カテゴリ:LUNA( 168 )

LUNA ・・・スッキリ(^^)

ワサワサで 暑苦しかった LUNA ですが・・・
先週末 ようやく トリミングに行って来ました~。

お姉さんに
『いつもと同じで良いですか?』 って聞かれたので
『体は一緒で、顔はスッキリ&シャープな感じで』 ってお願いしてみた(^^)

ビフォー・・・

f0250515_17484858.jpg


アフター・・・

f0250515_17491591.jpg


別人・・・ならぬ 別犬みたい(笑)

ね?
シャープで めちゃめちゃ 可愛いでしょ♪

ちなみに カットすると現れる
フワフワの毛の中に たった1本だけ生えている
髭の様に ピーンと立つ 硬い毛・・・。

f0250515_17541316.jpg


こちらも健在です(^^)
[PR]
by hababon3 | 2015-06-15 17:55 | LUNA | Trackback | Comments(0)
間もなく 梅雨の季節・・・
晴れ間のお散歩も あと何回 行けるのかしら~

今日は 午後から 雨が降るそうだし
気温も低め(予想最高気温は、昨日よりも7℃下がって 23℃)なので
午前中に お散歩に行ったけれど・・・。

10分ほど 歩いた所で
雨が降って来ちゃった・・・。

まだまだ 歩き足りないし
写真撮影も していない状態だったけれど
濡れるのが嫌いな LUNA は
『さっ、とっとと家に帰りましょっっ!』 っと 足早に家の方向へ。

あら、家の場所が 分かっているのね(笑)

そんなんで 先週から
忙しくて アップ出来なかった話題を・・・。

まず 一昨日のお散歩の話。

いつもの様に 家を出発して
いつものお友達に ご挨拶。

f0250515_131493.jpg


このワンコ・・・
庭の犬小屋のところに座っているから
LUNA からは 姿が見えないんだけれど(もちろん、ワンコからも)
私の姿を見ると
『あ、ワンコを連れている人だ~』 って 気付いてくれて
直ぐに 生垣から 顔を出してくれるの~
 
吠える事もないし フレンドリーで
とっても イイ子です(^^)

が、この日に会えたお友達は 
残念ながら この子だけ・・・。
暑かったから お散歩の時間も
みんな バラバラなのかも。

グングンと 歩いて行って
ふと 振り返ってみたら
ちょうど 日が沈んだところで
月山のシルエットが 幻想的~~♪

f0250515_13434297.jpg


さて お決まりの 芸工大前公園だけれど・・・
数日振りに行ったら
ナント 草が刈られていて スッキリしていました。

公園の中の あちこちに
草の山があって
いかに草刈りが大変だったか 想像が出来ますよね。

f0250515_1315362.jpg


定期的に 市の公園緑地課の職員の方が
キレイに 整備してくれます。
ホント 感謝の気持ちでいっぱいです。

一方・・・
前回のトリミングから 1カ月が経過してしまった LUNA は・・・

f0250515_13152919.jpg


f0250515_13154653.jpg


ワサワサです (^^;;;;;;

明日 予約を入れてあるので
あと1日のガマン・・・。

今日が 暑い日でなくて良かった・・・
[PR]
by hababon3 | 2015-06-12 14:07 | LUNA | Trackback | Comments(0)
このところ 毎日 暑くて・・・
昨日は 今シーズン初めての真夏日を記録しました。
まだ5月だっていうのにね~。

そんなんで、その日の気温や状況に依るものの
お散歩に行く時間も 
17:30頃に 家を出発するパターンが多いです。

ワンコ友達も 同じことを考えているようで
この時間帯だと たくさんのお友達に会えるから
LUNA も 私も ルンルン。

しか~~し!
その反面 やたら 時間が掛かるという噂・・・(^^;;

昨日も 家を出て
いつものように お友達の家の前を通ったら
気配を感じたのか
お友達が 茂みの間から 顔を出してくれたので・・・

f0250515_14392163.jpg


ご挨拶(^^)

f0250515_20374840.jpg


お友達と別れて 川沿いの道まで歩いたら
向こう岸に さくらちゃんの(雑種/♀)の姿を見かけたけれど
遠かったので 素通り。

青田沼公園の貯水地に着いたら
仲良しのシーちゃん(シーズー/♂)が居て
その姿を見つけた LUNA は 猛ダッシュ(^^)

東屋のところで シーちゃんと遊んでいたら
チロルちゃん(ミニチュアダックス/♂)が 合流し
更に さっき 川で遊んでいた
さくらちゃんも 加わって
みんなで 大はしゃぎ。

それぞれのリードが絡まっちゃって 大変~(笑)

LUNA は 遊びたくて
みんなに 誘いを仕掛けちゃうから
こうして 相手をしてくれるお友達がいると 大喜び。 

飼い主たちも 色々と 情報交換が出来るしね。 

そう言えば チロルちゃん・・・
朝 目が開かなくて
午前中に 病院に連れて行ったとか。
検査をしたものの 原因は分からず
目薬を差して貰って 帰宅したそうなんだけれど
診療費が ナント 9000円!

ひえ~~ 高くない?

『もしかして〇〇病院?』 って聞いたら 
やっぱり そうだって。

実は この病院・・・
夫婦で開業している 動物病院で
かなり 混んでいるんだけれどさ。
鼻水とか くしゃみとか ちょっとした症状でも
必ず 血液検査をするので
1回の支払いが 5000円以下で済む事がない、って言われているんです。
基本的に お財布に 1万円札を入れて行かないと
足りなくなる場合があるそうで。

我が家から 一番近い 動物病院なので
お世話になっている、っていう ワンコ友達は
周りに ポロポロと居るから
色々な情報が 耳に入って来るんだけれど・・・。

毎日の摂取カロリーを 
計算して記録しなくちゃいけなかったり
体重が 少しでも増えると めちゃめちゃ怒られたり
とにかく 色々と 厳しいとか。
健康管理、って意味では 良いのかもしれないけれど
私は ちょっと無理だな~ 

それ以前に 
LUNA を家族に迎い入れて 初めての予防接種の時に
この病院に電話をした事があるんだけれど
その時の対応に 不信感を持って
『この病院は無理だ』 って思っちゃったし(笑)

お陰で すごく 信頼出来る
今の病院の先生に 巡り合う事が出来たんだけれどね~。

ま、考え方は 人それぞれなので
飼い主が 納得した動物病院を選ぶって事が
重要だな、って思います。

さてさて LUNA も 私も
たくさん遊んだり お喋りしたりした後
それぞれのお散歩コースへと 散って行ったんだけれど・・・

暫く 歩いたところで 
チョットした 違和感を覚えました。

あれ? お散歩バッグに括り付けてあった
LUNA の ウ〇チが 消えている・・・(汗)

どうやら 途中で 落としちゃったみたい (>0<)

お散歩コースは 既に
3分の2くらいの場所まで 来ていたけれど
戻ってみる事にしたら・・・

道路に ポツンと佇む ピンクの袋・・・

f0250515_1529034.jpg


こんなところで 発見!

f0250515_15291674.jpg


危なかったです(^^;;;

で、無事 回収して 出発したけれど
ただでさえ みんなと遊んで 体力を消耗しているのに
いつも以上に 長い距離を歩いてしまい
ちょっと ぐったりの LUNA くん・・・
舌を出して ハーハーしていたので
休憩することにしました。

f0250515_1530121.jpg


オヤツも食べて 鋭気を養ったところで
残りも 頑張って 歩いたよ♪

ロスタイムはあったものの
帰宅したのは ナント 出発から2時間後・・・

お友達と遊びながら お散歩すると
なんとも 時間が掛かりますな~~~
[PR]
by hababon3 | 2015-05-31 15:43 | LUNA | Trackback | Comments(0)
天気予報では、今日の夕方から雨になり
明日も 引き続き 雨だとか。

というワケで 
夕方 涼しくなってからのお散歩は ムリっぽいので
急いで 洗濯物を干して
8:30過ぎに 気合い入れて 出発。

家を出た時は 曇っていたけれど
歩いているうちに 徐々に 晴れて来て
『あれ?雨じゃないの?』 って感じ。

お友達に 挨拶して・・・

f0250515_15524097.jpg


河原で ポーズ取って・・・

f0250515_15541446.jpg


暫く歩いたら・・・疲れた(^^;;;
通りすがりのお宅の カーポートの端を借りて
チョット 休憩。

f0250515_15551290.jpg


写真を撮った時には
モデル料として ボーロをあげるんだけれど
1個じゃなくて3個くらい欲しい 名優 LUNA は
満面の笑みを見せたりして。

f0250515_1603241.jpg


いや~ん。可愛い~~♪

で、エネルギーをチャージしたら
また 元気に歩き出したけれど・・・。 

車の陰を見つけたら すかさず 休憩(^^;;

f0250515_1624970.jpg


まだ 5月だっていうのに
こんなに何回も 休憩しちゃう お坊ちゃま・・・
今年も 先が思いやられますな~(笑)
[PR]
by hababon3 | 2015-05-15 16:05 | LUNA | Trackback | Comments(0)

LUNA って・・・黒いの?

今朝は 家族全員の携帯から
緊急地震警報が鳴り響き
LUNA も 相当 驚いたみたい・・・。

発表によると 山形市の震度は 2。
我が家の場合は 
言われなければ分からない程度の揺れだったので
まずは ひと安心。

そして 今日は 台風一過で
全国的に 良い天気で気温も上昇しているそうです。
館林市、伊勢崎市、熊谷市では 30℃を超えたとか。
東京でも 今年一番の暑さなんだって。

が、山形は 晴れたり どんよりと曇ったり。
イマイチ 予想が出来ない状態なので
洗濯物は 長時間留守にする場合は
ちょっと 外に干すのは心配な感じ。

そして 半袖だと 肌寒い・・・。長袖を着ないと。
しかも 風が めちゃめちゃ強い~~
外を歩けば 髪の毛が バーコードになっちゃう(笑)

なので お散歩も短めで勘弁して貰おうかと (^^;

いつもより 随分と内回りをして
芸工大前公園へ。

f0250515_15414983.jpg


公園は 3ブロックで構成されているんだけれど
一番下のブロックの 小高い丘に スッと立っている
この木が なんとなく好きな私・・・

f0250515_1548344.jpg


でも、LUNA は あまり興味がないんだよね~

とりあえず クンクンしたところで 休憩(^^)

f0250515_1551090.jpg


f0250515_15525372.jpg


ところで LUNA って 何色?

実は LUNA の毛って
根本はグレーで 毛先だけが 黒っぽい・・・
なので トリミングの後は
急に 白っぽくなっちゃうんだよね~

今は トリミングから 5日目なので
こんな感じ。

f0250515_15573740.jpg


グレーだよね?多分。

でも 生まれたばかりの時は 真っ黒だったから・・・

f0250515_15594371.jpg


登録が ブラックになっているのよね(笑)

狂犬病の予防接種は 
かかりつけの動物病院で 毎年 接種しているから
特に 問題はないんだけれど
集団接種の会場に行けば 
恐らく 『ん?本当にこの子?』 って言われちゃいそうです。 
[PR]
by hababon3 | 2015-05-13 16:38 | LUNA | Trackback | Comments(0)
世の中は 楽しいGWも ほぼ終わり
今日から 平常に戻った感じ?

が、我が家は 娘の部活が
毎日 朝から夕方まであって
おまけに 宿題も たくさん出ていたから
特に 家族で出掛けるって事はなくて
いつもと変わらない日々。

違う、と言えば 夫が居た事くらいかな。

なので GW中は
LUNA のお相手は 夫の担当・・・(^^)
男同士 1日3回も お散歩に行き
帰って来れば 二人(ん?一人と一匹?)寄り添って ゴロ~ン。
ホント 似たもの親子です(笑)

そんなんで 今日のお散歩は 
私にとっては 数日振り。

今日も 暑くなりそうなので
急いで 洗濯物を干して
9:00前に 出発したんだけれど
それでも やっぱり 暑かった様で・・・

15分ほど歩いた所にある 青田沼公園で ひと休み。

f0250515_11291665.jpg


名前が 分からないんだけれど
凄く大きくて キレイな花が咲いていました。
せっかくなので その脇で座ったけれど
このアングルだと 花が見えないよね(^^;;

ということで 上から見てみると
こんな感じ・・・

f0250515_11292995.jpg


何日か ご無沙汰していると
街の風景も あっという間に 変わってしまうから
その時 その時を 満喫しないとね♪

さくらんぼの木にも 実が付いてた~

f0250515_11294261.jpg


なんて キョロキョロしたり
クンクンしたりしながら 歩いていたけれど
暫くしたら またまた 休憩・・・

今度は 芝桜の前で・・・

f0250515_1130117.jpg


この後 前に1度だけ 遊んだことがある
シータ君(シーズー/♂)を 発見し
暫く 一緒に過ごしたけれど
やっぱり 疲れちゃって 休憩・・・。

結局 家に帰るまで 4回も休憩しちゃいました。

ってか、毛がワサワサだから 暑いよね(^^;;;
明日は トリミングの予約が入っているので
今日一日の辛抱だから 我慢してぇぇぇ~~
[PR]
by hababon3 | 2015-05-07 11:46 | LUNA | Trackback | Comments(0)

初夏の陽気・・・

今日も 良いお天気。
服装は 当然 朝から半袖です(^^)

こんな気候なので 暑くなる前に お散歩に出発。

桜の季節が終わった 芸工大の周辺は 今・・・
菜の花が あちこちで咲いていて
すごく キレイ。
LUNA も 花の香りに誘われて
クンクンしていたけれど
ハチがたくさん 飛んでいるので
気を付けないとね~。

f0250515_1528303.jpg


さて お馴染みの 芸工大前公園ですが
今では 随分と 緑色になっていて
ルンルンした気分になります。

f0250515_15362128.jpg


LUNA も 草の上で ひと休み。
多分・・・草が冷たくて 気持ちが良いんだよね。

f0250515_1538284.jpg


その後 公園で 暫く遊んだら
今度は ベンチの下で 休憩・・・

f0250515_15423849.jpg


そんな風に 休憩ばかりしていたら
日差しは どんどん 強くなって来て
一気に 家までたどり着くことが出来ず。

他人様の家の前の日陰で またまた 休憩・・・

f0250515_1543275.jpg


いよいよ 毎年恒例のお散歩・・・
歩いては休憩し そしてまた 歩いては休憩し
最終的には
『ボク、もう暑くて これ以上歩けないから 抱っこして~!』 と訴える
甘えん坊ちゃんのお散歩の季節が到来ですね(笑)
[PR]
by hababon3 | 2015-04-28 15:55 | LUNA | Trackback | Comments(0)
昨日は 初夏を思わせる様なお天気だったので
今シーズンになって 初めて
寒河江のドッグランに行って来ました。

普段は 国道13号経由なんだけれど
昨日は 寄り道をして
用事を済ませながら 向かったので
西バイパス経由で
山辺町や中山町の中を走行。
信号に引っかかる事も ほとんどなかったから
(と言うより、信号が少ない)
快適なドライブ。

f0250515_1452616.jpg


思わず   カントリーロ~~~ド♪ ・・・なんて
歌いたくなっちゃう(笑)

そうこうしている間に ドッグランに到着。
14:00頃だったけれど
小型犬エリアも フリーエリアも
既に たくさんのお友達が遊んでいて
それを見た LUNA は 大興奮!

全く迷うことなく フリーエリアへ。

先に遊んでいたお友達に クンクンして貰ったり・・・

f0250515_1456612.jpg


挨拶したり・・・

f0250515_14581085.jpg


じゃれ合ったり・・・

f0250515_1595923.jpg


追いかけっこをしたり・・・

f0250515_15103475.jpg


雑談をしたり・・・  ん?雑談?(笑)

f0250515_15111665.jpg


そして・・・休む(^^;;;

f0250515_15124922.jpg


やっぱり お友達と遊ぶのって 楽しいね~
お散歩だと なかなか こんなにたくさんのお友達に会えないし
リードに繋がれていて 解放感が無いし。

夏になる前に 出来るだけ 連れて行ってあげなくちゃね。

ちなみに 下界は こんなに暖かい陽気なのに
ドッグランから見える 月山は
まだまだ 雪山状態。

f0250515_15223472.jpg


月山スキー場も 先週末に ようやくオープンしましたよ~(^^)
[PR]
by hababon3 | 2015-04-13 15:23 | LUNA | Trackback | Comments(0)
先週末から 4日間ほど 帰省していて
山形を留守にしていたので
久々の登場で~す(^^)

その4日間の話は 別にアップするとして・・・

山形に帰って来て以来
疲れが溜まっていた LUNA は
一昨日も 昨日も
朝から晩まで ぐ~たら ぐ~たら。

こんな状態では 寝たきりワンコになってしまうので
昨日は 夕方になってから
お散歩に連れ出しました。

が、外に出たら 出たで
急にテンションが上がり シッポも ブルンブルン。
足取りも軽快です♪

以前にも 垣根越しに挨拶を交わした 
お友達の家の前を通ったら
気配を感じたのか 今日も顔を出してくれて・・・
LUNA も 頭の上から
お友達が登場するという状況を 覚えていたみたい。

f0250515_1613040.jpg


前回と ほとんど変わらないアングルですな~(笑)

でも 残念ながら
昨日のお散歩で会えたお友達は この子だけ。

芸工大前公園も 貸切でした・・・

f0250515_164552.jpg


みんな もっと早い時間に
お散歩しちゃったのかな~。
春の陽気になって来たから 誰かには 会えると思ったのにネ。

ひとりで満喫した 芸工大前公園ですが
コブシの蕾も 随分と 膨らんでいて
あと数日で 花が開きそう。

f0250515_1675014.jpg


f0250515_1681026.jpg


花が咲いて 緑がいっぱいになる日が
楽しみです。

ちなみに
テレビをつければ 日本全国の桜の便りを紹介しているけれど
山形の桜は まだ こんな感じです・・・

f0250515_16123054.jpg


開花予想は 4月20日頃だそうです。
[PR]
by hababon3 | 2015-04-03 16:19 | LUNA | Trackback | Comments(0)
我が家の娘・・・
ガツガツしたところが 一切なく
典型的な ひとりっ子って感じ(^^)

が、今日の話題は 娘の話ではなくて
LUNA の話です。

2カ月半の時に 我が家の家族の一員となって
以来 我が家のひとり息子として
元気に すくすくと 育って来たわけでして。

そんな LUNA の行動パターンは
どうみても 典型的な ひとりっ子(^^)

私が座っていれば ピョンピョンと飛び跳ねて
『ボク、可愛いから抱っこしえてぇぇ~~』

朝食は 夫と娘を送り出した後に
『マッサン』 を見ながら 私と一緒に食べるけれど
ひとくち ふたくち 食べて
『ボク、もう要らない~』 って 残すくせに・・・

『あさイチ』 が終わったところで 『お散歩に行くよ~』 って言うと
『え?マジ?じゃ、ご飯食べなくちゃ』 と
慌てて 残りのドッグフードを食べる毎日。

いやいや・・・
食べるなら さっさと 食べちゃおうよ~~。
ホント 食べ損なってしまうという
危機感が 全くない ひとりっ子(笑)

さて そんな LUNA を連れて
いざ お散歩に出発!

f0250515_122475.jpg


あれ?ワサワサじゃない・・・
そうなんです。
一昨日 ようやくイケメンにチェンジしました~。

f0250515_123396.jpg


顔も チョット シャープになった感じ?
う~ん カワイイ~~

そう言えば 一昨日の英会話の時に
Tim 先生と 犬のトリミングの話をしたんだけれど。
『頻度は1カ月に1度で 7500円かかる』 って言ったら
凄く ビックリしていました。

値段は それぞれの店でも異なるし
犬種や大きさにもよるし
血統書が付いているか否かにもよるし・・・

な~んて説明を 色々と してみたんだけれど
血統書の単語が分からず。
知る限りの単語を駆使したものの なかなか上手く伝わらなくて。
仕方なく 辞書を引いてみたら

  血統 = pedigree

だって。

これ、日本語読みをすると ぺディグリー。

そうです、、、
よくCMで見かける ぺディグリーチャムというドッグフード・・・
あの ぺディグリーが 血統だったんです。 
なるほどね~。

LUNA は MIX 犬だから
残念ながら ぺディグリーチャムが 食べられない・・・(泣)

ウソウソ(笑)

ちなみに・・・
LUNA が 普段 食べているドッグフードは
Vets Plan だけれど
この Vet って単語の意味は 『獣医』。
去勢や避妊をした犬用の 療養食で
普通のペットショップでは 手に入らないので
獣医さんか 獣医さんが関係しているショップで購入するフードです。 
へぇぇぇ~~。

animal's doctor とか doctor for animals とか
そんな感じかと思ったら
ちゃんと 獣医って単語があるのね(^^)

日本ではびこる 英語って
時々 トンチンカンなものもあるけれど
合っている・合っていないに関わらず 
その意味を知るっていうのは 面白いですよね~。
[PR]
by hababon3 | 2015-03-07 12:37 | LUNA | Trackback | Comments(0)

愛犬 LUNA(チワプー♂)と  山形での生活を紹介します


by hababon3