カテゴリ:山形の話題( 134 )

ここ数日は 気温が10度を超えて
春って感じなんだけれど
風が強くて 思いのほか 肌寒い(^^;;

そんな中 桜の名所である 霞城公園で
桜の開花宣言が発表されました。

通常 山形市の開花宣言は
気象台の標本木を元に 発表するんだけれど
お花見客が多い 霞城公園では
独自に 開花を宣言する事にしたそうで。

昨日は 馬見ヶ崎さくらラインでも
夜のライトアップが始まりました。
とは言っても こちらは まだ蕾・・・。
予定では 今週末が 開花予想日。
蕾も だいぶ 膨らんで来たので
多分 開花するでしょうね~。

そんな中 LUNAは
トリミングに行って イケメンに大変身♪


f0250515_14394003.jpg


イヌ友の ランちゃん(ゴールデンレトリーバー)の
家の前を通ったら
水仙が とっても綺麗に咲いていたので
花をバックに 写真撮影をさせて貰いました(^^)

色々な場所で 春を感じるよね~~

が、花粉の飛散が凄くて 大変です(>ㇸ<)



[PR]
by hababon3 | 2017-04-13 14:44 | 山形の話題 | Trackback | Comments(0)
昨日は 最高気温が21℃を超えた 山形市。
ナント 5月中旬から下旬の気温だったそうです。
いや~ ホントに 暑かった(^^;;

こんなに暑いと ヘロヘロになってしまうので
涼しくなってから お散歩に行こうと思っていたんだけれど・・・
夕方から 急に肌寒くなって
タイミングを 逃しちゃいました(>ㇸ<)
そんなんで 今日は 朝から
気合を入れて GO!

2日ぶりのお散歩で
LUNAは ルンルンと 快調な足取り(^^)

東京は 桜が満開だそうだけれど
山形の桜は 未だ こんな感じ。


f0250515_11255461.jpg


一方で 綺麗に咲き誇っているのは
こちら・・・


f0250515_11275798.jpg


f0250515_11274893.jpg


桜も 素敵だけれど
個人的には 梅の方が 好きなので
むしろ 今の季節がお気に入り(^^)
可憐で良いよね~~

そして 元気に歩を進めていた LUNAですが
やっぱり 暑くなって来たようで
ひと様のお宅のカーポートを ちょびっと お借りして
今年になって 初めて 
お散歩中の 小休止・・・


f0250515_11281134.jpg


f0250515_11282026.jpg

これだけ ワサワサだと
可愛いんだけれど そりゃぁ~ 暑いよね(^^;;

日曜日には イケメンになれるから
もうちょっと 我慢してぇぇぇ(泣)



[PR]
by hababon3 | 2017-04-06 11:41 | 山形の話題 | Trackback | Comments(0)
三寒四温と言うよりは
『すっかり春だ~~』と思うと 翌日は雪だったり・・・
そんな 激しい気温の変化が 数日 続いていた山形にも
ようやく 春がやって来ました(^^)

LUNA と お散歩をしていても
あちらこちらで 新芽が出ていたり
蕾が膨らんでいたり。
先週には 桜よりも ひと足早く
梅が開花♪


f0250515_11254330.jpg



ちなみに 
山形の桜の開花予想は 15日頃のようです。 

桜の季節になったら
今年も LUNA と一緒に
桜回廊がある 馬見ヶ崎川の河川敷を
お散歩する予定~。
ブロマイドみたいな写真を いっぱい撮りたいな(^^)

おっと その前に
トリミングに行かなくちゃ(^^;;
今・・・こんなに わさわさ状態なんだもの。


f0250515_11161028.jpg


タヌキ化してるし~(>_<)





[PR]
by hababon3 | 2017-04-04 11:26 | 山形の話題 | Trackback | Comments(0)
温泉天国の山形県・・・我が家の周辺にも
日帰り温泉施設や旅館などが たくさんあります。
『今夜は温泉に行こうか~』って感じで
サクッと行けるってところが 山形の良いところ♪
他には これと言って
あまり お勧め出来る場所がないんだけれどね~(笑)

とはいえ ペット連れで宿泊出来る旅館というと
まだまだ 少なく・・・。

そんな中で 我が家が 時々 利用しているのが
小野川温泉の吾妻荘。
我が家からは 車で1時間ほどのところにあります。

ペット連れの客は 本館とは道路を挟んで
完全に分かれている 別館吾妻園に宿泊するので
周りを気にしなくても良い、っていうところが ポイント。
湯治場って感じです。


f0250515_12135409.jpg

冬は コタツが用意されているけれど
部屋は 暖房がきいていて
全然 寒くない(^^)
道路には 雪はないけれど
庭や人が通らない所には まだ雪が積もっていて。
窓の外は こんな感じ。


f0250515_12140539.jpg

チェックインをして 夕食までの間
小野川温泉の中を ちょっぴり お散歩♪

f0250515_12355755.jpg
f0250515_12144448.jpg


観光案内所には 足湯があるんだけれど
日曜日の夕方・・・
ほぼ満員御礼状態のお客さんが 利用していました。
ちなみに ポストは
街並みに合わせて 茶色になってる~。


f0250515_12150722.jpg

で、観光案内所の裏の方には
豆もやしの栽培場を発見!
この『小野川の豆もやし』って
有名なんだけれど 知ってる?


f0250515_12152195.jpg

温泉の熱を使って 栽培しているもやしで
シャキシャキとした食感が 面白いのよね。
この季節だけしか食べられない 期間限定の野菜。
米沢市内では 売られているそうだけれど
山形市内では お目に掛からない代物です。

部屋に戻って 暫くすると
いよいよ 食事の時間。

ここでのポイントは
何と言っても 部屋で食べられる、ってところ。
LUNA に 寂しい思いをさせることなく
一緒に食事が出来るというのは 嬉しいよね♪ 

この日の夕食ですが
米沢牛のしゃぶしゃぶ(すき焼きに変更も可)も付いて
こんな感じ。


f0250515_12120409.jpg

f0250515_12160892.jpg
f0250515_12534776.jpg

お米は もちろん『つや姫』。
素朴で美味しく お腹いっぱい(^^)

食事が済んで フロントに電話をすると
仲居さんが 食器を下げに来てくれ
それから 係の方が 布団も敷いてくれました。

そして いよいよ 温泉・・・

ナント 部屋には 源泉かけ流しの内風呂が付いていて
およそ3時間で お湯が入れ替わるんですよね~。


f0250515_12142911.jpg

もちろん 本館の大浴場も利用可。

今回は 夜に1度 大浴場を使って
それ以外は 折に触れて 内風呂に入っていました。
好きな時に 好きなだけ
内風呂を満喫出来るって ホント 幸せ~(^^)

翌朝は 布団を上げに来てくれて
その後 朝食です。

f0250515_13050093.jpg

上の方に写っている 包みは
お土産の 温泉卵。
1人につき 6個入り1パックずつ
朝食のお盆に乗って 運ばれて来ました。
毎回 これも 楽しみの一つだったりします♪
温泉卵が大好きな娘は 大喜び。
暫くは 家でも 楽しめそうです。
LUNA 連れの我が家の お勧めの宿です。

ただ 掃除は行き届いているものの
建物自体は かなり古いので
ペット大歓迎のペンションなどの
おしゃれな建物に泊まり慣れている人には
ちょっと お勧め出来ないんだけれどネ。



[PR]
by hababon3 | 2017-03-28 13:13 | 山形の話題 | Trackback | Comments(0)
今日は お散歩には行かないので
一昨日の お散歩の話♪

先週 霞城公園をお散歩した時に
思いの外 LUNAが ハイテンションだったので
一昨日も また 行ってみました。

東屋には 高校生のカップルが座っていたり
おばさまグループが お弁当を広げて食べていたり。
いや~ 春って感じ♪
(↑ あ、この時は そう思ったのよね~)


f0250515_11450147.jpg


LUNAは 先週 トリミングをして
可愛くなったでしょ?
春ですから~~♪

で、一旦 南大手門から 公園の外に出て
公園通りを 歩いたんだけれど
この通りって 何やら 
像がたくさん置いてあるんだよね~


f0250515_11453013.jpg

色々 写真を撮りたいんだけれど
我が家の周辺と違って 車が多いから
LUNAは あちこちに興味がそそられ 気になっちゃうみたいで
『早くぅぅぅ~ まだぁぁぁ~?』と 不機嫌に。
なので 今回は さくらんぼ像だけ(^^)

その後、最上義光歴史館や
県立美術館が建ち並ぶエリアを 抜けて
二ノ丸東大手門から 再び 霞城公園に入りました。

そう言えば、大手町地下駐車場の入口にある
観光パンフレットを発見。


f0250515_11454151.jpg

レンタカーで 県内を回っている観光客の為に
設置しているのかな?

が、実はココ・・・有料駐車場でして。
霞城公園に来た時
知らなければ ココに停めちゃうんだよね~

娘が中学校の吹奏楽部の時に
野球応援で 霞城公園内の球場に行って
初めて知ったんだけれど
実は 公園内には 無料の駐車場がたくさんあるという・・・(^^;;
ま、あまり大々的に ガイドブックに載せちゃうと
悪用されちゃうから ダメなのかもしれないけれど。
 
あ、もちろん 私は常に無料駐車場を使ってます♪

さて、公園に戻った LUNAですが
最上義光像の前でも 記念写真。


f0250515_11502971.jpg

なんか 凛々しくて カッコイイ~(^^)

ちなみに・・・この像の足元にある植木をはじめ
園内の植木には 冬囲いがしてあるんだけれど
真っ直ぐな竹が 整然と並んで組んであって
これがまた 素晴らしいお仕事。


f0250515_11461957.jpg

去年の秋 散歩に行った時に
ちょうど職人さんが 作業していたけど
凄くチームワークが良くて
あっという間に 組んでいました。

近付いてみると・・・


f0250515_11463392.jpg

ちゃんと 番号がついている~(^^)
だよね~♪

本格的な春が到来したら
ますます 霞城公園でお散歩する機会が増えそうです。




[PR]
by hababon3 | 2017-03-08 17:02 | 山形の話題 | Trackback | Comments(0)

冬に逆戻り・・・

先週までは 毎日 ポカポカ陽気で
『もうセーターは必要ないかも~』なんて
思っていたのに・・・

昨日の夜から 久々に雪がチラついて
今朝は 車の上に うっすらと積もっていました。
少しだけ 季節が戻ってしまったみたい。
LUNAも ストーブの傍から離れられず
お散歩に行く気は ゼロ(笑)

こんな朝は 事故も起こりやすいので
いつもよりも 早めに 娘を送って行きました。

一方 片道50km/およそ1時間強の道のりを
毎日 車で通勤している 我が家の夫・・・
家を出てから 2時間半以上経った頃に
1通のメールが届きました。

『未だ、上山。車が完全に止まっていて動かない』って。

え~~?マジですかっっ?
上山って 山形の隣町で
通常なら 20分ほどで行ける場所だよ~~(^^;;

何事かと ネットで検索してみたら
南陽市の鳥上坂で トラックが事故を起こして
道を塞いでしまっているそうで・・・
国道13号線が 全面通行止めになっている模様。
山の中なので う回路もないから
全く 動けなくなっているらしい。

鳥上坂って 比較的 急な坂で
しかも 日陰になるから 凍結するんだよね。
なのに スピードを落とさない車が多く
よく 事故が起こる場所で。
恐らく 今日も 凍っていたんじゃないかと。

とりあえず 夫が 巻き込まれなくて良かった(^^)

というか・・・
メールが届いてから 2時間が経ったけれど
夫は 無事に 到着したのだろうか・・・

雪の降り始めの時期と 急に冬に逆戻りした時期は
いつも以上に 事故が起こりやすいので
安全運転を心がけたいものです。



[PR]
by hababon3 | 2017-03-08 11:39 | 山形の話題 | Trackback | Comments(0)
昨日は 本当に 良い天気で
今年初めての 洗濯物の外干しは 大成功!

で、あまりにも ポカポカ陽気だったので
いつもとは違う場所を お散歩したくなっちゃって・・・
洗濯物を 早めに 取り込んで
山形駅の近くにある霞城公園に行ってみました。

霞城公園は 山形城跡を整備した都市公園で
公園内や近隣には
山形市郷土館、山形県立博物館、山形美術館、最上義光歴史館などの
文化施設が立ち並んでいる 桜の名所です♪


f0250515_12005355.jpg

駐車場に車を停めて 外堀の周辺を歩いていたら
ギャーギャーと 凄い声。
何事かと 覗いてみたら・・・
何やら 喧嘩の真っ最中(^^;;


f0250515_12030209.jpg
 
それにしても 水が汚いぃぃぃぃ~。
この写真は まだ 濁っているだけなんだけれど
実際は 油のようなものが浮いていたり
ゴミが浮いていたり 凄い状態。

お堀と言うと 千秋公園(秋田)や
子供の頃によく行った 小田原城(神奈川)を思い出すけれど
どちらも こんなに濁っていなかったけど(^^;;

今、山形県では 観光に力を入れていて
台湾からの修学旅行生の受け入れや 
チャーター便によるツアーを 積極的に招致するなど
 色々な政策を打ち出しているけれど・・・。
それよりも まず先に
やるべきことが あるような・・・(^^;;

駅からも 徒歩圏内で
ガイドブックにも大々的に載せている 観光スポットの
玄関とも言える お堀が
この状態っていうのは どうなんだろうね。

そして お散歩をしていて
とにかく 目に付いたのが 犬のウンチ。

我が家の周りの お散歩コースでも
とにかく その量は ハンパないんだけれど
霞城公園の中も 凄かった・・・

山形の中では レアなポケモンが出没する
最も有名な場所のひとつでもあるんだけれど
のん気に スマホの画面を見ながら
ポケモンを探していようものなら
踏んでしまうこと 間違いなし!

 こんな風に ど真ん中で用を足しているんだから
飼い主が 気付かないって事は
まず 有り得ない状況なんだけれどね~。
自分の家の敷地じゃないから そのまま放置なのかな?

実は 私が利用しているコインランドリーでも
ビックリした事に遭遇しました。

我が家は 湿気が多いから
乾燥する真冬でも 
除湿機をフル稼働させている状態なので
梅雨時や 雪の季節には
コインランドリーで 乾燥させるのが日課でして。

で、いつもの様に 入口で靴を脱いで(←土足禁止なの)
乾燥機に投入していたら・・・
隣りの乾燥機を使おうとしていた 40代くらいの女性が
乾燥機のドアの内側に溜まっていたゴミを
手で掃除したかと思ったら
そのゴミを そのまま下に落としていて。

ほんの4~5歩 歩いたところに
ゴミ箱が設置してあるのに
そんな事は お構いなしみたい。

自分の家の中でも 同じ様に
ゴミを そのまま床に捨てているのかな?
まさかね(^^;;

自分の敷地ではないから、って
ゴミを放置したり ポイ捨てしたりする人の割合が
山形は 多いのか・・・
それとも 全国的に そういう人が増えた時期と
我が家が引っ越して来た時期が
たまたま同じだったのかは わからないけれど。
山形に来てから 公共の場の汚さが目立っていて
やたらと気になるのよね。
 
せめて 自分の犬のウンチくらいは
犬を飼っている者の義務として
ちゃんと持ち帰って欲しいと思う 今日この頃です。



[PR]
by hababon3 | 2017-03-02 13:19 | 山形の話題 | Trackback | Comments(0)

今日から3月♪

ここ数日 すっかり 春の陽気。
冬の間は コインランドリー通いが日課だったけれど
『もしかして、今日って イケちゃう?』って思って
ナント 今年になって 初めて
洗濯物を 外に干してみました。
こんな些細な変化でも 春を感じられて
気分もウキウキになっちゃうよね~(^^)

雪が残っている間は
無理矢理 レインコートを着せられて
出発するまでは 反抗していた LUNAですが・・・
(いざ外に出ちゃえば、ルンルンなんだけれどね)
裸族に戻って 益々 絶好調です♪


f0250515_12203663.jpg

が、眩しすぎて 目が開けられない(笑)
しかも トリミング前なので
毛がワサワサになっちゃっていて
犬というより むしろ タヌキじゃない? (^^;;
春のせいか サロンが混んでいて
なかなか 予約が取れなかったけれど
ようやく 明日 カットして貰えるので
今日のところは こんな姿でご勘弁を~~。

公園の中の一部を除いて
お散歩のコースの雪は すっかり なくなっているけれど・・・


f0250515_12455169.jpg

山には まだ 雪が積もっていて
青空とのコントラストが とっても綺麗なので
風景を楽しみながらのお散歩は
すご~く 気持ちが良い♪


f0250515_12202068.jpg


遠くに見える 月山も 綺麗でしょ?

雪国に暮らす身としては
待ち遠しかった春を迎えて 気分上々って感じだけれど
一方で 春は別れの季節・・・
今日は 県内ほとんどの高校で
卒業式が行われています。
我が家の娘の高校は 明後日なので
他校より 2日ほど余分に 学校に通う事が出来るけれど
やっぱり 高校の3年間って 早いよね~。
国公立大学の合格発表は 未だなので
先輩たちのほとんどが 進路が不明のまま
卒業式を迎えるという
なんとも 心底 盛り上がれない展開・・・(^^;;
そして 来年は わが身・・・(^^;;

大変な1年になりそうです(^^)




[PR]
by hababon3 | 2017-03-01 12:49 | 山形の話題 | Trackback | Comments(0)

今日も雨・・・

今日の山形の天気は 雨。
真冬の2月に 雪じゃなくて 雨が降るなんて・・・。
考えてみれば 暫く雪かきをしていないかも(^^)

今週火曜日(あれ?水曜日だったかな?)は 
朝起きたら 一面の雪景色で
『ぎゃ~~ 雪かきしなきゃ~~』って感じだったけれど
雪自体は フワフワだったから
時間と共に あっという間に溶けてくれて
昼には道路も乾いて 雪かきの必要は全くなく。
本当に 2月とは思えない(^^;;

我が家の周りは 路肩に
ちょこっと 残っている程度です。

が、芸工大のあたりは 我が家よりも標高が高いから
まだまだ 雪が多いだろうな、て思って
最近は LUNAとのお散歩は
芸工大方面を 避けていたんだけれど・・・、

昨日は 久々に 行ってみました。
市内を見下ろす景色が 綺麗だからね~

私は ポケモンを捕まえつつ
LUNAは 雪に顔を突っ込んだり 走ったりしつつ
芸工大の前を 進んでいると
歩道の脇に 桜の木が横たわっていて。

f0250515_12211153.jpg


見上げてみたら、思いっきり折れてる~~(>_<)

 
f0250515_12215657.jpg

今年は 雪が少ないのに
いつの間に こんな姿になっちゃったんだろう?

折れた枝には こんな風に
まだまだ固いけれど 確実に蕾がついていて・・・


f0250515_12233613.jpg

なんか かわいそう・・・

桜って 挿し木で増やす、って 聞いた事があったので
ネットで 色々と 調べてみたけれど
今の我が家の環境では なかなか 難しく(^^;;
街路樹だから 
枝を勝手に折って持ち帰るのも マズイだろうし。
どうすることも出来ないのよね。

そう言えば 雪が降った後のお散歩って
コース取りの時に 
先に道路を渡るか否かで 180度変わるんだけど
昨日は まさに 実感をした日でした。

というのも・・・
北側の道路か 南に面した道路か、によって
歩道の雪の量が 変わるのよね~。
途中で横断出来る道なら 良いけれど
そうじゃなければ
次の交差点まで その歩道を歩かなければならず。

昨日は 久々に 雪が残る道だったので
私の感覚が 鈍っていたようで
コース取りを 失敗しちゃいました(泣)


f0250515_12463942.jpg


私たちの歩道は 雪がたくさんあるのに
反対側には 全く無いでしょ~。
ホント 失敗でした。トホホ。

が、LUNAは そんなことも気にせず
元気いっぱいです。
前回のトリミングから 1カ月が経ってしまったので
ちょっと わさわさ状態だけれど
可愛さは 相変わらずよね!

f0250515_12521810.jpg

どうでも良いけど・・・
口元の毛が 長すぎて
なんか 笑っているみたいに見える(^^)

笑顔がイチバンだよね♪




[PR]
by hababon3 | 2017-02-23 12:59 | 山形の話題 | Trackback | Comments(0)
今日は 風こそ 強いけれど
2月とは思えない陽気。
短時間の外出なら 上着なしでもOKって感じです。

なので 1~2時間おきに
あちらこちらに 積んである雪を
せっせと 駐車場に撒くというのが
今日の一番重要なお仕事~(^^)

それにしても 今年の山形の冬は
まさに ジェットコースターのような 
急激な天候変化の連続です(^^;;

1月の上旬は 雪が全く無くて・・・


f0250515_12495499.jpg

雪国とは思えなかったけれど・・・

その5日後には 大雪が降って
あっという間の 雪景色…


f0250515_12534146.jpg
f0250515_12540481.jpg
 
その後 気温が高めの日が続いていたので
路肩には 雪が積んであるものの
道路自体は すっかり乾いている状態になって・・・。

ところが 先週木曜日の朝のこと。
前夜 寝る時までは 
全く寒さを感じなかったので 油断をしていたんだけれど
ナント 翌朝には 
車の上に 20cmほどの雪。
当然 駐車場も 大変なことに(^^;;

f0250515_13041075.jpg

朝から1時間半の雪かきをしたのに
昼には もう 朝と同じ状態に戻ってしまい
またまた 1時間の雪かき。
そして 夕方にも1時間・・・
そして 夜 夫が帰って来る前に 
夫の車の駐車スペースを確保する為に 30分・・・

とにかく 雪かきをして 一日が終わる感じ。

毎日 コンスタントに降ってくれれば
雪かきも 楽なんだけれど
こんなに一気に降ると ゲッソリです。

今朝から雪を撒いて 溶かしているから
寄せてあった雪は だいぶ 減ったけれど
また 積む場所が足りなくなるほど
ドサッと降っちゃうのかな~(泣)



[PR]
by hababon3 | 2017-02-06 13:19 | 山形の話題 | Trackback | Comments(0)

愛犬 LUNA(チワプー♂)と  山形での生活を紹介します


by hababon3