみました。

勇気を出して 声を掛けようと思ったら
ちょうど 隣りの席に
料理を運んで来た店員さんがいたので
ついでに オーダー。

待っている間 キョロキョロと 店内を見渡してみたけれど
さすがに 20年以上前から 営業しているだけあって
店は古くて 至る所に昭和を感じちゃう。
でも 掃除は行き届いていて キレイでした。

完全に 家族経営みたいで
時間帯によっては 20分以上待たされる、って聞いていたから
覚悟していたけれど
実際は 10分ほどで運ばれて来ました。

f0250515_1053828.jpg


上が コロッケハヤシライス
下は 娘が注文した ハンバーグ定食・・・

チョット濃いめの味付けだったけれど
なんとも 昭和の懐かしさを感じて
学生時代を思い出してしまいました。
今も こういうお店が生き続けていたんだな~、なんて
思わず 感慨深げ・・・(^^)
平成生まれの娘にとっては
逆に 新鮮だったかもしれないよね~
[PR]
by hababon3 | 2016-03-15 10:12 | 山形/レストラン | Trackback | Comments(0)
ここ数日は 上着も要らないような陽気で
春を感じていたんだけれど
今朝は ナント 雪がチラつき・・・
久々に びっくりぽんでした(^^)

もちろん 直ぐに止んだので
道路が チョッピリ 濡れた程度。
今日は 山形県の公立高校の入学試験だったけれど
天候による混乱がなくて 良かったね~。
受験生の皆さん お疲れ様でした ♪

で、このところ アップの頻度が落ちていたから
写真やネタが たまっちゃっていたので
ここらで イッキに 排出しましょうか~(笑)

まず最初の話題は
最近 お気に入りのレストラン ♪

農家さんが 自宅で開いているお店で
昨年あたりから チラホラと
フリーペーパーに 載っていたりしたから
ずっと 行ってみたいと思っていたんだけれど。
前を通っても 閉まっている事が多くて
『ん?』 って感じだったら・・・
ナント 冬の間は お休みだったらしい(^^;;

そんなんで 今シーズンの営業が始まったところで
早速 行ってみました~~。

f0250515_12382761.jpg


農家さんの自宅、ということだけれど
実際は 自宅じゃなくて
農機具小屋だった場所の一部を 改装したって感じ。

大(864円)と 小(648円)の 2種類のお皿があって
数種類の手作り惣菜を 
そのお皿に 好きなだけ&盛れるだけ盛る、という
1回限りの バイキング形式。

その他に ご飯と カレー
そして スープ(こちらも1回限りだけれど、好きなだけ)も。

小さいお皿に盛ると こんな感じ・・・

f0250515_12384485.jpg


そして 娘も こんな感じ・・・

f0250515_12385485.jpg


2回目に行った時は こんな感じ・・・

f0250515_123972.jpg


これで かなりお腹がいっぱいです(^^)
ちなみに 夫も 小さいお皿で十分だって~。

私の場合は 普通に お皿に乗せたけれど
落ちなければ 重ねて盛っても OKです。

味の方も 美味しい~。

すっかり ハマっちゃいました。
お勧めのお店です。
[PR]
by hababon3 | 2016-03-10 22:29 | 山形/レストラン | Trackback | Comments(0)
夜にも使える ランパスのお店というと
やっぱり このお店・・・カシミール ♪

我が家が いつも利用するのは 鈴川店。
以前は 結構 混んでいたから
待たされる事が 多かったけれど
七日町に 2号店を出店してからは
さほど待たずに入店出来るようになったから
とても ありがたいのよね~。

さて 今回は・・・
日替わりの 『キーマカレー』 を注文してみました。

f0250515_10182736.jpg


やっぱり 美味しい~~。

娘が 『オニオンリングが食べてみたい~』 と言うので
ちょいと 追加オーダーしてみたら・・・ 

f0250515_10193329.jpg


これも スパイシーで Good!
モスバーガーのオニオンリングに比べて
身の部分が厚いけれど サックサクな感じ。
ま、向うとは 値段が違うけどね~(^^;;

お腹いっぱいになって 大満足。
ごちそうさまでした ♪
[PR]
by hababon3 | 2016-01-29 11:00 | 山形/レストラン | Trackback | Comments(0)
チョット前の話だけれど・・・
山形ランチパスポートを使って
『スパイスマジック』 に 初めて行ってみました。

我が家が 外食で利用するカレー屋さんというと
専ら カシミールなんだけれど
たまには 別のお店に挑戦してみようという事で
こちらを選択。

外観は いかにも 異国情緒あふれる感じだけれど
内装も やっぱり 同じだった(^^)

f0250515_10323367.jpg


棚には インドのスパイスや 茶器
そして 水タバコの器具などが陳列してあって
全て 売り物らしい。

というか 水タバコ・・・
どうやって使うのか 日本人には分からないけれど
買う人って いるのかな?

さて 注文をして 料理を待つ間に
メニューのチェック。

f0250515_10361219.jpg


f0250515_10363142.jpg


f0250515_1036525.jpg


価格設定は 普通な感じ。
そんな中 ちょっと気になるサイドメニューを発見!

f0250515_1037311.jpg


ムルル グリーン カバブ・・・
チキンを ほうれん草とスパイスで漬け込んだ料理?

ということで こちらも注文。

暫くすると カレーが運ばれて来ました。

f0250515_10375786.jpg


大きなナントと一緒に サフランライスも付いているのね(^^)

カレーは、というと 甘い(^^;;
初めてのお店だから 普通の辛さでお願いしたけれど
これなら もっと辛くすれば良かった~
というか、スパイシーさが 全く感じられないから
パンチがない・・・

う~ん 好き好きだけれど
私は もっと スパイシーなカレーが好きなので
カシミールの方が 好みかも(^^;;

で、お待ちかねの サイドディッシュは・・・

f0250515_10381086.jpg


絵の具の緑色の様な ほうれん草ペーストに包まれたチキン・・・
色は 毒々しいけれど
ほうれん草の味は あまり強くないから
野菜嫌いな子供でも イケそうかも。
4ピースって書いてあったけれど
個々が大きくて かなりのボリューム。

ま、お肉は 普通にある味だったけれど
下に敷いてある玉ねぎのソテーが めちゃめちゃ美味しい。
むしろ こっちだけ たくさん食べたい感じでした。

食後の飲み物は ミルクティーを選択。
インドというと チャイが有名だから
普通のミルクティーと言えども コーヒーよりも良いかと思って。

f0250515_10382551.jpg


が、普通のミルクティーだった(^^;;
夫と娘は コーヒーを選択したけれど
こちらは 想像以上に 薄かったらしい(^^;;

全般的な感想としては
本場から取り寄せている(・・・らしい?) スパイスを
店内でも販売しているお店の割には
カレーも チキンも スパイスが感じられなくて
私の好みとは ちょっと かけ離れているかな、って印象でした。

小さなお子さん連れの人には 良いかも知れないけれどネ。
[PR]
by hababon3 | 2016-01-29 11:00 | 山形/レストラン | Trackback | Comments(0)
LUNA のお誕生日・・・
ペペロンチーニに行って来ました。

今回のランパスでは 
『イカとほうれん草のペペロンチーニ』
『小エビとほうれん草のあんかけペペロンチーニ』 の
2種類から選べたんだけれど
お店のお勧めとして メニューに載っていた 
『小エビとほうれん草のあんかけペペロンチーニ』 を選択。

もともと こちらのお店のパスタは
他のパスタのお店に比べて 量が多いんだけれど
運ばれて来て やっぱり ビックリ。

f0250515_12321170.jpg


結構なボリューム(^^)

早速 食べ始めたけれど
あんかけの為 火傷しそうなほど熱く・・・。
ハフハフしちゃいました。
でも ガーリックが利いていて Good!

さて 食事の後は デザート。
通常 500円のデザートセットが 380円になるので
こちらも 注文してみました。

手作り感があって 甘さも控えめ・・・

f0250515_12502976.jpg


そして ハーブティーは
ミント系で 食後の口の中が サッパリ。

f0250515_12504747.jpg


とても美味しく頂きました。
[PR]
by hababon3 | 2016-01-15 12:51 | 山形/レストラン | Trackback | Comments(0)
先週土曜日のお昼に 娘と一緒に
以前から気になっていたお店 『HATAKE CAFE』 に行って来ました。

コストコの近くにある トマト(農家のお店)にオープンした
2号店・・・というか スタンドで食べた
かき氷やパフェが 美味しかったから
かなりの期待(^^)

何もない畑の中に 果樹園が広がっていて
誰が見ても 『高橋フルーツランドはココでしょ!』 って感じ。
畑の中の一軒家(笑)

到着したのは 13:30頃だったけれど
その時間でも 満席状態だったので
名前を書いて 外で待っていました。

f0250515_18593731.jpg


で、待つ事 およそ5分
いよいよ 店内へ。

中央に 蒔きストーブがあって
なんとも 温まった空気がやわらか~い。

さっそく 注文をして
それから メニューを観察してみる事に。

f0250515_19219.jpg


あ~~
パフェと プリン あら モード・・・食べたいぃぃぃ~~(^^)

が、この日の目的は ランチなので
ガマンガマン(笑)

f0250515_1922644.jpg


ほどなくして ランチが運ばれて来ました。

私は 『気まぐれ日替わりランチ』・・・

f0250515_193782.jpg


そして 娘は 『気まぐれパスタランチ』・・・

f0250515_1932481.jpg


どちらも 期待通り 美味しかった♪。
パスタの方は 通常メニューには無いみたいだけれど
ランパスの期間以外でも 食べたい、と言うのが
娘の感想でした(^^)

さて 食事の後は
隣接する果物屋さんに 寄ってみたけれど・・・
ナント リンゴとラフランスの詰め放題をしていて
思わず やってしまいました~。

戦利品の リンゴとラフランス
袋に入った状態では こんな感じ。

f0250515_193517.jpg


家に帰ってから 並べてみたら・・・

f0250515_194979.jpg
 

ラフランスが傷むと思って ドキドキしたけれど
それでも たくさん 詰めたよね~。
これで1000円って すご~くお得!

ランチ共々 満喫しちゃいました。
[PR]
by hababon3 | 2015-12-21 19:25 | 山形/レストラン | Trackback | Comments(0)

愛犬 LUNA(チワプー♂)と  山形での生活を紹介します


by hababon3