カテゴリ:山形の話題( 142 )

今日は 久し振りの晴れ。
道路に標示されている気温は 9℃だったけれど
風もなく 穏やかな陽気のせいか
もっと 暖かく感じる~(^^)

12月とは思えない山形市です♪

そんな中 夫は今日から 大阪に出張でして・・・
『大阪の気温はどんな感じかな?』 と 天気予報を見てみたら
ナント 18℃だそうで(^^;;
雪国の気候に すっかり慣れてしまった夫にとっては
常夏状態かもしれない(笑)
汗びっしょりにならなきゃ 良いけれど~~

で、東京なら 新幹線を使うけれど
大阪なので
初めて 飛行機で行く事に。

秋田に住んでいた時は 東京に行く時も 
常に飛行機だったから
頻繁に 秋田空港まで送って行っていたけれど
山形に引っ越してからというもの
専ら 新幹線ばかり。
そんなんで 初 山形空港♪

山形空港は 東根市にあって
我が家からは 車で30分ほどのところ。
毎日 羽田便が2往復 伊丹便が3往復
そして 名古屋便が1往復しています。

f0250515_1603583.jpg


初めて 秋田空港に行った時に
『めちゃめちゃ 小さい~』 って思ったけれど
山形空港は 更に小さくて
まさに 『ザ・地方空港』 って感じ(笑)

ま、国際線もないし
東京までは 新幹線の方が便利だしね~。

で、この山形空港・・・
またの名を 『おいしい山形空港』 と言うそうです。
山形駅と空港を結ぶリムジンバスには
しっかりと その名前が刻まれてるのよね。

f0250515_15594986.jpg

                                   -山形空港HPより-
県内に もうひとつある 庄内空港も
『おいしい庄内空港』 って言うんだって。

う~ん・・・そのネーミング、微妙だわ(笑)

空港のマークも さくらんぼを模っているし

f0250515_160776.gif


JRの駅も 『さくらんぼ東根駅』 だけれど
空港の愛称っていうと 難しかったのかな?
特産品が色々とある中で
何か一つの種類に限定した名前・・・ 
 『山形さくらんぼ空港』 とか 『山形ラフランス空港』 なんて 付けちゃうと
それ以外の方面の団体から クレームが来るとか?

今や 全国の地方空港に
愛称を付けるのが ブームになっていて
『出雲縁結び空港』 とか 『徳島阿波おどり空港』 とか
『高知龍馬空港』 とか 『コスモポート種子島』 とか
どの空港も その名前を聞けば
『あ~、あの県で有名なのは、それよね』 って 分かって貰えるネーミング♪

でも 山形空港は
何とも意味の分からない おいしい空港、とな。
なるほどね、、、、(^^;;

さて 東根というと 
六田の麩の 『文四郎麩』 や ひろしの餃子の 『木村ストア』
そして イオン東根ショッピングセンターなどには
よく 買い物に行くけれど
今回は 以前から気になっていた
『よってけポポラ』 に 初めて行ってみました。

f0250515_1613833.jpg


道路に面したところにそびえる オブジェ・・・
大根とネギが めちゃめちゃ 可愛い~❤
こういうセンスって 大好きだわ♪

f0250515_1614858.jpg


平日なのに 駐車場は ほぼ満車状態。
お店に入ってみると
野菜やら ラフランスやら リンゴやら
所狭しと並んでいて 大混雑。
産直に行くと ついつい 血が騒いじゃって
色々と 買っちゃった(笑)

ジェラートも有名みたいなので
次回は アイス星人の夫と娘を連れて行ってあげましょうか(^^)

良き妻&良き母の元には
サンタさんが プレゼントを持って来てくれるかも(笑)

そうそう 東根市内から望む 月山は
雪が積もっていて キレイ~

f0250515_1605832.jpg


今週末は 山形市内も雪が降る予報です。
[PR]
by hababon3 | 2015-12-02 17:04 | 山形の話題 | Trackback | Comments(0)

蔵王に霧氷

昨日は 12月上旬から中旬並みの気温だったそうで
ほぼ一日中 ストーブを点けっぱなし。

今朝の新聞によると
蔵王では 霧氷が見られて
真っ白になっていたみたい。

f0250515_9495430.jpg


昨日のお散歩の時
いつもの様に 途中で 写真撮影をしたんだけれど・・・

f0250515_9505475.jpg


LUNA の後ろにそびえる 蔵王のてっぺんは
確かに 白くなってる・・・(^^;;

f0250515_952751.jpg


いや~ いよいよ 雪の季節ですなぁ~(^^;;

VOXY も ハスラーも 既に冬タイヤに交換済みだし
雪かき用のグッズや
それぞれの車に常備する為のスコップも 用意してあるから
いつ降っても 大丈夫なんだけれどね。
出来る事なら なるべく遅く・・・
そして チョッピリの量でお願いしたいわッ m(_ _)m

今日は 朝から 雨が降っているので
LUNA のお散歩は 中止。
寒がりさんは ストーブの前で爆睡中~(笑)
[PR]
by hababon3 | 2015-11-26 10:04 | 山形の話題 | Trackback | Comments(0)
本日 山形ランチパスポートの
第6弾が発売されました~。

今回も 無事 3冊をGet。

f0250515_10421643.jpg


今回は 前回まで掲載されていた
『ステーキ贅』 が 入っていないのが残念。

でも 逆に 
前回から 「平日限定」 になってしまっていた
寒河江のドッグラン近くにある 『ペペロンチーニ』 が 
以前の様に 
「土日やディナー時間帯も OK」 に 戻っていたので
かなり テンションが高くなりました。
LUNA を連れて 家族で行くとなると
やっぱり 土日だからね~(笑)

それから これまた お気に入りの 『カシミール』 ですが・・・
LINE のお友達登録をしている人 限定で
ランパスを3回 利用すると
500円のお食事券が貰えるそうで
これまた テンション 上がりました(^^)

蔵王温泉のド真ん中にある 『しばママのお店』 も
しっかり 掲載。
こちらも LUNA 同伴で行けるお店なので
今回も 温泉パスポートで湯めぐりしながら
行ってみようと思います。

ま、全体的には
会を重ねる度に ラーメン・そば・パスタのお店の掲載率が
高くなっているけれど
それでも やっぱり 買う価値はあるんじゃない? 
[PR]
by hababon3 | 2015-11-20 10:55 | 山形の話題 | Trackback | Comments(0)
秋田の友達が このところ 山ガールになっていて
暇さえあれば 山登りをしているそうで。

彼女・・・以前にも 何度かブログの記事に登場している
娘の小学校で出会った ママ友で
一緒に PTAのコーラス部で活動したり
子連れ飲み会をしたり 家飲み会をしたり、と
家族ぐるみで 仲良くしているメンバーのひとりです。

私よりも 年上なんだけれど
好奇心が めちゃめちゃ 旺盛で
何か興味を持つと トコトン のめり込んで
極めたくなってしまうという・・・(笑)

スキーは するけれど
これといって スポーツを好む感じではなかった彼女が
なぜ 山登りに 興味を持ったかと言うと
NHK BSプレミアムで放送の
『グレートトラバース2 ~ 日本二百名山一筆書き踏破 ~ 』 を見て
田中陽希さんに すっかりハマり
その影響で 自分も 山にハマってしまったようで。

そんな彼女から 山形の山の写真を送って欲しいとの依頼があったので
何枚か LINE で 送ってみました。

でも あちこち 撮影して
改めて 感じたんだけど
山形って やっぱり 山ばかりだよね(^^;;

庄内地方は 日本海に面しているから
秋田と同じ様に
海と山を 両方とも堪能出来るけれど
山形市は内陸なので 360度 全て山・山・山!

山形県の県章(マーク)も ナント 山が3つ(笑)

f0250515_15162625.jpg

                               (山形県HPより)

この県章は、県政100年を機に 昭和51年に制定されたマークで
3つの山の形は 
日本百名山にも選ばれている 鳥海山や月山
山岳修験の山として広く知られる羽黒山や湯殿山など
山形県の山々を表しているそうです。

なるほどね。。。やっぱり山か~(^^)

そんなんで せっかくなので
山形の山を お見せしましょう~~♪

西バイパスを
イオン山形南から上山に向かう途中で見える 蔵王・・・

f0250515_16335869.jpg


新興住宅街である 蔵王みはらしの丘から見える 蔵王・・・

f0250515_16385979.jpg


で、蔵王みはらしの丘から 山形市内の方角に目を向けると
市街地の向こう側には 山・山・山・・・

f0250515_16382077.jpg


そして 我が家の近くの お散歩コースから見える山・・・

f0250515_1641530.jpg


なんか キッチリとした三角形で
幼稚園生が描く山って感じでしょ(笑)

実は 山形には こんな三角形の山が多くてね。
初めて見た時には 思わず 笑っちゃったのに
4年も経つと そんな感動も薄れちゃっていたけれど
今回 改めて 三角の山を見ながら
『さすが山形』 なんて思っちゃいました。

あ~ でも 
青い海が恋しいわ~~(^^;;;
[PR]
by hababon3 | 2015-11-09 17:01 | 山形の話題 | Trackback | Comments(0)
国勢調査の仕事やら何やら 雑用に追われ
今月は 沈没する日が多かったです(^^;;

が、長かった調査員のお仕事も ようやく終了して
ホッと 一息 ついているところ。

この 国勢調査の調査員のお仕事は
秋田に住んでいた時にも やっていたので
勝手知ったるなんとやら、って感じで
安易に引き受けたけれど・・・。
実際は かなり 大変でした (>_<)

総務省統計局の管轄の調査だけれど
実施本部は 各市町村の役所内に設置されるので
実際は 私の様な 総務省に任命された臨時職員と
それを束ねる市役所の職員が中心となって
調査を実施しているんです。

が、今回 山形市の一部の職員の
能力の低さを目の当たりにして ビックリしました。
秋田市の職員が 特別 有能だったと感じた事はなかったけれど
職員が仕事内容を しっかりと把握していたので
その分 対応も早かったし 仕事の効率も良くて 
秋田の方が 数段 やり易かったです。

公務員試験は それなりに 難関だと思うけれど
やっぱり 勉強が出来るという事と 仕事が出来るという事
そして 社会人として一人前であるという事は
全くの別物よね、って 改めて感じた2カ月でした。

そして 心も体も疲れたところで
満を持して発売になった やまがた日帰り温泉パスポート・・・
当然 3冊 購入しました(^^)

f0250515_10334793.jpg


ホントにね~ 待っていたのよ~~

秋田では 北東北(秋田・青森・岩手)の
日帰り温泉パスポートが 発売されていて
毎年 家族3人分をGETして 
ドライブがてら 日帰り温泉を楽しんでいたんだけれど。
山形に引っ越して来てから 同じような本を探しても
全く 見当たらず・・・。
『じゃらん』 の特集で チケットがついていた時もあったけれど
こういう本になっているものは 存在していない様で。

が、今回 初めて このパスポートが発売される事を知って
初日に フゴフゴしながら 買いに行ったのでした。

我が家の御用達である温泉は もとより
今まで 行った事のない施設も たくさん載っているし
割引だけでなく 無料の施設もあるし
テンションが 上がりまくってマス(笑)

使用期限は 1年間なので
家族揃って 満喫するぞぉぉぉ~~♪

 
[PR]
by hababon3 | 2015-10-29 10:44 | 山形の話題 | Trackback | Comments(0)

秋のお散歩を満喫♪

前の記事では お散歩について
途中で出会った危険について 書いたけれど
季節の変化も感じられるので
LUNA と一緒に歩く事は とても楽しいです♪

ここ数日は 秋も随分と深まっているしネ。

先週までは 木のてっぺんが 赤くなっている感じだったけれど
今は ちょっと高台に行けば
手が届く木々が 色付いて来ましたよ~。

芸工大の脇の道路は 今が真っ盛り。

f0250515_12204215.jpg


一色だけじゃないから 凄くキレイでしょ(^^)

紅葉と一緒に LUNA を撮影しようとしたら・・・ 

f0250515_1220591.jpg


紅葉が切れちゃった(^^;;
かなり低い位置から 撮影したんだけどね~。
大型犬だったら 一緒に撮れたかも?
でも 首をかしげて 可愛いでしょ♪

モデルさんをした後は 松ぼっくりをクンクンしたり・・・

f0250515_12405125.jpg


草の上で 休んだり・・・

f0250515_1242815.jpg


秋のお散歩を満喫したよ。

ちなみに・・・
月山では 今日 初雪を観測したとか。
紅葉が終わると あっという間に 冬ですね~
[PR]
by hababon3 | 2015-10-16 12:50 | 山形の話題 | Trackback | Comments(0)
以前 相撲部屋の小国合宿を見学に行った帰りに
長井市にある 念願のブランドォレに寄って 
ケーキを買った、という話を 書いたけれど
その際に ももさんから
『ブランドォレのケーキは、山形市内でも買える』 という
何とも 凄い情報を頂き・・・先日 早速 行ってみました(^^)

場所は おーばん山形東店。
おーばんは 私がお気に入りのスーパーで
昨年 我が家から車で7~8分のところに
桜田南店がオープンして以来
週に4~5回 利用しているんだけれど
山形東店は、というと 
『最後に行ったのは、いつ?』って感じ。
1年以上前かも(^^;;

で、店内に入ると・・・すぐに発見!
以前は 不二家が店を構えていた場所でした。

LUNA のお散歩の後に 行ったので
着いたのは 18:20過ぎくらいだったかな?
ももさんが おっしゃっていた通り
お店自体は 既に 営業時間が終わっていて
ショウケースには 布が被せられていたけれど
残っていたケーキが 数個ずつ 
詰め合わされた状態で 売っていました。
お値段の方は・・・半額(^^)

ま、日中に買ってたとしても
実際に食べるのは 夜だから
結局のところ 一緒だし~。

好きなケーキを選ぶ事が出来ないけれど
自分だったら買わないようなケーキも
半額で試す事が出来る、って考えれば
それはそれで アリかも。

そんなんで 購入したのは こちら。

f0250515_1056145.jpg


美味しく頂きました♪

ももさん 
貴重な情報を ありがとうございました~

 
[PR]
by hababon3 | 2015-10-16 11:24 | 山形の話題 | Trackback | Comments(0)

昨夜は寒かった・・・

昨日の日中は お天気も良くて
穏やかな休日。

毎年恒例となっている 山形まるごとマラソンが開催され
県内外から 市民ランナーが集まって来たけれど
すごく 走りやすかったことでしょうね~。

で、一昨日に 引き続き
娘を 学校まで送って行ったけれど
前日とは また 少し変わった?

f0250515_14534229.jpg


同じ 遊学館脇の道だけれど
若干 色付いている部分が 下に増えて来たみたい・・・。

文翔館の紅葉も 徐々に始まっていました。

f0250515_1453501.jpg


日中と朝晩の気温の差が大きいと
紅葉が どんどん 進むけれど
昨夜は ビックリするほど 寒かったです。

19:45頃に 国勢調査の調査用紙を
回収する事になっていた世帯が 数軒 あったので
大して考えずに サッと パーカーを羽織って
家を出てしまったけれど
暫く歩いていたら 寒くなって(^^;;
急いで回収をして 帰宅したけれど
正直なところ セーターが欲しかった~~。

今の時期に こんなに寒いなんて。
今年の初雪は 早いのかな。
[PR]
by hababon3 | 2015-10-05 15:05 | 山形の話題 | Trackback | Comments(0)
今朝は 部分的に 雲がかかっていたけれど
10:00頃には 青空が広がって
すご~く 気持ちの良いお天気♪

気温の方も まるで 夏に戻ったような感じで
久し振りに 一日中 半袖で過ごしました。

こんな風に その日その日で 気温が違うと
いつまで経っても 衣替えが出来ず(^^;;
半袖と長袖を それぞれ 用意しなくちゃならないから
タンスに 入りきらなくて
大変な事になっちゃってます(笑)

ま、雪国にとって
秋が長いのは 嬉しい事だけれどね~。

ところで 部活に行く娘を 学校まで送って行った時
遊学館脇の木々が ちょっぴり 赤く色づいていました。

f0250515_024826.jpg


ちょっと 見難いけれど
先端の葉っぱが 赤くなっていたんだよね~

で、LUNA のお散歩・・・
今日は 芸工大前公園方面ではなくて
別のコースを 歩いてみました。

ここでも 銀杏の葉っぱが 
ちょっぴり 黄色くなっていて。

f0250515_0312183.jpg
 

f0250515_0313698.jpg


こんな感じ(^^)
あっという間に 紅葉が進みそうだよね~

さて 主役の方は・・・

f0250515_0334384.jpg


f0250515_0335768.jpg


こんな感じ(^^)

どうしても 正面を向いてくれない(泣)
何でかしらね~。
やっぱり 斜め45度が カッコイイと自覚しているのかな?

うん。。。確かにカッコイイ(笑)  ← 久々に親バカ全開!
[PR]
by hababon3 | 2015-10-04 00:44 | 山形の話題 | Trackback | Comments(0)

山形は変われるのか?

先日 山形市長選挙がありました。
立候補したのは3人で いずれも新人候補。

f0250515_15311251.jpg


実質的には アラフィフの元官僚という経歴を持つ
若い2候補の 一騎打ちという図式。

違いはと言うと・・・

一方は 『山形生まれ 山形育ち』 を スローガンに掲げて
山形の事は 山形出身の自分じゃなければ分からない、と訴え・・・

もう一方は 『山形の変革』 をスローガンに掲げ
4年前に家族と共に山形に引っ越して来た故に
外から入って来た者にしか分からない 山形の魅力を武器に
山形市を活性化する事が出来るのは自分だ、と訴え・・・

結局 僅差で 後者の候補が当選しました。

f0250515_15313545.jpg


新市長は 今日が初登庁です。

さて・・・
山形市は 外の世界を知っている 若い新市長の下で
どんな風に 変わって行くのかしらね。
[PR]
by hababon3 | 2015-09-28 10:28 | 山形の話題 | Trackback | Comments(0)

愛犬 LUNA(チワプー♂)と  山形での生活を紹介します


by hababon3