カテゴリ:LUNA( 168 )

今朝の山形市は めちゃめちゃ寒かったです。
ストーブが 恋しかった~(^^;;

気温としては 例年並みなんだけれど
今年の夏は 暑い日が続いせいか
ここにきて 本当に寒く感じます。

LUNA の 夕方のお散歩も
家を出る時は 長袖Tシャツで 大丈夫なんだけれど
帰って来る頃には 暗くなり始めてしまうので
上着は 必須アイテム。

そんなんで 昨日も フリースを着て
元気に出発~!

家を出て いつもの様に 
芸工大に向けて 歩いていた時の事。

LUNA が 歩道に咲いている花に 
クンクンしようとしたんだけれど・・・。
何やら 白っぽい?

f0250515_10412558.jpg


で、近付いて見たら・・・

f0250515_10413917.jpg


ナント 農薬散布してある?
公園や街路樹だと 『〇月△日◇時頃に農薬を散布しました』 って
貼り紙がしてあるから 安心なんだけれど
こんな 歩道の花・・・
しかも 花壇じゃなくて 勝手に生えていると思われる花に
農薬を散布したって事は
市の職員じゃなくて 近所の人だよね?

危なかったです(^^;;;;

我が家の建物の脇や 駐車場も
知らない間に 管理会社か大家さんが
除草剤を散布しているみたいで
ある時に 突然 草が枯れた事があって。
葉っぱが白くなっていれば 気付くけれど
そうではなかったので 怖くなって・・・。
以来 頻繁に 草むしりをしているけれど
家の周辺以外の場所だと 分からないから
ホント 怖いよね~。 

実は 一昨日のお散歩の時
我が家を出て 直ぐのごみ置き場に
収集して貰えなかったゴミが 残されていて。

同じ瓶が 10本ほど入った袋が 3つ。
曜日違いとか 違反のものが含まれているとか
そんな時には 注意の黄色いシールが貼ってあるんだけれど
この残されていたゴミには オレンジ色の警告シールが・・・。

f0250515_10583632.jpg


近付いて見たら・・・
ナント うじ殺しの瓶だそうで。

f0250515_10585329.jpg


アラフィフの私だけれど
ネズミ取りのカゴや ゴキブリホイホイ、ハエ捕りテープは
何度も 見た事があるけれど
今までの人生で うじ殺しなんて
初めて見ましたけど。

っていうか これだけ大量の うじ殺しが必要って
いったい どういう事?

このゴミ置き場は 我が家も利用しているので
近所に こんなに
うじが 生息しているって事?
考えただけでも ゾッとしちゃう。

市で収集出来ない瓶なんだから
想像するに 恐らく
かなり殺傷能力がある薬剤なワケで・・・。
ビニール袋に 入っているものの
そんな危ないものが LUNA がクンクンする範囲に
普通に置かれている、って事が 衝撃的!

そうそう 夏にも
芸工大の駐車場脇の芝生の上に
何やら 白いものが見えて・・・

f0250515_1185129.jpg


近付いて見たら・・・

f0250515_119586.jpg


怪しいキノコだったことがあったのよね。

この芝生って 歩道に面していて
ワンコ達が 暑い夏のお散歩の時に
ひと休みするスポットになっていて
ゴロンゴロンしているのを よく見かける場所なんだけれど
そんなところに キノコが生息しちゃうなんて。

うっかり クンクンしたり
食べちゃったりしたら 大変でした。

お散歩は楽しいけれど
どこに危険が潜んでいるか 分からないので
飼い主が しっかりと 注意してあげなくちゃ、って
改めて 思いました。

余談だけれど
昨日は フィラリア予防の薬を貰いに
動物病院に行ったんだけれど・・・
ナント たった1ヶ月で
体重が 300gも増えちゃった(><)
もはや 小型犬ではなくて 中型犬(^^;;
こちらも かなり危険よね~(爆)
[PR]
by hababon3 | 2015-10-16 11:26 | LUNA | Trackback | Comments(0)

今日も快調(^^)

このところのお散歩は 縦方向(芸工大方面)でなはく 
横方向(バス通りに沿って)に行っていたから
久々の 芸工大方面へのお散歩は
何やら景色が新鮮(^^)

田んぼの稲刈りも すっかり 終わっているし
先日まで 金木犀が香っていた通りは
なんの変哲もない いつもの通りに戻っていました(笑)

でも そんな 『いつものお散歩』 が
LUNA は 好きなのよね~

f0250515_18162364.jpg


ほら、良い顔してるでしょ?
カッコイイ~~♪

でも いつも 生垣から
こんな風(↓)に 顔を出してくれていた
あのお友達の姿がなく・・・。

f0250515_131493.jpg


LUNA は この生垣の前に来ると
必ず 2本足立ちをして
『こんにちは~~』 って 挨拶をしていたのよね。
犬小屋と そこに繋がれたチェーンと首輪は あるけれど
どうしたのかな? ちょっぴり 心配・・・。

LUNA の犬友達の しーちゃん(シーズー/♀) のお宅と 
このお宅は ご近所さんなので
今度 お散歩で会ったら 聞いてみようかな。

さて その後も ズンズンと歩き
橋のところまで来た時に 山の方を見たら・・・

f0250515_18354097.jpg


山が 随分と色付いている~(^^)

ズームしてみると こんな感じ。

f0250515_18355782.jpg


もう少し 早い時間だったら
青空と赤い山が 綺麗だったかもネ。

距離や時間は 変わらないんだけれど
横方向にお散歩する時に比べて
縦方向は 上り坂が多い為か 疲れる様で
今日も芸工大前公園で ひと休み(^^) 

f0250515_1836593.jpg


薄暗くなっちゃって
更にワサワサ状態の LUNA だけど
これはこれで 可愛いでしょ(笑)
[PR]
by hababon3 | 2015-10-07 18:58 | LUNA | Trackback | Comments(0)

久し振りのドッグラン♪

暑くもなく 寒くもなく 快適な気温だけど
昨日の天気予報は 晴れのち雨・・・
爆弾低気圧の影響で 夕方から 荒れるとか(^^;;

そんなんで
久々に 寒河江のドッグランに行って来ました~。

到着したのは 14:30頃。
フリースペースには 大型犬が2匹(同じ飼い主さん) いたけれど
どちらも 狩猟犬だったし
飼い主さんが トレーニングをさせている様子だったので
お邪魔にならない様に 小型犬スペースへ。

が、誰も居ない・・・(泣)

f0250515_1033467.jpg


ポツン・・・

でも 楽しいから
とりあえず 走ってみるぞぉぉぉ~♪

f0250515_1034817.jpg


一応 ドッグランの中の 安全確認もしないと(^^)

f0250515_104267.jpg


異常なし! 良かった v(^^)v

走り回った後は 水をゴクゴク。

f0250515_1042630.jpg


そうこうしているうちに フリースペースの大型犬が
訓練を終えて 帰って行きました。
どうせ どちらにいても 一人ぼっちなので
それなら 広い方で遊ぼうと思って
早速 移動。

暫くすると 我が家と同じ様に 
『雨が降る前に』 って 早めに遊びに来た お友達が
次々とやってきて
ドッグランのフリースペースは 大賑わい。

挨拶したり・・・

f0250515_10201248.jpg


新しいお友達が やって来ると
みんなで お尻を クンクンクン。

f0250515_10202947.jpg


大きいお友達も 小さいお友達も
一緒になって 遊んだよ~(^^)

f0250515_10204983.jpg


f0250515_1021526.jpg


やっぱり ドッグランでは
普段のお散歩では体験出来ない様な
色々な 楽しみがあるよね♪

そうそう 
ドッグランは 最上川ふるさと公園の中にあるんだけれど
公園の敷地内には 色々な果物の木が植えられていて
今は リンゴの実が 赤くなり始めています。

f0250515_1028137.jpg


市内では
山形県産 『はえぬき』 の新米も たくさん 並ぶようになって
いよいよ 秋本番って感じね~。

 
[PR]
by hababon3 | 2015-10-02 10:33 | LUNA | Trackback | Comments(0)

秋の気配

今朝は どんよりとした雲が広がっていたけれど
天気予報が的中して
時間と共に 良い天気になってきました(^^)
屋外では 半袖OKって感じです。

が、家の中は 肌寒くて
長袖の重ね着が必要・・・。

朝晩も 冷え込んでいるし
こういう季節は 風邪に注意しなくちゃね~。

このところ ブログを おサボりしていたけれど
実は 国勢調査の調査員のお仕事をしていて
何気に 忙しく・・・(^^;;
ご無沙汰しちゃいました。

私が担当している 調査区域(約200軒)は
学生&単身者向けアパートや 若い夫婦の世帯
それから お年寄りの世帯が多くてね~(^^;;

芸工大(東北芸術工科大学)は
専攻によっては まだ 夏休み中らしく
何度訪問しても 留守だったり。
電気がついているけれど 応答がなかったり。

また 山形県って
共働き率が 日本一なので
日中は お年寄りの世帯以外は
留守の家がほとんど。
なので どうしても 18:00以降に回る事になり・・・ 

日中 家に居る世帯も
独居のお年寄りの世帯が 思いの外 多いんですよね。
本来は 調査の趣旨や記入方法などを説明して
調査書を配布してくれば 良いんだけれど
普段は 滅多に人と話をする事がない生活の為か
世間話や昔話などを 楽しそうに話してくれるので
耳を傾ける場面が 多々あって
調査書を渡して 『ハイ さよなら!』 とは なかなか言えず。
結局 暫く 話し相手になっていたりして。

そんなことをしていると 
あっという間に 時間が過ぎちゃうんですよね~。

でも LUNAのお散歩は
ちゃんと 欠かさず 行ってましたよ♪

先日は LUNAと同じ チワプーちゃんに遭遇。
ネットで 『チワプー』 って 画像検索すると
全国のチワプーちゃんが ヒットするけれど
MIX犬って 両親のどちらに どれだけ似るか、で
顔つきが 全く変わるから
LUNA と似ているワンコって なかなか 見かけないけれど
この お散歩で出会ったお友達は
ナント ビックリするほど ソックリ。
LUNA を そのまま 茶色にしただけ(笑)
めちゃめちゃ 可愛かったです。

さて お馴染みの芸工大前公園だけれど
公園整備課の職員さんが 草刈りをしてくれたので
とてもスッキリしていて 歩きやすい(^^)

f0250515_10583492.jpg
 

そして 風が気持ちいい~~

f0250515_10584862.jpg


今の季節って お散歩には ちょうど良いよね。
暑さと寒さに弱い 我が家のお坊ちゃまには
まさに 最適な季節だわ。

そう言えば お散歩の途中で
石屋さんの前を通ったんだけれど
可愛い石の像を発見。

f0250515_10591124.jpg


他にも ネコを模った作品が 並んでいたけれど
ネコ好きなのかな?
犬バージョンも 見てみたい(^^)
[PR]
by hababon3 | 2015-09-30 11:45 | LUNA | Trackback | Comments(0)
昨日は フィラリア予防の薬を貰う為
動物病院に行って来ました。

f0250515_9484491.jpg


このフィラリア予防って
注射(1回接種すればOK) か
5月から11月まで 月に1度 通院して 
薬を出して貰うか 選べるんだけれど
LUNA は 薬にしています。

というのも・・・
毎月 病院に行けば
無料で 健康診断もして貰えるし
爪を切ったり 肛門腺を絞って貰えるしネ。

おまけに このフィラリアの薬は
ナント 国産牛肉で作ったオヤツの中に 薬を潜ませているタイプで
喜んで 食べちゃうんだもの~
全ての薬が こんな感じだと良いんだけれどな~。

近所にも 数軒 動物病院があるけれど
あえて 車で12~3分のところにある
今の病院まで 通っているのは
診察も丁寧で 的確な診断をしてくれるし
診療費用も とても 良心的な病院だから。
我が家は 先生&スタッフに
全幅の信頼を寄せているんです。

そんな中 待合室で 順番を待っていたら
70代後半くらいの女性と 隣りになったんだけれど
その方の ワンちゃん・・・
一昨日 緊急入院したそうで。

血便が出て 食欲もなく 水分も全く取らなかったので
かかりつけの病院に 慌てて 連れて行ったんだけれど
診断は 『痩せすぎているから 夏バテだろう』 って言われたとか。
でも 血便が出ているし 目に見えて 弱って行くし。
で、近所の犬ママ友に 
『すずかわ犬猫病院に 連れて行ってみれば?』 とアドバイスされ
昨日 連れて来たんだって。

老夫婦とワンコの 3人家族で
いつも一緒に居たし
8歳にして 初めての入院だから
前の晩は 心配で心配で 眠れなかったそうで。
病院に着いた時には 瀕死の状態で
『このまま死んでしまうかも・・・』 って思ったとか。

ワンコって 法律上では 物の扱いで
ケガをさせられたりしても
器物損壊罪で 簡単に 処理されてしまうけれど
やっぱり 家族の一員だし
『痛い』 とか 『辛い』 とか 言葉を話せない分
病気になった時は
『何で気付いてあげられなかったんだろう』って
自分を責めちゃうよね・・・。

この方も 凄く 後悔していて
『例え 死んでしまうとしても
 最後の日まで
 毎日顔を見て話しかけてあげようと思って、今日は来たのよ・・・』
って 話していたけれど。

面会をして 出て来たら
何やら ホッとした顔をしていたので
様子を聞いても大丈夫かな、と思い 尋ねたら
ナント 入院した時とは うって変わり
目に力もあるし 元気になっていたとか。
近いうちに 退院出来そう、って。

う~ん 良かった(^^)

会った事のない ワンコだけれど
我が子の事の様に 嬉しかったです。

でも なんで 
最初に連れて行った かかりつけの病院では 
ちゃんとした診断が出来なかったんだろう?

人間の病院も そうだけれど
動物病院も あちらこちらに 乱立しているから
飼い主が しっかりと判断して
より良い病院を 選んであげないといけないよね。

ヤブ医者は 嫌だ~~~
[PR]
by hababon3 | 2015-09-08 10:51 | LUNA | Trackback | Comments(0)
一度は 秋の気配を感じたけれど
一昨日からは また 夏日の連続・・・。

なので 午前中のお散歩は
避けていたんだけれど
今日は 午後から トリミングの予定なので
頑張って 歩いて来ました~。

とは言っても・・・

芸工大の芝生を見ると
『ボク、休憩する~』 と 横になり・・・

f0250515_185262.jpg


f0250515_1855869.jpg


『よっしゃ~!行くぞ~~』 って 歩き始めても・・・

f0250515_1895765.jpg


暫くすると 木陰を見つけて 休憩。

f0250515_18101230.jpg


で、また 歩き出しても
『ボク、喉が渇いた~~~』 と 言って休憩。

f0250515_18103172.jpg


f0250515_18111291.jpg


やっぱり 暑いとダメだね~。

でも こんなワサワサなのは この時まで。
午後には イケメンに変身したよ(笑)

f0250515_1862364.jpg


今回も サマーカットにしてみました♪
[PR]
by hababon3 | 2015-09-04 18:19 | LUNA | Trackback | Comments(0)
一昨日は 夕方から 雷が凄く・・・
山形市内は 2万戸以上が 停電になりました。

我が家の辺りは ほんの数秒の停電が 数回。
チカッ チカッ って
電気が点いたり 消えたり 
ホラー映画みたいだったけれど
短い時間だったから 特に問題は無く ひと安心(^^)

が、場所によっては 信号が使えなくなっていて 
警察官が出動して 手動で交通整理をしていたみたい。

雨で 道路も 水没した箇所もあったものの
大きな事故や 混乱がなくて 
とりあえず 良かったけれどね~。

さて 昨日は 朝から雨が降っていたけれど
午後になって 雨が上がりました。

でも 気温が高くて
とてもじゃないけれど お散歩はムリ・・・

そんなんで 一日中
家の中で ぐた~、っと 過ごしていた LUNA ですが
夕方になって いつもと違う場所を お散歩してみました。

そう、タイトルの通り 山形駅西口周辺です。

19:30 から 山形テルサで
山形県立山形西高等学校 音楽部の 定期演奏会があり
学校まで娘を迎えに行き その足で 送って行ったんです。

f0250515_2111265.jpg


以前 娘の高校合格発表の日の記事で 登場した
中学校時代の吹奏楽部の先輩が
(合格発表の様子を伝えるテレビを見て、お祝いメールをくれた先輩です)
この高校の音楽部に 所属しているんですよね~。

女子高なんだけれど 吹奏楽部がないので
中学時代の先輩は 音楽部(と言っても、実際は合唱部なんです)や
サッカー部、登山部など
中学時代とは ガラッと変わった部を 選んだみたい。

娘の 吹奏楽部の同級生も 
高校では 別の部に所属して
個人的に 山形市内で活動している 
社会人の吹奏楽団に所属しているし。

で、去年も 先輩から 定期演奏会に誘われたけれど
塾の夏期講習があって 行けなかったので
娘にとっては 初めて見る 先輩の晴れ舞台。

本当は 最初から最後まで 聴きたかったようですが
娘の部活が 長引いてしまい
テルサに到着した時には 既に 第2幕まで終わったところ。
正味1時間くらいしか 聴けない感じ。

そんなんで 私も 家に帰らずに
駐車場に車を停めて
周辺を LUNA と お散歩する事にしたのでした。

車を降りて 歩き出したら
いつもとは 全く違う景色に 興味津々の LUNA。

f0250515_1115420.jpg


あれ?いつもと リードが違う・・・

実は お散歩バッグは 持って行ったのに
肝心なリードを忘れてしまい(^^;;;
車に積んである 予備のリードを使ったんです。

『これ、良いな』 って思って 買ったけれど
LUNA には ちょっと 不向きで。
でも 捨ててしまうのも もったいないので
こんな時の為に 車に積んでおいたんですよね~。
良かった(^^)

お散歩の途中で 初対面のお友達に会ったけれど
愛想の良い LUNA は 相変わらず 仲良しモード全開。
人見知りをしないワンコって ホント 飼い主は楽チ~ン(笑)

f0250515_11323592.jpg


繁華街があるのは 我が家が利用している 東口で
西口は むしろ 歩道が広くて整備されているので
駅前で 犬の散歩をしても
全く問題ない感じの環境。

f0250515_1132516.jpg


f0250515_1133639.jpg


そして LUNA は
お散歩に満足して 笑顔(笑)

たまには こういうお散歩も良いよね♪

ちなみに 山形西高の音楽部・・・
めちゃめちゃ 上手かったそうです。
ナント 会場は満席で
しかも 立ち見の場所も ギュウギュウで
娘は 立ち見は もちろん
立ち見の中のC席(つまり、立ち見の3列目くらい)だったとか。
NHK合唱コンクールでは 東北大会の常連校だものね~。
[PR]
by hababon3 | 2015-07-24 11:47 | LUNA | Trackback | Comments(0)
暑さのあまり・・・
朝から晩まで 基本的に エアコンをつけています。

人間だけの時は エアコンを消して
窓から 風を入れたりするけれど
いかんせん 風自体が 温風なので
LUNA は 耐えられず。
ホント LUNA 様って感じね(笑)

1歳を前にした頃から
人間と一緒に 布団で寝てしまっているので
布団を見ると
自分の寝場所だと 思っているようで
昨日も こんな風に まったり。

f0250515_13262792.jpg


LUNA を見ていると 眠くなる~~




 
[PR]
by hababon3 | 2015-07-21 13:27 | LUNA | Trackback | Comments(0)
先週の土曜日・・・
起床したのは ナント 4:50。   ひえ~~

実は 娘の吹奏楽部の管楽器の面々は
高校野球の応援で 酒田まで行ったんだけれど
試合開始が 9:00だった為
学校集合が 5:40。

いや~ 高校生は 大変です(^^;;
ちなみに 試合結果は・・・
17対0で 5回コールド勝ち。
応援していても 
吹奏楽部の出番がたくさんあって 楽しかったみたい。
(野球部は 残念ながら 昨日の試合で敗退してしまいました・・・)

で、学校に帰って来たのが 14:00頃だったんだけれど
その後 寒河江市民会館(吹奏楽コンクール村山地区大会の会場)へ。
娘が通っていた中学校の吹奏楽部が
ホール練習をしているというので
OG、OB 数名で 差し入れを持って 陣中見舞いだそうで。

演奏を聴くことが出来たのは もとより
市内の他の高校や 
仙台高専など 県外に行ってしまった 
同級生や先輩に 久し振りに会えて 
これまた 楽しかった様です。

行く時は みんなで 電車だったけれど
帰りは 迎えに行くことになっていて
ならば、ということで
早めに行って LUNA を ドッグランに連れて行きました。

18:00頃に着いたので
ちょうど 暑さも和らいで 良い感じ~~

f0250515_1922863.jpg


なにやら こそこそ話をしたり・・・

f0250515_1923112.jpg


メープルちゃんには 後ろから クンクン・・・

f0250515_19241352.jpg


キャハ~~、って走ったら・・・

f0250515_19251611.jpg


疲れちゃって 休憩。
お友達が 誘いに来てくれたけれど
『ボク・・・疲れた~』 って 動かず。

f0250515_19511574.jpg


ワンコ達って
それぞれ 見ていて 面白いです。

ところで ドッグランの横にある ラベンダー畑・・・
今年も すご~く いい香り。
すっかり 癒されちゃいました。

f0250515_19263266.jpg

[PR]
by hababon3 | 2015-07-13 20:04 | LUNA | Trackback | Comments(0)
梅雨入りしてからも
晴れた日が多かったけれど
今日は 昼ごろから ポツポツと雨が降って来ちゃった (>_<)

ちょうど 
LUNA と一緒にお散歩に出て 数分の時・・・。

LUNA は 雨が嫌いなので
『家に帰る~』 って言うかと思いきや
珍しく 行く気満々。
こんなことも あるのね~。

そんなんで 雨足が酷くなったら
直ぐに 戻って来られる様に
家の近所を グルグルする事にしました。
距離も時間も 短かったけれど
とりあえず 納得した様で 良かったです (^^)

ところで 昨日のお散歩での話。

日中は 出かけていたし
帰って来た時には 気温も高かったので
またまた 日が落ちる頃に 出発したんだけれど
どうやら お友達の皆さんは
もっと早い時間に 行っちゃったみたい・・・。
誰とも会えずに 芸工大前公園まで来ました。

この時間の公園内は 虫が多くて
結構 刺されたりするので
脇の道路で 写真撮影。

f0250515_1737263.jpg


『LUNA ~、こっちこっち~。こっち向いて~~』
なんて言いながら シャッターを押していたら
公園の中から 白い柴犬を連れた
母娘(小学校高学年くらいかな~)が やって来ました。

初めて会う お友達だったので
挨拶をしたんだけれど
柴犬とは思えないほど フレンドリー・モード全開で
すごく 可愛い~(^^)

まだ 4カ月の女の子なんだって。

で、名前を聞いたら
ナント ルナちゃん♪

ご近所さんに 同じ名前のお友達がいたなんて・・・。

寒河江のドッグランで出会った 
ミニチュアダックスの 『ルナちゃん』 も
同じく 寒河江のドッグランで出会った
ゴールデンレトリバーの 『ルナちゃん』 も
昨日 お散歩の途中で出会った 柴犬の 『ルナちゃん』 も
めちゃめちゃ 可愛いんだよね~。

ルナ、って名前の子は
みんな そうなのかもね♪

うん、良い名前だ(笑)
[PR]
by hababon3 | 2015-07-08 17:53 | LUNA | Trackback | Comments(0)

愛犬 LUNA(チワプー♂)と  山形での生活を紹介します


by hababon3