カテゴリ:日々の生活( 75 )

卒業式の翌日
山形県の公立高校で 合格発表がありました。

結果は・・・見事、合格!
やった~~~ \(^^)/

発表は 16:00 という事だったけれど
同じ学校を受験し
上のお子さんも在学している ママ友から
『16:00に2階から番号が下ろされるんだよ~』 と聞いていたので
ちょっと 前に 到着。

ドキドキしながら その瞬間を待っていると
2階の窓が開いて
合格者の番号が書いてある板が 順に下され・・・

f0250515_11464467.jpg


でもね、この板・・・
当然だけど、番号が若い順から 下したわけで。

娘の受験番号は 最後の方。
つまり なかなか 番号が確認出来なくて(^^;;;
周りでは 大喜びする受験生が 
あちらこちらで 騒いでいるのに
まだ 結果が分からないという
何とも言えない時間が流れ・・・。

ほんの数十秒の違いだけれど
待つ間が 本当に 長く感じちゃいました~。

が、待たされた分 感動も大きかったかもネ(^^)

親友のUちゃんも 一緒に合格し
二人で ピョンピョン状態(^^)

f0250515_126661.jpg


テレビ局が たくさん 来ていて
娘も Uちゃんも インタビューされたものの
興奮状態で 意味不明な受け答えをする娘とは違って
しっかりと答える Uちゃん・・・
結局 Uちゃんは
夕方のNHKニュースで バッチリ 放送されたそうです(^^)
ウチの娘は 映像のみ(←当たり前だって~~)

でも 放送直後に
吹奏楽部の先輩(娘が入学する高校とば別の学校に進学)から
『テレビを見て、お祝いが言いたくて連絡した』 と
メールが届きました。

娘が 凄~く 慕っていた先輩なので
気にかけてくれていたことが とても嬉しかった様で
来週 一緒に 遊ぶ約束をしたとか。
本当に ありがたい事です。

さあ いよいよ 来月から高校生。
勉強は 大変になると思うけれど
楽しい学校生活を送って欲しいと思います♪
[PR]
by hababon3 | 2015-03-20 12:10 | 日々の生活 | Trackback | Comments(4)

祝!卒業(^^)

今週月曜日 娘の通う中学校で
卒業証書授与式が 行われました~。

お天気にも恵まれ
新たなスタートを切る 158名の卒業生にとって
最高の一日になりました。

f0250515_1852837.jpg


受付で渡された 式次第と娘からの手紙・・・

手紙は その場で読んだら
絶対に 泣いてしまうと思ったので
大切に バッグの中にしまったけれど
思いの外 控室で開封している人が居なくて。
やっぱり 思いはみんな一緒なのかな~、なんて。

その後 体育館へと移動して
卒業証書授与式が 粛々と 執り行われました。

ひとりひとり 壇上で
卒業証書を受け取ったけれど
1組の最初の男子と 4組の最後の女子のみ
校長先生から 証書を全文 読んで貰えるワケでして・・・。
まさに 我が家の娘は 4組の最後。
お陰で その瞬間の写真が たくさん撮れました。
名前を呼ばれるまでは ホントに 長かったけれど
その分 何とも ラッキ~~~(^^)

f0250515_1914147.jpg


卒業式の後は 生徒会主催の出発の会や
門出式などがあって 大盛り上がりで
なんか 青春って感じ!

中学校なんて
もう ン十年も前に卒業した 私だけれど
キュンキュンしちゃった(笑)

f0250515_194252.jpg


ところで 卒業式当日・・・
学校の卒業証書とは別に
担任の先生から オリジナルの証書を頂きました。

卒業アルバムの為に撮影した 数枚の写真の中から
とびっきりの笑顔の写真と共に
担任の先生からのコメントが・・・。

f0250515_1057596.jpg


今年の娘のクラス・・・
なかなかのツワモノが揃ったクラスで
担任の先生も 気が休まる事がなく
大変だったと思うけれど
娘としては
小学校からの9年間で 最も楽しいクラスだったそうで。
最後の年に 楽しい思い出をたくさん作る事が出来て
本当に 良かった~(^^)

ちなみに 娘からの手紙・・・
家に帰って来てから 開けてみたら
2種類 入っていました。

1種類は 私たち(両親)に宛てたもので

  15年4か月18日(←一生懸命、数えたらしい (笑))の間、育ててくれてありがとう・・・
  小さい頃から
  劇団四季のミュージカルやクラッシックのコンサートに連れて行って貰ったお陰で
  名前の通り 音楽が好きになれた・・・
  今までたくさんの経験をさせて貰ったお陰で、今の自分がある・・・

などが 綴ってありました。

そして もう1種類の手紙は
ナント LUNA に宛てたものでした(笑)

  いつも遊んでくれて ありがとう
  私は体育が苦手なので、助けてね・・・

なんて・・・。

思わず 笑っちゃいました(^^)

でもね・・・

LUNA は 大切な家族の一員だけれど
体育は、チョット(^^;;;
犬にしては 若干 運動音痴なんだものぉぉぉ~~~(笑)
[PR]
by hababon3 | 2015-03-20 11:27 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)
先週の金曜日は
秋田県の公立高校で 合格発表がありました。

山形に引っ越して来て 3年になるけれど
未だに 母も子も
秋田の友達とは 頻繁に連絡を取っているので
朝から 自分の事の様に ドキドキ・・・。

発表は 16:00だったけれど
30分ほどしたところで 次々と 吉報が届きました~。

以前 『早めの忘年会 in 秋田 (^^)』 の記事で登場した
家族ぐるみの付き合いをしている
K君 K君 Sちゃん・・・全員が 
秋田県内の最高峰である 秋田高校に合格したって。
 
そして 『日帰りで秋田へ・・・ -長文注意!-』 の記事で登場した
Sちゃんも これまた 秋田高校に合格。

いや~ 良かった~~。

ちなみに・・・
今のところ 私の周りで 『残念ながら・・・』 という結果だった人が
誰一人として いないんだけれど。
これって 凄くない?
全員が 秋田高校に合格している!!

みんな 頑張ったもんね~~
秋田には ひと足早く 春が来たよ~

この良い流れに乗って
ウチの娘も 無事に合格出来ると良いな(^^)

そんな我が家の お嬢さん・・・
学校で使った アクリル粘土の残りを
先日 持ち帰って来ました。

で、何を作ったかと言うと
LUNA のオブジェ。

f0250515_23425497.jpg


白いけれど カワイイ~

そして 当の LUNA は・・・
今日は 夫の膝の上で 物思いに更けてる・・・

f0250515_2344434.jpg


こちらも カワイイ~

さて
明日は 日曜日だけれど
娘は 卒業式前最後の登校日。
卒業式の予行練習や 
旅立ちの会で披露する 合唱の練習をするそうで。

学校に行くのも あと二日だね・・・



 
[PR]
by hababon3 | 2015-03-14 23:51 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)

楽天 買い物マラソン♪

基本的に スポーツは
見るのも やるのも 好きだけれど
マラソンや駅伝など 長距離に関しては
専ら 見~て~る~だ~けぇぇぇ~~(笑)

そんな 私ですが
度々 開催されている
楽天の買い物マラソンには しばしば エントリーしています(笑)

で、先日のマラソンにも もれなく 参加。

今回 購入したのは

澤井珈琲の コーヒーと・・・

f0250515_1516581.jpg


LUNA の レインスーツと・・・

f0250515_1595618.jpg


LUNA の ドッグフード&ガム

f0250515_15173989.jpg


レインスーツは 背中でファスナーを閉めるタイプのものが欲しくて
去年 着ていたものと 全く同じものをGET。
コーヒーとドッグフードは 普段から 定期的に購入しているもので
なるべく 買い物マラソンや 
楽天スーパーセールの時に合わせて 注文しています。

だって ポイントが いつもよりも多く付くし
送料が無料だったりするんだもの。

が、色々と 買いたくなるけれど
その手には 乗りませんよ~、なんて・・・(^0^)

普段は 『創業祭』 とか 『開店〇〇周年祭』 とか
『タイムセール』 とか 『先着〇〇名様限り』 とか
そんな広告に 踊らされているくせに、、、ネ(笑)

さて ネットショップや オークションなどを
頻繁に利用している私ですが
3月末で クロネコメール便が廃止されるという事に
ショックが隠せません。
メール便が選べなくなると 宅配便の利用になるから
送料を考えて 注文しなくちゃ。


 

 
[PR]
by hababon3 | 2015-02-20 15:39 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)
前回の 買い物の話題にも登場していた
地元資本のスーパー おーばんですが・・・

昨日 娘を塾に送って行った帰りに
いつもの様に 買い物に行きました。

ちょうど 先日購入した
雪下白菜、雪下大根、人参などが 我が家の野菜室にストックされていたので
バラ肉を買って 夫が好きな
『白菜のミルフィーユ鍋』 にしようかと思っていたけれど。

野菜売り場を通ったら タイムサービスで もやしが19円。

『あら、安~い。白菜&バラ肉の上に、もやしを蓋の様に乗せても良いし
 ナムルにしても良いな~』 ってことで 2袋GET。

お肉売り場で 豚バラ肉をGET してから
『明日のお弁当、何にしようかな』 なんて 他の肉を見ていたら
試食を担当している店員さんが
『これ、最後の一皿で冷めちゃっているんだけれど、美味しいから食べてみて』 と
牛肉と玉ねぎ、レンコンを炒めて 焼肉のたれで味付けしたものを渡されたので
試食してみたら 柔らかくて 美味しい~~。

ちょうど、牛バラ肉が 全品20%引きだったので
『明日、白菜、もやし、人参と一緒に炒めて 甘辛の味付けで食べようかな~』 と
これも GET。 

で、続けて 肉を見ていたら
豚ももスライス(しゃぶしゃぶ用)が 全品 半額だったので
『ブロッコリーの芯と人参があるから、お弁当は肉巻きにしよう!』 と
これも GET。 

おーばんって 他のスーパーの様に
前日に加工した肉を 安くするのではなくて
当日の肉を 夕方以降に バンバン値下げするんですよね~。
なので 消費期限も 数日先。
色々と 献立の計画を立て易いから 凄く好きなのよ (^^)

で、買い物に満足して レジを済ませ
買ったものを バックに詰めていたら・・・・

『只今より 10分間限り 総菜コーナーの商品を全品半額で提供しま~す!』

ん?半額?

夜のメニューは 白菜のミルフィーユ鍋だけれど
おーばんの イカのカラ揚げが 凄く美味しいので
『半額なら、買って行こうかな』 なんて 売場に戻ってみました。

お目当ての商品を 無事にGET し
店員さんに 半額のシールを貼って貰い レジに向かおうと思ったら・・・

『本日は、お足元の悪い中のご来店 誠にありがとうございます。
 感謝の気持ちを込めて、お寿司も全品半額にさせて頂きま~~~す!』

はい? 何ですって?
お寿司が半額?

我が家は 家族揃って お寿司が大好きなので
このチャンスを逃すハズもなく
すかさず GET。

時間が経っているスーパーのお寿司って 美味しくないけれど
ナント 製造は 17:00。
まだ 1時間半しか経っていないという 出血大サービスです。

f0250515_102795.jpg


このお寿司・・・250円に見えます?
元値の500円というのも 安めの設定だと思うけれど~。

そんなこんなで
白菜のミルフィーユ鍋が お寿司に変身したお話でした(^^)

あ、ミルフィーユ鍋は 今夜
そして 牛肉は明日 食べますよ~。
[PR]
by hababon3 | 2015-02-19 10:10 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)
毎週木曜日の夜に通っている 英会話教室ですが
先々週のレッスンの後に Tim 先生が
『来週、僕はお休みするので 別の先生が来ます』 と言っていたので
どんな先生が来るのかな~、って 期待半分、心配半分・・・。

実は この英会話教室・・・
基本的に
ジェイムズ英会話(東北地方で展開している英会話教室)の講師が 派遣されていて
山形校だけではなく 
時には鶴岡校(高速道路を使っても1時間半くらいかかる)からも
はるばる 代わりの先生が来る事も。

色々な国の 色々な先生のレッスンを受けるのは
それはそれで 楽しいけれど
時には 独特な訛りがあって 聞き取りにくい事もあるんですよね。

レッスンの内容も 先生次第だし~。

『さて今回は、どんな先生かしら・・・』
そう思いながら 早めに教室へ。

というのも 代わりの先生が来る時って
その先生にとっては 
完全に アウェイ状態だと思うし
私にとっても いつもとは違う英語に触れる 良いチャンスなので
なるべく早めに行って レッスンが始まる前に
ちょこっと 話をするようにしています。

で、先週も いそいそと教室に入ってみたら・・・

そこに座っていたのは Katie 先生。
昨年の3月まで 
7年間(だったかな?)に渡り 担当していた先生です。
牧師をしている日本人のご主人と 結婚していて
日本に住んで 40年。
でも 日本語は それほど話せない(笑)

私は 毎朝 『マッサン』 を楽しみに観ていますが
エリーちゃんを見ていると
喋り方や表情、しぐさなどが Katie 先生にソックリ。

年齢を考えると
結婚した当時は 東京などの大都会であれば ともかく
山形あたりで 国際結婚なんて 皆無だっただろうし
ご主人のお母様と同居していたそうなので
苦労したんだろうな~、なんて。
『マッサン』 を観ながら
いつも Katie 先生の事を考えていました。

夫も Katie 先生の自宅で 個人レッスンを受けていることもあり(←私の紹介)
家族で 夕食に招待して貰ったり
時々 手紙を交換したりしている関係だけれど
会うのは 9か月ぶり~。

めちゃめちゃ嬉しくて 機関銃トークしちゃった(^^)
一緒にレッスンを受けている Hさんも同様で
二人して ハイテンション♪

Tim 先生のレッスンは テキストをベースにして進めるけれど
Katie 先生は フリートークが基本。
一人一つの話題を提供し
それについて 自分の意見を話したり
他の人が発言した事に関して 質問したり。
楽しくて あっという間に 1時間が過ぎてしまいました。

そして 先生から お土産が・・・。

間もなく バレンタインデーということで
ハート型の手作りスィーツを頂きました~。

f0250515_937134.jpg


家に帰ってから 娘と半分に割って 食べたけれど
とっても 美味しかったです。
[PR]
by hababon3 | 2015-02-09 09:57 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)
2月に入り いよいよ 
本格的な入試シーズン到来。

かく言う 我が家のお嬢様も
先日 併願校である私立高校の入試がありました。
結果は・・・

無事 合格(^^)V

ということで
第一志望である 来月の公立高校の入試は
気負わずに 自分の力が発揮出来ることでしょう。(←母の勝手な思い込み)

で、本日 私立高校の入学金の一部を 振り込んで来ました。
金額は ナント 100,000円。

f0250515_15532395.jpg


このお金・・・公立に合格して私立を辞退した時には
一銭たりとも 戻って来ないという
一種の 『掛け捨て型の保険』 です。

とても痛い出費だけれど 前にも書いた通り
山形県の高校には 2次募集という制度がないので
この入学金の一部を 収めておかないと
もしも公立に不合格になってしまった時には
進学する高校がなくなってしまい 中学浪人という道を歩むことになるわけで・・・。
それだけは 絶対に避けたいし。
こればかりは 仕方がないわ~。

中学校側も 中学浪人を出さない様に
基本的に併願を勧めるので
娘の学校の場合 学年159名のうち
娘と同じ私立高校を受験した生徒が 120名。
若干 公立高校専願の生徒はいるものの
残りのほとんどが 他の私立高校を受験しています。

とは言っても 全く その私立高校に進学するつもりはなかったので
(絶対に、第一志望の公立に受かるぞぉぉぉ~~!)
毎年 どのくらいの受験生がいるのか、とか
合格基準点は何点か、とか
情報収取を 全くしていなかった 能天気な母子・・・。

試験を終えて 帰って来た娘に
軽い気持ちで 『何人くらい受けていたの?』 と聞いたら
『凄い人数だった~』 って。

受験会場の割り当て表で 受験生を数えてみたら
ナント 1491名。 ひょえ~~~。

ちなみに、特進コース、進学コース、スポーツコースを合わせて
合格者は 1333名。

思わず 電卓で計算してしまったら・・・

受験料が 18,000円×1491名=26,838,000円
合格者が収める入学金の一部が 100,000円×1333名=133,300,000円
合計すると 入学するか否かは全く関係ない時点で
160,138,000円の収入。

イチ、ジュウ、ヒャク、セン、マン・・・・・
イッ、イチオク?
これ・・・1億6013万8000円?  1億だよ、1億!!

更に、入学が決まれば 残りの入学金 190,000円×入学者数 が振り込まれるなんて。
入試の収入って 凄いんだな~、なんて。

私立学校にとって 入試は重要な収入源だと
改めて 実感しました。

言われてみれば
実は 私も 某私立大学に勤めていたけれど
毎年 年2回のボーナスの他に
3月末に 入試手当として 100,000円が支給されていました(^^)
あの頃は バブルの時代だったし
懐は潤っていたな~~~(笑)

って、ン十年前の話でした・・・





 
[PR]
by hababon3 | 2015-02-07 17:53 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)
先日 お散歩友達である
ランちゃんのおじいちゃんに頂いた 蝋梅が
このところ 次々と 花を咲かせています。

f0250515_12204354.jpg


蝋梅は 普通の梅に比べて
蕾が 比較的 落ちやすいので
狭い我が家の中で LUNA が触れない場所に飾らなくちゃ・・・
ということで 花瓶は 2階に置いたけれど
外出から帰って来て 玄関を開けると
めちゃめちゃ いい香り~~。

個人的に 芳香剤の匂いが あまり好きではないので
普段は 家の中で 何かの匂いがするのは
トイレだけ・・・(^^)
しかも 置き型ではなくスプレータイプなので
匂いがするのは 一瞬だけだったけれど
今だけは 小さな枝を空き瓶に挿して
台所やトイレなど あちこちに 置いています。

癒される~~~

実は 我が家でも
2年ぐらい前に  生協の個配カタログに載っていた 
蝋梅の苗を買って 鉢に植えています。
が、木の高さは 50cmほどに成長したものの
花をつける気配は 今のところ 全くなく。
早く 花が咲いてくれると良いなと思う今日この頃。

何はともあれ
ランちゃんのおじいちゃん・・・ありがとう~♪
[PR]
by hababon3 | 2015-01-28 12:36 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)

20年・・・

先週の土曜日は 阪神大震災から20年の節目でした。

f0250515_10512116.jpg


f0250515_10513417.jpg


20年か・・・。

20年前のお正月は 結婚して初めて迎える年末年始。
夫の地元の風習にのっとって
本家のお嫁さんに連れられて 
『〇〇の嫁でございます。宜しくお願い致します』 って
着物を着て 挨拶の手拭いを持って 
30軒くらいのご近所さんの家を回ったっけ(^^)

で、慌ただしかったお正月休みを終え
通常の日々を過ごしていた ある日の朝
いつもの様につけたテレビに 映し出されていたのが
高速道路がなぎ倒されている あの映像でした。

当時 神奈川に住んでいて
当然ながら 地震の揺れは 全く感じなかったので
テレビの映像を見ても 意味が分からず・・・。
ニュース番組なので 現実の事なんだけれど
映画のワンシーンみたいで 衝撃的だった・・・。

そして 3月には 地下鉄サリン事件。
あの時も テレビから流れる映像を見て
何が起こったのか 全く理解できず。

元職場(私自身は、結婚退職したので)に 顔を出した時に
ちょうど 地下鉄サリン事件の話になり
元上司が言った
『ちょうど10分ほど前の電車に乗っていたから、ビックリした』 という言葉に
事件を とても近くに感じたなぁ。

5月には 病気療養中だった義父が他界。
通夜・葬儀告別式と 無事に済ませた翌朝・・・
テレビをつけると オウム真理教の麻原彰晃死刑囚が
上九一色村の教団施設内で 逮捕されたとの報道。
警察車両に乗って移送されていました。

こんなに色々な事が起こった あの年から20年。

私にとっては あっという間の 20年だったけれど
あの頃に生まれた赤ちゃんは 成人式だもの。
年を取るわけだわ(笑)

ちなみに 姪っ子も 成人式を迎えました。
私の実家の家系としては 初めての孫だったので
私の母も私も 思い入れが かなり強いお嬢様です(^^)

成人式の写真を 姉からメールで送って貰ったけれど
普段は 全く 似ていないのに
着物姿だと 姉の若い頃に ソックリでビックリ。 ←韻を踏んじゃった(笑)
面白いものです。

さて これからの20年は どんな20年になるんだろう?

我が家の娘も 恐らく 結婚して(←お願い・・・誰か嫁に貰って~)
もしかしたら 
おばあちゃん(←一応、私の事だけど)に ソックリな 
可愛い孫なんかも 生まれていたりして。
その間に 夫は 定年を迎えるけれど
そうしたら どこに居を構えているのかな。
山形? 秋田? 神奈川? 静岡?
いやいや・・・ もしかしたら 海外移住?

過去は 変えられないけれど
未来の事を色々と想像するのは 楽しいです(^^)

ところで 最近・・・
お散歩に行くのが 夕方になってしまう事があって
そういう日は どこに行っても 一人ぼっち。
広い公園に寄ってみても ポツン・・・。

f0250515_10515975.jpg


とりあえず チョコッと 遊んだら
家に帰って・・・膝で寝る!!

f0250515_10521759.jpg


お決まりのパターンです(^^)
[PR]
by hababon3 | 2015-01-20 10:49 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)
前述の通り 
今年は 結婚して初めて 家で過ごすお正月。
後にも 先にも こういうお正月は今年限りじゃないかと。

そんなんで 今年は おせち料理を注文してみました。
自分で作ったり 買って来て詰めたりしても良かったけれど
一度きりのことなので 奮発しちゃった(^^)

山形市内のホテルやデパートでも おせち料理の受付をしていたけれど
今回 選んだのは 天童市にある業者のもの。

なぜ ここを選んだかというと・・・
30日に作って その日のうちに 冷蔵状態で発送するし
中身が 地元で昔から食べられている料理を中心に詰合せているから。
しかも 数人のスタッフで作っているので 数量限定。
去年の口コミをみても なかなかの高評価だし。

31日に届いたので 早速 中身を確認してみると

f0250515_1919922.jpg
 

f0250515_19193439.jpg


f0250515_19195642.jpg


いかにも 手作りって感じの味付けで
おばあちゃんが作った おせち料理みたい。
素朴で 美味しかったです。

ちなみに・・・
LUNA にも おせち料理を用意しました~。
もちろん 犬用です。

こんな重箱に 入っていて・・・

f0250515_1923967.jpg


おめでたいシールが 貼ってあって・・・

f0250515_19235049.jpg


中には 色々なご馳走が詰まっていて・・・

f0250515_19254078.jpg


全部出してみたら こんな感じ。

f0250515_1931348.jpg


3日間かけて 少しずつ 食べたよ~~。
LUNA も 大満足って感じでした。
[PR]
by hababon3 | 2015-01-03 19:31 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)

愛犬 LUNA(チワプー♂)と  山形での生活を紹介します


by hababon3