カテゴリ:LUNA( 168 )

今日は 朝から 小雨が降ったり止んだり。
こんな日は お散歩を嫌う お坊ちゃま君・・・。

なので 少しでも 体を動かして
エネルギーを消費する様に(←私もだけれど、LUNA もネ!)
家の中で ボール遊び(^^)

と言っても 狭い我が家の中で
私がボールを投げて LUNA が拾って来る、って程度。
それでも やらないよりは 良いと思って・・・。

というのも ここ数日は 暖かかったお陰で
道路の雪も ほとんどないので
昨日は 久しぶりに 
レインコート無しで お散歩に出かけたけれど。

f0250515_18512283.jpg


いつもは 気にならなかったけれど
こうして 一緒に歩いていると
なんか すご~く 丸くない?

真上から見ると こんな感じ。

f0250515_18513536.jpg


確かに LUNA は
チワワ と トイプードルの MIX だけれど
この姿を見ると
犬とタヌキの MIX みたいだな(^^;;

毛が伸びすぎて ワサワサしているから
若干 本当の姿よりも 大きく見えるのは 事実。
その辺を差し引いても ちょっと 太り過ぎ・・・

さぁ ダイエットに励むよ~~~

でも 意地悪な事ばかり書くと かわいそうなので
いつもの様に 斜めの角度の写真も
ちゃんと 載せておきましょうか(笑)

f0250515_1851475.jpg


う~ん カワイイ!
[PR]
by hababon3 | 2015-03-04 19:01 | LUNA | Trackback | Comments(0)

久しぶりの青空だ~~

昨日の午前中は 銀行に行ったり
色々な野暮用があって バタバタ。

なので 午後になってから お散歩に行きました。

パッと見た感じ 道路は乾いているし
仮に 濡れた場所があっても
LUNA は その道路を避けると思うので
久しぶりに レインコートを着ないで出発。

私の方も 帽子や手袋はナシ。 
コートだけだなんて まるで春先みたい(^^)

案の定 分かれ道になると
乾いた方 乾いた方へと 足を進めるので
雪もなく 快適です♪

が、空に雲がかかった日が続いていた為か
眩しさに慣れていない LUNA は
写真を撮ろうとしても 目を細めちゃう・・・。

f0250515_183060.jpg


ポカポカ陽気で 太陽の日差しを浴びていると
気分も ルンルン、って感じ。
このまま 春になってくれれば良いんだけれどね・・・。

さて 間もなく家に到着する、という時に
飛行機の音が・・・。
見上げてみると 真っ白な機体が
青い空の中を 飛んでいるのを発見。

f0250515_186666.jpg


あまりにも綺麗で
思わず 立ち止まって 見入っちゃいました。

2月の空じゃないみたい(^^)
[PR]
by hababon3 | 2015-02-07 18:11 | LUNA | Trackback | Comments(0)

LUNA は 毎日 元気です♪

先週末は 久しぶりに ドカッとした雪が降った山形市。
市街地の道路は 特に問題が無かったけれど
公園の中や 車が停まっていない駐車場などは
場所によっては 膝の下あたりまで積もりました。

なんか 雪国って感じだったけれど
でも あっという間に溶けて
いつもと変わらない風景に。

今年の冬も 去年と同様に
ドカッと降って 溶けて
また ドカッと降って 溶けて・・・、の 繰り返しなのかな~。

さて 最近 雪道が嫌いな LUNA ですが
時々 雪を好む日も・・・。

そんな日は 雪が積もった舗道をグングン進み・・・

f0250515_10362350.jpg


雪の中に おもいっきり 顔を突っ込んだりして・・・

f0250515_10371976.jpg


写真撮影のポーズも イケメン風(^^)

f0250515_10394960.jpg


が、雪道を歩きたくない日は
交差点で 『どっちに行く?上?下?』 って 尋ねると
まず 間違いなく 雪の無い下のコースを選ぶのよね~。 

ということで 昨日のお散歩は
雪の無い バス通り方面へ。

途中で 車の上で丸くなっている ネコたちを発見!

f0250515_10493921.jpg


ゲゲゲ~~
もし私の車だったら ショックだわ(^^;;
設計事務所の駐車場なので
もしかしたら あの車だけ エンジンを切ったばかりで
温かいのかも・・・。

でも 『あ、ネコちゃんだ~』 って言うと
LUNA は 絶対に 近くに行きたがるし
そうすると 驚いたネコが 
慌てて逃げる時に 爪を立てて立ち上がって
車に傷を付けるかも、なんて 色々と考えてしまい・・・。
道路の端を そ~っと そ~っと 歩いてみたりして。

ネコまでの距離は わずか 5mほど。
逃げられるんじゃないかと ドキドキしたけれど
子供の頃から ネコを 絶え間なく飼っていたという
私から出る ネコ好きオーラが 功を奏した様で
ネコは 興味を示しつつも 特に動かず・・・
そして LUNA にも気付かれずに なんとか無事通過。
良かった~(^^)

ところで 下方面をお散歩する時は バス通り沿いを歩くか
(バス通りと言っても、住宅街の中の道路で舗道もあるし
 何てったってバスは1時間に1本しか来ないので、歩きやすいんですよね)
バス通りを超えたところにある 住宅街をお散歩するんだけれど
昨日は 珍しく 国道13号のバイパスまで行ってみました。

国道13号のバイパスは 山形市内で
最も交通量の多い道路で
乗用車だけではなく 大型のトラックなども 爆走しているから
お散歩をするには ちょっと 危ないな、って思っていて・・・。
なので 一度も歩いた事がなかったんですよね~。

バイパスのお散歩・デビューってことで
バイパス沿いにある ファミリーマートの駐車場で
記念写真を撮影してみました。

f0250515_11245472.jpg


うふっ 可愛い~~

ところで このファミリーマート・・・
駐車場の入口に こんな表示が。

f0250515_1058895.jpg


どうやら 電気自動車の充電が出来るみたい。
さすが バイパス沿いのコンビニだ~!
イモ天(イオンモール天童)の駐車場にも 充電スペースがあって
当初は 『そんなに電気自動車って、いるのかな?』 なんて思ったけれど
案外 買い物の間に充電している客がいて ビックリ。

4年ほど前に 友達が 電気自動車を購入したものの
当時の秋田では 街中で充電が出来るところが ほとんどなくて
充電は もっぱら 自宅で、って感じ。
彼女は 会社と自宅の往復のみで 車を使っていたから
特に 問題が無かったけれど
こんな風に 充電できるコンビニやスーパーが増えると
購入の際に 電動自動車を選択する人も増えるかもね♪

たまに 違う場所を歩くと
新たな発見があって 面白いです(^^)

 
[PR]
by hababon3 | 2015-02-05 11:48 | LUNA | Trackback | Comments(0)
昨日のお散歩での話。

家から道路に出て 『今日は、どっちのコースに行く?』 って聞いたら
右見て 左見て 結局・・・左に歩き始めたので
こちらのコースから お散歩をスタートする事にしました。

我が家の隣りには 月極駐車場があって
その先の交差点を左に行くと 芸工大前公園方面へ
右に行くと バス通り方面へ出るんだけれど
その交差点を 左に・・・。
どうやら 芸工大前公園方面へと向かうようです。

が、その交差点から わずか20mほど歩いた所で
いきなり 方向転換したかと思うと
ナント 月極駐車場の中を 斜めに歩いて
家まで 戻って来ちゃった。

え~っっっっっ
もう 今日のお散歩は終わり?
まだ100mも 歩いていませんけれど~ (^^;;;;

というのも 我が家の前の通りは 雪が解けて乾いているものの
駐車場の角から先は 日陰になっていて 路面凍結。
足が冷たくて 歩きたくなくなった模様。

家の前で 『もうちょっと歩こうよ~』
『やだやだ、ボク 寒いからお家に入るぅぅぅ~~』
なんてやり取りを 暫くしていたら
右方向から 幼なじみのナナちゃんがやって来ました。
お散歩から帰って来たところ。

ナナちゃんは LUNA よりも ちょうど1歳お姉さんで
LUNA が 生まれて初めてお友達になった
3軒隣りに住む シーズーちゃんです。

LUNA の方が 年下だけれど
ナナちゃんの前では なぜか いつも
『俺ってイケてるだろ~』 みたいな 男をアピールするんですよね(笑)
いつもは 『ボクちゃん』 で 甘えん坊なのにね♪

で、昨日も 家の前で ダダをこねていた LUNA ですが
ナナちゃんの姿を見つけるなり 猛ダッシュ。
もちろん ナナちゃんも 猛ダッシュして来てくれて
ちょうど ナナちゃんの家の前でご挨拶。

暫く(・・・というか30分以上) ナナちゃんと 遊んでいたけれど
それが 気分転換になったのか
はたまた ナナちゃん&ナナちゃんママに
『いってらっしゃ~い!』 と送り出されて 覚悟を決めたのか
一応 シッポをフリフリしながら お散歩に出発。

ようやく 出発ですよ~(笑)

でも 雪が残っている舗道は 歩きたくない様で
とにかく 乾いている道路を選んで進むので
歩ける場所が 限られてしまい
同じ場所を 2周したりして。

まぁね、歩かないよりは 良いけれど
私にとっては 景色の変わらないお散歩って つまらないわ~。

f0250515_1213758.jpg


ぶっちゃけ・・・
LUNA も さほど 楽しそうじゃない感じ?

これから 本格的な雪の季節。
こんな 寒がりさんだと ホント困っちゃう。
去年は 雪遊びが 大好きだったのにな~。
[PR]
by hababon3 | 2015-01-28 12:08 | LUNA | Trackback | Comments(0)

お散歩の途中で・・・

昨日は 今シーズン3度目の真冬日だったそうで・・・。
でも 例年より 雪が少ない気がするけれど。
ま、雪がたくさん降るのは これからだけれどね。

が、天気予報では 今日の午後から雨。
ホントかな~~。

とりあえず 雪なり 雨なり 槍なり(笑)
降ってしまう前に お散歩に出発!

雪の状況は・・・
車が通るような広さの道路は
日陰になっている場所以外は 路肩にあるくらい。
舗道は 部分的に 凍っているけれど
長靴は 必要ない感じ。

なのに・・・よりによって
LUNA が選んだのは 日大山形高校のグランドの裏手にある
チョットした 遊歩道。
ん~~ ここですかっっ。

でも 入口は 雪があったけれど
歩いてみると 思ったほど 積もっていなくてひと安心。

f0250515_15152380.jpg


暫く 遊歩道を歩いてから
いつもの芸工大前公園方面に 軌道修正していたら
途中にある家のカーポートに ひとりの男性が・・・。

LUNA が シッポを ブルンブルンしているので
『おはようございま~~す!』 って 挨拶するや否や
勢いよく 近付いて行き
『遊んで、遊んで~~』 って。
あまりにも フレンドリーなので 不思議に思ったら
ナント この男性・・・
お散歩友達のランちゃんの おじいちゃんだったのでした。
LUNA の記憶力に ビックリ。

私なんて ワンコ連れでなきゃ 分からないし(笑)

で、暫く 立ち話をしていたら
庭にある 蝋梅の木を切ってくれました。

f0250515_15281745.jpg


先日 話題に出た こぶしもそうだけれど
この蝋梅も 実家に咲いていて
好きな花のひとつです。
毎年 お正月の頃になると とてもいい香りが漂うし
何と言っても 名前の通り
蝋で作ったかのような 花の美しさが魅力的で。

家に帰って来て さっそく花瓶に挿したけれど
我が家には 和風な花瓶がなく
何やら 不似合だよね・・・。
でも 仕方がないので ガマン。

f0250515_15314058.jpg


まだ 蕾だけれど
あと1週間もすれば 咲くそうです。 
楽しみだわ~。

今日のお散歩は 
思いがけず お土産が付いて ラッキーでした。
[PR]
by hababon3 | 2015-01-22 15:36 | LUNA | Trackback | Comments(0)
今朝は 寒かった~~。

と言うより・・・昨日の夕方から 気温がグングン下がって
路面は ツルツル&テカテカで
車の運転が かなり 怖かった~~。

その為か 今朝の雪は サラサラ。
車のフロントガラスなんて
『フッッッ』 っと 息を吹きかけるだけで
飛んで行っちゃう。
良いね~ こういう雪って・・・ V(^^)V

ということで 今日も元気にお散歩に出発!!

ん? 今日も?
今日も、じゃなくて 今日は、、、でしょっ。

実は 昨日の事・・・
まず LUNA にレインコートを着せて お散歩の支度をしたら
『え~、お散歩?わ~~い!』 って 行く気満々のLUNA。
帰って来てから 足を洗う為の桶を
キッチンのシンクに 準備している時には
既に ひとりで玄関に行ってしまい
『早く、早く~』 と 目で訴えたりして。
そのくらい 楽しみにしていたのに・・・。

玄関を開けて 外に出たら
いきなり テンションが下がってしまい
『ボク、やっぱり 行かない』 って。
どうやら 雪が積もっているのを見て
嫌になった模様。

確かに 雪があると
直ぐに 足に雪玉が付いちゃうから
それが嫌で お散歩の途中に 何度も立ち止まって
雪玉をかじる事が 多いけれど
昨日の場合は それほどの雪ではなかったし
何てったって まだ 玄関から
外に出ていませんから~~~(怒)

そんなんで 結局 お散歩には行かず。

で、その翌日が 今日だったわけで。

また 『ボク、寒いの嫌だから行かない』 なんて
言い出すんじゃないかと ヒヤヒヤしたけれど
そんな心配は 必要なかったみたい。
元気に お散歩に出発しました~(^^)

f0250515_11171971.jpg


途中で お座りをさせて 写真を撮ると
お尻が冷たいので
歩きながら 名前を読んだら・・・

f0250515_11174076.jpg


『なに?呼んだ?』 って。
相変わらず 可愛いけれど ワサワサ。
そろそろ トリミングの予約を入れないとネ(^^;;

さて 芸工大前公園は 一面の雪景色。

f0250515_1118896.jpg


LUNA は 雪玉が足に付くのが嫌なハズなのに
何故か この芸工大前公園だけは
中に入らないと 気が済まないんだよね。

今日も 当然 中にズボズボ。
ま、この為に 私も長靴を履いてお散歩しているから
良いんだけれど。

でも 公園の中を通っているお陰で
色々な自然にも 出会えます。
今一番のお気に入りは こぶし。

f0250515_11183553.jpg


実家の庭でも 毎年咲いていたけれど
私の好きな花のひとつです。

今は 雪の中で 寒さに耐えているけれど
春には 綺麗な花を咲かせてくれるハズ。
楽しみですね~。

え?花?
僕も 楽しみだよ~~(^^)

f0250515_11185825.jpg


あれ?
LUNA は 花より団子じゃないの?(笑)
[PR]
by hababon3 | 2015-01-20 11:45 | LUNA | Trackback | Comments(0)
今日こそは お友達に会いたいな、って思って
『マッサン』 が終わったところで 支度を始めて
いざ お散歩に出発したけれど・・・

今日に限って LUNA は
上(芸工大方面)ではなく 下(バス通り方面)のコースを選択。

お陰で 今日も お友達に会えず(^^;;  ← オイオイ

『誰もいないね~』 なんて話をしながら 歩いていたら
前方に ネコの集団を発見!

f0250515_1234229.jpg


『あ、ネコちゃんだ~』 って 近付こうとしたら
ハチの子を散らす様に 一斉に 逃げてしまい・・・

f0250515_1235334.jpg


最後に 1匹だけ残った ネコちゃんは
全身で威嚇 (>_<)

f0250515_12362896.jpg


LUNA としては ショックが大きかった様です。

f0250515_1238764.jpg


まぁね~ どんなに LUNA が可愛くても
犬と猫は 全く違うんだから 仕方がないよね。

さて 日頃から 私たち家族から
『可愛い』 『可愛い』 と 言われ続けている LUNA ですが
自分の中では 可愛い=ボク って図式が
出来上がっている模様。

なので LUNA 以外のものに対して
『可愛い』 という言葉を発すると 大変な事になっちゃうのです。

今朝も テレビに ふなっしーのお守りが映っていて 
娘と一緒に 思わず 『可愛い~』 って言ってしまったら
別の部屋で寝ていたLUNA が 
『ガルゥゥゥ~~~』 って 唸りながら 走って来て
テレビに向かって 『ワン!ワン!ワン!』 って。

分かっていたのに うっかり 言ってしまった・・・(^^;;

『ごめん、ごめん。可愛くなんかなかったよ~。
    可愛いのは LUNA ちゃんだけだもんね~』 って言ったら
『だよね、だよね~~』 って 
ドヤ顔で また元の場所に戻って行ったけれど。

ホント 可愛い、って言葉に敏感で 困っちゃう(笑)
[PR]
by hababon3 | 2015-01-13 12:53 | LUNA | Trackback | Comments(0)
山形市内は 久々に 真っ青な空。
気温も 4℃と 高めなので
なにやら 常夏気分です(笑)

さて そんな中
今日のお散歩は 夫も一緒に♪

f0250515_2241782.jpg


時間が 微妙に遅かった為に
残念ながら お友達とは会えなかったけれど
それでも 元気に ルンルンと歩いて・・・

f0250515_2284810.jpg


いつもの 芸工大前公園に到着。
ボールを追いかけて 走り回ったり
雪の中に顔を突っ込んで 雪を食べたり・・・

f0250515_22131120.jpg


気付いたら 雪まみれで
せっかくのイケメンが 台無しになっちゃった(笑)

f0250515_22164373.jpg


でも 得意の斜め45度からのショットは
カッコイイでしょ~(← 相変わらずの 親バカ!)

f0250515_22183456.jpg


そんな LUNA も
今日 3歳のお兄さんになりました~。

  Happy birthday!


スペシャル・ディナーは 手作りの 『お子さまプレート』 を用意したよ。

f0250515_2225852.jpg


マッシュポテトとカボチャのペーストを重ねて作った 
『なんちゃってハンバーガー(ハートのニンジンのせ)』 と・・・

卵とはちみつ&少量の小麦粉で作った 『フワフワのカップケーキ』 と・・・

枝豆のペーストである 『ずんだ餡』と・・・

いつもの ドッグフード。

そして 忘れちゃいけないのが
すりおろしニンジンのクッキーで作った 『 3才!』 の文字。
型がなかったから 手で形を作ったけれど
まぁまぁ・・・の出来じゃない?

LUNA の目の前に置いて 『よし!』 って言った途端 
ひと通り 全ての匂いを嗅いで
まず カップケーキからモグモグ。

その後は 
ニンジンのクッキー ⇒ ずんだ餡 ⇒ なんちゃってハンバーガー ⇒ ドッグフード
の順に 口をつけて
あっという間に 完食しちゃいました。

喜んでくれて 良かった~。
作った甲斐があったわ(^^)

が、今日は ちょっと カロリーを取り過ぎちゃったね(^^;;
その分 明日は ちょっと長めのお散歩をするよ~~~。

LUNA・・・覚悟はいい?
[PR]
by hababon3 | 2015-01-12 22:51 | LUNA | Trackback | Comments(0)
今日も あたり一面 雪景色です。
『マッサン』 を観終えたところで お散歩の準備。

本当は 『あさイチ』 を観たかったんだけれど
雪が溶けて 道路がグシャグシャになると 
途端に LUNA がブルーになっちゃうんだもの。

今日の 『あさイチ』 は イケメン祭なんだけどな~~(笑)
思いっきり 後ろ髪をひかれながら いざ出発。

f0250515_15454476.jpg


さて いつものコースを いつもの様にルンルンと歩いていたら
前方に 中型犬のお友達を発見!
LUNA は 挨拶したくて 猪突猛進したけれど
初めて会うお友達だったので やや近付いたところで
『挨拶をさせて貰っても大丈夫ですか?』 って聞いたら
『もちろん!是非!』 って。

お互い クンクンして 挨拶が終わったら
突然 シッポを振りながら 追いかけっこを始めちゃった(^^)
舗道上なので あまり 走り回る事は出来なかったけれど
気が合うみたいで 大はしゃぎ。

初対面で こんなに盛り上がるのは 久々。
が、飼い主さんと話をしていたら
ナント LUNA のお散歩友達である ランちゃんとは
お散歩友達のワンコだった~~。

実は ランちゃん・・・
犬にはあまり興味がなくて 人間の方が好きな 大型のMix犬です。
LUNA 以外では 
さくらちゃんという中型犬とだけ遊べる、って聞いていたけれど
ナント その 『さくらちゃん』 が
まさに 今日初めて会ったワンコだったんですよね~。
だから 直ぐに仲良くなったのか(^^)

友達の友達は みな友達・・・。← タモリかぃっっっ(爆)

さくらちゃんと 別れた後は
芸工前公園を パトロール。

ん?不審物発見?

f0250515_15502176.jpg


・・・と思ったら
雪を食べてるだけだった(^^;;

f0250515_15504418.jpg


それから 暫く 公園内で遊んでいたけれど・・・

f0250515_1655380.jpg


足が冷たくなってしまったみたいなので
東屋で おやつを食べながら 休憩することに。

f0250515_15535516.jpg


前回のトリミングから 2週間あまりだけれど
顔周りの毛が急に伸びてきて ワサワサ状態です。
全般的に 丸い印象で 女の子っぽく見えるかも?

ま、これはこれで 可愛いけれどね~(^^)
[PR]
by hababon3 | 2015-01-09 16:08 | LUNA | Trackback | Comments(0)
昨日までは 雨が降っていた山形市。
が、今朝 起きて外を見たら
雪が15cmくらい 積もってる~~。

そんなんで 早速 日課の雪かきをしました。
雪自体は 深かったけれど
フワフワだったから 30分ほどで完了。
いつも こんな雪なら良いのにね(^^)

で、雪かきのあとは LUNA のお散歩へ GO!

昨年のレインスーツは ヨレヨレになってしまったので
今年は 新調したんだけれど
裸族の LUNA は 相変わらず 服を着るのが嫌で
家中を 逃げ回り・・・。
が、結局は お散歩には行きたいので あえなく降参。
だったら 最初から素直に着れば良いのにね(^^)

f0250515_12295655.jpg


今年のレインスーツ・・・
実は 一昨年と同じものを購入しました。
色も可愛いし デザインもお気に入り。

背中には FBI の文字・・・

f0250515_1234091.jpg


なんか カッコイイでしょ(^^)

とりあえず これを着て 雪の中を爆走。
元気いっぱい パトロールして来たよ~~。

その勲章として・・・
またまた 足には雪玉が鈴なりに。

f0250515_1243185.jpg


雪遊びは好きだけれど これがどうも気になって
気分が ブルーになって来たので
急いで家に帰り 足湯をしました。
う~ん 気持ち良い~~。

雪の中のお散歩を 満喫した LUNA でした!

さて 今日は 娘の冬休み最終日。
なので 今から二人で ランチに行って来ま~~す。

 
[PR]
by hababon3 | 2015-01-07 12:51 | LUNA | Trackback | Comments(0)

愛犬 LUNA(チワプー♂)と  山形での生活を紹介します


by hababon3