カテゴリ:神奈川/おやつ( 2 )

昨日 実家の母から
『うでぴー』 が 届きました~。

f0250515_10441246.jpg


私の実家は 神奈川県のど真ん中から
ちょっと 西寄りにあって
丹沢大山国定公園の お膝元。

昔から 落花生の産地なので
子供の頃は 近所や通学路の脇には
落花生の畑が たくさんありました。

落花生って言うと 
土から掘り起こしたら そのまま 畑に放置して
天日で乾燥させるので
硬い殻と パリパリの薄皮を剥いて食べる・・・
ってイメージが 強いけれど
地元では 採れたての落花生を 乾燥させずに
直ぐに 茹でる食べ方もあるんですよね。

軟らかいので
殻は剥くけれど 薄皮は付いた状態で食べるので
普通のピーナツとは違う 何とも言えない食感で
ついつい パクパクと食べちゃう。
地元のソウルフードです(笑)

で、この 茹でたピーナツを 冷凍させたものが
この 『うでぴー』 。
お察しの通り うでる、っていうのは 
地元の方言で 茹でるの事です。

JAの直売店で購入出来るんだけれど
一昨日 姉と一緒に行った際に
送ってくれたそうで。

さっそく 冷凍庫に入れたけれど
あっという間に 食べちゃいそうです。
食欲の秋だし(^^)

余談だけれど
神奈川って 東京の隣りだけれど(←知ってる、ってば)
年配の世代には かなり 方言が残っているんですよね~。

この 『うでる』 も そうだけれど
『へぇ、昼は食べた』 みたいに
言葉の頭に 『へぇ』 を付けたり。(『へ』 の部分に強いアクセントがある)

スマップの中居君が よく使っている 『〇〇だべ?』 とか
むしろ 年配以外の人が使う 『~じゃん』 とか。

方言って 面白いよね。
[PR]
by hababon3 | 2015-10-02 11:11 | 神奈川/おやつ | Trackback | Comments(0)
先日 チーズケーキが届きました~ (^0^)/

f0250515_1133238.jpg


f0250515_1141142.jpg


送ってくれたのは 姉。

この 『ガトーSHIRAHAMA』 というのは
私の実家がある 神奈川県秦野市に佇む
ちいさな レストランです。

目の前の道路は 一応 バス通りだけれど
お店の場所を知らなければ
うっかり 通り過ぎてしまう様な
どこにでもありそうな ごく普通のお店。

が、ここで デザートとして提供されるチーズケーキが
評判となって
いつの間にか 今や すっかり有名店。

学生時代は よく 母や姉と一緒に行ったり
就職してからは 通勤帰りに買って帰ったり。
有名になった片棒は 我が家が担いでいると言っても
過言ではないという噂・・・(笑)  ←言い過ぎ?

そんな 思い出のチーズケーキは
我が家の娘も 大好きで
『今日、みっちゃん(姉のこと)からチーズケーキが届いたよ~』 と教えると
早速 冷蔵庫をチェックして
切り分けて パクリ。

相変わらず 美味しいわ~。
折に触れて 送ってくれる姉に 感謝です(^^)

さて、そんな話題を ブログに書き込んでいる膝の上で
いつもの様に LUNA が爆睡中。

最初は PCに顎を乗せていたけれど・・・

f0250515_11151071.jpg


そのうち 顔をうずめたかと思いきや・・・

f0250515_11154025.jpg


左手を 腕枕にされた (>_<)

f0250515_11285325.jpg


パソコンに向かいながら 筋トレしている感じです。

ぶっちゃけ・・・
キーボード入力の邪魔なんだけれど
可愛いから 許しちゃうよ~(笑)



  ガトーSHIRAHAMA

    住   所 : 神奈川県秦野市室町2-45丸忠ビル1F
    電話番号 : 0463-83-6686
    営業時間 : 10:00~19:00
    FAX    : 0463-83-8077
    e-mail   : info@gateau-shirahama.com
    URL    : www.gateau-shirahama.com
[PR]
by hababon3 | 2014-09-22 11:36 | 神奈川/おやつ | Trackback | Comments(0)

愛犬 LUNA(チワプー♂)と  山形での生活を紹介します


by hababon3