人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♪ LUNAと過ごす 山形ライフ ♪

hababon.exblog.jp

愛犬 LUNA(チワプー♂)との日々を綴ります。

ブログトップ

NHK朝ドラ『ひよっこ』のバスに乗っちゃった(^^)

梅雨が明けても カラッと晴れる日は ほとんどなく
夏なのに 夏を感じられない毎日・・・

そんな中 娘も昨日から 学校がスタート♪
今年の夏は 受験生という事もあって
帰省せずに 山形で過ごしたので
いつもと 全く変わりない日々を過ごしました。

まぁね~ 高校生ともなれば
絵日記や一行日記といった 夏休みの宿題とは無縁だから
それはそれで 良いけれど
こんな風に 毎日 天気がパッとしないと
小学生の子供たちは イベントネタが乏しくて
きっと 大変だよね~ (^^;;

そんな中 夏休みの思い出を ひとつ挙げると言えば・・・
NHK朝の連続ドラマ『ひよっこ』に登場する
ボンネットバスに 乗っちゃった事です v(^^)v

以前にも触れた事があるけれど
あのボンネットバスって 山交バスの『ぎんれい号』で
主に冬の間 山形県の新庄から肘折温泉までの路線を
実際に走っていた車両なんです。


NHK朝ドラ『ひよっこ』のバスに乗っちゃった(^^)_f0250515_14101679.jpg



現在は 日本バス文化保存振興委員会が保存していて
水戸の梅まつりなどで 利用されているので
なかなか 山形の人は お目に掛かれず。
ただ ドラマが始まって 画面に映し出された時には
当時 乗車していた県民は
『あれって、ぎんれい号じゃない?』って
すぐに 気付いた様で・・・
山形県民の間では めちゃめちゃ 話題になっていました。

そんな中 花笠まつり期間中に
ナント 山交バスが 完全予約制で
市内を走らせるという記事が 新聞に載っていて。
申込み初日の10:00ジャストから
娘と手分けをして 固定電話と携帯電話を駆使し
電話をしまくり・・・

1日4回の運行で 1回の乗車定員が18名という
本当に 狭き門だったけれど
運よく 予約する事が出来ちゃいました (^^)

最近 ニュースは ネットで見る事も多く
新聞って 無駄な気もしていたけれど
あの時ほど 購読していて良かったと
思ったことは無かったかも~(笑)

で、予約した当日 集合場所である
霞城セントラル1階の 観光案内所に行くと
『ボンネットバス 旅の広場待合所』の横断幕♪



NHK朝ドラ『ひよっこ』のバスに乗っちゃった(^^)_f0250515_14250378.jpg


中に入ると『ひよっこ』の人物相関図や
矢田部家、すずふり亭、あかね荘などのセットを
紹介したパネルが展示してあり・・・



NHK朝ドラ『ひよっこ』のバスに乗っちゃった(^^)_f0250515_14254597.jpg


BGM は もちろん
サザンの『若い広場』♪♪

受付を済ませて 集合時間まで
ブラブラしながら 暇つぶしをしていると
何やら 記念乗車券とやらを
1000円で 売っているではありませんか (^^)


NHK朝ドラ『ひよっこ』のバスに乗っちゃった(^^)_f0250515_14275377.jpg


係の人の説明によると
ぎんれい号の絵葉書が2枚 入っていて
実際に山交バスで使える 250円分の乗車券が
絵葉書それぞれに 付いているとのこと。

1000円っていう 値段設定が高いのか
誰一人 買う気配がなかったけれど
『ひよっこ』大好きな 私は
思わず 買ってしまいました (^^)
もちろん 乗車券も絵葉書も
使うつもりは 全くないよ~! 

さて いよいよ 集合時間になり
受付の際に貰った 番号順に並んで
霞城セントラルの向かい側に停車している
ボンネットバスと ご対面 (^^)


NHK朝ドラ『ひよっこ』のバスに乗っちゃった(^^)_f0250515_14284628.jpg


めちゃめちゃ 可愛い~~♪
霞城セントラルが建つ 山形駅西口から
市街地をぐるっと回って およそ20分の乗車。
エンジン音や 揺れが なんとも昭和を感じて
いつも 走っている道なのに
妙に ほっこりしちゃいました。






by hababon3 | 2017-08-18 14:45 | 山形の話題

by hababon3