カテゴリ:山形の話題( 140 )

今日も 山形は 良いお天気(^^)

LUNA のお散歩日和だけれど
でも その前に・・・
地元の話題を ちょっと 紹介してみようと思います。

まずは 東北芸術工科大学の学生が
卒業制作で作った 書き時計の話。

f0250515_1052755.jpg

                                YBCテレビ「NEWS every.」より

日時計とか 鳩時計とか 砂時計とか
世の中 時計の種類は たくさんあるけれど
書き時計って 初めて聞いたよね~。

木製のパーツが 400個以上も組み合わせてあって
1分ごとに ボードの部分が起き上がって
そこに 時間を書き込む(←時計自身が) からくり時計です。

先週 大学の体育館で開かれた 
プロダクトデザイン学科の卒業制作展・・・。
この 書き時計が
日本のみならず 海外のネットでも 話題になっていた為に
例年の3倍にのぼる来場者が 詰めかけたんだって。

LUNA のお散歩で 
芸工大前公園って 頻繁に登場するけれど
我が家から 芸工大までは
徒歩10分もかからない距離だし
お散歩中に 学生に声を掛けられることもあって
すごく 身近な大学なので
こんな風に有名になると 何やら 嬉しい~(^^)

ちなみに この時計・・・
今月23日~28日に 東京都美術館で開催される
東北芸術工科大学芸術学部美術科の 
卒展・東京展に 出店されるそうです。
(プロダクトデザイン学科の作品は 初出展)

そして もうひとつ・・・
昨日 種子島宇宙センターから
H2Aロケット30号機が 打ち上げられました。

f0250515_10151117.jpg


巨大ブラックホールや銀河団を観測する
エックス線天文衛星 『アストロH』 を搭載しているんだけれど
そのエックス線を撮影する役割を担う機器の
開発に携わったのが 山形大学理学部の准教授。

もちろん 多数の大学や会社が携わっているので
その一部といえば そうなんだけれど
『下町ロケット』 と かぶってしまって
何やら 感慨深かったりして(笑)

スポーツの世界でも
新体操フェアリージャパンの団体メンバーである 
国井麻緒選手(東女体大・山形RG・日大山形高出)や
男子スピードスケートの 
加藤条治選手(日本電産サンキョー・山形中央高出)や
ウィリアムソン師円選手(日本電産サンキョー・山形中央高出)など
世界で活躍する選手が たくさん ♪

山形って 東北地方の中でも
地味なイメージだけど(←住んでみると、本当に華やかさがない!)
そんな中でも 活躍している人がいるんだよね~。

LUNA も 何か 世界が驚く芸でも身に付けてみる? ←ムリムリ(笑)
[PR]
by hababon3 | 2016-02-18 10:47 | 山形の話題 | Trackback | Comments(0)
先日 ポストインされていた
山形コミュニティ新聞の中に
我が家にとって 衝撃のニュースが・・・。

f0250515_1065663.jpg


セーブオンというのは 
東京・神奈川を除く 関東各県と
新潟・福島・山形に展開している コンビニエンスストアです。

f0250515_10124413.jpg


我が家の近所にも 店舗があるものの
セブンイレブンやファミリーマート、LAWSONもあるし
基本的に コンビニって
あまり利用しない生活スタイルなので
たまに利用する身としては
得体のしれない(←ごめ~ん) 無名のコンビニよりも 
大手チェーンを選んでしまっていたんだけれど。

期間限定で発売されている 和栗のモンブランアイスが美味しい、って
ネットで 話題になっていたので
恐る恐る 入ってみたら・・・

なんと まあ びっくりポン(笑)

他のコンビニとは 一線を引いていて
オリジナリティ溢れる ローカルなコンビニに
すっかり魅了されてしまいました。

中でも 特に 気に入っているのが
39円・49円・59円と 
格安で買える アイスの数々(^^)

f0250515_10125660.jpg


我が家には アイス星人が2人いて(←夫と娘!)
真冬でも アイスなしでは生きられないわけで・・・。
我が家のエンゲル係数に占める アイスの割合って
かなりのものだと思うのよね。

そんな家計を助けてくれる セーブオンのアイスは
冷凍庫の必須アイテムなんだけど~。

それなのに それなのに・・・

山形から 撤退しちゃうの?
しかも 来月末に?

ショックで立ち直れないよ~~(泣)
[PR]
by hababon3 | 2016-02-17 10:32 | 山形の話題 | Trackback | Comments(0)
先週末は 全国的に 気温が上がったみたいだけれど
山形も 雪国とは思えない様な陽気。
夜は それなりに 冷え込んだけれど
日中なら 上着を羽織ることなく
外を歩く事が出来ました(^^)

歩道の脇に残っていた雪も 更に溶けて
日陰に残る程度に。

最後に雪かきをしたのは
いったい いつだろう?
暖冬だと ホント 嬉しいわ ♪

でもね・・・
嬉しくない事もあるのよね~。

それは LUNA のお散歩・・・。
実は ワガママお坊ちゃまなので 
足が濡れる事を みょ~に 嫌がるわけで・・・。

道路が乾いていれば ルンルンと歩くんだけれど
溶けた雪で濡れていると
『ボク、ここは濡れてるから歩かないっ』 って 足を止めちゃう(^^;;
逆に 凍っていれば 普通に歩くんだけれどね。

そんなんで ここ数日は お散歩コースを選ぶのが大変。
車道は 乾いているけれど
歩道のほとんどは 積まれた雪が溶け出して
ビシャビシャだったんだもの~。

なので 住宅街の中の 
歩道がない 同じ様な道を
グルグル グルグル。 

そんなんで いつもの犬友さんには 会えないし
写真撮影に適したスポットも無いし。

f0250515_193509.jpg


ザ・住宅街・・・なので 面白味もなく
横顔のアップ写真のみ。
お散歩時間も いつもの半分くらいかな。

それでも 家に帰って来ると
『あ~、ボク 寒かった~』 って
こんな風に 丸くなって寝てしまう、という・・・。

f0250515_19352036.jpg


LUNA の姿を見ていると 私も眠くなっちゃいそうです(笑)

ちなみに さくらんぼの蕾は
今 こんな感じ。

f0250515_19423439.jpg


先日 ニュースを観ていたら・・・
東根のさくらんぼ農家の話題を 取り上げていました。
そのビニールハウスでは
東京のデパートに出荷する 
高級な贈答用さくらんぼを栽培しているそうで
ナント さくらんぼの花が満開~。
来月には 出荷がが始まるんだって。

ひと足早く 春が来てるね。
[PR]
by hababon3 | 2016-02-16 19:54 | 山形の話題 | Trackback | Comments(0)

雲ひとつない青空~

今朝は 寒かった~(>_<)

とは言え、道路は乾いているから
路面凍結しているような場所はなくて ひと安心。

それにしても いつもの年なら
『立春が過ぎたと言っても、雪は まだまだ これから・・・』
な~んて感じなのに
今年は 本当に 雪が少ない(^^)

公園や河川敷には 数日前に積もった雪が
そのまま 残っていて
こんな感じだけれど・・・

f0250515_12225839.jpg


道路は、というと

f0250515_12242667.jpg


脇に ちょっぴり 残っているだけ・・・。
2月だなんて 嘘みたいです。

そして 何より お天気が良くて
真っ青な空と 真っ白な雪のコントラストが
本当に キレイなの~

お散歩コースから望む 山形市内と月山・・・。

f0250515_12302684.jpg
 

そして 青田沼公園・・・。

f0250515_12311017.jpg


素晴らしい景色でしょ(^^)
空が澄んでいるからね~。

途中で 景色を眺めていた年配女性と
立ち話をしたんだけれど
『あまりにも 月山と空が綺麗で 見とれていたのよ~』 って。

うんうん、わかるわ~(^^)

雪かきも もう何日もご無沙汰だし
足元も 全く 雪が無くて歩きやすいし。
毎年 こんな冬なら良いのにね ♪

ちなみに 今日のお散歩中
外に洗濯物を干している家が たくさんありました。

芸工大前公園の木々も 蕾が徐々に膨らんで来ています。
このまま 春になるのかな。

f0250515_12304339.jpg

[PR]
by hababon3 | 2016-02-08 12:45 | 山形の話題 | Trackback | Comments(0)

琴奨菊 初優勝

熱い先週末の話題 第二弾は
大相撲初場所の千秋楽・・・

琴奨菊関の初優勝の期待が大きくなって
日本各地で 盛り上がっていた中
ここ山形でも 熱くなっていた場所が・・・。

そうです! スーパーおーばん!

f0250515_10495529.jpg


f0250515_10501617.jpg


以前にも 紹介した事があったけれど
地元で展開している このスーパーの社長が
琴奨菊関が所属する 佐渡ヶ嶽部屋の後援会長をしているんです。

なので 場所中は 毎日
勝どきタイムサービスが 開催されるし
琴奨菊関の取り組み終了直後から
勝った時には 白星還元セール
負けても 明日の白星を応援するセールが
売場の あちらこちらで始まるという
主婦には とってもありがたいスーパーでして(^^)

特に 今回は 優勝が懸かっているわけで
相当な混雑が予想されるから
チョット早めの 16:45頃に到着。
それでも 駐車場は大混雑。
たまたま 目の前の駐車場が空いたから
停める事が出来たけれど
その後は 全く空きがない状態で 大変な事に。
必要以上に早く行って 良かったです。

で、暫く 車の中で テレビを観ていたけれど
次が 琴奨菊の取り組みになったので
満を持して 店内へ。

普段は ベーカリー売場の隣りにある
イートインコーナーのテレビで 中継しているけれど
今回は サービスカウンター前のテレビも作動。
そして 黒山の人だかり。

店長を囲んで テレビを観ているうちに
いよいよ 時間いっぱいになって・・・。

そして ナント 優勝決定!

店内には 拍手が起こって
とにかく 大騒ぎ状態(笑)

優勝決定後から 
ベーカリー売場では 全品半額
野菜・果物売り場では 大きなイチゴが 298円
レタスが 1個100円
肉売り場では 庄内豚のとんかつソテー用が 半額
卵売場では 卵が 1パック58円
他にも あちらこちらで 次々とセールが展開されていて
体が一つでは 足りない状態だった~。

おーばんは 普段から 混んでいるスーパーだけれど
この日は 年末のアメ横か
昭和時代の 原宿竹下通り、って感じ。
いや~ ホントに凄かったです(笑)

国技館で開催される場所の時には
2000円以上 買い物をすると 
観戦ツアー招待の 抽選応募券が貰えるんだけれど
いつも 『要らないです』 って 断っちゃっていた私・・・。
今回に限っては 応募しておけば良かった、と 後悔してマス(^^;;

だってね・・・
この観戦ツアーって 千秋楽の相撲を 
14800円の溜席(砂かぶり席とも言われる、土俵に一番近い席)で観戦して
しかも 夜に開かれる打ち上げパーティー(今回は優勝祝賀会)にも出席。
1泊して スカイツリー見学もして
山形まで帰って来るという ゴージャスなツアー。
もちろん 往復の新幹線代も込み。

さすが 後援会長が社長だけあるよね~。

来場所以降は 抽選応募券を貰おうかな(笑)

で、翌日の新聞には 
琴奨菊関優勝の記事が 1面に載っていました。

f0250515_1125158.jpg


年に何回か 佐渡ヶ嶽部屋の力士が お店に来て
ちゃんこ鍋を振る舞ったり 一緒に写真撮影をしたりするので
佐渡ヶ嶽部屋の関取を 身近に感じるから
思わず応援したくなっちゃうのよね~。
おーばんが 安くなるのも嬉しいけれど
佐渡ヶ嶽部屋の力士が勝つと なんか 嬉しい(笑)
すっかり 洗脳されてる(^^)
それくらい おーばんを利用しているって事よね。

何はともあれ
ケガが多くて 苦労の連続だったけれど
ホント 優勝出来て良かったです。
おめでとうございます ♪

そして 新聞と一緒に届いた折り込み広告・・・

f0250515_11254593.jpg


一部商品を除いて 店内全品15%OFF。
地元のTVニュースでも取り上げられていたけれど
連日の大騒ぎ状態。

あまりにも熱すぎる 週末でした(^^)
[PR]
by hababon3 | 2016-01-28 11:50 | 山形の話題 | Trackback | Comments(0)
先週末は 熱い週末を過ごしました。

その第一弾は・・・
スキージャンプのワールドカップ♪

毎年 この時期に 蔵王でワールドカップが開催され
高梨沙羅選手を始めとする 海外の有名選手が
ナント 山形にやって来るんです(^^)

そんなんで 夫と一緒に
応援に行って来ました。

蔵王温泉街にある有料駐車場は 1日1000円なんだけれど
総合グランドに停めると ナント 無料(^^)
ジャンプ台までは 徒歩7~8分で行ける・・・ハズだったけれど
最後の上り坂が チョッピリ きつくて
10分強 かかったかな。

蔵王ジャンプ台って 初めて行ったけれど
我が家が よく 日帰り入浴を利用する
ホテル オークヒルの すぐ先でした。

観戦も もちろん 無料なんだけれど
入口で 観戦ガイドブックとスティックバルーンも
無料で配布していて
何やら 大盤振る舞いって感じ。

f0250515_15234288.jpg


以前 バレーボールのVリーグを観戦した時
スティックバルーンって 300円位で
買った記憶があるのよね。

ま、原価は めちゃめちゃ安いから
無料で配っても さほど ダメージは無いのかも知れないけれど
こうこう応援グッズって 嬉しくない?

さて 入場して ジャンプ台を見上げたら
こんな感じでした~

f0250515_15252183.jpg


f0250515_107498.jpg


暫くすると 高梨選手が スタート位置へ向かう為に
板を担い歩く姿を発見!

f0250515_15265087.jpg


で、ケーブルカーというか 鉄籠に乗って
イッキに スタート位置まで上昇。

f0250515_15282016.jpg


f0250515_15284377.jpg


ちなみに ナイター設備が整ったので
今大会から
天候が安定する 夜間に開催される事になったんですよね~。
なので 時間と共に 暗くなってきて
空が 凄く綺麗~(^^)

f0250515_1530385.jpg


高梨選手のスキー板にも 大きく広告が付いているけれど
この緑色のパーカーを着た皆さんは
エイブル御一行様(^^)
日本人選手の番になると 日の丸を振って応援・・・

f0250515_1061979.jpg


何人かは ラッパも吹いたりして・・・ 

f0250515_1064436.jpg


一体感があって なかなか 面白~い(笑)

で、40番目・・・
最後に登場したのが 高梨沙羅選手。

f0250515_1074979.jpg


ジャンプしている瞬間は 撮影出来なかったんだけれど
なんか ワクワクしちゃいました。

翌日の新聞には ジャンプしている姿がバッチリ載ってた~。

f0250515_1027144.jpg


こんなに凄い大会を 間近で見られるなんて
ホント 幸せよね~~~♡
[PR]
by hababon3 | 2016-01-28 10:30 | 山形の話題 | Trackback | Comments(0)
先週末は 久々に 馬見ヶ崎河川敷をお散歩 ♪

河原には 雪は全く無くて。
水も 例年よりも 少ない気がする・・・。
雪が少ないから 山に蓄えられた水も
枯れかけているのかな?

f0250515_9583245.jpg


春から秋まで 週末は
芋煮をする市民で溢れかえる 芋煮広場には
人の気配はないけれど
雪もない・・・(笑)

f0250515_1023791.jpg


この芋煮広場には
ちゃんと 石を積んで かまどを作れるようになっていたり・・・

f0250515_1025027.jpg


炊事場なんかも 完備されていて・・・

f0250515_1031044.jpg


ついでに 看板には
芋煮材料の分量で書いてあるという・・・(笑)

f0250515_1033017.jpg


駐車場もあるし トイレもあるし
至れり尽くせりの広場なのよね。
さすが 芋煮に命を懸けている県民だよね(^^)

f0250515_1035295.jpg


もちろん LUNA たち ワンコも入場可 ♪
お散歩にも 良いコースです。

・・・なんて 呑気に歩いていたのに
一昨日の夜から チラチラと 雪が降り始めて
昨日の朝には 一面 雪景色。
積もったのは 今シーズン 初めてなんだけれど
いきなりの ドカ雪です(^^;;
 
文翔館の木々も 雪がこんもり。

f0250515_1041752.jpg


f0250515_1043158.jpg


水分を多く含んだ雪だから
道路は 雪が深いのに 部分的にシャーベットだったりして
大きな通りは 問題ないけれど
小路は ハンドルが ほとんど利かず
右に切った状態でも 直進してしまうという状態(^^;;
ま、想定内の事なんだけれどね。

軽自動車や 2WDの自動車は
スタックして 動けなくなっていたり。

雪道に 慣れている人でも
降り始めの時期は こんな感じなんだから
昨日の首都圏は 大変だったよね~。
厚木(神奈川)に住んでいた時にも
1cmくらい積もっただけで 大騒ぎだったし。

さて 
一日中 降り続いていた雪も 夜には止んだので
19:00頃から 駐車場の雪かきをし始めたんだけれど
重いのなんのって~~(泣)
しかも 深さが20cm以上あったから 
かなりの重労働・・・。
腕はプルプルだし 握る力も使い果たして
グッタリでした。

なんで 初日から こんな降り方するかな~~(怒)

で、今朝
娘を送って行く為に 外に出た まさにその時
除雪車がやって来て・・・
車が 駐車場から 出せなくなった (>_<)

f0250515_1044838.jpg


そんなんで 
朝から またまた 雪かき。
水分を含んだ雪が 夜中に凍っているから
昨日以上に 重い~~。
しかも 時間に迫られている~~。

除雪車って ありがたいけれど
雪を回収してくれるわけじゃなくて 道路の脇に寄せるだけだから
後の作業が ホント大変なの~。

外出しようとした時に 除雪車が来て出られなくなった、とか
帰って来たら 入れなくなっていた、とか
これって 『雪国あるある』 だよね。

いよいよ 雪のシーズン到来か。
今年も 雪かきダイエットに励みますかっっ(笑)
[PR]
by hababon3 | 2016-01-19 10:54 | 山形の話題 | Trackback | Comments(0)

1月とは思えない(^^)

天気予報を見ていると
『この冬一番の寒波』 とか 『東京で初雪』 なんて言葉が飛び交って
『遂に来たか~~冬将軍!』 って感じだけれど・・・

山形市は 冬将軍さんに 嫌われているのか
全く 雪がありません。

朝 娘を送って行く時には
こんな風に 道路にうっすらと 雪があるんだけれど・・・

f0250515_1374459.jpg


9:00頃には 何事もなかったかのように
普通の乾いた道路に戻り・・・

お散歩中に写真を撮っても
まるで 11月頃みたい。

f0250515_1310144.jpg


例年なら 今ごろは
除雪車が 活躍しているんだけれど
今年は 開店休業状態で
ずっと ここに停まったまま・・・

f0250515_13113787.jpg


お散歩コースから望む 山形市内も
冬って言うより 晩秋って感じよね~。

f0250515_13144026.jpg


とても1月中旬とは思えない 山形市。

明日からは いよいよ センター入試。
雪が降っていると 受験生にとっては 大変だけれど
今年は 心配ないみたいです。

受験生の皆さん 頑張ってね ♪
[PR]
by hababon3 | 2016-01-15 13:18 | 山形の話題 | Trackback | Comments(0)
今日は 久し振りの晴れ。
道路に標示されている気温は 9℃だったけれど
風もなく 穏やかな陽気のせいか
もっと 暖かく感じる~(^^)

12月とは思えない山形市です♪

そんな中 夫は今日から 大阪に出張でして・・・
『大阪の気温はどんな感じかな?』 と 天気予報を見てみたら
ナント 18℃だそうで(^^;;
雪国の気候に すっかり慣れてしまった夫にとっては
常夏状態かもしれない(笑)
汗びっしょりにならなきゃ 良いけれど~~

で、東京なら 新幹線を使うけれど
大阪なので
初めて 飛行機で行く事に。

秋田に住んでいた時は 東京に行く時も 
常に飛行機だったから
頻繁に 秋田空港まで送って行っていたけれど
山形に引っ越してからというもの
専ら 新幹線ばかり。
そんなんで 初 山形空港♪

山形空港は 東根市にあって
我が家からは 車で30分ほどのところ。
毎日 羽田便が2往復 伊丹便が3往復
そして 名古屋便が1往復しています。

f0250515_1603583.jpg


初めて 秋田空港に行った時に
『めちゃめちゃ 小さい~』 って思ったけれど
山形空港は 更に小さくて
まさに 『ザ・地方空港』 って感じ(笑)

ま、国際線もないし
東京までは 新幹線の方が便利だしね~。

で、この山形空港・・・
またの名を 『おいしい山形空港』 と言うそうです。
山形駅と空港を結ぶリムジンバスには
しっかりと その名前が刻まれてるのよね。

f0250515_15594986.jpg

                                   -山形空港HPより-
県内に もうひとつある 庄内空港も
『おいしい庄内空港』 って言うんだって。

う~ん・・・そのネーミング、微妙だわ(笑)

空港のマークも さくらんぼを模っているし

f0250515_160776.gif


JRの駅も 『さくらんぼ東根駅』 だけれど
空港の愛称っていうと 難しかったのかな?
特産品が色々とある中で
何か一つの種類に限定した名前・・・ 
 『山形さくらんぼ空港』 とか 『山形ラフランス空港』 なんて 付けちゃうと
それ以外の方面の団体から クレームが来るとか?

今や 全国の地方空港に
愛称を付けるのが ブームになっていて
『出雲縁結び空港』 とか 『徳島阿波おどり空港』 とか
『高知龍馬空港』 とか 『コスモポート種子島』 とか
どの空港も その名前を聞けば
『あ~、あの県で有名なのは、それよね』 って 分かって貰えるネーミング♪

でも 山形空港は
何とも意味の分からない おいしい空港、とな。
なるほどね、、、、(^^;;

さて 東根というと 
六田の麩の 『文四郎麩』 や ひろしの餃子の 『木村ストア』
そして イオン東根ショッピングセンターなどには
よく 買い物に行くけれど
今回は 以前から気になっていた
『よってけポポラ』 に 初めて行ってみました。

f0250515_1613833.jpg


道路に面したところにそびえる オブジェ・・・
大根とネギが めちゃめちゃ 可愛い~❤
こういうセンスって 大好きだわ♪

f0250515_1614858.jpg


平日なのに 駐車場は ほぼ満車状態。
お店に入ってみると
野菜やら ラフランスやら リンゴやら
所狭しと並んでいて 大混雑。
産直に行くと ついつい 血が騒いじゃって
色々と 買っちゃった(笑)

ジェラートも有名みたいなので
次回は アイス星人の夫と娘を連れて行ってあげましょうか(^^)

良き妻&良き母の元には
サンタさんが プレゼントを持って来てくれるかも(笑)

そうそう 東根市内から望む 月山は
雪が積もっていて キレイ~

f0250515_1605832.jpg


今週末は 山形市内も雪が降る予報です。
[PR]
by hababon3 | 2015-12-02 17:04 | 山形の話題 | Trackback | Comments(0)

蔵王に霧氷

昨日は 12月上旬から中旬並みの気温だったそうで
ほぼ一日中 ストーブを点けっぱなし。

今朝の新聞によると
蔵王では 霧氷が見られて
真っ白になっていたみたい。

f0250515_9495430.jpg


昨日のお散歩の時
いつもの様に 途中で 写真撮影をしたんだけれど・・・

f0250515_9505475.jpg


LUNA の後ろにそびえる 蔵王のてっぺんは
確かに 白くなってる・・・(^^;;

f0250515_952751.jpg


いや~ いよいよ 雪の季節ですなぁ~(^^;;

VOXY も ハスラーも 既に冬タイヤに交換済みだし
雪かき用のグッズや
それぞれの車に常備する為のスコップも 用意してあるから
いつ降っても 大丈夫なんだけれどね。
出来る事なら なるべく遅く・・・
そして チョッピリの量でお願いしたいわッ m(_ _)m

今日は 朝から 雨が降っているので
LUNA のお散歩は 中止。
寒がりさんは ストーブの前で爆睡中~(笑)
[PR]
by hababon3 | 2015-11-26 10:04 | 山形の話題 | Trackback | Comments(0)

愛犬 LUNA(チワプー♂)と  山形での生活を紹介します


by hababon3