カテゴリ:山形の話題( 140 )

初めての YOSHIDA-KUN

先日 寒河江のドッグランに行った時に教えて貰った
 『YOSHIDA-KUN』 という ドッグランのあるレストランに
初めて 行ってみました。

場所は 山形市半郷というところで
シベールのファクトリーメゾンや 観光物産館の近く。

ホームページで住所を確認して ナビを頼りに行ってみたけれど
かなり 分かり難い場所。
でも 外観をチェックしていたので
無事に 到着しました。

ランチは 日替わりの1品のみ。
これだけ 色々と 揃っていて
800円は なかなか お得な感じです。

だって ドッグカフェって
パスタとか サンドイッチとか そういうメニューばかりで
しかも 1000円くらいが相場。

なので なかなかの コストパフォーマンスです。

f0250515_1218144.jpg


味の方も 美味しかった♪
手作りって感じ。

そして 食後は
併設の ドッグランで遊びました。

f0250515_1216516.jpg

[PR]
by hababon3 | 2013-05-04 18:30 | 山形の話題 | Trackback | Comments(0)

立石寺(山寺) 御開帳

山寺の立石寺で
50年に一度の 御開帳があるということで
ちょいと 行って来ました。

と言っても、私は LUNA と
お堂の前で 待っていただけ。

山寺って かれこれ 20年以上前に
さくらんぼ狩りを兼ねて 山形に旅行に来た時以来。

あの当時は 神奈川に住んでいたので
旅行気分で 上まで登って
キャーキャー 言っていたけれど・・・。

今となっては そんな元気もありません(笑)
犬も お堂の中には 入れないし
山道を登らせて 関節を痛めたら大変だもの。(←言い訳?)

御開帳を満喫した 夫の話によると
何とも 素晴らしかったとな。
入山料込みで 500円だったけれど
その価値は 十分あったそうで。

ま、神社仏閣に興味がない私にとっては
猫に小判・・・ 豚に真珠・・・なんだけど。

f0250515_1554544.jpg


ちなみに 駐車場は
1回500円ってところが 多いけれど
お土産屋さんや 食堂の駐車場を使うと
1000円以上の買い物をすれば 無料で止められます。
[PR]
by hababon3 | 2013-05-02 21:05 | 山形の話題 | Trackback | Comments(0)

さくらんぼの花が満開

桜は 葉桜になりつつある 山形市ですが
今は さくらんぼの花が 満開です。

f0250515_1145298.jpg


f0250515_1152152.jpg


じっくり見たのは 今年が初めてですが
塊になって 咲くのね。
なんか 可愛い感じです。

生まれ育った 神奈川あたりだと
梅が 1月~2月
桜が 3月末~4月初めに 咲いていたけれど
山形では 梅と桜は ほぼ一緒に咲くので
さくらんぼも含めて 今の時期・・・花盛り。

お花見には もってこいの季節ですが
今日も 天気も不安定な感じで 肌寒く
ナント 今 暖房を焚いています。

もう 5月なのに。

GWの後半は 晴れて
暖かくなると 良いんだけれど。
[PR]
by hababon3 | 2013-05-01 11:11 | 山形の話題 | Trackback | Comments(0)
今日は とても良いお天気なので
ちょっと 趣向を変えて
霞城公園に お散歩に行きました。

平日の日中であるにも関わらず
たくさんの お花見客で賑わっています。

f0250515_1616655.jpg


f0250515_16133844.jpg


桜は 今がちょうど満開。
場所によっては ちょっぴり 葉桜になっているところも。
今週末が ギリギリかな?

公園内には ワンコもたくさん来ていました。
お友達を見つけては 突進し
尻尾をブルンブルン振りながら 『こんにちは~!』と
元気に ご挨拶する LUNAですが
今日会った子たちは 揃いも揃って
人見知り&犬嫌いなワンコばかりで
すっかり 意気消沈でした。

こうなったら 風に吹かれながら
桜でも 観賞しましょうか。

f0250515_16223739.jpg


んでも 本当は
桜よりも 団子が食べたい・・・かも(笑)
[PR]
by hababon3 | 2013-04-25 16:24 | 山形の話題 | Trackback | Comments(0)

朝起きてビックリ!

昨日は 全国的に 記録的な寒さだったようですが
ここ山形でも ナント 雪が降りました。

f0250515_1035941.jpg


朝起きて 寒いと思いながら
外を見たら ビックリです。

当然 タイヤは ノーマルに履き替えてしまっているので
『ひえ~、買い物・・・どうしよう』と
ちょっぴり 動揺しましたが
お昼頃には止んで 一安心。
でも めちゃめちゃ 寒いです。

来週は ゴールデンウィークだという この時期に
雪が積もるなんて。

最近は 地震も多いし
なんか 心配。
[PR]
by hababon3 | 2013-04-22 10:09 | 山形の話題 | Trackback | Comments(0)

寒~~っっっ

ここ数日 春を感じていた山形ですが
今日は めちゃめちゃ 寒い!
日中 ほんの一瞬 晴れ間が出た時間帯があったけれど
基本的に 一日中 ハッキリしない天気。

しかも・・・
朝7:30過ぎと 夕方18:00過ぎに
ナント 雪が降りました。

来週末には GWが始まろうという この時期に
信じられないっっ。

こんな日は 毛布にくるまって
お昼寝するのが一番です。

ちなみに 今日のLUNAちゃん・・・
混合ワクチンを接種して来たので
おとなしく過ごさなければならず
ちょうど良かったかも。

f0250515_20551353.jpg

[PR]
by hababon3 | 2013-04-19 20:56 | 山形の話題 | Trackback | Comments(0)

黄砂に吹かれて・・・

最近の山形は 黄砂がヒドイです (>_<)

あまりにも 汚いので
暇さえあれば ガソリンスタンドに行って 洗車していますが
(洗車会員になっているから 洗車し放題なので~す)
それでも 小雨が降った 翌朝になると
こんな風に ブチブチ模様に。

f0250515_21315334.jpg


花粉の季節も やって来るし。

春になるのは 嬉しいけれど
その反面 ブルーな事も多いんだよね・・・。

f0250515_2132132.jpg


LUNAも 車の黄砂をチェックしてマス(笑)
[PR]
by hababon3 | 2013-03-12 21:39 | 山形の話題 | Trackback | Comments(0)

またまた雪景色

ここ数日の 寒波の影響で
山形市内は また雪景色です。

数日前までは 道路の雪も ほとんど消えていたのにね。

f0250515_1152357.jpg


一昨日は 朝から除雪車が入ったお蔭で
日中は 歩きやすかったけれど
夕方になったら 逆に ツルンツルンになっちゃって
危ないったら ありゃしない!

雪国生活10年目ともなれば よほどのことがなければ
転ぶような事は ないけれど
そんな私でも 怖かった・・・。

気を付けなくちゃっっ。
[PR]
by hababon3 | 2013-02-27 12:00 | 山形の話題 | Trackback | Comments(0)

最近は出番がありません

2月も 下旬に差し掛かって来ましたが
ここ数日の山形市は 雪が積もったかと思えば
翌日には 雨で溶け
そして 道路が乾いた所に また雪が積もって・・・って感じです。

雪の降り始めの頃には チョット積もっただけで
除雪車が ゴゴゴゴ~ とやって来て
せっせと 除雪に励んでいましたが
最近は すっかりご無沙汰です。

除雪車も ずっと 放置された状態。

f0250515_236494.jpg


このまま 出番がなく
春になってくれれば良いんだけれど。

明日は 一日中氷点下の 真冬日だそうです。(泣)
[PR]
by hababon3 | 2013-02-19 23:14 | 山形の話題 | Trackback | Comments(0)
ご存知の通り 山形は さくらんぼの産地です。

我が家の周りは 新興住宅街ですが
新しい家と 昔ながらの家が 入り混じっていて
ところどころに さくらんぼの木があります。

f0250515_15123687.jpg


今日は お天気も良く
2月とは思えない様な ポカポカ陽気。
それでも 道路には 雪が積もっていますが
さくらんぼの新芽は 寒さにじっと耐えて
頑張っている様に思えます。

春は もうすぐ・・・。

おっと その前に
今日は バレンタインデーですね。

チョコの用意は していないけれど
夕食のおかずを 一品 増やしてみましょうか(笑)
[PR]
by hababon3 | 2013-02-14 15:28 | 山形の話題 | Trackback | Comments(0)

愛犬 LUNA(チワプー♂)と  山形での生活を紹介します


by hababon3