カテゴリ:日々の生活( 75 )

土用丑の日は・・・

チョット前の話になるけれど
先月30日は 土用丑の日。
丑の日と言えば ウナギ(^^)

我が家の夫と娘は ウナギが大好きなので
今年も ウナギを調達しようと
色々と 候補を考えたんだけれど。

国産のウナギは めちゃめちゃ高い・・・(^^;;
市内のスーパーでは 1尾4000円くらい。
ってか スーパーのウナギに
その値段は 出せないな~(笑)

一方 中国産は 
1尾2000円くらいで お得だけれど 
はっきり言って 美味しくない(^^;;

どうしたもんじゃろのぅ~~~(← NHK朝ドラ風)

そんな時に 見つけたのが
インドネシア産の このウナギ。

f0250515_17471780.jpg


以前 テレビで 
とある日本人が インドネシアでウナギの養殖を始めた話を見たので
試しに買ってみたんだけれど・・・。

日本産には 及ばないものの
これはこれで なかなか美味し~~い ♪

1パック 598円という値段も Good!

私が知る限りでは マックスバリュでのみ
見つける事が出来るんだけれど
まだまだ マイナーなのかな?

ちなみに こんなものも買っちゃった(^^)

f0250515_18113989.jpg


土用丑の日限定の ウナギパン。
この商売根性は お見事よね。

あ、味の方は 普通の・・・というか
昭和の時代のパンって感じ。
でも これはこれで 良いんじゃない?

秋田に住んでいた時には 毎年 
通町にある 『せきや』 で 炭で焼いたウナギを買うのが
土用丑の日の恒例だったけれど
山形に引っ越して以降は 専ら スーパーで買っちゃってるな~

これじゃ 風情がない(^^;;
 
[PR]
by hababon3 | 2016-08-05 18:12 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)

友よ安らかに・・・

すっかり 春の陽気の山形市。
そんな中 先週 衝撃のニュースが飛び込んで来ました。

高校時代から ずっと仲良くしていた友達が
亡くなった、という 悲しい知らせ・・・。
すごい衝撃でした。

彼女との出会いは 高校1年生の時。

当時の神奈川県では 学区制度が導入されていたので
基本的には 
割り当てられた学区(私の場合は、秦野伊勢原学区)の高校を 受験するのが 
当たり前だったんだけれど
合格基準が 学区内の受験生よりも高くなる 学区外から
あえて 越境入学して来たのが 彼女でした。

それから 3年間・・・
常に 一緒の時を過ごしました。

彼女が 夢を追いかけて
大阪の学校に進学した時には
友達と一緒に 大阪まで遊びに行って
みんなで 道頓堀や御堂筋を 闊歩したり
神戸の異人館を 散策したり。

そうそう 今では 当たり前になっているけれど
生まれて初めて 自動改札を見たのは この時。
東京や神奈川では まだお目見えしていなかったからね・・・

彼女が 神奈川に戻って来てからは
また 集まる機会が増えて
ドライブに行ったり 色々な講習会に参加したり
サザンのコンサートに行ったり・・・

冬には 一緒に スキーにも行ってた。
NAISG という 合宿タイプのスキー教室に
月に1~2回 参加したり
当時 私が勤めていた大学の セミナーハウスが志賀高原にあり
年始は 一緒に滑り始めをするのが ルーティン。

『月例会』 と称して 高校時代の仲間4人で 
毎月1回 カラオケボックスにも行ってたな。

私の結婚式の時には
3人が 『赤いスイトピー』 を 歌ってくれた・・・

私が 秋田に引っ越してしまってからは
なかなか 帰省時期と みんなの予定が合わなくて
会えなくなってしまったけれど
誕生日だけじゃなく
東日本大震災の時や 何か大きな地震、災害があった時には
心配して メールを送ってくれたり。

離れていても 会えなくても
お互い 元気で暮らしているのが
当たり前だと思っていたのに・・・

あまりにも 早すぎるよね・・・
もう一度 彼女の愛らしい笑顔に会いたかったな・・・
私の誕生日に届いたメッセージが
最後になってしまいました。
来月 また 彼女の誕生日がやってくるけれど
もう メールを送っても LINE を送っても
返信が来ることは ないんだね・・・

訃報を聞いてから
彼女との30年間の思い出が 次から次へと 溢れ出て来ると同時に
改めて 生と死について 考えさせられました。
そして 病院選びの重要性も。

最初に門を叩いた病院で 誤診をされていなければ・・・
別の病院を訪れた時に
医師から 心無い言葉を言われなければ
もっと早く 病気に気付けたはずなのに・・・

急激に 病状が悪化したそうなので
私には想像出来ないほど 苦しかっただろうけれど
今は その苦痛からも解放されて
少しは 楽になっていると良いね。

ご冥福をお祈りします。 
[PR]
by hababon3 | 2016-03-08 12:45 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)

新年のご挨拶♪

あけましておめでとうございます♪

f0250515_1526397.jpg


年末年始は 帰省をしていて
あっという間に 過ぎちゃいましたね~。

去年は 娘の高校受験の為
帰省はせずに 自宅で新年を迎えたので
年末の売り尽くしやら 初売りやら
色々と 買い物を楽しんだんだけれど・・・。

今年は、と言うと
実家の周辺には 初売りをするようなお店がなく・・・(泣)
結局 近所のイオン系食品スーパーで
福箱を1個 買っただけ(^^;;

f0250515_15383658.jpg
 

箱を開けてみると、こんな感じ。

f0250515_1539525.jpg


この他に イオンの商品券(2000円分)が付いて 3000円。
他のお店の福袋に比べれば お得感は少ないけれど
でも まあまあ・・・じゃない?(笑)

こんな他愛もない記事と LUNA の写真ばかりのブログですが
今年は 去年の反省も踏まえて
もう少し アップの頻度を
上げて行こうと思いますので(←ホントかな~~ 笑)
LUNA 共々 今年も宜しくお願い致します m(_ _)m
[PR]
by hababon3 | 2016-01-05 15:48 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)
秋田での話題を もうひとつ。

娘が 幼稚園の年少さんに入る時に 
秋田に引っ越した我が家・・・。

生まれて このかた
実家のある神奈川を 離れた事がなかったから
身寄りもなく 気候も風土も習慣も違う土地で
暮らして行けるのかと すごく不安だったけれど。

幼稚園、小学校、習い事、地域、など 
それぞれの場所で
一生 付き合って行ける友達と出会う事が出来て
本当に楽しい9年間を過ごせました。

なので ランチのお誘いや 今回の忘年会の様に
秋田に遊びに行く時には
メインイベントで会う友達とは 別の友達の家にも 
顔を出したりします。

が、道路状況や 先に寄った家で
話し込んでしまったりすることがあるから
全員の家を回れるワケじゃないので
基本的に アポなし(^^)

今回も 娘が小学校の時の友達との忘年会だったけれど
幼稚園の時に出会って 
一緒のバレーボールチームで 汗を流してきた
腹心の友の家にも アポなしで突撃~。

日頃から LINE で
あれやこれやと 会話をしているから
遠く離れて暮らしている様には 全然 感じないんだけれど
やっぱり 面と向かって話をすると
盛り上がっちゃって 思わず時間を忘れちゃう(^^)
結局 2時間以上も滞在してしまいました。

で、いよいよ 帰る時になると
友達は キッチンの方から 紙袋を持って来て
『急だったから、何もないんだけど~』 と言いながら
こんなにたくさんのものを・・・。

秋田県民の家庭には 必ず1本はあるという 『味どうらくの里』 や
彼女が 今 ハマっているというドレッシング・・・

f0250515_12102451.jpg


そして タイガーマスクのフェイスパックなど・・・。
 
f0250515_121034100.jpg


なんかね~
『あれも持って行って~ これも持って行って~』 って。

ちなみに 今回 忘年会のメンバーからも
こんなに色々なお土産を貰っちゃいました。

JA大潟っていうと 『かぼちゃパイ』 が有名で
何度か食べた事があるけれど
『くろまめパイ』 は 初めて見た(^^)
それと 秋田比内やの 『炊込みめしの素』・・・

f0250515_12185758.jpg


それから 『ロクシタンのハンドクリーム 詰め合わせ』 に
クリスマスに活躍しそうな レースペーパー・・・

f0250515_12191530.jpg


秋田の友達に会うと 毎回
まるで 実家に行った様な感じを受けるのよね~(^^)

夫が定年したら 山形に居る必要がなくなるから
どこかに 終の棲家を構える事になると思うけれど
秋田に戻る、っていう選択肢もアリだと
勝手に思ってしまう 今日この頃・・・。

夫に話したら 『それはナシ』 って言われそうだけどね(笑)
[PR]
by hababon3 | 2015-12-15 12:51 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)
先週の土曜日に
劇団四季 『美女と野獣』 を観る為
娘と一緒に 
東京エレクトロンホール宮城に行きました。

f0250515_14362048.jpg


娘に 初めて 公演を観せたのは
秋田に住んでいた時の 『王子とこじき』 秋田公演。
当時 娘は 幼稚園生だったけれど
この演目なら 小さい子供でも楽しめると思って。

予想通り この日から
娘は すっかり 四季好きさん♪

東北地方で公演がある時に 観に行くのは もちろん
帰省する度に 東京の四季劇場に寄ったり。
今までに 数多くの公演を観たけれど
その中には 2回 3回と リピーターになっている演目もあり・・・。

今回の 『美女と野獣』 も 実は3回目(^^)
以前にも 仙台と東京で観ているんです。

f0250515_1032767.jpg


でも キャストや 会場が違ったりすると
同じ演目でも 全く違う感じで 新鮮よね~。
ちなみに この日のキャストは こちら。

f0250515_1025494.jpg


ビーストは お気に入りの 佐野さん。
声が めちゃめちゃ 素敵で
ビーストのイメージに ピッタリ(^^)

そして 会場・・・
劇団四季の常設ホールって 箱型のホールが主なので
横の広がりが あまり ないんだけれど
この 「東京エレクトロンホール宮城」 は 舞台の横幅が広くて 
しかも 客席に向けて 
末広がりに壁が設置されているから
前半の見せ場である ジョッキやお皿を使ったパフォーマンスの時に
見ごたえがあって 感動するのよね~。
『美女と野獣』 を観るなら 仙台がお勧めネ(^^)

そんなんで 3時間半の公演は
あっという間でした。

次回は 何の公演を観ようかな~
[PR]
by hababon3 | 2015-11-20 10:17 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)

日本管楽合奏コンテスト

8月末に青森で開催された 
全日本吹奏楽コンクール東北大会を最後に
近年稀に見るほど粒揃いだった3年生が 引退してしまい
1、2年生だけで構成される
新体制になった 娘の吹奏楽部ですが・・・。

今年 初めて
日本管楽合奏コンテストに エントリー。

9月に 山形テルサホールで 演奏を録音をして
そのCDによる 予選審査の結果
ナント 全国大会への切符を手にすることに~~。

f0250515_1712428.jpg


f0250515_17181463.jpg


まあね・・・
4月に 新しい顧問の先生を迎えてからというもの
学業優先にしなければならない 高校生でありながら
部活を最優先にせざるを得ない生活を強いられているわけで
あれだけ 練習をしているんだから
ある意味 当然と言えば 当然なんだけれどね(^^;;

で、今回は 全国大会ということで
会場が 東京ドームや後楽園遊園地の近くにある
文京シビックセンター♪

f0250515_17131310.jpg


文京区の施設で
シビックホールの他に 区役所や区議会などが入っているんだけれど
JR水道橋駅も近いし
地下鉄春日駅や後楽園駅とは 直結しているようで。

あちらこちらに 施設が散らばっているのではなく
こうやって 一カ所に集まっていて
しかも 交通の便が良いなんて
やっぱり 都会の施設よね(笑)

f0250515_17133156.jpg


本当は 色々な学校の演奏を聴きたかったけれど
LUNA も一緒に行っていたので
寄り道をしたり お散歩をしたりしていて
到着したのは 16:00過ぎ。
娘の学校を含めて 5校だけ 聴きました。

全日本吹奏楽コンクールの強豪校は
数校しか エントリーしていなかったけれど
それでも どの学校も 聴き応えがある演奏で
さすが 全国大会って感じ。

そんな中で 娘の高校は
36校中 グランプリに次ぐ
最優秀賞に選ばれました。(←複数校が受賞したけれど・・・)

夫は 土曜日も 仕事に行く事が多いので
今までは 予定が合わず
娘の大会には いつも 私一人で行っていたんだけれど。
今回は 初めて 一緒に行く事が出来て
その大会で 最優秀賞になるなんて
日帰り弾丸ツアーで 東京まで行った甲斐があったかな。

帰って来て 最初の登校日には
職員室も 大騒ぎだった様で
近々 校舎に 垂れ幕が飾られるそうです。

写真・・・撮りに行かなくちゃ(笑)
[PR]
by hababon3 | 2015-11-04 18:00 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)
このところ 映画館に行くというと
娘が一緒だった事が多かったので
『アナと雪の女王』 とか 『イントゥ・ザ・ウッズ』 とか 『ビリギャル』 とか
その手のタイトルばかりだったけれど・・・。

昨日 久し振りに
一人で 映画を観に行って来ました。
話題作が 色々と 上映中だったけれど
その中で 私が選んだのは 『マイ・インターン』

f0250515_1124224.jpg


アン・ハサウェイが演じる 
仕事と家庭を両立させるバリバリのキャリアウーマンである
ファッションサイトの運営会社CEOと
その会社に入社して来た 
ロバート・デニーロ演じる 40歳年上のシニア・インターンとの
心の交流を描いている作品で。

コメディーやアドベンチャー、ファンタジーも 好きだけれど
やっぱり 一番好きなのは
この手の ヒューマンドラマ系かな~。

山形市内にも 映画館は たくさんあるけれど
私がいつも利用するのは 
イオンモール天童の中にある イオンシネマ天童なので
今回も 迷わず 天童まで行きました。

なぜ イオンシネマがお気に入りなのかと言うと
いつも キレイに掃除されているし
足を組んでも 前の座席にぶつからないくらい
シアターの座席の前後の幅が広くて
足元が ゆったりとしているんですよね。

自分も 気を遣わずに済むし
後ろに座った人に シートを蹴られて
嫌な思いをする事もないし。

おまけに よく利用する グルーポンで
コールドドリンクS と ポップコーンS が付いた
お得な鑑賞券が 購入できるし。

曜日や日にちで 映画自体は 安く観れるけれど
やっぱり 飲み物が欲しくなるし・・・。
そんな時には やっぱり この鑑賞券が良いよね。

もちろん 今回も 利用しました。

座席のホルダーに セットして
準備 OK~!

f0250515_11521170.jpg


映画は およそ2時間だったけれど
あっという間に 過ぎちゃいました。
ロバート・デニーロも カッコ良かった~~~(^^)

たまには こんな風に
一人で映画鑑賞するっていうのも 楽しいよね。
[PR]
by hababon3 | 2015-10-29 12:00 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)
以前から ドライブレコーダーが欲しかったんだけれど
昨日 遂に オートバックスで購入しました。

というのも 山形のドライバーって 
良くも悪くも 危ない運転をする人が多くて。

狭い道路を走行中に優先道路を横切る、という場面が よくあって。
私が走っている道路に 一旦停止の標識があるので
ちゃんと止まって 左右を確認するんだけれど
なぜか 優先道路を走っている方の車も
止まっちゃったりして・・・
そのまま お見合い状態が続く、なんて事は 日常茶飯事。
向うが優先道路なんだから 早く通過して欲しいのに。

そんな 慎重すぎるほど慎重なドライバーが いるかと思えば
私が優先道路を走っているのに
小路から ノンストップで飛び出して来る車も
ビックリするほど 多いんです。

今までに 何度 急ブレーキを踏んだ事か・・・。

先日も カーブミラーで 小路から車が来ているのが分かっていたので
徐行しながら 進んでいたんだけれど(←私が優先道路)
相手が 一旦停止をしたので 『大丈夫かな』 って思っていたら
ナント 左だけ確認して 飛び出し・・・。
右から進んでいた私の車には 全く 気付いていなかったようで。

ブレーキをかけたので ぶつからなかったけれど
シートから ショッピングバッグが倒れて 落ちてしまい
ちょうど 買って来たばかりの卵が 2個割れた~~!

ちなみに・・・
相手の車は ブレーキをかける事もなく
目の前スレスレのところを 横切って行きました。

ちょっと ちょっと~~
幼稚園の時に 習ったでしょ~(怒)
道路を渡る時は
『右見て 左見て もう一度右を見てから 渡りましょう』 って。
車は 凶器なんだから。

もうチョット スピードが出ていたら・・・
私が ブレーキをかけていなければ・・・
絶対に ぶつかっていた距離とタイミング。

そんなんで このところ 休日の度に
夫と 色々なお店を見て回ったり
ネットで調べたりして 検討を続けて
結局 ミラー一体型のレコーダーにしました。

f0250515_14331524.jpg


全く同じ商品を 2個。
我が家の2台の車に それぞれ 装着。
映像は なかなかキレイで Good。

事故の記録を残す、という目的として
使う事がない様に
これからも 安全運転を心がけます♪
[PR]
by hababon3 | 2015-10-05 14:46 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)
チョット前の話になるけれど・・・

9月5日は 私の誕生日でした。
いや~ 今年もまた 年を取っちゃいましたよ~(笑)

女の人って 誕生日や記念日に
ゴージャスな食事をしたり 高価なプレゼントを買って
特別な日を過ごす、って人が 多いんでしょうけれど・・・。

私の場合 そういう事に 執着がなくて
『今日は 回っちゃう?』 って感じで
回転寿司に行くくらい。

お金を掛けるなら もっと 別のものに掛けたいし
日々 家族揃って 楽しく幸せに暮らしていれば
それ以上 特別な物は要らない、って思っちゃう
何とも 安上がりな女・・・(笑)

なので 今年の誕生日も
お気に入りのスシローで 回っちゃいました~~。
期間限定の 焼き鯖が
めちゃめちゃ 美味しかったです♪

こんな風に過ごす 私の誕生日ですが
大学時代の親友からは 
毎年 必ず お花とケーキが送られて来ます。

f0250515_11211042.jpg


f0250515_11212443.jpg


そして 高校時代の友達や
秋田に住んでいた時の友達から
次々と お祝いメールが届き・・・

遠く離れてしまっているので
なかなか 会って話をする事は出来ないけれど
普段の 何気にない近況報告や 誕生日のお祝いに加えて
地震や大雨などがあった時には
『大丈夫?』 なんて 心配してメールをくれる・・・
そんな 友達とは
いつでも繋がっている、って感じがするよね~。

友達は 宝だ(^^)

娘にも そんな友達を作って欲しいと思います。
[PR]
by hababon3 | 2015-09-11 18:21 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)
ブルームーンの奇跡・・・
全日本吹奏楽コンクール山形県大会で
見事 金賞に輝き
東北大会への切符を掴んでから およそ1カ月。

その間 休みは お盆の3日だけで
毎日 練習に明け暮れてきた 娘の吹奏楽部ですが
いよいよ 今日は
出発前の最後のホール練習。

18:00過ぎから やまぎんホール(県民会館)で
公開練習が行われました。

f0250515_2082135.jpg


県大会の演奏は 素晴らしかったけれど
今日の演奏は もっと凄かった~~

東北大会は 29日(土)に
青森県の リンクステーションホール青森で開催されるので
娘たちは 明日の朝 
バスで 山形を出発します。
弱小吹奏楽部出身の 我が家の娘にとっては
夢の様なステージだけれど
緊張せずに いつも通り 演奏できると良いな♪

LUNAも 山形から 応援してるよ!

f0250515_20162718.jpg

[PR]
by hababon3 | 2015-08-27 20:16 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)

愛犬 LUNA(チワプー♂)と  山形での生活を紹介します


by hababon3