カテゴリ:日々の生活( 75 )

さて 今日の初売り・・・
『ヤマザワ』 や 『おーばん』 など 地元のスーパーでは
商品券の福袋が用意されていて すごく気になったけれど
我が家が向かったのは auショップ。

以前から 春休みになったら
娘のガラケーを スマホに機種変更する予定だったけれど
新規やMNPなら 割引やキャッシュバックがあるものの
機種変更だと ほとんど 恩恵は被れず・・・。

でも 15年以上のauユーザーとしては
ドコモやソフトバンクに キャリアを変える事は考えられず。
(auの迷惑メール排除機能が素晴らしいので)

ところが 新年のキャンペーンで
20000円のキャッシュバックがあったり 
25歳以下の子供が一緒だと 更に 5000円のキャッシュバックがあったり
とにかく 今が買い時って感じだったので
元旦から 気合い入れて 行って来ました。

もちろん 機種変更するなら
娘だけでなく 私もって事で
二人揃って スマホデビュー(^^)
ま、以前から タブレットは使いこなしていたので
さほど 変わった感じはしないけれど
どうしても 分からない事はあるので
そういう時に 人間マニュアルを使ってみようと・・・
娘と同じスマホをGETしました(笑)
早速 我が家の生きたマニュアルさん・・・大活躍(爆)

f0250515_235622.jpg
 

ちなみに 夫は 基本的にタブレットで事が済んでいるので
ガラケーからガラケーへの 機種変更。
こっちは 生きる化石だってば(笑)

さて 手続きも 無事に終わり
契約者は くじ引きが出来るとのこと。
我が家は3台 機種変更したので 3枚引けるそうで。

こういう時は 娘の運に賭ける我が家・・・。
というのも 夫のくじ運は 皆無に等しく
私は 子供の頃に 
『キャンディーキャンディー』 の看護婦さんドールを当てたくらい。
が、娘と言えば・・・
秋田に住んでいた時に 秋田空港の空港祭で1度だけ回したガラガラで
ナント 韓国~秋田間の往復航空券(ペア)を当てたという ツワモノ。

なので 今回も 新年の夢を託してみたら・・・

ナント 2等(現金5000円)1本に 3等(現金3000円)2本。
合計 11000円でっせ~~。

f0250515_04253.jpg


こいつぁ~ 春から 縁起が良いです。
今年は 良い事 ありそうだね!

・・・・ってか ウチの娘
まさか 全部の運を
このくじ引きで 使ってしまったワケじゃないよね・・・(←キャ~~)
[PR]
by hababon3 | 2015-01-02 00:07 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)

Happy New Year!

あけましておめでとうございます。

f0250515_23311863.jpg


相変わらず ボチボチ・・・ではありますが
山形での生活を アップして行こうと思います。

今年も LUNA 共々
宜しくお願い致しま~~す(^^)
[PR]
by hababon3 | 2015-01-01 23:33 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)

お歳暮の季節

師走になり お歳暮商戦 真っ只中!

私が子供の頃・・・荷物が届くと 
兄姉と一緒に ワクワクしながら 包装紙を開けたっけ~(^^)

カルピスや お菓子の詰め合わせだった時には 大喜び・・・
ビールや調味料だった時には ガッカリ・・・
その度に 一喜一憂していたのを思い出すな~。

大人になった 今では
何を頂いても 嬉しいんだけれどネ。

さて そんな我が家にも 毎年 
お中元とお歳暮の時期には 色々な頂きものがやって来ます。
夫も私も 飲み会以外では お酒を飲まないので
アルコールが送られて来る事は 滅多になく
お菓子の詰め合わせか 果物がほとんど。

ん?飲み会に行ってるでしょ、って?

実は 大学時代に 体育会系のサークルに所属していたので
その時に 一生分のアルコールを飲まされた感があり・・・。
特に 飲みたいとは思わないのよね(^^)

ま、友達に言わせると
飲んでいなくても 飲んでいる人と同じか それ以上のテンションなので
アルコールの力を借りる必要はないそうです(笑)

話を戻して・・・

今回 お歳暮の品として頂いたものの ひとつに
『GIOTTO』 のお菓子詰め合わせがあります。

f0250515_11384353.jpg


簡単に言えば パイと クッキーと フルーツケーキ。
だけど そのひとつひとつが 
よくありがちな 詰め合わせとは ひと味違って 
凄~くキレイだし 美味し~い♪

f0250515_11594976.jpg


恐らく 夫に・・・というより
奥さんと娘さんに、って 選んで下さったと思うので
思う存分 食べちゃうぞ~(^^)
[PR]
by hababon3 | 2014-12-11 12:29 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)
先日 秋田に行った時に
友達から貰った お菓子・・・
その名も タロスク。

f0250515_97514.jpg


ヴァイオリニスト・葉加瀬太郎さんの オリジナル商品らしい。
キャッチフレーズは

   まねの出来ないこの食感 あなたのお口にビブラート!!

面白~~い(笑)

先週 秋田県民会館で 葉加瀬太郎さんのコンサートがあって
夫婦で行って来たとか。
で、ショップに売っていたのが このラスクなんだって。

私も 葉加瀬さんのコンサートには
何度か 行ったことがあるけれど
その頃は お菓子なんて売っていなかったな~。

秋田って 音楽に力を入れているのか 環境がすご~く整っているので
有名な音楽家のコンサートや 未就学児も入れるクラッシックコンサート
そして 500円で楽しめる ワンコインコンサートなど
良い音楽に触れる機会が たくさんあるんですよね。

私も 娘が幼稚園の頃から 一緒に連れて
数えきれないほどのコンサートに 行ったけれど
山形に引っ越して来てからは あまり機会がなく
・・・というか、行きたいと思うコンサートがなくて
すっかり ご無沙汰。

秋田の様に 気軽に行けるコンサートがあれば良いのにネ。
[PR]
by hababon3 | 2014-12-10 09:36 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)
昨日 テレビを見ていたら 俳優の今井雅之さんが 
腸の緊急手術を受けていた、という話題が。

なんでも 体調が悪かったので
都内の病院に行ったけれど 腸の軽い風邪だと診断され
その後も 回復しない為 3回行ってみたけれど
いずれも同じ診断。

痛みに納得できずに、知人に病院を紹介してもらい
CTスキャンを撮ったところ 腸に異常がみられ
既に 手術が出来ないほど悪化していたそうです。

幸い 腸専門の病院があり 
一か八かで手術を受ける事が出来て 今に至っている様です。

コメンテーターの人が
『前の病院で、なぜCT検査をしなかったのか疑問』 と 発言していたけれど
これには 激しく同意しますね~。

実は 私も 同じような経験をしました。

秋田に住んでいた3年前の今ごろ 激しい腹痛に見舞われて
病院に行って 触診と胃の内視鏡検査を受けたものの
全く異常は見られず。
『軽い胃炎か何かだったのかもしれませんね』 との診断で
胃薬を処方されました。
ちょうど 山形への引っ越しが決まっていたので
精神的なものかと 自分でも思っていたんだけれど
その後も 1カ月に1度の割合で 発作に襲われ・・・。

尋常ではない痛みなので ネットで色々と調べてみたら
どうやら 胆嚢結石らしい。
8年ほど前に受けた人間ドックで 要経過観察だったし
症状が 胆嚢結石しか考えられない状況。

その後 3カ所の病院を転々と受診し その度に
『要経過観察だったので、胆嚢結石じゃないかと思うんですが』 って
下から 恐る恐る 訴えてみたけれど
どの病院でも 胃の検査しかして貰えず。
挙句の果てに とある病院に至っては
『あのね~、ここは胆嚢じゃなくて胃なんだよ!』
『痛い時に来なきゃ、診断出来ないんだよ!』 なんて 逆ギレ。
もちろん 処方されたのは胃薬のみ(怒)

そんな中 諦めかけていた 今年の夏になって
4カ所目の病院で 遂に 胆嚢結石の診断が下されました。

ここに至るまで 胃内視鏡は3回受けたけれど
超音波検査は 4カ所目の病院で初めて。
症状がかなり悪化していたので 先生は驚きながら
『超音波検査をすれば直ぐに分かるのに
   何で今までの病院ではやらなかったんだろうね~。』
って言っていたけれど ホント 私が知りたいわ。

それから 私の高校時代の友達のお父様の話。

昨年 亡くなられたんだけれど
お腹に違和感があって 病院に行って胃の内視鏡検査を受けたものの
特に異常はなく 『年齢のせい』 という診断。
胃の薬を出されたけれど 一向に良くならず
医師に訴えても 別の胃の薬に変わっただけ。
何度も訴えたけれど 胃が原因だって決めつけていたとか。
別の大学病院に行ったら
『〇〇病院にかかっているのに、何でこっちに来たんだ。
   こういうのが、保険料の無駄遣いなんだ』 って悪態をつかれ・・・。

ただ 診断は確かで 
触診の際に 胃ではない事に気付いて
CT検査と細胞の検査をしたけれど 既に末期の膵臓ガンで
余命1カ月半との宣告を受けたそうです。

確かに 膵臓って 発見が難しいけれど
それでも 胃が原因だと決めつけられて
胃薬を飲んでいる間に 何かが出来たんじゃないか、って 
今でも後悔が残っているそうです。

私や今井雅之さんの場合は
的確な診断を下してくれた医師との出会いで 回復したけれど
途中で諦めていたら 大変な事になっていたと思うと 
病院の選び方って 本当に重要だと思う今日この頃。

巷では セカンドオピニオンの必要性が言われているけれど
納得が行かないのであれば
サード、フォース、フィフス・・・と 
諦めずに 幾つかの病院を回る事も 時には必要なのかもしれません。

ちなみに LUNA の病院・・・

山形に引っ越して来て 直ぐにワクチンと狂犬病の予防接種をしなければならず
我が家の近所にある 評判が良い動物病院に電話した時のこと。

ワクチンとか 動物病院とか 初めての事だったので
最初に 『動物病院にかかるのは初めてなので、何もかも分からないんですが・・・』
って 前置きをしたにも関わらず
『ワクチンと狂犬病では どちらを先に受けた方が良いんでしょうか?』 って聞いたら
『普通はワクチンでしょ!』 と 言い切られ 更に
『予防注射の日には、何か持って行くものはありますか?』 って聞いたら
『ですからぁぁぁ~、初めての時にはウンチを持ってくるに決まっているでしょ!』 って。

え?決まってるの?
私の今まで生きて来た人生で こんな決まりを聞いた事がないですけど(^^;;

しかも 何度も説明しているのに理解して貰えない時に使う 
『ですから・・・』 って言葉は 不適切じゃない?

当然の事ながら この動物病院に行く事は一度もなかったです(笑)

今 LUNA が お世話になっている動物病院は
車で12~3分ほど 離れているけれど
先生も動物看護士さんも 凄~く親切だし 腕も良いし
診療費も良心的なので 
私も LUNAも(?) 全幅の信頼を寄せています。

そんなスタッフに見守られ 元気いっぱいの LUNA ですが
今日も パソコンをする私の膝の上で爆睡中。

f0250515_11301791.jpg


そして 病院とは無縁の カメ五郎も
石の上で 休憩中。(←冬眠させないので、いつもこんな感じ)

f0250515_1371682.jpg


人間も動物も お互いの信頼関係って 重要ですネ。
[PR]
by hababon3 | 2014-12-04 11:17 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)
毎日 バタバタと過ごしていますが
気付けば もう12月。
カレンダーも 最後の1枚になりましたね。

天気予報によると 今週は雪だるまマークがたくさん。
今日も 雪の確率が80%。
でも 実際は 雨に雪が混じった感じで
気温も 雪が降るほどではないかな~。
本格的に降り出して 積もるのは
まだ 先の様な気がします。

さて 12月になって まず最初にすることは・・・
アドベントカレンダーの 『1日』 の所に 穴をあけること。

ここ数年は 専ら 
メリー・チョコレートカンパニーのものを買っています。
今年も 同じ(^^)

f0250515_10234188.jpg


この穴あけの儀式(←大袈裟!)が始まると
『いよいよ、今年も最後の月だな』 って思いますね~。

さて、徐々に大掃除を始めないと・・・(>_<)
[PR]
by hababon3 | 2014-12-02 10:28 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)
先週(11/28) 山形市では
遂に 初雪を観測しました。
とは言え 夕方 雨混じりの雪が降っただけ。

その後は また ポカポカ陽気が続いていました。
なので LUNA のお散歩も 上着なしで大丈夫 V(^^)V

f0250515_9171475.jpg


こんな風に 濡れずにお散歩できるのも
あと何回あるかな~?

さて そんな中・・・
今年の8月に開催された 全日本吹奏楽コンクール山形県大会の
CDとDVDが届きました。

f0250515_102577.jpg


DVDは 自分の学校のみ
そしてCDは 自分の学校を含めて7校のみしか収録されていないのに
ちょっとお高いんだけれど(DVD 3500円/CD 3250円)
当日は 撮影や録音が出来ないので
これは とても貴重な代物でして・・・。

今年の曲は ホルンが目立つ部分が何カ所かあって
公開練習の際にも 先生から 集中的に指導されていたので
当日の会場では ゆっくりと楽しむような状況ではなく。
『音を外さずに演奏出来るかな』 なんて ドキドキ(^^;;
なので 初めて 冷静に聴きました。
 
うん うん・・・
地区大会の演奏よりは ちょっぴり 劣るけれど
ま、短い練習時間にしては 良かったんじゃない?
ホルンも 外さなかったしネ(笑)

なんて ちょっと上から目線で感想を言ってみたけれど。

去年の演奏と共に 聞いてみたら
ナント その違いにビックリ。
細かい技術も さることながら
音の厚みが全く違うんだもの。
同じ学校の演奏だと分かっていても
『本当に?』 って 思わず 確認したくなるほど。
壮行会や コンクールの公開練習などで
何度も聴いていて すっかり 慣れてしまっていたけれど
実は 去年とは比較にならないほど 上達していたのね。

今年からお世話になっている 顧問の先生・・・
やっぱり あと1年早く 赴任してくれていたら良かったな。
来年は 悲願の金賞を狙えるかも(^^)
1、2年生が 羨ましい~。

娘は iPod touch と WALKMAN に 曲を落としました。
[PR]
by hababon3 | 2014-12-02 10:02 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)

合唱コンクール♪

昨日は 娘の学校の合唱コンクールでした。

文化祭が無いので 年間行事というと 
7月の運動会と11月の合唱コンクールだけ。
なので 各クラスとも 気合十分(^^)

午前中に1年生と2年生の発表があり
3年生は 午後から。

なぜ そんなに時間が掛かるのかと言うと・・・
各学年の課題曲と クラス毎に決める自由曲があるので
2曲×4クラス分・・・
更に クラス毎の演奏の前に 
学年全体で課題曲を歌うので 1学年に付き9曲。
つまり 3学年分で 27曲。
他にも 有志合唱団(NHK合唱コンクールの為だけに結成)の歌と
職員合唱など 盛りだくさんなので
1日がかりの行事になっちゃうんですよね~。

山形テルサのホールだから 良かったものの
会場が学校の体育館だったら お尻が痛くて 
とてもじゃないけれど ゆっくり鑑賞出来なかったことでしょう(笑) 

さて コンクールの方ですが・・・

3年の部は 全体合唱から。

f0250515_12553456.jpg


課題曲は 『春に』 (作詞:谷川俊太郎/作曲:木下牧子)

実は この曲・・・
娘の小学校の卒業式で 学年全体で歌った思い出の曲です。

そして 娘のクラスの自由曲は Hallelujah(ハレルヤ) 。
歌詞が英語である事は もとより
キーも高いし 歌自体が難しいので
とにかく 大変だったみたい。

おまけに 
他に 上手なクラスがあったので
絶対に 無理だと思っていたけれど・・・

ナント 驚いたことに 最優秀賞を獲得!

担任の先生のところに 先日
2人目のお子さんが誕生したので
良いプレゼントになりました。

最優秀賞のクラスは 最後に アンコール合唱があるので
娘のクラスの生徒は 再びステージへ。

整列したところで 全員で
『せ~の、〇〇先生~~』 なんて 呼んじゃったりして。
いや~~ 青春ですな~(笑)

で、先生も加わって Hallelujah の大合唱♪

f0250515_12564947.jpg


ちなみに・・・

前期生徒会長の挨拶の際に ステージに立ったK君。
実は 彼は 学校1のモテ男で
校内だけではなく 他の中学校にも
ファンクラブが存在するという 凄い人物です。
スーっとした顔つきで 頭が良くて
しかも 陸上部のエースで
東北大会で優勝するほどの実力の持ち主。
かと言って 気取った感じでもなく
『なるほどね~。モテる理由がわかるな~』 って
常々 思っていたけれど・・・。
昨日は ナント 挨拶の途中で歌を披露。
これがまた その辺の歌手よりも上手くて ビックリ。
甘い声で 母たちも メロメロ(笑)
コンクール終了後に 娘を待つ間
母たちの話題は 彼一色。
同世代だけじゃなくて 親世代も虜にするK君。
さすがです(^^)
卒業するまでに サインを貰っておかなくちゃ~(笑)

とても楽しい一日でした。
[PR]
by hababon3 | 2014-11-07 14:08 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)
ウチの娘・・・

生まれたばかりの頃は 
『お父さん似だね~』 と 言われていました。

2歳くらいの頃の写真を見ると
姉の娘(今年20歳)が 2歳だった時と 瓜二つ。
同じ牛柄の砂場遊び着を 持っていたので
写真の日付を 隠してしまえば
姪なのか 娘なのか 区別がつかないほど。
私と姉は 全く似ていないし(←私は父親似で、姉は母親似)
お互いの娘にとって
それぞれ 父親のDNAは違うワケで・・・。
なのに 似てしまうという 不思議な現実。  

そして 今では 人によって
『お母さんにソックリだね』 と言われたり
『どちらかと言うと、お父さんに似ているね』 と言われたり。

ま、そういう事って 良くある事です。

が、いつの頃からか 私の周りの友達からは
『顔は両親のどちらにも似ているけれど、性格は絶対にお母さん似だよ』 とか
『口調がソックリ』 なんて言われるようになりました。

まぁね~
生まれて15年もの間
年がら年中 私のトークと接しているんだから
そりゃ~ そうでしょう(笑)

つまり 見かけは ともかく
中身の方は 私とソックリだそうで・・・。
これは 私と娘を良く知る人たちからの 不動の感想。

で、先週の金曜日のこと。
娘が学校から帰って来るなり 『今日は大変だったんだよ』 と。

いったい 何事かと思ったら
どうやら 娘に関わる記事が新聞に載っていたそうで
友達や 後輩など 会う人会う人から
声を掛けられたらしい。

え?そうだった?

さっそく 木曜日の新聞を読み返してみたら
ををっっ 確かに ありましたよ~。
私の中では イマイチ 
食いつきが悪いイラストが 全面に載っていたので
あまり読まずに スルーしていたページでした。
(ごめんなさい・・・)

実は 山形では 現在(というか、今日まで)
『みちのおくの芸術祭 山形ビエンナーレ2014』 を開催中。
お散歩コースでお馴染みの 芸工大(東北芸術工科大学)をはじめ
市内の色々な場所で ライブやイベント、ワークショップなどが開かれていて
その中の ひとつに
『ホソミチくんと五・七・GO~!』 という企画があります。

『山形のふうけい』 『山形のたべもの』 『山形のひと』 をテーマにして
五・七・五を募集し
絵本作家の荒井良二さんが 
選評した五・七・五から 漫画を描くというもの。

f0250515_1437933.jpg


娘の学校では 国語の授業で
この『ホソミチくん』 を扱ったそうで
全員が 『山形のたべもの』 についての 五・七・五を応募することになり
宿題に出されたとか。

が、すっかり忘れていた娘は 
提出締め切りの日の朝 学校に到着してから気付いて
慌てて 適当に(←ここ、肝心なポイント!)作ったらしく
その後は 応募した事など 記憶の彼方に・・・。

ところが この作品が 選評会で選ばれて
新聞に載ってしまったのでした(汗)

娘は 恥ずかしさのあまり
声を掛けられる度に 悲しくなったそうで
この週末で 学校の休みを挟んだ事で
明日は もう 話題にされない事を祈っていました。

娘、曰く

   『習字とか絵画とか作文とか そういう作品で 新聞に載るのは嬉しいけれど
    こんな適当に作った五・七・五が載るなんて・・・』

ん~ そんなに恥ずかしいかな?

ちなみに 『山形のたべもの』 と言えば
普通に考えれば
ラ・フランス、さくらんぼ、玉こんにゃく、米沢牛、芋煮・・・

なので 一緒に応募した 他の生徒(山形育ち)の作品は

  父ちゃんの 頭みたいな 玉こんにゃく
  ふなっしー 山形県は 洋なっしー
  国民が こぞって集まる 芋煮会

という、無難な感じ。

でも これって ガイドブックの情報であって
実際に 他県から引っ越して来た我が家にとっては
もっと疑問に思う事が いっぱいなんだよね(^^)

そんな娘の作品が こちら・・・

  店先で 整然とならぶ げその天ぷら

そうなんです。
山形って スーパーに行くと 必ずと言って良いほど
大量の げその天ぷらが売られているんですよ~。
ラーメンにも 入れたりするらしいし。

その光景を 常々 不思議に思っていた娘の
率直な 五・七・五。

選者である 荒木良二さんからのコメントは

  面白いねぇ、俺、好きだわ。中学生らしい勢いや直球さがいいね。
  特に「整然とならぶげその天ぷら」って。
  笑わそうとして書いてないんだけれど笑える、っていう。
  ほかは似たような作品が多かったのが ちょっと残念。

荒木さんってば、よく分かっていらっしゃる(笑)

かなり ブルーになっていた 娘ですが
何にしても 選ばれるって事は 凄い事なんだから
胸を張って 良いんだよ~。

というか この五・七・五の感性・・・
やっぱり 
私のDNAが たっぷりと詰まってるって 再認識しました(^^)

蛙の子は蛙だよね~~♪
[PR]
by hababon3 | 2014-10-19 14:08 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)
昨日は 三連休の最終日。

せっかくの お休みだけれど
娘の塾があったので どこにも行けず・・・

そして 台風もやってくる・・・

とりあえず 雨が降る前に お散歩に連れて行ったら
ついつい いっぱい歩いてしまって
帰宅した途端に
爆睡状態の LUNA です。

f0250515_9195674.jpg


なんか ぬいぐるみ・・・(^^)
親バカだけれど 相変わらず 可愛いわ~。

一日中 寝顔を見ていても良いんだけれど
娘の塾も 14:30で終わることだし
雨も 大して降っていないので
ちょっくら IKEA仙台に行ってみることにしました。

7月(だったかな?)にオープンしたものの
混雑が嫌だったので
延ばし延ばしにしていたけれど
遂に デビューです(^^)

f0250515_9271730.jpg


我が家からは 車で ちょうど1時間。
天気が悪かったこともあり
ほとんど待つ事なく 駐車場に入れました。

店内は 順路に沿って
一方通行みたいな感じで 進み
買いたい家具があれば
倉庫の列と棚の番号を控えておいて
最終的に 自分で倉庫から運んでくるというスタイル。
なかなか 面白い(^^)

店内の2階には ちょっとした レストランがあって
買い物の途中で 食事をする事が出来るんです。

もちろん 我が家も 寄ってみました。

f0250515_9345037.jpg


スモークサーモンが めちゃめちゃ 美味しい~。

ドリンクバーで 喉も潤ったところで
続きの買い物へ。

娘が欲しがっていた 新しい枕や
雑貨などを カートに入れてから
倉庫で 私のダイニングテーブル用の椅子をピックアップし
レジへと進みました。

会計の後は フードマーケットで
ホットドックとソフトクリームを GET。
どちらも セルフサービスで
ホットドックに関しては 
ピクルスも ケチャップも マスタードも
自分で 好きなだけトッピング出来るスタイル。

f0250515_9452231.jpg


スウェーデンスタイルらしいけれど
ハワイで行った コストコにある
ホットドックスタンドみたいで とっても楽しい~(^^)

時間的には 3時間弱の滞在だったけれど
連休を満喫した気分でした。

ちなみに・・・
LUNA は 娘の新品の枕を
自分の顎乗せ枕と勘違いしているのか
独り占め・・・。

f0250515_9532191.jpg


てへへ(^^)
[PR]
by hababon3 | 2014-10-14 09:54 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)

愛犬 LUNA(チワプー♂)と  山形での生活を紹介します


by hababon3