カテゴリ:山形の話題( 137 )

今日から3月♪

ここ数日 すっかり 春の陽気。
冬の間は コインランドリー通いが日課だったけれど
『もしかして、今日って イケちゃう?』って思って
ナント 今年になって 初めて
洗濯物を 外に干してみました。
こんな些細な変化でも 春を感じられて
気分もウキウキになっちゃうよね~(^^)

雪が残っている間は
無理矢理 レインコートを着せられて
出発するまでは 反抗していた LUNAですが・・・
(いざ外に出ちゃえば、ルンルンなんだけれどね)
裸族に戻って 益々 絶好調です♪


f0250515_12203663.jpg

が、眩しすぎて 目が開けられない(笑)
しかも トリミング前なので
毛がワサワサになっちゃっていて
犬というより むしろ タヌキじゃない? (^^;;
春のせいか サロンが混んでいて
なかなか 予約が取れなかったけれど
ようやく 明日 カットして貰えるので
今日のところは こんな姿でご勘弁を~~。

公園の中の一部を除いて
お散歩のコースの雪は すっかり なくなっているけれど・・・


f0250515_12455169.jpg

山には まだ 雪が積もっていて
青空とのコントラストが とっても綺麗なので
風景を楽しみながらのお散歩は
すご~く 気持ちが良い♪


f0250515_12202068.jpg


遠くに見える 月山も 綺麗でしょ?

雪国に暮らす身としては
待ち遠しかった春を迎えて 気分上々って感じだけれど
一方で 春は別れの季節・・・
今日は 県内ほとんどの高校で
卒業式が行われています。
我が家の娘の高校は 明後日なので
他校より 2日ほど余分に 学校に通う事が出来るけれど
やっぱり 高校の3年間って 早いよね~。
国公立大学の合格発表は 未だなので
先輩たちのほとんどが 進路が不明のまま
卒業式を迎えるという
なんとも 心底 盛り上がれない展開・・・(^^;;
そして 来年は わが身・・・(^^;;

大変な1年になりそうです(^^)




[PR]
by hababon3 | 2017-03-01 12:49 | 山形の話題 | Trackback | Comments(0)

今日も雨・・・

今日の山形の天気は 雨。
真冬の2月に 雪じゃなくて 雨が降るなんて・・・。
考えてみれば 暫く雪かきをしていないかも(^^)

今週火曜日(あれ?水曜日だったかな?)は 
朝起きたら 一面の雪景色で
『ぎゃ~~ 雪かきしなきゃ~~』って感じだったけれど
雪自体は フワフワだったから
時間と共に あっという間に溶けてくれて
昼には道路も乾いて 雪かきの必要は全くなく。
本当に 2月とは思えない(^^;;

我が家の周りは 路肩に
ちょこっと 残っている程度です。

が、芸工大のあたりは 我が家よりも標高が高いから
まだまだ 雪が多いだろうな、て思って
最近は LUNAとのお散歩は
芸工大方面を 避けていたんだけれど・・・、

昨日は 久々に 行ってみました。
市内を見下ろす景色が 綺麗だからね~

私は ポケモンを捕まえつつ
LUNAは 雪に顔を突っ込んだり 走ったりしつつ
芸工大の前を 進んでいると
歩道の脇に 桜の木が横たわっていて。

f0250515_12211153.jpg


見上げてみたら、思いっきり折れてる~~(>_<)

 
f0250515_12215657.jpg

今年は 雪が少ないのに
いつの間に こんな姿になっちゃったんだろう?

折れた枝には こんな風に
まだまだ固いけれど 確実に蕾がついていて・・・


f0250515_12233613.jpg

なんか かわいそう・・・

桜って 挿し木で増やす、って 聞いた事があったので
ネットで 色々と 調べてみたけれど
今の我が家の環境では なかなか 難しく(^^;;
街路樹だから 
枝を勝手に折って持ち帰るのも マズイだろうし。
どうすることも出来ないのよね。

そう言えば 雪が降った後のお散歩って
コース取りの時に 
先に道路を渡るか否かで 180度変わるんだけど
昨日は まさに 実感をした日でした。

というのも・・・
北側の道路か 南に面した道路か、によって
歩道の雪の量が 変わるのよね~。
途中で横断出来る道なら 良いけれど
そうじゃなければ
次の交差点まで その歩道を歩かなければならず。

昨日は 久々に 雪が残る道だったので
私の感覚が 鈍っていたようで
コース取りを 失敗しちゃいました(泣)


f0250515_12463942.jpg


私たちの歩道は 雪がたくさんあるのに
反対側には 全く無いでしょ~。
ホント 失敗でした。トホホ。

が、LUNAは そんなことも気にせず
元気いっぱいです。
前回のトリミングから 1カ月が経ってしまったので
ちょっと わさわさ状態だけれど
可愛さは 相変わらずよね!

f0250515_12521810.jpg

どうでも良いけど・・・
口元の毛が 長すぎて
なんか 笑っているみたいに見える(^^)

笑顔がイチバンだよね♪




[PR]
by hababon3 | 2017-02-23 12:59 | 山形の話題 | Trackback | Comments(0)
今日は 風こそ 強いけれど
2月とは思えない陽気。
短時間の外出なら 上着なしでもOKって感じです。

なので 1~2時間おきに
あちらこちらに 積んである雪を
せっせと 駐車場に撒くというのが
今日の一番重要なお仕事~(^^)

それにしても 今年の山形の冬は
まさに ジェットコースターのような 
急激な天候変化の連続です(^^;;

1月の上旬は 雪が全く無くて・・・


f0250515_12495499.jpg

雪国とは思えなかったけれど・・・

その5日後には 大雪が降って
あっという間の 雪景色…


f0250515_12534146.jpg
f0250515_12540481.jpg
 
その後 気温が高めの日が続いていたので
路肩には 雪が積んであるものの
道路自体は すっかり乾いている状態になって・・・。

ところが 先週木曜日の朝のこと。
前夜 寝る時までは 
全く寒さを感じなかったので 油断をしていたんだけれど
ナント 翌朝には 
車の上に 20cmほどの雪。
当然 駐車場も 大変なことに(^^;;

f0250515_13041075.jpg

朝から1時間半の雪かきをしたのに
昼には もう 朝と同じ状態に戻ってしまい
またまた 1時間の雪かき。
そして 夕方にも1時間・・・
そして 夜 夫が帰って来る前に 
夫の車の駐車スペースを確保する為に 30分・・・

とにかく 雪かきをして 一日が終わる感じ。

毎日 コンスタントに降ってくれれば
雪かきも 楽なんだけれど
こんなに一気に降ると ゲッソリです。

今朝から雪を撒いて 溶かしているから
寄せてあった雪は だいぶ 減ったけれど
また 積む場所が足りなくなるほど
ドサッと降っちゃうのかな~(泣)



[PR]
by hababon3 | 2017-02-06 13:19 | 山形の話題 | Trackback | Comments(0)
今週の週間予報・・・
曇りのマークと共に 雪だるまが
毎日のように 登場するようになりました。

昨日は 夕方から 雪が降り始めて
夜には 道路が シャーベット状に。

そして 今朝は
車のフロントガラスと屋根の上に
2~3cmほどの雪が積もっていて・・・。

つっっっ、遂に雪の季節が到来だぁぁぁ~~!

と 思いきや
何やら 今日は ポカポカ陽気♪
ナント 洗濯物を 外に干してしまいました(^^)

先月の初雪の時には
『今年は豪雪かも』 なんて 焦ったけれど
今のところ その心配はなさそう。
とりあえずは 一安心です。

で、最近 登場回数が すっかり減ってしまっていた
我が家のお坊ちゃま LUNA くんですが
相変わらず 元気いっぱいです♪

f0250515_12265252.jpg

やっぱり、正面を向いてくれない(笑)

近所を歩くのも 良いんだけれど
ポケモンGOで 我が家周辺では見つからないような
珍しいモンスターを探したいから
最近は 車で霞城公園まで行って
敷地内を たっぷり 1時間
お散歩をすることも。

今は すっかり 枯れ木状態だけれど
ちょっと前は こんな感じで
黄色の絨毯がキレイでした。


f0250515_12281992.jpg

あ、銀杏の臭いは 凄かったけれどね(笑)

公園内では あちらこちらで
雪に備えた準備が 着々と 進んでいる模様。

この日は ちょうど 
写真の右の方にある 東屋の前で
職人さんが 作業をしていて・・・


f0250515_12350228.jpg
f0250515_12344562.jpg

こういう絵を見ると 冬って感じだよね~。




[PR]
by hababon3 | 2016-12-08 12:43 | 山形の話題 | Trackback | Comments(0)

初雪

山形は 毎日 寒い日が続いています。

色々と 慌ただしくて
なかなか アップが出来なくて (^^;;
ぼちぼち 更新しますので
引き続き 宜しくお願いします m(_ _)m

ところで・・・
ご無沙汰している間に 季節は移り行き
一昨日には ナント 初雪を観測しました。
例年であれば 
ニュースで 『山形で初雪を観測』 なんて報道されても
『あ~ 山の方は雪だったのね』 って
結構 他人事みたいな感じなんだけれど・・・

日中 用事があって 
山形から米沢に向けて30分ほどのところにある
南陽まで 行ったけれど
途中 吹雪に見舞われて ビックリ。
久しぶりに 豪雪になる予感・・・ (^^;;;

昨日 LUNA のお散歩の時に
山を見上げたら
蔵王は 白くなっていた~

f0250515_15143340.jpg


空気も 冷たくて
LUNA は 思わず 目を細めていました (^^)

f0250515_15145198.jpg


今週末には 車のタイヤも
スタッドレスに 履き替える予定です。

余談だけれど
今日 11月11日というと・・・
スーパーでは ポッキーの日ということで
大々的に ポッキーのコーナーを拡充しているよね~。
が、チンアナゴの日でもあるんだって。
砂の中から ピンと立っている姿が
数字の1に見えるから、とか。
今や 365日 何かしらの日があって
覚えきれません (^^;;

ちなみに 劇団四季が大好きな 我が家の娘・・・
彼女の周りの 俗に言う 『四季友さん』 の間では
11月11日というと
ミュージカル 『キャッツ』 の 初演の日だったそうで
『キャッツの日』 と呼ぶらしい (^^)
[PR]
by hababon3 | 2016-11-11 15:28 | 山形の話題 | Trackback | Comments(0)

秋の香り

一昨日あたりから 我が家の玄関を開けると
毎年 この季節になると 漂って来る
あの香り・・・

その香りの主は 2軒隣りに住んでいる いぬ友の
ななちゃん宅に植えられた 金木犀 (^^)



f0250515_11543894.jpg



まだ、花は ポツポツって感じなんだけれど
一帯が 金木犀の香りに包まれています。
秋を感じるわ~~

お散歩コースでも 秋を色取る花が・・・ 
花っていうと 春のイメージが強いけれど
私は 秋の方が 好きかな♪



f0250515_12012200.jpg




季節の移り変わりを感じながら ゆっくりと お散歩をしていたら
あっという間に 暗くなっちゃって。

もう少し 写真を撮りたいと思いながらも
家に向かって 歩いていたら
暗い住宅街を照らす 妙に明るい自動販売機を発見!
ここなら 可愛い写真が撮れるかも?
そんなんで パシャリ。



f0250515_12040576.jpg



なんか モデル立ち (^^)


f0250515_12042015.jpg


てへっっ (^^)







[PR]
by hababon3 | 2016-09-29 12:29 | 山形の話題 | Trackback | Comments(0)

9月に入って 間もなく 
3分の1が過ぎようとしているけれど
ここ数日も 相変わらずの残暑続きの山形市。

今日は 久し振りに 気温が下がったけれど
午後から 天気が
大荒れになる、って予報だから
泣く泣く 窓を閉めました。 

外に出ると 
そよ風が吹いていて 涼しいんだけれど
室内は ムシムシ (^^;;
あ~ 不快指数 90%くらいだよ~

ってことで、
今日も エアコンつけちゃった!
まだまだ お世話になる日が 多そうです(^^)

気温の方は そんな感じなんだけれど
お散歩をしていると 
ちょっぴり 秋への変化を感じる事も。

芸工大の前を 歩いていた時
何気に キャンパス内の木を見たら・・・



f0250515_12175048.jpg



チョット 色付いてない?


f0250515_12180147.jpg



ほらっ・・・ ね?

暑い暑いと言っても 少しずつ
季節は 変化しているんだよね~。

そして LUNA も
変化してみました。

BEFORE・・・


f0250515_12221822.jpg



AFTER・・・



f0250515_12223273.jpg



今回も スッキリしたね♪







[PR]
by hababon3 | 2016-09-08 12:28 | 山形の話題 | Trackback | Comments(0)
全国的に話題となっている ポケモンGO ・・・
山形でも もちろん 話題になっています(^^)

市内随一の繁華街&官庁街である 七日町には 
ポケストップやジムが たくさん 設置されているんだけれど
日本での配信が開始した 先週金曜日の昼休みは
ゲームに興じる人が 大発生したそうで・・・。

市役所に勤める友達曰く
平日の昼間に あれほどの人を見た事がない、とか。

霞城公園にも たくさんのポケモンが出没するそうで
昼夜を問わず 人・人・人。
お花見シーズン以来の混雑なんだって。

かく言う私も ダウンロード ♪
が、ポケモン世代の我が家の娘は
色々と 種類や変化形の特徴などを知っているものの
私にとっては チンプンカンプン(^^;;
ただ LUNA のお散歩の時のアイテムのひとつとして
ゆるーく 捕獲活動をしています(笑)

我が家の近所は 芸工大がある為か
ポケストップやジムが 比較的 多く設置されていて
お金持ちの学生が 課金してポケモンを呼び寄せてくれるので
学生だけじゃなくて 近所の高校生が
自転車に乗って 集まって来て
これまた いつになく 大賑わいです。

f0250515_15481764.jpg


LUNA の後ろに いっぱい 見えるでしょ~~

この地点から 徒歩20秒以内の範囲だけで 
ポケストップが4カ所 ジムが1カ所。
私も LUNA に ちょっと待って貰って
ポケモン GET ♪

この ポケモンGO ブームで
LUNA のお散歩にも 変化が・・・。

自宅よりも 上って 山側に行くか 
下って バイパス側に行くか、という違いはあるものの
基本的に コースは 似たような場所を歩いているけれど
ここ数日は なるべく 
ポケストップがある場所を 通ったりして。

以前のお散歩は 3000~4000歩だったけれど
5000歩を超える日もあったりして。

そんなんで LUNA は
途中で 何度も 休憩&給水 (^^;;

f0250515_1671564.jpg


f0250515_16155710.jpg


蒸し暑いからね~
人間も犬も 脱水に注意しないとネ(^^)

梅雨明けは まだ 発表になっていないけれど
来週は いよいよ 花笠まつりが開幕。

f0250515_1618584.jpg
 

f0250515_16191419.jpg


カラッとした夏が 待ち遠しいです ♪
[PR]
by hababon3 | 2016-07-28 16:21 | 山形の話題 | Trackback | Comments(0)
梅雨明け宣言は 未だ出されていないものの
連日 良いお天気&夏の暑さが続いている 山形市。
そろそろ 発表されそうよね~。

さて 先週末・・・
ドライブがてら 酒田市美術館まで行って来ました。

f0250515_15204687.jpg


その目的は、というと
『中山みどりフェルトアート展』 ♪

f0250515_1521336.jpg


数週間前 やまコミ(やまがたコミュニティ新聞/フリーペーパー)に
この作品展の写真&記事が載っていて
その可愛さに 一目惚れ(^^)
是非 見に行きたいと思っていたんだけれど
なかなか 予定が合わず・・・。

会期末(今月24日まで) ギリギリになっちゃったけれど
ようやく 本物を見る事が出来ました♪ 

美術館の入口正面には パネルが・・・

f0250515_15211492.jpg


入場料を払って 奥に進むと
展示室の手前に 作品が2つ 飾ってあって
これに関しては 撮影OK。
そんなんで バッチリ カメラに収めて来ました(^^)

f0250515_15212899.jpg


f0250515_15214495.jpg


ね? めちゃめちゃリアルでしょ?

質感といい 表情といい
犬好きさん ネコ好きさんにとっては
パラダイス状態(笑)
想像していた通り 本当に素晴らしい作品ばかりでした。

フェルトアートの作家だけれど
オーダーメイドでも 作品を作ってくれる様で
実際のペットの写真と作品が 一緒に展示しているブースがあって
これがまた 実物とソックリなの~

依頼者からの手紙も 展示してあって
亡くなってしまったけれど 忘れられない・・・とか
病気で入院中の父に愛犬と会わせてあげたい・・・とか
それぞれ 色々な思いで依頼をしていて。

私も LUNA を 作って欲しいと思ったけれど
どうやら かなり高額みたいだから 無理だわ~ (>_<)

ちなみに レリーフの様な作品も 展示してあって
グッズを販売しているところに
ハガキサイズくらいのものが あったけれど
およそ4万円の値段が・・・。

凄~く 可愛いんだけれどね~。

そんなんで 私は
お手頃な値段で購入出来る 
一筆箋(350円) と マスキングテープ(400円) を GET!

f0250515_1549305.jpg


せっかく 買って来たけれど
可愛すぎて 使えないかも~(笑)
[PR]
by hababon3 | 2016-07-22 15:54 | 山形の話題 | Trackback | Comments(0)
毎日 暑い日が続く 山形市。

LUNA は より涼しい場所を求め
家の中を 頻繁に動き回って
ベストな お昼寝ポイントを探しています。

午前中は 外から入る風が 心地良いけれど
午後になったら エアコンは 必須アイテムよね ♪

でも この暑さのお陰で フルーツが豊作・・・
しかも 安く手に入るから
食卓には 美味しいフルーツが並んで なんとも ゴージャス(^^) 
こんな事は 珍しいんだけれど~

そんな我が家のお気に入りは
東根市にある 『よってけポポラ』(JA直売所)。

f0250515_1158215.jpg


f0250515_11575588.jpg


今の季節は 
さくらんぼが 所狭しと並んでいて 圧巻!
ギフト用の 化粧箱に入っている高価な(←と言っても、市販より安い)ものから
家で食べる用の 安いものまであるけれど
我が家が買うのは 専ら ビニール袋に入った自宅用(^^)
山形市内のスーパーで買えば 500円くらいする量が入っていて
200~300円で 買う事が出来て とってもお得!
 
夏季の土日限定で ジェラートなんかも販売しています。

f0250515_12302023.jpg


先日は さくらんぼ味のジェラートを買ってみました。

ベースそのものは 特に美味しいというワケではなく 
個人的には もう少し バニラビーンズをきかせるなり
ミルクの味を前面に出すなりした ジェラートの方が
好きなんだけれど・・・

中に フレッシュなさくらんぼが ゴロゴロと入っていて
これはこれで 美味しい・・・かな(^^)

他のフレバーの様に
ジェラート自体に フルーツが練り込まれているものは
また 違った印象なのかも(^^)

いずれにしても 買い物をした後に
ちょこっと寄って食べられるので お勧めです。

もちろん 野菜などの農産物、おこわ、大福など
普通の産直で扱っている様なものも 色々と手に入るから
ここ1カ月ほどは 片道40分の距離を 週1で通っちゃっています。
実家にも 自宅用の安いものを 何度か送ったけれど
かなり 好評で
母も そして実家の近所に住む姉も 
さくらんぼを めいっぱい 満喫してくれた様子(^^) 

でも 楽しかった さくらんぼシーズンも
そろそろ 終わりを迎えようとしています。

さて 次は スイカ&メロンと行きましょうか(笑)

ちなみに・・・
スイカなんて 子供の頃から 数えきれないほど食べたけれど
山形に来て 尾花沢のスイカを食べて
その味の違いに 衝撃を受けました。
尾花沢スイカ・・・ めちゃめちゃ 美味しいです!
ビックリだよ~~ 
 
[PR]
by hababon3 | 2016-07-11 13:48 | 山形の話題 | Trackback | Comments(0)

愛犬 LUNA(チワプー♂)と  山形での生活を紹介します


by hababon3