カテゴリ:LUNA( 167 )

山形では 昨日から
今シーズン最大の寒波に見舞われています。
今週前半は ポカポカ陽気だったのに
今や 豪雪地帯(^^;;;
天候の変化が激しくて
振り回されていた 1週間・・・。

昨日&今日と 進研模試の為
通常通りの時間に 娘を学校に送って行って
帰って来てから ひたすら 雪かき(^^;;
玄関前と 2台分の駐車場の雪を寄せるのに
1時間半 かかっちゃいました。

いよいよ 雪かきダイエットの季節到来~
さて、その効果はいかに?

ところで・・・
今週の木曜日 1月12日は
LUNAのお誕生日♪

毎年 LUNAが大好きな野菜を使って
クッキーやカップケーキを 作っていたけれど
今年は 5歳という 節目なので
ちょっと豪華に オーダーケーキを注文してみました。

LUNAの写真を送って
『どんな感じに出来上がるかな~』と 楽しみに待っていると
約束していた日に
クロネコさんが 届けてくれたよ♪

早速 箱を開けてみると・・・

f0250515_10242212.jpg

ちゃんと お誕生日カードが付いてる~~(^^)

そして お待ちかねのケーキ・・・
冷凍で送られて来たので
まだ デコっていない状態の時に
本物のLUNAと 一緒に撮ってみました(^^)

f0250515_10252939.jpg

似てる?

そして、解凍してから
一緒に届いた お名前クッキーを並べて
旗を立てると こんな感じ~

f0250515_10264062.jpg

f0250515_10270673.jpg

ミックス犬なので
毛の流れの感じや 独特な色合いが
難しいと思うんだけれど
かなりのクオリティじゃない?

ちなみに このLUNAは
マッシュポテトで作られているんだよ~

材料も 人間が食べるものと同じだから
当然 私も食べられるそうで(^^)
ということで、周りのフィルムを外した時に
ちょっとだけ 舐めてみたら
全く甘くないけれど 
普通のケーキで 美味しかった(笑)

こんなに珍しいものを このままド~ンと置くと
多分・・・頭から ガブリと食べちゃうと思うので
まず 上に乗っているLUNAを そっと別のお皿に取って
ケーキの部分を 4等分してから
少しずつ 食べさせました。

めちゃめちゃ 美味しかったみたいで
大満足の LUNAでした。

ちなみに 娘からのプレゼントは・・・
ご飯を食べる為の テーブル。
以前から 台を買おうと思っていたんだけれど
娘が ダイソーで材料を揃えて
LUNAの為に 手作り♪


f0250515_10594320.jpg

一方の側面には 名前が・・・
そして もう一方の側面には
LUNAの犬種である チワプーの文字。

f0250515_10595342.jpg

なかなか 可愛い~(笑)

バースデーケーキも
このテーブルを使って食べたよ♪

素敵な誕生日になって 良かったね♡

Happy birthday !


[PR]
by hababon3 | 2017-01-15 11:09 | LUNA | Trackback | Comments(0)

可愛すぎるストラップ♪

先週末は 思いのほか 暖かくて
ホワイトクリスマスどころか 日中は 上着が要らないような陽気♪
あれ? 寒気は何処へ?

とは言え さすがに 夜中は寒かったみたいで
今朝は 車が完全に凍っていたけどネ(^^;;

さて 今年も残すところ わずか1週間・・・
掃除や片付けなど 色々と 慌ただしい毎日を送っているけれど
我が家の娘も 要らなくなったものを
メルカリを通じて 売っています。

メルカリって 売上金を受け取る時には 手数料が掛かるそうなので
その都度 受け取るのではなく
ある程度の金額が貯まったら 受け取るようにしているとか。

そんな中 娘が ペットの似顔絵ストラップを出品している人を見つけ
二人で 注文する事にしました。

写真を送って 待つ事 およそ2週間・・・
遂に 手元に届きました~~

f0250515_13563088.jpg


届いたストラップのクオリティが 高すぎて
どっちが本物か 分からなくない?
可愛すぎて 使えない~(笑)

こういう絵が サラサラって描ける人って
羨ましいよね。

ちなみに 我が家の娘・・・
『LUNAみたいに 毛の流れがあると難しい~』って言いながら
何かを描き始めたんだけど・・・

f0250515_14034516.jpg

かめ五郎(我が家のペット)でした(^^)

ちなみに 最近のかめ五郎さんは
岩の上に乗ってみたり 岩の下に入ってみたり・・・

f0250515_14085399.jpg

ご飯は いつも 手から食べるほど
甘えんぼちゃん(^^)
そんなところも LUNAとそっくりです(笑)

   


[PR]
by hababon3 | 2016-12-26 14:15 | LUNA | Trackback | Comments(0)
山形では 連日 
30℃近くまで 気温が上昇しています。
東北地方って 涼しいイメージがあると思うけれど
実は・・・ 暑いんです(^^;;

でも 天気予報によると
昨年の今ごろは 既に37℃を記録した日があったようで
それに比べると 少しは マシなのかな~。
確かに どんなに気温が上がっても
午前中から エアコンのお世話になる事は 無いからね。

とは言え 朝は 8:30 を回ると
既に 気温が上昇していて
とてもじゃないけれど お散歩には行けず・・・(^^;;
夕方 涼しくなっても
アスファルトを触ると まだ 熱さが残っていたりして。
そんなんで 最近のお散歩は
18:30以降が 多くなりました。

家を出た直後は まだ明るくて
こんな感じなんだけれど

f0250515_11581321.jpg


ちょっと 歩いてから 写真を撮ろうとすると・・・

f0250515_11592065.jpg


あれれ、全身にカビが生えているみたいだわ(笑)

で、お散歩も終盤になると
もはや 夜って感じです(^^)

f0250515_1203241.jpg


でも 風が気持ちが良いし 
LUNA の足取りも軽快で 快適だね!
[PR]
by hababon3 | 2016-07-13 12:05 | LUNA | Trackback | Comments(0)

梅雨だけれど・・・

梅雨真っ只中の 山形。

が、2日以上 続けて雨が降る日は 今のところなくて
例年なら 1日置きに通う コインランドリーにも
暫く 行っていないなぁ~。

今日も 良いお天気 ♪
朝干した洗濯物も 昼前には乾いちゃったから
既に 取り込んじゃいました。
裏返して 干しているけれど
それでも 肩の辺りが 色落ちしそうなくらい
強い日差しなのよね。 まだ 6月なのに。

九州では 大変な豪雨になっているのに
関東は 水不足という・・・。
なんだかね~(^^;;
日本全国 何かが変な感じです。

そんな中
LUNA は いつもの様に 元気いっぱい(^^)
最近 お留守番をさせる事が多かったから
外に出ると 大興奮(笑)

が、とにかく 日中は気温が高いし
アスファルトも なかなか冷めないから
お散歩は 専ら 18:00過ぎ・・・。
なので いつものお友達には 会えない日が多いけれど
その分 新しいお友達との出会いもあって
それはそれで 楽しい毎日です。

LUNA も 思うところが色々とあるのか
途中 立ち止まって
私の方を じっと見つめてみたりして・・・。

f0250515_14255419.jpg


『なに?』 って 聞いてみたら・・・

f0250515_1426532.jpg


てへっっっ(^^)

か、、、、、、可愛すぎる~~~♪ ♪ ♪
[PR]
by hababon3 | 2016-06-29 14:49 | LUNA | Trackback | Comments(0)
最上川ふるさと総合公園(寒河江市)にある
行きつけの ドッグランが
先月26日から 今シーズンの利用が開始されました。

が、ドッグランに行くとなると
往復で1時間半の道のり・・・
また 1時間 ~ 2時間くらい遊ぶから
最低でも 2時間半 ~ 3時間半もかかるわけで・・・

春は 何かと忙しく
なかなか 行く事が出来なかったけれど
およそ1カ月近く経って ようやくデビュー ♪

久々だったけれど LUNA は ちゃんと覚えていて
公道からドッグランの駐車場に入る頃には
『わ~い!ドッグランだ~!』  って 大興奮(^^)

10:00過ぎに到着したけれど
その時点で 小型犬エリアには
既に 6匹が遊んでいました。

f0250515_12323038.jpg


しかも 全員が
レッドとアプリコットの トイプードル。

そんな中に トイプードルの血を引くとは言え
純血ではない・・・しかも、黒い LUNA が仲間入り(^^)

その後も 3匹のトイプーちゃんがやって来て
結局 LUNA を含めて 10匹のワンコが
全速力で 走り回っている状態でした。

こんな画って 滅多にないから
写真を撮りたかったんだけれど
これがまた トイプードル祭なのに
全員が めちゃめちゃ活発で じっとしていないのよね~(笑)
そんなんで
まるで LUNA がボッチ状態で遊んでいるかの様な写真の数々・・・

f0250515_12325394.jpg


お気に入りのボールも 持って行ったのに
お友達のドーナツが 気になっちゃって
結局 暫くの間 借りる事に。

f0250515_1233525.jpg


本物のドーナツをくわえているみたいで 可愛いでしょっ。

今シーズンも 週1回のペースで
通えると良いんだけれどね~
[PR]
by hababon3 | 2016-04-22 12:52 | LUNA | Trackback | Comments(0)
2月も 明日が最後の日。
例年なら まだ かなりの雪が残っているんだけれど
今年は 既に 春を感じる山形市。

LUNA のお散歩時間も 
グッと 長い距離&長時間になって
いつもの 犬友達にも 
あちらこちらで 会えるようになって来たよ~。

で、そのお友達のママから 必ず言われる事と言えば・・・
『あれ?LUNA ちゃん・・・ちょっと太った?』

あ~~ やっぱり バレバレなのね(笑)

冬の間 食っちゃ寝&食っちゃ寝の生活をしていたから
当然と言えば 当然よね(^^;;
怖くて 計れないけれど
若干 体重が増えてるような気がする~。(←若干じゃないかも・・・)

4月に ワクチン接種で 病院に行かなくちゃならないから
先生に 『太り過ぎ~』 って 言われない様に
ダイエットに励まないと(笑)

ちなみに 今の姿は・・・

f0250515_16165130.jpg


ジャジャーン!

あれ? 思いの外 太ってない?

f0250515_1617439.jpg


ジャジャーン!

もうひとつ・・・

f0250515_16171897.jpg


ジャジャーン!

f0250515_1622349.jpg


ん?
写真で見ると 毛がワサワサの為か
それほど 太ったように見えないね(^^;;
でも実際は 大きくなっているんだよ~。
細く写るカメラなのかな?

さて お散歩コースも
日に日に 春を感じる様になりました。

芸工大前公園も 雪は見当たらず・・・

f0250515_16222560.jpg


街路樹のふもとにある花壇には チューリップの芽が・・・

f0250515_16173419.jpg


ルンルンとした気分になるよね♪

山形市の桜の開花予想は 4月13日だそうです。 
先週末に撮影した 桜の蕾は
こんな感じでした。

f0250515_16224576.jpg


開花まで あと1カ月半・・・
今年も 綺麗な花が咲くと良いね~
[PR]
by hababon3 | 2016-02-28 16:46 | LUNA | Trackback | Comments(0)

Happy Birthday ♪

一昨日 1月12日は LUNA の誕生日 ♪
4歳になりました~~

思い返せば
秋田から山形に 引っ越しする事が決まって
それを機に 我が家にワンコを迎える事にしたんだけれど。

引っ越しを およそ10日後に控えた時に
『ペットショップに行きたい』 と言い出した娘・・・。
『今日 必ずしも決めるワケじゃないんだからね』 とか
『女の子にしよう』 な~んて 言いながら
家族揃って 行ったのに・・・。

思わず 一目ぼれしちゃって
抱っこしてみたら 顔をペロペロして来て
何とも フレンドリーで 可愛くて (^^)❤
男の子だったけれど そんなことは どうでも良くなっちゃって・・・。

そんなこんなで 我が家の家族になることが決定!

とは言え 引っ越しの準備で忙しかったし
知らない場所に連れて来て 
数日で また 知らない場所に連れて行くのは
あまりにも 負担が大きいから
ペットショップで 預かって貰って(途中で会いに行ったけどね~)
引っ越し当日・・・秋田を発つ時に 引き取って
そのまま 山形に来たんだよね~。
いや~ 懐かしい(^^)

で、我が家に 最初に来た時の LUNA は・・・
こんな感じだったの~

f0250515_13212883.jpg


f0250515_2348342.jpg


めちゃめちゃ 可愛い~~ *(^^)*

そして 現在の LUNA は・・・

f0250515_2350512.jpg


今は今で めちゃめちゃ可愛い~~

さて 4歳の誕生日を迎えた お坊ちゃまくんですが
そのお祝いをするべく
娘と一緒に 寒河江にある 
ペペロンチーニに行って来ました。

残念ながら 夫は 出張で留守だったので
今回は3人で・・・。 2人と1匹かっっ(笑)

私たちは ランパスで食事をしたんだけれど
LUNA は 奮発して リゾット と キャロットケーキ。

f0250515_1773119.jpg


相変わらず 美味しそう ♪
で、これまた いつもの様に イッキ食い(^^)
喜んでくれたみたいで 良かったです。

LUNA ちゃん・・・
お誕生日おめでとう~~~ (^◇^)
[PR]
by hababon3 | 2016-01-14 17:16 | LUNA | Trackback | Comments(0)
お気に入りスポットである 寒河江のドッグラン・・・

12月第3週以降は 冬季の閉鎖期間に入ってしまうので
それまでに 出来るだけ 遊びに行こうと
今月は 週1ペースで通っていたけれど
ここ数日は 天気が悪くて お休み中。

なので 今さらだけれど
先々週の写真をアップしちゃおうかな(^^)

ドッグランに着いたのは 13:30頃だったので
先に遊んでいた 
メロンちゃん(トイプードル/♂/7カ月) & メロンちゃんママと
まったりと過ごしていた LUNA 母子・・・。(←母子なのか?)

が、その後
平日だというのに 次々とお友達が増えて
気付いたら 大騒ぎ状態(笑)

大きいお友達から 同じのサイズのお友達まで
みんなで仲良く遊んだよ♪

f0250515_1248448.jpg


鼻を突き合わせて 挨拶したり・・・

f0250515_12505089.jpg


小型犬3匹で お座りしてみたり・・・

f0250515_12522529.jpg


大きいお友達のお尻を クンクンさせて貰ったり・・・

f0250515_12564921.jpg


場内パトロールしてみたり・・・

f0250515_12574836.jpg


2時間 あっという間でした。

LUNA も 満足したし
日が傾いて 寒くなって来たので
帰ろうかな、って 出口に向かっていたら
LUNA の影が 戌の土鈴みたいで可愛くて
思わず 写真を撮ったけれど・・・。

f0250515_131522.jpg


私の影も
昭和の頃の パンタロン(←死語だよね) を履いているみたいで
おかしくて 笑っちゃった(^^)
[PR]
by hababon3 | 2015-11-27 09:33 | LUNA | Trackback | Comments(0)
国勢調査の仕事の時には
ネームを首から下げて 腕章をして・・・

そんな 外出準備をしていると
『ボクも一緒に行く~』 と 玄関に先回りをする LUNA ですが
さすがに 一緒に連れて行く事は出来ず。

結局 調査の仕事から帰って来てから
改めて お散歩に行く事になるので
私としては いつもの倍以上の距離を歩くわけで・・・。
スマホの歩数計は 毎日 1万歩超え。

そんなことは全く関係ない、とばかりに
いつもの様に LUNA は 
ブログ沈没中も 毎日 元気にお散歩をしていました。

夕日を浴びながら こんな風に 風に吹かれちゃったり

f0250515_10594891.jpg


他人様のガレージの前で 休憩しちゃったり

f0250515_116350.jpg


芸工大前公園で 背筋を伸ばして座ってみたり

f0250515_1175134.jpg


ワサワサだけど 可愛いでしょ♪

その後、トリミングに行ったので
こんな風になりました。

f0250515_11124896.jpg


f0250515_11131067.jpg


久々の更新だったので LUNA の写真が満載。
イケメン祭だよ~~(笑)
[PR]
by hababon3 | 2015-10-29 11:15 | LUNA | Trackback | Comments(0)
今朝の山形市は めちゃめちゃ寒かったです。
ストーブが 恋しかった~(^^;;

気温としては 例年並みなんだけれど
今年の夏は 暑い日が続いせいか
ここにきて 本当に寒く感じます。

LUNA の 夕方のお散歩も
家を出る時は 長袖Tシャツで 大丈夫なんだけれど
帰って来る頃には 暗くなり始めてしまうので
上着は 必須アイテム。

そんなんで 昨日も フリースを着て
元気に出発~!

家を出て いつもの様に 
芸工大に向けて 歩いていた時の事。

LUNA が 歩道に咲いている花に 
クンクンしようとしたんだけれど・・・。
何やら 白っぽい?

f0250515_10412558.jpg


で、近付いて見たら・・・

f0250515_10413917.jpg


ナント 農薬散布してある?
公園や街路樹だと 『〇月△日◇時頃に農薬を散布しました』 って
貼り紙がしてあるから 安心なんだけれど
こんな 歩道の花・・・
しかも 花壇じゃなくて 勝手に生えていると思われる花に
農薬を散布したって事は
市の職員じゃなくて 近所の人だよね?

危なかったです(^^;;;;

我が家の建物の脇や 駐車場も
知らない間に 管理会社か大家さんが
除草剤を散布しているみたいで
ある時に 突然 草が枯れた事があって。
葉っぱが白くなっていれば 気付くけれど
そうではなかったので 怖くなって・・・。
以来 頻繁に 草むしりをしているけれど
家の周辺以外の場所だと 分からないから
ホント 怖いよね~。 

実は 一昨日のお散歩の時
我が家を出て 直ぐのごみ置き場に
収集して貰えなかったゴミが 残されていて。

同じ瓶が 10本ほど入った袋が 3つ。
曜日違いとか 違反のものが含まれているとか
そんな時には 注意の黄色いシールが貼ってあるんだけれど
この残されていたゴミには オレンジ色の警告シールが・・・。

f0250515_10583632.jpg


近付いて見たら・・・
ナント うじ殺しの瓶だそうで。

f0250515_10585329.jpg


アラフィフの私だけれど
ネズミ取りのカゴや ゴキブリホイホイ、ハエ捕りテープは
何度も 見た事があるけれど
今までの人生で うじ殺しなんて
初めて見ましたけど。

っていうか これだけ大量の うじ殺しが必要って
いったい どういう事?

このゴミ置き場は 我が家も利用しているので
近所に こんなに
うじが 生息しているって事?
考えただけでも ゾッとしちゃう。

市で収集出来ない瓶なんだから
想像するに 恐らく
かなり殺傷能力がある薬剤なワケで・・・。
ビニール袋に 入っているものの
そんな危ないものが LUNA がクンクンする範囲に
普通に置かれている、って事が 衝撃的!

そうそう 夏にも
芸工大の駐車場脇の芝生の上に
何やら 白いものが見えて・・・

f0250515_1185129.jpg


近付いて見たら・・・

f0250515_119586.jpg


怪しいキノコだったことがあったのよね。

この芝生って 歩道に面していて
ワンコ達が 暑い夏のお散歩の時に
ひと休みするスポットになっていて
ゴロンゴロンしているのを よく見かける場所なんだけれど
そんなところに キノコが生息しちゃうなんて。

うっかり クンクンしたり
食べちゃったりしたら 大変でした。

お散歩は楽しいけれど
どこに危険が潜んでいるか 分からないので
飼い主が しっかりと 注意してあげなくちゃ、って
改めて 思いました。

余談だけれど
昨日は フィラリア予防の薬を貰いに
動物病院に行ったんだけれど・・・
ナント たった1ヶ月で
体重が 300gも増えちゃった(><)
もはや 小型犬ではなくて 中型犬(^^;;
こちらも かなり危険よね~(爆)
[PR]
by hababon3 | 2015-10-16 11:26 | LUNA | Trackback | Comments(0)

愛犬 LUNA(チワプー♂)と  山形での生活を紹介します


by hababon3