カテゴリ:山形/おやつ( 6 )

今日は ちょっとした 小遣い稼ぎで
天童に行ったので
ついでに スイーツパスポートに載っていた
アーモンドカステラを買ってみようと
こちらのお店に寄ってみました。

お店の前の通りは 何度か通った事があったけれど
こんなところに 洋菓子屋さんがあったなんて
全く 気付かなかった~~。

というのも 
とっても 小さなお店 ♪

店内に入ると 焼き菓子と ケーキ
そして 半熟カステラなどが並んでいて
なかなか 美味しいそう(^^)

ケーキも 試してみたかったけれど
一度に そうそうは 食べられないので
とりあえず スイパスに載っていた
アーモンドバターカステラを GET!

f0250515_1942632.jpg


サイズとしては 直径が12~3cmくらいかな。
(計測しないで食べちゃったので、不確かなんだけれど・・・)
2~3人で食べると ちょうど良いって感じ。

トップの部分が カリカリしていて
カステラの部分は しっとり・・・
アーモンドプードルの味が しっかりしていて
なかなか 美味しい~~

原材料には ラム酒って書いてあったけれど
ほとんど感じなかったので
小さな子供でも 大丈夫(^^)

個人的には 私好みだったので
次回は お店のお勧めだという 『半熟カステラ』 を
買ってみたいと思います。
[PR]
by hababon3 | 2016-03-22 19:53 | 山形/おやつ | Trackback | Comments(0)
以前 ランチパスポートで
こちらのお店を利用した際に
店員の対応が悪く パスタが異常にしょっぱくて
更に 年季を感じる埃が
頭上でヒラヒラしていたんだけれど・・・。

一応 ケーキがウリのお店だし
期間限定で ケーキバイキングなんかも開催している様なので
『二度と行かないっっ』 って 思っていたけれど
もう一度だけ・・・
今度はケーキセットを 食べに行ってみました。

もしかしたら 改善されているかもしれないし
何と言っても ケーキの単価が高いから
こういう機会じゃないと 試す事が出来ないんだもの~。

そんなんで、到着したのは 16:00頃。
まさに ティータイムの時間帯です。

店内に入ると 直ぐに スタッフの方が
『いらっしゃいませ~』 と 挨拶。
以前とは 随分と違う対応で ひと安心(^^)

席を準備すると言うので 
ショーケースに並ぶケーキの中から
どれにしようかと 考えていたけれど
既に 選べるケーキの種類が少ない~(^^;;

f0250515_20282260.jpg


本来は これらのケーキメニューの中から
500円以下のケーキを選んで
コーヒー or 紅茶のセットで 540円。
が、この日にケースに入っていたのは 5種類ほど。

『バナナのキャラメルクリームタルト』 にしようかと 思ったけれど
ケーキの切り口が 何やら グシャグシャだったので
チョッピリ 損な気分だったけれど
『かぼちゃのプリンタルト』 を選択。
飲み物は アイスコーヒーで。

ちなみに 夫は 苺のモンブランタルト&ホットコーヒー
娘は 苺のチョコレートタルト&ホットコーヒーを注文。 

待っている間 店内を見渡すと
見える限りの範囲では 満席状態で
客層は 女性の主婦同士での来店が多いみたい。

今回通された席は 前回とは違い
窓はあるものの 薄暗かったけれど
頭上に 黒い年季の入ったホコリは見当たらず。
でも 窓が めちゃめちゃ 汚いし
飾ってあるキャンドルも 黒ずんでいて(←ホコリで) 
相変わらず 飲食店って感じではなく・・・
この辺は 改善される事はないみたい。

暫くすると ケーキセットが運ばれて来たんだけれど
夫&娘のホットコーヒーに スプーンが付いていない・・・

そう言えば 前回 ランパスで行った時も
カトラリーセットが運ばれて来なくて
『オイオイ、手で食べるのかい?』 って 思ったけれど
コーヒーも 指でかき混ぜるのだろうか・・・

この辺も 学習しないお店です。

そして ケーキ・・・

一口食べたら めちゃめちゃ 軟らかい。
もっと 弾力があるのかと思っていたんだけれど
『プリンタルト』 だから 軟らかいのかな?

f0250515_20591916.jpg


食感としては 昔好きで よく買っていた
『パステルのプリンケーキ』 の プリン部分みたいな感じ?
味としては 甘さ控えめで
それなりに美味しいけれど
これが 定価で370円だと言われると
う~ん どうかな?

一方 夫と娘のケーキは、というと
これまた 軟らかくて 溶けていたらしい。

思い返してみれば ケーキのショーウインドウを覗いた時
当初 選ぼうと思っていたケーキの切り口が
グシャグシャだったっけ・・・
ということは つまり そういうことか(^^;;

レストランや喫茶店で 
溶けたケーキが出て来るって ビックリです。
ケースが 冷蔵になっていない?
もしかして 私のプリンタルトも
本来は やっぱり もっと硬いハズだったのかな?

アイスコーヒーは 前回と違って
普通に 美味しかったけれど
やっぱり 飲食店としては どうかと思わざるを得なくて
行かなければ良かったかな、というのが
正直な感想です。
私自身も 今回ばかりは 学習しました(^^;;

ま、そうは言っても
これは あくまでも 私の感想で
他のお客さんは そんなに不快に思っていないのかもしれないけれどね。
[PR]
by hababon3 | 2016-03-14 21:01 | 山形/おやつ | Trackback | Comments(0)

ブランドォレ

東関部屋の小国合宿を見学した帰りに
長井市にあるケーキ屋さん
ブランドォレに立ち寄りました。

f0250515_15364433.jpg


このお店のパティシエは
TVチャンピオン準優勝という経歴を持っていて
以前から 食べてみたいと思っていたんですよね。

お盆の最中なので 『お休みかも~』 なんて
心配していたけれど
行ってみたら お盆も 無休らしく・・・。
しかも 開店直後だというのに
次から 次へと お客さんがやって来るという盛況ぶり。

店内に入ると ショーケースには
美味しそうなケーキが ずらり。

基本的に 初めてのケーキ屋さんでは
ショートケーキを 必ず 買うので
今回も ショートケーキを。
そして モンブランと 和栗のモンブランを選んだけれど。
夫が 『シュークリームも食べてみたい』 と言いだし・・・。

ま、簡単に買いに来られる店ではないので
カロリーオーバーだけれど
シュークリームも 買っちゃいました(^^)

f0250515_15365917.jpg


お味の方はと言うと
ケーキは 私好みで美味しい~~~。
価格帯も 350円~400円くらいなので
この味で この値段なら リピ確実です。

シュークリームの方は 普通かな。
個人的には もっと バニラビーンズが利いている方が好きだな~。
ただ 110円という 
コンビニのスウィーツの様な 値段からすれば
お得感があるかも。

また 長井方面に行く機会があれば
別のケーキも 試してみたいと思いました。




   【ブランドォレ】

     住 所 : 〒993-0086 
           山形県長井市十日町2丁目18-18
     
     電話番号 : 0238-87-0756
     
     営業時間 : AM10:00~PM7:00  (日曜日)AM10:00~PM6:00
     
     定 休 日 : 毎週火曜日
     
     アクセス  : 国道287号線沿い(ネコのマークの看板が目印)
[PR]
by hababon3 | 2015-08-18 15:51 | 山形/おやつ | Trackback | Comments(2)
昨日は 何故か 無性にシュークリームが食べたくなり
パティシェール・ショージへ。

こちらのお店・・・山形市内では 有名なお店で
いつも 混んでいます。

ケーキのショーウィンドウには 華やかなケーキが並んでいて
今どきの オシャレなケーキ屋さんって感じ。

f0250515_11173443.jpg


f0250515_1118127.jpg


私の中で 当たりハズレはあるものの
大方 ケーキは美味しいと思います。
が、私のお気に入りは シュークリーム。
今まで 色々なお店のシュークリームを食べたけれど
何度でも買いたいと思うお店って 案外 少ないんですよね。
が、そんな 数少ない貴重なお店のひとつです。

f0250515_1171215.jpg


シュー皮はクッキータイプで サクサク系。
オーダーが入ると その場でクリームを入れてくれますが
このクリームが 甘すぎず
でも 卵の味がしっかりしていて 
コクがあって とっても美味しい~~。
コストパフォーマンスは ◎。


 パティシェール・ショージ

   山形市錦町12-13  ☎023-622-5322
   
    営業時間 : 9:00~20:00




 
[PR]
by hababon3 | 2014-06-08 11:21 | 山形/おやつ | Trackback | Comments(0)

Merry Christmas!

今日は クリスマスイブ。

が、我が家は 既に 日曜日に
ケーキを食べてしましました。

今年は 東原町にある 『ミキヤ』 のショート。
このお店・・・昔ながらの 小さな個人のお店で
一見 ショボイ感じなんだけど
ケーキの味は 私好み。

f0250515_9541262.jpg


美味しく 頂きました ♪
[PR]
by hababon3 | 2013-12-24 09:55 | 山形/おやつ | Trackback | Comments(0)

ラ・フィーユ かげつ

昨日は ドッグランに行きましたが
その帰りに 【ラ・フィーユ かげつ】で 
岩シューと ロールケーキを買いました。

f0250515_15191875.jpg


岩シューは マカロン生地で作っている点が ポイントみたい。

早速 食べてみましたが
岩・・・と言うから サクサク系なのかと思いきや
そうではなく しっとり系。
マカロン生地なのか否か 言われなければ分からないけれど
普通のシュークリームとは どこか違う食感。

クリームは たっぷりと 入っているのに
甘すぎないので バクバク 食べられます。
バニラビーンズの風味というよりは
卵の味が しっかりとした感じのカスタードです。

洋菓子屋さんのシュークリームとしては
130円という かなり安めの設定で
コストパフォーマンスは かなり◎。
また 買いたいと思う一品でした。



<お店情報>
住 所 : 寒河江市内ノ袋96-4
T E L : 0237-85-3373
営業時間 : 平日 9:30~19:30 / 日祝 9:30~19:00
店休日 : 火曜日 
[PR]
by hababon3 | 2013-06-27 15:34 | 山形/おやつ | Trackback | Comments(0)

愛犬 LUNA(チワプー♂)と  山形での生活を紹介します


by hababon3